Archive for 3月 2011

フィギュアスケート世界選手権とチャリティー演技会

先日のサッカーのチャリティーマッチを見て、これからの日本のスポーツといえばサッカーになるんだろうなと感じた富井です。見たもの全てを勇気づけるカズのゴール。このゴールもさることながら、その前の日経新聞でのコメント。「サッカーはなくてもいいもののように思えるけど娯楽を越えたなにかがある」という信念があのゴール、あのカズダンスになったのだと感じました。「野球をやってる場合じゃない」という一見まともな意見を聞いた時に感じた寂しさは、プロ野球にもカズのゴールのような感動を与えて欲しいという期待の裏返しだったんだなあと思います。

野球はさておき、残念ながら日本での開催が中止になってしまったフィギュアスケートの世界選手権ですが、モスクワで4月24日~5月1日に開催されるようです。集中するのが難しいと思いますが、全ての選手がいい結果を残せるように祈っております。そして日本の選手には元気な日本をアピールしてきて欲しいです。

それから4月9日には兵庫県スケート連盟が主催となって神戸のポートアイランドでチャリティー演技会が行われるようです。なんといっても嬉しいのは東北高校の羽生結弦の名前があること。大変だと思いますが、がんばって欲しいです。高橋も大変な時期だろうにありがとうなー。

調べてみると、演技予定者は、高橋大輔、羽生結弦、村元小月、上野沙耶、新田谷凛、國分紫苑、田中刑事、安原綾菜、田村岳斗、本田武史、荒川静香、太田由希奈・・・太田由希奈?!がんばってチケットを取りたいと思います。自信ありませんが・・・。

「当日は選手への花束、プレゼントはご遠慮いただき、義援金へのご協力をお願い致します」とあらかじめアナウンス。チャリティーオークションもあり、集まった義援金は赤十字へ寄付するそうです。念のために明日お金をおろしておこう・・・。

スター・ウォーズをみはじめました

ジェダイって時代劇からきてるって聞いたのですが(ほんとかなあ)、それならマスター・ヨーダより強いのは暴れん坊将軍なんじゃないかと思ったマイク松ですこんにちは。

実は僕は「スター・ウォーズ」シリーズは知ってはいるのですが全部最初から最後までみたことがないのです。断片的な知識についてはあるのに、全体的な流れがよくわからないので、いまいち話についていけませんでした。そもそも映画があまり好きではないので。

そのことが気になっており、BS2で全6作が放送されたときも録画はしていたのですが、みずじまいでした。そして今日からエピソード1:ファントム・メナスから見始めたというわけです。わりと意義深い。富井はむかしのはみたことあるらしいのですが、記憶が定かではないのでいっしょにみました。とてもおもしろかったです。

でもあのアナキンがダークサイドに堕ちてしまうということを考えるととても複雑です。ありあまる才能をもちながらジェダイマスターになかなかなれず、ジェダイ・オーダーへの不満と不信感を強めていき、その一方でシスへの傾倒が深まり、精神的なもろさが原因でやがて暗黒面に…うーん考えれば考えるほどどこかで聞いたことがあるような話です。そんなことない?じゃあこうしてみればどうでしょうか。

Q. 次の( A )~( D )にあてはまる適切な言葉をフォースを感じて答えなさい。

ありあまる才能をもちながら( A )になかなかなれず、( B )への不満と不信感を強めていき、その一方で( C )への傾倒が深まり、精神的なもろさが原因でやがて( D )に…

ほら見えてきましたよね。ということでエピソード3とかはほんとに涙なくしてみられないような気が今からしています。May the Providence Be With You。(違う)

カズダンスをみました

毎年恒例の研修で滋賀に行ってきたマイク松ですこんにちは。バレーとかがんばってへとへとになりました。

夜遅くまでやるプログラムの前におふろとかの時間があり、その時間はサッカーのチャリティマッチみていました。遠藤のFKはほんとにすばらしかったです。さすが遠藤。

そしてそろそろ研修室に行こうとかいっていたときに、カズのゴールが生まれました。そしてカズダンス。長居のお客さんも見ていた人たちも満足したと思います。カズも届いたと手応えのようです。カズダンスは理屈やメッセージではないのです。届くのは何かです。そしてそれはいいことだと思います。

カズダンスはいわゆるセレブレーションで、サッカーではあんまり集団でおもしろいことをやったりするとおこられますが、あんまり厳しくはないようです。一方NFLをはじめとするアメリカのスポーツでは厳しく規制されています。アンスポーツマンライクコンダクトとられて15yds罰退させられたり。MLBでは罰則というよりデッドボールの報復がきたりします。

NFLでカズダンスをやったらきっとフラッグがとぶと思うのですが、サッカーなら大丈夫。カズもまだまだやめないよといってるようなので、これからもばんばんゴールを決めて、カズダンスやってもらえればと思います。そしてカズが引退しないうちにFW陣は自分のダンスを考えておいた方がいいのではないかと思いました。

小坂の町を応援しよう!

先日、楽天の小坂が出身地の避難所で暮らしながら手伝っているとお伝えしましたが、その後に読んだ詳しい記事によると現役を引退した後、家族と一緒に出身地の山元町に戻り、ご両親と暮らしていたそうです。

暮らしていた町での被災。そして私は恥ずかしながら知らなかったのですが、山元町は海岸沿いの町で津波によって壊滅的な被害を受けていました。山元町のホームページを見ると津波による被害の写真がたくさんあり、陸前高田や気仙沼に限らず被害を受けた町が500キロにわたってあるのだとその被害の大きさを改めて思い知りました。どんなに分かった気になっても、それ以上の大きさに日々無力感を感じるのですが・・・。

小坂を応援している、小坂を誇りに思うと言っている手前、何かぜひお役に立ちたいと思い、何かできることがないかと探したところ、山元町では町の災害対策本部が義援金を受けつけていました。日本赤十字へも募金をしましたが、今回たくさんの義援金を分配するのも時間がかかるという記事も読んだので、より小坂の役に立てるのではないかと思い、先週の金曜日に銀行で募金してきました。どのように使われるのかよく分かりませんが、より早く被災者のために役立つと嬉しく思います。

山元町に限らず、ぎりぎりのところにある町はたくさんあると思います。でももし、どこへ募金すべきか決めかね、野球が好きで小坂のプレーに感銘を受けたことがある方がいらっしゃれば募金をよろしくお願いします。地方銀行からは手数料が無料のようです。

プロ野球が募金を集めるのに適した装置とは

安土城址を見に行ってきたマイク松ですこんにちは。ほとんど登山でしたが、いい運動になりました。

さて、カアプはビッグバンブー先生やエターナルリバー先生が復帰を目指している一方、サイドマウンテンドラゴン先生が長期離脱と相変わらずの出たり入ったり状態ですが、今年はどうなるんでしょうか。5位でしょうか。

そのカアプといえば球団の危機を救ってきたたる募金。今回の震災で義援金を281万円集めたそうです。こういうとき頼りになりますね。

カアプの象徴ともいえるたる募金ですが、ほかの球団は何で集めるといいのかと考えてみました。

  • 楽天:Mr.カラスコの巣
  • ソフトバンク:ラーメンのどんぶり、焼酎のかめ、あるいはiPhone経由で
  • ロッテ:おかしの箱
  • 西武:マーライオン的なレオくん募金箱の口
  • オリックス:お弁当箱(ほっともっとの)
  • 日本ハム:お歳暮用ハムの箱(あのふわふわがはいってるやつ)
  • ヤクルト:ジョアの容器の巨大なやつ
  • 横浜:シウマイ弁当の箱
  • 中日:軽自動車(窓から入れる)
  • 黄泉瓜:新聞受け
  • ハンシン:尼崎信用金庫(ぼくらの貯金箱だから)

A-岡田が勘違いで収穫

同僚がおたふくかぜにかかってしまったらしく、その穴埋めで休日出勤していたマイク松ですこんにちは。おたふくかぜって英語でmumpsっていうんですね。Otafuku fluだったらおもしろいのに。世界の共通語おたふく。

さて、なかなかおもしろい記事がみつからない今日この頃ですが、そういうときでもさすがにA-岡田はネタを提供してくれます。感謝。

A-岡田監督 勘違いから思わぬ収穫

ローテに入りそうな中山の調子をみに、神戸での練習からウエスタンのハンシン戦に車でいってきたらしいのですが、中山の登板は明日で、今日は小松が投げていたそうです。誰か確かめてあげて。

でもそこで投げていた小松の調子が予想外によくて、5回までパーフェクトに抑える復調ぶり。にんまりほくほくして帰って行ったそうです。

さすがエスパーですね!きっと練習中にぴぴーんときて「なんだか調子のいい投手が投げる…」とか「あいつが復調している…」と思ったに違いありません。間違って結果オーライこそがA-岡田の能力なのです。くじで選手を当てるときにはことごとくはずしますが、間違った選手を視察に行ったり、使えない選手をトレードに出したりすると強いんですね。

きっとこれからも先発を読み違えたり、打順を間違って伝えたり(DHキヨハラとか)、代打の名前を間違えたり(代打桧山とか)、リリーフの名前を間違えたり(リリーフ星野伸之とか)すると、かえって勝ったりするのかもしれません。これからもどんどん間違えよう。なんだかジョンダ流開運法みたいですけどね。

大相撲の募金活動は成功してるみたい

昨年のパ・リーグプレーオフをみていたのですが、いざゆけ若鷹軍団が若貴軍団だったらおもしろいなと思ったマイク松ですこんにちは。♪いざゆけツイホー トバーク軍団 いざゆけツイホー ヤオチョー軍団。

さてミッキー兄さんも不起訴になったことだし(関係ない)、角界の中にも震災への支援の動きが広がっています。よしよし。

白鵬は錦糸町で魁皇、カロヤンといっしょに、渋谷では把瑠都、ハルマらが募金活動に参加したそうです。がんばってくれてる。

そして門前仲町では元横綱大鵬の納谷さんと大嶽部屋のゆかいな仲間達が募金を集めていたそうです。車いすに座ったままで募金を募る納谷さん。すごい熱い。大鵬がこれだけがんばってるんだから若いやつらは2倍募金するか、四股4000回のあと頭を押さえつけられる稽古をしてください。そもそも今の大嶽親方って元十両大竜なんですね。

そしてなんとか募金も成功。白鵬は現地にいくことや、ちゃんこの炊き出しをおこなうことを検討中。協会から活動を認められたらいきたいとのこと。

協会はヤオチョー調査に時間がかかっているようですが、早いとこみんな好きにしてかまへんでとだけいってあげてください。怖がっている外国人力士も帰ってもらって大丈夫。

DENのドラフト期待はずれ選手第1はあの人でした

研修でアウトドア料理を作ったマイク松ですこんにちは。あんまりがんばらないでおこうと思ったのですが、火おこしたらテンションがあがってがんばってしまいました。焼きそばだったのですがおいしかったです。アウトドア料理の腕をあげたいものです。

さて、NFLではなぜか最近、過去に期待はずれだった選手をチームごとにあげるという企画をしています。大規模匿名掲示板群にありそうなテーマですが、これまで順調に、OAKCARMIADALと続いてきました。

そして今回DENの期待はずれ6選手が特集されています。そしたら栄えある第1位には意外な選手があげられていました。

第1位:QBトミー・マドックス 1992年全体25位

おおー!マドックスがこんなところに!というかもともとDENにドラフトされていたんだ。最初からPITにいたのかと思ってました。しかも1位に選ばれる期待はずれっぷりだったとは。

富井副部長というHNのルーツであるトミー・マドックス。理由は富井がマドックスと誕生日がいっしょということなのですが、それ以外は一時保険の営業マンをしていたとかしか知りません。そういえばマイク・マーツも昔何をしていたのかとかよく知りません。

自分のルーツを知ることは大事だということですが、ちゃんと知っておかないとですね。

小坂コーチは避難所の手伝いをしている

先日の楽天の二軍が支援物資を運んでいる写真を見て、どこかに小坂さんが写っていないかと探したのですが、小坂は避難所で暮らしながら故郷の復興を手伝い続けているそうです

この行動に驚きました。2、3日程度、様子を見に帰っているかもと考えはしましたが、まさか避難所で暮らしながら手伝っていたとは。去年まで現役のプロ野球選手、しかも1億円プレーヤーだった人がこんなに自然に支援をしているとは・・・。小坂の華麗な守備のファンで、今まで騒いでいましたが、これほど素晴らしい人間だったなんて。私の考えるいい人の遥か上をいっています。本当にファンだと言い続けてうれしい。誇らしい気持ちでいっぱいです。

早く物資が行き渡り、避難所にいる方々が普通に暮らせるように祈っています。そして小坂もプレーもさることながら、人間的にも素晴らしい選手を育てていって欲しい。私もできる範囲のことをやり、小坂が育てた選手が活躍する日を待ちたいです。

落ち着いたら、楽天の2軍も、山元町も見に行こう。

・追記
小坂育成コーチ避難所暮らし 山元町の実家浸水…楽天
宮城・山元在住の楽天・小坂コーチ奮闘 グッズ贈り励ます

楽天が神戸で街頭募金活動 ほか

特打などの売上を寄付する特設サイトこちらからソフトを買うと義援金として寄付されるそうです。タイピング練習ソフトってよくできてるイメージあるのですが、ちょっとやってみたいマイク松ですこんにちは。昔は北斗の拳のタイピング練習ソフト(winxpまで)やったことありました。おもしろかった。

さて、震災からの復興に向けて楽天が動き出していますね。ニュースが4つありました。

楽天、神戸で街頭募金。うわー三宮いけばよかったー。マーとか岩隈とかがんばって募金活動やってました。すばらしい。

 そして神戸の人もすばらしい。そんなに長い間やってないと思うのに40万弱。こういうときよく嶋がでてくるなあと思ったら選手会長なんですね。レギュラーとれよ。

・楽天二軍選手が支援物資運び。選手・監督・コーチなど60人が駆けつけ、段ボール箱を運んだそうです。すばらしい。選手はトレーニングにもなると思いますが、仁村監督や関川コーチもじゃんじゃん運んでいました。

 二軍もしばらくは浦和を拠点にするようですが、野球ができる幸せを思ってがんばってほしいです。それにしても二軍もがんばってるのはすばらしいです。

楽天がホモフィーで初練習。そりゃイチローも絶賛するホモフィーですから。イチローが絶賛していたのはグリーンスタジアム神戸という名前のときですが、ホモフィーも変わってませんから。富井副部長がガッツリギトギトチッチとかいう名前になっても上司は上司です。ウルトラセブンでもダンはダンじゃない!何も変わらないわ!

 ともかく迷子ホシノカントクもご満足いただいている様子。しばらくはご自由にお使いください。どうせオリックスの試合も減ってるんだし。なんでしたらずっとサブ球場でお使いいただいても。試合増やしてください。

Kスタ「カラスの湯」開放。Kスタの横に露天風呂作って、被災地の人々のために解放しているそうです。

 Kスタも復旧工事にとりかかっているようですが結構かかるみたい。4/29はあせらなくてもいいので、しっかり補修工事やってほしいです。

フォルス・スタート商会 ニュース纏め 2011/3/21

・aikoのベストアルバムを漢字で書くと「纏め壱」「纏め弐」だなと思ったマイク松ですこんにちは
・怖!
・今日はニュースまとめです、ニュース纏め

・NFLではおちょしんこがアメリカのプロサッカーリーグ(MLS)に挑戦、でも合格はきついだろうなという指摘
・日本が野球であるように、NFLはアメリカで一番身体能力が高い人がいくところ、ましていろいろスポーツをやるのが普通のアメリカではこういうことはよく起こります
・でもおちょにはフットボールをやってほしいところ
・ドラフトでのRBの価値が低下しているらしい、わからんでもないけど
・でもQBでもドラ1で活躍する人もいればしない人もいて同じではないかと
・なんかドラ1自体の価値が低下しているような気がする

・世界フィギュア、日本での開催を断念、あーあ
・代替地で4月末から5月になるそう、日本で開催するなら秋とかになるんでしょうけど、完全にオフシーズンに入ってから初戦が一番大事な試合になるし、いいことはないですね
・代替地がどこになるかはわかりませんが、選手は調整がしんどそう、無理しないでほしいです

ミッキー兄さん不起訴。やっぱりそうなりましたか
・嫌疑不十分とのことですが、起訴されて執行猶予つきの有罪というには結構苦労しそうですし、不起訴にしてもらった方がいいでしょう
・これでとりあえずは動けるようになりました、復活に向けて動き出してもらいたいものです
・何でもいいんです、動き出して

・楽天は当面は神戸を拠点に、いよいよホモフィーで始動ということになるんでしょうか
・今は甲子園で練習したりして、開幕は甲子園になるようですね、見に行きやすい
・ほんとにやるなら開幕戦見に行きたい、支援の気持ちも示せるし、何しろ相手がオリックスです
・いろいろいわれているセ・リーグとは対照的にパ・リーグはうまく難題を片付けているように見え、ホシノカントクも吼えたりしていますが、まあ偶然ですよね
・偶然だぞ

・最近サンテレビ(神戸のローカル局)のアンバランスな放送をチェックするのが好きです、価値観がゆさぶられるような
・今日はボートレース尼崎という尼崎競艇の番組のはじっこで義援金募集のテロップが流れていました
どうしてほしいのか激しく混乱させられます
・でも今は3月末までやってないので、安心してギャンブルのお金を義援金の方に突っ込んでもらえればと思います

プロ野球でのチャリティイベントもいいのかも

横浜、西武2軍に2連敗。昨日はかなり打ち込まれて負けたのですが、今回は接戦を落としているようです。プロ野球は勇気を与えるらしいですが、これもやはり勇気を与えるものになるのかと思うマイク松ですこんにちは。いやむしろ個人的によくわからない勇気を与えられています。これってほんとに勇気なのか。

さて震災に対する支援の動きが広がっていますが、台湾ではチャリティイベントで21億円が集まったそうです。すばらしいです。そこで台湾のバエイキュー総統が電話で義援金を受け付けたそうです。実際に写真みたことありますが、ほんとに電話を受けているようです。アメリカとかでも芸能人がやってますよね。でもいきなりバエイキュー総統が電話に出たらびっくりするでしょうね。応対マニュアルとかあるんだろうか。

  • お電話ありがとうございます、台湾総統バエイキューがうけたまわります
  • はい、はい、はい、…はい、ありがとうございます、それではお名前から頂戴できますでしょうか
  • 受付担当、バエイキューがうけたまわりました、ありがとうございました

個人的に電話経由で募金というのに遭遇したことがないのですが、それでもああいう姿勢を見せるのはとてもすばらしいことです。

それで今プロ野球は開幕時期を巡っていろいろもめているようですが、こういうチャリティイベントで電話応対とかするのもおもしろいなと思いました。たとえば「べ、別にファンじゃないんだから!勘違いしないでよね!」でおなじみのツンデレオリックスファンこと富井が電話をしたところで、G-光尊こと後藤が電話に出たら、やはりたくさん募金をしてしまうと思うんですよね。それこそフォルス・スタート商会極東事務所の経営をゆるがす大金を投じてしまいそうです。

  • 後藤:お電話ありがとうございます、オリックスバファローズ、後藤が承ります!
  • 富井:!……。
  • 後藤:もしもし?
  • 富井:…ぼ、募金したいんですけど…。
  • 後藤:いつも応援ありがとうございます!
  • 富井:べ、別にオリックスを応援してるわけじゃないんだから!いい気になんないでよね!
  • 後藤:そ、そうなんですか…それでおいくら募金いただけますでしょうか。
  • 富井:…2億円。
  • 後藤:えー!そ、そんなにですか!?ありがとうございます!!
  • 富井:な、何よ!あんたのことを思ってやってるんじゃないんだから!勘違いしないでよね!
  • 後藤:はあ…まあ…。
  • 富井:で、でもよくFA残留してくれたじゃない…そこはあんたにしてはよく考えたわ!上出来じゃない!
  • 後藤:ありがとうございます…。
  • 富井:今年はちゃんとオリックス優勝させるのよ!じゃないとあたしが募金した意味もないんだから!もっとがんばりなさい!
  • 後藤:そ、そうですね…あのファンじゃないんじゃ…
  • 富井:それから今日は6打点あげたそうじゃない!あんたにしてはよくやったわ!キャプテンなんだからしっかりやりなさいよ!あと田口さんとTにもよろしく!(がちゃん、つーつーつー)
  • 後藤:あの…振込先を…。

まあこのような形でですね、たくさんの寄付が集まりそうです。名誉挽回のためにもチャリティイベントで電話応対、やってみてはいかがでしょうか。それまでは日本赤十字社を通じて。

ちなみに富井の猛烈なツンデレぶり、およびフォルス・スタート商会極東事務所の財政状況については事実と異なる場合がありますのでご了承ください。

大相撲を屋外開催するという案が

トップランナーサカナクションの回をみたマイク松ですこんにちは。山口のキャラが強く感じられてよかった。そこまでのめり込んでるアーティストって最近みない。頼もしいですが耳はおだいじにしてほしいです。

さて大相撲は5月場所の開催があやぶまれていましたが、ヤオチョーの調査が遅々として進まない中で震災が起こり、5月場所どころかもう何もかも混沌としてきました。半年くらいしてみたら全然違うスポーツになってたりして。

  • 土俵入りで化粧まわしをしたまま猛スピードでぐるぐるまわる
  • 全員坊主
  • 行司が全身タイツ
  • 役職が全然違う名前に
    • 横綱→ホットケーキ
    • 大関→ちりとり
    • 関脇→リーマンショック
    • 小結→げんごろうぶな
    • 幕内→ありっちゃあり
    • 十両→終値
  • トランペットで応援歌を歌いながら応援
  • 重さ30kgの紫色の大玉を頭で押し合って勝敗を競う
  • 大相撲くじで勝敗予想

さて(さてじゃないですが)、5月場所について白鵬が、節電のために屋外でやってもいいんじゃないかという考えを示しました。まあ半分くらいすぽにちが付け足してますが。

でも江戸時代みたいでちょっとおもしろそうですよね。まず雨になったら中止。これが斬新。やってる途中に雨が降ってきたら、ウインブルドンみたいに呼出のみなさんが土俵にシートをかけて保護。テレビ中継も「現在雨のため取組を中断しています」って字幕が。まいた塩も雨に流れて。

それでも晴れの日になるとすごく開放的で、わあわあと声が聞こえてきて。もちろんつり屋根もないので太陽が降り注いで。本来の相撲の始まりみたいなのに戻っていきそうですね。

いろいろ困難もあるしどうせできないと思うのですが、しょうもない夢というか妄想がふくらみます。

和田さんとノリ

今日はマイク松の誕生日です。
おめでとう、部下。

さて、昨日は久しぶりに書くのと、いろいろ滅入っていた時なので思い出せませんでしたが、東北高校出身のダルビッシュが破格の5000万円を寄付する一方で、親愛なる中日のセクシー和田さん(東北福祉大出身)の寄付金が200万だったことについて思いを馳せたいと思います。

中日、吉見ら4人が義援金「役に立てれば」

ニュースによると、和田・森野・浅尾・吉見の4人が200万ずつ義援金をおくることを発表したそうです。普通に考えると凄い額なのですが、何といっても和田さんはコレ(年俸4億円)のコレ(3年契約)でしかも「野球好きニュース」を見る限り、気っぷのいい男です。やはりダルビッシュの前ではちょっとかすんでしまいます。

しかし大人は、例えば結婚式などの時に周りにいくら包むかと聞くのが常識的なふるまいです。いくら自分がお金があるからといって同級生が3万というところを10万というのは非常識。きっとダルビッシュが5000万円と聞いて和田さんもあちゃーと思っているはず。その気持ちを思うと気の毒で(と貧乏人のくせに勝手にシンパシー)。しかし、金額ではありません、支援する気持ちが大事。

それから元楽天の中村ノリが毛布を6500枚おくったというニュースもありました。未だ所属球団はないようですがそんな中、こうやって行動しているというニュースに励まされます。一日でも早く野球ファンが試合を楽しめるようになって欲しいです。

プロ野球開幕セは3/25、パは4/12

募金してますか!
お金があれば、何でもできる。

お久しぶりです。富井です。3/11の東日本大震災で被災された方のこと、一週間経った今でも危機が続く原発のことを思うと毎日胸が張り裂けそうな日々です。恐らくそういう方ばかりだと思います。本当に何もできませんが、日々ふつうに暮らしながら被災地を助けることが私たちにできる唯一のことです。がんばりましょう。日本赤十字など信用できる機関に募金し、微力ながら被災地を支えましょう。

さて、プロ野球は結局セリーグは3月25日、パリーグは4月12日から開催となりました。正直パリーグはもっと延期するつもりなのかと思っていたので、分離開催もやむ終えないかと思っていましたが、3週間ぐらいなら(パリーグに合わせて)一緒にしてもいいのでは・・・と思います。個人的には今年は日程を調整して電力の心配がない沖縄や宮崎などでも開催し、その分、来年もしくはそれ以降東北で数多く開催して欲しいと思います。その辺は柔軟に。

野球をすべき、いや延期すべきの議論の中、ダルビッシュはなんと個人で5000万円の寄付をしたそうです。さすが、やるな、ダルビッシュ!いくら年俸が5億円といえども十分の一をぽんと寄付するなんて普通できませんよ。きちんと赤十字に領収書をもらったのかな(小市民の心配)。選手会も被災者が心配だというならまず寄付。それも1人1人だと気の毒だからまとめて世間を驚かせて欲しいですが、既にいろんな人が寄付済みですね。城島さんも1000万!すごいなあ・・・。これで野球が与えられる勇気も、お金が与えられる勇気も示せるってものですよ。そしてできれば、NFLやMLBがやるように実際にボランティアに従事してそれをマスコミが流すことによってお金だけじゃなく手助けしてますよというところも見せて欲しいなと思います。きっと野球を愛する子どもたちが喜んでくれると思います。

楽天、「ほっともっと神戸」を当面の拠点に

僕は募金箱で街頭募金するところはあまり募金しないのですが(以前暮らしていた街で募金詐欺があった)、今日はKGファイターズ(大学フットボールチーム)のがたいのいいラインメンたちが募金を募っていたので募金したマイク松ですこんにちは。でかいけどいい人たちです。

さて、不毛な飲み会に出て何もかもが嫌になって帰ってきたのですが、こんなニュースが飛び込んできました。

楽天、「ほっともっと神戸」を当面の拠点に

去年までスカイマークスタジアムと呼ばれていて、フィールドにすることでホモスタと呼ばれるのを回避したというスタジアムです。というスタジアムってなんだという話ですが。

Kスタ宮城は試合ができる状態ではないので、当面はホモフィーで主催試合を行う方針とのこと。オリックスが全面協力してくれるとのことです。

これはうれしいしぜひ神戸にきてほしいです。震災を乗り越えた神戸で楽天が試合をすることで、多くの人を勇気づけられるでしょう。何より僕らが一番近いスタジアムの試合数が増える。(うわ個人的)

きてくれたら熱烈応援しますのでなんとか実現してあげてほしいです。

カアプに選手プロデュースメニューが登場

中村佑介が被災者支援のためポストカードセット販売中村佑介は大ファンなので何もなくてもマストで購入するのですが、義援金になるとなればなおさら。Remember the milk使ってるのですが、すぐにToDo登録したマイク松ですこんにちは。

さて、プロ野球はどうもセ・パが分離開幕することになったようですが、それでいいでしょう。無理することはないし、できるならやればいいし。

そんな中カアプのHPにいったらすっごいハイテンションなイラストが出迎えてくれました。すごい元気だ。そして選手のプロデュースメニューが登場しています。そういえばカアプは選手名のついた○○弁当ってあんまりなかったような。ラインナップはこんな感じです。

  • 廣瀬:レーザービーム!新感覚!カレー+ハヤシライス チャーリーライス 1000円
  • 栗原:POWER!パワー炸裂!栗原”黒毛和牛ハンバーグ丼” 1000円
  • 篠田:CLEVER!大好き中華コラボ!エビチリチャーハン 1000円
  • 赤松:スーパーキャッチ!スパイダーマン登場!赤松”唐揚げマヨ丼” 1000円
  • 横山:HOLD!激辛注意報!横山ユッケジャンクッパ 1000円
  • マエケン:PERFECT!今年も任せた!まえけんトリプルバーガー1000円
  • 小窪:UTILITY!照り焼き大好き!小窪・テリ・マヨ・チキ・ピザ 650円
  • 琢朗:栃木愛!地元佐野名物!いもフライ 200円

際立つのがまずタクローの栃木愛!ですよね。ほかは簡潔にかっこよく示されているのに。しかもいもフライは前々から売ってたし。今回プロデュースメニューに入れてしまおうということだと思いますが。でも買いやすさではだんとつ。

小窪をUTILITY!って表現しているのも気になります。内野だけだと思うし、UTILITY!はキムショーだと思うのですが。でもこれはオマエにはなかなかつけづらいという球団の遠回しな愛のむちでしょう。がんばってもらわないと。関係ないですが愛のむちってひどい言葉ですよね。愛があってもむちはないでしょう。痛いし。

そして篠田はCLEVER!です。そうやったっけ。それはおいといてもメニューが大好き中華コラボ!エビチリチャーハンって全然クレバーっぽくないメニュー。ちょっと素朴な愛すべきあほみたいなイメージが思い浮かびます。頭良さそうなメニューにしてほしい。頭良さそうなメニューってなんだ。

もともとカアプうどんとむさしのおにぎりという超絶鉄板メニューをもつカアプですが、こういうメニューの開拓はいいことですよね。第1弾ということで続編があるのかもしれませんが、楽しみです。

フォルス・スタート商会 ニュースまとめ 2011/3/14

・なぜか長いことかかってましたが、ようやく日本赤十字社で震災の義援金の手続きが始まったようです。さっそくやってきたマイク松ですこんにちは
お近くのNHKか共同募金会でも

・今日は業務日誌的にぽつぽつとニュースを拾い集めて
・業務日誌ではないんですが

・NFLではなぜか今やっている期待はずれの選手たちシリーズ、今回いるかがとりあげられました、わーい
・でも結構最近の選手が多い、記憶に新しいのはテッド・ギンJr.ですが
・クインとどっちかーっていってましたが、やっぱクインの方がよかったんでしょうか
・あとMINの新人DBクリス・クックが銃を振り回してタイホ
・やけ起こさないで

・フィギュアスケート世界選手権はやっぱり延期か中止の公算が高くなりました、あがー
・というかできそうになさそう、チケットお持ちの方お気の毒です
代替地開催もきついといってますが、でもたとえばチケット持ってて「じゃあ代替でサンクトペテルブルグで」とか「オスロで」とかいわれても困りますよね

高見盛「炊き出し行く」白鵬「ちゃんこ作ってあげたい」、相撲界にも援助の雰囲気が広まっているようです、いいこと
・人造人間は青森も被害を受けているのに、すばらしい
・何してるのミッキー兄さん!立候補立候補!
・それにしても人造人間は地震の時、

  • 即座に出口を確保し、近所のコンビニに走った
  • 「かさばらない形で塩分を確保するため、ピーナツをたくさん買った。あとは水も」
  • 「水分と塩分があれば、人間は生きていける」

・なんだこのサバイバルノウハウ、記事でも驚かれてますが
・そういうプログラムがインストールされてたのかな

・野球もオープン戦が中止になったり、千葉マリンが液状化したり、大変です
・そんな中ひっそりと横浜の下園が重傷、うわー!
・オープン戦で外野フライを追ってフェンスに激突したらしい
・おだいじに

・どこも震災のニュースですが、神戸のローカルテレビ局サンテレビでは、なぜかおだやかな園芸番組をやってて、なぜかBGMがバナナラマ「ヴィーナス」でした
・あんなアゲアゲな園芸番組はじめてみました

世界選手権は予定通り開催か

一日中地震のニュースをみていたマイク松ですこんにちは。NHKの報道は頼もしいですが、パーソン・ファインダーをすぐ創設するぐーぐるもすばらしいです。

「スポーツにいつも笑いを」を経営理念とする弊社にできるのは、ひょっとしたらどこかでみていらっしゃる方にスポーツで笑いを届けるだけなのですが、なにしろスポーツやってない。そりゃそうですよね。楽天の選手たちも心配しているそうです。シーズン開幕するんだろうか。

それはそうと、東京で開催されるフィギュアスケート世界選手権は予定通り21日から開催されるそうです。ほんとでしょうか。電力不足の影響がないといいのですが。

もし開催されるなら、選手たちにはそちらに集中してがんばってもらいたいですね。選手には演技をすることしかできないのですから。それが復興に向けての活力につながってくるはず。そうなってほしいのですが。

…と思っていたら、やっぱり微妙というニュースが(@lamiruさん、madiさん、お知らせありがとうございます)。そりゃ状況が変わってますよね。推移を見守りたいです。

NFL労使交渉が合意に至らず

一日中地震のニュースをみていたマイク松ですこんにちは。なんだか民放は扇情的な放送ばかりらしいですがほんとなんだろうか。NHKだけみておきましょう。Ust放送はとてもいい取り組みですね。twitterもデマがすごいとか。@nhk_news@NHK_PRをフォロー。生活情報は@nhk_seikatsuと、各放送局災害情報が便利。

さて、こんなときにも世界は動いているのですが、NFLの労使交渉が合意に至らなかったというニュースが飛び込んできました。合意すると思ったのに。残念。

NFLの選手会はこれを受けて組合認証取り消しを実行したそうです。これで各選手が反トラスト法違反でオーナー側を訴えることができるとのこと。そして早速10人の選手がリーグに対してロックアウトを禁止するよう求める訴えを起こしたそうです。うわー。それに対してコミッショナーは引き続き合意に至るよう努力していくとの声明を発表しています。

そうはいってもよくわからない、これからどうなるんやという人のために、NFL Japanは今後の展開Q&Aという記事を掲載。便利。完全に訴訟の展開の説明になっていてアメリカらしいですが、シーズンが始まるまでになんとか片付いてほしいものです。

それにしても大相撲がヤオチョーで夏場所も開催されるかどうか不透明だし、NFLも労使交渉が決裂してシーズンが始まるかどうか不透明やし。False Startの扱う主要スポーツ2つが不透明とは。どうしたらいいんだ。

3年後くらいには上の説明文が「スポーツにいつも笑いを(おもにバイアスロンとなわとび、カーリング、そしてボディビル)」みたいになってないだろうか。かっこいいけど。

旅行から帰ってきましたが

旅行から帰ってきたマイク松ですこんにちは。

張り切って旅行記を書こうと思った矢先に東北地方で大きな地震が。東北に親類や友人もいてとても心配です。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

東北といえば楽天は明石でオープン戦中でしたが8回で中止。12日のオープン戦はすべて中止になったそうです。今はそれどころではないのかもしれませんが、野球ができる環境がどのくらい影響を受けているか心配です。サッカーでは福島のJヴィレッジや、ベガルタの選手は無事だったそうですが、こちらも心配。東京の方も交通機関に影響が出ているようですね。

さすがに楽しい記事は書けないのでこのへんで。とにかくNHKをみて、twitterで@nhk_newsと@NHK_PRをフォローするのが便利のようです。

NFLドラフト2011:モックをチェックその1

僕らが久米島にいるときだけ雨が降るんじゃないかと心配なマイク松ですこんにちは。晴れてくれー。この記事も予約投稿にしています。

今日はもうすぐNFLのドラフトということで、いろんなところでモックドラフト(指名予想)が作られています。今日はNFL Japanで出ていたモック(前編中編後編)をポジションだけチェックしてみたいと思います。ちなみにNFLのドラフトはプロ野球のように指名重複&くじ引きという制度はない早い者勝ちなので、3連続くじを外して大失敗とかいうことは起こりません。安心ですね。

チームポジションおなまえ
CARDEダクワン・ボーワーズ
DENDTニック・フェアリー
BUFQBブレイン・ギャバート
CINQBキャム・ニュートン
ARZOLBボン・ミラー
CLEWRA.J.グリーン
SFCBパトリック・ピーターソン
TENDTマーセル・ダレウス
DALDEカメロン・ショーダン
WASWRフリオ・ジョーンズ
HOUCBプリンス・アムカマラ
MINOTネイト・ソルダー
DETOTタイロン・スミス
STLDE/OLBロバート・クイン
MIARBマーク・イングラム
JAXDEライアン・ケリガン
NEDEJ.J.ワット
SDDE/OLBアルドン・スミス
NYGOTアンソニー・カスタンゾ
TBDEエイドリアン・クレイボーン
KCDTフィル・テイラー
INDOTゲイブ・カリミ
PHICBジミー・スミス
NODEキャム・ヘイワード
SEADTムハマド・ウィルカーソン
BALWRトレイ・スミス
ATLWRジョナサン・ボールドウィン
NEOTデレク・シェロッド
CHIOLBジャスティン・ヒューストン
NYJOLBアキーム・エイヤーズ
PITCBブランドン・ハリス
GBC/OGマイク・ポウンシー

ぱっと見思うのはなんだかOLとDLの指名が多いなあという印象が。今年は当たり年なんでしょうか。記事には小コメントがのってますが、DETの「ライオンズは守備の強化も重要だが、何よりもQBマシュー・スタッフォードをしっかり守らないといけない」というコメントがすごい説得力だなと思いました。

全体1位はCARですが、モックはQBかDEでたぶんDEちゃうかという予想。QBの方がいいという意見もあり、できればどっちもほしいところですが。最初にQBを指名するのはBUFで、ミズーリ大のブレイン・ギャバートという予想。やっぱりフィッツパトリックではだめなんですか。オーバーンのキャム・ニュートンを指名するのはBUFか全体4位のCINという予想。個人的にはなんとなくですがBUFの方があうような気がします。でも3,4位でギャバートかニュートンが残っていれば、ARZが獲得できるので、できれば譲ってほしいんですがなんとかなりませんか。

おれたちのいるかは全体で最初にRB、マーク・イングラムを指名すると予想されています。ロニーとリッキーさんに加えてもう1人ですか。でもまあリッキーさんもずっと走り続けられるわけでもないですし…なんとなくそんな気もするんですが。KCは全体21位(低い!うれしい!)でDTフィル・テイラーを指名すると予想。NTにするつもりですね。いい指名かも。1巡目にいないのはOAKで、それはNEがもっているようです。でもかねてからあんまり1巡指名が好きじゃないNEのことなので、たぶんどっちかトレードダウンするんじゃないかと思います。

モックは他の人もやっているので、またみてみたいです。

「和のちから」読みました、早速

きっと今は旅行中のマイク松ですこんにちは。以前ならさっさと未来の日付で投稿していたのですが、Wordpressは予約投稿というのができるので、せっかくなので使ってみたいと思います。使えなくてもいいんですが。

さて、これまでプロ野球の監督本として、結構多くの人が出版してきましたね。ナベQ「寛容力」や、梨田カントク「戦術眼」ノムさん「野村再生工場」バレンタインカントク「ボビー流」、そしてA-岡田「頑固力」。特にパ・リーグのカントクはよく出版しているようで、そのたびに売れているようです。ノムさんに至ってはすごい多くの著書がありますね。

そんな状況でカントク本の決定版がついに登場しました。マリーンズ西村監督の最新作です。

「和のちから」

個人的にもこれはこれまでのカントク本とはかなり違う、名作になりそうです。なにしろ出版社はダイヤモンド社。新書や大手出版社と違いビジネス本の会社で、いい本でも在庫を作らないためにあまり重版をしない、もっともビジネスにさとい出版社として知られています。それがどうやら西村監督に一番に話をもっていったらしいです。だからといってリーダーのあり方みたいな話はそれほどないのですが。

この本の最大の魅力は、西村監督がプロになる前になかなか野球が好きになれず、一生懸命にもならずに練習を手抜きしたり、チームから逃げたり、高校で野球はもういいやと思ったりと、なかなか野球一筋にならないところです。オマエは碇シンジかと。嫌なことから逃げ出して何が悪いんだと。シンジも自分の意志でエヴァンゲリオンに乗るまでかなり時間がかかってますが(ゼルエルのとき)、西村監督もプロになってもがんばって練習するまでかなりかかっていて、これまでの野球エリートやがつがつした選手像とはかなり違っています。しかしそういう経験と幸運が、西村監督をあのような監督に育て上げているようです。そしてそれは現代にかなりマッチする教訓を含んでいます。

あとは昨年の戦いの詳細と、多くの選手へのメッセージが書かれていたりします。なかなかおもしろい本ですので、ぜひお読みいただければと思います。なにしろダイヤモンド社の本はすぐ絶版になってしまうので、あるときに買っておくのが吉でしょう。

コンバインって何?徹底解説という記事が

先日録画したaiko live at NHKをみているマイク松ですこんにちは。歌ももちろんですがほんとにトークうまい。「まとめI」「まとめII」にあわせてのものですが、この小規模ライブの企画自体とてもいいですね。

さて、NFL Japanの記事見出しにこんなものがありました。

コンバインって何?徹底解説

あー知ってます知ってます。僕らのまわりにはあんまりなかったですけど、漁業の集落だったので。

あの稲とかを刈り取るやつでしょ?農家の人が乗れて便利な。そして脱穀までしてくれるすごいやつ。ああそうか、刈り取り機と脱穀機が合体しているからコンバインなんですね!なるほど。コンバインといえばイセキか、ヤンマーか、あるいはクボタか。どこのやつでもいいから一度乗ってみたいんですよねー。

…ってちがーう!スカウティング・コンバインのことでしょ!

長いのりつっこみをやってみましたが、きっと今でもNFLはシーズンオフに農業をするんだ、半F半農なんだと思っている人はきっといるはず。あるいは「新人をスカウトで刈り取るコンバイン」とかいう誤った知識を持っている人はきっといるはず。個人的には後者はおもしろいと思います。

という方々のためにきっと記事を書いてくれたんだと思います。いろんな体力テストに取り組んで、この日で評価を上げる人と下げる人がいて、ドラフトの指名順位に大きく影響する一日とのことです。

たとえばプロ野球ではコンバインはなくて、入団テストとトライアウトがあって、甲子園で活躍したドラフト有望選手は特にそれまでは何もないですよね。コンバインみたいなのがあってもイベント的におもしろいのかもしれません。

それにしてもコンバインは体力テストが主ですね。ほかにこういう種目があってもおもしろいんじゃないかというのを考えてみました。

  • お辞儀(いらっしゃいませ)
  • 大喜利
  • 早食い
  • 大食い
  • カラオケ
  • 知恵の輪
  • スピーチ
  • MC
  • ブログ日記
  • ルート営業
  • 百ます計算
  • CM用の飲む演技
  • お茶くみ
  • ジュースショップの経営
  • 小鳥の巣箱を作る
  • 粉の中からあめを探してくわえてもってくる
  • パン食い競争

最後は運動会みたいになってきましたが、これ全部一度にやったらかなりおもしろいですよね。最後のパン食い競争だけものすごいうまくて、スカウト騒然とか。みてみたい。

イタリアの新聞に先輩が

疲れからか久しぶりに腰を痛めたマイク松ですこんにちは。これまた久しぶりに整骨院に行ってきましたよ。

さて実はフォルス・スタート商会の研修旅行ということで、あのホシノカントクが迷子になった久米島にいってくるのです!僕らは迷子にならないようにしながら、ホシノカントクが迷子になった足跡をたどったりたどらなかったりのんびりしたりしようと思います。そのレポートは帰ってから書くとして、旅行中の記事を短く書きためたいと思います。

まずはインテル・ミラノに所属するナガトモが移籍初ゴールをあげたニュースをとりあげたいです。西条(愛媛)の子ナガトモがインテル・ミラノでゴールをあげるとは。やっぱあいつはすごいですな。愛媛からどんどん世界的な選手が出てきてほしい。田舎はやることないからみんな練習しますよ。

それはともかく(ともかくかい)、La Gazzetta dello Sportのものらしい写真では、例のナガトモのおじぎポーズに対してチームメイトも返してあげたりしているのですが、その一人、サネッティに対してなぜか「先輩」という説明書きがあります。

先輩!さすが敬語のある国イタリア。そんなに上下関係にやかましいという印象はないのですが、その言葉をあててきましたか。むしろ後輩に入れてくれたんだとちょっとうれしくさえなりますが。

まあこれからの展開は容易に想像はできると思うのですが。できましたね。

当サイト的に先輩なのはわれらがエマニュエル・サンデュ先輩。NFLのエマニュエル・サンダースではありませんよ。まぎらわしい。サンデュ先輩を新聞に載せ、そこに先輩という説明書きをつけたい。どうしたらいいんだろう。

やっぱり高橋か小塚あたりに、サンデュ先輩のダンスを学びにいってもらうのが早いでしょうか。いやいやいかに高橋のマンボが情熱的とはいえ、「うーん…スケーターというかダンサーね!むしろ!」とツンデレ少女も困惑させるほどのダンススキルの持ち主、サンデュ先輩には及ばないでしょう。氷上でそのダンススキルを遺憾なく披露させれば、高橋も小塚も「もはやスケートじゃなくてダンスだな」と思いながら自然に頭を垂れるはず。そこを取材してもらえばきっと誰かがサンデュ先輩に「先輩」という説明書きをつけるはず。誰ですか、「ダンサー」とか「長い休止中」とかつけようとする人は!

ちなみに将軍にいかせるといざ新聞に載っても将軍に「将軍」とか「敦盛」とか「天上天下唯我独尊」とか説明書きをつけられてしまうのでやめときましょう。ホンダバンも「宇宙刑事」とかつけられるのでだめです。

期待はずれの選手たち特集が

ちょっとお仕事関係で旅行に行ってきたマイク松ですこんにちは。山の中のコテージみたいなところに泊まったのですが、星がとてもよくみえてよかったです。星座早見盤もっていってればよかった。星がよくみえるといつも「星がきれい」という歌を思い出すのですが、ゆずはセルフカバーする気はないんでしょうかね。

なんかいろいろ運動したりしてへとへとになりましたが、帰りはずっとaiko「まとめI」「まとめII」を聴いて乙女な気持ちになっていました。ほんといい歌多すぎ。

という気分の中、バスの中でNFL Japanを見ていたら、なぜか期待はずれの選手たち特集をやっていました。それもOAKNYJという2つ。オフでやることがないという動機はよくわかります。

OAKはもちろん1位はジャマーカス・ラッセル。あとの選手はよく知らないのですが1位を知っててよかったです。NYJも知ってるのは記事の見出しにもあったヴァーノン・ゴルストンだけ。NYJのは手が込んでいて、同じ年にはこんなに活躍した人たちがいたんだよ!的な嫌みも含まれていました。そりゃがっかりしますね。

もうNFLのサイトではモックドラフトも絶賛作成されたりしていますね。僕らもみていかないとと思いますが、各チームもがんばっていい選手を選んでほしいものです。

ちなみに当サイトで「期待はずれのカアプ選手」とかいう記事を作り始めると、「同投手編」「同野手編」「同コーチ編」「同カントク編」「同オーナー編」などとヒートアップしていきそうなのでやめておきます。「期待はずれの力士たち」はたぶん永世的な1人で手一杯です。

大相撲啓発童話を考えよう

今日は飛行機の中でヒレカツサンドを食べたマイク松ですこんにちは。肉はとてもやわらかかったですが味は普通でした。

さて先日富井がtwitterで書いたのですが、鳴門親方が大相撲にドラフト制度を入れようと提言しておられます。それはともかく(ともかくかい)問題は弟子に図書館通いをさせようというこのおことばです。

「いろいろな分野に触れることで教養が身に付く。難しい本でなくても童話からでもいい」

惜しい!せっかくいいこといってたのに。スタート地点が童話ってどういうことですか。やっぱり普通の小説は字が多すぎるってことなんでしょうか。まさか。

でもよく考えると(=かなりうがって考えると)親方のいうことにも一理あるのかもしれません。なにしろ純朴な力士たちには「なぜヤオチョーがいけないのか」と理を尽くして説明するよりも、わかりやすい童話を使って、もう理屈じゃなくヤオチョーはいけないんだよ、こわいんだよということを教え込んだ方がいいのかもしれないのです。なるほど。ヤオチョーっていいのかな?いけないのかな?じゃなくヤオチョーこわいの精神です。それならわれわれも協力しなければ。既存のおとぎ話や童話の枠組みを使って、啓発童話を考えてみました。

ももたろう

おばあさんが川で洗濯をしていると、川上からおおきなヤオチョーがあとは流れでお願いします、あとは流れでお願いします、と流れてきました。おばあさんはそれはスルーし、どんぶらこと流れてきた桃は持ち帰りました。

ももたろう2

ももたろうはヤオチョーでイヌ・サル・キジとお金のやりとりをしましたが、鬼ヶ島では鬼にこてんぱんにされたので、これまたお金をわたしてあとは流れでお願いしましたが、みんなツイホーされました。

つるのおんがえし

力士は「私の携帯だけはのぞかないでくださいね」といいました。力士は勝ち星を重ねて番付をあげていきましたが、うっかり親方が携帯メールをみたところ、あとは流れでお願いしますと書いてありました。力士はツイホーされました。

うらしまたろう

うらしまは竜宮城につれていかれてタイやヒラメと星の貸し借りをして楽しくくらしましたが、玉手箱をあけたらツイホーされました。

シンデレラ

シンデレラは「私も幕内にあがりたいわ」と悩んでいると、魔法使いのおばあさんがやってきて「ヤオチョーをすれば星が貸し借りできるよ」といいました。シンデレラはおばあさんをケーサツに突き出しました。この場合の突き出すは言葉のあやで決まり手ではありません。

ありときりぎりす

まじめなあり力士が一生懸命稽古をしている中、きりぎりす力士は「ばかだな、そんなに稽古しなくてもヤオチョーをすれば星は買えるのに」とあとは流れでお願いしたりしていました。やがて大相撲に冬の時代がきて、きりぎりす力士はツイホーされました。

うさぎとかめ

相撲の才能のあるうさぎ力士は、かめ力士をばかにしたところ、昇進の競争をしようといいました。うさぎ力士はその才能でどんどん勝てたので、こりゃ楽勝だと思い、余った勝ち星を売って大もうけしました。うさぎ力士はツイホーされました。かめ力士は遅咲きですが新入幕しました。

北風と太陽

北風と太陽が「どっちがあの力士を強くできるか賭をしよう」といいました。北風は精一杯稽古をさせた上に頭を押さえて引きずり回すというような鬼の猛稽古をしました。力士は横綱になりました。太陽はあとは流れでお願いしますというヤオチョー組織を作りました。力士はツイホーされました。

金のおのと銀のおの

正直な力士は奮戦かなわず幕内から転落しました。そうすると相撲の神様が現れて、「あなたが買いたいのはこの勝ち星ですか、あとは流れでお願いしますか」と聞きました。正直な力士は「私の稽古が足りなかったからです」といいました。そうすると翌場所は十両優勝しました。それを聞いたヤオチョー力士が幕内から転落しました。そうすると相撲の神様が現れて、「あなたが買いたいのはこの勝ち星ですか、あとは流れでお願いしますか」と聞きました。ヤオチョー力士はあとは流れでお願いしますとお願いしました。神様は引退してしまえと怒り、ヤオチョー力士はツイホーされました。

いろいろ作ってみましたが、やはりわれわれは星新一にはなれないみたいです。星新一の偉大さを知った記事でした。思わぬ副産物。

ふわふわカープ坊や 登場

東京から帰ってきたマイク松ですこんにちは。お仕事で疲れました。そして明日からまた旅行です。

結構ネットがみられなかったのですが、帰ってみると富井からすごいものを見せられました。これです。

ふわふわカープ坊や

マツダスタジアムには2階席に不思議なだだっぴろいスペースがあり、いったいここには何が入るんだろうといぶかしんでいたのですが、こういうところで使うんですね。しかもこれ、イベント的なものじゃなく、どうも試合のあるときはずっとあるみたいですね。すごい。

でもこの写真はすごいですね。ちょっとみたら巨大カープ坊やがマツダスタジアムを破壊にきた感じに見えました。まんまゴジラの1シーンかと。僕は大阪を破壊したゴジラ.vs.ビオランテが印象深いのですが、ついに広島を破壊にきたのかと。そしてこの無駄なスケール感はほんと特撮っぽい。ウルトラマンで落書きに宇宙線が当たって巨大怪獣ガバドンになるというお話がありますが、ガバドンのような唐突さがありますね。今日のタイトルがウルトラマンっぽいのに気付いた方はすばらしい。

ともかく「ちびっこたち、集まれ!」っていわれてるし、ちびっこはきてほしいですね。せっかくですからノムケンに「こどもたち!ふわふわはいいもんだぞ!ふわふわは楽しいぞ!」とかいってもらえばいいでしょう。これでおとうさんおかあさんが応援に夢中になっていても、2回くらいで大量失点してやけ酒を飲み始めても安心ですね!

12球団のスローガンを全部つなげてみる覚悟

twitterにも書きましたが、ハンシン「ATM」で快勝。アライ、トリタニ、マートンでATMらしいですよ。いろいろ考えてます。でも「相手から得点を引き出せとばかりに」とあるけど、ATMは引き出される方だし、貯金を払い出すものだなあと思うマイク松ですこんにちは。打たなかったら「ATM機能せず!貯金はき出したァ!」とかいう見出しが躍るので気をつけてください。

今日はプロ野球のスローガンについて考えてみます。各球団毎年いろんなスローガンを考えてきますよね。まあだいたいが納得できるなと思うものですが、そこに飛び込んできたのがおおもとのNPBのすごいスローガンです。

「覚悟~なぜ、あなたはここにいるのか~」

どうも記事によると危機感を選手、監督、フロントらが共有するためのものらしいのですが、豪快にファンを置き去りにしているのがすがすがしいですよね。ファンは何を覚悟すればいいんでしょうか。球団が移転したりすることなんだろうか。

ここまで突き抜けてはいないですが、結構今年はおもしろいスローガンが多いですよね。まずパ・リーグからみてみると、

  • 福岡:ダ
  • 埼玉:No Limit
  • 千葉:和
  • 北海道:ONE
  • オリ:新・黄金時代へ
  • 東北:まっすぐ

細かいところは各球団のHPをみていただきたいです。ダがやっぱり異彩を放ってますが、ふと思いついてこの6つと「覚悟」を1つにつなげてみました。こうなりました。

No Limit 和ダイチ覚悟!まっすぐ新・黄金時代へ

期待の若手芸人ノーリミットワダイチがゴールデンタイムを席巻しているところにライバル登場。独自の芸風で話題の漫才コンビまっすぐが挑戦状をたたきつける。荒廃した笑いも新たな黄金時代が。そんな感じのストーリーが考えられます。いや無理矢理考えたんですが。

富井は4億3年契約の中日・和ダ先生がイチローに挑戦状、まっすぐ三冠王に向かって黄金時代を築く!というストーリーを描いています。和田先生ならやるかもしれないですね。コレ(4億)のコレ(3年)ですから。

それに対してセ・リーグはこんな感じです。

  • 中日:Road to Victory
  • 黄泉瓜:結束
  • ハンシン:Focus on
  • ヤクルト:心を一つに
  • 広島:逆襲
  • 横浜:Analyzing Baseball?

どうも横浜は今年のスローガンがよくわからないというか決まってないのかもという感じなのですが、とりあえずアナライジングベイスボウルで。これと「覚悟」をつなげてみたらこうなりました。

心を一つに Road to Victory 結束 Focus on 逆襲 Analyzing Baseball 覚悟!

なんだかワックなMCのシャバイラップのような感じになりました。ぜひ心だけはイルでドープなライマーとして一度歌ってもらえればと思います。でも今回の発見はなんといってもAnalyzing Baseball 覚悟!のところでしょう。おおっと思わせる迫力が。誰が何を覚悟すればいいんだ。他球団か。それとも横浜が覚悟完了すべきなのか。なぜあなたはここにいるのか。

…やっぱりいろいろ書いてみてもNPBのは腑に落ちません。なんとかなりませんか。

人的補償はA-岡田が引き当てた高濱!

エスパーではないかと弊社がこっそりマークしているA-岡田監督ですが、先日はロックされていないクルマを察知し、未然に盗難を防いだそうです。もう完全にエスパーですやん。そんなA-岡田監督が阪神時代に引き当てた高濱選手がコバヒロの人的補償でロッテに行くことになったそうです。高濱選手はここまで1軍の試合に出たことはありませんが、今シーズン阪神がごひいきのスポーツ新聞紙では良く名前がでていた選手でした。

阪神・高浜が紅白戦で3安打猛打賞 (2/19)
左腕3人から3安打!阪神新星・高浜だ(2/20)
阪神が完封リレー!鄭好投、高浜2安打1打点 (2/27)

ということで、期待の若手の登場にわきたちましたが、あまりに急に活躍し始めたので不安になってしまったのか

高浜 止まらん!2安打…ロッテ獲るな!

と、直球の記事も出る始末。しかし願いも空しく人的補償は高濱に決まったようです。とはいえ、いくらオープン戦に活躍してもどうなるか分からない未知数の新人、実績を残しているコバヒロの代わりだと思えばそんなにがっかりすることもないでしょう。

そうは言ってもA-岡田・エスパー説を支持する私としてはこの高濱に大いに注目しています。この高濱が阪神からロッテへ行くことになったのは、阪神に残したいという阪神球団の思惑が思わぬ高濱の活躍によって外れてしまった。そう、密かにA-岡田が力を発揮してしまった、ということではないかと思うのです。もしくは逆にロッテと同一リーグのオリックスが不利になるような左投手をロッテに渡さないために野手を取るようにし向けたという考えもあるかもしれません。こっちの方が自然でしょうか。

このコバヒロのFAで笑うのは阪神なのか、ロッテなのか、はたまたA-岡田なのか・・・。早く野球が始まらないかな。

ミッキー兄さんが久しぶりに公の場に登場や!

3人:こーんばーんわー!
丸:宇多田ヒカルにあやかって人間活動に励む音楽の琴M喜、カウントダウンTVでーす!
長:今週は京都大学ほかの入試で不正があったけど、ミッキー兄さんがどうしたら大相撲界に復帰できるかを、やふう知恵袋に聴いてみたいぃよぉね!
女:今週はなんと!ミッキー兄さんが久しぶりに登場よぉ~!
長:すっかりHIKIKOMORI化している兄さん、どんな姿をみせてくれるのかぬあ~ぁ?
丸:それでは大注目の証人招致、まずはニュースから!
3人:カウントダウン!(起訴までの)

***

ちょっとCDTV的なオープニングにしてみたマイク松ですこんにちは。CDTVもなんとなくみてしまうのですが、音楽業界がしっかり盛り上がってもらいたいものですね。

さて冒頭でふれましたが、例の野球トバークの裁判で、どうもミッキー兄さんが証人として出廷、証言したそうです。久しぶりですねー。さすがに写真はないみたいなので、NHKのニュースをみてみました。どんな顔をしているんでしょうか。実況してみましょう。

アナウンサー:「(前略)琴M喜本人が証人として出廷しました」

おおっ字幕でも琴M喜と!ありがたいことです(何が?)

アナウンサー:「琴M喜は『マスコミにばらすと脅され、恐怖を感じた。どうしていいのか分からなかった』と当時の心境を述べました」

僕たちも今どうしていいかわからないけど、正直角界も今それどころじゃないんだよね!

アナウンサー:「元力士の被告が(中略)恐喝などの罪に問われているものです」

いやー兄さんも世間の冷たさにさらされてやさぐれてしまったなー…と思ったらこれは被告でした。あぶねー。

アナウンサー:「28日の裁判には琴M喜本人が証人として出廷しました。琴M喜が事件の発覚後、公の場所で話すのは初めてで」

そうなんですよ!しばらくみないうちにやせ細っていたりするんでしょうか。あ!兄さんの映像が!ずいぶん白く四角くなってしまいましたが、なんだ全然大きさも変わらないし以前よりでかくなってるような気さえします。これは一安心!

…ってこれついたてやん!(今日のいいたいこと終わり)

アナウンサー:「被告や傍聴席から見えないよう、ついたてで隠される中で質問に答えました」

なーんだそうだったんですか。道理で白いと思った。ついたてに「摂理在中」とか「永世在中」とか書いておいてくれればわかるのに。

アナウンサー:「琴光喜は『(中略)事件のことはもう忘れたい』と心境を述べました」

うーん世間は兄さんの存在自体はだいぶ忘れてくれてるんだけどねー。(それどころじゃないから)

ということで久しぶりの兄さんはついたての中。傍聴した人しか兄さんが元気かどうかはわからないみたいですが、早く忘れたいとかいっているようではあんまり元気ではないのでしょう。現実逃避するより罪を償いながらどんどんいいことしていくべきだとは思うのですが、とりあえず今戻ってきても春場所やってませんから、安心してゆっくりしてもらえればと思います。キミの気持ち、みんなも同じだゾ☆(なんだこの記事は)