Archive for 8月 2011

NFL2011 preseason game week3(3)

家に帰って野球を見るためにテレビをつけたら、CK19が牽制でランナーを刺して、A-岡田のやったもうけみたいなとびっきりの笑顔が出てきたマイク松ですこんにちは。笑顔が出迎えてくれるってすてきなことですよね。

今日はNFL、プレシーズンゲームweek3の残りをまとめておきまする。

<HOU 30-7 SF>

HOUがSFに圧勝。HOU今年は強い!毎年いってるけど!

HOUはショーブがいきなりファーストプレーでINTリターンTDをくらってしまうのですが、そのあとは16/24,180yds,1TD,1INTにまとめました。よしよし。ライナートも7/10,69ydsとまずまず。ランはテイトが11att,52yds、フォスターはハムストリングを痛めたけど8att,38yds。デリック・ウォードが1TDラン。こんなにランって充実してましたっけといういい感じ。レシーブはダニエルズが6rec,57yds,1TDとTDキャッチ。アンドレも4rec,57ydsとレシーバーも陣容がそろってますぞ。でもファンブルロストが2つあるのはいけないのです。ディフェンスは3sck,2INTで、ノーランがINTリターンTDを決めてます。お返し。

SFはケイパーニックが6/16,52yds,1INT、アレックス・スミスは2/6,17yds,1INT。うーんどっちもどっち。がんばらんかいスミス。ランはハンターが8att,40yds、ディクソンが8att,15yds。どっちもどっち。レシーブもどんぐり。もっと突き抜けてほしいのに。ディフェンスはブルックスがINTリターンTDかましましたが、417ydsとられてしまいました。それよりもトータルで105ydsにおわったオフェンスが。なんとかしてくれ。

<CHI 13-14 TEN>

TENが逃げ切りました。CHIおしかった。あんなにがんばったのに。

TENはハセルベックが12/22,135ydsとTDはなくともまずまず。ロッカーは2/4,13yds。ランはハーパーが13att,36yds,1TDと貴重なTDを。レシーブはワシントンが4rec,66ydsと存在感。ディフェンスは相手に416ydsやりながらも、結局決勝のINTリターンTDをルーキーDBのキャンベルがやってくれました。やりやがりました。

CHIはカトラーが13/21,170ydsも1INTでTDとれず。ヘイニーも9/18,107yds,1INTと同じような感じでした。うーん。ランはフォーテイが17att,74yds,1TDとしっかり仕事をしてます。ベルも11att,48ydsとがんばる。レシーブはベネットが6rec,89yds、ロイ・ウィリアムズが2rec,33ydsなどとがんばるも、肝心のTDはとれず。あんなにがんばったのに。すごい拙攻。やっぱりINTがきいたのかなあ。ディフェンスは本来の力を発揮していただけに残念。

<SEA 20-23 DEN>

DENが僅差で勝利。サヨナラFGで接戦を制しました。

DENはオートンが16/23,236yds,1TD,1INT。がんばってますね。それよりティーボウが6/11,93yds+4att,25ydsランと終盤にいい活躍をみせて勝利につなげました。オートンのバックアップを務めながら、先発の機会を狙いましょう。2ファンブル(ロストはなし)してるので気をつけて。ランはモレノが10att,47ydsなどたくさんの人ががんばってる。またマゲイヒーはしっかりTDラン決めてます。レシーブはトーマスが4rec,70yds、デッカーは4rec,45ydsで1TD決めてます。ディフェンスはドラ2ルーキーLBのロッカーが2sckなど全体で5sck。相手の攻撃をよく封じました。それでも僅差。

SEAはジャクソンが13/22,93yds,1TD。ホワイトハーストは5/8,53yds。何やってるのホワイトハースト。ジャクソン先発は暗黒時代の始まりってなんどいったらわかるの!もう!ランはワシントンの8att,33ydsなどいまいち。レシーブはマイク・ウィリアムズの3rec,30ydsなどほどほど。だいぶ抑えられてますね。オフェンスは183ydsに。ボールドウィンがキックオフリターンTDを決めて接戦に持ち込んでいます。ディフェンスは450ydsとられてしまいました。オートンやしもうちょっとがんばらないと。

<SD 34-31 ARZ>

SDが逆転勝利。ARZリード守れず。でもがんばった。

SDはヤジくんが18/28,198yds,2TD,1INTと開幕おっけー。ばっちりじゃないですか。そしてヴォレックも9/17,123yds,1TDと決勝TDを決めています。さすがヴォレック。ランはマシューズが10att,69ydsとまずまず。レシーブはジャクソンが5rec,78yds、ウォルターが5rec,61yds,1TD、フロイドが5rec,52yds,1TDとなんとも順調。ゲイツもTDとってます。ディフェンスはARZオフェンスを止められず。しかしギャンブルがファンブルリカバーリターンTDを決め逆転の足がかりを作ってる。あとサックを許さなかったのはすばらしい。

ARZはコルブが11/20,205yds,1TD。よしよし。バーテルは8/10,76yds,1TDも1ファンブルロスト。ランはウェルズが10att,63yds。ロバーツが34ydsTDラン決めてます。レシーブはフィッツジェラルドが3rec,108yds,1TD。コルブからのホットラインを開通させ、80ydsTDレシーブ決めてます。開幕おっけー!スティーブンス=ハウリングがTDキャッチも。ディフェンスはドラ5ルーキーCBピーターソンがINTリターンTDを早速決めてます。頼りになるのう。

<NO 40-20 OAK>

NOが40点圧勝。OAKも20点とったよ!

NOはブリーズが15/23,189ydsとTDなくとも順調。ダニエルが9/18,191yds,2TDと終盤にTDを積み重ねてます。ランはベルが6att,50yds,1TD、トーマスとドラ1ルーキーRBのイングラムがそれぞれランTDあげてます。ベルはレシーブでも2rec,92yds。いろんな人がたくさんレシーブしてます。すごいな。ディフェンスはミラーが2sck、アマヤという人がINT決めてます。まあオフェンスでこれだけとれば十分。

OAKはキャンベルが12/17,150yds,1TD,1INTとまずまず。ちゃんとTDパス決めてるし。ボウラーとエドワーズはぼちぼち。ランはドラ4ルーキーRBタイワン・ジョーンズが13att,81yds,1TDといい活躍。他の人もがんばれ。レシーブはハギャンが6rec,121yds,1TDとTDキャッチ。もっとレシーバーががんばらないと。でもディフェンスが514ydsとられてはねー。

<NYJ 17-3 NYG>

ニューヨーク対決はNYJが制しました。NYGは3点。

NYJはサンチェスは8/16,64yds,1TD。ちゃんとTDとったからいいですよね。でもファンブルロストはだめ。ランはグリーンが11att,42yds、幕ないとが9att,35yds、ルーキーRBパウエルがTDとってます。レシーブはムリガンが3rec,43yds、ホームズが2rec,37yds,1TD。メイスンも2rec,9ydsと活躍。ディフェンスは2sck,2INT、何よりNYGに3点しかやりませんでした。こりゃいうことないわい。

NYGはイーライが15/30,200ydsも2INT。スコアできませんでしたねー。デヴィッド・カーも5/12,36yds。ランはジェイコブスが10att,51ydsとまずまず。ウェアも8att,37yds。レシーブはニックスが5rec,71yds、マニンガムが3rec,36ydsなどがんばっているのですが、オフェンスは3点しかとれませんでした。ザ・拙攻。PRのジェニガンとかいう人が4回ファンブルしてるみたいですがしっかりして。ディフェンスはサックなし。あのメンツで。きっちり止められてしまいましたね。

これでプレシーズンもあと1週。そして開幕です。近づいてきたって感じですよねー。

大相撲9月場所2011:番付発表チェック

プロレス夢のオールスター戦で猪木(68)とシン(63)とブッチャー(70)が場外乱闘をしたそうです。プロレスに不可能はないんだな、何でも可能なんだなと思ったマイク松ですこんにちは。若手中堅、というか60以下の人たちは何してるんだ。がんばれ。

さて、ようやくというかずいぶん待たされた感じですが、9月場所の番付発表がありましたー!うれしいニュースも飛び込んできたし。今日は番付チェックでっす!

そういえば大相撲も夢のオールスター戦とかやるとおもしろいのかな。九重親方や八角親方が若手を転がすとか。曙、若乃花勝が貴乃花親方と団体を組んで対決とか。そしてヤオチョーでツイホーされた力士たちが別団体を組んで大相撲に来襲とか。もちろんリーダーは永世大関です。勝った!(何かに)

1. 綱取りハルマ、大関とり菊・鶴竜

白鵬は一人横綱。しかし先場所優勝したハルマがいよいよ綱取りにトライします。というか綱取りトライは2回目ですが、前回とは違うというところに期待したいですね。テレビで顔見ましたが、富井が「肌がきれいになってるんじゃないか」といってました。やはり青汁効果かなあ。把瑠都とカロヤンは西に。

関脇は菊、キセ、鶴竜の3人。菊と鶴竜は大関取りがかかっています。菊は終盤に平幕に2連敗。兄弟子直伝の(伝えてないけど)自縄自縛でほぼ手中にしていた大関を手放してしまいました。先場所は兄弟子も大関を決めた名古屋だからこそプロビデンスの影響を受けたのかもしれませんが、今場所はチャンスをものにしてほしいところです。鶴竜も気合い入ってますね。やはりポイントは白鵬戦になるでしょう。

小結は豊ノ島と阿覧。豊ノ島も菊に離されないようについていきたいところ。

2. ぴんとこない幕内上位と若手の台頭

筆頭は豊真将と隠岐の海。豊真将は当然として隠岐の海はそうだったかなあという感じ(8-7)。豪風・嘉風の尾車勢をはじめ、ベテランの若の里さんがカムバックしたり、三役から落ちてきた栃ノ心やゴーエードーなど、なんかぴんとこない面々が上位にいますね。

幕内中位には高安、富士東、栃乃若、魁聖といった伸び盛りの若手が固まっています。中位にくるとまた下位におちてしまう若手と上位に挑戦する若手に分かれるもの。そういう意味では9月場所のみどころではあるでしょう。このあたりで安易な勝ち星をほしがってダークサイドにおちてしまわないようにしないとですね。

そして舛ノ山は9枚目で新入幕。二十歳で新入幕ですよ。千賀ノ浦部屋の希望の星だけに、がんばってほしいと思います。

3. 新旧バラエティに富んだ幕内下位

今回は新入幕・返り入幕が多いですね。新入幕はまず芳東は玉ノ井部屋で34歳。師匠とは1歳しか違わないらしく、「本当は同じ土俵でやりたかった」はほんとに深い言葉ですね。少しでも長くがんばってほしいです。そしてきました!隆の山!この名前をATOKの辞書に登録する日を長く待っていましたよ。幕内では14年ぶりに体重100kg以下で新入幕。そういう意味でも新しい時代の力士になりそう。大変だと思いますが幕内死守でがんばってほしいです。

返り入幕はまず玉飛鳥。がんばって戻ってこられましたね。片男波部屋2人目。この混沌とした大相撲ではまだまだやれますよ。そして黒海。どのくらい体重と身体を戻しているかが気になるところ。本来はこんなところではないだけに。そして寶智山。寶智山が戻ってこられたのはすばらしいですね。一時期は幕下まで落ちていただけに。

下位は正念場を迎える力士が多いだけに、フレッシュな新入幕、返り入幕とともにいい戦いを繰り広げてくれそう。魁皇がいなくなった場所ですが、みどころはしっかりありそうです。たのしみ。

NFL2011 preseason game week3(2)

近所にあるお寺の88カ所をまわってきたマイク松ですこんにちは。真言宗のお寺には、お砂踏みとは別に、超々縮小版の88カ所を用意しているところ、あるじゃないですか。今日いってきたところも全長2kmくらいで山歩きをすることでまわれるといういい規模のもの。御利益のあるオリエンテーリングみたいでかっこいいです。

今日はNFLのプレシーズンゲームweek3の続きです。

<JAX 32-35 BUF>

BUFがオーバータイムで勝利。プレシーズンですががんばってていいですな。

JAXはギャラードが11/21,106yds+3att,9yds,1TD、ギャバートが6/13,52yds,1TD,1INT+3att,26yds。ギャバートはTDと2ポイントとるなど活躍しましたが、終盤のINTを点に結びつけられてしまいました。ルーキーRBハリスは9att,41ydsですがこちらも終盤にファンブルロストして同点に追いつかれてしまいました。これは痛い。レシーブはトーマスが5rec,40ydsなどまずまず。ビッグミステイクがなければ勝ってただけにプレシーズンとしてはよかったのかも。それよりディフェンスはだいぶやられたしサックなしとあんまりいいところなし。443ydsはとらせすぎですね。カトレアとかいう人がINTリターンTDかましてます。

BUFはフィッツパトリックが11/12,165yds,2TDと大爆発。ようやくがんばりましたね。これで先発大丈夫でしょう。それよりシグペンが12/28,101yds,1TD,2INTとしょんぼり。でも4Qに同点に追いつくTDをとってるからいいか。ランはホールが7att,33yds,1TDと4QにTDとって勢いづけてます。ランはトータル153ydsとがんばった。レシーブはスティーブ・ジョンソンが4rec,76yds,1TDと大暴れ。イースリーも5rec,51yds,1TD、ヒューバートも3rec,39yds,1TDと続いています。オフェンスは好調。がんばりましたがその割に点が取れませんでした。ディフェンスは32点とられましたが、喪失ヤードは280ydsとまずまず。ルーキーDBサーシーとやらが5タックル、1INT,1FFと張り切ってます。

<ATL 16-34 PIT>

PITが圧勝。ATLもやられましたねー。

PITはロスリスバーガーが11/16,214yds,2TDと暴れまくり。開幕オーケーですね。他の人はいまいち。ランはドワイヤーとやらが6att,36yds。メンデンホールは7att,8yds,1TDとしょぼしょぼでもTDはとってます。レシーブはアントニオ・ブラウンが4rec,137yds,2TDとどっちもロスリスバーガーからのパスをTDに結びつけてます。77yds,44ydsとビッグプレーですね。ロスリスバーガーもほくほく。ウォードも3rec,29ydsとしっかり。ディフェンスは405ydsもやってるのに失点は抑えてますね。ディフェンスはバトラーが9タックル1INT、ティモンズが6タックル1INTと活躍。バトラーは4Qに95ydsINTリターンTDかましてます。総じて順調ですね。

ATLはライアンが22/42,220yds,1TD,1INT。いいのか悪いのか。レッドマンは8/18,89yds,1INT。ランはルーキーRBロジャースが7att,38ydsとまずまず。レシーブはホワイトが8rec,101yds,1TDとばっちり。ドラ1ルーキーWRのフリオ・ジョーンズが5rec,59ydsとアピールしてます。がんばって指名してくれたんですからやらないとね。キッカーのブライアントは3/3。ディフェンスはヤードは抑えても点取られてしまいましたねー。

<MIA 13-17 TB>

TBが逆転勝ち。いるか負けましたがいいこともあったんですよ。

いるかはヘニーがついにやってくれました。10/13,175yds,1TD。がんばりましたよ。これでなんとか開幕迎えられそう。ムーアは8/16,90yds。ランはしょぼしょぼ。トータル22ydsって何。トーマスがんばれ。ブッシュとやらは何をしとるんか。リッキーさん呼び戻せ。レシーブはマーシャルが2rec,90yds,1TD。ヘニーからの60ydsTDキャッチにつなげました。グッド。でもファンブルロストしてる。ほかもパスはまずまず。ディフェンスも17点に抑えてはいるんですが。勝て。勝って。

TBはフリーマンは12/23,149ydsとまずまず。3番手のカーペンターが5/8,59yds,1TDと勝利を演出しました。ランはフリーマンが17ydsとリーディングラッシャー。グラハムが1TDランとってます。他の人もがんばれ。レシーブはブラウトとやらが3rec,62yds。オーバーベイが逆転TDキャッチしてますね。ディフェンスは5sck,2FF。ちょっといるかもやられすぎです。

<NE 10-34 DET>

DETがNEに圧勝。え?逆じゃないの?ほんと?すごい!

DETはスタッフォードが12/14,200yds,2TDと大暴れ。すごいやん!スタントンは9/14,93yds,1TD,1INT、ショーン・ヒルは5/9,80yds,1TD。みんなどうしたん?ランはジョンソンの11att,32ydsなどまずまず。レシーブはブラウン、バールソン、シェフラー、ウィリアムズがそれぞれ1TDレシーブずつ。すげー!強いチームや!ディフェンスもNEを10点に抑えました。アブリルが2sck,1FFと活躍。

NEはプレシーズンとはいえDETにぼこぼこにされてしまいました。ブレイディは12/22,145yds,1TD,1INTとまずまず。3Qまでやってるのに1TDとは。ほかもまずまずの出来。ランはトータル61yds。がんばれ。パスはウェルカーが3rec,71yds,1TDなどがんばってるんですが、得点が10点とは。どうしよう。ディフェンスは468ydsとられてますよ。どうなの。アーリントンが1sck,1INTとがんばってます。

<DAL 23-17 MIN>

DALが逃げ切りました。2QにFGブロックリターンTDのビッグプレーが出ました。ボールさん。

DALはロモが15/20,141yds、キトナ先生が4/6,59yds。キトナ先生がんばっておられる。バックアップは万全です!ランはムレイとやらが7att,32yds。ジョーンズが5att,20yds,1TDとってます。レシーブではブライアントが5rec,67ydsほか。ディフェンスはセンサボーがFGブロックをしたらしいです。おまけにINTも決めて。がんばりました。オマエのおかげで勝ちましたね。

MINはマクナブが12/18,164yds,1TD,1INT。いいじゃないですか。ウェブが4/7,81yds+2att,46yds,1TDと機動力をアピール。ポンダーは3/8,60yds。ランはやっとピーターソンが14att,81ydsと本領発揮。開幕おっけー!レシーブはベリアンが2rec,64yds,1TDとがんばりました。ディフェンスもヤードではDALに勝ってるし。あのリターンTDがなければ勝ってましたね。わりと順調や。

いやー今回はDETがNEをぼこぼこにするという衝撃のニュースが。DETも充実してきましたね。NFC北はほんとにおもしろい地区になってきた。DETもプレシーズン全勝には意味ないねんと浮かれてない。まじで?一方NEはベリチックも「なんもかんもあかん。そういうことやんか」と激怒。そりゃ怒りますよね。

NFL2011 preseason game week3(1)

BS2であった井上陽水のライブみているマイク松ですこんにちは。すばらしいです。「ミスキャスト」はとてもロックな曲。今これだけの曲誰も書けないですね。ジュリーのバージョンも聴きたい。

今日はNFLのプレシーズンゲーム。もうweek3に入りました。開幕が近づいてますが、準備万端のチームもあれば。さっぱりのチームもあり。

<CAR 13-24 CIN>

CINが勝利。両方とも新人QBでした。

CINはダルトンがようやくいい活躍。11/17,130yds,1TD。ここで結果を残さないと先発がやばいというだけあってがんばりましたね。背水の陣。でもファンブルロストしてます。ランはベンソンが16att,68yds,1TD、スコットが6att,63yds,1TDと両方ともランTDをとり、2Qで全部の点をとりました。レシーブはグリシャムが4rec,49yds、グリーンが2rec,45yds,1TDといい活躍。オフェンスが形になってきましたかね。ディフェンスは3sck。

CARはニュートンが6/19,75ydsでランは4att,49yds,1TD。ランはリーディングラッシャーになってますが、肝心のパスがいまいち。でももうちょっとでいける気も。クラウセンは4/7,35yds。ランはディアンジェロが5att,27yds、スチュワートが8att,13ydsとがんばらないと。のんびりしてるのか。レシーブはオルセンが1rec,28yds、ショッキーが2rec,21ydsと強力TEコンビが引っ張るも、パスが決まらないのでしょうがないか。ディフェンスは相手に比べてだいぶやられてしまいました。

<CLE 14-24 PHI>

PHIが余裕を持って勝利。CLEも4Qまで点がとれませんでしたか。

PHIはヴィックが10/18,98ydsに加えてランで4att,24yds,1TD。ヴィンス・ヤングも9/12,58ydsに加えてランで4att,24yds,1TD。ランの成績は両QB同じという。お互いパスはもうちょっとですね。おまけに2ファンブル1ロストずつ。ランはロニーが6att,41yds,1TDとしっかり点とってますね。オマエががんばってPHIを引っ張るのじゃ。レシーブはマッコイが7rec,69ydsとがんばってます。ディフェンスは5sck,1INTと暴れてますね。3Qまで失点なし。

CLEはマッコイが9/18,89yds,1INT。ここまでとてもよかっただけに残念。ウォレスとブラウンは1つずつTDとってます。いいですね。ランはポーターが4att,32yds。ヒリスは3att,18ydsもパスで2rec,35ydsと中心になってますね。とはいえオフェンスは前半にもうちょっとがんばりたかったところ。2ファンブルロストもあるし。ディフェンスはちょっとランを出されすぎか。

<WAS 31-34 BAL>

BALが逆転勝利。すごい殴り合いになってますね。

BALはフラッコが17/27,219yds,2TD,1INTと大暴れ。テイラーは11/18,125yds,1TD。ランはレイ・ライスが13att,72yds,1TDとこれまた順調。ようやくいい働きしているRBみたような気がするわい。リッキーさんは6att,13yds。まずまずですのう。レシーブはボールディンが5rec,73yds,1TD、エヴァンスが3rec,60yds,1TD。ボールディンはいいとしてエヴァンスがんばりますねー。BALがあってるのかな。でもヤードの割には接戦。ディフェンスは2sck,2INT。ディフェンスはようとられてしまいましたね。

WASはセクシー・レクシー・グロスマン大先生が8/15,112yds,1TD。ベックが6/10,108yds,1TD,1INT。いつセクシー先生がヘルシーなのにサイドラインに下げられても安心ですね。ランはハイタワーが9att,56yds,1TD、ルーキーのヘルーも13att,44ydsとがんばってます。レシーブはオースティンが5rec,71ydsなど全体で238yds。セクシー先生率いるQB陣にしては上出来です。ディフェンスはようとられていました。

ちなみにBALのルーキーWRドスは今日2rec,28yds。どうも刃物を持った暴漢から人命救助したらしいです。BALのニュースでは刃物を持った暴漢側の方が多いですが、今回は助ける方で。えらいえらい。

<GB 24-21 IND>

GBが逆転勝利。もう残りわずかからオンサイドキックを成功させて勝ったそうです。すばらしい!

GBはロジャースは19/23,204yds,1TD。もういつ開幕しても大丈夫ですね。ハレルは12/21,85yds,1TD,1INT、こちらもバックアップとして万全。ランは今回はしょんぼり。グラントがんばれ。レシーブはネルソンが5rec,65yds、フィンリーは4rec,41yds,1TDなどなど空中戦は結局300yds。がー。ディフェンスは4サック。でも何より今日は勝ったのがいいですね。残り4分弱で13-21で負けてたのを、ハレルのTDパスと2ポイントを成功させ、その次のオンサイドキックでGBリカバー、最後はクロスビーが50ydsFGを決めたそうです。プレシーズンとはいえサヨナラFGで勝利とか盛り上がりますよね。

INDは今日もおでこは欠場ですが、いつもはだめだめな控えQB陣が大爆発。ペインターが11/21,171yds,2TD。オーロフスキーは4/9,30yds,1TD。オーロフスキーはともかくペインターがこれだけがんばるとは。一番の驚きです。だからおでこはゆっくりしていていいと思う!ランはアダイが8att,44ydsとまずまず。レシーブはウェインが6rec,107yds,1TDとばっちりですね。開幕おーけー。ディフェンスはフリーニーが2サック。

<STL 14-10 KC>

STLが勝利。プレシーズン3連勝!またKC負けた!プレシーズン未勝利!

STLはブラッドフォードが9/16,95yds,2TD,1INT。いいですね。フィーリーは8/13,64yds,1INT。ランはジャクソンが15att,72ydsとばっちり。キャデラックも12att,53yds。ランは大丈夫そう。レシーブはケンドリックスやシムズウォーカーがしっかりTDキャッチ。ランが順調だしパスもしっかり。いいなー。ディフェンスはがんばりました。

KCはキャッセルは6/13,59ydsと微妙。スタンツィは8/14,121yds,1TD、パルコは7/12,92ydsなのを考えるととても開幕OKとはいえないですね。どうなってるの。ランはジャッキー・バトル(ジェフリーじゃないよ)が13att,43ydsも、チャールズとトーマス・ジョーンズがともに2att,4yds。もうすぐ開幕よ!レシーブはスレートが2rec,50yds,1TDとがんばってます。マクラスターは5rec,37ydsと役割果たしてますね。あとパンターのコルキットが7回パントでインサイド20に5回入れてます。接戦にしたのはこいつのおかげかも。助かります。ディフェンスは2INTかまして点はあげてないのですが、なにしろ攻撃陣が。大丈夫かな。

選手入場曲チェック2011(4):スワローズ編

Mike:ハーイ!僕らもイタリアン食べたいな!オレたちは替え歌ユニット「勇み足」さ!僕は替え歌担当のMike!
Tommy:おやつ担当のTommyだよ!
Mike:今日はほんとにほんとにきれいにネタがないので、恒例のプロ野球球団出ばやしチェックだよ!というかWOWOWでRock in Japan Fes. 2011みてたから、富井と松は体力がないらしいよ!
Tommy:ダーメダメダメダメ人間!だね!(筋肉少女帯のステージ最高でした)
Mike:ということで僕らもすっかりカプセル怪獣のようになっているけど、がんばるよ!今日は東京ヤクルトスワローズ!
Tommy:つば九郎にまけないよ!

Mike:ということでチェックしていこうと思うけど、その前に球団ショップのつば九郎グッズの充実ぶりがすごいね!思わず見入ってしまったよ!
Tommy:オマエもつば九郎にしてやろうか!
Mike:お面の存在感がすごいね!SEKAI NO OWARIのLOVEはたまにはこっちかぶってもいいんじゃないかと思った!
Tommy:たまにはパンも食べたくなるもんね!
Mike:あとつば九郎ってガッチャマンにいそうだよね!デザインにタツノコプロってかんでないのかな?ぜひ科学忍法を学んでほしいね!
Tommy:科学忍法もいいけどカレーもね!
Mike:さて!脇道にそれたけどいよいよヤクルトの出ばやしチェックだけど、なんで脇道にそれたかというと、そんなにつっこみどころがないということなんだよね!
Tommy:カレーには何を入れてもうまいけどね!
Mike:全体的に洋楽とジャパニーズレゲエが多いんだよね!なんだろうこの傾向。ヤクルトは外国人補強がうまいから、その方面から洋楽テイストが伝わってくるんだろうか。
Tommy:ジャパニーズレゲエとトマトはマイク松の苦手なものの一つだよね!
Mike:投手は押本のエヴァンゲリオンの曲くらいだね!ここはキャラを立てるために、村中はさかな de ラップあたりにしてほしいよ!石川はサザエさんあたりに。
Tommy:僕は♪さかな、さかな、さかなー、さかなをたべーるとー♪がいいと思うよ!スーパーの鮮魚売り場っぽくて!
Mike:それから七條はすぐに「タリラリランのコニャニャチワ」あたりにしてもらいたい。お願いしたい!
Tommy:バカ田大学の校歌も味わい深いよ!
Mike:打者もなぜか投手と同じ傾向だよ。乳酸菌と関連してるの?
Tommy:つい、ビオフェルミンはかじっちゃうよね!旨い!
Mike:このセットリストでお客さんは盛り上がれているのかどうか、一度神宮に視察に行く必要があるね!Tommy、神宮にもおいしいものはあるみたいだよ?弁当が充実してる!
Tommy:・・・いなりのり巻き(¥600)が食べたいな・・・
Mike:ということでちょびっとだったけど、出ばやしチェックはこのくらいで。神宮視察計画を極東事務所に提出してみるよ!それでは次回もよろしく!チャオ!
Tommy:ごちそうさまでしたー!

DETでおもしろいセレブレーションの陰謀が進行中らしい

先日お伝えした新潟のソウルフード「イタリアン」。B級グルメ大好きな富井にぜひこのよさを教えてあげようと、スーパーに買い物にいったマイク松ですこんにちは。最初は焼きそばに市販のミートソースをかけようと思っていたのですが、麺を探していたらなんと!小国製麺「みかづき監修イタリアン」を発見!ナイスOASIS!(阪急系列のスーパー)ということで作ってみましたが、うっかりおいしく作ってしまいました。もっとB級感を出したかったのですが。でも富井も「よくわからんな…」といっていました。この反応こそ真のB級グルメの証ですよ。みなさんのお近くにも売っていてほしい!

今日は開幕が近づいているNFL、おもしろいニュースがあったのでとりあげてみました。今日はそれほどNFLに詳しくない方でも読めますよ!

ライオンズ、今季のTDセレブレーションは前代未聞?

NFLではTDで点をとったあとに軽く喜びを表現するセレブレーションは普通に行われています。チームによってはお決まりのセレブレーションをもっていたりします。でもあくまで軽くであり、あんまりやりすぎると反則をとられてしまいます。

さて、デトロイトにいるライオンズというチーム。長いこと低迷していますが、今年は戦力も充実し、復活の兆しをみせています。そこで選手がなにやら、おもしろセレブレーションを考えているというニュースです。

  • ネイト・バールソン「今まで見た中で最高のセレブレーションになる思うで。俺が保証したるわ」
  • カルビン・ジョンソン「まあ、そん時来んのを待っといてーな。今はまだなんもいえへんねん」

いったい何を考えているんでしょうか。今日はこれを想像してみたいと思います。

1. 反則にならない程度の場合

フットボールは陣取りゲームみたいなものですが、反則をとられるとせっかく前に進んだのに15ヤード陣地を下げられてしまいます。なので反則をとられない程度のものにすることが大切です。代表的なものに、

  • 観客席にダイブする
  • 敬礼する
  • ジャンプして体をぶつけあう
  • ボールをゴールポストにダンクする

などがあります。この程度なら大丈夫でしょう。

  • がおーってする
  • ヘッドコーチにタックル
  • 車を運転する動き(ハンドル切ったり)
  • 階段のパントマイムを披露
  • ライク・ア・ヴァージンを歌う(マドンナはデトロイト出身)
  • ヘルメットからはとを出して飛ばす
  • マイクを握ってライオン語で何かいう
  • ゆでたまごを食べる
  • カップラーメンを食べる

最後の方は富井が空腹まぎれに口走ったみたいですが、それにしてもいきなりゆでたまごを食べ始めるのはおもしろいですね。何かを食べるのはかなり新しい。がおーってするのは一番簡単ですけどね。ライク・ア・ヴァージンはおもしろいと思うのですが、僕が知ってるライク・ア・ヴァージンの振り付けは、富井には「そんなのみたことないぞ」っていうことらしいです。おかしいな。

2. がちで反則とられる程度の場合(「がちで」って使ってみたかった)

だって史上最高とかいってるんでしょ?少なくとも反則覚悟、もちろん罰金もやぶさかではないという感じで臨んでくるでしょう。「おちょしんこ」という名前の選手がいるんですが、彼の命知らずのセレブレーションはすごいですよ。

  • チアガールにプロポーズしてお姫様だっこする
  • 審判に1ドル札を渡す
  • アウェイでホームチームのセレブレーションを敢行して拒否される
  • メキシコ民族衣装を着用
  • 「未来の殿堂入り選手」と刺繍されたジャケットを着用

彼はここまでやっているんですよ。少なくともこれ以上でないとだめです。逆にいうと反則を恐れなければいろんなことができます。許可されていない集団でのセレブレーションも大丈夫。フライハイ!

  • サンバルカンのポーズをとって後ろで爆発
  • ロッカーからライオンが飛び出してそれに乗る
  • ライオン型の車(フォード製)が出てきてそれに乗る
  • チアがメスライオン役になってライオン・ハーレムを形成
  • 全員で阿波踊り
  • 全員で車の組み立てラインをマイムで表現
  • 全員で組み体操(扇とかピラミッドとか)
  • 全員で創作ダンス(失業率の高さとか治安の悪さとかを表現)
  • 竹馬に乗ってライオン・キングみたいなやつ
  • アメリカビッグ3の車が3方向から登場、合体してライオンズロボに(参照:ターボロボ)

これだけ期待値を高めたんですから、おもしろいセレブレーション、期待しています。というかその前に点をとりまくってくれ!

強制力士向上セットをつくろう

新潟から帰ってきたマイク松ですこんにちは。昨日の夜に三条ラーメン食べてきました。ごっつい太麺の中華そば。おもしろいです。新潟はおもしろい焼きそばやタレかつ丼など、結構おもしろい料理多いんですね。すてきです。

さて、何かおもしろいニュースでもないかと探してみるとあるものですね。

強制なでしこ入籍セット登場

これはこちらの強制プロポーズセットのシリーズ第4弾になるそうです。すごい。詰め将棋のように1つ1つ順を追ってプロポーズにもっていくんですね。第2弾は強制入籍セット。第3弾はちょっと変化球で、同居すると節電できるからという理屈つきの強制節電入籍セット。そして第4弾が今回の、強制なでしこ入籍セットになるそうです。

こちらはさらに変化球で、自分がやまとなでしこに変わるから入籍しろという、さらに外堀を埋めるやり方がシンカーなみのトリッキーさ。やりますね。他のセットと違うのは、「なでしこ宣言」チェックシートだそうです。

これをみて思ったのは、同じようなことが大相撲でもできないかと思った次第です。大相撲はおそらく史上最悪の危機に見舞われ、永世大関がゴルゴダの丘でツイホーされなければ国技館がなくなっているところです。それなのに相も変わらず立ち合い変化する力士や、引きはたきで白星を拾おうとする力士がいる始末。これでは復活への足を引っ張ってしまいます。もうそういう時代ではないのです。

じゃあだめ力士を脱し、復活する大相撲にふさわしい力士になるために、強制力士向上セットみたいなのを作ってみたらどうかと思ったわけです。

  • 「お客さまを喜ばせる熱い相撲をとる力士になります!」と書かれた宣誓書
  • 目標を達成するための書き込み式の星取表3年分
  • 「変化禁止」と縫い取られた化粧まわしアタッチメント
  • 変化で落ちないようにするための稽古手順が書かれた本(八角親方監修)
  • 脱しょんぼり取組チェックリスト
    • 変化厳禁
    • けたぐり禁止
    • 当たってすぐ引く厳禁
    • 闘志を喪失したどん引き
    • 呼び込んでしまう引き
  • 歴代名力士による激アツ相撲論本
  • ちびっ子相撲力士からのメッセージ本

結構豪華ですね。「熱のこもった相撲による土俵の充実が大相撲の発展を生む」という願いを込めて、11月4日(いい相撲の日)に発売。価格は8814円(やっぱいい相撲)です。ぜひ相撲部屋単位でまとめてお買い求めください。一門での協同購入がお得です。

ご希望の方にはカスタムセット「永世大関専用セット」もございます。通常セットに加えて豪華特典が!

  • ザ・プロビデンス栄光の軌跡DVD
  • ザ・プロビデンスの不思議な星勘定解説本
  • キミも稽古場横綱!?7日間で効果を実感、M喜ズブートキャンプDVD
  • スランプ脱出!琴M喜バブルヘッド人形(頭を叩くと「スランプ、もうヤダ」っていう)
  • 豪華30kg!琴M喜縛られ地蔵

こちらの価格は51032(コトミツキ)円。永世大関の光と影があなたのものに!今がチャンス!この記事を読んで30分以内にご連絡いただくと、琴M喜バブルヘッド人形をもう30個プレゼント!

栗原がなんとホームラン2本、など

高校球児がブログにいろいろ書いて物議を醸し出しているようですね。もはやネットは何でも筒抜けなんだということを学校が教えないといけないですね。子どもたち、ネットには秘密を書いちゃだめだぞ。ネットは恐いもんだぞ。

さて、試合は見ていないのですが、あのカープの栗原が、オールスター前にはホームランを1本しか打っていなかった栗原が、今日は2本も打ったらしいじゃないですか。いつの間にか今シーズンも11本目。この調子であと20本ぐらい打って欲しいですね。このペースならいける!それにしてもホームランガールのお仕事が増えて良かった。

ちょっと心配なのはバリントンの登板がやけに多いこと。このペースで大丈夫ですかね。来日初年度のルイスの二の舞は避けて欲しいところ。夏休みがもうすぐ終わるので、そろそろ斎藤悠葵の出番じゃないですかね。涼しくなってきたし、バリントンの負担を軽減して欲しいなあ。

他球場に目を向ければ、今日も七条が2回4失点で降板したそうですが、その後逆転、最終的には6-6で引き分けになりましたが、またしても負けがつかなかったそうです。運があるな。ついに七条選手のグッズも発売になるそうなので期待して待ちたいです。

NFL2011 preseason game week2(3)

出張で今新潟にいるマイク松ですこんにちは。仕事の合間をぬって、新潟が誇るB級グルメ「イタリアン」を食べてきました。おいしかったです。というよりすごいB級感に感激。あいつに勝てるB級グルメはなかなかない。最近はB級といいつつA級グルメをめざしている輩が多いですが、イタリアンのB級っぽさは1mmも揺るぎません。

今日はNFLのプレシーズンゲームweek2の残りの試合をまとめまーす。

<TEN 16-17 STL>

STLが1点差で勝利。勝つのはいいことです。

STLはブラッドフォードが8/15,138yds,1TD,1INTとしっかりTDとってます。なんだか順調ですね。今度こそSTLの躍進があるのか。フィーリーも1TDとってます。がんばってますね。ランはみんないまいち。レシーブはギブソンが83ydsTDキャッチをブラッドフォードからあげてます。今のSTLのエースレシーバーって誰なんだろう。ディフェンスはまずまず。

TENはハセルベックは7/9,74ydsともうちょい。ロッカーが8/18,82yds,1INTとしんどいですね。半分も決まらないとは。ランはドラ4ルーキーRBのハーパーとやらが11att,83yds,1TDとモーレツ。いいRBよく出てきますねTEN。レシーブではTEクックが3rec,54ydsといいとこみせてます。ディフェンスはよさそうなだけにオフェンスががんばればよさそう。というかジョンソンが戻ってくれば。

<DEN 24-10 BUF>

DENが逆転。しかし…。

DENはオートンが10/13,135yds,1TDと上々。そしてクインも10/16,130yds,1TD,1INTとこちらもアピール。しかし個人的に推しているティーボウは1/2,10ydsとなにもそこまでという不作っぷり。どうなってるんだ。これで先発オートンは決まりなのか。それでいいのか。ランは引き続きぱっとせずも、移籍してきたマゲイヒーがTDラン、あTDパスキャッチも決めてますね。ハッスルハッスル。レシーブではロイドが4rec,55ydsと本領発揮。ディフェンスは相手を10点に抑えてますからいいでしょう。相手がBUFでも。

BUFはシグペンが11/20,118yds,1TDと奮闘してるのに、フィッツパトリックは6/16,44yds,1INTとしょんぼり。がんばれフィッツパトリック。どうすんの。ランはジャクソンに加えて1年目のホールが存在感。レシーブはよく知らない人たちががんばってます。ディフェンスは普通のチームではこれでいいでしょうけど、BUFだからもっと抑えないと。

<MIN 20-7 SEA>

MINが勝利。でもSEAも収穫あり!

MINはマクナブが6/8,81ydsといい感じ。ポンダーも6/12,63ydsとまずまずですね。ランはピーターソンの爆発はまだ。ポンダーのランとヤードは変わらない。レシーバーはいろんな人が活躍。ファンブルロストが2つあります。これでよく勝ったなと思ったらデイヴィスという人のランTDと、INTリターンTDがあるんですね。ディフェンスはもっとがんばってやらないと。

SEAはホワイトハーストが14/19,97yds,1TDとようやく結果を出しました。それよりもジャクソンが11/21,75yds,1INTと本領発揮、無事バックアップに下がっていったのが何より収穫。あやうくジャクソン先発とかいう悪夢になるところでしたよ。目を覚まして。ランはルーキーのポーティスという人が4att,46yds。レシーブはTEマッコイがTDキャッチ。唯一の。ディフェンスも2FF奪ってるし、先発がジャクソンじゃなかったら勝ってましたね。

<CIN 7-27 NYJ>

NYJが圧勝。失ってわかるパーマーのよさ。

NYJは勝ち方もいい。サンチェスは12/20,173yds,2TD。しかも通した相手がバレスとホームズて。実戦か。TEケラーは4rec,73yds、レシーバーは順調ですね。しかも2番手のマクブロイとやらもTDとってるし。そしてランはジェニングスとやらが4att,81yds、マクナイトが7att,36ydsと2人で100yds。トムリンソンは特に働かなくて大丈夫という。充実してますね。ディフェンスも3INTをくらわせて圧倒。うーん。

CINはダルトンが8/19,86yds,2INT。ぎゃー。しかもグラコウスキーも3/7,50yds,1INTと同じようによくない。もうシーズン開幕しちゃいますよ!ランはレオナルドがなんとか1TDあげてますがヤードは少ない。レシーブはコールドウェルが目立ってますが、結局7点ではねー。ディフェンスもいいようにやられてしまいました。

<SD 20-7 DAL>

SDが勝利。いいところみせてます。

SDはヤジくんが8/11,92yds,1TDとさっくり順調。あとはヴォレックがんばってくれよとばかりですね。ランはマシューズが7att,35yds,1TDとこれまた順調。レシーブはジャクソンが3rec,49yds、マクマイケル(もとMIA)が3rec,24yds,1TDなど。遊びはおわりだとばかりに主力ががんばってます。ディフェンスもマーティンが2sck、あと2FFも奪って。なんだよこの順調さ。かえって不安だわ。

DALはロモが8/12,58yds,1TD,1INT。微妙。もっとキトナ先生を出せ!ランはジョーンズが7att,56yds、レシーブはいろんな人に投げ分けてウィッテンがTDキャッチと攻撃はよさそうですがなぜ7点しかとれないんだろう。あと一本が出なかったとかいうつもりか。ディフェンスがもうちょっとがんばって失点抑えないと。

<CHI 13-41 NYG>

CHIが大敗。オマエらもっとくまを大事にして!

NYGはイーライが8/16,78ydsとまずまずも、デヴィッド・カーが9/11,84yds,2TDと大暴れ。よし、カー先発!暗黒時代のHOUを再現!ランはルーキーRBスコットが97ydsTDランを決めたり、ジェイコブスが6att,48yds,1TD、ウェアが6att,23yds,1TDなどなど。CHIのランディフェンスは何してるんや。パスもヒクソンのTDキャッチほかいろんな人が活躍。ディフェンスもあんなに点とったらやる気なくなりますが、まずまず。でもけが人が多いらしく、トーマスがシーズンアウトとか。これは痛い。

CHIはカトラーが12/21,171yds、ヘイニーが17/28,166yds,1INTとTDはなし。というかそんなにとってるのになぜTDとれない。ヘイニーも順調でよかったけど。ランはバーバーが13att,49ydsとあんまり。フォーテイは何をしとる。レシーブはベネットが3rec,58yds、ヘスターが3rec,46ydsなどいろんな人ががんばってるのにTDはなし。わーい。おまけにディフェンスはいいようにやられてランだけで218ydsとられちゃったぞ☆ところで開幕っていつでしたっけ?

いやいや1ついいニュースが。前回9サックくらって、サカナクション「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」みたいなおもしろラインになっていたOL。しかし今回は1サックしかとられなかったんですよ。しかもNYGに対して。これは明るいニュース。まじで。強豪揃いのNFC北でCHIが生き残るにはパスプロしかないので。

オマエもドアラにしてやろうか的なアプリが登場

川崎が婚約発表。おめでとうございます。マイク松ですこんにちは。もう30だから潮時ですが、それにしても川崎が結婚かと感慨深いです。

さて、そんな幸せムードを一掃する、おそろしいアプリが登場しました。

誰でもドアラに変身!チェンジ!ドアラカメラ

最近は緑になったりと大活躍のドアラ。BS1でもドアラのパフォーマンスで宙返りするところがスローでリプレイされるなど、どこまでいろんな人に愛されてるんだと思わせます。

そんなゆるふわ愛されキャラになりたい、ドアラに近づきたいと思う人がいたのか、このiPhoneアプリでは撮った写真の人をドアラに変身させることができます。文章で書くとどんなおそろしいスタンド能力かと思わせますが、あいにくそういうアプリのようです。

アプリのメイン画面もなかなかいい感じ。そして使用例がすごい。この人こうなります。下のスライダーで「ドアラ度」を調整できるらしいのですが、一番小さいと耳とヘルメットがつくだけ。しかし半分にしただけでかなりドアラ度が高まっています。全開にしたらきっと完全にドアラになってしまうのでしょう。そして、顔が認識できれば、その写真に写っている人全員を一気にドアラにすることができるんだそうです。すごい。…こうやって文章にしていくとますますスタンド能力っぽい。

  • 「『半分』ってのがいいんだ…『全部』だとそのままドアラになってしまうからな…」
  • 「そうだッ!それがイイッ!!『半分』がイイぞォッ!!」
  • 「キサマを『半分』だけ『ドアラ化』するッ!!目も鼻もだッ!!」
  • 「オレの『燃えよドラゴンズ』(スタンド名)からは逃れられんッ!キサマら全員をまとめてッ!一気に『ドアラ』化するぞッ!!」

これはiPhoneお持ちの方は必須アイテムですね。ぜひ身近な方々を一気にドアラ化してみてください。

それにしてもドアラの「顔以外は限りなく人間に近い」というところがこういう形で強みとして生きるとは思いませんでした。弱みを強みに変えるというのはビジネスで大事なことの1つ。また1つドアラから学びました。

NFL2011 preseason game week2(2)

今度の旅も本読んできたマイク松ですこんにちは。今回は、

の2冊を読みました。どちらもよかったです。今空港で買った「生、なお恐るべし」読んでます。今の読書ブーム、なんとか維持していきたいのですが、もうすぐ終わるでしょう。そして年末までこないでしょう。だから読めるときに読もう。

NFLのプレシーズンゲームweek2、レビューの2回目です。だいぶ本来のスターターがでてきてますよね。

<CAR 10-20 MIA>

MIAが勝利!ニュートンがなんぼのもんじゃーい!

MIAはヘニーが15/24,194yds。ムーアが6/10,73yds。ヘニーもいよいよがんばってるみたいですね。ランはルーキーRBトーマスが12att,52yds,1TDと上々。そしてNOからきたブッシュが8att,52yds。もっとみんなががんばってくれないと。レシーブはファサーノが2rec,53yds、ベスが5rec,51yds、マーシャルが5rec,46ydsと主力陣が順調そうな仕上がり。ほんとかな。ディフェンスは特にビッグプレーはなくもしっかり相手を抑えてくれました。それが一番や。

CARはニュートンが初先発も7/14,66yds。クラウセンも9/15,69yds。クラウセンはこの絶好の機会をアピールできず。うーん。ランはあんまりでず、パスもいまいち。お、ショッキーが3rec,24yds。ディフェンスは序盤の失点を防げませんでした。助かります。

<ARZ 20-28 GB>

GBが逆転勝ち。ARZもがんばってました。

GBはロジャースが9/12,97yds,1TD。順調ですねー。フリンが5/6,141yds,1TD、ハレルとやらも7/9,81yds,1TDとがんばってます。ランはもうちょっと出てほしいところ。レシーブはウェストが5rec,134yds,1TD。97ydsTDキャッチがあるんですね。ドライバーは3rec,40yds、ジェニングスも1TDキャッチありますね。ディフェンスは競り勝つ原動力になってます。

ARZは気になるのがコルブの調子ですが、6/11,80ydsとまずまず。バーテルとやらが13/19,169yds,1TD,1INT。ランはウェルズが11att,44yds、スミスが12att,39yds,1TD。こちらはまずまずですね。でもルーキーRBウィリアムズが今季絶望的な負傷をしてしまいました…。きつい。レシーブはいろんな選手ががんばってますね。よしよし。そういえばフィッツジェラルドは8年92億円契約を結びましたね。すごいな。8年て。ディフェンスは4sck。逆転は終盤だしまずまずでしょう。

<ATL 13-15 JAX>

JAXが終盤逆転。ぎりぎり競り勝ちました。

JAXはギャラードが先発も7/12,99yds,1INT。ギャバートは11/23,96yds。どっちもどっちですかね。マッカウン弟が8/9,86yds,1TD。決勝TDとったのはマッカウン弟。ランはさっぱりですね。レシーブは…JAXのWRって誰がいるのかよくわかりません。ルーキーWRのショーツとやらが5rec,52yds。いっぱい投げられてます。3FGをスコビーが全部決めてないと勝てなかった。ディフェンスはビッグプレーはなくてもがんばってました。

ATLはライアンが7/15,116yds,1TD。しっかり仕上がってますね。レッドマンも10/14,76yds。ランはルーキーRBのロジャースが7att,39yds。まずまず。レシーブはハリー・ダグラスが76ydsTDキャッチを含む2rec,87yds。ディフェンスはよくがんばってる感じ。全体的には順調ですね。いいなあ。

<NO 14-27 HOU>

HOUが2連勝。いいじゃないですか!しかもNOを下して。

HOUはショーブが12/16,163ydsとばっちり。ありがたい。ライナートは8/18,69ydsと立派にバックアップを務めています。ランはベン・テイトが9att,95yds,1TD。フォスターは5att,47yds,2TDとしっかり得点。ランがいいですねー!パスはアンドレが4rec,100ydsと早くも全開。ディフェンスはルーキーLBのリードが2sck,2FFと暴れてますね。これならいける!おでこがゆっくりしてくれれば楽に地区優勝や!

NOはブリーズが7/14,109ydsとまずまず。ダニエルとやらが6/14,127yds,1TD,1INT。そして2人とも1ファンブルロストずつ。ランはピエール・トーマスが6att,33yds。ルーキーRBイングラムが7att,25yds,1TDと結果を出してますね。レシーブはいろんな人がパスキャッチ。ディフェンスはランをなんとかしないとですね。

<OAK 3-17 SF>

SFが勝利。OAK3点。

SFはアレックス・スミスが8/13,126yds,1INT。ケイパーニックは6/8,52yds。ぴりっとしませんね。どうするんだ。しかしランはルーキーRBハンターが9att,105yds,1TD。オモンも14att,62yds,1TD。この2人にめどがつけばゴアの脇を固めていい感じの地上戦が。パスはブレイロンが早速2rec,46ydsと新天地で活躍。あんまりスミスにひどいこといわないでね。ディフェンスは2sck,2INTをくらわせてます。

OAKは3点。キャンベルは5/7,74ydsもこれがいちばん。ボウラーは6/11,56yds,1INT、トレント・エドワーズは3/6,36yds,1INT。キャンベルがんばれ。ランはマイケル・ブッシュが6att,26yds。オマエもがんばれ。レシーブはまずまずも点がとれないのでしょうがない。ディフェンスも2INTと仕事は十分している感じ。オフェンスがんばれ。

HOUの調子の良さにわくわくしています。あとはけが人が出ないようにしっかりがんばってほしい。おでこはもっともっとゆっくりしてほしい。いいじゃないの12月くらいまでゆっくりしようよ。

NFL2011 preseason game week2(1)

長崎から帰ってきたマイク松ですこんにちは。今度はまったくスポーツに関係ない旅行なので研修旅行ではないのですが、とてもたのしかったです。長崎はいいところだ。食べ物おいしかったです。

さて、帰ってきてからNFLのプレシーズンゲームがweek2にはいってますね。5試合ずつまとめていきます!

<NE 31-14 TB>

NEがTBを圧倒。順調な仕上がりですね。いいなあ。

NEはブレイディが11/19,118yds,2TD。連係に不安とかいいますけど2TDでしょ。何も問題ない。マレットは9/14,71yds,1INTといまいち。ランはリドリーが14att,84ydsも1ファンブルロストしてます。グリーンエリスが11att,51yds,2TD。ランまで順調なんかい。レシーブはウェルカーが5rec,56yds。ヘルナンデスが1TD、おー!おちょが2rec,14yds,1TDキャッチしてます!よかったね。ディフェンスは相手をしっかりおさえてるみたい。いいなあ。

TBはフリーマンが5/10,33yds、ジョンソンも6/16,105yds,1INTとふるわず。ならばランががんばらないといけないのですが、全体で64ydsとさっぱり。ディフェンスがINTリターンTDとってます。もっとディフェンスががんばらないと。

<PHI 14-24 PIT>

プレシーズンにしてはいいカード。PITが競り勝ちました。

PITはロスリスバーガーが登場。8/12,125yds,2TDと順調そのもの。レフトウィッチも4/7,67yds,1TDとアピールです。ランはドワイヤーとやらが13att,44yds。めずらしく今日のTDは全部パスでとってますね。新戦力のコチェリーが早速2rec,49yds,1TD。ウォード、ブラウンもキャッチ。というかすごいたくさんの人がレシーブしてますね。今日はパスの日。ディフェンスは怒濤の4INT。がつがつやらかしてます。すごいな。こりゃ勝てるわ。

PHIはヴィックが5/12,47yds,3INTと大乱調。ここで存在感を見せたいヴィンス・ヤングも5/8,34yds,1INT。あーあ。カフカが14/19,160yds,2TDとがんばってます。朝起きたら先発になるか?ランはロニーが早速6att,25yds。マッコイやカフカと同じくがんばってます。レシーブはヒギンズが7rec,54yds。TENからきたジョーンズが3rec,36yds,2TDとカフカとのホットラインを形成。ディフェンスはまずまずがんばってますが、まああっちが4INTですからね。

<WAS 16-3 IND>

WASがプレシーズン2連勝!まあ相手がおでこぬきのINDですからね。

WASはまたセクシーさんが活躍したのかと思いましたが、この日は7/12,88yds,1INTと本来の姿を取り戻しになられました。かわりにベックが14/17,140yds。ランはヘルとやらが14att,101yds。ARZからきたハイタワーが先生のTD含む6att,70yds。今日はランでがんばりましたね。レシーブはあんまり目立たず。ディフェンスは相手を3点に抑えました。まあランさえケアしておけば、パスはいいのきませんからね。

INDはおでこぬきでさっぱり。ランもパスも出ずでは。ディフェンスはランを出されましたが結局16点に抑えてますからまずまずです。

<KC 13-31 BAL>

KCがプレシーズン2連敗!わーい!

BALはフラッコが12/24,124ydsと成功率がいまいち。パスのTDはこの試合はなし。しかしランはライス、ルーキーのアレン、パルメーレとやら、これまたルーキーのテイラーの4人がランTDを記録。地上戦で圧倒してますね。リッキーさんもがんばっとる。パスはBUFからきたリー・エヴァンスが3rec,68ydsと存在感。いいですね。ディフェンスは5sck,1INT。ヤードは出されても勝負所で止めてるみたいですね。

KCはキャッセルが6/14,73ydsといまいち。オマエががんばらないと。それよりランがもっと出るようにしないと。みんながちょっとずつで95yds。うーん。マクラスターはランで4att,24yds、パスで3rec,47ydsと存在感出してますね。もっとオフェンス力が必要だ。あとディフェンス力も必要だ。ランで4TDとられるってどないやねん。やめてあげて!

<DET 30-28 CLE>

DETが接戦を制しています。逆転勝ちなんや!

DETはスタッフォードが6/10,85yds,1TD、スタントンが6/8,80yds,2TDとがんばってますね。ランはイアン・ジョンソンが7att,34yds、マイク・ベルが11att,33yds。レシーブはストヴァール、バールソン、フィンリーが1TDずつ。バールソンまだがんばってたんやな。ディフェンスは3FFで2ターンオーバーとってますね。攻守共に充実してきてる。

CLEはマッコイが10/18,96yds,3TDと大暴れ。やりますね!ランはルーキーRBのスミスが6att,90yds,1TD。81ydsランTDがあるんですね。でも2ファンブルロストはいただけない。レシーブはTEムーアが3rec,40yds,2TD。リトルも2rec,25yds,1TDとがんばってます。その他たくさんのレシーバーに投げてますね。ディフェンスは終盤の逆転ということで、スターターは結構仕上がってるとみた。

week2ということで結構主力が出てますが、マッコイは結構がんばってますね。CLEは今年はくるか今年はくるかといわれ続けて幾星霜、今度こそ本物であってほしい。

選手入場曲チェック2011(3):ファイターズ編

Mike:ハーイ!関西電力のでんき予想が日々ピンチだよ!オレたちは替え歌ユニット「勇み足」さ!僕は替え歌担当のMike!
Tommy:おやつ担当のTommyだよ!
Mike:聞くところによると富井と松は明日から長崎にいくらしいね!いいな!
Tommy:ちゃんぽんと皿うどんとトルコライスは必ず食べるらしいよ!
Mike:ということで僕らがその分、関電の火力発電所のようにがんばるよ!恒例の12球団の選手登場曲チェック、今日は8点差を追いついて引き分けた日本ハムだよ!
Tommy:火力発電所は次々壊れているけどね!

Mike:まず日本ハムは選手登場曲を2007年からずっとまとめていて、閲覧できるようになっているんだよね。これはぜひ他球団も見習ってほしい!
Tommy:ついでにウインナーもつけてほしい!
Mike:チェックするのは今年分、まずはピッチャーから見てみよう。全体的にシャバイセレクトの人とクールなセレクトの人が半々だね。
Tommy:551のアイスキャンデーはおいしいね。
Mike:その中で目を引くのは糸数。沖縄出身だけあって琉神マブヤーの曲だね!なかなかクールだよ!DVDみたいなあー。
Tommy:マブいポーク、食べたいなー。
Mike:あと木田は玉置浩二「田園」。生きていくんだ、それでいいんだということだね!
Tommy:それでもその手を離さないでね!
Mike:ハンカチのセレクトはちょっと微妙だね。100%じゃなくて「君は1000%」にしたらもっとストレートにも威力が出るんじゃないかな?
Tommy:果汁100%だともっといいと思うよ?
Mike:続いてキャッチャー。中嶋のスキマスイッチ「奏」が光るね。締めのキャッチャーらしいね!あとの人たちはもうちょっとがんばれ。
Tommy:締めは雑炊でお願いしたいね!
Mike:内野手はなかなかいいセレクト。ホフPのAC/DC「Back in Black」が似合いすぎててかっこいいよ!
Tommy:ハフハフ(←雑炊食べてる)
Mike:陽のBon Jovi「It’s My Life」をはじめとしたセレクトもいいけど、杉谷のゲッターロボ!がすてきだね。ちゃんとささきいさおバージョンを選んでいるのもポイント高い。個人的にはこれだけで今のセカンドは杉谷でいいと思うよ。
Tommy:そりゃ食べすぎや、だはははっ。(←梨田風に)
Mike:外野手はなんといっても稲葉のQUEEN「I Was Born To Love You」。他球団のファンの人手も、選手と曲が一致する選手なんじゃないかな。他の人もがんばらないとね。
Tommy:よーし、がんばってデザートも食べるか!
Mike:イトイヨシオはJENNIFER LOPEZでそろえてるんだね。個人的には鳥羽一郎とか似合いそうだなと思うんだけど、検討してほしいね。鵜久森はゆず「虹」か。よしよし。外野のポジションをなんとか。がんばれ。
Tommy:こっちはゆずシャーベット2つ!あ、あと焼き鳥も2本。タレで。
Mike:あれ?なんかあっさり終わっちゃったけど、他球団に比べて洋楽が多い印象があるからかな?まあいいか。ハムもあの熱心なファンがいる以上、もっともっといっしょに盛り上がれる曲を選んで、ファンと一体になってほしいね。それでは次回もよろしく!チャオ!
Tommy:ごちそうさまでしたー!

そふとばんくのやふうふぉん

細川のテーマ曲が。この文章読んでみるとなんか昔話みたいだなあと思うマイク松ですこんにちは。昔話にはなんか教訓が入っているものですが、どうやら何もなさそうです。今日も細川の出ばやしアレでしたよ。

さて、今日はすごいスマートフォンが出てくるというニュースです。

ソフトバンクがヤフーフォンを発売

どうやらやふうの機能が使いやすいスマートフォンらしいのですが、impress watchとかにあるのならともかく、スポーツ新聞のサイトにあれば、ホークスがプロデュースしたスマートフォンのように見えますよね。選手やカントクのコンテンツがいつでもみられる。

  • タムラ先生の病歴・けが歴
  • タムラ先生の欠場履歴(理由つき)
  • コクボのすばらしいファッション履歴
  • ムネリンのローカルCM一覧
  • ホンダのすばらしい笑顔一覧
  • オーティズの活躍とそのたびに出てくる家族の映像一覧
  • あまり活躍しなかった外国人一覧
  • トリゴエの好プレー集
  • オオミチの好プレー集
  • 信彦をスタメンで使うようにというPV集

たぶんAndroidですから、トリゴエやオオミチの顔のアイコンが出てくるようになるんでしょう。下に4つ並べられるとすれば、メール、ブラウザ、トリゴエ、オオミチだと思いました。これ野球のニュースか?

雄星、初完投

ずっとオリックス戦を見ていたのですが、なんともぐだぐだになってきたので他球場の試合速報を見ていると、西武戦では菊地雄星が9回も投げているとか。こりゃ、オリ見てる場合じゃないなとチャンネルを変えると、ちょうど最後のバッターを打ち取ったところでした。

雄星は9回に山崎武司先生に400号ホームランを打たれたということですが、1失点と好投。完封にさせない山崎先生はさすがとしか言いようがありませんね。それにしても「甲子園は沸かせたけど使えないピッチャー」みたいな雰囲気が漂ってきたところからよく持ち直しました。まあ、まだ高卒2年目でああだこうだ言われるのがおかしいところですが、数年に1人の逸材と騒がれ、コーチがクビになるとばっちりを浴び、翌年のドラフトでは同じチームに再び一番指名のピッチャーが入ってくるなど本人のコントロールのきかないところでいろんなことがありましたね。私の中では、まだ高卒2年目のわりに苦労人というイメージがあります。10倍に濃縮された苦労を1年でしているような・・・。

花巻東が騒がれた夏の甲子園は不思議なぐらい高校野球を見た年で、中京大中京高校と日本文理の決勝戦も見に行きました。その時の中京のエースはカープの堂林。堂林は野手に転向して1軍の出場機会はありませんが、堂林が活躍するところが早く見たいな。今村(同年の選抜優勝投手)と雄星が投げ合い、堂林がホームランを打つ!そういう日本シリーズが見てみたいものですなぁ。

と、夢想している間にオリックスは負けました。田口がスタメンでない試合でことごとく落としているような気がするんですが。2番田口でええやんか。そういうことやんか。

ドアラが緑に変色

帰省休みはずーっと読書をしていたマイク松ですこんにちは。前からやってみたかったことですが、すばらしかったです。これから少なくともお盆はずっとこうするでしょう。お正月は年末年始の記事を書いたらそうします。なんて仕事熱心!フォルス・スタート商会極東事務所従業員の鑑ですね!部下はいないので見習う人がいませんが!

今回読んだのはNHKスペシャル「未解決事件」に触発されて高村薫と、実は読書家の富井イチオシのカズオ・イシグロです。3日間の成果は、

でした。どれもほんとにおもしろかったです。ご報告まで。これからも本を読もう。節電にもなるし。

さて、今日は緑のドアラのことについてふれておきたいと思います。

ドアラが緑に!

愛くるしい中日のマスコット、ドアラですが、普段は中日のドラゴンズ・ブルーを基調にした体毛色で、見ているだけでいやされるかわいらしいアクションを繰り広げていますが、その体毛色が突然緑になったそうです。すごい。

どうやら「エコナイター」と銘打たれた試合で自然をイメージした「エコドアラ」姿を披露、とのことです。実は色が変わるキャラクターというのはもう1匹、もう1人、あいつをなんと数えたらいいのかわかりませんが、スラィリーです。なんか逆転したりいい試合をしたりすると、体毛色がピンクになった「ハッピースラィリー」が出てきます。これは同一個体らしいので、きっとハッピーになったら体毛が変色するんでしょう。

しかし緑のドアラは「『エコドアラ』姿を披露」とあります。「浴衣姿を披露」「水着姿を披露」などといいますから、これはドアラが地球環境のことを真剣に考えているうちに体毛が変色したというより、エコナイターに合わせて染め直してきたと考えるべきでしょう。

ということでドアラでも入れる街の銭湯みたいなでかいお風呂で、「毛染めはご遠慮ください」とか貼り紙がしてあるところで、ドアラが体毛を一生懸命緑に染め直している姿をみんなが想像すると、少しは節電に効果があるのではと思いました。

NFL2011 preseason game week1(3)

明日から帰省するマイク松ですこんにちは。今年はちょっと時期をずらしてみたのですが、きつくないといいのですが。どうせきついですよね。

さて、帰省する前にNFLのプレシーズンゲーム、残りをまとめておきまする。

<GB 17-27 CLE>

CLEが逆転勝ち。やりますね!でもGBは順調そう。

CLEはマッコイが本領発揮、9/10,135yds,1TD。そのあとのウォレスも11/17,99yds。マッコイがものになればCLEもおもしろくなってきますよね。ランはペイトン・ヒリスが5att,16yds,1TD。スミスとやらが10att,41yds。レシーブはクリッブスが2rec,37yds,1TD、いつの間にかCLEにきていたベン・ワトソンが2rec,56yds。結構いろんなレシーバーががんばってます。ディフェンスは5sck,3FF。ブラウンがファンブルリカバーからリターンTD決めてこれが決勝点になってますね。

GBはロジャースが6/8,74yds,1TDとばっちりの仕上がり。そして2番手フリンも11/18,126yds,1TDとがんばってます!さすがフリン。バックアップは万全ですね。ランはぼちぼち。がんばって。パスはいろんな人がとってますが、ジェニングスに加えてTEハブナーとかいう人がTDキャッチしてますね。ルーキーWRコッブが3rec,60yds。ディフェンスは2INTが光ってます。とりあえず順調。今年も強そう。安心。

<NYG 10-20 CAR>

CARが勝利。上々じゃないですか!

CARは先発QBはジミー・クラウセン。4/7,69yds,1TD,1INT。どうやら最初のドライブでINTリターンTDをくらってしまったそう。そのあと出てきたのが全体1位のニュートン。8/19,134ydsとがんばったみたいですね。あとデレック・アンダーソンがTDとってます。ランはいろんな人が順調そう。レシーブはいつの間にかCARにきていたオルセンが3rec,58yds,1TDと早速活躍。結構ロングパスが通ってるみたいですね。ディフェンスはまずまずの出来。NYGをしっかり抑えてます。

NYGはイーライは4/9,36yds、ローゼンフェルズは13/19,129yds。ランはスタータークラスがちゃんと出てきてますね。レシーブはヒクソンが5rec,86ydsと最初からめっちゃがんばってます。でもオフェンスによるTDはとれず。ディフェンスは4sck,1INT,1FF。ピエールポールが2サックかましてます。

<CHI 10-3 BUF>

CHIがなんとか勝ちましたが不安も。

CHIはカトラーが早速サックを食らって早々にあがり。あとを受けたヘイニーが3/7,32yds、ルーキーQBのエンダールとやらが7/10,110yds,1INT。とはいえヘイニーはスクランブルでくまの子の1TDをとってますからね。ランはカリル・ベルとやらが13att,73yds。パスでも2rec,46yds。マリオン・バーバーも7att,45yds。ちゃんとアピールしないとですね。ディフェンスはまずまず。オコイエが2サック。それよりOLですよ。9サック許すって。オマエらは人形か。

BUFはあんまりオフェンスはいいところなし。先発フィッツパトリックは7/9,44yds、シグペンが1/5,5ydsなどぱっとせず。ランもぱっとせず、パスはしょうがないですね。しかし!なにしろディフェンスがすごい!9サックですよ!メリマンとバッテンが2サック。CHIのOLは何やってるんですか。1INT,1FFもとって守備は問題なさそう。わーい。

<IND 10-33 STL>

STLが快勝!おでこのいないINDなぞ!

STLはブラッドフォードが7/12,45yds,1TDと上々。チームを勝利に導いたようです。フィーリーも10/14,100yds。ランは2年目のトストンとやらが11att,64yds,1TD、そして移籍してきたキャデラックが11att,40yds,1TD。よしよし。レシーブはドラ2ルーキーTEのケンドリックスが5rec,47yds,1TD。力強いキャッチでした。ディフェンスも3INTを奪いました。まあ相手はおでこいないしな。

INDはおでこが欠場で、ペインターとやらが3/6,55yds,1INT、オーロフスキーも4/10,111yds,1TDも2INT。ランはエバンスが8att,52yds、レシーブは2年目のスミスが1TDとってます。主力は全然出てないのか。ディフェンスもビッグプレーはなし。

<MIN 3-14 TEN>

TEN勝利。両チームともおっさんQBが下がってからが本番でした。

TENは移籍してきたハセルベックが5/6,55ydsとまずまず。しかしこのあと出てきたドラ1ルーキーQBロッカー。7/10,89yds,1TDと上々のアピールできました。いいじゃないですか!そしてランでもドラ4ルーキーRBハーパーが8att,27yds,1TD。こちらもいいアピール。レシーブはいろんな人ががんばってます。あんまりよく知らない。ディフェンスはMINを3点に抑えてました。よし。

MINは移籍してきたマクナブが先発、6/11,40yds。そして3番手でドラ1ルーキーQBポンダーが登場。8/13,84ydsとまずまずです。マクナブからしっかり学ぶように。ランはピーターソンは1回走っただけ。ブッカーが9att,47ydsとまずまず、そしてパスも3rec,32ydsとリーディングレシーバー。使えるやつですな。ファンブルには気をつけて。ディフェンスもまずまずなだけに、オフェンスはがんばってもらわないと。

あとはNYJ@HOUが残ってますが、きっと忘れてるでしょう。ちゃんと開幕まで4週プレシーズンやるのはなんか不思議。

NFL2011 preseason game week1(2)

NFL開幕戦はNO@GBで9/9みたいですね!もう1ヶ月切ってるんですか。なんだか楽しみになってきたマイク松ですこんにちは。GAORAを契約するにしても10月からでいいみたい。いるかの放送がないから!あ、ちなみにweek1のMNFはNE@MIAだよ!血祭りの予感!

今日はプレシーズンゲームweek1の続きです。いるかもKCもでてきたよ。

<MIA 28-23 ATL>

いるかがなんとか勝利!うれしい!しっかり喜びを味わっておかないと!

いるかは懸案のQB問題、ヘニーは4/8,77yds,1TD,2INTとよくも悪くもなくという感じでしたが、ムーアは11/18,123yds,2TD,1INTとこっちの方がよさそう。がんばれヘニー。ランはどいつもこいつもぴりっとせず。がんばれ。レシーブはTDが全部パスでとってるように好調ですね。散らしていってます。あとリバスとやらにパントリターンTDがある。よっしゃ。ディフェンスは3sck,2INT,1FFとがんばってるみたいですね。最後はINTで締めてるみたいですし、バランスとってがんばりましょう。

ATLは敗れはしたものの順調。ライアンは6/10,90yds,1TDと上々。そのあとの人たちもがんばってきているようです。ランはいろんな人が走ってちょっとずつ。パスはドラ1ルーキージョーンズが2rec,43yds、ダグラスが3rec,47yds,1TDなど好調。パスでオフェンスを引っ張りました。ディフェンスは2sck,3INTとまずまずがんばってるし。いるかもよく勝てたわいという感じです。パントリターンTDとINTが効いたみたい。

<CIN 3-34 DET>

DETがCINをぼっこぼこにしました。うわーい。今年ほんとにDETくるんですかね?

DETはスタッフォードが6/7,71yds,2TD。どういう取り方なんだという効率のよいクォーターバッキング。ショーン・ヒルも8/9,63yds+TDランとってますし、スタントンも7/15,100yds。1TDのロビンソンも含めQB陣は充実してますね。ランは回数が多い割には低調。逆にレシーブはRBブラウンが5rec,49yds、カルヴィン・ジョンソンも2rec,37yds,1TDなどなど280ydsとりました。でも圧巻だったのはディフェンス。CINのオフェンスの仕上がってなさもあるのかもしれませんが、3点に抑えてしまいました。すごい。DETじゃないみたいだ。

CINはドラ1QBダルトンが先発。11/15,69yds,1INT。点はとれませんでしたが大丈夫でしょう。それよりもほかの人たちが全然だめみたい。そっちの方が心配。ランはベンソンが6att,37ydsとまずまずです。レシーブはルーキーのグリーンが4rec,29yds。それにしても3点はひどい。逆にディフェンスは34点とられてます。ぎゃー。

<PIT 7-16 WAS>

WASがPITに勝った!しかもセクシーさんの先発で!破滅への足音が…。

WASはセクシーさんがPIT相手に、19/26,207yds,1TDとがんばりすぎ。待て待て。クレメンスは9/17,105ydsといまいち。しっかりして!ランはルーキーRBロイスターが15att,66yds、ARZからのハイタワーが10att,44ydsといい感じ。パスはサンタナ・モスが7rec,64yds,1TDとがんばってますね。パスで312ydsとってる。ディフェンスは3sckでPITを7点におさえてます。どういうことだ。

PITはどうやら先発メンバーを1Qで全部下げてしまったらしく、それならこの展開もしょうがないところか。レフトウィッチやバッチおじさんも出てきてますね。ランはあまり使わなかったみたい。レシーブはアントニオ・ブラウンが4rec,64yds。ボールコントロールされてあんまりオフェンス機会がなかったか。

<TB 25-0 KC>

KCが完封されてしまいました!ぎゃー!!

KCはキャッセルが先発したもののパスをなげる機会はなく、ランでファンブルロストするとどうにもならん感じ。控えも仲良く34ydsずつ。ランはバトルが13att,40yds、トーマス・ジョーンズが2att,25yds。チャールズでないのに勝てるわけないか。バトルはレシーブでも3rec,27ydsも1ファンブルロスト。うーん。ディフェンスは25点とられていいところなし。ビッグプレーで流れを変えたかった。

TBはフリーマンが9/13,73ydsに加え1TDラン。ジョシュ・ジョンソンが7/12,108yds,1TDに加えランでも5att,57ydsとリーディングラッシャーに。はー。レシーブはブリスコーとやらが4rec,60yds。何よりディフェンスが6sck,2FFとチーフスオフェンスに仕事をさせませんでした。あーあ。

<SF 3-24 NO>

NOが快勝。SFが3点。

NOはブリーズはさっさと退いて、ダニエルが13/21,129ydsとあとを引き受けてます。注目はルーキーRBイングラム。ちゃんと6att,23yds,1TDとTDとってます。上々ですね。トーマスやスプロールズなど注目のランナーもとりあえず出てるみたい。レシーブはまだ本調子じゃなさそう。モーガンとやらが1recに加えパントリターンTDやってます。ディフェンスは6sck,2INT,2FFと大暴れ。やめてあげてー。

SFはアレックス・スミスは2/7,10ydsだし、ルーキーQBケイパーニックが登場も9/19,117yds,2INTをくらってしまいました。でも6att,47ydsと走力はアピールしてますね。リーディングラッシャーに。ランはよくでてるみたい。レシーブはもうちょっとがんばらないとですね。ディフェンスはNOのランを止められませんでした。

KCもとりあえず勝ってほしい。シーズンで喜べないかもしれないのに。と思ってしまうんですよ。だからいるかはよくわかってます。

私立探偵マイク松「マルガリニスルヒ」

twitterにも書きましたが、ロッドマン殿堂入り。すごいうれしいマイク松ですこんにちは。殿堂入りはそれだけの実績があるからまあいいとして、発表されてから無事受賞できるのかが心配だったので。でもよかった。

さて、カアプは今日はキシモトが打たれて負けてしまいましたが、昨日は黄泉瓜戦の連敗を久々に止めることができました。ジオナイス。バーデンナイス。これで3連敗はない。

で昨日は黄泉瓜はサワムラだったのですが、どうも負けたあとロッカーで丸刈りにしたようです。自分でやった、気合いを入れるためにやった、責任を感じていると話しているそうです。せっかくもよおしてきたのにとか思ったのかなあ。

ロッカーにバリカンがあるのか準備いいなとか、丸刈りで責任とれるなら僕も使ってみようとかいろいろ思うところはあるのですが、どうもあの球団はなんかあったら丸刈りにするという風習があるんじゃないかと思います。先日アベがやってますし、あまつさえ気合いの足りない若手は丸刈りにすると、バリカン星人というありがたい称号をホーチにつけられています。九分九厘悪口だと思うのですが。おそらくサワムラが使ったのはバリカン星人のバリカンだと思います。

あと6月にはツジウチとかいうもとドラ1が丸刈り、楽天から移籍したアサイも今年の2月になぜかアベに丸刈りにしてもらったようです。そして今ではすっかりハムの一員としていきいきがんばってるニオカも、悪いことしちゃったときに丸刈りにしてますし、ちょっと前にはわれらがキヨハラさんが、当時アベ、オダ、サナダに続いてキャプラーを丸刈りにして、清原戦隊五厘ジャーというありがたい称号をつけられたりしているようです。やっぱり悪口だ。

いったいどういうことなのでしょうか。正直黄泉瓜という球団と丸刈りはあんまりつながりが見いだせないのですが。前から気になっていたので、ここはこないだやったばっかりですが、私立探偵・マイク松を呼んでみたいと思います。テレビ版の濱マイクは12話あるので、あと8回くらいはできますからね。映画版も入れたら15話だ。

(1)高校野球スタイルでプレーさせていただく

先日英智がスクイズを決めてお立ち台で、「今甲子園ですから、高校野球スタイルで、スクイズきめさせていただきました」といっていました。サワムラもあの顔でまだルーキーですから、高校球児たちにあやかったのかもしれません。もう十分ベテランのアベもきっとそうなんでしょう。

(2)本当は老獪な野球スタイルにする

ジョージ・オーウェルは『一九八四年』で、対象を激しく憎み拒絶しながらもそれを信奉し愛するという「二重思考」の概念を提示しました。やつらも今更さわやかで落とし前をつけて純粋にプレーするとかいう話ではないと考えると、外見でそれを追求しながらも、内面は真逆の老獪な野球スタイルを追求しているのかもしれません。

(3)実はナヴェツネが丸刈り大好き

そういえば『一九八四年』は、<ビッグ・ブラザー>という権力者の率いる政党が支配し、党に完璧な屈従を強いる全体主義的体制の近未来を描いています。この前置きは関係ありませんが、丸刈りはナヴェツネの趣味なのかもしれません。何かが起きる前に早めに丸刈りにすることで、粛清とか粛清とか、あるいは粛清とかに対する予防線にしているのかもしれません。賢明だ。

(4)誰かにやられた

サワムラは自分でやったといっていますが、そんなに黄泉瓜のロッカーにはバリカンが常備してあるのでしょうか。ほんとはロッカーに戻ったら突然電気が消えて何者かにおさえこまれ、あっという間に丸刈りにされたのかもしれません。プロレスの散髪デスマッチみたいな。誰だろう。そういえばハラカントクってプロレス大好きですが、関係ないですね!きっと色紙の妖精か、あるいは真の男なのかもしれません。

(5)暑いから

連日続く猛暑。節電も要求されていて、球場も節電していたのかもしれません。暑さでサワムラもついそのへんにおいてあったバリカンを手にしたのかも。もうー!暑いー!もうー!バリバリバリバリ(刈る音)

(6)むしゃくしゃしてやった

特に理由はないのです。太陽がまぶしかったから殺人みたいな。そういう衝動でサワムラもついそのへんにおいてあったバリカンを手にしたのかも。もうー!カミュー!もうー!バリバリバリバリ(刈る音)

(7)お盆だから

今気付きましたが、今日からお盆でした。サワムラはとても信心深い人で、そういえば明日からお盆、剃髪しておかなければ、みたいな気持ちになったのかもしれません。お盆で先祖の霊から力を得て次回の登板に備えようと。とても立派な心がけだと思います。ちょうど手塚治虫『ブッダ』読んだからそう思うのかもしれませんが。黄泉瓜総帰依計画。紳士たれじゃなく比丘たれ。そのうちトーキョードームの正面に大仏が立つことでしょう。

いろいろ考えてみましたがどれが正解なのかわかりませんね。とりあえずお盆終わったら全員丸刈りになってたら(7)です。その中で丸刈りになってない人が坊主にした人です。チェックしてみましょう。

NFL2011 preseason game week1(1)

お盆を前に買い物してきたマイク松ですこんにちは。別にお盆は関係ないのですが。ピッコロカリー食べました。関西のカレーといえばインデアンカレーですが、ピッコロも結構好きです。

さて、今日からNFLはプレシーズンゲームがスタート!よかったよかった。こないだまで絶賛ホールドアウトだっただけにありがたいです。今年ほどプレシーズンの成績があてにならないときもないと思いますが、楽しいのでプレシーズンゲームの結果を振り返ってみましょう。

<JAX 12-47 NE>

NEがなんだかよく知らない若手どもの大活躍でJAXをぼこっています。すごいな。

NEは3年目のホイヤーとかいう人が15/21, 171yds, 1TD、ルーキーのマレットが12/19, 164yds,1TDといい成績。マレットはいるかが狙っていたところをNEが横取り40万したあの選手ですが、やはりいいようです。レシーバー陣も2年目のテイラーとかいう人が5rec, 105yds, 1TD。それよりもRB陣が。ドラ3ルーキーのリドリーがランでは16att,64yds,2TD、パスでも7rec,47yds,1TDと大暴れ。さすがいいやつとってきますねー。みどりんじゃないメドリンとかうい人も14att,54yds,2TD。がんばってますね。こりゃスターターどももうかうかしてられない。守備陣も相手にTDを許さず。ブレイディは余裕のおやすみです。はー。

JAXは初戦からぼこられてしまいました。ギャラードは故障でおやすみ、ドラ1ルーキーのギャバートが先発しましたが9/16,85ydsでTDなし。次のボウマンも2/10,35yds,1INTとQB陣はさんざんですね。ということでレシーバー陣もぱっとせず。RB陣はマーフィーとやらが7att,43ydsとがんばってました。それより守備陣が42点とられては大変ですね。どこも似たように仕上がってないとはいえ、ちょっと大変そうだ。

<BAL 6-13 PHI>

PHIがBALをFG2本におさえて勝利。

PHIはヴィックがちゃんと1戦目から登場。最初のドライブだけですが4/6,74yds,1TDとしっかりパスでTDとって存在感を示していますね。次にヴィンス・ヤングが登場。3/5,45ydsとがんばってます。その次のカフカは13/19,132yds,1INTと、No.3は譲らんぞと投げてますね。ランではさっそくロニーが登場(涙)。9att,22ydsとがんばってます。レシーブでは2年目のホールとやらが5rec,82ydsと存在感。それにしてもランもパスもたくさんの人が担当してますね。ディフェンスは6sck,2INTですか。こっちはTD許さず。ドリームチームの人がいなくても強そう。

BALはフラッコが3/6,60yds、ルーキーQBのテイラーは19/28,179yds,2INTとやられてしまいましたね。でもテイラーはランで6att,59ydsとリーディングラッシャーに。逆にRB陣は何やってるのか。レシーバーはいろんな人が出てきてます。看板のディフェンスはまずまず抑えているようで、オフェンスが仕上がってきてほしいところ。

<SEA 24-17 SD>

SEAが後半に逆転勝ち。がんばった!

SEAはホワイトハーストが14/20, 115ydsとまずまず。そしてタヴァリス・ジャクソンが5/9,69yds,1TDと先発に向けてアピール。ははは。RBはクレイトン、ワシントンがランで1TDずつとってます。レシーブはバードとやらが2rec,52yds、TEマッコイが1TDとってます。ディフェンスはまずまずといったところか。キックオフリターンTDとられてますね。しっかり。

SDはヤジくんが5/6,87yds,1TDとしっかり役割を果たしてますね。ちゃんと練習していた模様。ヴォレックも3番手もまずまず。ランは低調。パスはジャクソンが早速2rec,54ydsとがんばってますね。でもディフェンスは後半に逆転を許してしまいました。できれば逃げ切りたかったところでしょうが、まあ仕上げていきましょう。

<DEN 23-24 DAL>

DALが最後に逆転!DENを下しています。

DALはロモが3/5,33yds、キトナ先生(今年もがんばれ!)が3/4,23ydsと初戦だけど出ましたよ、的な活躍。しかし3番手のマギーが14/24,208yds,3TD,1INT(+ランで4att,25yds)と大爆発、チームを勝利に導いてしまいました。がんばった。でもNo.2はキトナ先生やで。ランはタンナーとやらが9att,44yds、レシーブはハリスが5rec,127yds,2TDと勝利に導く活躍ですね。ディフェンスはまずまず。

DENはオートンが2/6,37yds。目をさませDENの人々。ティーボウは6/7,91ydsとがんばってるじゃないですか。絶対ティーボウやって。と思ったら現在3番手のブレイディ・クインが8/14,120yds,1TDとこちらもやらせはせんぞとがんばってます。ランはまずまずといったところ。やっぱりシャナハンがいなくなるとランで引っ張っていくRBが出てこないのか。レシーブはこちらもまずまず。やっぱり勝ちたかったですね。

<ARZ 24-18 OAK>

ARZが打ち合いを制して勝利!きゃー!

ARZはコルブが早速登場!4/7,68ydsとまずまず。その後の3人のQBがなぜか1TDずつとってます。コルブ効果か。ランはいろんな人がちょっとずつ走ってますね。スミスやウェルズというあたりが少しずつ。R.Williamsという人がいたのでここにきたのか?と思ったらドラ2ルーキーのライアン・ウィリアムズという人でした。今何してるんだリッキーさん。レシーブは早速フィッツジェラルドが2rec,60ydsとガッツ。というかウィリアムズが多いなこのチーム。とにかく290ydsとりました。そういえばヒープも出てますね。ディフェンスはまずまず。もうちょっとがんばってほしいなあ。

OAKはキャンベルもボウラーもぼちぼちですが、ここで空気を読まずにトレント・エドワーズががんばってます。うむ。ランもぼちぼち。今エースRBって誰なんだ。レシーブもぼちぼち。全部ぼちぼちでした。うーん特にいうことがない。がんばれ。

スコアだけしか見てませんが、なんとなくフットボールシーズンが始まった気がして、うきうきしますね。

カントクとしてキャラをたてるべく、ノムケンは何をすべきか

スーパーで買い物していると、電話していた人が「それは机上の上の空論になっちゃうからさー」などといってたのをきいたマイク松ですこんにちは。崖の上のぽにょみたいですが、机上の上の空間で空論を語ると。それは別に机上じゃなくてもどこでもいいなと思いました。ユビキタス空論。クラウド空論。

さて、フォルス・スタート商会はグローバル企業でして(本社の所在地がわからないくらい)、極東事務所のわれわれも国際情勢に気を配るべく、BS1のワールドニュースを見たりしているのですが、ロシアのプーチン首相がときどき元気さをアピールするニュースが大好きです。今日は遺跡発掘の現場を視察、そのあと湖底の遺跡にウエットスーツで乗り込み、古代の壺を戦利品として持ち帰ってくるという形でかっこよさをアピールしていました。すごい。

そういえばプロ野球のカントクもそれぞれの色をもって野球を盛り上げているわけですが、やはりそのキャラに頼るところが大きいようですね。

  • A-岡田:気まぐれと言葉足らずのコメント
  • ナベQ:選手を守る熱さ(とけんか)
  • ナシダカントク:だじゃれ
  • 秋山カントク:まじめと憂い
  • 西村カントク:和
  • ホシノカントク:迷子、最近はあきれはてた顔
  • 尾花カントク:アナライズ(分析のみ)
  • 落合カントク:皮肉、たまに早退
  • ハラカントク:フォトジェニック、もよおしてきた
  • 小川カントク:コミュニケーション
  • マユミカントク:ひたすらメディアに叩かれる
  • ノムケン:選手批判

以前迷子になったホシノカントクに対抗してノムケンは何をすべきかというのを考えてみたのですが、あれから特に奇行エキサイティングな目を引く行動に出たという話は聞いてないんですよね。受け答えについては最近は研究したけどだめだったという新手のコメントを出したりしています。しかしチームも多少上り調子になっている現在、ノムケンもさらにバージョンアップを目指して精進してほしいものです。しかし今頃遺跡の発掘とかしてもなあ。

ここは残り11球団のカントクに学ぶというアイディアはどうでしょうか。明日からノムケンは、フォトジェニックなおもしろ顔をしながら、アナライズをし(通用しなくてもいい)、和を重んじ選手とコミュニケーションをとり(何でもいい)、気まぐれに言葉足らずのコメントをし(中国新聞にフォローしてもらう)、なんかあったら熱く5分以上抗議して退場になり、勝ったらだじゃれで答えた上でもよおし、負けたら憂いを帯びてあきれ果てて皮肉をかました上で迷子になりメディアにひたすら叩かれる、というのを実践してみては。そしたらカアプに足りないところを11球団からもってくることができるかもしれません。なるほど!

実際は悪いところばっかりもってきたりしますけどね☆

バカボンは天才なのだ

日中、自宅が34度を超えたためか、昼間はずっとうとうとしていた富井です。パトラッシュ、何だかとても眠いんだ・・・。

話は変わりますが、初めてバカボンこと七条投手を見ましたが、すごいですね。顔がバカボンに似ているということ以外、何も知らなかったのですが、なんちゅうクレバーな投球。達川さんも「バカボンじゃありませんよ、ありゃ天才ですよ」と褒め、ジョニーも投げっぷりがいいと絶賛。昨年の沢村賞投手、マエケンがぴりっとしないこともあり、七条のよさが際だちましたね。

更に今日は、昨年まで広島のチームに所属していたということで、日に焼けたガタイの良い元チームメイトが「バカボン最高」と応援。それ以外にも七条を応援していた人が多かったですね。27歳の愛され系苦労人。がんばって欲しいですね。

バカボンのパパ似の藤井捕手と七条のバッテリーがオールスターで見てみたいもんです。

選手入場曲チェック2011(2):ライオンズ編

Mike:ハーイ!激アツとかいうけど激暑とはいわないね!オレたちは替え歌ユニット「勇み足」さ!僕は替え歌担当のMike!
Tommy:おやつ担当のTommyだよ!
Mike:オリックスが赤田のサヨナラタイムリーで勝ったけど、赤田のスピーチのうまさに感激したね!子どもたちにメッセージを求められて「今日はありがとう」みたいにいってて。
Tommy:亀田の柿の種、わさび味のような絶妙さだったね!
Mike:明日あたりホモフィーにいってみようかと思うけど、先発が近藤.vs.井坂だったよ。コマネジャー富井とマイク松がいくような先発だね!
Tommy:ハムエッグ丼はお店で食べても大して変わらないと伝えたいよ!

Mike:さて、昨日マイク松にいわれて気付いたけど、プロ野球の選手入場曲チェック、前回やってからもうだいぶたってたね。ごめんごめん☆
Tommy:ごはんごはん☆
Mike:じゃあ早速はじめようか。今日はライオンズだよ。なかなか調子があがらないみたい。Dr.ツツミ、なんとかしてよ!
Tommy:冷やしてみたらいいんじゃないかな!

Mike:まずピッチャーだけど、なんか知ったピッチャーが少ないなと思ったら、先発にはどうも出ばやしはないらしいね!それでリリーバーの人たちだけが出てる。
Tommy:ホームランバーはチョコ味もうまいよ!
Mike:江草イルはぜひExileを使ってほしかったけどまあ「獣神サンダーライガーのテーマ」でもいいよね。目を引くのは牧田の「SPEED TK RE-MIX」。いまTKに目を向けるとはさすが社会人からあがってきただけあるね!(根拠なし)
Tommy:デジタリアンイズイーティングブレックファースト、だね!
Mike:キャッチャーはなんといっても上本の「キン肉マン Go Fight!」だね!わりと漢くさい選曲が多い中でも目を引くよ。もっとどんどん出てきてほしい。オリックス北川の「逆転イッパツマン」に匹敵するね。
Tommy:牛丼に一途なんだろうね!
Mike:内野手はレギュラーになっている選手が多いし、ナカジの「キセキ」はじめ、片岡の「ultra soul」などすっかり定着している曲が多いね。
Tommy:♪しあわせですとー
Mike:昨日もマイクが書いたように、ファンもいっしょに歌えて盛り上がれる出ばやしはそれだけでファンにとっても魅力だよね。そこへいくとおかわりはもっとキャッチーな選曲をお願いしたいね。
Tommy:裸の大将の曲とかね!
Mike:でも外野手は逆にキャッチーさはなくても選曲のよさが光るね。栗山のクレイジーケンバンド、秋山のブルーハーツ、大崎のSuperflyといいところ選んでる。
Tommy:♪おれのはなしをきけー
Mike:個人的には坂田のまるまるもりもりが出ばやしに使われるとちょっとボディビルっぽいニュアンスになるというのが発見だったね。また熊代の「暴れん坊将軍旧オープニング曲」を選んでるのがえらい。暴れん坊将軍はバージョンが進むと出だしがストリングスで穏やかに奏でられるけど、初期は暴れん坊のイメージを大事にしているから好きなんだよね。
Tommy:大橋のぞみ、元気かな・・・。
Mike:あと佐藤友亮の「PRIDE」のテーマは友亮コールが起こって超かっこいい。いつも友亮が出ると「爆勝宣言」を出ばやしにしている橋本将を思い出すんだけど、今何してるんだろう…。
Tommy:ノリがキャッチャーやるって、ほんとう?

Mike:意外にすんなり終わっちゃったけど、西武は出ばやしでファンとの一体感を高めているような気がするよ。とてもいい取り組みだと思うし、どしどし進めてほしいね。それでは次回もよろしく!チャオ!
Tommy:ごちそうさまでしたー!

高校野球でG-光尊の出ばやしがヒッティングマーチに使われていた

東京に出張中のマイク松ですこんにちは。今日は新宿です。明日また関西に帰ります。

移動中に高校野球をちらっとみるチャンスがあり、テレビをみていたのですが、どこかで聴いたことのある音楽が景気よく流れていました。耳を疑いましたがそれは「Shots」。G-光尊のチャンス時の出ばやしです。それがさっくりわかるあたり、僕も富井のオリックス愛に影響されてきているのかもしれません。ちなみにオリックス愛の「愛」はエロスではなくアガペの方です。隣人を愛せの方。

ともかく唐津商の応援はなかなかクールな曲を選ぶな、ブラスバンドの人の中にG-光尊のファンがいるのかなどと思いましたが、まあそれはないので、きっと曲が単調で応援に使いやすいからだなと思いました。全員で「エビバーデ!」とコールするなどクラブ系のノリですが妙に高校野球の中でしっくりきてます。これもG-光尊のセンスのなせる技でしょうか。

よく考えると最近の出ばやしはレゲエやペラペラ励ましソングなども多く、リラックスに主眼を置いているのかなと思わされますが、それは選手個人の事情。どっちかというとオリックスや西武のように、ファンの声援を引き出す方向の曲がいいなと。高校野球は出ばやしがないので、出ばやしもヒッティングマーチに取り入れてしまうのですが、今回のG-光尊の例はブラスバンドに刺激を与えた一例かもしれませんね。あとは打線に刺激を与えるだけなのですが。

唐津商は同時に地元の祭り、唐津くんちの拍子も披露。実況の大坂さんが「唐津くんちの拍子がカラダにしみこんでいます」といってましたが、部員も応援もばっちりそろっていて感心しました。たぶんチャンステーマにあたるものだと思うのですが、もりあがっていかないとですね。

祭りの拍子だけでなく、もっと盆踊りや民謡なども取り入れていくべき。楽天の八木山ベニーランドの歌をチャンステーマに取り入れたことは、地元のものなんでも応援に取り入れられるということを天下に示しています。町おこしのためにもぜひブラスバンドはがんばってもらいたいです。

そういえば12球団の出ばやしをチェックする企画、全然止まってますね。勇み足にがんばってもらわないと。

THEをつけると再出発にいいらしいZ

この記事の内容はともかく、オザワ氏は赤坂のきのこ料理店にグループの面々を招集したそうです。僕ならその時点でグループ脱退するなと思ったマイク松ですこんにちは。なんだきのこ料理店って。

さて、今日は休日、高校野球を見て習志野高校の応援を楽しんでいたのですが、いいニュースを見つけました。

THE JAYWALKに改名して再出発

「何も言えなくて…夏」などのヒット曲でおなじみのJAYWALKは、前ヴォーカルの人がいけないおクスリでタイホ、脱退してしまうのですが(NFLではよくある話なのでさっくり扱えますね☆)、新しいヴォーカルとドラム(ツインドラムにする)を加えて再出発したそうです。良質のサザンロックのグループ、やめちゃうにはもったいない。とてもいい話ですしがんばってほしい。早くアルバム作ってほしいですね。

で再出発にあたってはTHEをつけてTHE JAYWALKにしたそうです。なんかつけるっていうのは再出発にはよくあること。木村タツヤのように名前をカタカナにしたり、よく知りませんがZをつけたり7をつけたりカルロス・トシキをつけたりしますね。

でもあらためて、その手があったかという感じですね。絶賛失踪中のミッキー兄さんもそのようにして再出発すればいいんですよ。人によってはひょっとしたら「この力士強い!遅咲きだけどいいのが出てきたなあ」などと思ってもらえるかも。おお!名前をつけてみましょう。

  • THE 琴M喜
  • ザ・子戸身津気
  • 座・琴M喜
  • ザ☆タミヤ
  • 座・和タミヤ
  • ザ・プロビデンス
  • 琴M喜絶都
  • 琴M喜七
  • カルロス・トシキ&琴M喜

ザ☆タミヤあたりからだんだんプロレスっぽくなってきたので、カルロス・トシキをもってきて丸くおさめてみました。(おさまってない)

小塚と浅田が「ルパン三世」でペアの演技

山歩きに行ってきたマイク松ですこんにちは。フォルス・スタート商会は山歩き部を結成しているのですが(部員2人)、今日も長い距離歩いてきました。たのしかったです。そういえば高校野球がはじまりましたが、愛媛勢は早々に姿を消しました。ははは。

さて標記の件ですが(仕事っぽい)、浅田と小塚がアイスショーでペアの演技を披露しているみたいですね。とてもいいことだと思います。曲は「ルパン三世」だそうですが、カリオストロの城なんですよね?小塚がルパンで浅田がクラリス。いいことです。ルパン・不二子はちょっと違いますよね。

その気になれば浅田はペアでも3Twとか4AThとかできそうですが、やはりホールドにはパワーが必要ですからね。日本フィギュアスケートの重モビルスーツことホンダバンあたりであれば安定したホールドはできそうですが。

それにしてもカリオストロの城はいいプログラムですが、やはりルパン三世といえばわれらが信成将軍なのではないでしょうか。そのあたりを反映させたキャスティングは以前も考えてみたことがあるのですが、このあたりではないでしょうか。

ルパン三世…将軍
次元大介…高橋
石川五右ェ門…小塚
峰不二子…安藤
銭形警部…ホンダバン
クラリス…浅田

まあルパンは見た目で決めるとして、次元は大輔つながりで。小塚はまじめだから。不二子を安藤にしておいて、ホンダバンは年長者ということでとっつぁんに。カリオストロの城のとっつぁんは腕利きの刑事というとっつぁんの本来の設定に近いといわれていて、おもしろいところもあるけど腕もいいという設定にしっくりきます。そしてクラリスは浅田。「スロークワドルプルアクセルは難しいけどきっと覚えます!」などと最後にいってもらいましょう。

主要キャストでいえばカリオストロ伯爵を誰にするかといわれても、ふさわしそうな人はちょっと見あたらないので、おとなしく外国人にまかせてみましょう。以前考えたときはジュベールお父さんやカストマロフあたりをあてていたのですが、今なら大抜擢でアモーディオあたりをあてるのも手です。もうちょっと若くても成立すると思うんですよね。

カリオストロの城はクラリスと不二子以外はちょい役をのぞけばもうレストランのウェイトレスさんしか女性が出ないのでなかなかキャスティングが難しいです。武田あたりをあてておきましょう。

あとはジョドーとかグスタフとか警視庁の人とかを埋めれば完成です。あの黒ずくめの兵隊みたいな人たちの中に、黒ずくめといえばライサチェックなので、入っていると思ってください。

クチピーは指輪や時計台にあしらわれている山羊の役です。

  • 伯爵「ごらん、わが家に伝わる金のクチピーと、君の!銀のクチピーの指輪が一つに重なる時こそ、秘められた先祖の財宝が甦るのだ」
  • ルパン「向かい合った二匹のクチピー…」
  • クラリス「光と影を結び、時告ぐる…高きクチピーの陽に向かいし眼に我を納めよ」

私立探偵マイク松「ビターアオジル」

今日本屋さんに傘を忘れてしまったのですが、あとでとりにいったら知り合いに会えたマイク松ですこんにちは。傘忘れなかったら会えなかったことを考えるとこれは神の摂理、いや神様の思し召しだと思いました。

さて、来場所いよいよ綱取りにトライするハルマ。気合い十分でモンゴルでけがの治療をおこなって温泉地の泥を持って帰ってくる意気込みです。

その意気込みがどれだけすごいかというと、野菜へのトライアルもおこなっているというところがあります。野菜嫌いのハルマ、これまでどうやって野菜を摂取していたのかと思うのですが、今回はその苦手な野菜に取り組むために秘策をもって臨んでいるようです。

野菜苦手なんで…日馬富士「青汁」で綱獲りも一気?

どうやらハルマが野菜克服のために選んだのは青汁のようです。

僕も野菜は苦手ではないですが好き嫌いは多いのでハルマの気持ちはわかるのですが、正直青汁が飲めれば野菜は普通に食べられるのではという思いを禁じ得ません。あんなに苦いのに。

しかも稽古中に必ず2杯、本場所中は3杯をノルマにしているそうです。すごい。野菜嫌いの子どもたちには手本どころか勇者に見えるでしょう。なぜこんな決断に至ったのか。同じ好き嫌いとしてこの謎を解き明かしたい。久しぶりに私立探偵・マイク松登場です!今日の探偵Xからの挑戦状はまったくわからなかったけど!

(1)野菜の食感が嫌い

ハルマは野菜の味が嫌いなのではなく、野菜の固形的食感が嫌いなのかもしれません。マイク松にとってしいたけは不倶戴天の敵ですが(野菜じゃなくて菌だけど)、風味もさることながらやはりあの食感がだめです。ハルマは固形的食感をなくしてしまえば、味や風味は大丈夫なのかもしれません。いいなあ。

(2)量を摂取できる

ハルマは安馬の頃からなかなかちゃんこの量が食べられなくて苦労していました。これは今でも変わってないと思います。「食べるのも仕事だよ」とがんばってます。

たとえば野菜嫌いを克服するには、われわれならカレーにして食べるとか、ハンバーグにして食べるとかの対策があると思います。しかしこれだとかなり量を食べないといけませんよね。たくさん食べられる力士であれば願ったりかなったりですが、ハルマはそれよりも青汁にすることで、たくさん野菜をとっているのかもしれないですね。えらい。

(3)むしろは青汁が大好き

ハルマは野菜は嫌いですが青汁が大好きという説も考えられます。野菜は嫌い。でも青汁のあの苦みとか最高!みたいな。マイク松はトマトは生は嫌いですが、加熱したものはむしろ好きです。ハルマも青汁にすることで大好物にしているのかも。だって後輩にも飲め飲めと勧めているらしいので。あと「苦い!もう一杯!」っていいたいという説も(3′)として考えられますね。ヤナノブオを尊敬しているとか。

(4)青汁を野菜と思っていない

青汁はさすがに日本だけのもののような気がするので、ちゃんこ番の人が「これは野菜っぽいように見えるけど、野菜の栄養はとれる、野菜ではない飲み物だ」と説明しているという可能性もあります。あの伝説の「オレじゃない、オレに似た誰かがいっていたんだ」のような苦しい説明。ハルマも「野菜っぽいけどな…」と首をかしげながらも、野菜じゃなくて野菜の栄養がとれるならいいかとがんばれてるのかも。青汁の技術さすがですね。

(5)青汁だと思ってるけど実はお茶

コレなら飲める!ふっくらした美味しい味!とハルマは喜んで飲んでいますが、実は抹茶だったという説も考えられますね。そりゃ飲める、抹茶だから。ハルマは野菜もとれるしこりゃいいわいと思っているのですが、ちゃんこ番の人は野菜の栄養はサプリメントでとってもらって、プラシーボ効果で健康にするというまわりくどいやり方をしているのかもしれません。いいじゃないの横綱になれば。

(6)ほんとは野菜が好き

僕にはまったく理解できませんが、全然好き嫌いがないすばらしい人の中には、「1つくらい好き嫌いがあった方がかっこいい」と思う方もいらっしゃるようです。僕のを1つくらい分けてあげたいくらいですが、ハルマもほんとは好き嫌いがないのですが、「野菜嫌いなんだよ」といいたいだけなのかもしれません。しかし同じ好き嫌い同士としてこれはないと思いたいです。

(7)不屈の闘志と精神力で野菜嫌いの感情を制御している

最後にこれはあまり考えたくないのですが、ハルマはもう横綱に手をかけているのです。横綱は神に近い存在。その不屈の闘志、不屈の精神力を最大限に発揮して、野菜嫌いを克服しているかもしれないのです。横綱の精神力を大量に鉄くずを運べるクレーンの先についてる巨大磁石だとすると、マイク松の精神力は弱ったピップエレキバンくらいです。水で戻したしいたけをごろごろ出されたら裸足で逃げ出します。やはりそれが横綱になれる大関と稽古場横綱の違いなのかッ…!

なにはともあれハルマは綱取りに向けてがんばっています。その意気込みが十分に伝わってくるエピソードでした。富井は隣で青汁飲みたくなってきたとかいってます。苦いのに。

グロスマン先生がWASにセクシーな残留 ほか

普通の人なら15秒くらいで話すことを7分くらいかけて説明する人に困らされたマイク松ですこんにちは。めんどくさいわ!

NFLはそろそろ練習も本格化、移籍も落ち着くと思ったらあんまりそうでもないようです。まずおもしろい契約延長から。

1. グロスマン先生がWAS残留、先発に意欲

積極的な補強を続けるPHI(ロニーの獲得は納得がいきました)、そんなPHIをディスりながらも戦力に自信を見せるDAL、ユメンヨラを放出しても大丈夫、オレたちにはフットボール・コップがいるからということなのかNYG。

そんな激戦地区NFC EASTにあって暗黒時代をひた走るWAS。毎年暗黒時代脱出に向けてがんばって金満補強しているのですが、さっぱり効果がありません。ハインズワースも確執の末にNEに放出したりして。しかし!WASには秘密兵器があるのです!そしてその秘密兵器が秘密じゃなくなりそうなのです!

昨年までのWASのQBはマクナブだったのですが、ご存じの通りMINに移籍しましたが、そのあと残っているのは若いジョン・バック、そしてオレたちのセクシー・レクシーことレックス・グロスマン先生でした。マクナブの移籍と共にセクシーも放り出され、そのあたりのQBをとってくるんだろうと思っていたのですが、なんと1年契約で残留してしまいました。えー!?

しかもWASは特にQBの補強の動きが感じられないんですよね。そういえばセクシーさんは最後の方はマクナブを差し置いて先発。まずまずがんばっていたのですが、まじで今シーズンの先発を狙っているようです。やったー!来シーズンはグロスマン先生でNFC EAST制覇やー!!

無理ー!!!

2. マーツOCがカトラーを絶賛

CHIのマイク・マーツOC、a.k.a. マイク松の分身。なぜか契約延長を断ったらしいので、今シーズンがCHI最後のシーズンになりそうです。そのマーツさんがカトラーを絶賛しているようです。

どうやらカトラーはロックアウト中にも婚約を解消したりしながらしっかり練習していたようで、動きはとてもよくなっていたそうです。それはいいことやとマーツさんも絶賛。

CHIはWRロイ・ウィリアムズを獲得したり、オルセンをCARに放出して代わりにマット・スパエスを獲得したりして、NFLアナリストからは大丈夫かと心配されています。でもマーツさんも今季が最後ですから。好きにやらせてあげてくださいよ。

3. マーシャル・フォークが殿堂入り&バルジャーが引退

今日はマイクさん関連がニュースでよく出ますね。

STLの伝説的RBマーシャル・フォークさん。リポーターでよく出てきますが、このたび殿堂入りすることになったそうです。そりゃそうですよね。誰やと思っとるんやと。ワーナー・ブラザーズの一員ですよ。

その一方でSTLでそこそこ活躍していたバルジャーが引退することになったそうです。まだ早いんじゃないかなー。

そもそもSTLの暗黒時代はワーニャーおじさんを放出したときから始まりました。マーツHCも去り、フォークが引退し、どんな人が来てもチームはあんまりよくならず。しかしようやく上昇の兆しをみせています。がんばれSTL。

とりあえずフォークさんおめでとう。そしてバルジャーおつかれさまでした。

4. 控えQB事情をチェック

きっとロックアウト中に考えておいたアイディアを急いで使ってるんじゃないかと思うのですが、QBのFA移籍も一段落し、控えQBの準備状況がいいチーム、よくないチームをピックアップしています。これおもしろいですね。

まず万全なチーム、最初にあがっているのはGBです。マット・フリンはてっきりトレードでいいチームにいくと思っていたのですが、まだフリンのよさには気付いていないようです。GBにとってはとてもいいことです。ロジャースにもしものことがあっても大丈夫。

2番目にはDAL。キトナ先生のバックアップぶりは最高ですね。むしろロモの時よりもよかったと絶賛。実際そうだからしょうがないですね。GO,キトナ!

DETとBUFはともにKCの暗黒時代をなんとか支えた、ショーン・ヒルとシグペンがバックアップとして控えています。いいQBなので安心ですね。ATLのライアンの控えはレッドマン。みんなからの信頼もあついそうです。オマエもキトナライゼーションする?

不安なチームでまずトップに来るのはIND。おでこ@フットボール・コップの控えは務めがいがないですよねー。しょうがない。事務総司はどこいったんだ。あいつなら大丈夫なのに。プレシーズンだけがんばる事務総司。

そしてMIAも不安なチームに上げられています。でもそれは間違い!MIAにとって不安なのはバックアップじゃなく先発だから!でもヘニーにムーアで大丈夫でしょう。来年にはペニントン@復帰の名人も帰ってくるし☆むしろNFLアナリストがオートンをめちゃめちゃ評価している方が解せません。

CHIのカトラーのバックアップ、ヘイニーは昨シーズンの最終戦で、カトラーなきあと奮闘したような気がするんですが。アイツはやるやつや。CARに至ってはなんで不安側に入れられているのかすらわからん。むしろデレック・アンダーソンが先発とかになったら、ニュートンとクラウセンで豪華すぎるバックアップタンデム完成や!

そしてDENももはやオートンがチームを去り、みたいにいないものとして考えられてます。どうなんやろう、僕はティーボウの方が長期的に見てフランチャイズQBになってくれそうな気がするんですが。わからんもんですね。アメリカからみたらキサヌキ最高!とかやっぱヤタローやで!とか、ナスノは今すぐメジャー挑戦すべきだとかいわれるのかもしれないですね。

フィギュアスケートグランプリシリーズ2011:エントリー発表(4)

夏バテ気味の富井ですが、ご飯は普通に食べます。太ります、でも夏バテしてます。なんで?

さて、最後は女子シングル。今シーズンの注目はなんといっても昨年世界ジュニア選手権でワンツーフィニッシュを決めたロシアの2人でしょう。この2人が表彰台に上がるのかどうか。マカロワ・レオノワもいるし、ロシアは男子よりも女子の方が楽しみになってきましたね。来年以降も続々出てきそうだ。



アメリカ大会カナダ大会中国大会NHK杯フランス大会ロシア大会
ラウラ・レピスト(フィンランド)アメリー・ラコステ(カナダ)ビンワ・ゲン(中国)シンシア・ファヌフ(カナダ)ラウラ・レピスト(フィンランド)アメリー・ラコステ(カナダ)
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア) シンシア・ファヌフ(カナダ)ケシン・ジャン(中国) キーラ・コルピ(フィンランド)イレータ・シュルート(フランス)キーラ・コルピ(フィンランド)
カロリーナ・コストナー(イタリア)未定(カナダ)未定(中国)マエ・ベレニス・メイテ(フランス)未定(フランス)浅田真央(日本)
ヴァレンティナ・マルケイ(イタリア)サラ・ヘッケン(ドイツ)カロリーナ・コストナー(イタリア)エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)未定(フランス)今井遙(日本)
今井遙(日本)鈴木明子(日本)ヴァレンティナ・マルケイ(イタリア)浅田真央(日本)サラ・ヘッケン(ドイツ)ソフィア・ビリュコワ(ロシア)
クセニア・マカロワ(ロシア)アレーナ・レオノワ(ロシア)村上佳菜子(日本)鈴木明子(日本)カロリーナ・コストナー(イタリア)アレーナ・レオノワ(ロシア)
ヨシ・ヘルゲソン(スウェーデン)エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)クセニア・マカロワ(ロシア)未定(日本) 村上佳菜子(日本)アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)
アリッサ・シズニー(アメリカ)レイチェル・フラット(アメリカ)アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)アレーナ・レオノワ(ロシア)エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)レイチェル・フラット(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)ミライ・ナガス(アメリカ)クリスティーナ・ガオ(アメリカ)アシュリー・ワグナー(アメリカ)ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)クリスティーナ・ガオ(アメリカ)
未定(アメリカ)アシュリー・ワグナー(アメリカ)ミライ・ナガス(アメリカ)アグネス・ザワツキー(アメリカ)アリッサ・シズニー(アメリカ)アグネス・ザワツキー(アメリカ)

<アメリカ大会>
レピスト、コストナー、シズニーとエレガントなスケーターが多数エントリー。日本からは今井遥と、これまた表現系スケーターで良い勉強になりそうです。怪我から復活するレピストがどんなプログラムなのかも楽しみ。ここだけエントリーのキャロライン・ジャンもジャンプの矯正が上手くいっていることを祈ります。

<カナダ大会>
きました、トゥクタミシェワ。ロシアからはレオノワも。カナダは個性的なスケーターが目白押し。アメリカもフラットちゃん、ミライ、ワグナーと何もここに3人並べなくてもと思うぐらい豪華。そして我らが鈴木がどんなドラマチックプログラムをみせてくれるのか。カナダもラコステ、ファヌフとムキムキだし。その中でややキャラ弱いサラ・ヘッケンですが、可憐な美少女系で結構好きです。

<中国大会>
ビンワ・ゲンはコーチが李成江なので、また姿が見られるかと期待大。そしてここにはマカロワと共にソトニコワが。アメリカからはクリスティーナ・ガオ、ミライと東洋系が大集合。日本からは村上佳菜子。コストナーもいるけど、村上も表彰台を狙えそうです。がんばって欲しい。

<NHK杯>
NHK杯はまだ1人決まっていませんが、なんといっても浅田真央。今年は期待しちゃうな。佐藤イズムが注入されたプログラムが楽しみ。そして鈴木明子も楽しみ。コルピ、レオノワ、ワグナー、ゲデバニシビリ・・・結構日本でファンが多い選手がきてくれているような気がしますが、気のせいかな。全体的にベテランが多いですよね。ということで、村主姉さんも見たいなあ。

<フランス大会>
フランスが2人も決まってないので何だかとても少なく感じます。村上佳菜子、コストナーがまた一緒なんですね。コストナーは3回目。大丈夫?レピスト、サラ・ヘッケン、シズニーとアメリカ大会とかぶっている人も多いですね。フランスもエレガントな大会になりそう。そんな実力者たちの中、トゥクタミシェワが台風の目になりそう。

<ロシア大会>
ロシアからはレオノワ、ソトニコワ。日本からは浅田、今井。アメリカはフラット、ガオ、ザワツキーと年齢的にほどよいミックス。その中でトリノを経験したコルピはもう最年長ぐらいなんでしょうか。そういえば昨年まで浅田真央といえばフランス大会だったような気がしますが、今回はロシア。タラソワの見守る中、より成長したところを見せて欲しいですね。

いるかは結局ムーアとテイラーを獲得 ほか

広島に広瀬が復帰。そういえばロッテもいつの間にか清田が復帰していました。あとは荻野貴司の復帰を願うマイク松ですこんにちは。がんばれー。

さて、NFLは短期間で移籍やトレード、残留がどしどしまとまっています。拾いきれないくらい。いるか関連からちょこっとみていきますね。

1. いるかは結局ムーアとテイラーを獲得

MIAの考え方はなかなか読みづらく、戦略的な考えを持つパーセルズがいなくなってからはもっと読みづらくなっています。後藤光尊のバッティングくらい読みづらいです。僕が頭がよくないからなんでしょうか。

あちこちでチャド・ヘニーはそんなによくないからええQBとった方がええでといわれているMIA。ところがシャッフルターイム的なQB大移動にはまったく参加せず。結局なぜかCARからマット・ムーアをとってきてしまいました。まあムーアもニュートンやクラウセンとかのせいでNo.3確実ですし、まだ教育係は早いぜと思っていたと思うのでちょうどよかったですね。なによりオートンを高いお金出してとってくることは絶対に避けたかったのでよかった。これでヘニーの首も少し安泰。今シーズンもオマエが先発でがんばるんや。

そしてジェイソン・テイラーがまたMIAに戻ってくることになりました。どうやらパーセルズとの確執は本物だったようで、「もしあいつがまだいるかにおったら戻ってきたか?そんなんないわな。そんなんシンプルやん」といっているみたいなので。お年寄りですがまだまだ力はありますよ。大事なところでしっかり働いてもらいましょう。

ブッシュ、ムーア、テイラー。あとは新戦力で今シーズンを戦うことになりそうです。リッキーさんとロニーはどうなるんだろう。1人だけでも残してやればいいのに。

2. バレスはNYJに!すごいぞ問題児軍団NYJ!

無許可のガンを誤射して自分の足を撃ってしまい、痛いやら収監やらだったバレス。出所したあとどこに所属するのかと注目されていましたが、やはりアラクレモノはこちら!NYJへの所属が決まりました!おめでとうございます!

…なにを思ってこれだけアラクレたちを集めるのはわからないのですが、とにかくこないだホームズと契約延長し、今度はバレス。サンチェスもターゲットに困らなさそうですね。

バレスはシャバの幸せをかみしめている様子。いいことですね。出所してからはいろんなところでワークアウトをしていたみたいで、能力的にもおとろえてないとのこと。活躍してくれそうですね。

そしてライアンHCも今年のメンバーは手応え十分の様子。あとは他チームのがんばりでNEの足を引っ張ってくれと思っているようです。すごいなー。いるかの入る余地はないのかなー。

3. ARZ、ゆく人くる人

ARZはワーニャーおじさんの退団から暗黒時代に突入しましたが、PHIからコルブを獲得したので、これでなんとか終わりにしておきたいというのが前回までのあらすじ。

しかしその代償として、CBロジャース=クロマティをPHIにあげてしまいました。そういえばPHIはアソムハとロジャース=クロマティがそろい、もとからいるサミュエルとあわせてプロボウルCB3人。どうするんでしょうね。サミュエルは「残留か移籍かは五分五分やな」ということなので、出るんでしょうかね。

ARZの至宝、フィッツジェラルドは絶対に引き留めておきたいところなので、シーズン前に長期契約ということのようですが、人が出て行ったり入ったりしているみたいです。

ようやくARZのランが機能してきたと思ったら、その当事者RBハイタワーがWASにいってしまいました。ランプレーどうするの?そういえばMIAにはいいRBがね(略)そしてかわりにボニー・ホリデイをいただきました。ホリデイいいかも。

そしてBALをサラリーの関係で放出されていたTEトッド・ヒープを獲得できました!やった~。これでコルブもいいターゲットが見つかりそうです。ありがたい。あとはランやなー。

4. さよなら、ランディ・モス

悪モスことランディ・モス。今年はどこに所属するのかと思っていたら、引退することにしたそうです。なんかあっさりですね。

すばらしい記録ずくめのWRでありながら、素行の悪さ際立つモス。いつも楽しみにしていました。NEではわりとおとなしくしていて、そのマネジメントが気になっていたのですが、MINやTENといったチームに移籍していったので、また悪いところをみせてくれるのではと思っていたのですが。

ともかくおつかれさまでした。今はなき(死んでないよ)ペップさんとクリス・カーター、そしてモスという3人は、僕の好きなトリプレッツの1つでした。まだジュースショップやってるんかな?今後の人生がいいものになりますように。

ホークスにブラゾバンとバリオスが加入

またディープピープルをみて感動したマイク松ですこんにちは。おもしろかった。指揮って奥深い。そして来週がまたディープそうだなー。

さて、野球のない日に野球の話ですが、現在調子のいいホークスが、新たに外国人投手2人の入団を発表しました。

鷹新助っ人が入団会見

助っ人はブラゾバンとバリオス。なんだかかっこいい名前ですね。ブラゾバンは宇宙刑事っぽい。バリオスもロボットとファンタジーが混ざったようなアニメのロボットの名前っぽい。なんでそう思うんだろう。

ホークスにはすでにファルケンボーグ、ホールトン、レルー、ファン・デレオンというおもしろい名前の投手陣がいますが、そこにブラゾバンとバリオスが加われば、結構壮観な外国人投手チームが結成できますね。ガッチャマンみたいな。ジェットマンみたいな。

僕はてっきりセッツの先発にまわったことによってSBMが解体されてしまったので、新たなSをとってくると思ったのですが、そううまくはいかないようです。全員ならべたらSOFTBANKとかYAHOOとかになるとか。かとぅーんか。

とりあえずブラゾバンはヤンシーというおもしろい名前で、バリオスもブラゾバンもBなので、ファルケンボーグとあわせてトリプルBになりますね。BlackBerry Boldはドコモの携帯なので、ここはヤンシーの方を使って、YahooBBにしたらどうでしょうか。モデム時代が思い出されますね。

なんとかiPhoneとかiPadとかが作れればいいんでしょうけどね。Iか…そうや!イガワや!イガワを連れてくるんや!

黒田、トレードを拒否

メジャーリーグは7月31日がトレードの締め切り日。ということで、インディアンズに福留が移籍したり、上原がレンジャーズに移籍したりしました。トレードといえば、ドジャースの黒田もヤンキースやレッドソックスが興味を示していると噂されていましたが、なんと黒田はトレード拒否権を行使し、ドジャース残留を決めたそうです。

ドジャースといえば破産法を申請し、チームが今後どうなるか不透明。その影響もあるのか、黒田も好投しながら打線の援護に恵まれず6勝13敗。ヤンキースやレッドソックスに移籍する方がどう考えても得なような気がするのに「1年間ここでやると決めたので、それを全うしようと思った」とコメントしたそうです。

ワールドチャンピオンになりたい、日本シリーズで優勝したいと思った時に黒田は常に遠回りを選んでいるような気がしてなりません。そうそう優勝するチャンスがめぐってくるわけなく、もしかしたらこれがラストチャンスなのかもしれないのに。ホントに黒田はもったいないことするなあ・・・と呆れながらも、そんな黒田が好きです。カープに残ってくれた時はほんとうに嬉しかったなぁ。ドジャースファンが黒田に美学を感じるのかどうかわかりませんが、私は黒田に憧れます。

個人的にはレンジャーズに移籍して、コルビー・ルイス&黒田の元カープエースコンビで優勝するところを見てみたかったけど、ルイス&建山&上原でがんばって欲しいです。そしていつか黒田が優勝するところも見たい。それがカープなら最高なのですがね。