Archive for the ‘関西学生フットボール’ Category.

第70回ライスボウル フロンティアーズ vs. ファイターズ

紅白歌合戦みなおしたマイク松ですこんにちは。今年はイエモンがほんとにすばらしいパフォーマンスでした。紅白にあうのかもしれない。あの1曲で紅白らしさが戻ってきました。Perfumeもよかったです。シン・ゴジラのパートも意欲的でした。異論はあるかもしれませんが、ああやってみんなにいじられてこそゴジラですよ。

3日におこなわれたライスボウル、ようやくみます。今年はファイターズ勝てるかな?

第70回ライスボウル、フロンティアーズ vs. ファイターズ。実況は浅井さん、解説はオービックカントクの古庄さん。

FUオフェンス。最初のパスは成功。ランは結構止めてるんですが。しかし30yds付近で止めて、FGになりました。K西村が成功、FUが先制。

KGオフェンス。ランから入りました。しかしエクスチェンジミスでロス。スクリーンも止められパントに。

FUオフェンス。プレイアクションが決まって前進。キャメロンのランも結構進んでる。うーん。エンドゾーンへのパスはDB小椋がうまくカット。キャメロンのスクランブルもうまく止めてFGにしました。

KGオフェンス。ランはそこそこですがパスが通らない。QB伊豆がもうちょっとじっくりやりたい。パントですが伊豆のパントでかなり押し込みました。よしよし。

FUオフェンス。ロングパスが通りますが、ランをロスタックルします。でもパスは通る。パスカバーをしっかりしたいですが、キャメロンをスパイしてるから人が足りてない感じです。そしてロングパスがWR中村にエンドゾーンに通ってTD!ぎゃー!

KGオフェンス。フリーフリッカーから伊豆のスクランブルで1stダウン。おもしろい。パントになりますが、スペシャルプレーで1stダウンとりました!パンターが蹴るとみせかけてモーションしてきたWRに直接トスしてリバースプレー。なるほどー。また止められてスペシャルプレーにいきますがこれは失敗。

FUオフェンスは相手陣から。ホールディングで下がりますが、ゴードンのランで前進。強いですねー。でも次のショートヤードを止めてパントにしました。

KGオフェンスはずいぶん押し込まれた。橋本のランがでました。よし。ごりごり前進しています。でもパスは相変わらず通らずパント。

FUオフェンス。またホールディング。DLががんばってる&カバーがいい証拠だと古庄さん。パスに絞って守ってパントに追い込みました。これはいいディフェンス。

KGオフェンス。伊豆が逃げ回ってがんばるがなかなかうまくいかない。そのうちサックされてしまった。パントになりました。

FUオフェンス。いきなりキャメロンからロングパス!走り抜けた中村がキャッチしてTD!一発でやられてしまいました。20-0や。どうしよう。

KGオフェンス。いいパスがようやく通ってエンドゾーンを狙えるところまできましたが、4thダウンからのロングパスはばっちり守られて得点ならず。前半終了、20-0。

後半、KGオフェンス。伊豆のQBランで1stダウン。いい感じで進んでいましたが、フリーフリッカーを読まれてサックされました。パント。いいパントカバーもありました。

FUオフェンス。キャメロンのスクランブルで1stダウン。ランでてパス通る。エンドゾーン前で止めてFGになりますが、INTしたかったところ。

KGオフェンス。ランはそれなりにでる。よくでてる。FUも疲れてきたか。1stダウンとれます。1st&goalに。橋本のランでTD!ようやくTDとれました。結構応援きてるんやな。しかし2ptは失敗。

FUオフェンス。ロングパスがまた通ってTD!あっという間に突き放しました。オーディブルでプレーかえてた。

KGオフェンス。ランはでる。伊豆のふわっとしたパスも前田に通ってる。時間を使わせてるディフェンスだとは思うけど。しかし相手陣に入ってロスタックルされた。4th&12でギャンブルにいくも通らず。

FUオフェンス。反則があってすごい1stダウンまでに長くなり、パントになりました。もうキャメロン下げてるやん。

KGオフェンス。ランパスで進みますが、4thダウンでランダイブにいって失敗。悲しい…。

FUオフェンス。しかし岡本のタックルでファンブルロスト!KGリカバー!慈愛ですなー。

KGオフェンス。QBランでどんどん進みます。サイドライン際のパスでも前進。最後は亀山へのパスでTD!やっと2つめ。そしてオンサイドキックにいきますが失敗。

FUオフェンス。ニーダウンで試合終了。

今年も完敗でしたー!すごい完敗。学生の中ではあんなに強いんですが。ランディフェンスはよくがんばったし、ランもしっかり出せたのは収穫でした。

この前にいるか戦みていたのですが、2試合続けてどーしてこんな仕打ちを受けなきゃならんのです(桃太郎)。キャメロン強すぎるわ。また来年がんばりましょう!

第71回甲子園ボウル ファイターズ vs. ビッグベアーズ

今日は甲子園ボウル見に行ってきたマイク松ですこんにちは。今日の記事はそのレビューなのですが、現地でみたあとで、録画みてチェックしてます。

リード文は観戦記というか見に行ってきたこと自体の感想です。今回はキックオフの1時間以上前に甲子園に入りました。まだそれほど人が入ってなかったのでいい席とれましたし、前後もうざい感じではなかったのでいい感じでみられました。

今日はすごい寒いかと思ってかなり着込んできたのですが、とてもいい天気だったので、試合終了くらいまでは全然寒さを感じませんでした。防寒は完璧に成功。かなり厚着したし毛布ももっていきました。

1時間以上前にいくといい席がとれるのですが、問題は1時間くらい何をしてキックオフを待つかというところです。なのではやく入る場合は本をもっていくといいでしょう。来年の課題にしておきます。

第71回甲子園ボウル、ファイターズ vs. ビッグベアーズ。実況は浅井さん、解説は村田さん。

KGオフェンス。外側のエリアのパスがよく通って前進。いい感じで進んだんですが、FGをはずしてしまいます。これは流れがいいのか悪いのか。レシーバーのドロップがなければ。

WUオフェンス。スクリーンやラフィングザパサーがあったりして進まれますが、これはパントになりました。まだ浮き足立ってるか。

KGオフェンス。外側を攻めてパスやクイックスクリーンで前進。ショートヤードは橋本のダイブで1stダウンとります。最後は伊豆のQBランでTD!いい形で先制できましたね。ノーマークでした。

WUオフェンス。WR中村にパスが通って前進。村田さんはこのマッチアップがキーになるとのこと。もうタイムアウトを1Qで2回目とってる。マイク・マーツがいるんじゃないか。でもランパスバランスよく出て、最後はRB北條のランでTD!なんかずるずるいかれた感じがしますね。データがないんかな。

KGオフェンス。橋本のランは出てます。そしてRB野々垣のハードリングも出てランはいけてる。しかし敵陣に入ったあたりでランを止められてパント。伊豆のパントはスーパーパントになったあげく、どうもWUの選手に当たってリカバーされていますが、認められなかったもよう。現地ではわからなかった。これ認められてたらTDだったのに。ひどい話。

WUオフェンスは1yd地点。北條のランで1stダウンとりました。そしてWR永井にパスが通りました。これもパスインターフェアくさい。LB松本のいいラッシュでインテンショナルグラウンディングとられてパント。でも始まったところから比べるとだいぶ押し戻しました。

KGオフェンス。よくパスカバーがされていてなかなかパス通せずパント。今度は西岡がパントでよく戻しました。

WUオフェンス。QB笹木のランで前進もパント。

KGオフェンス。橋本のランでロングゲイン!これはいいランでましたね。粘り強い。その後も野々垣やQB伊豆のランで前進します。そして最後はRB加藤のランでTD!これはいいオフェンスでした!いい穴あけてるし、相手の弱所をしっかり突いてる。

WUオフェンスは反則があってだいぶ下がってから。LB松本のプレッシャーを受けてパスが流れ、それをLB山本がINTリターンTD!ばっちりでしたね!完全に狙ってました。ディフェンスでとったTDです!

WUオフェンス。サイドラインにすごい勢いでパス投げてる。そっちじゃないよ。時間を残してパント。

KGオフェンスは2分強。少しずつ進みます。でもWUのいいタックルでオフェンスは止められました。WUオフェンスはこのまま時計を進めて前半終了、KG 21-7 WU。まずまずの試合。

後半、WUオフェンス。ランパスをうまく使ってきたと村田さん。RB須貝がよく使われてる。前半はあまり使ってなかったし。途中でKGがINTしそうになりましたが惜しかった。そして北條のランが出る。前進して1st&Goalも4thダウンになった。しかしここでWUがスペシャルプレー!QB坂梨からTE田島に通してTD!それはちゃんとケアしとかないと。せっかく4thダウンにしたのに。

KGオフェンス。LB加藤が伊豆をサック!その後のディフェンスも乗ってきてる。パントになりました。

WUオフェンス。QBへのプレッシャーがかかってきました。基本それで対処できるはず。パントに追い込みました。だんだん押し込んでいこう。

KGオフェンス。また伊豆が加藤にサックされた。いい選手ではある。ちょっと持ちすぎですね。また伊豆のスーパーパントが出た。今日はパントの方はいいですね。

WUオフェンス。ランを止められてパント。KGオフェンスはいい位置です。

KGオフェンス。そろそろ点とりたい。加藤のいいランで前進。そしてWR亀山にパスが通ってゲインしました。加藤のドローも出た。ドローはキープレーになりそうと村田さん。レッドゾーンに入りました。伊豆のランのあと、橋本のダイブで1stダウン更新。1st&goalになりますがここは止められてFG。今度は決めました。TDほしいですね。

WUオフェンス。ワイルドキャットを連発します。そしてピンチになったところでフリーフリッカーを決めてピンチ脱出。スペシャルプレー使ってきますね。しかしプレッシャーがかかって下がってしまい、無理投げにいったところでDB小池がINT!これも完全に狙ってました。ナイスディフェンス!

KGオフェンス。いいランで前進。こっちもフリーフリッカーをかましてみますがこれは惜しくも通らず。ショベルパスがうまく決まって1stダウンとりました。ショートヤードを橋本のダイブでとりにいきますが、一度は止められます。4thダウンでもう一度橋本のダイブ!これで1stダウンとりました。時間的にも大きい。しかしここからサックサックで結構下がってしまいました。LB加藤が強い。いい選手です。しかし3rdダウンで野々垣のすばらしいランで一気にTD!これは大きいTDになりました!

WUオフェンス。ノーハドルで前進します。しかしDB小椋のINTが決まりました。浅井さんのいうようにこれでファイターズ優勝決まったと思いました。

KGオフェンス。あとはニーダウンで終了と思ったら、1人足りない状態だったようでなんだかよくわかりませんが交代違反。これでニーダウンで終了できません。なんとか時間をできるだけ使います。スタンドからカウントダウンも起こりますが、やっぱだめだったんだと笑いが起きたりします。あいつ(交代違反とられた選手)ほんとにあとでいろいろいわれるでしょうね。

WUオフェンスは意地のヘイルメアリーにいきますが通らずこれで試合終了。KG 31-14 WU。

ライスボウルにいけるのはとてもいいことですし、終わってみれば圧倒はしていたと思うのですが、もっとうまくやれたかとは思いますね。細かいところで。でもこれは勝てる!と期待するよりも勝てるような気がします。がんばってほしいですね。でも富士通は強そうですよねー。

関西学生フットボールリーグ2016 ファイターズ vs. パンサーズ (その1)

パソコンの設定とかしていたらあっという間に時間がたってしまったマイク松ですこんにちは。それでいてすっきりしない結果。せめて成功してほしいです。

そんな中でも、関西学生フットボールリーグの、パンサーズ vs. ファイターズをみました。ローカル局で中継があったのですが、もう少し中継のレベルが上がってほしいです。ゲストできていたアイドルがフットボールがわからないようで、すごいですーとかいう感想しか出てませんでした。確かにすごい。

試合は最初から最後までファイターズペース。パンサーズの最初のキックオフアウトオブバウンズから始まって、ほんとにやる気あるのかなと思いましたが、ファイターズは向こうのスーパーRBをきっちり止めて、ロングパス、ダイブのランTD、リバースからのTD、おまけのセーフティと多様な形で次々点をとっていました。パントをもう少し改善すればもっとよくなるでしょう。結局22-6でファイターズ勝利でした。圧勝です。

いつもはきっちりまとめるのに今日はなんでこんなにあっさりなのかって?そうなんです、なんかタイトルにも(その1)って書いてありますよね。いつもならこれで甲子園ボウルなのですが、今年からプレーオフ的な制度に少し変わって、西日本代表決定戦は関西1位と2位(もちろん他が勝つかもしれませんが事実上)の対決で決まることになったのです。たぶんまた同じカードでしょう。

それならいっそ関東1位2位とのプレーオフにしたらいいのにと思います。その方が盛り上がりそう。

西日本代表決定戦は12/4、甲子園ボウルは12/18です。

関西学生フットボールリーグ2015 ファイターズ.vs.パンサーズ

今日は一日寝ていたマイク松ですこんにちは。もう明日からはしゃきしゃき動きたい。このかぜっぽいしんどさなんとかしたい。なんとかなってほしいです。明日の朝こそすっきり起きたい。

とはいえ今日はこの時期恒例、関西大学フットボールの関立戦があるのです。勝ってほしいです。勝ったらすっきりできる。

関立戦2015、ファイターズ.vs.パンサーズ。実況は横山さん、解説はもと甲南大学のHC阿倉さん。

ファイターズはけが人が多いらしい。本来のプレーができるか心配。でも勝ってくれるよな。パンサーズはランがめっちゃ出てるらしい。止めてくれると思う。

KGオフェンス。QB伊豆のランからスタート。しかしスクリーンは読まれていてパント。

RTオフェンス。西村のランは止める。3rd&9でパスにきたところをDB小池がINT!ナイスです!

KGオフェンス。TE山本にパスが通りました。WR木下に通して1stダウン。伊豆のランはしっかりケアされてますね。スクリーンを読まれてパント。

RTオフェンス。西村のランから。そしてWR猪熊のワイルドキャットで1stダウン。結構いろいろ考えてきてますねー。もう先のことは考えてないそう。そして西村のランが出ました。オプション的な攻め方が多いですね。次のドライブはしっかり止めてパント。だいぶ押し込まれました。

KGオフェンス。パスをDBがINT。レシーバーは全然あいてたんですが。

RTオフェンスはいきなり14ydsから。なんとかしっかり止めました。4th&2でギャンブルにいきます。そして西村がタックルをかわしてダイブでTD!見事な走りでした。止められるところでしたけどねー。

KGオフェンス。伊豆のランで一気に抜けてビッグゲイン!やっぱ走力ありますね。次のTE山本へのパスでレッドゾーンへ。4th&1でギャンブルから伊豆のランで1stダウン。結構正確でわからんなー。そこから攻めますがつながらず。K西岡がFGを決めました。

そしてRTオフェンスはKR渡邊のキックオフリターンTDがでました!まじかー。

KGオフェンス。高松のランで前進。池永のランも出ました。そして木下へのロングパスが決まりました。あと1yd。橋本のダイブは止められました。しかしインサイドのランがよく止められます。3回のランいずれも止められる。FGは決まりましたがなんともしんどい。

RTオフェンス。DBもランディフェンスに参加してパントにしました。しかしパントをPRがファンブルしてRTリカバー。いきなり1st&Goal。そこからは止めますがFGになりました。

KGオフェンスは残り1:20。さっぱり出ず前半終了、KG 6-17 RT。全然オフェンス出てない。しっかりアジャストしてもらわないと困るわ。

ハーフタイムに去年の選手、KG鷺野とRT藤原がきていました。鷺野オマエが走ってくれよ。

後半、RTオフェンス。しっかり止めてパントにしました。気を引き締めてやってるみたい。でもオフェンスが問題や。パントがよかったです。

KGオフェンス。ワイルドキャットを読まれてロスタックル。橋本のランがようやく出ました。しかしパスは通らずパント。

RTオフェンス。まずパスが通る。そしてまた渡邊のランが出ました。これはまずいと思いましたが、QB西山がファンブルロスト!パングがおさえました。助かる~。

KGオフェンス。スクリーンは読まれてる。大野のタックルすごいな。ターンオーバーのあとはきっちりスコアしたかったですがパント。

RTオフェンス。WR猪熊にロングパスが通りました!うわー。いきなりまた1st&Goal。ここからはしっかり止めるのですが、またFGになりました。…と思ったらFGを柴田がブロック!それを田中がキャッチしてスーパーリターン!一気にレッドゾーンまで戻しました。これはすごいプレーでた!

KGオフェンス。絶対ここはスコア、というかTDとりたい。しかしランは止められ、パスはうまく守られました。そして4thダウンギャンブルにいって失敗。もうあかん。1点もとれんか。

RTオフェンス。パスをDB岡本がINT!助かる~。

KGオフェンスはまたレッドゾーンから。頼む。TE山本にパスが通って残り5yds。そして松井にパスが通ってTD!やっと入った。そして2ptにいきますがこれは失敗。スコアはしたんやけど。ともあれ5点差。

RTオフェンス。西村のランで時間を使います。そして渡邊のランもまた出てます。そして近江へのTDパスが決まりました。あーあ。2pt狙いますがこれは失敗。

KGオフェンス。ランパス織り交ぜて前進。時間は進みます。エンドゾーン前まで進むのですが、そこからランを止められます。パスインターフェアで命拾い。でもフォルススタートで下がったりしてます。しかし松井にまたパスが通ってTD!松井頼りになりますね。2ptを狙って今度は山本にパスを通して2pt成功!やっと3点差にしました。

RTオフェンス。早く止めよう。しかし粘り強いランを西村がみせ、突破してTDまでもっていきました。しっかり止めていればまだ時間もあったのですが。

KGオフェンス。木下がぽっかりあいたゾーンでキャッチして、ディフェンスをかわしてまさかのTDまでもっていきました。なんだこの試合は。そしてオンサイドキックにいきますが、RTリカバー。

RTオフェンス。ランで時間を使い、KGがタイムアウトで止めます。しかし3rdダウンで西村が1stダウンとりました。これで万事休す。試合終了、RT 30-27 KG。

ひどい試合でした…。

KGはけが人が多いとはきいていたのですが、なんかぜんぜんオフェンスに以前の強さを感じませんでした。もっと前半はパス、後半はランで勝負するところがあってもよかったのですが、後手後手にまわってしまいました。ランの強さがもっとほしかった。

今年は甲子園ボウルの日が用事あったのですが、これでなんというか、だいじょうぶですね。

とはいえRTは新戦力が強さをばっちり発揮。西村のラン、渡邊の走りも力強かったです。そしてディフェンスがすばらしかった。ランディフェンスはとても強かったです。今年のチャンプにふさわしい。今年のね。

関西学生フットボールリーグ2015 レイヴァンズ×ファイターズ

ここ数日は本当に胃に穴が開くのを実感する一日だったマイク松ですこんにちは。昨日ようやくそれが終わったと思ったら問題発生。今日もたっぷり胃が痛めつけられています。胃酸をコントロールするツボを押しています。

さて、そんなストレスフルな状況の中、ちょっと関西学生フットボールリーグ2016の試合を見ることができました。神大レイヴァンズ×関学ファイターズの試合です。

オレたちのサンテレビが中継してくれたんですよね。助かる。ファイターズは代替わりがもちろんあったのですが、それに加えてけが人が増えているらしく、結構大変そうでした。それでもランTDがばんばんとれて快勝。

しかしレイヴァンズもしっかり守ってしっかり攻めて、最後に1つTDをとりました。大きなTDになった。

ファイターズは徐々にコンディションを上げていってほしいですね。

ところでオレたちのサンテレビの中継だったのですが、鳥内ヘッドコーチのコメントを紹介するときに、「鳥…谷…いや鳥内HCは」と言い間違えていました。やっぱり鳥といえばトリタニ兄さんなんですね。もう遺伝子レベルで理解している。