Archive for 8月 2015

NFL2015 プレシーズンゲーム week3(2)

SONGSの井上陽水の回みたんですが、すっごいよかったマイク松ですこんにちは。「UNITED COVERS 2」からの曲でしたが、「リフレインが叫んでる」「シルエット・ロマンス」は極上でした。やっぱり入手しよう。

今日はNFLプレシーズンゲームweek3の続きです。

<ATL 9-13 いるか>

勝ったわ!いるかが勝ったわ!

いるかはタネヒルが15/19,145yds,1TD。上々なのですが、どうもOLにけが人が多くて大変になっているようです。またざるざるOLになってしまうのか。ランはちょぼちょぼ。レシーブはランドリーが5rec,84ydsといいアピールをしています。ディフェンスは6sckかましてますよ。これは好材料。勝ったし。

ATLはライアンは3/7,49yds。イエーツが18/28yds,187ydsもTDはなし。ランはしょぼしょぼ、レシーブはヤードはまずまずとれてますが点はとれませんでした。ディフェンスはヤードはまずまずおさえてますが、オフェンスが点とってくれないと。

<CLE 31-7 TB>

CLEが圧勝。うらみはおそろしい。

CLEはマッカウン兄が先発しましたが、兄はオフシーズンにTBを首になってるんですよね。ということでこの恨み晴らさでおくべきかとがんばったのか、17/23,117yds,2TDと活躍しました。あー。ランはみんなで119ydsとってます。パスは活発なパスオフェンスをみんなで助けてますね。あとベンジャミンがパントリターンTDをとってます。ディフェンスは6sck,1INTとプレッシャーをかけてますね。

TBはウィンストンが先発も6/15,90yds,1INTとしんどい。ランはマーティンが9att,40yds,1TDと唯一の得点をしてます。レシーブはみんながちょっとずつ。ディフェンスはCLEに全部で300yds取られてますよ。しっかり。まあ7点じゃきついですよね。

<NYJ 28-18 NYG>

ニューヨーク対決ですが、NYJが勝ちました。NYJ調子いいんかな。

NYJはフィッツパトリックが9/14,127yds,2TDと好調。スミスが戻るまでもちこたえられそうですね。ランはステイシーが13att,60yds。パスでTDキャッチも。レシーブはデッカーが3rec,52yds,1TD。加えてパウエルがパントリターンTDも決めました。ディフェンスはヤードは同じくらいとられてますが、クロマティのINTリターンTDも決まってますね。もうちょっとがんばろう。

NYGはイーライが先発も12/16,91yds,1INTとTDとれず。ランはジェニングスが1TDとってますが突出したところがほしい。レシーブはまずまずがんばってます。パスが機能してないわけではない。ディフェンスはがんばってはいますが、向こうみたいに流れをもっていきたかった。

<CHI 10-21 CIN>

CIN勝利も大丈夫かな。

CINはダルトンが先発。6/6,52ydsで、スニークでTDとったみたいなのですが、そのときに首を痛めてしまったそうです。大丈夫かな。控えのマキャロンが12/17,149yds,1TDとがんばってます。ランはヒルが11att,46yds,1TDといい感じ。レシーブはジョーンズが2rec,35yds,1TDいけてます。ディフェンスがヤードをしっかりおさえてます。

CHIはカトラーさんが13/17,98ydsとまずまずも点はとれず。ランはしょぼしょぼ、レシーブはベネットが7rec,45yds。TDはウモドゥとかいう人がパントブロックして自分でリターンTDとったやつです。ディフェンスは良くも悪くもなく。点とらないと。

<WAS 31-13 BAL>

WASが勝利。アピールアピールや。

WASはRG3が欠場している中、カズンズが20/27,190yds,1TD,1INT、マッコイが10/12,95yds,2TDと大暴れ。張り切ってます。ランはジョーンズが7att,57yds。トンプソンが1TD。レシーブはロスが6rec,56yds,2TD、クラウダーが4rec,41yds,1TDといい活躍してますね。ディフェンスは3sck,2INTで流れをもってきてます。BALに勝った。

BALはフラッコは8/13,137yds,1TDとこちらは先発はよかったのですが、控えがいずれもINTくらってますね。ランはちょびっと、レシーブはスティーブ・スミスが4rec,95yds,1TDと気を吐いてます。ディフェンスはWASに396ydsとられてますよ。なんとかせんと。そういえばスミスはそのあと乱闘で退場になってます。まだまだ元気や。

<SEA 16-15 SD>

接戦をSEAがなんとかとりました。

SEAはウィルソンが先発も7/15,56yds、ランはリンチがやっと出てくるも2att,6yds。さっぱりです。レシーブも目立った活躍がないのになぜ勝てたかというと、まずFGをハシュカが3/4とがんばり、ロケットがパントリターンTDを決めたのが全部の得点でした。ディフェンスはSDにヤードを386ydsとられてるのに、失点は15点。いいんか悪いんか。

SDはヤジくんが13/19,140yds。クレメンスが1Td。ランはゴードンが14att,34ydsなどがんばってます。レシーブはオリバーが70ydsTDパスを決めたりとがんばってるのに点が少ない。ファンブルもないしなんでやろう。ディフェンスはよくおさえてます。SEAが調子が悪いのか、SDディフェンスがいいのか。わからん。

NFL2015 プレシーズンゲーム week3(1)

大学時代の友人と会ってきたマイク松ですこんにちは。いつも夜通し話し合うことになるのですが、他のやつらはわりと平気なのに、僕はとても睡眠不足で弱ってしまいます。こういうのってどうやって改善するんだろうか。おるにちん?

今日はNFLプレシーズンゲームweek3の結果をチェックしておきます。

<NE 17-16 CAR>

NEなんとか勝利。あんまりよくないけど。

NEはブレイディさんが先発も7/13,84yds,1TDも2INTやられてしまいました。ガロポロは13/17,126yds,1TDといい感じ。がんばってますね。ランはブラントが7att,29yds。レシーブはドブソンが2rec,51ydsなどいい感じ。ディフェンスはもっとプレッシャーをかけていきたいところ。

CARはニュートンが17/28,160yds,1TDと順調。ランはみんなちょぼちょぼ。レシーブはオルセンやコチェリーががんばってますね。ベンジャミンの穴はみんなで埋めていかないと。Kガノは3/3とFGメイク。ディフェンスは2INTかましてますが、もっとヤードを減らしたいところ。キークリーは元気そう。

<DET 22-17 JAX>

DET勝利。でもJAXもいい戦いしてるわ。がんばれ。

DETはスタッフォードが11/15,173yds,2TDと開幕OK。すげー。ランはゼンナーとかいうルーキーが8att,85yds,1TDと大活躍。いいのでてきたわ。レシーブはテイトが3rec,91yds,1TDとしっかり結果。レシーバー陣も充実。ディフェンスはパスをもっと止めないと。接戦になったのはDBがやられてるからでしょうか。

JAXはボートルスが20/29,245yds,1TDといい感じ!がんばってますね。ランもボートルズの4att,38ydsが最高。ほかの人何してるの。レシーブはルイスの3rec,51ydsはじめ多くの人ががんばってる。レシーバーが充実してくると助かりますね。ディフェンスはランを出されてますが、まずまずいい感じです。

<TEN 10-34 KC>

KCが勝ったわ!いい感じ!

KCはアレックス・スミスが先発、16/18,171yds,2TDとばっちり。開幕いけるで。マレーも好成績。ランはチャールズが出てきて3att,26yds。レシーブはマクリンが7rec,65yds,1TDと早速可着。ウィリアムズとケルシーも計3TDとオフェンスが活発です。ディフェンスはトータル238ydsにおさえています。悪くないぞよ。

TENはマリオタが7/11,99ydsとまずまず。メッテンバーガーももっとアピールしないといけないのに今日はだめでした。ランはマクラスターが5att,37yds。古巣相手にがんばるな。レシーブはライトが3rec,60ydsと光ってましたね。ディフェンスはパスで317ydsやられてしまいました。なんとかせんと。

<PIT 19-43 BUF>

BUFががんばっとる!何が起こった?

BUFはマニュエルが7/8,170yds,2TDといい活躍!マニュエルはショック療法がほんとに効きましたね。開幕OK的な感じ。シムズも1TD。ランはジャクソンが5att,48yds,1TDとしっかりアピール。ランで計3TDとってますね。レシーブはクレイ、グラッグ、パーマーといった面々が1TDずつとってます。パスも機能しました。ディフェンスは3sckでPITオフェンスを自分たちの半分に抑えました。いけるやん!

PITはロスリスバーガーは2/4,30yds。新加入ヴィックさんが4/5,106yds。もう先発やらせようぜ。ランはしょぼしょぼ。レシーブはブライアントが3rec,138yds,1TDと孤軍奮闘。しかし自慢のディフェンスが今日は542ydsとられました。しかもBUFに。ちょっと考えないと。

<MIN 28-14 DAL>

MINプレシーズン負けなしですよ。好調。

MINはブリッジウォーターが7/7,76ydsとしっかり試合を作れてます。ランはウィリアムズが引き続き好調で2TDとってます。レシーブはウォレスやディッグスといったところが活躍。パターソンがキックオフリターンTDとってますね。ディフェンスはDALオフェンスを200yds以下にしっかり抑えてます。なんかいいなー。

DALはロモさんが5/8,88yds,2TDとしっかり結果出してますね。ランはマクファデンが4att,37yds。もっとがんばらんとですね。レシーブはウィリアムズが孤軍奮闘。ディフェンスはそんなに悪いわけではないのですが、ディフェンスで差をつけられてしまいました。

野村監督再評価?

お盆に外資系と合併した会社に勤める友達から、本社から英語のFAXが来るんだけど、その内容を支社の人に聞いても「ああ、そのFAXは気にしないでください」みたいに言われるということを聞きました。もし打順のFAXが英語、しかも手書きの筆記体できてて、その内容を聞いて「気にしないで」と言われたら・・・と考えるとブルブルっとした富井です。

辞任を固めたとの報道がある大久保監督。オリックに負けて最下位になったことがショックだったんですかね。だいじょうぶ、元気出して。オリックは今年の優勝候補だったんだよ。

後任監督は様々な名前が飛び交っていますが、「データに基づいた緻密な野村元監督の野球を、再評価しているともいう。」というのが驚き。まあ、いろんな名前が出ているので、どさくさに紛れて記者が自分の想像を書いているのかもしれませんが、あんなに留任を望んでた監督の首を切っておきながら再評価って・・・。一体何なんでしょうね。自分が打順を考えていくと、ノムさんの考えが一番自分に近かったってことなんでしょうか。打順を決めるときにノムさんの声が聞こえてきたりするんでしょうか。「外角低めが生命線だろ!」とか思っちゃったりするんでしょうか。

まあ、これだけ打順はオーナーが決めているということが公になった以上、そのことを呑んでくれる監督を見つけてくるしかないですよね。それにしても、宮本慎也の名前が出ているのがねぇ。読んだんですか?年は若いけど宮本はがんこオヤジそのものじゃないですか。衝突するのが目に見えていますよ。

衝突すると言えば、わがふるさとのベストゲームの大阪府編で見たんですけど、高校時代の牛島さんが、監督の敬遠しろという指示に「投げてるのは俺やから黙ってベンチで見とけ」と伝令に伝えたのに痺れました。何かの手違いで牛島さんが監督をやったら面白いのになー。

マレットは寝坊しセクシーは就職

健康診断は大事。あと数日で引退だからといって健康診断受けない理由にはなりませんよね。若の里1人だけならともかくみんなやるんですから。ともかく健康診断は大事だと思うマイク松ですこんにちは。

導入は大相撲ですが、小ニュースはNFLのものです。

マレット、寝坊で遅刻

HOUのQBマレットは、こないだまでプレシーズンでまあまあがんばって、先発QB争いをしていたのですが、まだweek2までしか終わってないのに、開幕先発はホイヤーに決まったそうです。まあそんなに差があるわけではなかったので残念ではあります。

そしたら気が抜けてしまったのか、マレットは練習に豪快に遅刻してしまいました。原因は寝坊です。お気の毒です。でも誰でも寝坊はありますよね。僕もやったことあるし。有名人はいろんな人が事前に起こすことになっているんでしょうか。

いいたいことは気にするなということです。

続いて今日のセクシー・レクシーのコーナーです。先日NYJがジーノ・スミスの負傷でセクシーコールが巻き起こりましたが(局地的に)、特に何も起こらなかった様子。しかしweek2が終わってそろそろQBのデプスも明らかになったところで、セクシーさんはATLのワークアウトに参加。そのままATLと1年契約したそうです。セクシー就活!セクシー就職!

ATLのカイル・シャナハンOCはWASやHOUでセクシーさんのことはよくご存じ。ご存じだからこそ採用しないという選択肢もあったかもしれませんが、今回はいい方に働いたようです。縁故採用ですね。あいにくマット・ライアンはNFLの中でもかなり丈夫なQBですが、もしものときはセクシー・スクランブルでよろしくお願いします。

オリック啓蒙ポスターも作ってやろうぜ

モリワキカントクがシニアアドバイザーに。めでたいニュースのようにみえますが、正式にカントクが退任したことになるわけです。おつかれさまでしたモリワキカントク。またちょいちょい冗長なコメントをSA名義で発信してほしいマイク松ですこんにちは。

さて、オリックはいつの間にか最下位を脱出しているようです!なんと!あんなに着実にシャッキンを積み重ねていると思ったら意外でした。昨日連勝したので、もう次で1敗しても最下位じゃないなと富井は喜んでいましたが、その期待通りに今日は完封されてしまいました。勝っておきたかったですね。

ところでIPAが少女まんが的なパスワード啓蒙ポスターを作っているのご存じですか?URLからして胸キュンポスターなのですが、いっぺんスライドショーでみてみると、すごい出来なのがおわかりいただけるでしょう。

好評だったからか、IPAがこれをどうも販売することにしたらしいのですが、ポスターじゃなく絵はがきなら結構ほしいなと思いました。

ふと、この衝撃的なセリフはオリックにも使えそうだなと思ったので、応用してみました。

  • 安心して強いチームを応援するための暗黒ラブストーリー「オリック ~もっと強いチームを応援したい~」
  • こんな病弱なリリーフ陣じゃ危ないぜ?(モ・リ・ワ・キ・さ・ん)(きゃっ)
  • オリックが 最下位抜け出すまで ずっと待ってるから!
  • そんな大金つぎ込んだ補強なんてやめちまえよ!絶対後悔するぞ!
  • 打てないし弱いやつらだったな…(サヨナラオリック…)
  • オマエにそんなAクラスは、似合わないよ(ドキッ)
  • ねえ…オフの補強…何がいけなかったのかな―
  • ダメッ!絶対に残留なの…カネコだけは…
  • …俺だってソフバンと同じくらい…貯金を作りたいんだ―(バンッ)
  • ひどい…補強選手がケガで使い物にならないなんて…
  • 知ってるか?本当に最下位を守れるのはオリックだけだぜ(ドンッ)(えっ)
  • 「来季に備えて若手中心のオーダーにしていい?」「それじゃ大型補強の意味ないじゃん!」
  • ―オマエっ 自分たちの打線 もっと活発にしろよ!
  • ―あの日 強くて…お客さんのいっぱい入る…オリックに別れを告げた―
  • 「オリックへの支出 ちゃんと見直すね(はあと)」「うんっ」
  • 強いソフバン応援して本当によかった!

こんな感じで既存のファンをアジテートするのも悪くないのではないでしょうか。なにしろオリックには少女まんがを先んじて取り入れたプロデュースデーをやった黒歴史実績がありますからね!知らない人は「オリックス プロデュースデー」で画像検索ッ☆

最後になんか書こうと思ったのですが、ポスターのアレンジで何もかも言い切ってしまった感じがあるのでこのへんで。みなさんもごひいきorアンチごひいきのチームでやってみましょう!

オリック、5位固めた!!!

三ノ宮駅前に温泉が湧いたそうですが、足湯付き球場があっても良いんじゃないかと思う富井です。敗戦のストレスを温泉で癒やしたい時もある!

さて、今日も楽天戦。先発は楽天が辛島、オリックスが東明。しかし、辛島がなかなか打てません。得点できたのは5回。川端のヒットの後糸井のホームランで2点。その上中島、ブランコのヒットで3点目が入りました。結局中島、ブランコでもぎ取った1点が決勝点。平野のひやひやするピッチングがありましたがなんとかしのいで今日も勝ちました。連勝は8月8日以来。遠いなあ。ソフトバンクなんか基本連勝しているイメージですよ。そりゃ遠いわけです。

しかし、今日の勝利も大きかった。これで明日負けてもまだ5位なんです。5位、5位。なんていい響きなんでしょう。

オリック、最下位脱出!!!

京セラドームへ行ったら、Jスポーツ協賛のゲームで「KENJIの部屋」の団扇をもらいました、富井です。そうか!もうフィギュアスケートシーズンなんですね。

ということで、「台風のため電車が止まることもあります」との表示に怯えながら楽天戦を見に行ってきました。先発は楽天が則本、オリックが金子というなかなかの良いカード。エース同士の投げ合いになりましたが、何せ天気が悪くて客入りが悪かった。。。売店の人たちも暇そうでした。

試合は見事な投手戦で、金子、則本共に7回を4安打でした。4安打とはいえ、糸井にホームランを打たれた則本に失点1がついてしまいましたが、7回に150キロ台を連発した則本のピッチングには胸が熱くなりました。

また、人の少ない3塁側で見ていたのですが、久しぶりに後藤の元気な姿が見られてよかった。去年より後藤の出番が多いということは、三木谷オーナーのお気に入りなんでしょうか。パワプロとかも好きな選手を使いますよね。そういうことなのかな。

まあ、それはさておき、今日の勝利でなんとオリックスが5位浮上です。実はこの事を帰るまですっかり忘れていました。今日はやけに「絶対勝つぞイーグルス」って連呼しているなと思ったのですが・・・。無欲の勝利ですね(忘れていたのは私だけだと思いますが)!

でも、いつものパターンで行くと1勝2敗でカードが終わったら最下位ということになりそう。ぜひ、明日の東明も続いて欲しいですね!

NFL2015 プレシーズンゲーム week2(3)

ハラキリして落ち着くべき。そりゃハラキリしたら落ち着くよなと思うマイク松ですこんにちは。いっぺんやってみたら?

今日はNFL、プレシーズンゲームのweek2の続きです。あと1試合残ってますね。めんどい。

<DEN 14-10 HOU>

DEN勝利。HOUは点とりたい。

DENはおでこが出場、いつものようにちょこちょこ。オスウィーラーとシーミアンとかいう人がTD1つずつとってるのですが、オスウィーラーはINTリターンTDとられてしまいました。ランはヒルマンが8att,54yds。まずまず。レシーブはコールドウェルとロックスがTDキャッチです。結構ヤードはとれてるので、あとは得点につなげたいですね。ディフェンスは4sck、ディフェンスの失点は3点だけです。

HOUはマレットもホイアーもぴりっとせず。サベージが15/24,168ydsと長い間がんばった様子。ランとレシーブはポークとかいうおいしそうな名前の人が7att,36yds+5rec,34ydsと両方トップ。いい武器ですが他もがんばれ。ディフェンスはブラウンがINTリターンTDしたものの、383ydsとられてはきついです。でもヤードの割に点とられてない。

<SD 22-19 ARZ>

SD逆転勝ち。ARZ逃げ切れず。

SDはヤジくんは出場せず。クレメンスもソレンセンもTDとれず。ランはヤードは少ないけど2TDとってます。レシーブはいろんな人がキャッチ。ディフェンスはイングラムが6タックル、2sckをはじめ、全部で6sck,1INTかまして勝利を引き寄せました。

ARZはパーマーが3/7,88yds,1TDといい流れ。ランは初出場のジョンソンが13att,66ydsといい走り。助かります。レシーブはジョン・ブラウンがTDキャッチ。結構ヤード稼げてますね。ディフェンスは最後の最後守り切れませんでしたが、まあしょうがないか。それよりOL。6サックはやばい。がんばれ。

<GB 19-24 PIT>

両軍けが人が出たらしい。悲しい。

PITはロスリスバーガーが先発、11/14,100yds,1TDとばっちり。ジョーンズも10/19,172yds,2TD,1INTといけてます。ランはしょんぼり。レシーブはマーフィーが4rec,61yds,1TDをはじめ3TDとってます。かなりパスでやっつけました。ディフェンスは5sckで強烈にプレッシャー。セーフティもとってます。いい試合でしたがCポウンシーとDEツイットが負傷してるみたいです。ポウンシーは足首骨折らしい。

GBはロジャースが先発も4/5,57ydsとちょびっと。そこでレイシーのTDランにつなげたそうです。レイシーは6att,30yds,1TD。レシーブはリチャードの方のロジャースが1TD。しかしネルソンがACL断裂のけがをおってしまったそうです。これは痛すぎる。早く補強して。ディフェンスはパスで差をつけられてしまいました。うーん。

<STL 14-27 TEN>

TENが勝利。いい流れになってきたのか。

TENはマリオタが先発、まずまず。メッテンバーガーとタニーが1TDずつとってますね。ランはまずまずのヤード。レシーブはコフマンが2TDレシーブ。いいですね。ディフェンスはよくとられてます。オフェンスがいいだけにもうちょっとがんばらないと。でも得点は防いでます。コックスがINTリターンTDとってます。

STLはフォールズが先発も3/7,18yds,1INTとさんざん。キーナムが7/16,164yds,1TDと活躍。ランはワッツが6att,53yds。レシーブはギブンスやブラウンがTDキャッチとってます。ワッツとブラウンはランパス両方で結果出してますね。これはいい。ディフェンスは同じくらいやられているのですが、失点は倍あります。がんばれ。

<DAL 6-23 SF>

SF勝利。SF久しぶりにいい感じですが、オフェンスのTDはないんですよね。

SFはキャパニックが先発も2/5,13ydsとさっぱり。レシーブはアンダーソンが目立った程度。しかしランはヘインやハイドがいいランを出していました。オフェンスのTDはなかったのですが、FGはドーソンとアコスタが3/3。そしてディフェンスが3sck,3INTと大暴れ。ボウマンが復帰して早速暴れたようですね。パーセルがINTリターンTD、パットンがパントブロック&リカバーTDをかましているようです。こういうのが本来のSFですよね。

オリックからこつこつやる大切さを学ぼうぜ

球辞苑みたマイク松ですこんにちは。今日のテーマは「アンダースロー」でした。このおもしろさ。ぜひチェックしてみてください。来週は「ホームスティール」です。

さて、もうすぐおこさまたちは夏休みが終わってしまいます。さみしいですね。さみしいと思えればいいのかもしれませんが、ぜんぜん宿題ができてなくて、ばたばたしている人もいるかもしれませんね。

こんなときには「ああ…夏休みのはじめから、こつこつやっておけばよかった…」などと溜め息な人もいるかも。こつこつは人生の成功に役立つ習慣ですよね。こつこつの習慣をつけるにはロールモデルが必要。どこかに自分にこつこつを教えてくれる存在はいないかしらとお悩みのあなた!うってつけの存在がいます!

種 い も 球 団 オ リ ッ ク

え?現在安定の最下位の種いもどもから何が学べるのかって?こつこつですよ、こつこつ!ご存じない?この頃のオリックの戦績をご存じない?チェックしてみればわかりますよ!

毎 カ ー ド 1 つ ず つ シ ャ ッ キ ン を 増 や し て い る

なんというこつこつ。大いなるこつこつ。ここのところどのカードもいい試合をする試合があるのです。しかしそれは1試合。ここのところどのカードも終わってみれば1勝2敗。確実に1つずつシャッキンが増えています。気がついたらもうシャッキンは18です。僕らはやつらからこつこつ増やしていくことを学べるのではないでしょうか。

そして種いもどもが学ぶべきなのは、シャッキンは増やすものではなく減らすものであり、増やすのは貯金であるということです。火曜日試合をみにいくことにしましたが、先が思いやられます。

NFL2015 プレシーズンゲーム week2(2)

今BS1で「大越健介 メジャーリーグをゆく」をみているマイク松ですこんにちは。完全に大越さんの俺得企画。やっぱり仕事は自分得でいきたいものですね。フォルス・スタート商会もそういうところを目指していきたいです。

今日はNFLのプレシーズンゲームweek2の続きです。

<BAL 17-40 PHI>

PHIがランゲームで圧倒。すごい。

PHIはブラッドフォードがついに先発。TDはなかったものの3/5,35ydsと新たな出発です。サンチェスは14/20,118ydsと存在感。ティーボウさんはランで3att,31ydsでした。この試合はランTDが3つありました。マレーとマシューズ、モナンガイとかいう人がそれぞれ1つずつ。レシーブも多くの人ががんばってます。加えてバーナーのパントリターンTDがあったもよう。ディフェンスは3sck,2INT。よくがんばってます。

BALはフラッコが先発も2INTくらってますね。これはきつい。レナーが2TDとる活躍をみせてます。ランはフォーセットもでてきてますね。ランはもうちょい出したかったか。レシーブはPHIと同じくらいのヤードをとれたんですが。ディフェンスはランでだいぶやられてしまいました。BALらしからぬ。

<いるか 30-31 CAR>

いるかがまた負けたけど30点はとれた。

CARはニュートンが先発も4/10,42yds,1INT。きつい。ランはもっと出したいところですが、ウェッガーが2TDとって猛アピール。レシーブはブラウンの5rec,58ydsなど。けが人が多いWRはみんなでカバーしよう。ディフェンスはいるかに結構パスでやられたみたいですね。でもINTを2つとってるからいいか。

いるかはタネヒルが12/15,102yds,1TD。フリーマンとムーアも1TD・1INTずつとってます。なかなかパスがいい調子。ランはウィリアムスがランパスあわせて1TDずつとる活躍。いいぞいいぞ。レシーブはロビンソンとヘーゼルが1つずつ。パスはいい感じで通ってますね。ディフェンスはもうちょっとランを止めていきたい。攻撃はええんやで!

<NE 26-24 NO>

NE勝利。ガロポロががんばったみたい。

NEはブレイディさんが先発もさっぱり。しかし2番手のガロポロが今回はがんばりました。28/33,269yds,1TD,1INTです。これから本領発揮といきたいですね。ランは2TDとれてます。結構いい。レシーバーはハーパーとギブソン、クラウスといったあたりががんばってますね。ディフェンスはもうちょっとビッグプレーで流れをもっていきたいところ。

NOはブリーズが先発、8/10,159yds,2TD。マッカウン弟も4/6,49yds,1TDといい感じですが、なぜかこの試合では3つも2ptを試みて全部失敗してるんですよね。プレシーズンならでは。ランはしょぼしょぼです。パスは昨年のドラ1クックスが4rec,117yds,1TDなど多くががんばっていて3TDパスキャッチしてます。ディフェンスはもうちょっと止めていきたいところですが、勝ちましたからね。

<JAX 12-22 NYG>

なんだこのFG祭り。両チームあわせて9本。

NYGはイーライはぴりっとせず。ナシブは19/35,217yds,1TD。ランはもうちょいがんばりたい。レシーブはジョーンズが5rec,83yds、ハリスがTDキャッチとってます。KブラウンはFGを5/5。勝利に貢献しました。ディフェンスはヤードをよくおさえてます。

JAXはボートルスが8/16,98ydsとまずまずの活躍。ランはしょぼしょぼ。パスはロビンソンが3rec,64ydsなど。もうちょっと点をとりたいところ。FGはマイアーズもスコビーも全部メイク。いいですね。ディフェンスはパスをもっとおさえておきたい。ディフェンスががんばらないと。

<CHI 23-11 IND>

CHIがまた勝ったでござるぞ。

CHIはカトラーさんが先発。TDはとれませんでしたが、8/9,69ydsとまずまず。クラウセンが6/9,54yds,1TD,1INT。ランはドラ4RBランフォードが9att,80yds,1TDとめざましい活躍でした。勝利をたぐり寄せましたね。レシーブはいろんな人が。グールドはFGを3/3、ディフェンスは4sck,1INTとがんばってますよ。

INDはラックが5/9,71yds。TDパスはとれませんでしたが、TDランとってます。ランはロビンソンが13att,61ydsと存在感。レシーブはヒルトンが2rec,52yds。主力は活躍してますが点が取れませんでしたね。ディフェンスもそれなりにやってました。

<OAK 12-20 MIN>

MIN勝利。調子いいな。

MINはブリッジウォーターが10/14,89yds,1TD。いい感じですね。ヒルも11/17,82yds,1TD,1INT。ランはまずまず。はやくピーターソン出てくれないかな。レシーブはジョンソンやフォードが1TDとってます。オフェンスは結構形になってますね。ディフェンスはもっとランを止めたい。

OAKはカーは4/8,78yds。まずまずです。少しずつがんばっていきたい。ランはマレーが4att,20yds,1TD。新人RBダイアーが12att,45yds。結構やれてます。レシーブはもうちょっとビッグプレーがほしい。ディフェンスはもうちょいプレッシャーをかけていきたい。

NFL2015 プレシーズンゲーム week2(1)

今秋田大曲全国花火競技大会をみていたマイク松ですこんにちは。すごい表現力ですね。ここまで花火に表現力があると思いませんでした。こればっかりは現場に行ってみてみたいです。

今日はNFLのプレシーズンゲーム。week2に入りました。

<DET 17-21 WAS>

なんとかWASは勝ったのですが。

WASはRG3が先発して2/5,8yds。こんな感じになったのは、どうもファンブルしたボールを拾おうとしてけがしてしまったそう。脳しんとうだそうですね。相変わらずOLがざるざるみたい。マッコイとカズンズが1TDずつとってます。ランは何人かがいいラン見せています。トータル179yds。レシーブで2TDとってますがもうちょっとキャッチしたい。ディフェンスは4sck。点を防いでいるのは何より。

DETはスタッフォードが6/8,78ydsとまずまず。先週に続いてオーロフスキーが13/17,118yds,2TDと活躍しています。先発狙える。ランはしょぼしょぼ、レシーブは全ナーが5rec,59yds,1TDなど健闘していますね。ディフェンスはWASのOLがざるな割にはあまりプレッシャーがかかってないみたい。

<BUF 11-10 CLE>

BUFが1点差、しかも2ptで勝利。

BUFはテイラーが先発でしたが、マニュエルが9/14,111yds,1TD。マニュエルにはショック療法が効いてるみたいですね。ランは負傷したマッコイは出ず、全体的にも低調。レシーブはまずまず。ディフェンスはバトラーが2INTはじめ、4sckもかましていい感じです。ディフェンスが強くないと。

CLEはマッカウン兄が先発も2INTくらってます。マンジールは10/18,118yds,1TD+3att,19ydsと実力発揮。マッカウン兄も安穏としてられないですね。ランはウエストが11att,42yds。ディフェンスはフェクターが6タックル。

<ATL 22-30 NYJ>

NYJが勝利。かみあってきたか。

NYJはフィッツパトリックが13/19,118yds、ペティとやらが12/19,168yds,1TD。先発は結局誰なんだ。ランはアイボリーが5att,36yds,1TD。レシーブはマーシャルが4rec,62ydsとがんばってます。ディフェンスは2Qにセーフティをかますなど、序盤点をとられたあとはしっかり守って逆転勝ちにつなげました。いいプレッシャー。

ATLは主力がたくさん出てなかったものの、ライアンは4/5,75yds,1TDでいい調子。先発が降りてから逆転されてるらしいです。ランはヤードは出てないですが2TDとってます。パスはまずまず。ヤードがのびてます。ディフェンスはQBにもっとプレッシャーをかけたい。

<SEA 13-14 KC>

KCが勝ったわ!勝ったわ!1点差で!

KCはアレックス・スミスが11/18,81yds,1TD,1INT。まずまずですね。ダニエルも1TDとってます。ランはウェストが13att,40yds。レシーブはマクリンが1TDとってます。オシャグネッシーとかいうやつが1TDとってます。おもしろい名前。ほんとか。ディフェンスは2sckですがかなりプレッシャーをかけた様子。いいぞよ。

SEAはウィルソンが先発。しかし9/15,78ydsでした。かなりプレッシャーあったらしい。TDはとれませんでしたね。ランはちょっと。レシーブはロケットが3rec,42ydsほか。TDキャッチはありませんでした。ディフェンスは3sck,1INTとしっかりプレッシャーはかけてます。

おつかれさま、若の里

CDを一気に棚に片付けたマイク松ですこんにちは。わりと広々している組み立て式の棚をずっともっているのですが、あれが便利。でも取り出しにくい積み方をしているのですぐに探せません。いたしかゆし。

さて、以前にもお伝えしましたが、故郷への巡業のため、引退発表を先延ばしにしていた若の里。このたび青森巡業で、いい相撲を故郷のみなさんにみせられました。よかったですね。

無事にとはいかず、この日のほんの少し前にお父様をなくされてしまったのですが、それでも巡業で土俵をつとめることを選びました。そのかいあって大声援をもらい、すっかり引退興行みたいになってしまいました。素直に喜んであげた方がいいでしょう。

そしてなぜか最後の相手を遠藤が務めることになったそうです。ミッキー兄さんとのK.W.B.コンビの片割れ、K.W.B.パゥワーは受け継がなくていいですが、長く土俵を務めるその精神力は受け継いでもらいたいですね。まだ若いけど。

最後はなぜかキセに花束をもらった若の里。ほんとにおつかれさまでした。できたら最後の相手はミッキー兄さんにつとめてほしかったですが。まあ兄さんも草葉の陰から(死んでない)若の里におつかれさまをいっているでしょう。これからもがんばってくださいね!

長く土俵を務めるって、それだけでファンへの奉仕ですよね。それがクリーンな相撲であればなおさら。つとめたくてもつとめられないトゥイホー力士もいるんですからね!

スティーブ・スミスは合同練習よりも奥様の誕生日

今WOWOWでシティボーイズの公演を連続放送してます。今「メンタル三兄弟の恋」みました。警官のコントほんとにおもしろかった。あとでゆっくりみたいマイク松ですこんにちは。

さて、今のNFLではプレシーズン中には、各チームが合同練習をすることがトレンドになっているんだそうです。いいことかなと思うのですが、そう思わない人もいるんだそうです。

今BALにいるWRスティーブ・スミス。どうも先日奥様のお誕生日だったそうで、合同練習のおかげでいっしょにいられなかったといって、合同練習にちくりとやっているそうです。

僕らもどうしても家にいたいときがあるのにそうもできないことがありますが、スミスはそれよりも大事なことあるだろといっているみたいです。それでいてファンのサプライズにつきあったりすることもあり、つくづくいいやつだなと思います。

僕にとって一番の重大事はスーパーボウルの日ですね。時差の関係で平日になるスーパーボウルはお仕事があることも多い。誰かのお誕生日は先んじてやってしまったりできますが、スーパーボウルはちょっといろいろあるから土曜日にやってくれよといっても無理っぽいですね。今年もどうか、休みになりますように。

SB×オリ@京セラ 8/19

接待野球へ行ってきました、富井です。マイク松のアドバイス通りやろうと思ったのですが、野球のルールがかろうじて分かると言っていたのに、もう応援歌で胸がいっぱいになってビールをぐいぐいやっていました。野球ってやっぱりスポーツと言うより興行ですよね。あの空間に仕事に疲れた大人は癒やされますね。

とはいえ、やはり私としてはビールと歓声でオールオッケーとは言いたくない!今シーズンの観戦は0勝4敗できているので、なんとか今日ぐらい勝って欲しい!ところに東明と中田という勝てそうで勝てない、やっぱり負けそうな予感がする組み合わせがきました。中田賢一はよく分からないんですよね。

しかし、今日はよかった。というか、8/11~13のシリーズでも、東明は中田に投げ勝っているんですよね。お盆だけに、あまり結果を見てませんでした。ごめん、ごめん東明。もうホークスキラーって言ってもいい。東明の後を投げた平野、佐藤もよかった。逆転されるだろうとか思って本当にごめん。

打撃も、チャンスはほとんどなかったですが、中島、ブランコがホームランを打ってくれたのは助かりました。でも、ソロ2発だったので、チャンステーマを歌う場面が全くありませんでした。まあ、中田だからしかたないか。

それにしても勝ち試合を見るのは楽しいなあ。プレーオフも負け続けたから1年ぶりぐらいに感じますよ。

失敗しないオリックホームゲームでの接待プラン(大きな成功もありません)

キャッチボールCM第2弾が出てましたが、やっぱり野茂さん→オータニのつながりにはまったく歯が立たないなと思うマイク松ですこんにちは。なんなん野茂さんのあの腕の振り。

さて、久しぶりに種いも球団オリックのことを取り上げたいです。種いもらしく各カードで負け越し、1つずつ借金、いやもう生々しいのでシャッキンといいますが、シャッキンを地味に確実に増やしているのです。それでいてウェブサイトには「アキラメテイルヤツナンテ、ダレヒトリイナイ」とかいう空々しいメッセージが並んでいます。生々しいのでカタコトっぽくしてみました。

「あきらめていない(シャッキンを減らすとはいってない)」的なメッセージは、富井のようなファンを怒らせるのに十分です。隣でぷりぷりしているのですが、そんな富井が無謀な取り組みに出ようとしています。どうも最近できたお友達を、大阪ドームのオリック戦に連れて行って一緒に試合をみようとしているのです。

特にコメントはないですが、田舎の大学生あるある的な、「はじめての彼女を『おいしいレストランに連れて行く』といって、ついた先が安いファミレスだった」というエピソードを思い出しました。理由はありません

でもだめだめ!みすみす上司の新しいお友達に、「これ野球の試合?お化け屋敷じゃないの?」「野球はボールをバットで打つものだと思っていたけど、オリックの攻撃は新しいね」「どこで盛り上がったらいいか教えてくれない?」などといった感想をもたせては、部下として失格ですよね。最近見つけた横山光輝版徳川家康を読み返して、忠義について考えているところなのです。外が大荒れの天気になる代わりにオリックが勝っているというキセキがあればいいのですが、そうでなかったときのために、お友達の接待プランを考えてみました。

幸い有能なオリック企画部は、種いも野球の結果にかかわらないボールパークにしようとがんばってくれています。オリックは昔は強かったので、BsSQUAREという過去の栄光を振り返るスペースで、昔は強かったということをしっかり感じてもらいましょう。誰でも知っているイチローさんから、世界の盗塁王福本さんあたりまで知っておいてもらえれば、博物館的にきてよかったなと思ってもらえるでしょう。

ついでにオフィシャルショップ、BsSHOPにも連れて行って、少しおかねを落としてもらいましょう。「種いもどもの名前など誰も知らない」というごもっともなご感想をお持ちのときも安心。選手の名前にかかわらず、オリックは女性にも身につけやすいオリ姫グッズを山のように開発しているのです。ちょっとでもおかねを使ってもらえば、種いもへのコミットメントが生まれるでしょう。子ども用のおみやげでも可です。

その上でまっすぐ座席にいくよりも、球場を一周して食べ物を物色するのが吉です。おいしいものは中の上くらいのレベルでそろっている球場です。選手プロデュースメニューをチェックして、「メニューじゃなくて試合をプロデュースしてほしいね☆」などと軽口をたたいた上で、そこそこ安くておいしいものを買っておきましょう。

その上で座席にいって試合をみるわけですが、もちろん試合をじっくり見るのではなく(念のため打球がきにくいところに陣取って)、打球をBGM代わりにゆったり話しながらみることをおすすめします。周りに迷惑になる?そんなにお客さんが入ってれば苦労はないのです。ゆったりとした座席間隔で野球とトークに花を咲かせる。きっとビールもおいしいことでしょう。強いチームも弱いチームも、ビールの味は物理的に同じです。

そんな感じでゆったりと試合を楽しんで、帰りたいと思うときにすぐ帰ります。勝利の瞬間を見守りたいということで腰が重くなるという事態はあまり起こらないでしょう。腰が痛くなる前に球場をあとにすれば、きっとお友達も「なんか楽しかったね」「あんなにゆったりとみる野球の見方もあるんですね」「また見に来ましょう、ビールのみに」などといった肯定的な反応が得られるでしょう。

きっとうまくいきます。このメソッドで京セラドームに足を運び、やがて念入りなオリックファンになったという事例を僕は1人知っているからです。そんな上司の明日の接待成功を祈っています。

マツイカズオが焼きそばを作っている、続け種いもども

斎藤隆が引退を表明。長い間がんばりましたね。でもまだシーズンは終わってない。まだ働きどころはあるからおつかれさまはいわないマイク松ですこんにちは。

さて、連続ですがまた野球の記事です。衝撃的な写真を見つけたからです。

楽天松井稼、試合後もノリノリ浴衣姿で焼きそば店主

ラクテンのマツイはずっと好調をキープし、オリック戦でも結構打っているのですが、先日はそのマツイの選手デーということで、さまざまな企画が用意されました。ゆでたまごに絵を描いてもらったりしていたらしいのですが、縁日をイメージして出店をいっぱい出して、その中で焼きそばを焼くというすごいパフォーマンスを披露しました。

関西人はあのこてというやつを誰でも使えるらしいのですが、マツイもいい感じで焼きそば屋さんをやっているみたいですね。初めて着たらしいゆかたもよく似合っています。いなせです。そういえば今日の試合のナカジさんも板前っぽくなっていました。板前が代わったな!?的な驚きがありました。

ともかくマツイが焼きそば屋さんやってるんですから、種いもどもも続かないといけません。そういう形のファンサービスもあるでしょう。今二軍でゆっくりしているサカグチさんやTさんをはじめ、わりと屋台や出店にぴったりな人たちが多いはず。ぴったりしすぎて警察を刺激することを心配するレベルです。

意外にホモフィー周辺のお店を二軍のみんなで運営していても気づかれないかもしれませんね。あるいはそこですっごい売り上げを上げて違う意味で戦力になるという可能性もありますね。

できない人は夜店の焼きいもにされるということで、オリックのた☆ね☆い☆も☆夏祭り開催、がんばってみてはどうでしょうか。

NFL2015 プレシーズンゲーム week1(3)

昨日作った本棚に本をしまいまくったマイク松ですこんにちは。いやーそれにしてもしまってもしまっても本が出てくる出てくる。読み返すいい機会ですが、読み返しているとどんどん時間がたちますね。

今日はプレシーズンゲームweek1の残りです。

<SF 10-23 HOU>

HOUが勝利。SF大丈夫なんですか。

HOUはホイアーが先発で2/4,67yds,1TD、次のマレットが10/11,90yds、サベージが8/14,97yds,1TDとみんなよくやってますね。結局先発って誰なんですかね。ランはブルーとやらが9att,59ydsなどなかなか。レシーブもいろんな人がとっててもう誰がエースなんだかわからん感じに全体的になってます。誰やっけ?ディフェンスはブラウンが2sck、ドラモンドが1INTなど相手をしっかりおさえてます。

SFはキャパニックはちょっとだけ。ギャバートが8/11,86yds,1TDですね。ランはヘインとやらが5att,63ydsといい感じ。レシーブは低調。ディフェンスはプレッシャーがあまりかかってないみたい。あんまりオフシーズンにいい話がなかっただけに心配です。

<TB 16-26 MIN>

MINが勝利。でもTBにもいい材料が。

MINはブリッジウォーターが先発も7/8,86yds。まずまずですね。しかしショーン・ヒルが8/9,104yds,2TDと張り切っているだけにもうちょいアピールしたかったところです。ランはウィリアムズが6att,44ydsと先週に続いていい感じ。レシーブはシーレンとやらが2rec,54yds,1TDほか多くの人に投げ分けられてますね。オフェンスよさそう。ディフェンスは結構やられてますが点はあげなかったみたい。

TBは全米ドラ1のウィンストンが先発。9/19,131yds,1INTとしんどそうではありましたが、ランでTDとってます。とにかく点をとるのが一番大事。徐々にNFLに慣れていってほしいです。ランはしょぼしょぼもマーティンはもう出てます。レシーブはマーフィーが4rec,54ydsなどなど。ウィンストンを支えてやらないと。そのためにもディフェンスもしっかりしないとですね。

<KC 34-19 ARZ>

お!KCが勝ってる!

KCはアレックス・スミスが先発したもののINTくらったりしてまだまだ。そのかわりダニエルが17/21,189yds,3TDと大暴れしてます。どうしたんや。ランは結構みんな走れてウェストが6att,49ydsなど。レシーブはウィリアムズが6rec,82yds,1TDと爆発してます。得点ができているのは心強い。ディフェンスは闘病生活を乗り切ったベリーが戻ってきているみたい。よかった。ランを止めてるみたいですね。

ARZは昨シーズン好調だったのにけがしてしまったパーマーが復帰。4/4,77ydsといい調子ですね。他はいまいち。ランももうちょっと走ってやりたいところですが、エリントンがランTDを決めている+2rec,59ydsとパスでもいい感じ。他もがんばろう。ディフェンスはランをもっと止めておきたいところ。

<IND 10-36 PHI>

PHIがよく点をとってます。

PHIはブラッドフォードはおやすみ。サンチェスはここぞとばかりにがんばっておきたいところ、2/7,52yds,1TDと点はとってます。そしてティーボウさんがNFLに帰ってきました。6/12,69ydsも、得意のランで4att,15yds,1TDと点とってます。ランはいろんな人が走ってます。レシーブは結構ヤードを稼いでトータル285yds。オフェンスは412ydsと活発ですね。ディフェンスはヤードはとられてますが点はそれほどあげてませんね。いい調子。

INDはラックは先発してますがTDとれず。ハセルベックが地味にがんばってます。ランはロビンソンが10att,44yds,1TDとまずまず。ルーキーか。レシーブはドラ1ルーキーWRのドーセットが4rec,51ydsと非凡なところをみせています。ディフェンスはヤードをとられすぎですね。

NFL2015 プレシーズンゲームweek1(2)

本棚を3つ作ったマイク松ですこんにちは。1日で3つは確かにしんどかったのですが、電気ドリルのおかげでほんとに楽でした。なかったら1つでいっぱいいっぱいだったと思います。電気ドリル最高。

NFLはプレシーズンゲームweek1の続きです。あいついたら便利だなという選手はみつかったかな?

<CAR 25-24 BUF>

BUFが逆転負けしてしまいました。あらー。

CARはニュートンが先発、しっかりTDとってます。アンダーソンもウェブも1TDずつとってますね。ランはどうもさっぱりですが、レシーブはいろんな人がどんどんキャッチしてますね。テッド・ギンもキャッチしてるし。今年はパスいけそうなのか。ディフェンスはBUFにようとられてますし、これはちょい心配。

BUFは先発QBはキャッセルだったそうですが、TDはなし。TDをとったのは3番手扱いになってるマニュエルでした。これは存在感アピールしてますね。ブラウンの6att,52yds,1TDをはじめ、全部で206ydsでてます。レシーブもトンプソンがTDキャッチしていてまずまず。でも4Qに逆転されてるので、ディフェンスはもうちょっとがんばらないとですね。パスでやられすぎです。

<TEN 24-31 ATL>

マリオタ無念。

ATLはライアンが先発して6/6,86yds,1TDとばっちり。ライアンってわりといつも早く仕上がる印象ですよね。ランはヤードは伸びずもフォードとスミスがランTDとってます。レシーブはジョーンズが4rec,61yds,1TDなどいい感じ。ディフェンスはヤードは結構とられてますが、得点はあまり許しませんでした。手堅いですね。

TENは注目のドラ1QBマリオタが先発したのですが、7/8,94yds,1INTと結果が出せませんでした。2番手のメッテンバーガーが8/11,129yds,1TD,1INTとこっちの方ががんばってますね。ランはドラ5RBのコッブとやらが11att,53ydsといい感じですね。こちらもランで2TDとれてます。レシーブは結構パスは通ってるみたいですね。ディフェンスは結構やられてますね。うーん。

<NYG 10-23 CIN>

CINなかなか順調そう。

CINはダルトンが先発。3/3,31yds,1TDとばっちり。いけてますね。ランはワイルダーが14att,53yds,1TDはじめ、トータル212ydsとよく走れてますね。レシーブもまずまず。グリーンやサヌーなどの先発陣もしっかり出場。KオブラスキーがFGを3/4とその他の得点を全部決めています。ディフェンスはビッグプレーはなくもしっかり止めてるみたいですね。なんや順調か。

NYGはイーライが先発もそこそこ。ランはダークワとやらが9att,52yds,1TDとこの日唯一のTDを決めてます。レシーブもそこそこ。先発陣は結構長い間出たのにオフェンスは進まなかった様子。ディフェンスも相手に419ydsやられてます。まだ仕上がってないですね。NYGってわりと仕上がるのが遅い印象が。

<PIT 21-23 JAX>

JAXは勝つには勝ったのですが。

JAXはボートルス先発。11/15,118ydsとかなりよかった様子。ドロップで損してることもあって、かなりレシーバーとはあってるみたいですね。ヘニーが1TDとってる。ランはしょぼしょぼ。ここがもっと出てくれば。レシーブは期待のJトーマスが出場したのですが、早速中指を骨折してしまったそうです。あーあ。ディフェンスはカピが2sckかましてます。もっとヤードを少なくしたい。

PITはロスリスバーガーが先発、3/3,59yds,1TDとばっちり。ジョーンズも24/46,200yds,1TDといい結果ですね。ランは移籍してきたディアンジェロ・ウィリアムズが元気に活躍ももうちょっとがんばりたい。レシーブはブライアントが3rec,55yds,1TDとがんばってますね。ディフェンスはパスでだいぶやられてます。

<DEN 22-20 SEA>

おでこは出てないです。

DENはおでこのかわりにいろんな人ががんばってますが、今日張り切ったのがオスウィーラー。15/20,151yds,1TDとがんばってます。ランはヒルマンが8att,66ydsとアピール。レシーブはいろんな人がキャッチしてますが、見知った人はあんまりいない。ディフェンスは7sck浴びせてますね。ディフェンスで勝ち取った勝利か。

SEAはウィルソンは一応出たのですが投げたのは1回だけ。アーチャーが1TDとってます。ランはまずまず。レシーブはそれほどですが、新加入のグレアムも出てきてますね。キックオフリターンをロケットとやらがとってます。ディフェンスはあまりプレッシャーはかけられなかったみたい。

<STL 3-18 OAK>

OAKが強い。プレシーズンでも強いのはいいことだ。

OAKはデレック・カーが先発もTDとれず。ポンダーとマグロインとやらが1TDずつとってますね。カーもがんばれ。ランはそこそこ。誰がスターターかもわからんけど。レシーブはバトラーが6rec,57yds,1TD。いけてますね。ディフェンスは相手に3点しか許しませんでした。相手が弱いだけかもしれません。

STLは移籍してきたフォールズが先発も3/5,69ydsとまだまだ。他の人も似たり寄ったり。ランは誰も似たり寄ったり。パスは結構がんばってますがTDはとれませんでした。オフェンスがもうちょっと引っ張らないと。ディフェンスは2INTとってるのですがしっかり点はとられてます。どうすればいいのかな。

NFL2015 プレシーズンゲーム week1(1)

実家から帰ってきたマイク松ですこんにちは。バンクーバーの時差ぼけも解消しないままの旅だったのでほんと疲れました。前日に初期美味しんぼを徹夜で読んだのがいけなかった。寝ないと。でも初期はテンポがよくていいですよね。

さて、NFLはプレシーズンゲームweek1が始まりました。week1なので仕上がり具合も何もないのですが、始まりは大事です。少しずつ内容をチェックしていきたいです。

<NO 27-30 BAL>

点の取り合いをBALが逆転で制しました。

BALはラストプレーでQBレナーがTDランを決めて逆転したようですね。フラッコは5/6,33ydsと出場、BALにきてるショーブは11/18,134yds,1TD,1INTと最初から結構出てますね。これでも控えなんだなー。ランはタリアフェッロが12att,36yds,1TDとTDとってます。今のスターターって誰なんだ。パスはいろんな人がキャッチしてます。ランパス獲得ヤードはほとんどNOと同じ。ディフェンスはビッグプレーは少ないもがんばってます。

NOはブリーズは出ず。QBはグリフィンが10/17,112yds,1TD、マッカウン弟は7/10,75yds,1TDとまずまずですね。ランはまずまず。ハイタワーががんばってるでしょうか。レシーブはいつものようにいろんな人がキャッチ。ディフェンスは2INTしてるのですが点はとられてますね。まずまずか。

<GB 22-11 NE>

GBが勝利。点がとれてますね。

GBは3TDとってますが2ポイントを2回失敗しているので6点止まりのドライブもあります。FGは1回だけ。先発はちゃんとロジャースが出ています。11/19,117yds。トルゼンとハンドリーとやらが1TDずつとってますね。がんばってる。ランはハリスが7att,41yds,1TD。いい新人です。レシーブはスタークスの3rec,38ydsをはじめ結構がんばってる。パスヤードでNEを圧倒しています。ディフェンスは7sck,1INTをあびせていますね。ディフェンスは順調のよう。ほくほく。

NEはブレイディが先発しています。プレシーズンは出てもいいんですね。今日はガロポロくんがあとを受けたのですが、20/30,159yds,1INTとTDとれず。がんばりたいですね。ランはグレイが7att,74ydsと存在感。がんばってるやん。レシーブはホワイトやハーパーという人たちがレシーブしていますがレシーバー自体は多くない。ディフェンスは4sckもヤードを結構出されてしまいました。

<NYJ 3-23 DET>

DET勝利。NYJやばい。

DETはスタッフォードが先発、2/2,57yds,1TDとさい先よくTDとってます。あとはオーロフスキーががんばってます。ランはドラ2RBアブドゥラーが7att,67ydsと存在感出してますね。レシーブはサラスが5rec,92yds,1TDと活躍。サラスはNYJにいたらしい。恩返しですね。ディフェンスはトータル123ydsに相手をおさえてますね。すごい。なかなか仕上がり順調。

NYJはチーム内のすてきなもめ事でジーノ・スミスが離脱してしまったのですが、すぐ試合ということでうまくまわりませんでした。フィッツパトリックも3/2,16ydsだし、パスヤードは全部で66yds。ひどい。ランはパウエルが8att,35ydsとがんばってるものの、全部で3点しかとれなければ勝てないですね。ディフェンスもDETのオフェンスを止められず。ライアンHCであればこういうトラブルも慣れてると思うのですがもういないので、どうやってチームをまとめればいいのやら。

<いるか 10-27 CHI>

いるかをいじめないで!

CHIはカトラーさんが先発。働き者ぶりをアピール。4/7,42ydsとまずまずの出だし。クラウセンもTDはとれませんでした。しかしランはペリーが10att,89yds,1TDなどランで166ydsとってます。やめて。レシーブも結構いろんな人に投げ分けてるし。やめて。なによりディフェンスが3INTと封じ込めていました。いいんじゃないですかね。(他人事)

いるかはさぞかしひどいんだろうと思うしじっさいひどいんですが、タネヒルは6/7,56yds,1TDとしっかり結果を出してるんですよね。どうもタネヒルのあとのQBが3INTくらっているみたいです。ランはミラーが32ydsなど。レシーブはハミルトンの4rec,49ydsが目立ちます。ディフェンスはランディフェンスがよくないですね。パスはまずまずだけに、スーとかががんばらないと。

<WAS 20-17 CLE>

双方ともまずまず。

WASはグリフィンが4/8,36yds、カズンズが12/14,154ydsとがんばってますがTDパスはとれず。しかしランは153ydsトータル、2TDとってます。レシーブはロバーツとロスがよくがんばってる。ディフェンスは5sck,1INTと活躍。よく相手をおさえているのですが、得点はとられてます。やっぱり2ファンブルロストが効いてるのかな。

CLEはマッカウン兄が先発。1TDとってます。マンジールは711,42ydsも、ランTDをとってますね。ランはその他はしょぼしょぼ。パスはまずまず。めだった活躍はないにせよ点はとれてます。ディフェンスは結構ヤードをとられてますが、得点はわりとおさえてます。

<DAL 7-17 SD>

SD勝利。DALはがんばってるんですが点はとれてない。

SDはヤジくんが元気に先発。がんばってます。あとの人はいまいち。でもランが今日は出ました。オリバー、エドワーズがともに53yds。ウッドヘッドがTDとってます。レシーブはしょぼしょぼ。ディフェンスは得点を1TDだけにおさえてます。なかなか頼もしい。パスはとられてますがランは止めてます。

DALはロモさんはおやすみ。ウィーデンが先発しましたが他の人も含めてTDとれず。ランはジョンソンとやらが13att,35yds,1TD。パスはエスコバーやストリートとかいう人がいい活躍していますね。ディフェンスは3sckとがんばっているのですが、2ファンブルロストが大きく影響しているみたいですね。なるほど。

NFL2015:HOFゲーム PIT@MINほか

時差ぼけの中パトレイバー読んだマイク松ですこんにちは。今読み返してもほんとにおもしろい。同様のアイディアで今新しいまんが描いても、あそこまでうまく描ける人いないかも。先進的です。レイバーまだ出てこないなあ。

さて、NFLはついに新しいシーズンのプレシーズンゲームが始まります。わーい。それに先駆けてホールオブフェイムゲームがあったようですね。PIT@MINという対戦。PIT 3-14 MINという結果になりました。

もちろんプレシーズンということで主力はあんまり出てなかったようですが、MINは先発QBのブリッジウォーターが先発して5/6,44ydsとまずまずの内容、カフカが7/10,66yds,1TDとがんばったようです。ランはバニアードとやらがTDとってます。ランもパスもまずまずで、PITよりはがんばってる。これでピーターソンが入ってくるとどうなるでしょうか。ディフェンスは相手を3点に抑えています。

PITはロスリスバーガーも出てないし、1人でがんばった先発QBジョーンズも16/32,135ydsもTDはとれなかったようです。ランもパスもまずまずですがFG1本しかとれずに負けました。もうちょっとオフェンスががんばらないとですね。

なんか試合始まるとテンションあがります。たのしみになってきました。

あと全然違う話ですが、NYJのジーノ・スミスがロッカールームでけんかして殴られて長期離脱というみっともない事件が起きていますね。殴った人は速攻解雇されましたがこれは痛い。そしてフィッツパトリックがとりあえず先発になるそうです。フィッツパトリックも昔のジョーイ・ハリントンみたいに、どうも移籍先で先発に恵まれますよね。名前を書くと先発QBがけがをするノートをもっているのでは。

そして補強候補にセクシーさんことレックス・グロスマンさんや、ヴィックさんがあがっているそうです。この2人の組み合わせわくわくしますね!いつになっても呼ばれるセクシーさんもすごいわ。けがしてるらしいですが平気平気。ヴィックさんもとって顔見知りQBデプスをつくりましょう!僕のために!f

サワさんおめでとうございます

バンクーバーから帰ってきたマイク松ですこんにちは。バンクーバーはとても涼しくていい街でした。すっごいきれいな公園とかはありましたが、フォルス・スタート商会の本社はありませんでした。すごい雲がたくさんでていて、あの中にラピュタ、いや本社があるんじゃないかと思ったりもしました。夏のバンクーバーはとってもいいところです。思ったほど栄えてないのもいいところです。またいきたい。

僕が本社を探しにかもめとコミュニケーションとっている間に、オリックは勝ったり負けたり、負けたり負けたりしていたようですね。今日も9回にサトタツが5点とられてサヨナラ負け。まあヤナギタをほめるしかないですが、カネコチヒロの因果が問われています。

そんなわけでめでたいことはないと思っていたら、オレたちのレジェンド・サワさんがご結婚とか。おめでとうございます!おしあわせに。なにげにヨシダアネキがインタビューを受け、「私も後に続く」といっているところも含めての記事だと思います。

三木谷社長、現場介入してた!

高校野球の四国勢は本当に消えてしまって残念な富井です。最近揃って強くないのはどうしてなんでしょうかね。ほかの地方が強くなったって事なんですかね。

野球といえば、先日田代コーチがフロントの現場介入を批判して辞任しましたが、実は私はちょっと信じてなかったのです。いや、田代コーチを信じられないというのじゃなくて、まさかそんなことはないだろうと、選手を気に入る気に入らないはあっても、まさか打順を決めてるとかそんな、三木谷さん暇じゃないだろうと思っていたら・・・ホントでした。

まあ、野球というよりアメリカ大好きな三木谷さんですから、データを活用した野球がしたいんでしょうけど、それは現場の選手の状態を把握してからのお話ですよね。日ハムのデータを分析による一貫したチームづくりとはまた別のお話みたいな気がしますよ。わかんないけど。引き合いにJリーグの話が出ていますが、「(神戸の現監督)ネルシーニョは合理的な考え方をする人で、(フロントと)コンセンサス(合意)がとれているので何も言うことがない」っていうわりに13位だったっていうじゃないですか。いや、言うことあるだろう。J1で優勝するとかいう目標はないのかな。J1に残留してればオッケーなんでしょうか。ファンならせめて10年に1度ぐらいは優勝争い(優勝とは言ってない)してほしいと思うんじゃないかな。ネガティブなオリックファンでもせめてそのぐらいは願いますよ。

まあ、こういうのはすぐに結果は出ませんからね。日ハムだって北海道移転してすぐ強くなったわけないですけど、成績悪い年があってもすぐ新しい戦力で立て直しますからね。でも、孫さんがオーナーを務めるソフトバンクホークスがなんでああ化け物みたいに強いのかは一度よく考えてみてください。そして金を出さないがフロントやオーナーが口を出す某チームの現状も・・・。今年は金は出したんですけどね~。

おかわりくん31号満塁弾

高校野球の四国代表といえば、準々決勝ぐらいまでは必ずいるイメージだったんですが、今年は1回戦で3校も消えました。がんばれ香川・藤井学園寒川!富井です。相手はBe together健大高崎かぁ・・・。

さて、オリックス。2連勝できましたが、やっぱりスイープはできませんでした。先発の吉田は好投したんですがね。終盤四球が絡んだ後に中村にホームランを打たれて突き放されてしまいましたが、オリックの打線が全くだめだったし、まあ、こんなもんだろうなという敗戦ですね。そんなに悪くない。

ところで、中村はもう31本もホームランを打っているんですか?オリックなんてカラバイヨの12本が最高ですよ?まあ、オリックは置いといて、セリーグトップの山田哲人が24本なのに多すぎでしょ・・・。なんかすごすぎて引きました。いいなー、打てるチームっていいなあ。

だめだろうな・・・と思っていたら勝ちました!

朝起きたら、早実×今治西の試合が終わっていました、富井です。すっかり忘れていましたが、別に見なくてもよかったようです!お盆に帰省した時の話題は決まったな・・・。

さて、今日のオリック。3回まで見たところで用事ができたので外に出てしまったのですが、見てなかったら勝ちました!しかも2点差からのサヨナラなんて、ずいぶん久しぶりですね!同点なら記憶にありますけど・・・。しかも今日も小島です。いつ2軍に行くのかなと思っていたのに、こんなに活躍するなんて。もしかして福良監督代行って名将ですか?その上、最近活躍するのが2軍から上がってきた給料お安めの選手ばかりなんですけど、どういうことなんでしょう。まさか、ミヤウチオーナーが先発メンバー決めてるってことないですよね?

残念ながら西に勝ちはつきませんでしたが、2回に3失点した後はよくぞ持ち直して7回まで投げました。海田もよく粘って投げてくれましたね。塚原はかなりぎりぎりな感じですけど、結果オーライです。

これで借金13。明日も勝って借金12としたいところですね。それでソフトバンクにあたりたい。ソフトバンクも連敗したみたいだし、そろそろ息切れする頃でしょう。息切れして。お盆休み取って。どうせオリックに負けたってぶっちぎりの1位に変わりないんだから。

カード初戦は取るけれど・・・

じゃんけんで勝ったのでカナダ出張を押しつけました、富井です。フォルス・スタート商会本社はヨーロッパ方面だと思っていたんですけどね。

さて、オリックス。8月は更なる浮上をと意気込んだ楽天・ロッテ戦でしたが、結果は2勝4敗。あれ?借金が増えている・・・。たくさん払ったと思っても元金は減らない本物の借金のようになかなか勝率5割にたどり着きません。

今日からは西武戦。連敗ストップさせて調子を取り戻しつつあるとかいう噂。しかも相手は十亀ということで今日も負けなんだろうなと思っていました。しかし、小田・岩崎の新1、2番コンビがいい働きをしてくれました。その2人の作ったチャンスを中島が得点に結びつけるという意外な展開でなんとか西武に食らいつき、決勝点は小島と駿太が演出するというミステリー小説なら事件を追う刑事が犯人だったというぐらいの驚きの決勝点でした。わーお。小島、駿太、今まで期待してなくてごめん。

ということで初戦を取ることができましたが、楽天・ロッテ戦も初戦は取ってるんですよね。問題はあとの2戦のうちどちらかで勝てるかどうか・・・。明日は西と野上なので、どうにか明日の試合をものにしてほしいです。

バンクーバーにいってきます

王さん見事な始球式。ほんとに見事でした。きっとすごい投球練習したんだろうなと思うマイク松ですこんにちは。昔の王さんの話とか聞いてるとほんとに伝説ぽいですが、今の人はあそこまでやるのは無理ですよね。とにかく見事なストライクでした。

さて、僕は明日からちょっとバンクーバーに行くことになりました。すぐ戻ってきます。ある筋から湖の近くの秘密工場施設で、超弩級空中戦艦に改造されたフォルス・スタート商会本社があるという情報を得たため、確認しにいってきます。フォルス・スタート商会の本社は今度こそあるのでしょうか。

バンクーバーといえばバンクーバーオリンピックですよね。暑いときですが、オリンピックの会場とかがみられるといいのですが。False Startはまだ旧スクリプト(現本館)だったときです。検索がたいへん。

フィギュアスケートでは男子シングルの優勝はライサチェックだったんですねー。なにしろプル兄さんが圧倒的有利といわれていましたが、ライサチェックがパーフェクトな演技で優勝するとは。高橋が3位になって歴史に名を残しました。上位陣をみてもなつかしい顔ぶれ。

女子シングルではキム・ユナと浅田の真っ向勝負は今でも思い出せるくらい強烈でしたね。キム・ユナのガーシュウィン「ピアノ協奏曲ヘ長調」と、浅田のラフマニノフ「鐘」。熱い戦いでした。そして3位がロシェット姉さん。地元でいい成績が残せてよかったなと思いました。レピストとかフラットちゃんとかが上位に。

アイスダンスはヴァーチュー・モアの優勝、デイヴィス・ホワイトが2位という形でしたが、3位のドムニナ・シャバリンを筆頭にいい時代だったなと思わせる面々。あのときでも時代は変わったなと思いましたが、今はさらに変わってますからね。まだコンパルソリーがありました。

ペアは申雪・趙宏博の優勝でした。圧倒的な強さ。ほう清・とう健、サブチェンコ・ソルコビーが後に続きましたね。あのときもおもしろかったけど、ペアはもっとおもしろくなってます。

他の種目もおもしろかったし、冬季オリンピックはみるたびにおもしろくなってきますね。そんな雰囲気が少しでも現地で味わえればと思うのですがきっと無理でしょう。なんとか本社だけでも…。

トップ・ギアが車情報番組の枠を越えてておもしろい

マジック38。いったい何の話かさっぱりわからないマイク松ですこんにちは。新しい海外ドラマの名前かな?

さて、イギリスBBCの車情報番組、「トップ・ギア」という番組があるのご存じでしょうか。普通に車情報がわかるのもあるのですが、イギリスらしいキャストたちの毒舌トークと、いちおう車関係ですが、おもしろい企画や実験があって、車情報番組にしては相当笑えます。

僕は外国人に聞いて知ってはいたのですがみてませんでした。富井がお友達のおうちで偶然みたらしく、すごいおもしろかった、早く見ようぜというので、DVDを仕入れてきました。英語の勉強にもなるし。極東事務所のDVDレコーダーが壊れていてDVDがみられないという大ハップニーングがありましたが(まじで困ってます)、なんとかみられました。そして超おもしろかったです。

導入部分で少しトークがあったあとは、向こうのスーパーカーの明るい感じのレビュー。これは車好きの心はがっつりつかめるでしょう。キャストが実際に運転して、コースのラップを測ってみるというのもずっとやっているらしい。楽しそうです。

その後も基本的にはこの車どうなんだみたいなチェックが入るわけですが、だんだんおもしろい方向に傾いていきます。向こうのスポーツカーでオフロードのコースをラリードライバーに運転してもらってラリーカーと競争するとか。ラリードライバーってああやって運転するんだなと思うと感心します。

そして向こうの俳優とトーク&レーシングコースにチャレンジしてもらったあとは、メインのおもしろコーナー。ここでは番組キャストが自作した世界最小の車を紹介。すごい元気な車いすみたいな車で、コースを走ったあと元気に公道へ。でかい車の脇を走り、スピード不足ですごい渋滞を作った後、いよいよロンドン市街地へ。

もちろん小回りが利く等いいことも多いのですが、そのままショッピングモールに突入し、すみっこでガソリンエンジンから電気エンジンに換装(2時間弱)。ショッピングモール内を走った後に大英図書館にいくのですが、そこでなんと充電が切れ、奥の手のガソリンエンジンで脱出するという無茶をしでかします。大迷惑。その後もドミニオン劇場でミュージカルをみたりとやりたい放題。そのまま洗車機に飛び込んで袖だけびしょびしょになるというのもありました。

最後はこの自作の車を投資家にプレゼンするというイベントがあるのですが、投資家はけちょんけちょんにけなして終わりました。まあ確かにそんな車ですが。

もう完全に車情報番組の枠を飛び越えています。さすがモンティ・パイソンを生み出したBBC、公共放送なのにそのチャレンジ精神は今も健在だったようです。BSふじで放送しているらしいのですが、ぜひDVDでみてほしい番組です。

西武は13連敗でもオリックは安定の順位

自分たちらしい試合を。伝説作りにまた寄与することになるのかもしれませんが、できたら返り討ちにしてほしいマイク松ですこんにちは。

さて、光合成に最適の季節・夏になっても、種いも球団オリックは相変わらず勝ったり負けたりしているようです。ただいま借金13。もうちょっとで5位というところであっさり連敗するあたり、パ・リーグの覇者ならぬ破者の座は譲れないといったところでしょうか。譲れ。

そんなオリックが勝ったり負けたりしているそばで、西武がすごい連敗をしています。今日も追いついたのに突き放されて、これで13連敗だそうです。13連敗!すごい負けてますね。それでもオリックとはまだまだ差がある。いったいオリックとはなんなんだ。(最下位)

こうなるとタナベカントクの休養が話題になっても不思議ではないのですが、全然話題になりませんね。しっかりした球団は違うわ。今頃モリワキさんも休養オーラを送っていると思いますが、さすがにオリックに抜かされると考えるかもしれません。今は下を見てがんばってほしいですね。

もちろんもっと連敗してもオリック的にはオールオッケー!というところですが、7日からはホームでそのオリック戦です。あーあ。マラソンできついところがあるけどなんとかたどり着くエイドステーションという感じですね。おいしいいもをたべて夏ばて解消ですね。

食べられちゃう。もうオリックとしては無理矢理に発芽して、芽部分に毒をもつしかありません。あと3日くらいしかない。どうすればいいんだ。誰かあいつらの食事に植物を超元気にするHB-101を混ぜ込んでみて!

松平健さまの愛知県PRに張り合えミッキー兄さん

壁面本棚を買おうとみているマイク松ですこんにちは。壁面にぴったりつける本棚があれば、大量のまんがも収納できそう。長年のあこがれを叶える時がきたという感じですね。高いけど…。

さて、そんな僕のちっぽけな悩みを吹き飛ばしてくれるおもしろがやってきました。

松平健さんの愛知PRポスター「モノスゴ愛知」が本当にものすごい

まあ僕がいろいろいうよりも、こちらのウェブサイトをみていただければどんだけすごいかというのがおわかりかと思います。なんかすごい。人はここまでできるんだと、人類の可能性を考えさせられるレベルです。

日本を代表する時代劇スターオブスターの健さまは一方でマツケンサンバIIに代表されるおもしろを躊躇なく突き抜けることでも知られています。しかしその意図は清廉そのもの。サービス精神を遺憾なく発揮したらこうなってしまっているだけなのです。卑俗な受け狙いや無理解など皆無。ただみんなに喜んでもらいたいという一点です。見習うべき。

そんな健さまに愛知出身としてミッキー兄さんも負けてはいけないといいたい。健さまが紅葉やお城になられるならミッキー兄さんならもっとできる。こっちにはプロビデンスがついているのです。ミッキー兄さんなら、

  • 土俵
  • つり屋根
  • 太鼓
  • 拍子木
  • 優勝杯
  • 化粧まわし
  • 相撲の神様(霊的な意味で)

くらいにはなれるでしょう。いますぐ協会は「モノスゴ大相撲」サイトを作って、ミッキー兄さんを起用するように。

高校野球ふるさとベストゲームがおもしろい

組み立て式の本棚の部品を引っ越しのどさくさで見失ってて組み立てられなかったのですが、やっと見つけて組み立てたマイク松ですこんにちは。あの本棚はねじも使わずばらせて組み立てられるのでほんと便利なのですが、過去3回の引っ越しでいずれもコアとなる部品を見失っています。反省したい。

さて、NHKの高校野球ふるさとベストゲームがほんとにおもしろいです。夜中に再放送されているのでぜひ録画しておいて下さい。

ずっと前からやっているのになぜ今のタイミングかというと、愛媛がようやく放送されたからです。予想通り松山商業の伝説となった一戦×2だったのですが、うちの母校もちょっとだけ出てくれてうれしかったです。

野球どころ愛媛の出身だと、ベストゲームは全部優勝した試合の決勝なんじゃないのと思ってしまいがちですが、優勝してない県も結構あるんですね。そしてこの試合のセレクトがまた渋いんですよね。

ほんとに大逆転劇みたいなのもありますが、1球の怖さを思い知る試合や、チームや地元との絆を感じさせる試合もあります。それぞれに想い出に残る試合があるわけですが、高校野球がただのスポーツトーナメントではないというところが、そういうセレクションになるんだと思います。みなさんの地元はどんなセレクションになっていたんでしょうか。

ということで6日から夏の甲子園が始まります。今年も1回は見に行ってみたいものです。

オリック、5位浮上…ならず!

猛暑のため40℃近い元極東事務所の整理で、まるでぶつかり稽古をしたような汗まみれの富井です。だのに暑さに負けず太る一方です。力士が天職だったのかもしれません。

さて、私が事務所の掃除に追われている最中、開幕以降最下位をぶっちぎっていたオリックがなんと5位楽天とのゲーム差を1にまで持ち直していました。正直オリックはそれほど勝ちまくっているわけではありませんが、とにかくSBとロッテががパリーグの他チームを蹴散らしているので西武・楽天がじわじわとオリックに近づいているようです。SBはともかく、ロッテは怖い。2005年、2010年優勝してからのジンクス「5年周期で優勝する」の法則が発動するんでしょうか。そうなると最強SBもうかうかしてられませんね。なんといってもロッテは3位にさえ入れば良いんですから…。

優勝争いはさておき(関係ないから)、今日勝てば5位浮上というのはオリックにとってはとても意味のある試合です。先発は西、対する楽天の先発は菊池。もらった!8割ぐらいは勝てると思いました。しかし、今年のオリックは7回2失点というピッチングで勝たせてくれるほど甘いチームではありませんでした。好投していたんですがね…。松井稼頭央とペーニャに打たれたのが痛かったです。

野手では駿太が重傷ですね。昨日も肝心なところで打てず悔しい思いをしたはずですが、今日もチャンスで打てません。うーん、どうにかできませんかね。代打小島っていうのはかなり駿太も堪えたはずです。見ているこっちも、谷じゃないのか?と結構衝撃を受けました。

とはいえ、糸井が調子を上げているし、岩崎や縞田、宮崎もぎらぎらしているのは頼もしい限り。7月の好調さを8月も維持して欲しい!目指せ、5位!!