Archive for 9月 2015

NFL2015 week3 DEN@DET

この試合を見る前にオリック×西武の試合をみていたのですが、みんなよく打つのにTなんとかとかナカジなんとかがブレーキになって、1点ずつしか入りません。ここでNFLをみて僕らが関心をなくしたら逆転するかもと思ってこの試合をみていたら、結果をチェックするたびに1点ずつ入っていって、最後は11点差で負けました。ひと言でいうと弱すぎますね。マイク松ですこんにちは。

ということで西武を華麗にアシストしていたオリックのことは忘れて、もう1つのライオンズの方をみたいと思います。今日はDENと。

week3, DEN@DET。実況は三浦さん、解説は河口さん。三浦さんはNFL実況復帰ですね。ありがたいです。

最初はお互いにパントパント。目立つのはスタッフォードが結構サックやらヒットやらされていること。試合前にも心配されていたのですが、すでにどんどんぶつかったりしてます。

DENディフェンスはとても調子がいいらしく、DETも進めたと思ったらロビーがINT!しかしDETディフェンスもおでこのパスをナタがディフレクトしてINTしました。ディフェンス合戦ですね。しょんぼり展開が続きます。

DENも2Qに入ってようやくパスが通り始めました。おでこもいいパスで進め、最後はヒルマンがランで飛び込んでTD!やっとDEN先制。

しかしDETも2ミニッツ間際に、カルビン・ジョンソンの活躍でどしどし前進。頼りになる。時間を使ってベルのランでTD!しかしxpをタリブがブロックしました。今年はこういうのあるんでしょうねー。

DENは1分弱で点を取りに行きます。パスパスで前進しますがなかなかうまく通らない。厳しいかなーと思ったら、4th&1のギャンブルで一気にDトーマスに通してTD!厳しいとかいってほんと無駄だった。こういうときにとってきますねー。前半終わって DEN 14-6 DET。

後半、DENはいいランできていましたがDトーマスがファンブルロストしてしまいました。いい位置まで戻したDETが大チャンス。ランで進んで、スクリーンからRBアブドゥーラに通してTD!相手のミスに乗じてスコアしました。2ptは失敗。

そのあとはなかなかしょんぼり展開に。ぜんぜん点が入らない。ややDET優勢になってきたが、スタッフォードがファンブルロストしてしまいました。返しのDENオフェンスでFG3点追加。いったんはFG失敗したのですが、DETの反則で蹴り直しになりました。

DETは勝負のオフェンス。TDで逆転になります。パスも通りますが、DBブルートンがすばらしいINT!大仕事やってのけました。DENは時間を使うとみせかけておいてのサンダースにロングパスを通す。DETはタイムアウトで時計を止めますが、ダニエルズにTDパスを通しました!ぐわー。おでこを調子に乗せてしまいましたねー。

DETは時間を気にしながらちょこちょこオフェンス。12点あります。がんばって狙っていきますが、結局TDとれず試合終了。DEN 24-12 DET。

ちょっと話が違いますが、白鵬はよく「憎らしいほど強い」っていいますよね。でも僕はあまりそう思わないんですよね。それは「憎らしいほど強い」というそれ以上の存在を知っているからです。でもやっぱりおでこはそうでないと。衰えたとかいわれると何やってんだよ!って思います。でもだんだん憎たらしい感じになってきました。

DENはおでこは31/42,324yds,2TD,1INT。まったくやな感じです。ランはさっぱり出てないのですが、レシーブはDトーマスが9rec,92yds、サンダースも6rec,87yds。オフェンスは調子に乗り始めてますが、ディフェンスが流れをもってきてます。いずれも大事なところで2INT,1FF。サックは当初に比べると3sckにとどまりましたが、ディフェンスの強さが光ってますね。さすがフィリップス。

DETはスタッフォードは31/45,282yds,1TD,2INT,1FL。がんばったのですが、DENディフェンスにやられてしまいましたね。もうちょっとランが出てくれれば。レシーブはカルビン・ジョンソンが8rec,77yds。ほかもがんばってるんですけどねー。ディフェンスは1sck,1INT,1FF。DENとはちょっとの差でした。

大相撲9月場所2015:千秋楽とプチ総括

ヤクルト優勝お預け。まあしょうがないですが、早くヤクルトの優勝がみたいマイク松ですこんにちは。アイカワを悔しがらせてやろうぜ。

少し遅れましたが、9月場所は千秋楽。優勝が決まります。

千秋楽。実況は三瓶さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が舞の海さん。

三賞は殊勲賞と技能賞を嘉風がとりました。納得。

青狼×常幸龍。常幸龍が幕内で。右四つから青狼が足をとばしながら寄って寄り切り。勝ち越しまであとわずかでしたねー。

北太樹×誉富士。北太樹変化も誉富士動じず押し出しました。北太樹も横綱の悪い影響を受けているみたいですね。今ならまだ戻ることができるよ。

琴勇輝×英乃海。琴勇輝がのど輪から引き落としてふたたびのど輪で押し出しました。千秋楽はすっきり勝ちましたね。

臥牙丸×蒼国来。蒼国来は横に動いて差して寄り切り。蒼国来も横綱の悪(略)でもガガもあっさり寄り切られてはだめです。

豪風×大栄翔。大栄翔がいい当たりから押し込みますが、豪風も引き落としました。大栄翔はとてもいい相撲でしたが、残念ながら負け越し。あとわずかでした。

勢×阿夢露。勢は勝って敢闘賞。阿夢露をうまくいなしておっつけから寄り切りました。慎重にいきましたがなんとか敢闘賞。はずみになるといいですね。阿夢露も力をつけている。

遠藤×朝赤龍。勝った方が勝ち越し、負けた方が負け越し。しっかり踏み込んで右上手をとった遠藤が寄り切りました。しっかり寄り切れましたね。遠藤もしっかり勝ち越しました。積み重ねです。朝赤龍も自分の形になろうとしたのですが及びませんでした。でもまだまだ幕内でやれますね。

時天空×徳勝龍。徳勝龍がいなしてとったりから崩して送り出しました。時天空の相撲みたいなトリッキーさが出ました。

鏡桜×魁聖。右四つから鏡桜がいい体勢も魁聖が上手を引きました。鏡桜が上手を切り、出てくるところを下手投げで倒しました。魁聖もあそこからどうするかですね。

玉鷲×宝富士。玉鷲がのど輪で押し込んで土俵際もしっかり押し出しました。玉鷲も千秋楽はいい相撲とれました。グッド。

佐田の海×千代大龍。千代大龍がいい突き押しですが、佐田の海が土俵際引っかけて逆転。いい動きでした。

千代鳳×佐田の富士。千代鳳が中に入ろうとしますが、佐田の富士が突き放して押し出しました。今場所は厳しかったですがこの2日は自分の相撲とれましたね。

旭秀鵬×嘉風。北の富士さんは嘉風は三賞全部あげてもよかったとのこと。今日も旭秀鵬の突き押しを食らっても右を差して押し込んで押し出し。スピードに加えて前への圧力をかけ続けての11勝ですね。役力士に7人勝ってるんですね。この相撲をほんとに続けてほしい。今場所の嘉風は大相撲の希望になりました。

碧山×大砂嵐。大砂嵐が回り込んでまわしをとろうとしましたが、碧山の突き押しをまともに受けてしまいました。ひざを痛めたっぽい。消極的な相撲をとるとそうなるんですよね。せっかく自分の型もみえてきたのになぜ。横綱の悪い影響か。

逸ノ城×隠岐の海。隠岐の海が前まわしをとりましたが、上手をとった逸ノ城が引きつけて寄り切りました。でも逸ノ城も9勝なんですね。大関でもないのにしょんぼりスコア。

栃ノ心×豊ノ島。栃ノ心も勝てば敢闘賞。栃ノ心が右を強烈に右差し。がっちり左上手もとってつかまえて、最後はつりだしから寄り切り。力強かったです。幕下から復活してきてついにここまできましたね。三役で2桁の敢闘賞にうれしそう。

安美錦×妙義龍。アミーは勝ち越しがかかってますが、妙義龍も9勝目がほしい。しかしアミーが当たってすぐはたきました。まあしょうがないか。

栃煌山×琴奨菊。菊が張り差しから左差し。一気に寄り切りました。今場所は菊の相撲が戻ってきた場所でしたね。がんばりました。

豪栄道×稀勢の里。キセが右上手。ゴーエードーの土俵際をしっかりケアしながら、しっかり下手もとって寄り切りました。あわてませんでしたね。ゴーエードーは負け越しで来場所カドバン。地獄のカドバンローテの始まりやで~。

照ノ富士×鶴竜。ひざは万全ではありませんが、照ノ富士はがんばってほしい。優勝決定戦に持ち込みたいです。突き押しから右四つに組み止めて寄り切りました!すばらしい!気迫を感じましたね!大事な一番で変化するような横綱はこうなるんですわ。気迫負けですね。

優勝決定戦、鶴竜×照ノ富士。今度は鶴竜が立ち合いからしっかりまわしをとってひねり気味に上手出し投げで仕留めました。優勝は鶴竜。しかし照ノ富士よくがんばりました。とにかくひざを大事に。

今場所は白鵬がいないという、ほんとに久しぶりの場所になりました。いなくなってあらためて白鵬の大きさを感じますね。それは鶴竜の優勝がまったく光らないということにもあると思います。キセにおびえてあの変化。しかも2回。千秋楽でも変化する下位の力士もいるくらい、勝ち星ほしいほしいシンドロームですよ。もっと横審は品格を問いただした方がいいでしょう。土俵の充実があれほど大事といってるのに。情けないです。11月には白鵬戻ってきてほしい。横綱がなんたるかを教えてやってほしいです。あ、ハルマも次は出てこないと。

でもよい相撲もたくさんありました。照ノ富士はひざさえやらなければ間違いなく優勝だったでしょう。千秋楽の気迫もむしろ横綱にふさわしいです。とにかく長く続けるため、ひざはしっかりなおしてほしいです。おだいじに。他のオーゼキどももわりと今場所はいい成績。白鵬がいないというチャンス場所でもまったく優勝にからみませんでしたが、特に菊の復活は喜ばしいです。

三役はいまいちでしたが、その中でも栃ノ心の三役2桁勝ち越し敢闘賞は喜ばしいですね。苦労を知ってる力士だけに、土俵にいい影響を与えてくれそう。

そしてなんといっても嘉風ですね。闘志がよみがえった超絶スピード相撲はすがすがしい限り。客が呼べる相撲ですね。あの相撲をとにかく継続すること。来場所は三役でしょうけど、最初から全力スピードで。

いい相撲をとってる力士がハチナナだったり負け越したりする一方、いまいちの力士は…やっぱり負け越してますね。今場所は上位陣が強さをみせた場所だったのでしょうか。11月場所も今場所みたいにたくさんお客さんが入って、いい場所になるといいですね。

大相撲9月場所2015:14日目

富井と外でごはん食べに行ったのですが、また注文を忘れられたマイク松ですこんにちは。僕のスタンド能力の1つですが、もうそれはそれであきらめるとして、発動条件が知りたいのです。今日ねじを買いにいったからか。

大相撲は14日目。照ノ富士のひざが心配です。

14日目。実況は刈屋さん、解説は正面が九重親方、向正面が稲川親方。

御嶽海×英乃海。御嶽海が幕内で。立ち合いから突き押し2発で押し込んで寄り切り。早く幕内にあがってほしいです。

時天空×旭秀鵬。時天空が動いて左上手をとりました。旭秀鵬も上手をとって引きつけあいに。旭秀鵬の上手はのびてるんですよねー。なんとか強くいきたいところですが、引きつけあいの構図は変わらず。そして時天空が内掛けからかけ投げにいきました。内股や。

臥牙丸×朝赤龍。朝赤龍が当たってはたき。ガガもあれをくらってしまうようでは。おそるおそる立っても勝てないって。

北太樹×鏡桜。鏡桜は変化も北太樹につかまりました。土俵際逆転を狙いますが、北太樹もしっかり寄り切り。よし。

青狼×豊ノ島。豊ノ島は右差しから左はばんざいになりますが、しっかり寄り切りました。豊ノ島の隠れた武器、おなか押し。あ、九重親方元気になってきてるんですね。

遠藤×琴勇輝。遠藤が踏み込んで突き押し合いになりますが、琴勇輝が力強い突き押しから突き放して押し出しました。最後まで遠藤も粘っていましたが、立ち合いでまわしをとれてればよかったと九重親方。

蒼国来×阿夢露。阿夢露が下から起こしていき、さっともろ差しになって寄り切り。このおっつけの力が強いんですよね。この方が手順通りでいいですね。

千代大龍×徳勝龍。今日は親方も解説にきていることもあり、九重メソッドで倒しました。負けてもおこられるけどその相撲では。

千代鳳×魁聖。左四つに。魁聖が右上手を引いて、かいなを返しながら寄り切りました。もちろん親方の機嫌はよくない。「まったくいいところなく敗れました」とのこと。

大栄翔×宝富士。どんどん立ち合いから元気に突き押す大栄翔。宝富士の反撃を許さず押し出しました。若々しい相撲。若手はそうでないと。

佐田の海×豪風。4-9同士。豪風が立ち合い押し込んで一気に押し出しましたが、土俵際佐田の海が引き落とし。物言いの末同体で取り直しになりました。いいジャッジ。今度は佐田の海が両まわしを引いて寄り切りました。最初からこうしてればよかったですね。

大砂嵐×安美錦。アミー変化で右四つ。しかし大砂嵐に強烈な左上手をとられました。アミーは下手で対応。相手の右を封じながら攻め手をさぐりますが、大砂嵐が右上手から寄り切りました。しっかりしのいで投げにいきましたが呼び込んでしまいましたね。あの上手が決め手でした。

玉鷲×佐田の富士。おっつけていく玉鷲も佐田の富士が押し返して押し出しました。佐田の富士ようやく初日。よかったですね。でも玉鷲前にも全敗力士に初日をあげたような気がする。

碧山×逸ノ城。碧山は引っ張り込まれそうになり、突き放してシュシュシュ突き押し。少し膠着します。逸ノ城が右を差して形勢逆転、寄り切りました。やはり碧山は止まるときつい。

誉富士×嘉風。嘉風のど輪もかまわず左を差して一瞬のはたき込み。明らかに今場所の嘉風はスピードで勝ってる。前に出て圧力を与えてるのがいいと九重親方。

栃ノ心×隠岐の海。右四つから左上手をとった栃ノ心。そこから強烈に引きつけてつり出しにいきますが、隠岐の海も何度か粘りました。でも時間の問題でした。

栃煌山×妙義龍。妙義龍が巻き替えて左四つからどんどん寄っていきます。なんとか栃煌山がかいなを返して形勢逆転も、捨て身の首投げで妙義龍勝利。あまりいい勝ち方ではないですがなんとか勝てました。

勢×琴奨菊。菊が当たって勢が引いてしまいました。この相撲はほんとにだめな相撲。まったく勢の失策ですよね。

照ノ富士×豪栄道。右ひざ靱帯損傷で全治1ヶ月のけがでも出てきた照ノ富士。ほんとに心配です。ゴーエードーがもろ差しから巻き替えて寄り切り。うーん苦しい。

稀勢の里×鶴竜。鶴竜いきなり右変化もつき手不十分。うわー恥ずかしい。あまつさえもう一度変化もキセに上手をとられて下がりながら土俵際で体を入れ替えて寄り切りました。なんというか、優勝はみんなに祝福されてこそ価値があるんだよ。

大相撲9月場所2015:13日目

ラグビーのルールやポジションをインコで解説したイラスト。こういう才能がほんとにほしいマイク松ですこんにちは。すごいわかりやすいしかわいいし。僕ならインコのかわりに全部ミッキー兄さんで解説するのに…!

大相撲は13日目。大詰めです。

13日目。実況は太田さん、解説は正面が貴乃花親方、向正面が谷川親方。へー正面貴乃花親方ですかー。

青狼×荒鷲。荒鷲が幕内で。左四つになって荒鷲が上手。青狼が巻き替えにいくところを寄って寄り切りました。手順通りですが気合い入ってました。上がりたいんですね。

朝赤龍×誉富士。朝赤龍が誉富士の突き押しをひたすら受けながら、なんとか右前まわしから寄り切りました。朝赤龍はそんな粘りのあるタイプじゃないかと思ってましたが、今日はすばらしかった。

蒼国来×旭秀鵬。旭秀鵬が思いきった立ち合いから押し込んで押し出しました。ちゃんと狙って当たりましたね。

英乃海×鏡桜。右四つで組み止めますが、英乃海が押し込んで寄り切りました。右が早かった。

臥牙丸×北太樹。ガガが中に入られてすぐ小手投げにいきますが、呼び込んだだけでした。ガガはもっと自分のできることとできないことを考えよう。

豪風×時天空。卑怯同士の対決ですが、豪風が思いきって立ち合い突き落としました。どっちが卑怯か競争だ~!

遠藤×千代鳳。遠藤しっかり当たって肩すかしからまわしをとって寄り切りました。いい流れでしたが、張り差しよりもしっかり当たってよかった。貴乃花親方は張り差しは勝ちたいという気持ちの表れとのこと。

大栄翔×徳勝龍。徳勝龍のど輪で押し込んでおいてはたき込み。大栄翔も注意すべきところですがくらってしまいましたねー。

琴勇輝×魁聖。突き押し合いになりますが、下から起こした琴勇輝が押し出し。結構大きな相手は得意なんですよね。

千代大龍×佐田の富士。佐田の富士が相手をよくみてどんどん突き押していきますが、千代大龍のはたき込みをくらってしまいました。ほんとに流れの悪さだけ。勝負をつける力はあるんですけど。

大砂嵐×逸ノ城。初顔の両者。大砂嵐はまわりこみながら張り手から上手を狙いにいきますが、右四つで組みました。両者上手を狙う。大砂嵐はまわりながら上手を警戒。でも自分から上手を狙わないと。大砂嵐が巻き替えにいきますが、そこを逸ノ城が出て寄り切りました。つかまると攻め手がなかったですねー。なかなかいい取組でした。

豊ノ島×嘉風。嘉風すごいスピードから、豊ノ島に対してもろ差しに。左四つから出て行きますが豊ノ島が土俵際で突き落としにいきます。それに対して嘉風は残して足をとって押し出しました。すごいスピード。貴乃花親方は豊ノ島は土俵際で勝負を急いだのがよくなかったとのこと。なるほどー。

碧山×宝富士。碧山がシュシュシュ突き押しで圧倒。調子出てきましたね碧山。いつでもそれでいいんですけどね。

玉鷲×隠岐の海。突き放していく玉鷲。しかし隠岐の海が回り込んではたき込みました。うーん。

栃ノ心×勢。いい一番になりそう。右四つで栃ノ心が上手をとるも勢はすくい投げで対応。肩すかしにいくも栃ノ心がしっかり両まわしを引いて寄り切りました。勢は動くほど体勢が悪くなってしまいましたね。栃ノ心が小結で勝ち越しました。三役勝ち越しは初めてだそう。勢は一度離れてもよかったか。

阿夢露×妙義龍。阿夢露が三役戦に。しかし妙義龍のいい当たりからのおっつけで押し出されました。これで負けて覚えてほしいですね。

栃煌山×安美錦。アミーはたきますが、栃煌山待ってて押し出し。足の状態がぎりぎりだと思うのですが、ちょっと栃煌山には安易な攻め方でした。

佐田の海×琴奨菊。張り差しから左を差した菊、一気に寄り切りました。速い相撲にして正解でしたね。いい相撲。

照ノ富士×稀勢の里。左四つでキセが上手をとりました。照ノ富士もすくいで対抗しますが、ひざが入って寄り倒されました。ひざを痛めたみたいですねー。これはしんどい。靱帯やってるっぽい。勝負急ぎすぎました。

豪栄道×鶴竜。鶴竜にチャンス出てきました。張り差しから前まわしと上手で最後は押し出し。まあそうなりますね。

NFL2015 week2 MNF NYJ@IND

昨日ナポリタンを作ってみたマイク松ですこんにちは。以前は失敗してしまいましたが、昨日はめっちゃおいしくできました。秋は料理の季節ですね。

NFLはweek2のMNF。NYJ@INDはなんだか一方的な展開になりそう…と思っていたのですが。逆の展開でした。

week2, MNF, NYJ@IND。実況は曽根さん、解説は宍戸さん。今年もよろしくお願いいたします。

この試合はなかなか渋い試合になりました。MNFなのに。というか静か。ホーム全然盛り上がらない。NYJはジーノ・スミスがけがで出られず、先発はフィッツパトリックというINDにしてはチャンスだったのですが。

いきなりINDはラックのパスがプライアーにINTされてしまいます。その返しのNYJオフェンスはフィッツパトリックがなんとかデッカーに通してTD。NYJ先制。

INDは次のオフェンスで29ydsのFGをはずしてしまったりと全然波に乗れません。しかしNYJもパスをINTされたりしてこちらも沈静化。なんとかFGは加えたものの、前半はNYJ 10-0 IND。

後半、やっとINDは新戦力ゴアのランで前進。もうあと1ydでTDというところまでくるのですが、そこでゴアがまさかのファンブルロスト。天がとれません。次のオフェンスもパスを出戻りリービスにINTされてしまったり。

これだけしょんぼりだとINDファンも早く帰りたいと思うものですが、NYJのすごいおつきあいぶりに全然点が取れず、これならいつでも追いつけるやんという感じで接戦が続きます。

そうこうしているうちに4Qに入ってラックのスクランブルも混ぜながらのパス攻撃がようやく機能。ラックからモンクリーフにTDパスが通って一気に3点差になりました。

ここからもつれるのかと思ったら、次のNYJオフェンスでマーシャルの奮闘が実を結んでTDキャッチにつながりました。そして返しのINDオフェンスでギルクリストがパスをINT!勝負をがっつり引き寄せます。FGを追加してこのまま試合終了、NYJ 20-7 IND。

盛り上がらないMNF。NYJのディフェンスがよかったです。

NYJはフィッツパトリックが22/34,244yds,2TD,1INTと役割をしっかり果たしましたね。がんばりました。ランはアイボリーのランがもうちょっと出てくれたらよかったのですが、求めるのは無理でしょうか。レシーブはマーシャルが7rec,101yds,1TDと頼れる活躍。デッカーも8rec,97yds,1TDといい活躍でした。ディフェンスは3INT,1FFとビッグプレーで勝負をダイレクトに引き寄せました。このディフェンスはメンバーが抜けなければ結構いい勝負しそうです。

INDはラックが21/37,250yds,1TD,3INT,1FLとさんざん。いったいどうしたのでしょうか。こんなんラックちゃう。ランはゴアが15att,57ydsも1FLで流れを渡してしまいました。レシーブはモンクリーフが7rec,122yds,1TDと孤軍奮闘。もっとパスが機能すればよかった。ディフェンスはできるだけ点を取られないように粘っていたのですが、なにせオフェンスが点を取らないと勝てませんね。

NFL2015 week2 SEA@GB

カフェでコーヒー飲んだマイク松ですこんにちは。コーヒーのおかわりくれるところなのですが、今日は「もう飲んだしそろそろきてくれんかなー」と思った矢先におねえさんがきてくれました。3回も、しかも同じ人。たぶんあのおねえさんはニュータイプなんだと思います。ララァと呼ぼう。

NFLはweek2。いきなりビッグマッチがみられますね。あ、週2試合になったと思ったら来週から週3試合になるみたいです。ラグビーが影響してたのかな。

week2, SEA@GB。実況は早瀬さん、解説は輿さん。輿さん今年もよろしくお願いいたします。

序盤はGBがなかなか優勢。ランパス織り交ぜて前進し、ロジャースから出戻りジョーンズにTDパスが通りました。いい感じ。その後もFGを1つ決めているのに対しSEAはリンチのランをばっちり止められてなかなかオフェンスが進みませんでした。SEAのベネットがオフサイドを連発して助けられました。

しかし次第に試合は膠着。むしろモメンタムはスタークスがファンブルロストしてからSEAにいきました。なんとか前半はGBリード。

後半はアジャストがうまくいったか、SEAが主導権を握ります。最初のオフェンスでウィルソンから移籍してきたジャクソンにパスが通ってTD。そしてすぐにボールドウィンにもTDパスを通して一気に逆転されます。あー。GBはロジャースがサックされたりして、なんだかやばい流れ。

しかしそこからGBも粘り、FGを決めて食い下がります。そしてコッブを積極的に使いながら、新戦力モンゴメリーがいい活躍。最後はリチャードの方のロジャースにパスを通してTD!ふたたび逆転しました。2ptも通して7点差に。

そのあとのSEAオフェンスで、ウィルソンのパスをDLエリオットが片手でINT!ファンブルするも自分で押さえました。これは超ビッグプレー!そのあとのGBオフェンスでできるだけ時間を使いまくってFGで加点しました。

でもまだ追いつけるSEA、どんどん攻め込んできますが、ジャクソンにパスが通ってランアフターキャッチのところで、またエリオットがファンブルフォース!GBリカバーで勝負ありました。超ビッグプレー2つめで勝負を決めて、SEA 17-27 GB。

今日はGBもやばいと思いました。でも勝ちました。

GBはロジャースは25/33,249yds,2TD。中盤はサックされることもありましたが、終盤に持ち直しました。さすがです。ランはレイシーが速攻離脱してしまったので、スタークスががんばりました。20att,95yds。1FLがなければよかったけど。レシーブはコッブがいつの間にか8rec,116yds。あれ?目立ったのはモンゴメリー。4rec,37yds。ジョーンズとリチャードの方のロジャースも1TDずつとってます。ディフェンスはよくやられてもいましたが、ビッグプレーで勝負を決めたのはディフェンスでした。エリオットの1INT,1FFはほんとにでかかった。助かりました。

SEAはウィルソンが19/30,206yds,2TD,1INT+10att,78yds。うん、活躍に文句はなんもないですね。リンチは15att,41yds。特に前半はばっちり止められていただけにもうちょっといきたかったですね。というかジャクソンはキャリーゼロなんや。レシーブはボールドウィンが7rec,92ydsをはじめよくがんばってました。ディフェンスはベネットの3オフサイド以外はよくがんばってました。

どうせプレーオフでもあたることになるでしょう。そのときまでにGBももっと強くならないとですね。

大相撲9月場所2015:12日目

サンダーバードみているマイク松ですこんにちは。今のやつもおもしろいですが、昔のやつもおもしろいですね。ティンティン(ミンミン)の突拍子もない行動や突拍子もない服がすごい。大阪のおばちゃんみたいでいい感じです。

大相撲は12日目。あやつり人形みたいに負けないようにしてくださいね。

12日目。実況は船岡さん、解説は正面が八角親方、向正面が中村親方。

朝赤龍×貴ノ岩。低さを競うような下からの突き押し合い。しかし貴ノ岩が突き放して朝赤龍を中に入らせませんでした。

大栄翔×青狼。大栄翔が押し込みますが左四つに組み止められてしまいました。しかし右前まわしをとって寄り切り。青狼は何を考えてゆっくりしてたんだろう。どんどんいってよかったのに。

英乃海×誉富士。誉富士がどんどん突き押して押し出し。誉富士の相撲もどんどん力強くなってますよね。そののびがきいて勝ち越しました。

琴勇輝×時天空。時天空けたぐりにいきましたが、琴勇輝には通じず押し出されました。まあいつもやられててもいけませんね。

臥牙丸×千代鳳。千代鳳が立ち勝ちましたが、ガガが押し込んでいます。粘りますがガガの小手投げ。逃げ切れませんでした。もっとがつんと押し込んでいきたいのに。

豪風×北太樹。左四つですが北太樹が先に上手をとりました。豪風もつかまるときつい。寄り切られました。八角親方は当たったあとの反応がないとのこと。

遠藤×蒼国来。遠藤が右の前まわしばっちり。左は差してしっかり引きつけ、土俵際も気をつけて寄り切りました。これで星を五分に戻しました。

旭秀鵬×阿夢露。突き押し合い。旭秀鵬ははたいていって消極的かと思ったら、はたいて起こしてもろ差しから寄り切り。まげをつかんでいるのではと物言いがつきましたがつかんでなかったみたい。

千代大龍×魁聖。千代大龍突き押しにいきますが、なぜか突き押したらよろけてしまいました。魁聖の押し出し。魁聖がいいおっつけで崩してるんですね。

逸ノ城×徳勝龍。張り差しで逸ノ城が左をのぞかせて攻めます。徳勝龍も逃れようとしますが及ばず。

大砂嵐×豊ノ島。大砂嵐がまた上手をとりますが、豊ノ島がうまく切ってもろ差しにもっていきます。しかし土俵際で大砂嵐が突き落としました。流れは豊ノ島にありましたが、大砂嵐がよく突き落としました。

鏡桜×佐田の富士。鏡桜が二本差して寄り切り。佐田の富士は勝てませんねー。

碧山×安美錦。碧山がシュシュシュ突き押しで圧倒。アミーももろにくらってしまいました。

勢×嘉風。これはいい取組。嘉風がどんどん動いてすごい速さでの差し手争い。勢が小手投げにいって呼び込んでしまいました。はたきで足も出して間合いをしっかり詰めていってました。嘉風も今場所の相撲に手応えをもっているみたい。

栃ノ心×玉鷲。玉鷲ののど輪に対してのど輪で対抗する栃ノ心。起こしておいて組み止め寄り切りました。あのパワーある突き押しも実は持ち味なんですよね。

佐田の海×隠岐の海。中に入った佐田の海が足をとばしますが、そこを隠岐の海のすくい投げが決まりました。中に入るのはよかったのに。

豪栄道×宝富士。ゴーエードーが右から左とねじ込んで寄り切り。最初からこういう相撲がとれてればなー。

妙義龍×稀勢の里。妙義龍のおっつけに対し突き押しとおっつけではじきとばすキセ。最後の突き押しで吹き飛ばしました。でももっと重い力士に当たると今日の立ち合いではだめと中村親方。

照ノ富士×栃煌山。栃煌山もろ差し。照ノ富士もかかえて振り回しにいきますが、それよりも早く栃煌山がどんどんあおって寄り切りました。照ノ富士もすぐ小手投げにいきましたが、それよりもしっかり抱えて引っ張り込んだ方がよかった。

琴奨菊×鶴竜。対戦成績は五分らしい。そうなんや。鶴竜は立ち合いから自分のいい形に巻き替えて上手もとりました。しっかり寄り立てて返しの上手投げで下しました。菊もよく粘ってはいたんですが。

大相撲9月場所2015:11日目

牛たんたべたマイク松ですこんにちは。近くにいいお店ができて、がっつり食べてきました。おいしかったです。隣のカップルは女性ががんがん食べている横で、男が自分の話ばかりしてちっとも牛たんに箸をつけてませんでした。オマエに牛たん食べる資格はないわ。牛たんがかわいそう。

大相撲は11日目。まあ力士に目の前の肉に手をつけないやつはいないでしょうね。ほんとにいっぺん、ごはんたべるところに居合わせたいです。

11日目。実況は大坂さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が関ノ戸親方。

北太樹×貴ノ岩。貴ノ岩が幕内で。左四つから北太樹が上手を取りに行きます。しかし先に貴ノ岩も上手をとっていて、投げの打ち合いになりましたが、北太樹がぎりぎりとりました。今日は北太樹も厳しい相撲をとりましたね。

大栄翔×英乃海。大栄翔が突き放していきますが、英乃海が差しにいって、もろ差しから寄り切りました。大栄翔ももっと突き押しの力を増していかないと。

勢×蒼国来。お互いに突き放していって、勢があてがって頭四つの形にもっていきます。得意な形からはたき込みました。タイミングよかったし落ち着いてます。

千代大龍×朝赤龍。千代大龍が突き放していきますが、朝赤龍がよくみてはたき込みました。千代大龍が土俵に落ちるときにすごいいやな音がしたけど特に大丈夫みたい。

臥牙丸×青狼。ガガがどんどん突き放していきますが、青狼は回り込みまくって回り込みまくって体を入れ替えて押し出し。あまりいい相撲ではないですが。

千代鳳×豊ノ島。千代鳳もろ差しをブロックしにいきますが、相手をしっかりみていた豊ノ島がおっつけから押し出し。

時天空×阿夢露。もぐって中に入った阿夢露がしっかりまわしもとって寄り切りました。腰が低いし小さくなって攻めるから効く。

遠藤×誉富士。誉富士が立ち合いからどんどん突き押していきます。遠藤もたぐりにいったりもしますが、誉富士休まず押し出しました。起きてしまってると関ノ戸親方。

旭秀鵬×徳勝龍。左四つでどのように攻めるかと考えていたところで、先に旭秀鵬が下手投げで仕留めました。キレありますねー。

安美錦×琴勇輝。琴勇輝まっすぐあたっていきますが、アミーが大きく左に跳んで送り出しました。琴勇輝はもろ手じゃない方がよかったとのこと。

佐田の海×鏡桜。佐田の海がぱぱっと中に入って押し出し。このへんの思い切りの良さは佐田の海の特徴。それがよく出てます。

豪風×佐田の富士。豪風の押し込んで引きを十分警戒している佐田の富士。しかしいつか引くと思わせておいて引かない豪風の攻めをしのげませんでした。がんばれ佐田の富士。

碧山×魁聖。でかい対決。魁聖右を差しますが、碧山離れてシュシュシュ突き押しで押し出しました。いい判断です。

嘉風×隠岐の海。突き押しからスピードで攪乱し、左を差してからのすくい投げで仕留めました。速い。

栃ノ心×逸ノ城。右四つで両者が上手とってがっぷり。ひきつけあいになります。栃ノ心が上手をきって頭をつけ、前まわしをとって寄り切りました。パワーは五分かと思った栃ノ心がしっかり次の手を考えましたね。苦労してるだけあるわ。

大砂嵐×妙義龍。妙義龍中に入ろうとしますが、大砂嵐の左右からの張り手で押し込まれ押し出しました。ハードな攻めですが実は左上手の型ができつつあると北の富士さん。確かに最近は持って行き方がスムーズですよね。

宝富士×稀勢の里。左四つ。宝富士は上手をブロックしながら自分は上手をとります。いい形にもっていけてる。しかしキセが上手をとって形勢逆転。宝富士も投げにいきますが、キセの投げが勝ちました。

照ノ富士×琴奨菊。今場所の菊にはいい相撲期待してもいいとは思いますが、相手はでかいですからね。左四つになり菊ががぶっていきますが、照ノ富士は押し込まれない。右おっつけで崩してそのまま突き落としました。すごいパワー。富井と同じことを北の富士さんがいってました。同じ大関でも力が違いすぎる。

豪栄道×玉鷲。ゴーエードー張り差しからすぐ外掛けで刈り倒しました。スピード相撲にいったのはよかった。

栃煌山×鶴竜。鶴竜苦手な栃煌山を変化で突き落とし。いやはやなんと見事な横綱相撲。そのうち負けるね。

大相撲9月場所2015:10日目

ハリルホジッチ監督大相撲を初観戦。記事のタイトルに相変わらずさんすぽの悪意がこもっていますが、初観戦なのに細かいことわからんやろと思うマイク松ですこんにちは。それとも細かいことまでわかっとけというのか。

  • 突き押しとおっつけってどう違うのか
  • まわしの位置でどういう名称になるのか
  • すべての決まり手の名前
  • なぜオーゼキという人たちの成績がいまいちなのか
  • コトミツキはどこにいるのか
  • 永世大関とは何か
  • ウッパッピーとソッパッピーはどう違うのか
  • プロビデンスとは何か

大相撲は10日目。細かいことはわからなくても楽しめますからご安心下さい。手やひざをついたり輪の外に出たら負けです。

10日目。実況は吉田さん、解説は正面が二子山親方、向正面が千賀ノ浦親方。

北太樹×富士東。富士東が幕内で。突き押しから出て行きますが、ぱっと体を入れ替えた北太樹がもろ差しから寄り切りました。ここはいい動き。

大栄翔×朝赤龍。大栄翔思い切ったはたきにいったりします。朝赤龍は残して手をたぐりにいきますが、それで呼び込んでしまって大栄翔押し出し。

蒼国来×誉富士。誉富士が一気に突き押して押し込みますが、うまく回り込んだ蒼国来が逆に右四つ左上手の形にもっていきました。誉富士も粘りますが、引きつけた蒼国来が寄り切り。しっかり自分の形にもっていけましたね。

琴勇輝×青狼。琴勇輝のもろ手をなんとか横に逃れた青狼。まわしをとって寄り切りました。もっともっと立ち合いの力を磨いていきたいですね。

千代鳳×旭秀鵬。旭秀鵬が立ち合いの差し手争いでばばっと二本差しました。いい形で寄り切り。千代鳳は立ち合いで優位に立てませんでしたね。

臥牙丸×時天空。張り差しでいく時天空、上手をとりました。ガガも起こして胸を合わせたいところ。しかしうまく回転しながら左上手投げで転がしました。ガガに上手をあげなかったのがよかったと千賀ノ浦親方。

豪風×英乃海。豪風押し込んではたきですが、英乃海はわかっているのでついていって、起こして押し出しました。

千代大龍×豊ノ島。豊ノ島はもろ差しはできませんでしたが、千代大龍は全然足が出てなくてはたき込み。

遠藤×勢。イケメン対決。慎重な突き押し合いになりますが、遠藤をしっかりみてはたき込んだ勢が勝ちました。両方とも慎重でしたね。

鏡桜×阿夢露。阿夢露がぱっとかいなをたぐりました。上手に手もかかっていて上手出し投げ。

逸ノ城×安美錦。離れてとりたかったアミーですが、今日は逸ノ城にもろ差しになられました。逸ノ城の攻め口も右が速かった。

徳勝龍×佐田の富士。左四つになりました。そこから徳勝龍の肩すかしから突き落とし。佐田の富士がんばれ。

碧山×佐田の海。碧山が押し込みますが、佐田の海がかわして逆襲。押し出す前に碧山の足が出ていました。

栃ノ心×嘉風。嘉風がスピードで攻めますが、栃ノ心は左上手をがっちりとって落ち着いてしっかり組み止めました。土俵際もつり出しで万全。吉田さん「空中には足場はありません」。

大砂嵐×隠岐の海。大砂嵐が右のど輪から左上手。崩して右からののど輪押し倒し。これは力強い。隠岐の海に相撲の厳しさを教えていますね。これはなかなか大砂嵐の新しい取り口になりそう。

栃煌山×宝富士。栃煌山がもろ差し。宝富士の粘りも慎重に詰めて寄り切りました。やっと連敗止まった。

照ノ富士×玉鷲。玉鷲にはがんばってほしいですが。しっかりおっつけて押し込んでいってつかまらないようにします。ひたすら突き放していきます。照ノ富士も圧力をかけていきますががんばってつかまらないように。しかし左上手をとられてしまいました。なんとか粘りますが強烈な上手投げ。玉鷲大健闘でした。どんどん動き回って。千賀ノ浦親方も「こういう相撲をとっていくと自然にお客さん入ってきますよ」とのこと。その通り。

豪栄道×魁聖。「悩める大関ゴーエードー」と紹介されています。立ち合いから魁聖がどんどん押し込んでいって押し出されました。吉田さんのいうようにどこか悪いのかもしれませんね。

琴奨菊×稀勢の里。悩める大関対決。立ち勝った菊がどんどんがぶっていきます。粘る体勢になったキセですが、どんどんがぶっていって寄り切りました。二子山親方の分析通り、最初にがっつり押し込んで勝てましたね。

妙義龍×鶴竜。差し手を許さない妙義龍、鶴竜の引きに乗じて出ますが、鶴竜が突き落とし。しかし物言いでかかとが出ていました。妙義龍の勝ち。引かない相撲で金星ですね。いい相撲!

大相撲9月場所2015:9日目

経世済民の男の松永安左ェ門の回みたマイク松ですこんにちは。吉田鋼太郎の演技に圧倒されました。うまい役者はそれだけで話が進む。この3つの話は全部大河ドラマにできるし、3人が元気なうちにやってしまった方がいいと思います。

大相撲は9日目。中日はまた録画できてませんでした。なぜだ。

9日目。実況は藤井さん、解説は正面が舞の海さん、向正面が若の里の西岩親方。

青狼×貴ノ岩。貴ノ岩が幕内で。青狼当たってすぐ引きますが、貴ノ岩が捕まえて、前まわしをとって寄り切り。いい相撲でした。

朝赤龍×千代鳳。千代鳳が突き押しで押し込んで、最後は差して寄り切りました。一発一発の突きがよく入ってましたね。

時天空×誉富士。時天空変化も誉富士が迷わず出て押し出し。まあそうなりますよね。相手をみていこう。

千代大龍×英乃海。はずから攻める英乃海。土俵際に追いつめておっつけから押し出しました。そういう相撲がいつも取れるといいんですが。

琴勇輝×北太樹。琴勇輝がいい角度の当たりから一気に押し出し。会心の立ち合いでしたね。波に乗っていこう。

臥牙丸×大栄翔。もろ手で立つ大栄翔。ガガをいなして最後は押し出しました。思い切りよく相撲とれましたね。

蒼国来×豊ノ島。もろ差しで出て行く豊ノ島。蒼国来の突き落としもなんとかこらえました。豊ノ島は土俵下に座っていたところに力士が落ちてきてふくらはぎを痛めているらしい。

遠藤×旭秀鵬。左四つで右上手をとってすぐに遠藤の上手出し投げ。ばっちりでした。意外に速い相撲をとるのも遠藤です。

豪風×徳勝龍。左四つ。豪風は完全に胸をあわせてしまい、徳勝龍が寄り切り。避けるべき体勢でしたね。

安美錦×勢。アミーもドムみたいな足になってますね。でアミー立ち合い変化しますが、勢もしっかり対応して小手投げで下しました。なんかそんな雰囲気あったのですが、勢もニュータイプ的に感じ取ったか。

阿夢露×魁聖。魁聖がどんどん押していきますが、阿夢露も下がりながらもろ差しになりました。しっかり引きつけて寄り切り。あれはうまくリカバリーできましたね。

玉鷲×鏡桜。鏡桜の回り込みにしっかり対応した玉鷲、最後はチョップ的なはたきが決まりました。

碧山×佐田の富士。碧山のシュシュシュ突き押しで一方的でした。佐田の富士まだ初日出ず。がんばれ。

栃ノ心×佐田の海。右を差した栃ノ心だが、佐田の海が上手をとりました。上手をブロックしながら出ますが、栃ノ心がパワーでうっちゃりました。あれはどうしようもないか。

嘉風×妙義龍。これはいい取組。妙義龍がどんどんおっつけていきますが、嘉風が張り手からすごいスピードで中に入りました。妙義龍は首投げにいきますが、足をとったりしながら最後は寄り切り。速い。舞の海さんは横の動きだけじゃなく高低差も使っていると指摘。

栃煌山×大砂嵐。大砂嵐豪快な突き押しから一気に引き。栃煌山も完全にくらってしまい最後は上手出し投げ。もともと栃煌山の弱点ではありますが、張り手で相手をみてないと舞の海さん。

豪栄道×琴奨菊。先に菊が前まわし。がぶって起こして寄り切り。いい流れでした。今場所はほんとにいい相撲がとれてますね。優勝にはからまんとしても。出し投げをはさんでるのが見事。

隠岐の海×稀勢の里。左四つ。キセがあおって出て行きますが、土俵際で隠岐の海が逆転の突き落とし!あんなにあせらなくても上手とってからでよかったのに。摂理かな?

照ノ富士×逸ノ城。照ノ富士が張り差しからもろ差し。かいなを返しながら起こして寄り切り。手順通りですね。型ができつつある。逸ノ城は相撲に迷いがみられる。

宝富士×鶴竜。鶴竜立ち合いから一気に押し出しました。宝富士もう少し粘りたかったですが。

大相撲9月場所2015:7日目

先日また幕下の相撲をみていたのですが、審判の上に力士が乗って、審判が苦しそうにしていました。実況陣も「押し返すわけにはいきませんしねー」といっていましたが、もしミッキー兄さんが審判だったら、まず落ちてくる力士に対してウッパッピー(内無双)を一閃。空中で幕下力士が2回転くらいしているところを突き押し一発!幕下力士が土俵を飛び越えて、反対側の審判に激突してしまうでしょう。永世審判実現してほしいマイク松ですこんにちは。

大相撲は7日目。優勝争いもいい感じになってきてます。

7日目。実況は太田さん、解説は正面が鳴戸親方、向正面が舞の海さん。

富士東×英乃海。富士東が幕内で。富士東の突き押しをあてがう英乃海。少し差せるところも突き放される。しかしようやく差して組んだ英乃海が上手投げで下しました。よくがまんしましたね。

北太樹×時天空。なぜか時天空に強い北太樹。しかし時天空にはたき込まれました。物言いがついて取り直し。微妙なタイミングでした。今度は右四つでもあおって寄り切ったのは北太樹。時天空は最初ので勝っておきたかったですね。

青狼×千代鳳。おっつけとはたきで攻める青狼ですが、千代鳳はおちない。右四つで千代鳳も右下手投げにいきます。青狼が次第にいい体勢になっていきますが、はたきを再三こらえた千代鳳が最後はもろ差しから寄り切りました。青狼もいい加減はたきはやめた方がよかった。

勢×朝赤龍。突き放していく勢。勢が出るところを朝赤龍が突き落としました。しかし物言いで勢の勝ち。あれは行司さんもしっかりみてほしかったですね。お客さんが物言いやろ!的な声援でした。

大栄翔×誉富士。大栄翔が張り手も混ぜて突き押しますが、誉富士がひるまず押し出しました。誉富士の相撲。

千代大龍×蒼国来。千代大龍が押し込んでいきますが、蒼国来が体をかわして突き落としました。動きがいい。

豪風×旭秀鵬。左四つに組みました。豪風もがんばりますが、旭秀鵬には四つではかなわないですね。

琴勇輝×阿夢露。もろ手をかわした阿夢露が左上手をとりますが、投げで呼び込んでしまい、琴勇輝が押し出しました。最初から圧倒したいですけどね。

遠藤×臥牙丸。遠藤が踏み込んで左を差しますが、ガガが小手投げ。もっと大事にとってもよかったか。

安美錦×鏡桜。アミーの頭の低さにはたきにいく鏡桜ですが、そこはアミーの罠。寄り倒しました。

徳勝龍×魁聖。左四つに組みました。上手を狙う両者。徳勝龍が巻き替えにいくところを魁聖が寄り切りました。ちゃんと待ってましたね。

豊ノ島×宝富士。宝富士が差して出て行きますが、豊ノ島が引っ張り込んで、小手投げから突き落とし。さすがの土俵際マネジメント。マトリックスみたいでした。

大砂嵐×玉鷲。大砂嵐が突き押しから後ろを向かせて送り出し。パワーで圧倒されてしまいました。玉鷲ももう少しいい相撲取りたかった。

碧山×妙義龍。正面からおっつけていきますが、妙義龍が突き放されても正面から押して押して押し出しました。力強い相撲。碧山は今日は突き押しあんまりやりませんでしたね。

栃煌山×嘉風。嘉風が立ち合いからスピードで中に入って寄り切りました!嘉風のスピードがすごい。たぶん土俵上では消えてるんじゃないか。

逸ノ城×稀勢の里。差し手争いで巻き替えたりしますが、逸ノ城が小手投げに行くところをキセが前に出て押し出しました。雑な逸ノ城。

照ノ富士×佐田の富士。佐田の富士が突き放していきますが、照ノ富士は右をとって引きつけ、右はおっつけで寄り切りました。このあたりの丁寧さが逸ノ城とは違うところです。

栃ノ心×琴奨菊。右四つで上手をとった菊ががぶっていきますが、上手をとった栃ノ心が残し、再度の菊がぶりも残す。栃ノ心の強さです。そこから攻めていきたかったところですが、菊が上手を切って寄り切りました。次の展開が次々出てきたのが菊のよかったところ。でもあれを残せるのは栃ノ心の地力。

豪栄道×隠岐の海。左四つに組んだ隠岐の海、ゴーエードーが巻き替えにいったところを一気に寄り倒しました!このへんのスピードがついてきましたね。ついに「悪い方のゴーエードー」とかいわれはじめましたよ。ロード・トゥ・だめオーゼキ。

佐田の海×鶴竜。張り差しからもろ差しの鶴竜が寄り切り。万全でした。

大相撲9月場所2015:6日目

世はシルバーウイークとやらですね。この土日は幕下・十両の相撲をみていました。十両も一時に比べて相撲が充実してます。碧天と書いて「あおぞら」と読む力士がいますが、キラキラネーム、いやきらきらしこ名ですね。今後はもっときらきらしたしこ名が出てきそうだと思うマイク松ですこんにちは。

  • 度李胃武
  • 派火根州
  • 江草煎
  • 亜名陣具
  • 真倍良州
  • 案美利偉泡

大相撲は6日目。5日目はダイジェストの録画に失敗しました。しょうがない。

6日目。実況は刈屋さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が雷親方。

朝赤龍×青狼。差させないようにする朝赤龍、しかし青狼に左上手をとられました。下手をとって応戦するも青狼の寄り切り。

北太樹×豊響。豊響が幕内で。早く戻ってきたいですね。いい立ち合いからおっつけで寄り切り。とてもいい相撲です。

勢×英乃海。勢がいなしからしっかりおっつけて押し出しました。はず攻めが効いてましたね。

蒼国来×千代鳳。差しに行く蒼国来も千代鳳中に入れないようにする。しかし出し投げで後ろを向かされ、最後は押し出されました。蒼国来はキレがありますね相撲に。

千代大龍×時天空。右四つで組みあいました。あまり膠着すると足技が出る。千代大龍も警戒はしているみたいですが。時天空は内掛けにいったりしてますね。そして最後は蹴返しで倒しました。

琴勇輝×誉富士。突き押し合い。琴勇輝の突き押しをしのいだ誉富士が中に入って押し出しました。琴勇輝も引いてしまいましたね。

大栄翔×鏡桜。左四つになりました。ここからお互いどうしようか。鏡桜が出て行きますが、大栄翔が豪快なうっちゃり!見事に決まりました。力強い。

旭秀鵬×豊ノ島。お互い突き押しで攻めます。豊ノ島がもろ差しになりましたが、上手をとった旭秀鵬が上手投げで下しました。

遠藤×豪風。ファンが習字の書き取りみたいなのを出してる。おもしろい。豪風のはたきを十分に警戒して、しっかりついていって押し出しました。今場所は突き押しを入れていると北の富士さん。

安美錦×臥牙丸。アミーが上手をとってスピン。ガガが前に出るところでアミーが下手投げ。物言いで覆ってアミーの勝ち。両者の持ち味が出てよかった。

玉鷲×阿夢露。突き押し合いに。玉鷲は負けてはいけない展開だが、のど輪をはずされて送り出されました。阿夢露の相撲勘がいいですねー。タイミングがいい。

佐田の海×徳勝龍。さっとひだりをさした徳勝龍が寄りきりでようやく初日。あまり時間をかけられないから速攻がいいですね。

魁聖×佐田の富士。魁聖が突き押しをはねあげながら突き押しで押し出し。佐田の富士の方は初日が出ません。元気がないですね。

栃煌山×逸ノ城。栃煌山が差したところをつかまえる逸ノ城。栃煌山は巻き替えにいったところを逸ノ城が一気に出て寄り切りました。今場所は速い攻めができてますね。イメージを変えないと。

宝富士×妙義龍。おっつけにいく妙義龍をふりほどいてまわしを取ろうとする宝富士。少し膠着します。もろ差しになった妙義龍が寄り切りました。今場所の相撲はほんとにいいですね。2敗は守っていこう。

照ノ富士×栃ノ心。右四つ。栃ノ心は上手をとりますが切られる。照ノ富士が巻き替えてもろ差しになって寄り切り。圧力をかけながらなので巻き替えても安心ですね。北の富士さんがカタコトっぽく「オチツイテルネー」といってました。

碧山×琴奨菊。左四つで菊が体勢を作ります。碧山が上手をとりますが、それを切って突き落としました。

豪栄道×嘉風。嘉風がスピード相撲でゴーエードーをあわてさせて最後は押し倒し!これぞ嘉風のガムシャリズム。カラダがスピードについていってました。

大砂嵐×稀勢の里。右四つからキセが左上手投げ。大砂嵐ののど輪で左四つにならなかったのですが、めずらしい決まり手。雷親方は大砂嵐が右四つにもっていったことを評価していました。

隠岐の海×鶴竜。踏み込んで左四つになった鶴竜。隠岐の海が自分の型で一気に出ますが、もちこたえて体を入れ替えた鶴竜が寄り切りました。

NFL2015 week1 TEN@TB

今日は川の方に歩きに行ってきたのですが、シロサギと黒いサギが一団を作って川に浮かんでいました。なんかのサギ祭りかなと思ったマイク松ですこんにちは。

さて!NFLはいよいよweek1に入りました。最初の試合はすごい組み合わせ。これ絶対偶然じゃないですよね。狙って組んだとしたらすごいです。結末がほんと楽しみでした。

week1,TEN@TB、実況は曽根さん、解説は河口さん。

全体1位のウィンストン(TB)と、全体2位のマリオタ(TEN)のルーキーQBが、week1から先発で直接対決というすごい話題になりました。いい勝負を期待したのですが。

マリオタは3rdダウンからいいパスで危機を脱すると、ライトにTDパスを通して先制。一方のウィンストンはパスをセンサボーにINTリターンTDをくらってしまいました。なんたる対照的なファーストドライブ。

その後もマリオタはTDを順調にとっていくのですが、ウィンストンはなかなかTDがとれません。しっかり試合を作っていき、てきぱきとしたパスとキレ味鋭いプレイアクションでTBディフェンスを翻弄。ウィンストンはマーティンのランをしっかり使ってリズムに乗りますが、4thダウンギャンブルに失敗したりと乗り切れない。大事なところでINTくらったりして大変でした。

4TDとったマリオタは早くもボールコントロール気味にランを増やしますが、それでもサンキー、ウエスト、マクラスターのRB勢がうまくメリハリの効いたランで時間をよく使ってTDまでとってしまいます。TBもランパスのバランスがとれてきますが、なかなか点に結びつきません。

4QになってTENはメッテンバーガーにQBをスイッチ。メッテンバーガーもいいQBのはずですが、ただのハンドオフマシーンになっていました。マリオタに経験を積ませたりしなくてもいいということなんですね。ウィンストンは4QにTDをとったあとは、いろんなプレーを試す練習モードをがんばっていました。

結局TEN 42-14 TB。QB対決はマリオタの圧勝でした。そういわれてもしょうがない。

TENはマリオタが13/16,209yds,4TD,INTなし。すばらしいスタートを切りましたね。ランはサンキーが12att,74yds,1TD+2rec,12yds,1TDといい活躍、ウエストも13att,41ydsといいサポートも1FLしてます。レシーブはライトが4rec,101yds,1TDほかウォーカー、ダグラスといったところがTDキャッチしてますね。ディフェンスも4sck,2INTとマリオタを調子に乗せるいい活躍。前半で勝負を決めました。

TBはウィンストンが16/33,210yds,2TD,2INT。ルーキーだからこれでもいいんですが、ちょっと相手がよすぎましたね。ランはマーティンが11att,52yds。もうちょっとがんばりたかった。レシーブはセファリアン=ジェンキンスとやらが5rec,110yds,2TDと一人でがんばってました。ディフェンスはマリオタにしてやられた感じ。せめてランは止めておきたかったですねー。

大相撲9月場所2015:4日目

ソフバン優勝。よかったですね!マイク松ですこんにちは。オリックの幻野球で大阪での優勝はできませんでしたが、かえってよかったですよね。福岡のファンもお喜びでしょう。しかし来年はもっとオリックの幻度が高まるでしょう。

  • 蜃気楼あるいはオリック
  • 濃霧あるいはオリック
  • 雰囲気あるいはオリック
  • 悲しみあるいはオリック
  • 空あるいはオリック
  • 無あるいはオリック

来年は無と戦ってください!SB×無。

そんなのはおいといて大相撲は4日目です!

4日目。実況は三瓶さん、解説は正面が芝田山親方、向正面が二十山親方。

高安が休場。今場所は気合い入ってたんですけどねー。

北太樹×朝赤龍。朝赤龍が左四つですが上手を引いて頭をつけようとします。上手がのびてきて頭をつけました。そこから引きつけて寄り倒し。朝赤龍の攻めが目立ちましたね。今朝セキュリティって打とうとしました。

英乃海×蒼国来。おっつけで両者距離をとる形から右四つに。蒼国来が引きつけて起こして寄り切り。先に先に攻めてます。

青狼×時天空。右四つから両者がっぷりの体勢。青狼は上手を切りに行きますが、ここから予想される時天空の内掛けが決まりました。青狼も十分注意すべきでした。

大栄翔×千代鳳。千代鳳が引き落としで崩して押し出し。力強いです。

琴勇輝×勢。なぜか勢は琴勇輝に勝ったことがないらしい。しかし今日は突き押されながらもうまく右が入っておっつけから押し出し。うまく逆襲できました。まわしにこだわらなかったのがよかったと芝田山親方。

誉富士×旭秀鵬。旭秀鵬が押してはたきを繰り返しますが、粘る誉富士が、引いたところを出て押し出し。こういう取り口ですね。粘りが武器。

千代大龍×鏡桜。左四つになりました。千代大龍が上手をとって寄り切りました。千代大龍は左四つでもいけるらしい。

臥牙丸×豊ノ島。ガガが押し込みますが、豊ノ島が土俵下で突き落とし。まあ予想できる土俵際の落とし穴ですよね。ガガももっともっと立ち合いを磨きたい。

安美錦×豪風。最年長対決。アミーはまわしがとれないとわかるやすぐはたき込み。流れがいいし土俵際のつま先マネジメントも最高。

阿夢露×徳勝龍。徳勝龍動いていきますが阿夢露はしっかりもろ差しから寄り切り。相手をよく見てます。

玉鷲×遠藤。玉鷲がとてもいい立ち合いで押し込みますが、中に入った遠藤が寄り切り。あの小さくなって中に入る相撲が今場所は目立ちますね。

佐田の海×魁聖。魁聖の突き押しで下がるが、佐田の海がとったりで逆転。タイミングがよかったです。柔道みたいな。

宝富士×佐田の富士。突き押す佐田の富士に対してあてがう宝富士。上手出し投げから最後は送り出し。宝富士の安定感が今場所は出てますね。

栃煌山×高安。高安休場で栃煌山不戦勝。ラッキー。

栃ノ心×妙義龍。栃ノ心が突き押しますが、妙義龍が中に入ります。しかし栃ノ心が右上手をとって強烈に引きつけました。妙義龍も腰が浮いてしまうパワー。栃ノ心の寄り切り。

豪栄道×逸ノ城。ゴーエードーが張り差しから中に入りますが、逸ノ城が左上手をとりました。あとは首投げに注意して寄り切るだけですが、うまく足を送ったあとで首投げ!軍配差し違えでゴーエードーが勝ちました。確かにとんでるところはありますが、先に手がついてましたかねー。

碧山×稀勢の里。キセが突き押しで碧山を押し込みました。碧山が土俵際で突き落としましたが、碧山の足が先に出ていたそう。危ない相撲でした。でもまわしにこだわらなかったのはいい判断。

照ノ富士×嘉風。照ノ富士が両かいなを抱えて寄り切りました。嘉風は中に入るしかなかったか。引っ張り込まれてしまいましたね。

隠岐の海×琴奨菊。左前まわしをとった菊がどんどん出て寄り切り。隠岐の海も突き落としにいきますが及ばず。

大砂嵐×鶴竜。大砂嵐が左上手をとって、鶴竜の左を絞って封じます。ここからどうしよう。次の攻め手がみつからない。昨日の時天空のような不思議な組み手に。そこから右下手を引きました。早くいかないと。寄っていきますが鶴竜もしっかり土俵際で体を入れ替えます。うまいな。引きつけて出ましたが、土俵際で突き落としました。でも大砂嵐いい相撲でしたよ。鶴竜相手にここまで攻められてる。

大相撲9月場所2015:2,3日目

昨日は幻野球で勝利したオリックでしたが、今日はトーメイの力投にもかかわらず、本当に打線が幻になってしまったため打てませんでした。バッターはいたのか、それともいたように見えるだけだったのか。今思うことは、見に行ったのが昨日でほんとによかったということです。マイク松ですこんにちは。

大相撲は2日目と3日目をいっぺんにみていきます。なかなかの熱戦が多いですね。

2日目。実況は藤井さん、解説は正面が舞の海さん、向正面が不知火親方。

千代丸×英乃海。千代丸が幕内で。いい踏み込みで英乃海が間合いを詰めて、まわしから押し込んで押し出し。踏み込みがよかったですね。

北太樹×青狼。おっつけあいから左四つ。北太樹はいったん押し込みますが、まわしをとった青狼が逆襲から引きつけて寄り切り。上手取ってからが速かった。

朝赤龍×蒼国来。いなした蒼国来が左上手。もぐらせずに寄り切りました。朝赤龍も自分の形になれませんでしたね。

時天空×千代鳳。時天空けたぐりも豪快に空振り。千代鳳が突き出しました。きっとこのどよめきは失笑ですよね。

千代大龍×大栄翔。大栄翔突き押しからいなし、さらに突き押しで押し出し。幕内初勝利ですね。よかった。千代大龍がやらなくてはいけない相撲をやりましたね。

勢×誉富士。誉富士の突き押しをあてがう勢ですが、ぜんぜん差せる隙がないほどのテンポのいい誉富士でした。

臥牙丸×旭秀鵬。旭秀鵬がいい立ち合いで押し込み、腰を落として寄り切り。ガガも立ち合いで押し込まれるとかなんたる有様。

琴勇輝×鏡桜。琴勇輝は両手をテーピングでがちがちにかためていて、まわしを取る気がない覚悟の表れと舞の海さん。つっかけて丁寧に謝る琴勇輝。どんどん突き押していきますが、鏡桜がいなしてとったりで下しました。相撲は琴勇輝。

遠藤×豊ノ島。遠藤いい踏み込みから差し、右上手をとりました。豊ノ島もよく残します。しかし遠藤も休まず攻めます。そしていいタイミングの豊ノ島の下手出し投げが決まりました。ほぼ攻められっぱなしでしたが、あの残し方が技術でしたね。

豪風×阿夢露。豪風はたきにいきますが、ほぼ自滅のような形でばったり。

ここまでずーっと西方力士が勝ってます。のろいかな?

玉鷲×徳勝龍。玉鷲が突き押しで押し出し。徳勝龍は足のけがでふんばりがきかないみたい。ということでやっと東の力士が勝ちました。

安美錦×魁聖。アミー左差しからまわりこみながらの肩すかしで下しました。技術で転がしてますね。アミーは幕内通算1300回出場ですが、インタビューで何で呼ばれたのか、冗談かと思ったとのこと。

佐田の海×宝富士。宝富士がスピード相撲で寄り切り。なんか珍しい。

栃煌山×佐田の富士。栃煌山差しから突き押して、佐田の富士の相撲を止めておいて押し出し。佐田の富士なんで止まったんだろう。

逸ノ城×妙義龍。妙義龍の低い攻めに逸ノ城も引いてしまいました。どんどん押し込んで寄り切り。最高の相撲ですね。この調子や。

照ノ富士×隠岐の海。照ノ富士は張り差しに失敗して隠岐の海に上手をとられますが、それでも前に出ていました。隠岐の海はむしろいい形になるかと思ったら土俵際に詰まってました。あースローでみると張り差しでいちおう右差しがきかなかったんですね。

大砂嵐×琴奨菊。左を差した菊。がぶっていきますが大砂嵐が左差しでしのいで動きを止めました。しかし菊がぶり再起動で寄り切り。大砂嵐も休んではいけなかったですねー。

豪栄道×高安。右四つですが高安が先に左上手。ゴーエードーなすすべもなく寄り切られました。なんかどうしたんや。上手がとれなかったのはどうなんだろう。

栃ノ心×稀勢の里。のど輪で押し込むキセ。いったんいなされますが、上手をとって引きつけて寄り切りました。まだあわてる段階じゃないですよね。

白鵬×嘉風。白鵬いなしで攻めていきますが、嘉風の引き落としで手をついてしまいました。これはなんか調子悪そうですね。でも嘉風は白鵬戦初白星。よかったです。

碧山×鶴竜。鶴竜が突き押し。碧山も応戦しますが、頭を下げたところを鶴竜が突き落としました。

3日目。実況は太田さん、解説は正面が尾車親方、向正面は振分親方。

白鵬が休場してしまいました。ほんとに休場なかったですからね。ひとり横綱のときでも決して休まなかった白鵬。その献身が今まで大相撲を支えてきたことを忘れてはいけないでしょう。残された力士は土俵の充実に努めないと。

朝赤龍×北はり磨。北はり磨が幕内で。前に出る相撲をみせますが、朝赤龍にはたき込まれました。

青狼×蒼国来。青狼が左上手で頭をつけてます。そこから出て寄り切り。青狼の動きいいですね。

英乃海×時天空。右四つで時天空上手。両まわしをとって両方前まわし。なんだかとっても不思議な形。そこからかいなをきめるように自分の手首をもってます。おもしろいな。そこからひねりを加えるように上手出し投げ。

大栄翔×北太樹。大栄翔が左差しで、攻められたところで体を入れ替えて寄り切り。うまさありますね。

千代鳳×誉富士。突き押し合いになります。そりゃそうか。千代鳳が頭を押さえてはたきこみ。はたきに強い千代鳳。

千代大龍×勢。勢おっつけで押し込んでどんびきではたき。千代大龍も押し倒しにいきますがはたきの方が勝りました。

旭秀鵬×鏡桜。鏡桜変化から寄り切り。鏡桜のダーティーさが際立ってます。汚れてしまったなー。

琴勇輝×豊ノ島。強烈な突き押しで琴勇輝が押し込んでいきますが、やわらかく残した豊ノ島が突き落としました。稽古みたいな。

豪風×臥牙丸。ガガは慎重に慎重に相手をみて、突き押しから突き出しました。

安美錦×阿夢露。アミーがはたきから頭をつける形で上手をとりますが、出し投げにいくところで阿夢露が体を預けるように寄り倒しました。タイミングがあってしまった感じ。

遠藤×魁聖。遠藤左を差しますが、魁聖に上手を取られて寄られます。しかしもろ差しになって残し、逆に前まわしから寄り切りました。ハラハラさせる相撲に場内大歓声。両者いい相撲でしたよ。東京での遠藤人気はすごいな。深すぎる上手をはなして、前まわしに切り替えたのがうまかったと尾車親方。

徳勝龍×宝富士。宝富士が右差しから前に出ます。徳勝龍もとったりにいきますが及ばず。

逸ノ城×高安。右四つから高安が出ます。逸ノ城残して上手をめぐる攻防に。なかなか両者上手をしっかりブロックしてます。逸ノ城が先に上手をとって寄り切り。高安は投げにいったところで落ちてしまい、土俵下で立てずにいました。大丈夫か。

佐田の海×玉鷲。玉鷲突き放していきますが、引いたところを佐田の海が一気に逆襲で押し出しました。悔やまれる相撲。

栃煌山×隠岐の海。栃煌山じりじりと押し込んでもろ差しから寄り切り。栃煌山の相撲でした。隠岐の海はもうちょっとなんとかしたかった。

佐田の富士×稀勢の里。左四つでキセ先に上手。佐田の富士は重さで対抗しますが、しっかり腰を落としてキセ寄り切り。いい相撲です。

照ノ富士×大砂嵐。先に大砂嵐が左上手をとりました。照ノ富士はまだとれない。でも圧力をしっかりかけてとりにいきます。照ノ富士も引きましたね。強烈な引きつけあいですが、大砂嵐もしっかり残す。そして寄りから大砂嵐の上手を切って寄り切りました。壮絶な力相撲に大歓声。こういう相撲がどんどんとれるようにみんながんばって。

妙義龍×琴奨菊。菊が立ち合いで押し込みますが、妙義龍がぎりぎり残して、低く逆襲。小手投げにいく菊をしっかり寄り切りました。いやー今場所はすばらしい。この調子や。
白鵬×碧山。白鵬休場。碧山不戦勝。ラッキー。

豪栄道×栃ノ心。ゴーエードー当たっていきますが、栃ノ心のはたきに土俵の外へゴーアウェイ。そういう元気はいらんのや。

嘉風×鶴竜。突き押し合いになりますが、低く入った嘉風が押して押して押し出しました!鶴竜そういうのはいいんや。横綱としての責任を果たせばいいんや。でも今日尾車親方が解説なのに金星とは。親方の方が「どうしちゃったんでしょうか」と驚いてます。嘉風は「夢をみているようです」といっていますが、それならずっと夢をみていればいいでしょう。幻相撲です。

幻野球や!オリックがいい感じに見える野球で胴上げ阻止

オリックのキャッチャーヤマザキの登場曲はフジファブリック「徒然モノクローム」ですが、とてもいい曲だなと思うマイク松ですこんにちは。今日もよくかかってましたが、歌詞中の「あきらめるのはまだ早い」というところにくるとフェイドアウトしていました。早くないからね。

さて、闇にかくれて試合する妖怪種いも球団オリック。早く発芽したい!と一進一退の戦いを続けているうちに、なぜか今は5位になっています。まあ誰も関心もたないと思いますけどね!

ちょっと前にオリックのミヤウチオーニャーが今季の低迷を総括して「幻やね」といっていました。正直意味がわかりませんが蜃気楼とか夢だと思いたいという気持ちは伝わりますね。しかしすぽにちは自虐と断じていますが、あながちそうともいえないのではないでしょうか。

実際般若心経もこの世で実体のあるものもすべて幻想であり、存在すると思われるものも空であるといってますよね。オーニャーの幻やねという言葉はぶっちゃけ期待外れで落ち込んでいるのはありますが、この幻を野球にいかせという言葉ととりましたぞッ!(ギャラリーフェイクの地蔵的に)

ということで種いもどもの幻野球をみに、今日は凶世羅ドームへいってきました。試合の詳細は富井の記事をごらんください。

実はソフバンはマジックナンバーとやらが2で優勝が今日決まりそうだとのこと。マジックナンバーとやらも実は実体がない幻ですよね。オリックの幻野球にそんな数字は意味をなしません。むしろ幻を味方につけた野球を展開するのです。味方は幻だけです。

ディクソンが3ヶ月勝ち星がないとか、最近調子のいい人もいれば悪い人もいるとかいうのもすべて幻です。他の球団がやっている優勝争いとやらも幻なので関わらないのです。そしてバッターは実体があるかどうかわからないヒガシハマの幻っぽくみえるボールを、幻のように不確かなバッティングでとらえることで、点が入ったような現実を作り出すことに集中するのです。するとどうでしょう、あんまり期待してなかったヤマザキやシュンタといった面々がヒットを打ったように見えるじゃないですか。幻かもしれませんけど。

対してディクソンはストライクが入らないように見えたり、ソフバンのバッターにいい当たりをされたりする現実が出現したようにみえましたが、実はそれも幻です。ディクソンは苦労しながら3つアウトをとるように努力をするだけです。なにしろソフバンはみんな優勝争いやマジックナンバーといった幻にとらわれているので、そこから解脱した種いもどもの幻野球には勝てませんね。勝とう勝とうと思うほど、オリックの幻に翻弄されるだけなのです。

オーニャーの導きによって、種いもどもはついにソフバンを倒すことができました。自らの存在を幻にし、存在自体よくわからなくなることで。さらなる幻目指してがんばりましょう!

MABOROSHI YAKYU (もとねた:MABOROSHI SUMMER 歌詞)

全方位 埋まる塁の中で 燃えてる灼熱のピッチャー
熱さに溶け出してく ランナーをためてはき出すよ

今日もまた何かにぶつかって 借金を貯め込むならいっそ
悲しい試合だけ 集めて悲しい顔をしよう

そんな思いも色即是空で 粉々になって吹き飛んだ
慌ててかけ出すところで 目が覚めて

幻が覚めるなら オーニャーもきっと曇り空
迷わせて惑わせて 胴上げ阻止していいんだよ

悲しいことばかり 気づいてないの順位表
不思議な気持ちで 君が補強した人を探すよ

点とってよ 嘘でもいいよ
君の前だと うまく勝てないから
CSの目標 探してたあの日に
このまま触れていたいけど

幻 幻 悪い夢から覚めて
幻 幻 あっちもこっちも幻のまま

今年初めての快勝!(個人の感想です)

ナポリタン、好きです。富井です。

今日はうれしくてカルピスを飲み過ぎました。というのも、マジック2で今日優勝を決めると乗り込んできたホークスを見事返り討ちできました!しかもマジック対象の日ハムも勝利して、以前マジックは2のままです。ありがとう日ハム!!

球場に行く前に「今日はホークスファンも多いかもな」と、ぼんやりは思っていましたが、やはり多かったですね。そりゃ、勝つと思いますよね。スタメン発表の時から応援団の声が違いました。もしかして、もう試合は終わってしまったのかな・・・と思うような大声援。きっと九州から駆けつけたファンもたくさんいたのでしょう。5階席で見ていたのですが、その上のVIPルームもホークスファンで埋め尽くされていたよう。柳田へ声援を送ったり、若鷹軍団の歌で風船を飛ばしたり、もうここは福岡ドームかという感じでしたよ。

先発はディクソンだったのですが、制球が定まらず常にボール先行。一体いつになったらこのイニング終わるんだと何度も言いたくなるほどのテンポの悪さ。出てくるホークスの打者はみんなオールスターに出てるような名前ばかりだし・・・なんとか内野のファインプレーで失点は防ぎますが、ヒットと四球で塁は常に埋まっています。

ところが!
相手の東浜も似たような感じで制球に苦しみます。そして塁は賑わすが点は取れないと評判のオリックス打線が今日は駿太と下位打線の活躍でなんと6得点。久しぶりにチャンステーマを歌えました。久しぶりすぎて、チャンステーマが長すぎて声が続きませんでした。

調子の悪いディクソンでしたが、要所を締めて6回1失点でマウンドを降ります。その後は吉田、岸田、佐藤のリレーでホークス打線を封じ込めました。特に吉田は見事なピッチングでした。来年は先発でがんばってほしいなあ。

ということで、今日は完勝。いやー、強い相手を倒すって気持ちいい。いつもやられてばかりやったから喜びも倍増です。このまま明日もM2のままお引き取りいただきたい。胴上げはよそでやって欲しい。日ハムさん、よろしくお願いします。

大相撲9月場所2015:初日

関西ローカルでドリカムのライブみましたが、あれだけのお客さんを楽しませる力をしっかりもってますね。もっとがんばってほしいマイク松ですこんにちは。

さて!9月場所がついに始まりました。なんでも15日間満員札止め確実なんだそうです。この好調さを土俵で支えましょう。

初日。実況は吉田さん、解説は正面が北の富士さん、向正面は舞の海さん。

ハルマは休場。来場所はちょっとやばいですね。

青狼×富士東。富士東をいなした青狼ですが、右上手をとった富士東がしっかり寄り切り。初日は手堅い相撲。

朝赤龍×英乃海。朝赤龍が潜り込んでいい形に。しっかりまわしをとって寄り切りました。まだできますね。がんばってる。でもまだ34なんですね。

北太樹×蒼国来。左四つの体勢。北太樹はなかなかすぐ前に出られない。むしろ蒼国来が押し込んでる。蒼国来がかいなを返したところで足のかけあい。崩れたところを蒼国来が寄り切りました。なかなか攻防があるいい相撲。

大栄翔×時天空。新入幕大栄翔、かたくなっていて時天空の突き落としを残せませんでした。うーん。

勢×千代鳳。返り入幕の千代鳳ですが、勢が中に入って押し出し。場所前に手術して肩のけががとってもいい経過だそうです。それにしても今まで苦手だった千代鳳を押し出しました。

千代大龍×誉富士。千代大龍が変化からはたき。初日からげんなり相撲。意味がわからん。

琴勇輝×旭秀鵬。低い琴勇輝をはたいた旭秀鵬ですが、そこは計算通り。潜り込んで琴勇輝が押し出し。いい相撲。

臥牙丸×鏡桜。ガガが受け止めてかいなをきめてつかまえました。寄り切り。

豪風×豊ノ島。豪風余裕を持って引き落とし。豊ノ島もくらってしまうような調子なんでしょうか。

遠藤×阿夢露。遠藤もろざし狙いですが、どんどん中に入っていって寄り切り。遠藤の差し身のよさがみられましたね。実況陣はまわしの切り方を評価。

安美錦×徳勝龍。今はアミーが最年長みたいです。そして初日から変化で上手出し投げ。ダーティー。

玉鷲×魁聖。立ち合いいなす玉鷲、そのまま押し出しました。魁聖もなんか元気がないですね。

逸ノ城×宝富士。逸ノ城大銀杏できましたね。よかった。宝富士は現役時代の旭富士と同じまわしの色に。逸ノ城は突き押しで大きく宝富士を吹き飛ばして押し出しました。パワーみせましたね。そういう相撲とっていこう。

高安×妙義龍。高安のいなしや突き押しにもまったく動じない妙義龍、おっつけと突き上げで押し出しました。これはいい相撲!この調子でいこう。

栃煌山×佐田の海。佐田の富士が土俵際で逆転したのですが、栃煌山ばたばたせず残して体勢を立て直し、最後は押し出しで吹き飛ばしました。もう負けてられないですよね。

佐田の富士×琴奨菊。菊が出足を張り差しで止めて寄り切り。菊はずいぶんひざを強化する稽古をふやしたようです。どうせかばってもいいことないんだから正しいですよね。

豪栄道×大砂嵐。立ち合いからいったん体が離れますが、大砂嵐もいい体勢に組み合いました。投げの打ち合いからお互い引きつけ合いますが、ゴーエードーがわたしこみで下しました。投げを打つときに足をうまく使えるのがゴーエードーですね。

嘉風×稀勢の里。中に入って左を差したキセが寄り切り。今日は万全でしたか。嘉風はもっと動きたかった。

照ノ富士×碧山。照ノ富士受けてしまいましたが、左上手をとって寄り切り。碧山の立ち合いをばっちり止めてましたね。それにしてもパワーある。

栃ノ心×鶴竜。3年ぶりに三役に戻ってきた栃ノ心。しかし鶴竜が前まわしをとって寄り切りました。あれだけいい体勢になられると栃ノ心もきつい。

白鵬×隠岐の海。初日なのに49本懸賞がかかってるらしい。すごいな。白鵬が巻き替えて上手をとりましたが、しっかり胸を合わせて巻き替えた隠岐の海が寄り切りました。隠岐の海の踏み込みもよかったですが、白鵬の腰が高くて踏ん張りがきいてませんでしたね。いずれにせよ北の富士さんがまったく期待してなかったみたいなのでどや~っていっておいてください。

NFL2015 開幕戦 PIT@NE

フジナミ、女性アナウンサーらと夜通し会食。まあ別にいいんですが、このちょっと前の記事を富井が見て、「夜通しいろんなもの食べられるってことかな?ごはんが好きなだけ食べられるっていいよなー」といっていました。管理職なのにこのピュアネスはいったいなんだろうと思うマイク松ですこんにちは。記事中の「プロとしてカラダのこともある」というのは「食べ過ぎると胃にもたれるよってことかな」といっていました。

さて!いよいよ今シーズンのNFLが開幕です!待ちわびましたねー。開幕戦はPIT@NE。ブレイディさんも無事出場できるようになったし、いい試合期待したいです。

NFL2015開幕戦、PIT@NE。実況は曽根さん、解説は生沢さん。今シーズンもよろしくお願いいたします。

PITオフェンス。ディアンジェロ・ウィリアムズがPITにきてるんですね。CAR時代に得意だったプレーで1stダウン。ランランで押してきます。TEミラーへのパスも通ってる。レッドゾーン前でスペシャルプレーにいきましたが失敗。反則もあってFGになりました。しかし44ydsをはずしてしまいました。決めたかった。

NEオフェンス。いきなりアンネセサリーラフネスをとられてしまいました。ディオン・ルイスに通してちょこちょこ進む。そのあとは進まずパント。まだコミュニケーションがうまくいってないみたい。

PITオフェンス。ブラウンにパスを通して1stダウン。バトラーがついてるんですが大変そう。ハイタワーがロスリスバーガーを小内刈りでサックしパントに追い込みました。

PITの無線レシーバーに地元のラジオ局の放送が混戦しているらしい。

NEオフェンス。ルイスのランから。でも反則が多くて進まない。ランが多いのはPITディフェンスがランがよくないかららしい。進んでないけど。エデルマンへのパスで1stダウン。グロンカウスキーへ通してレッドゾーン。最後はグロンカウスキーがごりごり飛び込んでTD!NE先制しました!

今年からxpは33ydsのFGと同じになってる。結構大変ですよね。

PITオフェンス。ヘイワードベイにロングパスを通して一気に相手陣。しかしそこからはうまくあわずにパス通らず。しかしスコビーがまた46ydsFGをはずしてしまいました。苦しいなー。

NEオフェンス。50ydsのところがゴールドなのは、今年スーパーボウルが50回目だかららしい。エデルマン、アメンドラにてきぱき通してる。ルイスのランもまずまず出てる。1ydはスニークでクリア。そしてスクリーン的にディフェンスを入れながら、グロンカウスキーに通してTD!いいペースになってきましたね。

PITオフェンス。ディアンジェロのランは出てますがホールディング。ブラウンへのロングパスで前進。レッドゾーン前でウィートンにパスを投げるが惜しくもとれず。4th&3でギャンブルに行って確実にとりました。ヘイワードベイにTDパスが通ったかと思いましたが、つま先が出ていました。そして44ydsFG、ようやく決まりました。このまま前半終了、NE 14-3 PIT。

後半、NEオフェンス。ちょこちょこパスで前進。そしてエデルマンのパスが反則を誘って1st&Goal。ランフォーメーションからチャンドラーへのパスでTD!これはうまくとれましたね。xpは結構スリリングですねー。

PITオフェンス。ディアンジェロのロングゲインが出ました。いいですね。そしてプレイアクションに簡単にひっかかるDB陣。大丈夫か。ディアンジェロのランで1st&Goal。ランランで押し込んで最後はジョンソンがTDとりました。そして2ptも成功。ちょっと今日はキックは怖いですもんね。

NEオフェンス。パスを通していきますが、アレンにセーフティブリッツをくらってしまいました。これはいいコールです!

PITオフェンス。ランパスのリズムがよくなってきました。ウィートンへのパスもしっかりキャッチでレッドゾーンへ。ミラーへのパスで1st&Goal。反則もあって1ydからの1stダウンをもらいますが、フォルススタートで下がってしまいました。今度は24ydsFGをしっかりメイク。xpよりも簡単ですね。

NEオフェンス。グロンカウスキーへのロングパスが通り、もりもり走ってあっという間に相手陣。ルイスがランアフターキャッチでファンブルしてしまいますが、グロンカウスキーがリカバーしました。TDでしたがレビューで1ydからの1st&Goal。後ろすみにグロンカウスキーのやまなりのパスでTDとりました。今日3つめ。

PITオフェンス。ディアンジェロのランは結構出てますね。しかしパスパスでいってパント。ブラウンへのパスが通らなくなってるとのこと。

NEオフェンス。雨降ってきました。ぜんぜん時間使えずパント。

PITオフェンス。ウィートンに通した後、超ロングパスを投げましたが、ハーモンがINTしました。ちょっと無茶でしたかねー。

NEオフェンス。今度はしっかり時間使います。そしてパント。

PITオフェンス。なるべく急ぎますが、反則があったり、サックがあったり。それでも時間を大事に使って、なんとかレッドゾーン内に。そしてブラウンにTDパスを通しました。それでも残りは2秒。このまま試合終了、NE 28-21 PIT。

NEはブレイディさんが25/32,288yds,4TD。文句なしですねー。まだまだよくなりそうなところがすごい。ランはルイスが15att,69yds。意外に出てましたが他チームではどうなんだろう。使い勝手がいいですね。レシーブはエデルマンが11rec,97yds、グロンカウスキーが5rec,94yds,3TD。強いです。ゴスコウスキーはFGはなかったですが、問題となるxpを4/4。グッドです。問題はディフェンス。パスで330yds、ランで134ydsやられてます。DBは不安ですねー。どう高めていくか。

PITはロスリスバーガーが26/38,351yds,1TD,1INT。最後のINTは余計でしたねー。ランはディアンジェロが21att,127ydsとばっちり。十分役割を果たしているでしょう。レシーブはブラウンが9rec,133yds,1TDなのをはじめ、ミラー、ヘイワードベイらもしっかりがんばってる。ディフェンスも結構いけてたのですが、やっぱりブレイディさんのオフェンスは止めきれないというところでしょうか。でも出場停止している2人が戻ってきたら結構やるような気がします。

大相撲9月場所2015:番付チェック

TSAロックのマスターキー情報が流出。かんべんしてほしいマイク松ですこんにちは。これからもこういうこと起こりそうだし、TSAどうするんやろう。

さて、NFL♪NFL♪と考えていたら、実は9月場所が今週末からなんですよね。忙しくなってくるぞ~。ということで9月場所の番付をチェックしておきたいと思います。

横綱は東正横綱が白鵬なのは変わりませんが、ハルマはけがの回復がおもわしくなく、9月場所は休場するようです。結構大変ですね。11月場所は優勝しないと。

大関は東の正大関は照ノ富士。あーあみんな抜かれたー。ほかのオーゼキどももがんばらないとですね。結果にコミットして。

関脇は栃煌山と、妙義龍が復帰しました。もう妙義龍も落ちないようにしてほしいですが、いつも関脇にあがるとけがするのが心配。小結は栃ノ心と隠岐の海。栃ノ心もついにここまで戻ってきました。苦労しましたね。隠岐の海もいつもの流れならここで大負けするんですが。

前頭上位は筆頭が碧山と嘉風。よう2人とも戻ってきた。4枚目には三役から降りてきた逸ノ城と宝富士。逸ノ城はここで大勝ちしたいところですね。チャンスです。玉鷲は東前頭5枚目。いいぞ。

前頭中位はアミーが東6枚目、遠藤が7枚目といい位置につけていて、大勝ちのチャンス。とはいえ2人ともけがを悪化させないように。阿夢露は順調にあがってきています。

前頭下位はまず、大栄翔が新入幕。埼玉出身なので準ホームの国技館は盛り上がりそう。千代鳳、蒼国来、そしてなんと朝赤龍が返り入幕を果たしました。朝赤龍まだまだやれるんですね。しぶとく生き残ろう。青狼はなんとか幕内に踏みとどまりました。

一時に比べて下からの突き上げ圧力が弱まってる感じもある。ベテランはしぶといですからね。それも含めて土俵の充実をみんなで考えましょう。

2人の名前がないとさみしいけど、もと旭天鵬の大島親方と、もと若の里の西岩親方は防災訓練に参加したりしているそうです。同期引退は結構いいのかもしれませんね。

不思議なイソップ童話のようなヤクルトスタイルの話

Rock in Japan Fes. 2015のまとめ放送をWOWOWでみたマイク松ですこんにちは。たのしそう。Perfume林檎ちゃんサンボマスターindigo la End夜の本気ダンスBRADIOのステージがよかったです。

さて、今日は気になる、トピックというかほんとになんか気になる記事があったのでとりあげたいです。

ヤクルトスタイル&スマイル誕生秘話

詳細は記事を読んでいただきたいのですが、なんだかイソップ童話みたいなシンプルな話なのに、まったくオチがないという不思議さがあります。まとめると、

野村コーチが「ヤクルトスタイル」という言葉を急に言い出し、流行語大賞を狙うといいました。
そのうち選手が口にし始め、野村コーチは喜びました。
ある日高津コーチがホワイトボードに書いてるのを「ヤクルトスマイル」になおしました。
野村コーチは不満でしたが、チームが好調になり、ヤクルトスマイルも浸透しました。

ということだそうです。

もちろんすべての物事にオチを求めるのはよくないですが、いったいこのエピソードは何を意味しているのでしょうか。もっと現象学的にエピソードをそのままとらえた方がいいのでしょうか。とりあえずスタイルもスマイルも初めてきいたので、流行語大賞は無理そうだということはわかるのですが。

なぜ高津コーチはスタイルをスマイルにしたのでしょうか。全国の小学校で総合学習の時間にクラスで考えてほしいです。

東明、10勝目!

歴史秘話ヒストリアで鑑真の事についてやっていたのですが、年に数日しか見られない鑑真和上像のレプリカが作られ、いつでも参拝できるそうですね。まさに会いに行ける鑑真和上像!会いたかった、Yes!!富井です。

さて、今やオリックスの勝ち頭、2年目の東明が10勝をあげました!めでたい!!去年は中継ぎなど便利屋みたいな使われ方をしていた東明が、今年は先発ローテを守り続けています。いや、立派。今日も完投しての勝利です。

今年はオリ姫という多数の女性ファンを獲得し、イケメン選手を軸に売り出しにかかったわけですが、今年の活躍をみると、イケメン選手じゃなくて「いい人顔選手」を中心に売り出すしかないようです。もちろん筆頭は東明、それから山崎勝己。顔だけで選ぶならここに鉄平を加えたいところですが・・・残念、もう少し活躍してもらわなければ。もう司会に北川を加えて、今年のオフは北川、東明、山崎のディナーショーだな。オリ姫が集まらなかったらオリ達中心で、ディナーショーじゃなくてトークショーでもいいと思います。

NFL2015 プレシーズンゲーム week4(4)

青森で一番すてきだったのは昭和大仏でした。お寺大好きなのですが、あの大仏はほんとにでかかった。電車の窓から探していたのですが、あれは違うよな?と思っていた青いものは、実は大仏のお顔でした。でかさが違う。見に行ってよかった。

<HOU 14-21 DAL>

week4なのになかなかの接戦。

DALはボーガンが11/20,115yds。ランはマレナとやらが15att,88yds,1TD、ジョンソンが16att,68yds,1TDとランで勝ったところです。レシーブはあんまり通らなかった。ディフェンスはホワイトがINTリターンTDを決めて、このぶん勝った感じですね。

HOUはサベージが18/30,135yds,2TDもINTリターンTDをくらってしまいました。ランはしょぼしょぼ、レシーブはRBポークがキャッチの方で貢献。マーティンも1TD。ディフェンスはよく攻撃を止めていたのですが、ランでやられてしまいました。

<ARZ 22-20 DEN>

ARZ逆転勝利。

ARZはトーマスとシムズが1TDパスずつといい活躍。ランはウィリアムズが1TDとりました。オフェンスはなかなか活発みたい。レシーブはネルソンが2rec,70yds,1TD。ディフェンスは3sck,1INT。

DENはオスウィーラーが7/12,108yds,1TD、シーミアンとやらが11/24,104yds,1TD,1INT。ランはさっぱり、レシーブはコールドウェルとファウラーが1TDずつとりました。ディフェンスは4sckも、惜しくも逃げ切れず。

<OAK 21-31 SEA>

SEAはがんばってます。week4も。

SEAはウィルソンが1回だけ投げたパスが63ydsTDパスというかっこよさ。なんだこれ。ダニエルズも1TDとってます。おまけにランでなぜか7att,75ydsも走ってますよ。ランはロールズが11att,87yds,1TDと猛アピール。レシーブはロケットが2rec,77yds,1TD。オフェンスは好調、もちろんディフェンスもがんばってますがわりとパスでやられてますね。

OAKはマグロインが16/24,186yds,2TD。ポンダーは7/11,99ydsといい活躍してるのに解雇されたみたいです。かわいそう。ランはしょぼしょぼもダイアーは1TD。レシーブはロバーツが7rec,110yds,1TDと大暴れしてますね。ディフェンスはもう少しプレッシャーがかかればいいですが、OAKにしてはまずまず。

<SD 12-14 SF>

ご近所対決はSF。

SFは主力は出ず。トンプソンが17/25,225yds,2TD,1INTとがんばってますね。ランはヘインが10att,58yds。ヘインはラグビーから転身しているそうです。レシーブはエリントンが3rec,86yds,1TDとアピール。ディフェンスはまずまずSDを抑えてます。うむ。

SDはもちろんヤジくんはやすみ。ソレンセンが15/22,154yds,1TD,1INT。ランはさっぱり、レシーブはウィリアムスが4rec,81yds,1TD。ディフェンスはクロフォードがINTリターンTD。これで勝負をおもしろくしてます。でもランを止められませんでした。

これでweek4までおさらいしておきました。いろいろ最後の準備がおこなわれていますが、いよいよ今週末に開幕です!今シーズンもたのしみです!うおー!!

NFL2015 プレシーズンゲーム week4(3)

ティーボウ解雇。昨日ロースターは入れそうだといったばっかりだったのに、もう一人の控えバークリーといっしょに放出されてしまいました。どこか拾わないかなーと思うマイク松ですこんにちは。もういるかにきてみたら?そういえばセクシーさんも解雇。うーん。

<CAR 23-6 PIT>

CARがいい形で開幕に迎えそう。

CARはウェブが17/22,193yds,1TDといい活躍。ランはトッドマンが5att,72yds,1TDはじめがんばってます。レシーブはいろんな人がキャッチ。FGはガノが3/3としっかり。ディフェンスはPITを191ydsに抑えてます。いい調子。

PITはジョーンズが9/11,147ydsもTDはなし。ランもさっぱり出てません。レシーブはまずまずなのですが。ディフェンスはあんまりプレッシャーがかかってないみたい。まあシーズンに入ればなんとかなるのかもしれませんが。

<CLE 0-24 CHI>

いくらweek4でも0点はよくないわ。

CHIはフェイルズとやらが14/18,131yds,2TDといいアピールです。ランはケリーとランフォードがいい活躍。レシーブはマリアニやウモドゥとやらがTDキャッチとってます。ディフェンスは7sck,1INTと攻め立て、147ydsに抑えました。マーティンのINTリターンTDも飛び出してます。

CLEはルイスが14/20,100yds,1INTとTDとれず。スターターは出てないにせよ、このオフェンスはきついですね。ディフェンスもさっぱり止められず。大丈夫か。

<KC 24-17 STL>

KCはプレシーズン全勝。1969年以来だそうです。吉兆や。

KCはダニエルが16/20,117yds,1TD,1INT、マレーが11/15,86yds,1TD。ランはウェアが1TDラン。レシーブはリーブスとコンリーがTDキャッチ。ディフェンスはSTLをよく抑えてます。なんにしてもプレシーズン全勝とかめでたい。

STLは3人のQBでもTDはとれず。ランはピードとやらがいい活躍、TDもきめてます。レシーブはいろいろがんばるのですがTDキャッチはできませんでした。ディフェンスはデイビスがINTリターンTDをかましてますが、逃げ切れませんでした。

<MIN 17-24 TEN>

TENが勝利。week4でもがんばる。

TENは他のチームのように主力温存せず。マリオタ、タニー、メッテンバーガーといったQBがそれぞれTDパスを決めています。ランはまずまず、レシーブは3TDをあげて試合をリードしました。ディフェンスは同じくらいやられてますが、なんとか勝利に。

MINはブリッジウォーターを温存した分負けた感じ。QBハイニッケは27/41,279yds,2TDとがんばりましたが、ランが出てない。レシーブはディッグスとウィリアムズがTDキャッチするなどパスはいけてました。ディフェンスはランを止めていきたかった。

NFL2015 プレシーズンゲーム week4(2)

青森はごはんだけじゃなく、おかずというかいろんな食べ物もおいしいのです。魚もおいしいし肉もおいしいし野菜もおいしいし。もちろんりんごが街中にあふれているし。夏はほんとに楽園だなと思ったマイク松ですこんにちは。

プレシーズンゲームの続きまとめます。

<BAL 19-20 ATL>

熾烈な2番手争い。

ATLはレンフリーとやらが10/15,75yds,1TDなのに対し、セクシー・レクシーさんは4/9,41ydsでTDとれず。でも2番手はセクシーさんなんですよね。理由は何かが起こるから。ランはワード・コールマン両RBがまずまず。レシーブはミッチェル(フレディじゃない)が1TDキャッチ。ディフェンスはもうちょいプレッシャーをかけたい。

BALはレナーが18/24,128yds,2TDなのに対し、ショーブは7/7,88ydsもTDとれませんでした。うーん。ランはまずあmず、レシーブは両ブラウンが活躍。ディフェンスは4TDといいプレッシャー。

<NYG 12-9 NE>

TDなし。FG合戦。

NYGはナシブが16/32,193ydsもTDなし。ランはまずまず。レシーブはデイビスが3rec,65yds。KボスウェルがFGを4/4。ディフェンスはTDをとらせなかったですね。相手もそうですが。

NEはリンドリーが22/45,253yds,1INT。このINTの分負けたって感じですね。レシーブはいろんな人がキャッチしてます。ゴスコウスキーは3/3で役目を果たしてますね。ディフェンスはもうちょいプレッシャーかけたかった。

<BUF 10-17 DET>

両チームとも主力が出てないからこのチームどこ?って感じになります。

DETはムーアが16/22,150yds,1TDといい感じ。ランはゼンナーが1TDラン。レシーブはジョーンズが2rec,80yds,1TDといいキャッチしてました。オフェンスはいけてますね。ディフェンスもオフェンスのTDをゼロに抑え込んでいます。

BUFはシムズが22/38,223ydsもTDゼロ。ランもまずまずですがTDゼロ。レシーブはルイスが6rec,81ydsと目立ってます。唯一のTDはブルックスのINTリターンTDでした。ディフェスもまずまずがんばってるだけに、今年のBUFはたのしみ。

<JAX 17-16 WAS>

結構両チームともほんとに同じような出来。

JAXはモリスが16/25,160yds,1TD。ランはグラントが5att,74yds,1TDといい活躍。レシーブはウォルタースがTDキャッチしてます。今日注目されたのは新人Kマイアーズ。スコビーがトレードされてKをつとめることになりましたが、今日もいちおう決勝FGを決めたみたいですね。ディフェンスはもうちょっとプレッシャーをかけたいけどぜいたくはいわない。

WASは今日はマッコイが22/33,208yds,1TDといい感じ。ランはブラウンが13att,48yds,1TD。もうちょいヤードを稼ぎたいわ。レシーブはロスが10rec,103yds,1TDと存在感アピール。ディフェンスはまずまずがんばってます。とにかく開幕先発がカズンズでRG3はまだわからんらしい。大丈夫じゃないよね。

NFL2015 プレシーズンゲームweek4(1)

青森のいいところはごはんがおいしいということです。文字通りお米が。さすが力士の名産地。いっぱいたべてきたマイク松ですこんにちは。おいしいお米が一番です。

さて、もう今週末はNFL開幕してしまうんですよね?急がないと。旅行中の記事はプレシーズンゲームの結果まとめで埋めてしまいます。せこいですがごめんなさい。

<TB 22-17 いるか>

いるかが負けたわ!

TBはウィンストンが欠場、グレノンも1TD,2INTなのにいるかが負けてます。なんで?ランも少なめ、レシーブはホールやハンフリーズといったところがしっかり活躍してヤードを稼いでます。得点源はFG2本と、グリーンのINTリターンTD、おまけにセイフティもとったディフェンスですね。2sck,4INTで勝利を引き寄せました。

いるかはこちらもタネヒルは欠場。しかし控え陣は4INTかまされてますよ。勝てんわ。でもランはギリスリーとやらが2TD、ランも出てるし、レシーブはヘーゼルが7rec,96yds、ドラ1WRパーカーもデビューしてますね。ディフェンスもまずまずだし、4INTじゃやることも限られるわ。しっかりして。

<CIN 9-6 IND>

ロースコア。TDなし。書くこともそんなにない。

CINはマキャロンが15/28,219yds。ランはまずまず、レシーブはテイトが4rec,77ydsと調子あげてます。ディフェンスは3sck,2INT。主力は出てないし、調子は上々か。

INDは主力が出てなくてベネットが3INTとられてます。そりゃ勝てない。ランはまずまず、レシーブはカーターが5rec,85ydsとアピールです。

<PHI 18-24 NYJ>

ティーボウ対フリン。おもしろい。

NYJはフリンが10/14,136yds,2TD,1INT。いいですね。ランはジョンソンが76yds、リチャードソンが72yds,1TDなどランがよく出てました。レシーブはオウースとステイシーが1TDキャッチずつ。ディフェンスは3sck,2INT。

PHIはティーボウが11/17,189yds,2TD,1INT。これはなかなかいいですね。やはりやるやつだ。ロースターには残れそうですね。ランはモスタートが15att,69yds+レシーブでも8rec,93ydsと大暴れ。頼りになります。ディフェンスは1sck,1INT。ランをもうちょっと止めていきたいですね。

<NO 10-38 GB>

GBなぜか大勝。4Qに突き放してます。

GBはドラ5QBハンドリーが16/23,236yds,4TDの大暴れ。すごいやつが現れた。4TDって。これでロジャースに万一のことがあっても頼れそう。ランはなかなかよく出てるし、レシーブはホワイトが2TDキャッチ。オフェンスで思わぬ収穫が。ディフェンスは1sck,2INTといい活躍。今日はハンドリーにつきます。

NOはマッカウン弟が1TDとりました。あとはFGで10点のみ。ランはちょぼちょぼ、レシーブはコールマンが4rec,82ydsといい活躍。しかしディフェンスでは4TDとられたパスが課題です。

織田信成将軍の枕詞に変顔がついてるけどあわてないあわてない

青森にいってきたマイク松ですこんにちは。青森超いいところでした。昨年も平泉にいったのですが、やっぱ夏は東北ですね。絶対またいくと思います。

さて、久しぶりにパソコンを開いてみると、すごい写真というか記事がでていたので思わず軽く拾ってしまいます。

変顔の織田信成、人気のゴリラ顔披露

まあ何から何までつっこみどころ満載のタイトルですが、まずこの織田某というのは織田信長の末裔のフィギュアスケーター、通称SHOGUNで間違いないのでしょうか。そこをまず確認しないと。画像からしてなんだかそんな感じなのですが。

そしていつの間にか将軍の枕詞に「変顔」というのがついてるんですよね。プル兄さんは「皇帝」だし、ハニューはスターだし、ホンダバンは「伝説の丸顔」なのに(最後は個人的意見)、将軍の「変顔」というのは全然肯定的にとらえられませんよね。あ、関西ではいいことにとられることもあるのであくまで一般的に考えてですが。

そして「人気のゴリラ顔」ですよ。将軍の人気はやわらかい着地を生み出すひざの柔らかさとかじゃないんですか。いつの間にか変顔が代名詞、しかもゴリラ顔とは。いったいどうなっているのでしょうか。

…ここまで書いたところでいったんおふろに入ったのですが、おふろの中で天啓のようにある言葉が降ってきました。天が教えてくれたのか。

う つ け 者 を 演 じ て い る

最近横山光輝版徳川家康を読みふけっていたから気づけましたよ。そういえばご先祖様も人前でばんばん奇抜な格好をしていたんでした。片肌脱ぎで、ひょうたんを腰に下げ、裸馬にのって、盆踊りに参加するといううつけぶりは、現代にたとえれば、下半身スーツで上半身タンクトップで、カップヌードルをつなげて作った腰みのをつけて、サイズだけものすごいでかい三輪車にのって、どろんこ祭りに乱入する、みたいな感じでしょうか。これに比べれば将軍の変顔は仕事でやっているんですから、ぜんぜんセーフなレベルでしょう。やっぱご先祖様の型破りぶりはすごいわ。

だから末裔である将軍が多少変顔で目立ったところで、まだまだご先祖さまには遠く及ばないということでしょう。二度とポリスにつかまらない程度にどんどんうつけを演じましょう。やがて人はうつけを演じている、じゃなく、本当にうつけと思うでしょう。そこからが将軍のスタートラインなのです。

ご先祖さまのうつけからのターニングポイントは、平手政秀が諫死したときと、今川義元が攻めてきたときでしょう。ということで誰かが切腹したときか、強力なライバルが現れたとき、将軍は真の力を発揮すると思われます。ライバルはいっぱいいると思うので、切腹は必ずしも必要ありませんので、どうぞ無理なさらぬよう。

そして心あるよく訓練されたフィギュアスケートファンの方は、将軍の痴態をみても慌てず騒がず、「あれはうつけのふりをなされておられるのじゃ」と答えましょう。心あるよく訓練された、しかし笑いに厳しいフィギュアスケートファンの方は、「あれはうつけのふりをなされておられるのじゃ、それに痴態に頼ってはならぬが、痴態を拒絶しては真の笑いは得られぬ」と答え、全員集合ドリフ大爆笑のDVDを鑑賞しましょう。

ブレイディさんへの処分が無効になりました

もうすぐ熊本から家に帰るのですが、おみやげを何にしようか考え中のマイク松ですこんにちは。おいしいものにしないと。富井はからしれんこんが超好きなのですが、あれって日持ちするんでしょうか。

さて、昨シーズンのプレーオフの空気圧問題で、開幕から4試合の出場停止が課されていたブレイディさん。当然処分の無効を求めて提訴したわけですが、このたび処分が無効になったそうです。よかったですね!

判決の経緯はいろいろ複雑ですが、処分するにはちょっと手続的に無理くりすぎやろということだそうです。サポートしていた選手会も「全ての選手たちの勝利」と喜んでますし、この件ではものすごい怒っていたNEのクラフトオーナーもとても喜んでいるようです

これに対してコミッショナーは当然控訴しているわけですが、また裁判が始まるまでにはだいぶ時間がかかるそうで、ブレイディさんは開幕から出場できるようです。これはNEにとってはうれしいニュースですね。AFC EASTのチームはしょんぼりしているかもしれませんけどね。

4試合の先発目指して調子よかったガロポロは拍子抜けかもしれませんが、まあしょうがないでしょう。このプレシーズンにチームを引っ張った経験は役立ちますね。

そういえばすぽにちもこのニュースを伝えてますが、ブレイディさんを「ブレイディー」って書いてありますね。スパゲッティーとかみたいでおもしろいです。

おつかれさま、若の里

お仕事で熊本にきているマイク松ですこんにちは。熊本のおいしいものでもたべたいと思っていたのですが、いざきてみると別に熊本でなくても食べられるものばかり食べています。でも熊本らしくおいしい。

さて、大相撲はまた不穏なニュースが出てきました。自浄作用が働かない世代もいますよね。これを機会に大相撲の隆盛は決して永遠ではないこと、土俵の充実を図ることを確認してほしいものです。ノーモア技量審査場所。

そんな中でもいいニュースというかさみしいニュースもありますね。若の里がやっと引退を発表しました。おつかれさまでした。

東北巡業まで引退を先延ばしするといういいイベントもありました。「最後のわがままをさせてもらった。青森のファンが引退を少し延ばしてくれた」はいい言葉ですよね。

今後は年寄「西岩」を襲名し、ゆくゆくは独立して部屋を設立するとのこと。若の里はいろんな条件を満たしてるんですよね。若の里の弟子、たのしみです。

こうやって先もあり、みんなに惜しまれて引退できるのはほんと幸せなことです。お先真っ暗でツイホーされた永世大関のこと、忘れないでいてね。

NFL2015 プレシーズンゲーム week3(3)

バルディリスがロペスと間違えられる。ちょうど現場をテレビでみてしまったマイク松ですこんにちは。間違えんとって。

NFLのプレシーズンゲームまとめ。9月に入ったし、プレシーズンもあと1回。

<IND 24-14 STL>

INDがしっかり勝利。調子出てきたか。

INDはラックが12/21,161yds,1TD。開幕に向けて順調ですね。ランはバルガが1TD。レシーブは移籍してきたアンドレ・ジョンソンがTDキャッチしました。これは大きいですね。ヴィナティエリが3/3メイクして突き放してますね。ディフェンスはヤードは自分たちと同じくらいでも点はやらない。いい感じです。

STLはフォールズが10/11,128yds,1TDとばっちり。やっといい感じになってきました。ランはワッツが6att,18yds,1TD。レシーブはギブンスが2rec,63yds,1TDとアピール。ディフェンスはもっとプレッシャーをかけていかないと。オフェンスをまずまず止めているだけに、流れをもってこないと。

<PHI 39-26 GB>

PHI勝利。よく点とってます。すごい。

PHIはブラッドフォードが先発、10/10,121yds,3TDと大暴れしてます。これはすごい。でもサンチェスも13/19,150yds,2TDと負けてません。ランはもうちょっとがんばりたい。レシーブは5TDレシーブ。いろんな人ががんばってます。オフェンスはばっちりですね。ディフェンスは全部で465ydsやられてるのに勝ってる。もうちょっとパスを止めたいですね。でもサーモンドがINTリターンTDきめてます。

GBはロジャースはお休み。しかし控えQBたちが3TD,2INTしてます。ランはちょびちょび。レシーブはホワイトが9rec,89yds、ジャニスが3rec,72yds,1TD。いい感じです。ですがディフェンスが401ydsとられて敗戦。もうちょっとなんとかならんか。あとコッブがけがしたみたいです。だいじょうぶかな。

<SF 12-19 DEN>

DEN勝利。でもパスTDなし。

DENはおでこが先発も14/21,124yds,1INTとまずまず。TDパスはとれませんでした。ランはアンダーソンが13att,49yds。トンプソンがランTDとってます。レシーブはいろんな人がキャッチしてますね。たくさんいます。マクマヌスはFGを3/4。ディフェンスは相手のオフェンスをよくおさえてますね。3sck。セイフティとってます。

SFはキャパニックが2/5,13yds。パスTDはとれませんでした。でもランもキャパニックが3att,53ydsと強さを見せています。レシーブはパス機会自体あまりない。得点は全部FGでした。ディフェンスはボウマンが7タックル2アシスト、2sckと大暴れ。すっかりよくなってますね。ほかのやつらももうちょっと流れに乗りたかったところ。

<HOU 27-13 NO>

おっHOU勝ってる。なにより。

HOUはホイヤーが7/11,82yds、おねぼうのマレットは9/17,77yds,1TDはとってます。ランはしょぼしょぼ。ブルーという人が1TD。レシーブはストロングといういい名前の選手が5rec,40yds,1TDと存在感出してますよ。レシーバーががんばればQBも助かる。ディフェンスは勝ってはいるものの393ydsやられてますよ。ランもパスもがんばらないと。

NOはブリーズはちょっとだけ。マッカウン弟が8/14,117ydsもTDはなし。ランはベイカーが1TDとってますが、めだったのはRBマーフィー。ランでは8att,43yds、レシーブでは3rec,67ydsとなかなかのウエポンぶりをアピール。よく見たらKRとPRもやってますね。すごい。ディフェンスはもっとプレッシャーをかけていきたい。負けましたがチームとしては仕上がってきてる。

<ARZ 30-23 OAK>

ARZが勝ったわ!OAKにだけど!

ARZはパーマーが8/22,103yds,2INT。あれ?どうなってるん?スタントンとシムズが1TDずつとってます。ランは短い。あー。レシーブはモマーというおもしろい名前の人が3rec,61ydsとアピール。フィッツジェラルドも出てますね。ディフェンスはブルックスがINTリターンTDを決めてます。パスでとにかくやられてるのでそっちなんとかしようぜ。それよりOLが心配。

OAKはデレック・カーが先発も18/34,213yds,1INTとヤードはとってるのにTDなし。ランもしょんぼり。レシーバーはとにかく大爆発してます。OAKなのに。今日の得点はほとんどジャニコウスキーが。FGは5/5です。ディフェンスはアレンが2INT、エドワーズとマックが2sckずつと、ナイスプレッシャーをかけてます。他のやつらもがんばるがいい。