Archive for 8月 2014

NFL2014 プレシーズンゲーム week4(3)

広島に旅行にいってきたマイク松ですこんにちは。友人と夜遅くまで話したので全然寝てません。こんなに寝てないの久しぶり。やばい。

ということでNFLプレシーズンゲームのまとめをしたらすぐ寝ます。

<DEN 27-3 DAL>

DENが勝利。DALはプレシーズンで勝ってないらしい。だいじょうぶか。

DENはおでこはおやすみ。オスウィーラーが9/13,190ydsと活躍。ランはルーキーのビブスとやらが7att,32yds,2TDしてるらしい。アンダーソンも14att,3yds,1TD、トンプソンが13att,41yds。今日はランで攻めてるんですね。レシーブはラティマーが3rec,66ydsなど。FGはマクマヌスが2/4なのでもうちょいがんばりたい。ディフェンスはルーキーのバレットが3-1,2sck、カーターが1INTなど。相手をトータルで165ydsに抑えてるんですから十分でしょう。

DALはヴォーンが11/17,86yds、ウィーデンが6/12,75yds,1INTと結果が出せず。ランに至っては全体で47ydsという淡白さです。レシーブはバードが4rec,56ydsなどがんばってはいますがTDはとれず。ディフェンスはいいところそんなになさそう。

<SF 40-13 HOU>

SFがいい攻撃。

SFはジョンソンが14/17,135yds,3TD,1INTとしっかり。ギャバートも1TDパスあげてます。ランはウィンストンが11att,55yds、スミスが12att,44yds。レシーブはネルソンが2TD、ルイスが3rec,61ydsなどがんばってます。ディフェンスはボーランドが3-3にINTリターンTDをかましてます。スペシャルチームもパントブロックからセーフティをとったりとそれぞれが持ち場で活躍。

HOUはキーナムやサベージがそれぞれ1INTと攻撃が不発。ランはグライムズが8att,33ydsが最高。もうちょっとランで稼ぎたい。レシーブはぽつぽつとキャッチしてますがTDキャッチはなし。ディフェンスは377ydsとられました。ランもパスも出されてきつい。

<BAL 22-13 NO>

BALが勝利。

BALはフラッコは休み、ウィーニングが8/13,117yds、テイラーが10/17,105yds,1TD,1INTといまいち。ランはトウセイントが17att,103yds、タリアフェッロが25att,88ydsとランでヤードを稼いでますね。助かる。レシーブはトンプソンがTDキャッチ。エイケンが4rec,57ydsなどがんばってます。今日のほとんどの得点はタッカーが5FGであげてます。多いな。ディフェンスは相手を190ydsにおさえて、ランもばっちりストップ。問題なさそう。

NOはマッカウン弟が4/4,29yds,1TDとしっかり。ランはあまり出てません。レシーブはミーチェムが52ydsキャッチ、モーガンが4rec,33ydsなど。ディフェンスはランで214ydsとられてます。止めないと。

<MIN 19-3 TEN>

MINが勝利。

MINはブリッジウォーターが先発しました。ルーキーですが4/9,17yds,1TDとしっかりTDとってます。そのあとでてきたポンダーは12/15,121ydsもTDはなし。ランはバンヤードが18att,111yds、ウィリアムズが15att,58ydsなど。レシーブはいろんな人がキャッチ。読みにくい人がTDキャッチとってます。Kウォルシュが4/4とばっちり。ディフェンスは3sck,1INT,1FFと相手にプレッシャーをかけてます。

TENはメッテンバーガーが12/17,154ydsも1ファンブルロスト。ランはアンドリュースが13att,78ydsとがんばってますが、TDはとれません。レシーブもハンターが2rec,53ydsもとってますが、全体でTDはなし。ディフェンスはディクソンが2sckも流れをもってくるようなディフェンスができず。

<SEA 31-41 OAK>

OAKがSEAに競り勝ってる。すごいぞ。何が起こったんだ。でも両チームともいいということでいいのか。

OAKはデレック・カーが11/13,143yds,3TDとすごい活躍。どうしたんだ。マクグロインも10/19,105yds,1TD,1INT。先発はショーブのはずなのですが、カーもすごいアピールできましたね。ランはアトキンソンが8att,63yds、マレーが8att,41yds,1TD。レシーブはムーアが3rec,58yds,2TDなどパスアタックでよくがんばってますよ。ディフェンスは相手に400yds以上あげてます。でも勝ってる。何があったんやろう。

SEAはウィルソンもちょっと出て3/3,77yds,1TDとしっかり。ダニエルズは5/9,71yds,1TD+2att,34ydsとこちらもアピール。プライアーも11/17,134yds,1TDとこれはすごいですね。ランはもう少しがんばりたい。レシーブはウォルターズの3rec,47yds,1TDをはじめたくさんの人がキャッチ、3TDあげてます。でもウォルターズは1ファンブルロストしてますね。ディフェンスはヒルが4-1,1sckなど。ヤードはOAKをおさえているのですが、点はとられてますね。

<ARZ 9-12 SD>

こちらは少ない点数の争い。SDがちょっと上回りました。まあ点数をみれば両方とも3で割り切れるわけなんですが。

SDはクレメンスが14/25,158ys,1INTといまいち。ランはグライスが17att,79yds、オリバーが15att,71ydsとしっかりヤードをとってます。レシーブもいろんな人がとってますけどTDはなし。得点はすべてFG。ノバックが55yds含む4/4で勝利に導いてます。ディフェンスは3sck,1INT,2FF。相手をトータルで98ydsに。その割にFGで点とられてます。

ARZはルーキーQBトーマスが9/21,73yds,1INT,1FLとさっぱり。最初だからしょうがないですよね。ランもトータルで57ydsしかとれてない。がんばれ。パスもトータルで41yds。みんな大丈夫か。得点はすべてFG。Kカタンザーロが3つしっかり成功。ディフェンスはランでもパスでもよくとられてる割にTDはとられてない。いいのか悪いのか。悪いな。

これでプレシーズンゲームも終了。順調なチームもあれば、もうわややな的なチームもありますね。いるかは可もなく不可もなく、KCは暗雲。

とりあえず開幕が楽しみです!いよいよフットボールシーズンがやってきます。

NFL2014 プレシーズンゲーム week4(2)

明日からちょっと旅に出てくるマイク松ですこんにちは。その前に早朝からお仕事してからなんですが。たのしみです。

NFLプレシーズンゲームのweek4まとめ、2回目です。なんかあんまり主力が出てませんね。毎年そうなんですが。

<NYJ 7-37 PHI>

おおPHI大勝。すごい。いちおう古巣対決ですが、ヴィックさんもサンチェスもなんもしてないらしいですよ。そこはなんかしてやろうや。

PHIはバークリーが21/33,253yds,1TD,1INTに加え、ランでも3att,11yds,1TDといい活躍してます。もう1人のキーンとやらも3/3,39yds,1TD。ランはルーキーRBジョセイが22att,121ydsといい活躍。ジョンソンも5att,69yds,1TDとTDとってます。レシーブも4rec,84ydsのメール?なんと読むかわからないWRをはじめ、ベンとバートンが1TDずつ。オフェンス好調ですね。ディフェンスは300ydsとられても7点におさえてます。なによりです。

NYJはシムズが7/17,121yds、ボイドが7/12,92yds,1TDで、得点はこの1TDだけになってます。結構がんばってそうなのに。ランはグリーンが9att,34ydsも1ファンブルロスト。レシーブはパンテール?とやらが3rec,74yds。ゲイツが42ydsTDキャッチを決めてます。ヤードは結構とってるのに全然点が入らない。ディフェンスはトータルで568ydsとられてます。ランもパスもなんとかして。

<NE 13-16 NYG>

NYGが試合終了間際に勝ち越しました。うわNYGプレシーズン全部勝ってるのか。おのれ。

NYGはイーライがちょっとだけ出てますね。何もしてないですが。ナシブが6/14,107ydsと全体的に低調。ランは40yds近く走ってる人が5人います。ヒルズが1TDラン。レシーブはドネルが4rec,60yds。今日はラン中心でした。ディフェンスは4sck,1INT。パスをもうちょっと守りたいですね。

NEはガロポロが22/42,284yds,1TD,1INT。ガロポロって結構やりますね。バックアップとして十分。ランはちょびっと。レシーブはドブソンが3rec,57yds,1TDをはじめ、いろんな人がキャッチしてます。こないだとってきたTEライトが4rec,43ydsといい感じですね。ディフェンスはランを止めないと。結構やられました。

<CAR 10-0 PIT>

おっCARが完封してる。

CARはニュートンはおやすみ、ウェブもアンダーソンもまずまずの内容。ランではウィッテイカーが23att,91yds,1TDと試合を作りました。レシーブはブラウンが3rec,68ydsをはじめ結構がんばってますがTDはゼロ。あとはFG1つで勝ってます。原動力はもちろんディフェンス。6sck,1FFとプレッシャーをかけてますね。トータル185ydsに抑えてます。これで主力出てないとかどういうことや。

PITはもちろんロスリスバーガーは休み。ジョーンズは14/18,97ydsとまずまず。ランはハリスが6att,41yds。いろんな人がボールもってますね。レシーブはヘイワードベイが6rec,44ydsとがんばってますが、TDキャッチはなし。ディフェンスは流れをもってくるようなビッグプレーはなかったもよう。

<WAS 24-10 TB>

WASが勝ってる。主力出てないのに。

WASはRG3も、2番手のカズンズも出てない。余裕だな。マッコイだけです。22/29,321yds,2TD,2INT。2INTがなければよかったのに。ランはルーキーのレッドとやらが14att,79yds,1TDとアピール。いいですね。レシーブはまたルーキーのシーズトランクとやらが80ydsTDキャッチを決めてますが、実はこいつはRBで、ランは6att,23yds。レシーブはロビンソンが5rec,75yds、グラントが5rec,73yds,1TDとアピール。若手がんばってますねー。ディフェンスは相手をしっかり抑えてますからいいでしょう。

TBはマッカウンが休み。いい身分だ。カフカが7/14,86yds,1TD。ランはデンプスが20att,59yds。レシーブはパットンとやらが2rec,34yds,1TD。別に悪くはないですが点が少ないですね。結局全体で獲得ヤードが157yds。もうちょっとがんばろう。ポゼッションが34:25とランでボールをもたれたのが悪かったか。ディフェンスはヤードとられすぎです。443ydsて。でも2INTとってますからね。

<CHI 13-33 CLE>

CLEが勝った!しかもCHIに。CHIもあんまりやる気ないのか。

CLEはホイヤーが先発も6/8,69yds。マンジールが6/17,83yds,1TD+ランで4att,55yds。しっかりアピールできましたね。こうやって暴れてくれると助かる。ちなみに3番手にオレたちのセクシー・レクシーさんが出場してますよ。4/8,80ydsと安定の目だたなさ。ランはクロウェルが13att,102yds,1TDと活躍。テイトも1TDあげてますね。レシーブはスニードとやらが3rec,75yds。ドレイとやらが1ydTDキャッチ。勝利の原動力はカンディフ。FGを4/4決めてます。ナイス。ディフェンスは相手を187ydsに抑えました。

CHIはカトラーさんは安定の温存。仕上がってなくても出ないでしょう。ドラ6ルーキーのフェイルズが結局ずっと出て、13/24,146yds,1TD,1INT。もうちょっと手伝ってあげて。ランはドローンが10att,29yds。レシーブはベラミーが4rec,78yds、そういえば今はCHIにいるホームズが32ydsTDキャッチしてます。ディフェンスはCLEに445ydsとられてるんですからだめでしょう。どうしたの。そんなに主力出てないの。

NFL2014 プレシーズンゲーム week4(1)

仮面ライダードライブロボット刑事ナイトライダーライドロンをあわせた感じのライダーなんでしょうか。もうライダーじゃなくてドライバーですけどね。仮面ドライバー。なにげに浜野謙太が出演しているのが見所だと思うマイク松ですこんにちは。もう主題歌もばりばりのファンクで作ってもらえばいいんだ。

さて、NFLもプレシーズン最終週。もう来週は開幕ですよ。きたきた。その前にプレシーズンの結果をチェック。

<ATL 24-14 JAX>

最終戦はお互い先発QBは温存。

ATLはイエーツがいい活躍。15/20,243yds,2TD。やるじゃないですか!バックアップとしてしっかり仕事できそう。ランはルーキーRBフリーマンが12att,42yds,1TDといい感じ。レシーブはスミスとマルティノがそれぞれオーバー60ydsTDキャッチをかましてます。ディフェンスは3sckでしっかり相手を抑えていますね。パスをもうちょっと守りたい。

JAXはドラ1ルーキーのボートルズが先発、4/6,86yds,1TDとしっかり活躍。とりあえず開幕の先発ではないですが、いつでも大丈夫ですね。ランはトッドマンが11att,37yds,1TDとアピール。レシーブはルーキーのリーが57ydsTDキャッチを決めるなどなかなか。オフェンスはいいみたいですね。ディフェンスは4sck。プレッシャーはそれなりにかかってランは止まってるだけに、パスを守りたいですね。

<DET 23-0 BUF>

BUF完封負け。あらー。

DETはスタッフォードは温存、ムーアが17/28,172yds,2TDとしっかり役割を果たしています。ランはウィンが12att,43yds。まずまず。レシーブはフラーが3rec,48yds,1TDとしっかりアピール。そのほかも結構がんばってヤード稼いでます。そしてルーキーKフリースがFGを53yds含む3/3。いいですね。ディフェンスは4sck,3INTですがまあ相手がBUFですから。

BUFはマニュエルが3/7,56ydsといまいちな上に、こないだ入ってきたパーマーが9/22,73yds,3INTとこれはひどいな内容。あーあ。ランはディクソンが8att,46yds。確かスピラーが先発のはずですが、2att,-3ydsと減ってるやん!な出来。未来がない。レシーブはキャッチ自体が少ない。ディフェンスはまあまあがんばってますが、点が取れないといずれにしろ勝てません。

<CIN 35-7 IND>

控えQBの差が出たのか。両チームとも主力は出ず。

CINは先発はキャンベル。いちおう先発やってた頃もありましたからね。13/16,123yds,1TDとしっかり。ウィルソンも3/5,73yds,1TD。ランはヒルが20att,90yds、ワイルダーが11att,49yds,1TDと多いキャリーで試合を作りました。ランはいけそうですね。レシーブはハミルトンが3rec,74yds,1TD、ヒルはレシーブでも6rec,70ydsですか。使えるやつですね。サンゼンバッカーがパントリターンTD、ディフェンスではマニングがINTリターンTDを決めてますし、DEハントが3sckと大暴れ。同じ控えでもだいぶ違うもんですね。

INDは先発はハーニッシュとやら。誰だよという印象通りいまいち。ランはフルエレンとやらが17att,53yds。レシーブはソーンダースが2rec,22ydsが最高。ロジャースが1TDとってるだけです。ディフェンスもぱっとせず。ランでよくやられてしまいましたね。というかINDはプレシーズン勝ってないんですね。どうしたんや。

<KC 14-34 GB>

KCがまた粉々に!GBの控え強すぎんよ~。

GBはロジャースは温存ですが、フリンが7/15,102yds,2TD、トルゼンが12/18,139yds,2TDとそれぞれ2TDあげてます。勘弁してやってくれ。それくらいにしてやってくれ。ランはパーキンスが8att,45ydsなどわりとがんばってます。レシーブは4人がTDキャッチ。結構層が厚いですね。いいなあ。ディフェンスはランを出されてますが結果として失点を抑えてます。それでいいですよね。

KCはブレイの8/15,116yds,1TD,1INTが一番いい感じ。この層の薄さよ。ランはマクナイトが10att,50yds,1TDとアピール。レシーブは結構がんばってるのですが。ディフェンスはランは出される、パスで4TDとられるとさんざん。大丈夫か。大丈夫じゃないよな。

<STL 13-14 いるか>

いるかが!いるかが勝ったわ!また!

いるかはタネヒルがお休み。休んでる場合かという感じではありますがけがされても困る。ロバトとやらが12/25,147yds,1TD,1INT。それほどではありますがとりあえず勝たせてる。ランではトーマスが13att,38yds,1TD、ダークワが11att,22ydsとキャリー数だけはたくさん。レシーブではルーキーWRヘイゼルが4rec,79yds,1TDといい内容。がんばっとるぞ。その他はそれほど。ディフェンスは5sck。マッケインとやらが2sck決めてますね。とりあえず勝った。いい流れだ。

STLはたぶん開幕先発のヒルは温存。温存してる場合かという感じですが、デーヴィスが12/19,162yds,1TDといい感じ。ランはワッツが13att,51yds。レシーブは結構がんばってます。TDをとったのはペティス。3rec,28yds,1TD。ディフェンスはまずまずしっかり止めてるだけにそんなに心配しなくていいのかも。でも相手はいるかだからな。

本当に3連勝した!

MLBカウントダウンを見たのですが、オジー・スミスってすごかったんですね。運動神経の塊というか、伊達に「魔法使い」って言われてないですね。かつて小坂の守備に心を躍らせたものとしては、またオジー・スミスみたいな守備がリアルタイムで見れると嬉しいですね。

さて、オリックス。昨日金子で3連勝だ!と書いたら本当に3連勝しました。夢みたい。でも、ソフトバンクも勝ったので1.5ゲーム差は縮まらず、後をついていくだけですが・・・。今日は駿太のホームランが一番のハイライトだったのではないでしょうか。一昨日も京セラドームで特大ホームランを打って、加藤秀次さんは駿太のバッティングを大絶賛していましたが、今日の解説の鈴木啓示さんも「もっと使ってもおもしろい」と褒めていました。やっぱり駿太を左右関係なくセンターで使うべきですよ。坂口は1四球、中飛、中飛、1ゴロだったのでやっぱり川端の方がいいのかなあと思ったりもしましたが、駿太はまた好時期に入っているから使って欲しいなあ。

今日はBS1の中継でしたが、小野塚さんの実況を久しぶりに聞けて大変嬉しかったです。もっと阪神戦、オリック戦で小野塚さんの登板を増やして欲しいと切に思います。

オリックス2連勝で首位に1.5ゲーム差!

マイク松も書いていましたが、ホモフィーへ行ってきました。富井です。

まー、よくお客さんが入ってます。花火ナイターはいつでも多いですが、やや高い席も埋まっているのが例年と違います。ということで2階席にも売り子さんがいっぱいやってきます。全く生ビールの売り子が来ない時もあったと記憶しているのですが、今日は生ビールも来るし、生ビールとアイスクリームのダブル売りという荒技をやってのける売り子さんもいました。

それから外野席がロッテ戦にもかかわらず同じぐらい入っているのも驚き。いつもロッテの方が多いと思っていたのに、やっぱり強いというのは正義ですね。球場全体でDJやBsガールズの指示に合わせてタオルを回したり、旗を振ったりと大盛り上がりです。うーん去年までの惨状を知っているものには感慨深いです。糸井の打席で糸井の旗を振るのを見たときは一昨日見た「レ・ミゼラブル」の革命のシーンが胸をよぎりました。バリケードを築かなければ・・・。

試合というと、東明の調子はもう一つぴりっとしませんでしたが、打線が好調でダブルスチールを決めるなどアグレッシブな内容。野手の間にぽとりと落ちるという運もありました。うーん、先日の楽天戦は一体何だったんだろう・・・。糸井が調子を取り戻したのが大きいんですかね。糸井は守備も素晴らしかった。昨日から先発出場している武田もいい守備を見せました。でも・・・やっぱり駿太と坂口をもう少し起用して欲しいなあと思います。武田と川端を外す理由は今のところないんですけどね。

ということで、まさかのソフトバンクが2連敗も重なり、なんと首位と1.5ゲーム差!明日は金子らしいので、このまま3連勝でソフトバンクの直ぐ後ろについていきたいです!

オリックの選手手ぬぐいが登場

昨日はなぞの腹痛に苦しめられ、更新できなかったマイク松ですこんにちは。ほんとにきつかったです。

さて今僕と富井はホモフィーでオリック戦をみています。この記事は観戦しながらタブレットで書いています。いわゆるエクストリーム観戦です。試合はおもしろいのですが、なにぶん両投手の球数が多いです。

そんなエクストリーム観戦でとりあげるのもオリックネタです。

オリックス選手手ぬぐい発売!

なんだかどこかでみたような企画ですが、オリックも選手手ぬぐいを発売することになったようです。いいことですね。

企画はどこかのまねっこぽくても、デザインはなかなか秀逸ですね。

アダチは忍者ですね。似合ってます。ヒラノはセカンドらしく牛若丸。イトイヨシオはなぞの浪人です。

サカグチは浮世絵風。誰がこれやるかといわれたらサカグチでしょう。サトタツはセットアッパーらしく火消し。カネコチヒロは招き猫、ペーニャはかみなりさまです。2人ともよく似合ってます。イトウは貴族。光源氏きどり。

ニシユウキはなぜか福の神。1つだけ縁起物になってます。Tは武将。御館様っぽいです。

デザインはなかなかいいので、ぜひ買ってあげてください。選手の残留にはおかねが必要なんです。(リアル)

NFL2014 プレシーズンゲーム week3(3)

高校野球も終わってしまいましたね。マイク松ですこんにちは。今年はなんだかんだで甲子園に見に行けませんでした。腹いせにハンシンの試合でも見に行こうかな。今はお弁当でV戦士OBメニュー現役選手メニューが対決していると思います。濱ちゃんの弁当食べにいこう。

今日もプレシーズンゲームのまとめです。これでweek3まで終わり。

<STL 33-14 CLE>

STLは勝つには勝ったのですが。

STLはブラッドフォードは4/9,77yds。タックルを受けて下がってしまい、その後ACL断裂でシーズンアウトになってしまいました。昨年やってしまったACLをさらにもう1回。きついですね。あー。デーヴィスが14/22,198yds,2TD,1INT。3番手なのにがんばりましたよ。ランはワッツが9att,36yds,1TD。ランはまずまず出てます。レシーブはギヴンスが2rec,94yds,1TD、クイックとやらが4rec,47yds,1TDなど、パスは好調でした。ディフェンスは4sck,1INTとプレッシャーはかかってますね。でも相手はCLEだし。

CLEはホイヤーが10/16,84yds,1TD,1INT,1FL。マンジールは10/15,85yds。いちおう先発はホイヤーになりましたが、なんとも不安です。不安といえばラン。さっぱり出てません。誰が先発なのかもわかりません。レシーブはホーキンスが5rec,36yds,1TD。ディフェンスはルーキーのカークジーとやらが5-2,1INTとアピール。

<NO 23-17 IND>

NO勝利。ブリーズがくればこっちのもの。

NOは復帰したブリーズが9/15,128yds,2TD。1QだけでさくっとTDとってます。さすが。ランはイングラムが8att,46ydsとまずまず。他の人もがんばってる。レシーブはピエール・トーマスが4rec,66yds、グレアムが2rec,49yds、コルストンが1TDなどなど。ブリーズボーイズも活性化してますね。ディフェンスは3sck,2INT。ランを結構出されてるからなんとかしたいところ。

INDはラックが10/18,103yds,1TD,1INTとまずまず。もうちょっとかかるかも。ランはヘロンが8att,68ydsと出てますね。レシーブはフリーナーとレンズがTDキャッチ。ディフェンスはランもパスも結構やられてますね。もうちょっとがんばらないと。

<MIN 30-12 KC>

KCが負けましたよ!しかもキャッセルに!

MINはもとKCのキャッセルが9/17,152yds,1TD,1INT。ブリッジウォーターが4/7,40ydsも2TDとってます。どういうことや。ブリッジウォーターいいですよね。ランはアシアタとやらやマッキノンとやらが活躍。トータル148ydsとってます。レシーブはパターソンが3rec,71yds,1TD、レイズナーが2つのキャッチがいずれもTD。ディフェンスは5sck,3INTと大暴れ。相手がKCだからだぞ☆

KCはアレックス・スミスが14/24,140yds,2INTとしょんぼり。ブレイとやらも9/15,85yds,1TD,1INT。どうしたらいいんや。ランはグレイが5att,31yds。チャールズは休んでるみたい。何してるの。レシーブはいろんな人がキャッチはしてるんですが。ディフェンスはまあまあですがヤードの割にはパスで3TDとられてます。なぜや。どうしてや。

<HOU 18-17 DEN>

HOUが勝ちました。なぜか。

HOUはフィッツパトリックが10/17,80yds。みんな似たり寄ったり。ランは9att,27ydsが最高。レシーブはグリフィンが5rec,71yds,1TDなど、悪くはないですが。なんで勝てたんだろ。ディフェンスはマーキルスが6-0,1sckなど活躍。パスではやられてるけど、3sck,2INTの2INTが僅差での勝利になったか。

DENはおでこさんが21/27,243yds,2TD,1INT。がんばりすぎですよ。プレシーズンプレシーズン。ランはトンプソンが4att,33yds。レシーブはエマニュエル・サンダースが5rec,128yds,2TDと大暴れ。ウェルカーも4rec,42ydsですが、また脳しんとうになったみたい。大丈夫かな。ディフェンスはあまりプレッシャーがかけられなかったかも。

<SD 7-21 SF>

今度はSF勝ちましたよ。でもなー。

SFはキャパニックが6/12,59yds,1ファンブルロストとさっぱり。大丈夫か。しかしギャバートが7/11,66yds,1TDと存在感みせてます。ランはルーキーRBのウィンストンが8att,58yds,1TD。これは頼もしいですね。レシーブはマクドナルドが3rec,29yds,1TD。ディフェンスはボーランドの5-1,1sckはじめ3sck,2INT,1FFと相手をおさえこんでいます。

SDはヤジくんが9/10,85yds,1TDとばっちり。開幕OK。ヤジもOK。ソレンセンも11/21,84ydsでしたが2INT。ランはマシューズは4att,22yds。もうちょいがんばろう。レシーブはゲイツさんが3rec,28yds,1TDとしっかり存在感。ディフェンスはランでけっこうやられてしまいましたね。

<CIN 19-13 ARZ>

CINが勝ちました。ARZ負けました。

CINはダルトンが13/21,157yds、キャンベルも7/14,58ydsとパスでTDがとれませんでした。ランもピアマンが6att,54yds、ヒルも12att,48ydsとがんばってますがTDはとれず。そう、オフェンスでTDがなかったのです。どうなんだろう。レシーブはサヌーが5rec,70yds、グリーンが5rec,53ydsとがんばってはいますね。得点のほとんどはヌージェントとシャープのFG。しっかり4FG決めてます。ディフェンスではニューマンがINTリターンTD。相手のランもしっかり止めて勝利を呼び込みました。

ARZはスタントンが10/13,108yds,1TD。パーマーは7/19,92yds,1INT。がんばれパーマー。ランはエリントンが9att,46yds。レシーブはフィッツジェラルドが3rec,71yds、ブラウンが4rec,56yds,1TDと頑張る人はがんばってます。ディフェンスはオフェンスにTDとらせなかったんですからよかったんですが、なにしろ得点が入りませんでした。

こんな感じでしっかり仕上がってきているチーム、微妙ないるか、どうするんだKCという感じのweek3でした。もうすぐ開幕です。近づいてきた。

NFL2014 プレシーズンゲーム week3(2)

今日はほとんどだらだらして休んでいたマイク松ですこんにちは。疲れがぜんぜんとれない。懸命に休んでいました。そしてまた雨がすごい。気をつけましょう。

今日はNFLプレシーズンゲームweek2まとめです。いるかが勝ってるよ!

<CHI 6-34 SEA>

SEAが今年もなんか強そうですねー。

SEAはウィルソンが15/20,202yds,2TD+4att,23yds,1TD。もうばっちりじゃないですか。あーあ。ランはいろんな人がキャリー。リンチが3att,16yds,1TDをとってますね。レシーブはカースとマイケルがTDレシーブ。こちらもいいこまがそろってます。なんだ安泰だ。ディフェンスはランもパスもいい感じで守って、3sck,1INT。これは強そう。

CHIはカトラーさんが12/20,157yds,1INTといまいち。ランはフォーテイが3att,17yds。レシーブはいろんな人がキャッチしてます。こまはそろってますが、TDはとれませんでした。というか4Qまで無得点。ディフェンスは2sck,1INT。頼みのディフェンスでも点はとれず。しんどいですね。

<TB 27-14 BUF>

TBが勝利。BUF苦しい。

TBはマッカウンが13/16,112yds,1TD,1INT。調子はまずまずですが、ほんとにマッカウンでシーズン戦う気なのでしょうか。ランはマーティンが12att,38yds,1TDといい感じ。レシーブはエヴァンスが3rec,44yds,1TD、ジャクソンが5rec,43ydsと活躍してます。あとはQBだけなんですが。ディフェンスは5sck,1INT,1FFで、マクドナルドがファンブルリターンTDを決めてます。ディフェンスで点とってこそ。

BUFはマニュエルが19/28,198yds,1TD,1INT。やっとTDとれましたね。なんでもちょっとずつでしょう。ランはスピラーが9att,36yds、ジャクソンが5att,15yds,1TD。点がとれてよかった。でも2ファンブルロストが痛いですね。レシーブはマイク・ウィリアムズが3rec,46yds,1TD。パスヤードはのびてる。ディフェンスでもっと援護してやりたいところ。

<TEN 17-24 ATL>

ATLが勝利。両チームともいい調子。

ATLはライアンが18/23,224yds,2TDとばっちり。これ開幕いける。すごい。ランでロジャースが8att,33yds。もうちょっとがんばりたいところですね。レシーブはジョーンズ、ヘスターがTDキャッチとってます。ディフェンスはよくとられてますよ。勝ちはしましたがもうちょっとヤードをおさえないと。

TENはロッカーが12/17,188yds,1TD。メッテンバーガーも11/19,148ydsとがんばってます。パス好調。ランはアンドリュースとやらが3att,56yds、サンキーとやらが16att,44yds,1TDと、ルーキーががんばってます。マクラスター使わないんならKCに返してください。レシーブはワシントンが3rec,94yds,1TDをはじめ、よくヤードとれてます。ディフェンスはランをよくおさえてます。

<DAL 20-25 いるか>

勝ったわ!いるかが勝ったわ!

いるかはタネヒルが13/21,119yds,1INTでTDはとれず。かわりにムーアが12/19,172yds,1TD,1INT。そのかわりにランでは新人RBダークワとやらが6att,70yds,1TDに、ついに出場したモレノが10att,64ydsなど、ランで200ydsとれましたよ。これは助かる。レシーブはウォレスが6rec,67ydsといい活躍。ディフェンスはウェイクが3-1,2sck。トータルヤードをおさえてるのでいいとしましょう。

DALはロモさんが10/18,87yds、ウィーデンが5/9,77yds,1TD。可もなく不可もなく。ランはまぎらわしい名前のライアン・ウィリアムズが12att,47yds。レシーブはブライアントが4rec,32yds。いろんな人がとってますが、TDは1つ。ディフェンスはルーキーDBパットモンとやらが2INTでリターンTDをかましてアピールしています。

<WAS 17-23 BAL>

BALが勝利。WASは不安。

BALはフラッコが16/23,180yds,1TDと開幕大丈夫そう。テイラーも1TDとってます。テイラーがんばってる印象で、ランでも5att,35ydsとってリーディングラッシャー。他の人がんばろう。レシーブはスティーブ・スミスが6rec,80yds,1TDと大きくアピール。いいのとったわ。トンプソンも1TDレシーブとパスは好調のようですね。タッカーがFGを3/3。レシーブは相手を208ydsにおさえてます。ビッグプレーは少なくてもいいですよね。

WASはRG3は5/8,20yds,1INTとすごい不安な内容。対してあとをうけたカズンズが14/20,122yds,2TDと勝利に貢献してます。あらー。ランはヘルーが7att,30yds、モリスも6att,29ydsとまずまず。レシーブはモスさんとワシントンとやらが1TDずつ。いろんな人がキャッチしてます。ディフェンスはパスで結構やられてしまいました。RG3の調子次第ですねー。

NFL2014 プレシーズンゲーム week3(1)

長旅から帰ってきたマイク松ですこんにちは。もうしばらく出張しなくていいかと思うとうれしくなります。今日は寝るぞ!よっしゃ寝るぞー!!

今日はNFLのプレシーズンゲームチェックです。もうweek3。

<PIT 21-31 PHI>

点の取り合いをPHIが制しました。

PHIはフォールズが19/29,179yds,1TD,1INTといい感じ。オフェンスを牽引してますね。サンチェスは7/9,85yds。ランはタッカーが2TD、移籍したスプロールズが1TDほか、182ydsもランで稼ぎました。レシーブはマクリンの6rec,43ydsほか、いろんな人が活躍。レシーブはもうちょっとがんばらないと。ランのおかげで差がでた感じ。

PITはロスリスバーガーが15/24,157yds,1TD,1INTといい感じ。グラコウスキーが8/11,105yds,2TDとアピールしてますね。ランはブラントが7att,32yds。ランのTDが出ないのはちょっと苦しいです。ヘイワードベイ、ミラー、ブライアントがそれぞれ1TDずつ。パスオフェンスは結構いけてるんですよね。パスはトータル482ydsもとられました。なんとかしないと。

<DET 13-12 JAX>

ボートルズのいいプレーがでました。勝ったのはDET。

DETはスタッフォードが10/16,98yds,1INTといまいち。そのかわりランでブッシュが86ydsTDランを決めたりしています。2TDとってまずまず。ですがランで2ファンブルロストがあったのが試合をもつれさせました。レシーブはブロイルズが3rec,44yds、メガトロンも2rec,27yds。ディフェンスはホワイトヘッドが10-0,3sckと鬼の活躍。トータルで5sck,2INTのディフェンスが差をつけましたね。

JAXはいまのところ先発のヘニーが9/14,70ydsといまいち。それなのにドラ1ルーキーのボートルズが10/17,158yds,1TDといい活躍をしています。悩ましいですね。ランはいろんな人が走ってますがいまいち。レシーブはルーキーのハーンズとやらが7rec,113yds,1TDと活躍。新人がいい活躍してますね。ディフェンスは流れをもってくるまでは至らず。

<CAR 7-30 NE>

NE調子いいですねー。

NEはブレイディさんが17/21,204yds,2TDとすっかり開幕OKすぎる。話題の新人QBガロポロも9/12,105yds,1TD。マレットはいるかにトレードしていいでしょう。ランはリドリーの8att,28ydsが最高も、レシーブでエデルマンが8rec,99yds、バリーンがランで6att,18ydsに加えてパスキャッチで5rec,57yds,2TDと活躍してますね。パスだけで323ydsとってます。ディフェンスはジョーンズが6-0,2sckとアピール。

CARはニュートンが8/12,88yds+3att,12yds。まあ出場しながら調整していきましょう。ウェブが1TDとってます。ランは全体的にさっぱり。もうちょっとがんばってあげたいところ。レシーブはベンジャミンの5rec,47ydsが目を引きますね。ディフェンスはパスで完全にやられました。もっとプレッシャーをかけていきたいところ。

<NYG 35-24 NYJ>

ニューヨーク対決でしたが、NYGが勝利。

NYGはイーライが12/21,139yds,1TDとやっと調子出てきました。ナシブが8/12,103yds,3TDと大活躍。もうナシブが先発でいいでしょう。イーライは追い出しましょう。ランはジェニングスが13att,67yds、ウィリアムズが11att,49yds,1TDとランでもいけてます。レシーブはクルーズが4rec,61yds、パーカーが3rec,52yds,1TDなど。ディフェンスはムーアが4-0,2sckとアピールしてますね。

NYJはスミスが9/14,137yds,1TD、シムズが9/14,106yds,1TD、ヴィックさんが4/5,35yds,1TDとみんなでTDとってます。ランはアイボリーが6att,50yds、クリス・ジョンソンが9att,42ydsとTDはとれずもゲームは作ってる。レシーブはアマーロとデッカーが1TDずつ、ほかにも順調。ディフェンスは後半にすごいやられてしまいました。ナシブにいっぱいとられるようでは心配。

<OAK 21-31 GB>

GBおっけーですね。

GBはロジャースが9/20,139yds,2TDとカモン開幕という状況。頼もしいですね。ランはハリスが12att,56yds、レイシーも6att,36yds,1TDといい感じです。レシーブはみんながちょっとずついい活躍。ネルソンとギレット、クオーレスがTDキャッチとってますね。オフェンスは順調。ディフェンスは3sckと思ったら移籍してきたペッパーズが早速サックをあげてるじゃないですか。ほんとに味方なのかと思ってしまいましたが、がんばってほしいです。

OAKはショーブが13/27,110ydsに1ファンブルロストといまいち。マクグロインが10/17,162yds,2TDと差をつけています。ランはジョーンズドリューが40ydsTDラン。あとがもう少し頑張らないと。レシーブはバトラーが3rec,60yds,2TDとしっかり結果を出していますね。パスはわりとヤードはとれてる。ディフェンスはランパスともにぱっとせず。

売り子さんが呼べるアプリ

四国の山奥から戻ってきてみると、オリックスの状況はあまり変わっていませんでした。富井です。オリは結構がんばっていたけど、ホークスが強すぎますよねー。

さて、グッズのかわいさでは広島カープに及ばないオリですが、謎ゲームを開発したり、凝った映像を作ったりと言う点では他の12球団をリードしているような気がします。IT企業じゃないのにね。

ということで、今日は球場内で売り子さんが呼べるアプリを開発したそうです。いつも上段の人がいない席に座るので、ビールの売り子さんがなかなか来ないんですよね、こういうアプリがあると助かるなーって思ってたら、「バックネット裏エリアのお客様へのサービス」だそうです。さすが、金持ちに優しく、貧乏人に厳しい球団ですね。お金がなければローンを組んでバックネット裏エリアに座ればいいじゃないというマリー・アントワネットみたいなアドバイスをしたいのかもしれません。

しかし全エリアに拡大したら、便利になりそうです。手を振っても気づかないときありますから。・・・・そういえば、私は未だガラケーでアプリが使えませんでした。アプリの前に売り子さんたちはもっと、後ろを振り返っていただけると助かります。

投手と野手とプロレスで三刀流

関西に帰ってきたマイク松ですこんにちは。生きて帰ってこられた。それくらい今回はぎりぎりでした。しばらく正気に戻るまでに時間がかかりました。そんなしんどい思いをしている間に御館様の武道館公演が。いきたかった。心底。

さて、疲れすぎてぼんやりしている僕にも少し変だなと思う記事があったので紹介したいと思います。

武藤敬司、大谷に三刀流提案!プロレスやれ

レスラーとしての実力もさることながら、プロレスの裾野を広げる活動を地道に続ける武藤。ほんとにすばらしいと思います。そしてプロレスといえばよくわからないむちゃぶりも大事ですよね。

ハムのレジェンドシリーズというイベントに登場したのですが、そこでオータニとナカタショーに対して、プロレスをすすめていたそうです。

まあにっかんのいうことですが、投手と野手とプロレスで三刀流だとのことです。素朴な疑問として、三刀流の3本目はどこでもつのかということですよね。包丁を口でくわえるくらいしかないでしょう。足使うにしろ不安定な体勢になってかえって弱くなりますよね

そこをしっかりつっこんだあとで、本来つっこむべきところにつっこみますが、投手と野手とプロレスで三刀流になるんだなと思いました。それなら僕もお仕事とプライベートとサイト運営で三刀流です。さすが武藤、みんなが当たり前だと思っている既存の概念を揺らがせてこそプロレスラーですよね。なん刀流とかは自分で考えればいいのです。

この武藤スキームを使えば、たとえばアダチも三刀流にできるでしょう。

  • 野手と投手とバーテンダー
  • 野手と投手とFXディーラー
  • 野手と投手とセーラームーン
  • 野手と投手と甲子園の売り子
  • 野手と投手と週末アイドル
  • 野手と投手と陶芸家
  • 野手と投手とペンギン
  • 野手と投手と山羊
  • 野手と投手とひまわり
  • 野手と投手と疲労
  • 野手と投手とルサンチマン
  • 野手と投手とゲマインシャフト
  • 野手と打者と群馬県人

最後のだけ今の姿です。

エルドレッドとキクチの等身大サンドイッチが発売

高松3日目のマイク松ですこんにちは。もう疲れすぎて汗もでなくなってきました。あぶないあぶない。きょうの料理をみていやされています。後藤アナウンサーのいつでも新鮮かつピュアなリアクションが最高です。

さて、疲れすぎて体力が残っていない僕を助けるように、カアプがいいネタを提供してくれています。あ…ありのまま起こった事を話しますよ。

エルドレッド選手・菊池選手 等身大サンドイッチ販売!

典型的な「な・・・なにを言ってるのかわからねーと思うが」というやつですよね。僕もわかりませんが、よくみてみるとどうもその通りのことが起こっているようです。

パーティー席限定で、エルドレッドとキクチの等身大サンドイッチを販売するそうです。ほんとに。もちろんパーティ席のみんなで食べる用で、エルドレッドは196cmあるので、ほんとに196cm、30人分のサンドイッチをつくるそうで。キクチは171cmあるので、25人分のサンドイッチを作るそうです。すごいな。僕はキクチのやつの方がおいしそうですが、そういう問題じゃないですよね。

広島のパンメーカー、アンデルセンのバックアップがあるそうで(すごいおいしいですよ)、要は本気だということです。ページの写真も超おもしろい。でかいということは、長いということは、それだけでおもしろいですよね。

MLBとかでそういうのがあるんでしょうか、ものすごい発想の豊かさですよね。さすがカアプ。僕らにできない事を平然とやってのけるッ。そこにシビれる。あこがれるゥ。

さて、オチはおなじみ、どうするオリックのコーナーです。これだけのインパクトを備えたものを実現するには、かなりがんばらないとですね。大阪・兵庫名物で考えてみましょう。

  • ペーニャと同じ表面積のお好み焼き(鉄板も必要)
  • イトイヨシオと同じ長さの串カツ
  • サカグチがまったく違和感ない感じで焼いてくれるたこ焼き
  • キシダがさばいたふぐを使ったてっちり(死の危険あり)
  • カネコチヒロが焼いてくれたものすごいでかいケーキ(フルーツと一緒にニシがはさまっている)
  • ときどきアダチが流れてくる流しそうめん

NFL2014 プレシーズンゲーム week2(3)

高松でのお仕事2日目終了のマイク松ですこんにちは。とにかくめっちゃしんどい。ここ数年で一番のしんどさです。あと2日です。

今日もNFLプレシーズンゲームのまとめ。ホテルの有線LANが通じるようになって、だいぶ更新が楽になりました。

<いるか 20-14 TB>

勝ったわ!いるかが勝ったわ!

いるかはタネヒルが9/14,110ydsとまずまず。それよりもムーアが空気読まずに13/19,158yds,1TDとがんばってます。ランは逆になかなかのしょんぼりな感じ。でもウィリアムズがTDランとってますね。レシーブはさっきのウィリアムズと別だけど名前もほんとににてる別のウィリアムズはじめ、結構いい感じでヤード稼いでます。ディフェンスは5sck,2FFで流れをもってくるいい活躍。その調子ですぞ。

TBはマッカウンが5/7,46yds,1TDなど、TDはとれてますが全体的にいまひとつ。ランはデンプスが8att,31などみんなちょっとずつ。レシーブはエヴァンスが2rec,52ydsなどいい活躍をしている人もいますが、エヴァンスはエンドゾーン内でファンブルロストしてしまい、これが痛いミスになってしまいました。ディフェンスはいるかに300ydsとられているようではまだまだ。僕がいうものなんですが。

<HOU 32-7 ATL>

HOUが圧勝。こないだ惨敗していた分をとりかえしましたね。よかった。

HOUはフィッツパトリックが9/12,97yds,1TDと今回はよかった。キーナムもまずまず。ランはグライムスが9att,42などなど。ブルーとやらがTDラン決めてます。レシーブはみんなちょっとずつがんばってる。いいぞ。でもHOUの勝利の要因はグライムスのパントリターンTD、ハルとやらのINTリターンTDが効いたみたいです。ディフェンスは2sck,2INT。全体1位ルーキーのクラウニーがサック決めたりとアピールしています。

ATLはライアンは微妙、イエーツが乱調でした。ランはフリーマンが6att,31ydsとまずまず。もっとみんながんばれ。レシーブはみんないまいち。ヘスターがTDキャッチきめてます。ディフェンスはもっと流れをもってきたかったところですが。

<ARZ 28-30 MIN>

MINが接戦をものにしていますね。

MINはポンダーはやすみ。キャッセルが12/16,153yds,1TD、ブリッジウォーターが16/20,177yds,2TDとパスオフェンスがさえていました。ブリッジウォーターが逆転を呼び込んだみたい。ランはバンヤードが6att,64ydsとロングゲインをみせました。レシーブはルドルフ、スミス、レイズナーの3人がTDキャッチのほか、多くの人がいいゲインさせてもらってます。今日はパスの日。ディフェンスはよくヤードをとられていました。

ARZはパーマーはまずまず。スタントンがTDパスきめてます。ランはヒューズが9att,26yds,1TDのほかはさっぱり。ドワイヤーもTDラン。レシーブはブラウンが2rec,86ydsとロングゲインをかましています。ディフェンスはしんどい。特にパスでやられてしまいましたね。

<DEN 34-0 SF>

DENがSFを粉々に。完封勝利。

DENはおでこさんに加えてオスウィーラーやディザートとやらもTDパスを決めてパスで圧倒しました。ランは対照的にちょっとだけ。しょうがないか。レシーブはJトーマス、ドラ2ルーキーのラティマーにモラーとやらもTDキャッチ。Dトーマスは5rec,37ydsなどいろんな人がキャッチしてます。ディフェンスはSFを完封。2INTが効いたのかもしれませんが、とにかく完封。

SFはキャパニックが5/9,39ydsほか、出てくる人が軒並みよくなく、2INTはされるししんどい。ランはゴアもみんなでちょっとずつ。ファンブルロストもありました。レシーブはいい人もいますがパスがよくないのか微妙。ここでもファンブルロストがある。ディフェンスはあれだけやられたらきつい。SFディフェンスがよくないときついですね。

<CAR 28-16 KC>

KCがやられた!(驚くことではない)

CARはニュートンは4/9,65yds。アンダーソンがまた5/8,91yds,1TDと気を吐いています。ランはスチュワートが4att,26yds,2TDと早速好調。ウィッテイカーとやらが13att,71yds,1TDとランが調子いいですね。レシーブはベンジャミンが2rec,41ydsなどヤードは結構いけてます。ディフェンスは3sck,1INT。KCに330ydsやられるようではまだまだ。

KCはアレックス・スミスが14/22,127ydsといい感じ。新人のマレーはTDパスも決めましたが、INTもやられてます。ランはグレイが10att,44ydsなどがんばっているのですが、得点につながらない。レシーブはキースとやらが4rec,63yds,1TDなどヤードでは勝ってるんですが。ディフェンスは4sckなどまずまず。

<CLE 23-24 WAS>

WASがぎりぎり勝利。

WASはQB陣がRG3はじめ3人で2TD,3INT,1FLの内容。ヤードはとれているだけに正確性を向上させたいところですね。というかなぜこれで勝ってるんだ。ランはいろんな人ががんばってます。ロイスターがTDラン。レシーブはグラント、ウィリアムズがTDキャッチ。ヤードはすごい稼いでます。ディフェンスは5sckと大暴れ。ケリガンが2sckしてます。こっちの差で勝利か。

CLEは先発したホイヤーはさっぱり。マンジールはTDとってるものの7/16,65yds、新人QBショーとやらは8/9,123yds,1TDも、これが決まれば勝利という2ptを失敗してアピールしきれず。ランはテイトが10att,51ydsなどわりとがんばっていますがTDはなし。レシーブはオグブエイとやらがTDキャッチ。ディフェンスはトータル429ydsやられました。オフェンスは両チーム大きな差があるわけではなかっただけに、こっちでしんどい。

NFL2014 プレシーズンゲーム week2(2)

高松でのお仕事1日目。疲れ果てました。マイク松ですこんにちは。そのあとのみかいだったのですが、安くておいしかったです。助かりました。

今日はNFLプレシーズンゲーム、week2まとめです。

<GB 21-7 STL>

GBがいい感じで勝利。

GBはロジャースが11/13,128yds,1TDといい感じで登場。開幕OKですね。フリンも1TD。ランはみんながちょっとずつもまずまずか。レシーブはコッブとジャニスが1TDずつ。よしよし。あとディフェンスでエリオットとやらが今日3sck,1FFとすごいです。ドラフト外新人らしいのですが、いい感じですね。あとハハというおもしろい名前のドラ1ルーキー、クリントンディックスもサックを決めてます。

STLも負けたとはいえ悪くなく、出てきたブラッドフォードが9/12,101yds,1TDといい感じ。病み上がりですがいけてますよ。ランはまずまず。パスもまずまずですが、得点にならなかったのはしんどい。ディフェンスはサックやファンブルフォースを決めているのがみんな新人というおもしろいところ。もっと他の人もがんばれ。

<NYJ 25-14 CIN>

NYJが勝利もCINも悪くない。むしろいい感じ。

NYJはスミスが10/13,98yds,1INTといまいちも、ランでTDとりました。。ヴィックさんは5/9,70yds,1TDと結果は出してます。ランはクリス・ジョンソンが10att,63yds、パウエルが4att,41yds,1TDなど、ランはいけてるみたいです。レシーブはいろんな人がちょっとずつ。ディフェンスは5sck,1INT,3FFと大暴れ。ディフェンスが勝利を呼び込みましたね。あとスペシャルチームがパントブロックでセーフティとるなどがんばってます。

CINは試合には負けましたが、ダルトンは8/8,144yds,1TDとばっちり。収穫あり。ランはバーナードが1TDとりましたが、ピアマンはピアマンとスコットが1ファンブルロストずつで、ボールセキュリティがあやしいですね。レシーブはグリーンが3rec,69yds、サヌーが2rec,56yds,1TDといい感じ。ほかもまずまず。ディフェンスはランであれだけやられるときつい。こっちは課題ありです。

<BAL 37-30 DAL>

点の取り合いになってますね。結果見るとDALの方がよさそうなんですが。

BALはフラッコが9/17,113yds,1TD。いい感じですね。ランはルーキーのタリアフェッロが16att,59yds,1TD、ピアースも7att,55ydsといい感じです。レシーブはいろいろがんばってる。スミスがTDキャッチ。であとのTDはどこかというと、アップショーがファンブルリターンTD、トンプソンがキックオフリターンTD。そしてタッカーがFGを4/4としっかり決めてますね。ディフェンスは結構ヤードはとられてますが、上のビッグプレーで勝利につなげてます。

DALはロモさんが戻ってきて早速4/5,80yds,1TDですが、ファンブルロストされました。ヘイニーとヴォーンもTDとって、ウィーデンはいまいち。ランもランドルやウィリアムズがいい活躍。レシーブもブライアント、ハンナ、ニューサムがTDキャッチ。結構がんばってるはずなのですが、試合には勝てませんでした。なぜ。ディフェンスはミンターが4タックル、2sck,1FFと光ってます。

<NYG 27-26 IND>

僅差でNYGが勝利。

でもNYGはイーライは1/7,6ydsとさっぱり。ナシブとペインターは1TDずつと好調だけになんとかしたいところ。しなくてもいいけど。ランはヤードをもっととりたいところ。レシーブはヤードは別の人がとってますが、TDはそうじゃない人がとってますね。ディフェンスは同じくらい。

INDは破れましたがまずまず。ラックもハセルベックも1TDずつ。ラックも順調のようです。ランはさっぱり。レシーブはいろんな人が活躍していていいところ。ヴィナティエリが53yds含むFGを2/2決めてますね。ディフェンスはまずまずですがビッグプレーがほしい。そこの差が出たか。

<BUF 16-19 PIT>

BUF勝てないですねー。いい感じではあるんですが。

PITはロスリスバーガーが8/11,128yds,2TDとばっちり。ほかはもうちょいがんばろう。ランはさっぱり。QBグラコウスキーがリーディングラッシャー。レシーブはブラウンが2rec,93yds,1TDといけてますね。パスは悪くない。ディフェンスはルーキーのシャーザーとやらが9タックル1INTとすごい活躍。ガービンも4-3,1sckなどほかもがんばってます。

BUFは負けましたが、マニュエルが17/27,148yds,1INTとTDはとれずもそんなに悪くない。ランはいろんな人ががんばってますがみんな良くも悪くもなく。レシーブはTDはとれてませんが、ヤードはわりととれてる。いいぞ。2ファンブルロストがよくなかったなー。ディフェンスはチャールズが2-0,2sck,1FFとアピール。

NFL2014 プレシーズンゲーム week2(1)

高松にいるマイク松ですこんにちは。これから数日高松に滞在することになります。ハードですががんばります。目当てのうどんやさんは日曜でしまってました。

今日はNFL、プレシーズンゲームweek2の結果まとめです。

<JAX 19-20 CHI>

おーCHI逆転勝ちですね。

CHIはとりあえずカトラーさんは7/9,75yds,1TDと順調のよう。妙に順調な気がする。大丈夫かな。どうも3番手のパーマーが逆転につながるドライブをリードしたみたいですね。欄はまずまずもケリーとペリーが1TDランずつ。これで勝利を引き寄せました。レシーブはみんなちょっとずつ。TDキャッチはマーシャルですね。早速。ディフェンスはCHIにしてはやられてますね。

JAXは負けたとはいえ収穫もあり。ヘニーは12/17,130yds,1TD、ボートルズが11/17,160ydsとがんばってます。なかなかQB陣はいい感じですね。ランはロビンソンが6att,34ydsももっとみんながんばらないと。レシーブはハーンズとやらが4rec,74yds。ディフェンスもやられたとはいえよく止めてはいます。

<PHI 35-42 NE>

すごい点の取り合いになりました。激しいな。

NEはブレイディが登場。さっそく8/10,81yds,1TD,1INTと上場ですね。次はガロポロが登場。6/12,72yds,2TDとアピールしてますね。マレットも7/11,92yds,1TD。どうなっとんじゃい。ランはグレイが12att,98yds、リドリーも9att,45ydsとよく出てます。レシーブはいろんな人がTDとってます。祭りだ祭りだ。ディフェンスは相手にやられまくってますが、1sck,2INT,2FFとビッグプレーはやってます。きっちり止めたいところ。

PHIも負けてはいません。フォールズが8/10,81yds,1TD、サンチェスが11/12,117yds,2TD,1INT、バークレイが9/12,132yds,1TD,1INTとこっちもみんなTDとってる。どういうことや。INTが多いだけ負けたんかな。ランはジョセイとやらが8att,56ydsのほかは控えめも、レシーブではマシューズが9rec,104ydsをはじめいろんな人がTDとってます。でもモマーとやらが2ファンブルロストしているのが痛い。ディフェンスは同じようにやられてますのでなんとかしましょう。

<TEN 24-31 NO>

こっちも点のとりあい。

NOはブリーズがまだおやすみ。しかし先発したマッカウン弟とグリフィンとやらがともに2TDずつあげる活躍。パスはいい感じです。あとはブリーズが戻ってくるだけですかね。ランはイングラムの5att,19ydsをはじめなかなかさみしい感じ。もっとがんばろう。レシーブはグレアムが5rec,48yds,2TD、モーガンが3rec,108ydsなどなど早くも好調。ディフェンスは4sck,1INT,2FFとなかなかプレッシャーがかかってますね。

TENも悪くない。ロッカーは8/11,75yds,1TDと上々。3番手のメッテンバーガーが20/25,269yds,2TD,1INTと暴れてますね。ランはグリーンが9att,46ydsなどまずまず。レシーブは2年目のハンターが4rec,111yds,2TD、トンプソンが5rec,56ydsなど期待できる活躍。パスいけそうですね。しかし敗因はたぶん4ファンブルロストのせいでしょう。4つはあかん。ディフェンスはもっとビッグプレーがほしい。

<DET 26-27 OAK>

OAKがシーソーゲームを制しました。がんばった。

OAKはマクグロインが決勝TDパスを含む7/15,114yds,1TDの活躍。まぎらわしいルーキー、デリック・カーも16/9,109yds,1TDとアピール。対してショーブは8/13,87yds,1INTとアピールできませんでした。がんばれ。ランはマクファデンが8att,27yds,1TDとまあまあ。レシーブはバトラーが4rec,74yds,1TDといい感じです。オフェンスのこまがそろっている感じもするだけに、やっぱりQBどうしましょうかね。ディフェンスはビッグプレーはないにせよ結構止めてる印象。

DETはスタッフォードが9/10,88yds,2TDとばっちり。開幕OKってやつですかね。ランは
みんなもっとがんばれ。レシーバーはみんながいい感じ。ビッグゲインが多いですね。ディフェンスはイヘディボが4-1,1INTと存在感。課題は多いけどDETも悪くないですよ。

<SD 14-41 SEA>

SEA暴れてますねー。たいへん。

SEAはQBのパスのところだけみると、ウィルソンが11/13,121yds、これはいい調子、他の人もまあまあだなという感じなのですが、問題はその下でした。ランでタービンが12att,81yds,1TD。ランもいけてるなというところですが、プライアーが3att,59yds,1TD、ウィルソンが4att,31yds,2TD、ダニエルズも6att,9yds,1TD。出場したQBがみんなTDランとっているのです。おそろしや。リンチいなくても大丈夫ってところでしょうか。あーあ。レシーブはみんなちょっとずつ。ランがあれだけがんばってるんですから、目先を変えていくだけでいいでしょう。ディフェンスは4sckなどなど。まだプレシーズンやで。

SDは不幸。ヤジくんはちょびっと、クレメンスが14/21,149yds,2TDなのですがまあこれで手一杯。ランも微妙、パスはみんなが2キャッチずつくらい。オフェンスが進んでないわけではないですが、点がとれませんね。ディフェンスはかわいそうの一言。ランで243ydsとられました。

今日の森友哉のオリックスたたき

お中元にもらった「ゆずの里」がうまいです。富井です。

うまいといえば、最近の安達はいいですね。さすがはドラ1という活躍です。マイク松と最近の安達には何かついてるんじゃないかという話になって、ぐんまちゃんだろうと言うところに落ち着きました。今日は安達だけじゃなくて伊藤の粘りもよかったなあ。130球投げた東明もほぼ2ヶ月ぶりの勝ちがついてよかった、よかった。西武戦も2勝1分とまた貯金が増えました。わーい。これでソフトバンクとの差が0.5しか縮まってないってどういうことでしょうか。明日からソフトバンク戦と正念場。金子、西、ディクソンで3タテできれば1ゲーム差まで縮まりますが、ここで3連敗だと7ゲーム差と絶望的です。ああ、なのに・・・私は四国へ帰ります、さようなら、さようなら、元気でいてね。

さて、オリックスは置いといて、今日の森友哉。今日も8回に代打で出てきて打ちました。初ホームラン。

・記録
 ●初打席     7/30 榊原(オリックス)
 ●初安打     7/30 同上
 ●初ホームラン  8/14 榊原(オリックス)

全部オリックスだね!もっといえば、全部榊原だね!
しかも、少年時代はオリックスジュニアだったそうですよ。アナウンサーが「ということは恩返しをしているんですね」と言ってましたが、恩返ししすぎだろ!鶴かよ!と思いました。

森くんは、ソフトバンク戦で活躍して古巣に恩返しを!よろしくお願いいたします。

CLEがセクシー・レクシーさんを獲得!お目付役☆

最近オリック戦で悪い予感が当たるマイク松ですこんにちは。相手が西武の時が多いのですが、今日もモリトモヤのホームランを予知してしまいました。いい予感が当たるようになれば上司の期待に添えるのですが。

さて、今日はNFL。もっとニュースが溜まってからと思いましたが、あの人の名前が出てきたら、書かずにはいられない!

1. CLEがセクシー・レクシーさんを獲得!

このステキな愛称を今ではどれだけの人が使っているかわからないのですが。ヘルシーなのにサイドラインでおなじみのセクシー・レクシーさん(ほんとはレックス・グロスマンさんといいます)。そのくせ入ったチームで先発QBがけがをすることが多く、数試合は先発していい成績を残すという、セクシーノートの持ち主といううわさもあります。

そんなセクシーさん、FAでうろうろしていましたが、今回CLEと契約しました。めでたいなーめでたいな。

しかし記事の見出しからして全然戦力として期待していない感ありありなのですが、注目のルーキーQBマンジールの指南役としての役目が大きいそう。シグペンをウェーバーに出してでもそういう役回りがほしかったようですね。

指南役ならまかせてくださいよ!だてにヘルシーなのにサイドラインで試合を見続けてませんからね。きっとマンジールをしっかり育ててくれることでしょう。しっかり仲良くしないと、サイドラインで見慣れないノートに何か書いているセクシーさんを目撃することになるでしょう。気をつけて!

2. タネヒルはライザーOCによって育成中

いるかの文字通り命運を握るQBタネヒル。タネヒルがだめならいるかは死にます。愛護団体に殴り込まれないうちにしっかり育ててほしいのですが、OLがざるだったり、誰も育てられなかったりで、その才能をなかなか開花させられません。

しかし新しいOC、ビル・ライザーは「わしの今の仕事はタネヒルを成長させることや」と、その育成に力を入れているみたいです。ライザーOCは昨年ニック・フォールズをしっかり育てた実績をもちます。たのもしい。

ライザーOCは夏休みの宿題のように、いろいろ課題を与えることで成長させる方法をとるようです。「練習のときはあいつにぎょうさん課題与えてんねんけど、わしはこないして育てるねん。いうてもあいつ成長しとるやろ?」と結構鍛えているよう。

その象徴的なものがフットワーク。タネヒルはどっちかというとあんまりモビリティのない方ですが、「わしゃQBがどないなもんかタネヒルに教え込んだってん。正しいフットワークを説明して、練習ドリルやらせてみたら、あいつ正しいフットワークを身につけることができてん」とのことでした。そんなばんばん走らなくてもいいので、サックをかわすくらいのモビリティは身につけてほしいもの。

やっとちゃんと教えてくれる人が出てきてうれしい限り。いるかの生死はライザーOCが握っています。しっかり育てないと愛護団体におこられるよ。

3. BUFコーチ、新人OLに辛辣一言

おもしろ発言がでてきました。

今年もそれほど調子よくないBUF。ドラ2ルーキーOTのサイラス・クアンジョがあまりいい活躍ができなかったらしいのですが、別に新人だしそんなこといわれても困りますよね。

そのクアンジョがPITとの合同練習の時にまたやられていたらしく、アシスタントコーチにひどいことをいわれていました

「ミロのヴィーナスにでもなった方がましちゃうか」

日本ならかかしとか塗り壁とかでくの坊とか独活の大木とかいわれるところですが、さすがアメリカ、おしゃれさんですね。

記事でははやいとこ活躍してといわれてますが、活躍したらなんていわれるんでしょうかね。

4. ブレイディさんの小粋なジョーク

映画好きならトム様といえばトム・クルーズだと思いますが、フットボール好きならトム様といえばトム・ブレイディさんですよね。

まあみるからにイケメンなトムさまですが、意外におもしろジョークをてきぱき投げ込んでくる印象があります。かしこいからだと思うのですが、その一面が今日も発揮されました。

NEではCのポジションについてダン・コノリーとライアン・ウェンデルが争っているそう。その状況に対してトムさまは「わしはあいつらを信頼しとる。ダンもウェンディも大好きやで。2人とも練習熱心やしな」とした上で、よせばいいのにぶっこんできます

「CとQBの関係は特別なもんや。たぶんわしはあいつらの奥さんよりもあいつらのケツをえっらいぎょうさん触っとるやろうしな。とてもけったいな信頼関係やで」

僕らはただおもしろいだけですが、いわゆる訓練されたフジョシならもっといろんな意味でおもしろいと思えそうなトムさまのジョーク。洗練されたクリアーな味、辛口。ドゥラァイ。

カアプの夏グッズがかわいすぎる、今買いに行きます

チームカピバラTシャツ。今度広島にいくときに買ってこようかと思うマイク松ですこんにちは。ホワイトもいいけどやっぱりレッドやな。でもホワイトはカアプのロゴフォントでカピバラって書いてあるし。こだわりやなー。

さて、カピバラTシャツかわいいなとか思っていたら、夏のカアプグッズがすごいクオリティでびっくりしました。さすがのデザイン力。

2014夏手ぬぐい

どれもが珠玉のかわいさ。カキーン氷バージョンはキクチ、マル、イチオカ、ドーバヤシがかき氷といっしょにあしらわれてかわいい。しっかりCマークが入っているのもポイント。ドーバヤシが頭痛そう。

波に乗れ~!バージョンはオーセラ、マエケン、キクチ、マルが水に入っています。マルのキャラがすごすぎる。

カピバラ算数バージョンは偶然の一致か、背番号を足すと足し算になるようです。リアルにカピバラなのになんとなく似せる技術。

夏のおもひでバージョンはキクチ、オーセラ、ドーバヤシが虫取りをしていて、その虫がマルという衝撃。このいたずらっぽいかぶとむしはいったいなんなんだ。

びっぐかんとりぃバージョンはエルドレッドの浮世絵風。かわいいだけじゃなくこういうのもぶっこんでくる。プロか。プロなんやけど。

レッツ準備体操バージョンはマル、ドーバヤシ、オーセラ、キクチが準備体操という夏らしい配色。漢数字のカウントが効果的です。

手ぬぐいだけでもこのバリエーション。夏グッズはほかにもありますが、このデザイン性はカアプのTシャツ工房の薄利多売的新しいシノギといえるでしょう。ここまでのクオリティがある、さまざまなデザインが繰り出せる。すごい。今度広島いくときにスタジアムに立ち寄りたいです。

バリエーションといえばオリックが選手会プロデュースデーで選手Tシャツを33種類作ったようです。配色以外特に変わり映えのしないデザイン。それにこの選手の誰が買うんだという人が出てるわりに、ヒライのがないじゃないですか。どういうことや。

というかオリックもインパクトのある顔した選手がいっぱいいる、というかそういう選手しかいないんですから、いいデザイナーにいじってもらった方がいいんじゃないでしょうか。

森友哉というオリックスキラー

お盆ですね!富井です。ネットでは「お盆玉」が流行っているとか書いていますが、これ以上大人を苦しめる行事は増やさないで欲しいです。まだ消費税増に対応できてないんですから。

対応できてないといえば、先日BS1で「球辞苑」ていう番組があったんですが、なんでもSFFなどの変化球が投げられるピッチングマシンが開発されてて、プロ野球球団ではソフトバンクだけが持っているらしいんですよ。しかし納入はしたけど使っているかどうかは聞いていないとメーカー側はコメントしてましたが、小宮山さんは
「使ってるよ。だからあいつらあれだけ打つんだよ。」
とあっさり。私もそう思います。もうソフトバンクに最新式のピッチングマシンて、「全国的に進学校で有名な私立高校生を超一流予備校に通わせる」みたいな話じゃないですか。そりゃ打ちますよね。こちとら「普通の県立高校に行っている高校生が参考書片手に自習しているオリックス」みたいな話ですよ。このままじゃ、プレーオフに間に合わない。はやくピッチングマシン買って下さい。

というわけで、今日はライオンズ戦。昨日は延長12回で何とか勝ち越せたオリックスでしたが、今日も延長12回。ジャングル大帝シリーズは延長戦シリーズになってしまっていますね。なんといっても菊池雄星がよかったですね。9回無失点でした。で、雄星が降りたら打てるかなと思ったら、中継ぎにもきれいに抑えられましたね。2安打では勝てない。やはりピッチングマシンに問題があるのではないだろうか・・・。

そして恐ろしいのが森友哉。12回に代打で出てきて2塁打です。これでプロ3安打目で全てがオリックス戦だそうです。え、他のチームから打ってないの?何で他のチームは抑えられてるの?一体どういうことなんですか。まあ、前にランナーがいなかったのが幸いして何とか引き分けられましたが、危なかった。今日はSBが負けたので引き分けでもよかったですけど、このままでは全然SBとのゲーム差が縮まりません。明日は何とか9回で勝って欲しいものです。

オリック.vs.西武戦で今度はレオとギンガが登場

WOWOWでRock in Japan Fes.2014みたマイク松ですこんにちは。今年もインドアフェス楽しかったです。9月の総集編もたのしみ。そして今週末はSUMMER SONIC 2014ですね。これもたのしみます。インドアで。

さて、台風のせいでラクテン3連戦が全部中止になり、今度は西武ドームで西武戦だったオリック。点をとっては追いつかれる展開で、マツバがランナーもいないのにメヒアを敬遠して交代という謎采配もありました。でもそのあと違うピッチャーのサトタツがメヒアにホームランを打たれたことを考えると、いよいよオリックのエスパースタッフも実働段階に入ってきたのかなと思います。

試合は野球好きモードに突入、11回までいきますが、アダチのタイムリーで勝ち越したオリックが勝利しました。勝ち投手は10回にリードした場面で登場して追いつかれたキシダさん。今日からジャングル大帝シリーズだっただけに西武は勝ちたかったところですね。

ところで8月30日からは、例の「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」で、これもオリック戦なのですが、西武ドームにレオとギンガがやってくるようです。「ウルトラマンレオが、ウルトラマンギンガとともに、ライオンズナインに獅子の魂を注入すべく、西武ドームに来場いたします!」とのこと。ウルトラマンで唯一(たぶん)修行によって強くなるレオ。スポーツに向いてますよね。

そして内容は「ウルトラマンレオ、ウルトラマンギンガ、怪獣・星人が西武ドームに登場し、様々なイベントを実施いたします」とのことなので、例の3体、すなわちバルタン星人、ダダA・B・C、マグマ星人もくるようです。厳密にはこの3体は全員星人なのですが、新しく怪獣でも呼び寄せてくれるのでしょうか。そういえばマグマ星人は宿敵レオとの対戦、とすれば必勝を期してブラックギラスとレッドギラスを呼び寄せてレオを倒す計画なのかも。

まあとにかく、今回はレオとギンガが西武に肩入れするわけですから、逆に考えれば、バルタン星人、ダダA・B・C、マグマ星人はオリックの味方ということになりますよね。ごめんね子どもたち、オリックは悪の星人と手を組んで、西武を倒します!その手段を考えよう。

  • バルタン星人がとりあえずアダチに乗り移る
  • 二三塁間で分身して、まったく抜けないように守る
  • あわよくば全員に乗り移る
  • 外野でも分身して、どこでも守れるようにする
  • ホームランになりそうな打球は赤色冷凍光線で撃ち落とす
  • 打席でインコースのきわどいボールはバリヤーで防ぐ
  • 全員がダダA・B・Cの顔になる
  • 誰が誰だかよくわからなくなる
  • 西武の選手を何人か人間標本としてアブダクションする
  • マグマ星人は部下の怪獣を呼ぶのが取り柄なので、他の球団から助っ人を呼んできてもらう
  • マグマ星人は宇宙で一番美しいといわれる宇宙鶴ローランに求婚して逃げられているので、まだ明らかになっていない西武の選手のつきあっている女子アナに求婚する

こう考えるとマグマ星人のしょぼさが際立っていますが、きっと当日は一番張り切っていることでしょう。オリックの勝利に貢献するがいい!子どもたちとのハイタッチの機会を勝ち取るのはオマエたちだ!

NFL2014 プレシーズンゲーム week1(2)

昨日は久しぶりに胃けいれんが起きて苦しんでいたマイク松ですこんにちは。しんどかったです。気をつけよう。

さて、NFLプレシーズンゲーム、week1の結果をチェックしておきます。

<TB 10-16 JAX>

JAXが初戦勝った。さい先いい。

JAXはヘニーが先発だったみたい。でもドラ1QBボートルズが7/11,117ydsといい感じでした。これはうれしいですね。もうオマエが先発でいいよ。ランはロビンソンが7att,36yds,1TDと得点あげてます。レシーブはいろんな人ががんばってます。ディフェンスは3sck,1INT,2FFとしっかり流れを呼び込んでるみたい。ディフェンスの仕上がりは気になるところですね。もちろんオフェンスも気になりますけど。

TBは小僧マッカウンが先発だったらしいですが、2/4,20yds,1INTにファンブルロストまでつけました。そのかわりにグレノンが11/19,140yds,1TDとしっかり。結局グレノンが先発なのか。ランもパスも主力組はちょっとだけの出番。みんなもうちょいがんばれ。ドラ3RBシムズがランとパスで結果出してます。ディフェンスはヤードはJAXと変わらないですが、もうちょっとビッグプレーがほしかった。

<NO 26-24 STL>

NOもSTLもよく点取った。

NOはブリーズはおやすみ。2年目のグリフィンが16/23,179yds,1TDとしっかりアピールしてます。ランはイングラムが8att,83yds,1TDと最初から順調。まじか。ロビンソンも5att,23yds,1TD。レシーブはドラ1ルーキーWRクックスが5rec,55yds,1TD、TEヒルも2rec,67yds。なんかオフェンス陣順調ですね。だからこそディフェンスもがんばらないとですね。

STLも実は同じような感じ。ブラッドフォードはやすみで、デーヴィスが10/16,134yds,1TD、ヒルも5/7,84yds,2TDとしっかり結果出してますね。ランはドラ3ルーキーメイソンが15att,51ydsと早速アピール。レイノルズも6att,46yds、レシーブはTEベイアーが5rec,71yds。ドラフト外なんですね。オフェンスは順調、ディフェンスはよくやられてます。でも相手がNOだからかも。

<OAK 6-10 MIN>

なかなか低調。

MINはキャッセルが先発だったみたい。5/6,62ydsとまずまず。ポンダーは3/7,39yds、新人のブリッジウォーターは6/13,49yds。ランはマキノンとやらが12att,45ydsなどなど。結構いけてる。レシーブはパターソンが3rec,38ydsがトップ。ディフェンスは2sck,1INTと僅差の勝利に貢献してるのかな。

OAKはショーブが3/7,21yds。まだまだ調整中。カーはデヴィッド・カーかと思ったら、新人QBのデレック・カーだそうです。10/16,74yds,1INTといまいち。まあ先発はショーブでいいでしょう。ランはマレーが7att,28ydsとちょびちょび。レシーブは結構いろんな人ががんばってます。ディフェンスはランをもうちょい止めていきたいところ。

<CHI 34-28 PHI>

点の取り合いになってますが、CHI勝利。

CHIはカトラーさんがヘルシーに先発。9/13,85yds,1TDと早速TD。しかしパーマーも8/11,104yds,1TD,1INT、クラウセンが7/13,150yds,2TDとバックアップも暴れてます。まじか。パスヤードで399yds。ランはいろんな人を試してる段階か。レシーブはウィリアムスが1TD、ミラーが2TD、スパーロックが1TDとがんがんTDキャッチしてます。ディフェンスは結構やられてますが3INTとってます。今年強いのかCHI。やばい。

PHIはフォールズが先発も6/9,44yds,2INTとやられました。ここで俄然張り切るのがサンチェスだと思うのですが、7/10,79yds。ここで2TDくらいとっとかんと。ランはタッカーが8att,40yds,2TDとしっかり結果出しましたが、負傷交代してるらしい。大丈夫かな。マッコイは出場はしてます。レシーブはエルツとやらが4rec,60yds。ディフェンスはカーマイケルが6タックル、アレンが4-1,1INTと仕上がりよさそう。

<PIT 16-20 NYG>

NYGまた勝った。

イーライは0yds。何しにきたんだ。ナシブが12/21,81yds、ペインターが1TDとってます。ランはジェニングスが5att,85yds,1TD。73ydsTDランをかましてますね。レシーブはいろんな人がちょっとずつ。ファンブルロストが2つある。気をつけて。ディフェンスは相手をばっちりおさえてるみたいですね。NYGディフェンスが強いのかはたまた向こうが弱いのか。

PITはロスリスバーガーが1/2,46ydsというちょっとおかしいスコア。出てるからいいよね。ランがさっぱり出てない。レシーブはまずまず。ロスリスバーガーのロングパスをキャッチしたアーチャーがリーディングレシーバー。ディフェンスはランをだいぶ出されてますね。171yds。要改善。

<CLE 12-13 DET>

低調。うん。

DETはスタッフォードは2/4,18yds、ムーアが11/13,121yds,1TD。ムーアがんばってますねー。空気読まずに。ランはウィンが6att,39yds、ルショアが8att,31yds。レシーブはメガトロンがやすみ。ピーコックが4rec,43yds。フラーがTDキャッチしてますね。ディフェンスはおさえているというよりは相手が低調なんですね。

CLEはホイヤーが6/14,92ydsとまずまず。そしてマンジールがきました!7/11,63ydsとまずまず。ちゃんと出てくれてよかった。そしてなぜかランで6att,27ydsとリーディングラッシャー。テイトとかがんばれ。レシーブはグレイが2rec,51yds。ほかにも結構がんばってるんですが。ディフェンスはおさえているというよりは相手が低調なんですね。

<GB 16-20 TEN>

TENが勝利。GBはロジャースがやすみですからね。

TENはロッカーは1/2,5yds。ホワイトハーストが10/15,94yds,1TD。がんばってる。ランはグリーンが4att,20yds,1TD。ルーキーRBサンキーとやらが13att,37ydsに加えてレシーブでも3rec,38yds,1TDとアピール。いいですね。ディフェンスはランを結構だされてますね。全体的には悪くない。

GBはロジャースをはじめ主立った主力は全然出てませんね。ここは新戦力発掘に重点をおいてるのか。QBはフリンは5/10,49yds。トルゼンが8/12,124yds。ランはスタークスとニールがそれぞれ1TDランを決めてます。ランはいいですね。レシーブではTDはなかったもののハーパーが2rec,55ydsほか。それよりファンブルが多い。6ファンブル1ロスト。相手にファンブルフォースさせられてるのではなくて勝手にファンブルしてます。ディフェンスはまずまず。主力なしでこれくらいならいいか。

<ARZ 32-0 HOU>

ひいい!!HOUに何が!?というかARZすごいぞ!

ARZはQB陣が大暴れ。おー。パーマーは5/5,84yds,1TD、スタントンが11/17,152yds,1TD、ルーキーのトーマスも11/12,113yds,1TD。みんなTDとってます。ランはみんなちょびっと。レシーブはルーキーWRブラウンが5rec,87yds、パウエルも3rec,74ydsなどなどみんながんばって、パスヤードだけで326yds。ディフェンスは2sck,2INTで相手を完封してしまいました。とはいえ相手が弱いのか。

HOUはフィッツパトリックが6/14,55yds,2INTとさんざん。ほかもさっぱり。ランはグライムスが10att,39ydsなど結構がんばってます。レシーブはトーマスが4rec,40yds。しかしFGすらとれないオフェンスでは勝てません。うーん。やっぱりショーブ出したのはまずかったのでは。主力出てきたら変わるだろうか。ディフェンスはパスをなんとか止めないと。

プロ野球珍記録・好記録を見ました

台風がすぎた後に近所の川を見に行ったら、普段橋になっている部分が完全に水に沈んでいて自然の力を思い知りました、富井です。そんな川を鴨はいつも以上に楽しそうに泳いるのを見て、なんてたくましいんだまるで糸井のようだなと思いました。

糸井と言えばオリックスは雨のため楽天戦が3つとも雨天中止。最近調子が悪かったから中止もよかったのかもしれませんが、その間ホークスが勝ち続けて今はなんと8連勝中らしいですね。今日のヒーローインタビューは松中だったそうです。何もかもうまくいっているこの感じは一体どういうことでしょうか。これで4.5ゲーム差と逆転できない気がしてきました・・・。どうにか8月中に2ゲーム差ぐらいまで詰められるといいんですけどね。

今日はNHKのBS1で「プロ野球珍記録・好記録」という番組を見たのですが、解説が与田さん、広澤さんの珍しい組み合わせの番組で、司会がますだおかだの岡田さんだったためにオリックス寄りの構成という今まで見たことがない野球番組になっていました。ちょいちょいT-岡田に言及されるなんて!しかもペーニャ、西、金子が出てきてもなぜか糸井が全く出てこなかったり・・・スター選手じゃなくて記録にこだわった選手の取り上げ方は面白かったです。何せ一番初めに出てきたのがヤクルトの西浦選手ですからね。とはいえ、大谷選手は大きく取り上げるところはいいポイントを押さえてます!

これからこの番組がどう発展していくか興味深いですが、もう野球はかつての国民スポーツではなくなっているので、NHK総合で定期的にこういう野球まとめ番組を作っていってもらえると助かります。

NFL2014 プレシーズンゲーム week1(1)

台風の速度が遅くて大変ですね。マイク松ですこんにちは。進路にあたる方々、お気をつけ下さい。まあ僕らも完全に進路にあたってますけどね。とりあえず急いで通り過ぎてほしいです。

さて、NFLはついにプレシーズンゲームが始まりました。野球でいうオープン戦。今日はその結果チェックです。

<IND 10-13 NYJ>

初戦にしては両方ともなかなかいい感じ。

NYJはTDパスはなかったですが、新加入のクリス・ジョンソンがTDラン。ヴィックと組んでたときみたいですね。いいことです。スミスも悪くない。ランもパスもみんながちょびっとずつ。勝ってますからね。ディフェンスはランをよくおさえてます。

INDはハセルベックが10/15,114yds,1TDとってます。ラックも順調そう。ランパスでヘロンが活躍をみせてますね。TDパスみせてます。結構レシーブはがんばってるだけに、もうちょっとランでがんばらないと。ディフェンスは同じくらいでした。

<SF 3-23 BAL>

なにげにハーボウルですが、ジムの方が勝ったみたいですね。

BALはフラッコが4/5,52ydsで、このときにTDランが決まったみたい。順調ですねー。ランはタリアフェッロとかいうルーキーが13att,71ydsとよく走ってます。そのほかにもランが効いて237yds出てます。レシーブはバトラーが1TD。ディフェンスは相手を3点に抑える堅固さをみせてます。ドラ1ルーキーのモズリーが早速3-2, 1sckと活躍してますね。はやい。

SFは3点では勝てない。ジョシュ・ジョンソンが6/8,63ydsだったのがいちばんよかった。ランはドラ2ルーキーRBハイドが5att,39ydsとがんばってます。ディフェンスはなんとかしてください。

<NE 6-23 WAS>

WASが勝ったわ!

WASはグリフィンがちゃんと初戦から出てきました。出てるだけで十分。そのあとのカズンズが9/13,103yds,1TD、マッコイが8/9,102yds,1TDとがんばってます。ランはルーキーRBシーストランクが12att,63ydsとがんばってる。ドラ6らしい。モリスも5att,27ydsとちゃんと出てます。レシーブはロビンソンが3rec,45yds,1TD。ディフェンスは相手の低調さにも助けられてますが、あまりよくないか。

NEはブレイディが出ませんでした。その割にドラ2ルーキーQBのガロポロが9/13,157yds,1TDとがんばってます。マレットがんばれ。ランはさっぱり、レシーブはティムズが5rec,119yds,1TDと存在感出してますよ。新戦力おもしろい。ディフェンスは相手にランもパスもやられてしまいました。そっちは頼む。

<CIN 39-41 KC>

KC、初戦からアホアホ試合!

KCは点の取り合いを制してなんとか勝ってますが、オフェンスのTDは2つだけ。ダニエルが8/10,126yds,1TD,1INTな程度。ランはグレイが10att,55yds,1TDとなかなか存在感出してます。レシーブではTEケルシーがTDキャッチ。オフェンスこれだけなのになぜ勝っているかというと、トーマスがパントリターンTD、スミスとブロンソンがINTリターンTDと、ディフェンスとスペシャルチームががんばって点とってます。でも相手にもめっちゃとられてるし、ランでもパスでもやられてます。だめだ。でもいつも通りともいえる。

CINはダルトンがなかなか順調。キャンベルが6/15,72yds,2TD,2INT、スコットが7/11,66yds,2TD。オマエたちよりも相手の弱さでとれたんだぞ。ランはスコットが6att,68ydsなどなかなかいけてる。レシーブは早速グリーンが2rec,62ydsと順調です。ディフェンスは6sck,1INT,2FFとKCをぼこぼこにしていますが、相手のせいですから。

<SEA 16-21 DEN>

DENがスーパーボウルの敵を取っただよ。プレシーズンだけど。

DENはおでこが10/13,78ydsと最初からがんばりすぎです。オスウィーラーは6/12,85yds,1TD,1INT。ランはトンプソンが6att,59yds、レシーブはDトーマスが5rec,52yds、ノーウッドが3rec,51yds,1TD。いきなり好調ですね。おでこにいわれてこの試合だけは勝つといわれてたのかな。ディフェンスは最後にINTかまして逃げ切る要因を作りましたが、まあ初戦だしこんなのですよね。というか反則が12。多いわ。

SEAはウィルソンとタヴァリス・ジャクソンはまずまず順調。ランはいろんな人が走ってますがリンチはおやすみ。レシーブはいろんな人ががんばってます。キャッチ数は少ないのにヤードは出てる。ディフェンスはもうちょっと止めておきたいところ。というかこっちも反則13。多いわ。

<DAL 7-27 SD>

SDが勝ちました。

SDはヤジくんは順調そう。クレメンスが5/5,134yds,1TDといい感じです。パスはよく決まってる。ランはルーキーRBオリバーが7att,64yds,1TDと存在感を示しています。レシーブはインマンとやらが3rec,107yds,1TDと活躍。70ydsTDレシーブをかましてますね。すごいわ。ディフェンスはまずまず。相手を1TDに抑えてますが。

DALはロモさんはリハビリ中なのでおやすみ。CLEからきたウィーデンが13/17,107yds,1TDと活躍してます。やった。ウィーデンはやるやつですし、ロモさんの回復が遅れたら先発ありますよね。ランはランドルが13att,50yds。ライアン・ウィリアムズというややこしい名前のRBもいます。レシーブはいろんな人ががんばってます。その割に点がとれてない。なんでやろう。ディフェンスはルーキーSディクソンが11タックル。何があったんや。

<MIA 10-16 ATL>

いるかが負けただ!

ATLはライアンは7/7,53ydsと順調いいですね。ランはルーキーRBフリーマンが10att,50ydsとハッスル。ロジャースも7att,20yds,1TDとがんばってますね。レシーブはジョーンズはやすみ。またフリーマンが57ydsレシーブもかましてます。いい選手。ディフェンスはいるかをおさえこんでいますが、いるかだからという要因を忘れないように。

MIAは負けたとはいえ、タネヒルが6/6,62yds,1TDとばっちり。いい仕上がりです。ルーキーQBロバトとやらも14/28,124yds。ランはさっぱり。モレノはやく戻ってきて。レシーブはTEブラケットが3rec,57ydsなど、がんばってる人あり。ディフェンスはいろんな人が出てきているのですが、誰もビッグプレーはなし。誰かおらぬか!という待ち状態なのでしょうか。まあまだプレシーズン1週目!

<BUF 20-18 CAR>

BUF今回は勝ちました。

BUFはマニュエルが9/13,96ydsといい感じ。トゥエルが4/5,24yds,1TD,1INT。ヤードの割に点が取れてない感じですよね。まあBUFだからしょうがないか。ランはブラウンが11att,64yds、ディクソンが9att,28yds,1TDなど。レシーブもがんばってる人多いだけに、もうちょっとTDとりたかったところですね。ディフェンスは相変わらずぴりっとせず。どっちかがよくなってきたいところ。

CARはニュートンはやすみ。ウェブが16/28,180yds,1TD,1INT、アンダーソンが5/7,65yds,1TDと空気を読まずにがんばってます。それでこそ。しかしランはQBウェブの4att,30ydsが最高。ここはなんとかしないとですね。レシーブはキングとウィリアムズがともに50yds、ドラ1WRベンジャミンが29ydsTDパスをキャッチしてます。オフェンスも形になりつつありますね。あとはディフェンスの仕上がりか。

マーがチケットを販売するファンサービス

ヤクルトが9試合連続2けた安打。なんかどういうことになっているんでしょうか。時期的にヤクルトゴールドジョアピーチの登場と関係があるのかと考えるマイク松ですこんにちは。

さて、MLBでもその力を十分に見せつけて、すでに12勝をあげながらひじを痛めて療養中のマー。ベースボール・アメリカの投手部門ランキングで2位に入ってます

現在は療養中で、やっとこないだキャッチボールをはじめたようです。球団も長い目でみてくれるみたいですし、じっくりやってほしいものです。

そんな中、ファンサービスの一環で、マーがチケットブースでチケットを売るというすごいイベントが開催されました。よく考えるとすごいことですよね。マーの給料いくらやと思ってるんやと。MLBすごい。

ちゃんと英語で話しかけて、買ったチケットにサインしてあげていたそうです。そりゃお宝。ちなみにワールドスポーツMLBではコミヤマさんが「リハビリの一環でいいんじゃないですか」といっていました。

確かに自分が応援する選手がチケット売ってくれたらうれしいですよね。いろいろ考えてみましょう。

<NFL編>

  • ミッチェルさんがチケットを売っている …発見と就職決定のうれしさにチケットを倍買ってしまう
  • ティーボウがチケットを売っている …とりあえず就職できたのかと安堵する

<フィギュアスケート編>

  • ホンダバンがチケットを売っている …他に誰がブースにいても僕はホンダバンブースにいきます
  • 由希奈はんがチケットを売っている …いっしょに物販とかも売ってくれそう
  • 高橋とかハニューとか …大混乱必至

<大相撲編>

  • 親方衆がチケットを売っている …普通

こんな感じで、NFLだとなぜか安堵する、フィギュアスケートならたいてい大混乱、大相撲は普通という結果になりました。

あとミッキー兄さんが焼き肉の注文をとりにくるというのも普通です。「カルビ何人前ですか?」などと日本語できいてきたりするのも普通です。それチケットやなくてお肉やーん!

SIの身体能力高いアスリートランキングが選定

ふんどしって昔からのアンダーウェアとして、最近でも注目されてますが、「ふんどしを締め直して」という言葉は、今で言えば「パンツをはき直して」になるのでしょうか。あんまり緊張感がないマイク松ですこんにちは。本文とは関係ありません。

さて、また英雄たちの選択をみて真田幸村について考えているので、今日はニュースをさくっととりあげたいと思います。

米誌選定…アスリートの身体能力適合ランク

なぜかサッカーキングしかとりあげてないのですが、NFLではおなじみのスポーツイラストレイテッドが、身体能力の高いアスリートのランキングを作っています。項目としては強度・スピード・持久力・機動力の4項目だそうです。

で1位はレブロン・ジェームズになったそうです。まあ納得ですね。で2位はクリスティアーノ・ロナウドさん。Cロナって書く人の気が知れません。なんだCロナって。あまりプレーみてないですが、強さもありますよね。3位はボルト、4位はメイウェザーだそうです。

やっと5位からNFL選手が。デズ・ブライアントが5位、6位にメガトロンです。WR勢が上位。8位にピーターソンが。めんどくさいので20位までみると、11位にグレアム、12位はBUFのWRグッドウィン、13位にヴァーノン・デイヴィス、15位にランドリー、16位にフィッツジェラルド、17位にリンチ、18位にグロンカウスキーがランクインしています。どうもスピードがいきるWRやレシービングTEが選ばれるみたいですね。うっかりフレディ・ミッチェルさんが選ばれるかと思ったのですが影も形もない。

力士もたとえばミッキー兄さんは強度はありすぎるほどあるし、機動力も立ち合いの鋭さなどあるし、スピードもウッパッピー(註:ミッキー兄さんの内無双のこと)や上カルビ網裏返し焼き(註:ミッキー兄さんの巻き替えのこと、今考えました)などをみてもわかるとおり速すぎて見えないのですが、なにせ力士、持久力のスコアが低いのでランクインは厳しいかも。持久力のかわりにギャンブル好き度とかが入ってればレブロンの次くらいにきたかも。

強引にフィギュアスケートで考えてみると、たとえばジュベールお父さんとかならスピードはみんな速すぎるし、機動力はクワドルプルもいけるほどあるし、持久力もある。バテることがないですからね。しかし強度はコンタクトスポーツではないので厳しいかも。強度のかわりにお父さんステップ度などが入っているといい勝負になりそうです。

やはり勝負になるのは野球か。三拍子そろっている選手といえばもちろんオリックではイトイヨシオ、ハムならオータニ、バンクなら現在富井いちおしのヤナギタあたりがあがるでしょうか。あとヤクルトのユーヘイがすごいですよね。セ・リーグであんなのが出てくるとは。でもキングレブロンは203cmありますから、負けないように強度を上げていってほしいですね。イトイヨシオならできる。

上州のイチローことシュンタあたりに出てもらって、強度のかわりに違う項目をあげていけば勝てるかもしれません。ピッチャーの完投負けの数とか、チームの営業活動勝利率(営業活動のわりにどれだけ勝っているか)の低さとか、カントクの不思議発言の数とか。

めでたい!ファーヴアニキがGB殿堂入り&永久欠番!

今日はモリワキカントクの誕生日だそうです。おめでとうございます。マイク松ですこんにちは。カントクの誕生日には当然のように負けるだろうと思っていましたが、帯広のせいか勝てました。ずっと帯広でやればいいのに。

さて、ずいぶん待たせましたが、やっと吉報が届きました。ファーヴアニキ、チーム殿堂入り&永久欠番です!

パッカーズ、名QBファーブのチーム殿堂入りと永久欠番化を発表

False Startはもともと富井が試みにNFLのニュースをまとめはじめたのが始まりです(沿革参照)。そのときからファンだったのがオレたちのブレット・ファーヴアニキです。NFLの殿堂入りは確実、漢気あふれるプレーで魅了してくれました。ただ現役を続けたいアニキと、世代交代を進めたいGBが対立、けんか別れする形になってしまい、永久欠番も時間の問題ながら、その時間が結構かかっていました。今シーズンも最初はシーズン中はないんちゃうかといわれていたのですが、急転直下決まったようです。アニキの背番号「4」は永久欠番になるよう。

そんなにもめなくてもいいやろうと思っていたのですが、たとえばアライさんがカアプで引退試合をやるとか生々しい事例を考えてみると、もめるのもわかるかなというところでしょうか。でもアライさんと違ってファーヴアニキですから。日本のアニキことカネモトがカアプのコーチになるといわれたら歓迎するでしょうし。

ともかくめでたい!やはりGBにはファーヴアニキが必要です。これからはGBでどしどし活躍してほしいものですね。

性懲りもなくオリックのiPhoneアプリがまた爆誕

青春18きっぷで日帰り旅行にいってきたマイク松ですこんにちは。富井は(年齢によらず)このきっぷが大好きで、いつもこの時期に旅行にいくのですが、今回は関ヶ原にいって、そこから大阪の方に徐々に戻っていくルートでした。暑かったですがとてもたのしかったです。

さて、関ヶ原よりも大坂の陣の方がよくとりあげられるオリックですが、今日は帯広で勝ったようです。ホームランの打ち合いではいい戦いします。

そんなオリック、以前からスマートフォンのアプリをちょいちょい投入、第一印象が薄気味悪いバファローズにょきにょきというアプリを配信しています。悪い意味で時代の先端を走っていたと思ったら、どうもテストマーケティングだったようで、感触がよかったのか、ハンシンにも横展開していました。

そして今回、またテストマーケティングがオリックでおこなわれています。モルモット球団オリック。

無料iPhoneアプリ「オリックス・バファローズ ガチャ」配信

今回のアプリは「iPhoneの壁紙、アイコンをバファローズに変更できる着せ替えアプリ」だそうです。猛烈な誰得感を感じていてもここは話を進めましょう。要はボタンを押すとオリックの選手の壁紙がでてくるわけですね。でロックを解除すると、オリックの選手のアイコンが画面上に配置される。おお誰得。

たとえば僕のBlackBerryで考えると、ホーム画面にはメール、SNS、アドレス、カレンダー、TODO、ブラウザのアイコンをおいてありますが、それがチヒロ、ニシ、イトイ、T、サカグチ、アダチの顔になるってことですよね。直感的にわかりづらいし、あんまりわかりたくない。メールきたなと思ってチヒロの顔をタップ。明日の予定なんだっけ?と思ってイトイの顔をタップ。乗り換え検索しようと思ってアダチの顔をタップ。これはいったい何の不条理劇なんでしょうか。

とはいえこれがはやれば、テストマーケティング成功ということできっとハンシンバージョンが作られ、課金によって会社がもうかるでしょう。うまくいってほしいです。

NFL2014シーズンがHOFゲームではじまってます

スポーツ酒場語り亭の野球まんがの回をまたみていたマイク松ですこんにちは。MAJORはよく考えると野茂がMLBにいく前年に始まっているんですよね。今の時代を予言していたのかと思うとすごい。

さて、W杯も終わり、野球を楽しんでいたら、もう今週にはNFLはプレシーズンゲームが始まるそうです。あっという間でもあり、長かったようでもあります。毎年そう思います。

今日はホール・オブ・フェイムゲームがおこなわれて、NYGがBUFに勝ったそうです。

NYGはどうも新人RBアンドレ・ウィリアムズとやらが、7att,48yds,1TDと活躍。ランはトータル121ydsとがんばりました。レシーブではWRコーリー・ワシントンとやらが73ydsTDレシーブをかましたそうです。QBではイーライはもちろん試運転、ナシブが7/12,139yds,1TDとのこと。

BUFはマニュエルは試運転、トゥールとやらが12/17,74yds,1TD,1INTでした。ランはわりと出ている感じ。レシーブもまずまず、NYGに負けてない。ディフェンスの出来がちょっとNYGが上だったか。

今週末はプレシーズン第1週。シーズンが近づいてきています。

いるかはCパウンシーがけがで前半戦はたぶん無理ということで、いきなり暗雲がただよってますが、まあずっといるかは暗雲に覆われてますからね!今年もそこそこがんばるぞー!

ゴメスがおいしそうなものを食べたり、クリヤマカントクがおいしそうなものをつくったり

昨日のスポーツ酒場語り亭で野球まんがのことが語られていました。まあ対象とする年齢層が高いせいか、巨人の星ドカベンキャプテンをはじめとする昔のまんがが中心でした。MAJORは最近の代表作という感じ。もうちょっと年代を最近のものにする回があってもいいと思うマイク松ですこんにちは。あお高をとりあげてほしい。

なんだか今日は料理のニュースが多かったです。ちょうど今減量してるんですが、なぜという感じです。

ゴメス、チャーハン&しょう油ラーメンで夏バテ対策や!

これはほんとにスポーツ新聞の記事なのかと思わせられるタイトルですが、内容にいたってもこれがすべてです。バッティングの技術とか戦術面の記述は一切なし。こないだ夏ばてかなんかで発熱して試合を休んでしまったゴメス。試合前にラーメンとチャーハンを食べているそうです。まあ確かに食べられないよりは食べた方がいいですが。

まずさんすぽはこの組み合わせを「関西人のソウルフード」と断定しています。そうなんですか?関東の人はラーメンとチャーハンはいっしょに食べないんですか?「クーラーが効いた中で汗をふきふき食すのが至福の瞬間だ」というあおりも入っています。

あと「ドミニカ共和国出身のゴメスは実はライスが大好き。でも、ちょっとだけ、こだわりがある。単なる白飯はダメ。『味をつけてほしい』。そう訴えているそうだ。だから、炒飯は最高なのだ。」という文章が味わい深い。なんか味わい深い。これ全部、句読点の間に注意しながら、声に出して呼んでみてくださいよ。ドミニカってごはんたべるんですね。

感想:たべたい

クリヤマカントク、敗戦後の料理教室で腕をふるう

もともと料理が得意らしいクリヤマカントク。試合のあとにクッキング&トークライブに参加したそうです。

なんでも「北海道日本ハムファイターズの応援ごはん」という本が出てるらしく、その中のメニューをみんなで作ろうという企画だそうです。「大谷家のハンバーグ」や「谷口家の中華サラダ」とかがあるそうです。「オービキ家の神の申し子煮付け」「キサヌキ家の鉄分たっぷりムニエル」とかはないんですか。

本来ならいい感じのイベントになるはずですが、あいにくこの日はソフトバンクに負けてしまってばつが悪いイベントになりました。でもしっかり料理を作ったそうです。

感想:たべたい

レッドソックスの主力大量放出を違うものにたとえてみると

川崎宗則が体現するメジャーで生き抜く極意。川崎の向上心に感心するマイク松ですこんにちは。ほんとに自分の立場で、できる選手から学ぼうと思ったりするとは思うけど、実際にできるかどうかわからないし、メジャーリーガーと焼酎をいっしょに飲もうと思えるかどうか。川崎の向上心から僕らが学ばされます。

さて、先日MLBでは直接交渉のトレード期限に一気に選手が動きました。ワールドスポーツMLBで田口にしっかり解説してもらいました。今週の担当が田口でよかったと思います。それにしても激しい。ファンの球団とかもってたら気が気じゃないですが、MLBの醍醐味の1つですよね。

BOSはその中でもものすごいたくさんの選手が抜けていった球団の1つ。ウエハラさんもびっくりです。BOSの開幕ロースターに入っていて移籍(解雇を含む)した選手は9人もいるらしいです。投手はカプアーノ(NYY)ドゥブロン(CCUB)ラッキー(STL)レスター(OAK)ミラー(BAL)ピービ(SFG)の6人。捕手はピアジンスキー(STL)。外野手はゴームズ(OAK)サイズモア(PHI)の2人とのことです。

うん、抜けすぎ。オリックでたとえればカネコチヒロとニシとマツバとサカグチとハラタクとカワバタがトレードに出されるようなもんでしょう。この例はもう終わりですね。

このインパクトを他の例で考えてみるとどうなるでしょうか。

  • 三国志(蜀):関羽と趙雲と黄忠とほう統と魏延と馬謖がトレードに出され、魏から曹仁と徐晃とたくさんの兵と領地、呉から陸遜と諸葛瑾とたくさんの兵と領地を手に入れる
  • 聖闘士聖矢:青銅から紫龍と一輝、黄金からデスマスクとミロとアフロディーテと白銀聖闘士数人がトレードに出され、ポセイドンからカノンとアイザック、ハーデスからラダマンティスとファラオを手に入れる
  • ガンダム(連邦):ガンキャノンとガンタンクとホワイトベースとマゼランとサラミスがトレードに出され、リックドムとゴッグとブラウ・ブロとたくさんのザクとムサイを手に入れる
  • 封神演義(崑崙):崑崙十二仙6人と道士数人と、王天君と道士数人のトレード
  • 剣心(志々雄一派):方治と宗次郎以外の十本刀全員+煉獄(軍艦)をトレードに出し、蒼紫を獲得
  • 大相撲:ミッキー兄さんとエナツカサとかと技量審査場所をトレードに出し、出直し権を獲得

最後になんか趣旨が違うものが紛れ込んでいますが、まあ気にせず、BOSは今日もウエハラさんがしっかり抑えたそうです。BOSもセスペデスがきているわけですし、あとはシーズン後に首尾よくレスターを取り戻せればいいですね。このへんの事情はほんとおもしろい。

オリック選手会プロデュースデー、今年も開催

英雄たちの選択みたマイク松ですこんにちは。関ヶ原の戦い、いろいろ考えさせられるものがありました。今度関ヶ原にいってみようと思っています。来週は大坂夏の陣。そういえば夏の陣やってる球団ありましたよね。え?今日?

さて、毎年毎年おもしろユニークな企画を繰り出してくる、オリックの選手プロデュースデー。2012戦隊ものをモチーフにしたり(懐かしいな)、2013はカードゲームと肉体のバトルをモチーフにしたり、その企画力には目を見張るものがあります。

そして今年もプロデュースデーが開催されます。今回は

  • オリジナルポストカードプレゼント
  • お宝グッズを大放出
  • 応援ボードプレゼント
  • 憧れの選手とふれあえる

などがおこなわれるようです。イベントの詳細は後日とのことですが、前年までに比べるとなんかパンチがないですよね。今回はシーズンに集中するってことなんですかね。

ん…?あれ…?よくみるとこの写真…なんかおかしいぞ…?

全 員 人 形

いったいどういうことなんでしょうか。京セラドームにヒッポリト星人でも現れたんでしょうか。全員人形になってるって。どういうことや。わからん。これが今シーズンのプロデュースデーのヒントなんでしょうか。

  • 今シーズンは人形がプレーしている
  • コピーロボットが開発されている
  • 孫天君に人形にされて、控えメンバーで試合に勝たないと元に戻れない
  • 人形がさらに1つになって巨大ロボになる(さらにひとつになろうー!)
  • 人形がさらに1つになってサカグチになる
  • 選手が機械の体を手に入れた
  • 全員が宇宙刑事になった
  • ロッテも人形をもってきて人形同士で戦わせてってままごとかー!
  • 当日は本物の選手.vs.人形のロッテチームでおこなわれる

最後は限りなくヤオチョーに近いですが、当日何があるのか楽しみですね。そういえばヤオチョーってワード、大相撲以外ではじめて使いました。