Archive for 9月 2016

オリックがプロ野球史上初の完全最下位

富井にだまされて「クローバーフィールド」見せられたマイク松ですこんにちは。めっちゃこわかったです。しんどい。基本的に怖いのはきらいです。

さて、先日は軍神オータニの活躍でハムが優勝しました。おめでとうございます!ソフバンがかわいそうですが、実はそういう球団でもあるんですよね。きっとプレーオフではがんばれるはず。

そんな上位層の争いをよそに、オレたちの種いも球団オリックが、また不滅の大記録を打ち立てたようです。

プロ野球史上初の「完全最下位」

たぶん完全優勝の逆だと思うのですが、レギュラーシーズンのみならず、オープン戦、交流戦、そして二軍も最下位。すごい!さすがオリック!他球団にできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

いやいやなかなかできませんよ。なんやかんやでどこか勝つものです。オープン戦は正直レギュラーシーズンとは関係ないのですから、なんやかんやで最下位は免れるものです。またいちおうパ・リーグなのですから、セ・リーグのどこかに交流戦で勝っておけばよかったのです。それが最下位。とことん弱いということなのです。そして二軍も弱いということはですね、いわゆるノーフューチャー(未来はない)ということでもあるのです。このオリックが…最下位交差点とでもいうのか!オリックのシグナル、オール・レッド☆!(雷堂棋竜)

歴史に名を刻むオリック。フクラカントクは続投で、来シーズンはいい選手を補強したいとかいってますが、カアプのように育成から優勝する日はまだまだ遠そうです。

PERFECT DOORMAT (もとねた 歌詞)

オリは言ったチームは必ずしもみんな平等とは限らない
オリは言ったペナントには絶対勝者と敗者が存在する
オリは言ったその敗者の頂点がオリ自身 そうBottom of the world
オリがビリであり秩序保たれる すぐさまなくなる自力優勝

時は来たオリこそ真の敗者
オールスター前にひざまずくのだ敗者
罵倒の言葉 オリに乱射
愚者 負傷者 かけろ拍車
ファン共ヤジる準備はいいか?
打線を高める運気欲しいわ

さあみんな手を天にかかげ そして今こそ祈れ

恐れるわ おののくわ
吠えろ (なんとかしてー!) 声あげろ (カネかえせー!)
その血と魂を今入れ替えろ
「We are perfect doormat.」

po,ta,to, POTATO
po,ta,to, POTATO
po,ta,to, POTATO
「We are perfect doormat.」

We live in Osaka.
po,ta,to, POTATO
「We are perfect doormat.」

We believe in new Manager.
po,ta,to, POTATO
「We are perfect doormat.」

投手ドッカーン野手もドッカーン
放心してるカントクとかいうやつもドッカーン
そんなにヤジるのやめてくれよ
ペコペコすんなよおいオーニャーよ
オリックならそう歴史くつがえす
オリこそすなわちBottom of the world.

T to the A to the N to the E.
I to the M to the O.

芽が出ないこの名を呼んでみよう
TA NE I MO

Say発芽! (発芽!) 早く発芽! (発芽!)
Say発芽! (発芽!) 早く発芽! (発芽!)
Say発芽! (発芽!) もっともっと叫べー!

恐れるわ おののくわ
吠えろ (どないなってんねーん!) 声あげろ (勝たれへんわ!)
その血と魂を今入れ替えろ
「I’m a perfect doormat.」(後略)

オリック選手の登場曲を全部生き急がせよう

Mike:ハーイ!みんな元気かな?オレたちは替え歌ユニット「勇み足」さ!僕は替え歌担当のMike!
Tommy:おやつ担当のTommyだよ!
Mike:また登場できたぜイエーイ!夏フェスをインドアで巡ったりしながらインスピレーションを高めてきたかいがあったよ!
Tommy:毎日おなかをすかせたかいがあったよね!
Mike:ところで、マイク松とコマネジャー富井がチーム種いも、じゃないオリックのゲームを見に行ったんだけど、そこでオリックの若手がずいぶん追い込まれた登場曲を使っていたみたいだね!
Tommy:炭水化物にはいつも追い込まれるよね!
Mike:ここでかかっていた3人をまとめてみよう!
Tommy:じゃあラーメンとおにぎり、たこ焼きをセットで!

Mike:あとがないと自分を鼓舞するの嫌いじゃないけど、なんだか大変そうなチームだなというのはわかるね!だからといってチームは勝ってるわけではないし!
Tommy:あ、やっぱりラーメンじゃなくてちゃんぽんで!
Mike:もっと他の人も追い込まれた方がいいんじゃないかと思って、ぼくらが適当にスタメンに、追い込み系の登場曲を当ててみたよ。みんながもっと活躍するといいんだけどね。
Tommy:おにぎりじゃなくてチャーハンまで自分を追い込まなきゃダメだったかな・・・。

Mike:イトイの「紅」は盗塁王おいわいもかねて。でも何かに追われるように他球団にいってしまわないようにしてほしいね!
Tommy:牛丼にとっての紅ショウガのような選手でいてほしいよね!
Mike:アダチの「ユリイカ」はベタなくらい「生き急ぐ」という言葉がいっぱい入った曲なんだ。どんどん生き急いでいこうぜ。チームアダチで!
Tommy:たこ焼きも熱々のまま食べたいもんだよね!
Mike:ヨシダはもうちょっといい曲をあててあげたいくらい。何かってなんだよっていうのが問題なんだよね。わかってたらやってるっつーの!
Tommy:何か一つ・・・うーん、あえて言えば唐揚げ?
Mike:Tさんにはマイク松も大好きなスガさんをあててみたよ。「斜陽」もいいけど「ひとりごと」もダウナーな追い込み方してるんだよね。ファンクな方を選んだよ。
Tommy:僕も手羽先に追い込まれたい!
Mike:ナカジさんにはマイク松秘蔵の初期ミスチル曲。売れる前の期間の追い込まれ方を見事に表現した名曲さ。責任を背負い込め!
Tommy:マジにいっちゃうと、エリック・カルメンの方でもいいと思う。泣きながらドーナツ食うね!
Mike:ニシノにはGOINGのさわやかだけど追い込んでる曲を。あってると思って。オマエが次代の種いもを背負うんだ。しんどいけど!
Tommy:皮付きフライドポテトや!
Mike:イトーは最近富井も大好きな星野源をあててみたよ。ずばり働けっていってるからね。キャッチャーで復帰してほしいね!
Tommy:鰹の塩たたき食べて頑張ってほしいね!
Mike:タケダとワカツキは既報の通り。タケダの選曲センスは評価したいね。アジカンの名盤。ワカツキは来シーズンも客席をしんみりさせてほしいね!
Tommy:じゃないと、しんなりしちゃうからね!
Mike:投手陣を代表してトーメイには、ニューアルバム(買ったよ)が好調な宇多田の曲。つらい時期を堪え忍ぶ曲さ。痛さはたまにはいいけど、いつもはいやだね!
Tommy:ファントーメー!

Mike:こんな感じで次々と追い込まれる登場曲がかかったら、みんなぴりっとするかも。お客さんもぴりっとするのが問題だけどね!
Tommy:鍋にゆず胡椒!
Mike:じゃあ今年はできたら、もう1回出られるようにがんばるよ。この次はきっと替え歌もね!応援よろしく!それじゃまたね、チャオ!
Tommy:ごちそうさまでした!

大相撲9月場所2016:千秋楽

真田丸みたのですが、流刑ってほんとにひどいんだなと思ったマイク松ですこんにちは。出たらあかんというのがいけないです。田舎は別にいい。九度山は僕が育ったところよりは都会でした。(行ってきましたよ)

大相撲はついに千秋楽。相撲がとれる喜びを感じよう。

千秋楽。実況は三瓶さん、解説は正面が北の富士さん、向正面は舞の海さん。

三賞は殊勲賞が隠岐の海、敢闘賞が高安、技能賞は遠藤でした。これは納得。

大栄翔×北播磨。北播磨中に入るチャンスをうかがいますが、大栄翔が突き放して寄せ付けませんでした。

旭秀鵬×豊響。旭秀鵬変化。どうしても勝ち越したかったんですね。わかりますわかります卑怯な相撲。

天風×大砂嵐。大砂嵐が幕内で。でも天風が右四つから一気に寄り切り。大砂嵐もだいじょうぶかな。

錦木×遠藤。左四つで遠藤はかいなを返して起こし、上手をとって相手の上手をやらずに寄り切り。充実した見事な相撲で締めましたね。あとはオフにけがをしないこと。母校の理事長がきていて笑顔でした。

佐田の海×琴勇輝。今日は琴勇輝の相撲で10勝しました。リスタートはできたみたい。もっと力つけていこう。

松鳳山×徳勝龍。左四つになります。松鳳山があみうちで崩して押し出しました。こういう相撲もとれる。今場所は勇敢で引かない松鳳山がみられましたね。グッド。

輝×玉鷲。輝いい立ち合いで押し込みますが、玉鷲が逆襲しておっつけから押し出し。動きのある相撲でした。

妙義龍×臥牙丸。妙義龍ガガの突き押しをしのいで、密着から押し出し。とはいえなー。もっと来場所は。

貴ノ岩×荒鷲。貴ノ岩が前まわしをとりましたが、よく荒鷲が動いての小手投げで仕留めました。

千代翔馬×正代。千代翔馬が当たりからたぐりにいきますが、マサヨがかいなを突きつけて寄り切り。マサヨもなんやかんやで7-8。よくここまでもってきましたね。

宇良は千秋楽勝って今場所は6-9。力つけて来場所はがんばろう!幕内はやっぱり強いですよね。

栃ノ心×蒼国来。右四つ。栃ノ心が上手をとりました。引きつけて寄り切り。今日はパワーみせました。

大翔丸×嘉風。左から嘉風がかいなを返して寄り切り。こちらも7-8。相撲自体は充実してました。さすが嘉風。

隠岐の海×千代の国。下から押し上げる千代の国ですが、中に入った隠岐の海が押し出し。落ち着いてました。結局9-6でしたが、とはいえ殊勲賞は大きい。いい節目にしたいですね。

豪風×栃煌山。落ち着いて相撲を取る栃煌山。一度は豪風も残しましたが見られてさっぱりでした。

魁聖×勢。勢が立ち合いで押し込んで、右から寄っていきますが、魁聖が体を入れ替えて寄ります。これはまずいと思いましたが勢も残して中央に。膠着しますが、魁聖が外四つから寄り切りました。なかなかの大相撲でした。勢は負け越し。

御嶽海×宝富士。宝富士に対してもろ差しになった御嶽海。宝富士を起こして寄り切りました。これは力つけたってことですよね。来場所は新三役濃厚。これはおもしろくなってきた。

高安×碧山。碧山シュシュシュ突き押しで高安を起こして押し出し。千秋楽で自分の相撲とれましたね。でも高安は終盤になんかけががあったのかも。

豪栄道×琴奨菊。ゴーエードー勝てば全勝優勝ですね。左四つになって菊ががぶっていきますが、体を入れ替えたゴーエードーが寄り切りました。菊も前まわしを切ったんですが攻めきれなかった。全勝優勝はすばらしいです。

稀勢の里×照ノ富士。照ノ富士変化に行きますがまったく通じず。キセは左四つから寄り切りました。なかなか盛り下げますね。

日馬富士×鶴竜。ハルマが左上手をとりました。はずにつきます。鶴竜をスピードで翻弄して寄り切り。

ゴーエードーが優勝。白鵬が休場というチャンスをいかしましたね。まさかゴーエードーとは思いませんでした。

大相撲9月場所2016:14日目

オリックの試合をみにいったのですが、本塁クロスプレーをリプレイ検証しているときに、うしろのおっちゃんたちが「キャッチャーがジャグリングしてたんとちゃいますかね」といってました。ジャッグルはすると思いますが、そんな大道芸人的なスキルは、オーノもワカツキももってなかったようなと思ったマイク松ですこんにちは。結構じわじわくるおもしろさがありました。その人達は点が入るたびに「今のプレーは大きいですね」といってました。そりゃ大きいよね。

秋場所も14日目。勝ったら大きいですよね。

14日目。実況は藤井さん、解説は正面が伊勢ヶ濱親方、向正面が谷川親方。

臥牙丸×天風。左を差した天風がそのまま寄り切り。だいぶ連敗してましたがようやくストップ。

蒼国来×旭秀鵬。左四つになりました。蒼国来が上手。旭秀鵬は上手がほしいですね。先に上手を切って上手をとった旭秀鵬が逆転で寄り切り。めずらしく蒼国来はじっくり構えて攻め手を失いました。

千代翔馬×佐田の海。千代翔馬が当たってどん引き。佐田の海がついていって寄り切り。ずーっと負け越していた、というかナナハチが多かった佐田の海、なんとか勝ち越しました。よかったです。

大栄翔×豪風。豪風は秋田県民栄誉賞もらったんですね。すごい。どんどん引いて引いてを繰り返す豪風でしたが、しっかりついていった大栄翔が押し出し。今日のはシェイムな相撲でした。

松鳳山×豊響。松鳳山左に動いていきましたが、ついていった豊響がはたき込みで下しました。負け越したあとが相撲問われますよね。

徳勝龍×勢。左を差した徳勝龍ですが、勢の右からの小手投げが決まりました。ちょっと差し勝つのに集中しすぎたか。

千代の国×輝。激しい千代の国の相撲に対して左差しだけを考えた輝が寄り切り。

碧山×錦木。突き押し合いになります。碧山いい感じで押し込みましたが、錦木のいなしをくらってしまいました。

栃ノ心×荒鷲。荒鷲が華麗な上手投げで転がしました。調子がよければ栃ノ心の負ける相手ではないんですが。

隠岐の海×琴勇輝。琴勇輝の突き押しをなんとかしのいでしのいでまわりこむ隠岐の海。最後はさかとったりで勝ちました。途中からいつもの隠岐の海に戻っていましたが、ようやく勝ち越し。

宇良は勝ちました。取り直しで。

貴ノ岩×嘉風。がばっともろ差しになった嘉風が複雑なすくい投げ。あれなんて技?って感じのすくい投げでした。

魁聖×大翔丸。おっつけていく大翔丸。魁聖がなかなかつかまえられない。前に出たところを大翔丸のはたき込みが決まりました。

妙義龍×栃煌山。差し勝った栃煌山が一気に押し出し。妙義龍さえない相撲。

高安×遠藤。これは今日の好取組ですね。すばらしい。左四つ、上手をとった遠藤がしっかり寄り切りました。まだ優勝は決まってない。素晴らしい相撲ですね。

正代×宝富士。マサヨがもろ差しから突き押しに変えて最後は突き出し。いい流れができてました。マサヨらしさが戻ってきました。

御嶽海×琴奨菊。左四つ。菊もがんぶっていきますが御嶽海も最後まで粘りました。でも攻め返すほどではなかったですね。

豪栄道×玉鷲。もう玉鷲しか残ってないのか。はー。玉鷲にもがんばってほしいですが、ゴーエードーもしっかり決める必要がありますね。1回待ったのあと、突き押しをかいくぐったゴーエードーがきっちり寄り切り!これで初優勝が決まりました。よかったよかった。14連勝で決めたのも大きいですね。お母さんも喜んでます。インタビューでは大部分が呼吸音でしたが(ベイダー卿みたいでした)、めでたいですからね。

日馬富士×稀勢の里。あ、優勝できなかった人たち。ハルマののど輪から前まわしで寄り切り。万全でした。

照ノ富士×鶴竜。鶴竜前まわしから寄り切り。あっさり。

大相撲9月場所2016:13日目

サブローの引退試合がありました。このブログを始めた頃に活躍していた選手が次々引退していくのでさびしい限りです。富井です。サブローと言えば、サブローだったかサブローの奥様だったか忘れましたが、おでんの汁をごはんにかけると旨いということをブログで書いていたのを読んで、それ以来マネをしています。旨いです。ありがとう、サブロー。さて、正面は陸奥親方、実況は太田さん。

大栄翔×青狼。立ち合い低くあたって押っつけて出る青狼。そのままよりきりました。大栄翔は何もできませんでしたね。

東龍×豊響。張って差す東龍。しかし豊響が組んでから上手く取り、寄り切りました。豊響は押し相撲だけかと思っていました。

天風×徳勝龍。胸を合わせてから上手く体を開いた徳勝龍。そこからの上手投げと動きがよかったですね。

臥牙丸×輝。輝がのど輪をしのいで下から上手く攻めていきました。腰が低くて下半身が安定してますね。ガガは重いですがしっかり押せました。

蒼国来×豪風。立ち合いが合いませんでしたが、待ったはかからずふわっとした立ち合いになりました。上から押す豪風でしたが、蒼国来が抱え込みます。しかしそこから豪風がはたいて肩すかし。豪風の引きには気をつけなくちゃ。

錦木×旭秀鵬。踏み込んだ旭秀鵬でしたが、腰が高い。内掛けが空ぶって、上体が浮いたところを投げられてしまいました。

千代翔馬×琴勇輝。両手付きの琴勇輝。そこから千代翔馬は下がるだけでした。立ち合いが全てだったな。

大翔丸×荒鷲。荒鷲の立ち合いに大翔丸が下がってしまい、そのままずるずると寄り切られました。

佐田の海×勢。勢のかちあげに佐田の海が引いてしまいますが、そこからタイミングよく体を開いて出し投げ。動きが素早かった。

松鳳山×遠藤。立ち合いから松鳳山が一気に前に出ましたが、土俵際で遠藤のとったりが決まりました。土俵際で腕をたぐってくるっと回るのがかっこいい。

千代の国×玉鷲。玉鷲が両手付き。千代の国がしかし下がらず攻め、その後タイミングよくはたきました。立ち合いの後、前に出たのが効きましたね。

栃ノ心×妙義龍。立ち合いからまわしを取りにいった妙義龍。そのまま栃ノ心を押しだすかと思いましたが、土俵際で栃ノ心が妙義龍のまわしの結び目ぐらいをひょいと持ち上げて下手投げ。すごいコンテナを持ち上げるクルマみたい。

隠岐の海×碧山。立ち合いから碧山のつきにずるずると下がってしまった隠岐の海。そのまま突き出されました。

貴ノ岩×栃煌山。まえみつを取りに行く栃煌山。それを嫌って離れる貴ノ岩。その後も栃煌山が中に入るのですが、頭とまわしを上手く掴んで貴ノ岩の上手投げ。

魁聖×正代。もろ差しを狙う正代ですが、巻きかえにいき、そこで魁聖が前にでます。そこを正代がしのぎますが、右の上手を取って魁聖が寄り切りました。

嘉風×宝富士。低くあたった嘉風ですが、中に宝富士が入らせません。嘉風がつっぱって宝富士にまわしを取らせないように離れるとタイミングよく突き落とし。嘉風の相撲が早い。

高安×御嶽海。立ち合いで下から御嶽海がはず押しをしますが、高安が組み止めます。下からせめる御嶽海に高安は下がる一方。御嶽海が上手く土俵際で押し倒し。

琴奨菊×照ノ富士。腕を返して照ノ富士の膝に体重がかかる体勢になる琴奨菊。照ノ富士はけんけんをするように下がってしまいました。菊に土俵際でがぶられたらどうしようもないですね。

稀勢の里×鶴竜。低い立ち合いの鶴竜。そこからもおっつけていく稀勢の里でしたが、体を入れ替えられて下手投げを食らいました。これで4敗目。でも、カド番になんかならない一番強い大関です。

日馬富士×豪栄道。にらみ合う両者。視線をどちらも外しません。いいですね。立ち合いは日馬富士が低く、豪栄道の引きにもハルマはついていくのですが、逆に下がりながら首投げに行く豪栄道。執念ですね。

大相撲9月場所2016:12日目

更新が遅れているのはずばりまんがを読んでいるからです。マイク松ですこんにちは。先日の『文豪ストレイドッグス』と同時に、今度は『3月のライオン』読んでました。内面を深く掘り下げながら、削り出すように描き出してる作品。あんな絵なのに。将棋もしっかりやってます。雰囲気でも読ませるし。

ということで遅ればせながら12日目。しょうがないまんががおもしろいから。読んで悔いなし、誰も僕のまんが読みを止められない。私のした事は、ぜったい、まちがってなんか、ない!!

12日目。実況は船岡さん、解説は正面が芝田山親方、向正面は立田川親方。

天風×豊響。豊響いいおっつけで押し出し。天風もああいうところで何か展開させる技がほしいですね。

蒼国来×徳勝龍。蒼国来が押し込みますが徳勝龍も左四つに。蒼国来はがっちりとった上で上手ひねりで転がしました。キレあります。

荒鷲×大栄翔。荒鷲が突き押しをこらえてまわしをとりました。引きつけて寄り切り。こういう粘りをもっと出していこう。

輝×佐田の海。左四つで佐田の海が上手をとりました。輝に上手をとられる前に中に入って寄り切り。このへんの迷いのなさは佐田の海です。

錦木×臥牙丸。錦木が左をねじこんで深く入りました。ガガも小手投げにいこうとしますが先に寄り切り。今日は錦木速かった。

千代翔馬×豪風。豪風動きましたが、千代翔馬逆にいなして最後は突き落とし。千代翔馬勝ち越しましたか。

大翔丸×旭秀鵬。旭秀鵬いい当たりからはたき込み。うん。

松鳳山×勢。勢が左を差しました。引いたところで松鳳山がひざをつきました。決まり手は突き落とし。

琴勇輝×玉鷲。玉鷲が突き出し。どうも琴勇輝には強い玉鷲。リーチの違いですかね。

遠藤×御嶽海。好取組。遠藤が突き押しから左四つ右上手。ぱっと寄り切りました。もっと激しい相撲になるかと思いましたが、キャリアの差がでましたかね。これで遠藤10勝。来場所はけががないように。

宇良負け越し。うー残念。来場所は頼む!というか今からでもナナハチにしておこう。

妙義龍×千代の国。こちらも好取組。突き押しとはたきあい。千代の国の引き落としのキレが勝った感じ。なかなかいい相撲でした。

貴ノ岩×正代。右四つになりました。マサヨいい位置とりますが、貴ノ岩離れて強烈な張り手を見舞います。そして右四つで出ますが、マサヨのこれまた強烈なすくい投げで逆転しました。これがマサヨの強さ!勝ち越そう!

隠岐の海×栃煌山。右四つで隠岐の海一気に出て行きますが、栃煌山のすくい投げで逆転。ちょっと出るのが安易だったか隠岐の海。

高安×嘉風。嘉風もろ差しになりますが、そのときには前に出た高安が寄っていました。最後は押し出し。どんどん前に出ていました。あー寄るときはまわしとってはいたんですね。

栃ノ心×宝富士。右四つ。宝富士は巻き替えにいきますが、栃ノ心はまわしを引きつけて寄り切り。自分の四つにできました。

碧山×照ノ富士。碧山が立ち合いから一気に押し出し。照ノ富士負け越し。来場所のカドバンローテは照ノ富士ですね。やっぱどこか痛めてるのか。

稀勢の里×魁聖。おっつけていく魁聖。いい取り方ですが、いなしから左四つ右上手をキセがとりました。しかし魁聖もしっかり体を入れ替えたりと粘りました。最後はキセの寄り倒しも、やっぱ力あがってますね魁聖。

日馬富士×琴奨菊。ハルマがしっかり当たりながら左下手をとりました。そして大きく振って下手投げで転がしました。そういう取り方もあるのか。

豪栄道×鶴竜。鶴竜張り差し失敗。突き押し合いになりますが、中に入ったゴーエードーが押し出し!これは見事でした。鶴竜も気持ちで負けてましたね。

大相撲9月場所2016:11日目

ずっと『文豪ストレイドッグス』読んでいたマイク松ですこんにちは。超おもしろかったです。カテゴリー的には異能バトルですが、雰囲気で読ませるまんが。いいですね。レトロな雰囲気でも若いまんがです。

秋場所は11日目。ベテランも若い相撲をとりましょう。

11日目。実況は大坂さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が不知火親方。

千代鳳が休場。ここまでがんばってきたのになー。

東龍×旭秀鵬。右四つになりました。両方とも上手を取ってがっぷりになりましたね。ひきつけあいで東龍が勝ち。

徳勝龍×千代翔馬。千代翔馬変化で倒しました。もうこれでないと無理か。

蒼国来×天風。蒼国来は前まわしを狙いますがとれず。左四つになりました。上手をとった蒼国来が寄り切り。先手先手でしたね。

大栄翔×佐田の海。突き放していく大栄翔。しのいだ佐田の海がくいついて寄り切りました。自分の相撲とれましたね。

荒鷲×輝。右四つに入った輝が速攻で寄り切り。いい出足でした。

臥牙丸×豪風。当たってはたいた豪風が送り出し。まあいつもの取り口ですな。次々。

錦木×豊響。豊響がいいおっつけで攻めていたが、土俵際でうまくいなした錦木が逆転。豊響悪くなかった。

遠藤×玉鷲。玉鷲が出足よく突き押して、遠藤が反撃するところをタイミングよく突き落とし。遠藤は張り差しで後手にまわりましたね。玉鷲勝ち越し。グッド!

千代の国×松鳳山。激しい突き押し合いになります。いなしあいも松鳳山が前に出て押し出し。これはいい相撲でした。負けた千代の国も苦笑い。いい相撲ってこと。

碧山×琴勇輝。突き押し合いのあと碧山のはたき込み。ぎりぎりでした。物言いも確認だと思うんですが。ああ確認でした。

妙義龍×勢。右四つから一気に出た妙義龍が寄り切り。今日は自分の相撲とれました。毎日とれればいいんだけど。毎回これいってる。

貴ノ岩×大翔丸。大翔丸がどんどんはたいてそのあとどんどん前に出て押し出し。これは大翔丸の相撲でした。やっと思い出したか。

千代鳳×正代。千代鳳休場で、マサヨ不戦勝。ラッキー。

嘉風×栃煌山。嘉風が突き押していきますが、相手をみていた栃煌山がはたいて送り出しました。てきぱきとさばいていた感じ。決まり手ははたき込み。

魁聖×栃ノ心。右四つがっぷりから魁聖が寄り切り。もっと力相撲になるかと思ったのですが。

隠岐の海×宝富士。左四つから宝富士が徹底してかいなを返していきます。しかし隠岐の海はでかいからあまり効かない。少し膠着します。上手をとりたい両者。先に宝富士がとりました。そして引きつけて最後は寄り倒し。いい相撲でした。熱戦。

御嶽海×照ノ富士。照ノ富士は自分の相撲がわからなくなったといっているようです。大丈夫かな。左を差した御嶽海が、照ノ富士の小手投げに乗じて最後は強烈な寄り倒し。ああ外掛けが入ってたんですね。強引すぎると北の富士さん。

稀勢の里×豪栄道。花道でキセが不思議な笑いをうかべていました。やばい。キセの突き押しにゴーエードー回り込んで、一気に中に入って寄り倒しました!やっぱりばたばたしてしまいましたね。ゴーエードーは自分の相撲を迷いなくとってます。キセさんおつかれっしたー。ロープゲットとかもういわなくていいみたいですね。あ、決まり手はわたしこみです。

琴奨菊×鶴竜。右四つから鶴竜の左からの突き落とし。あっけない。

日馬富士×高安。先手はハルマも突き押し合いに。土俵際に強烈に追いつめるのですが、土俵際で高安の突き落としが決まりました。からだが伸びきってしまいましたね。

大相撲9月場所2016:10日目

今日は凶世羅ドームにいってきたマイク松ですこんにちは。オリックのワカツキの登場曲が尾崎豊「シェリー」なのですが、Tの曲とかと違って、かかると一瞬、球場全体が考え込むような雰囲気になります。やっぱりみんな、いつになれば這い上がれるのか、どこにゆけばたどり着けるのか、考えてしまうんでしょうね。替え歌とかいらない。歌詞の俺をオリにするだけでいいんです。

秋場所9日目は台風のため録画できてませんでした。10日目です。ミッキー兄さんはいつになれば、どこにゆけば。

10日目。実況は刈屋さん、解説は正面が春日野親方、向正面が舞の海さん。

宇良×豊響。宇良が幕内で。今度は勝ってほしい。がんばれ。立ち合い押し込まれながらも右を差して、豪快な肩すかしを決めました。ウラー!!(万歳)

臥牙丸×旭秀鵬。突き押しからガガがおっつけで押し込みます。右を突きつけるように押し出し。落ち着いてましたね。

大栄翔×千代翔馬。大栄翔の突き押しに対して千代翔馬が前まわしをとりました。出し投げで崩して寄り切り。流れのあるいい相撲。

荒鷲×徳勝龍。徳勝龍ががばっと左を差して、すくいながら一気に出ました。荒鷲は逆転にもっていくタイミングがなかった。

遠藤×佐田の海。遠藤頭からあたって、右上手から一気に寄り切り。これは力強い相撲ですね。佐田の海も完全に守勢に回ってしまいました。

輝×琴勇輝。輝対決。輝リードの長さで先手をとるも、いなされて琴勇輝に押し出されました。まあ突き押しの力は上ですからね。琴勇輝は勝ち越し。先場所は足のけががあったみたいですね。

松鳳山×蒼国来。押し込んでいく松鳳山、どんどん回転を上げて押し出し。昔の松鳳山が戻ってきた感じですね。

千代の国×大翔丸。大翔丸にいなされてもひたすら当たっていく千代の国。粘り強い当たりで押し出しました。これが千代の国の相撲。

天風×玉鷲。突き押し合いになりますが、玉鷲が張り手からどんどん突き押して押し出し。キャリアの差がでましたね。

勢×御嶽海。おっつけあい。勢が小手投げからペースを作りますが、中に入った御嶽海が寄ります。勢も小手投げにいきますが及ばず。御嶽海の力強い相撲。見事です。実力ついてきましたね。

妙義龍×錦木。妙義龍もう7敗じゃないの!今日はもろ差しから寄り切りと万全な相撲でしたが、あとがないですね。

豪風×千代鳳。豪風当たってすぐはたき。ちょっと警戒しすぎて足が出ませんでしたね。

栃ノ心×貴ノ岩。栃ノ心が肩越しの上手。右四つになって貴ノ岩が寄りますが、栃ノ心も外掛けで振っていきます。すごい力相撲。お互いのパワーが炸裂しています。貴ノ岩は腰を落として渾身の寄り身で寄り切りました。いい相撲!おつかれ!

魁聖×嘉風。嘉風中に入って押していきますが、土俵際で魁聖のはたき込みが決まりました。相撲は嘉風でしたが。

正代×栃煌山。マサヨがもろ差し。左右とねじ込んで寄り切りました。差し合いで栃煌山に勝ったぞ。さすがマサヨ。

高安×隠岐の海。左四つ。高安の肩すかしを残していい体勢の隠岐の海。両者上手を狙って膠着。高安が下手投げで崩して寄り切りました。隠岐の海は組んでから攻めがなかったですね。高安勝ち越し。

稀勢の里×琴奨菊。菊がいい出足ですが、左四つになりました。キセが左をとってコントロール。菊は上手をとられないようにしていましたが、巻き替えたところを出られ、寄り切られました。組むのはきついですが、菊はそれしかないですからね。

豪栄道×照ノ富士。右を差して左おっつけで出るゴーエードー。問題なく寄り切りました。照ノ富士何もできませんでした。舞の海さんは張り差しでもひるまなかったのがよかったとのこと。

日馬富士×碧山。碧山突き押していきますが、なぜか突き押しながら下がっていって寄り倒されました。ハルマの圧力ですね。張り手をフェイントに使ってました。春日野親方は出て行かないと勝てないとのこと。確かに。

宝富士×鶴竜。鶴竜押し込んで中に入ります。宝富士も簡単にやられずまわしを警戒しますが、鶴竜が寄り切りました。宝富士はディフェンスに精一杯で攻められませんでしたね。

大相撲9月場所2016:中日

デイリーポータルZのとくべつ企画「スーツで行く絶景」がおもしろいマイク松ですこんにちは。いつもいってるような旅行記事でもスーツでいくだけですごくおもしろいものになりますね。アイディアがすごい。特に余分なおかねもかかってないし。かくありたいです。

秋場所は中日。いつもの大相撲をおもしろくするようないい相撲をとってください。

中日。実況は白崎さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が西岩親方。

東龍×輝。東龍が幕内で。しかし頭を下げた輝の出足に押し出されました。立ち合いで中に入られてしまいましたね。

天風×大栄翔。大栄翔が突き放して、天風が応戦したところではたき込み。機を見るに敏。

臥牙丸×千代翔馬。ガガがいい出足で押し込みましたが、千代翔馬の肩すかしがとてもうまく決まりました。狙った感じというより身体が動いたか。

蒼国来×豊響。右四つに組み止めた両者でしたが、右四つは蒼国来が力が出る形。がっちりつかまえて豪快な上手投げで仕留めました。蒼国来のパワーに驚く北の富士さん。

旭秀鵬×佐田の海。右四つから先に攻めたのは佐田の海。旭秀鵬受けてしまいました。受けるとそんなに強くない。先にいかないとですね。

錦木×徳勝龍。錦木うまくかいくぐって中に入りましたが、徳勝龍が右上手をとって出ました。こちらは受けの方がいい相撲とる。

遠藤×勢。左四つ。遠藤が左を差してコントロール。勢の体勢に差せず、低い体勢から遠藤が出て寄り倒しました。西岩親方はちゃんと勢の小手投げをチェックしていたとのこと。

千代の国×琴勇輝。琴勇輝変化。よりによって千代の国に。もっとお客さんブーイングを!

豪風×玉鷲。豪風変化も、玉鷲のあたりをくらって手をついてしまいました。かっこわるい。

碧山×荒鷲。碧山のシュシュシュ突き押し炸裂。突き倒しました。荒鷲もまともにくらってしまいました。

宇良連敗止めました!ここからここから。

栃ノ心×大翔丸。栃ノ心かちあげ。そこからもろ差しで両下手をとられた時点で大翔丸あきらめました。ちょっと早ない?

松鳳山×正代。松鳳山がもろ差しから一気に寄り倒しました。ところが物言い。土俵際のうっちゃりのような感じで松鳳山の勇み足になりました。勇み足!マサヨようやく初日。ここからいこう。

隠岐の海×御嶽海。隠岐の海が張り差しも御嶽海が巻き替えて左四つに。お互いに動きながら自分の形にもっていく感じ。隠岐の海がかいなを返して最後は上手をとって寄り切りました。西岩親方は今までの隠岐の海ならすぐ寄り切られていたとのこと。でもみんな理由はわからないみたいです。

高安×宝富士。お互い慎重なおっつけあいから宝富士が中に入ろうとするところで高安が上手をとって上手投げ。タイミングよく決まりました。

豪栄道×嘉風。突き押し合いからゴーエードーが右四つ左上手。寄り切りました。さっとつかまえましたね。カドバンパゥワーとはいえいい相撲とれてますが、待ったが多いです。

栃煌山×照ノ富士。照ノ富士が押し込みますが、栃煌山に中に入られました。なんとか離れようとしますが、栃煌山は中に入っておっつけ、最後は突き落とし。徹底して小さくおっつけてコントロールしました。決まり手はまきおとし。

稀勢の里×妙義龍。たしかあんまり妙義龍はキセに対して分がよくなかったような。中に入ろうとしましたが、左おっつけで横を向かされて最後は押し倒しました。もうひょっとしてキセは優勝争いもロープゲットもあきらめたのかな。この強さ。

魁聖×琴奨菊。菊左に動いてまわしをとって上手投げ。ハルマみたいな取り口でした。慣れないことやって相撲が乱れなければいいのですが。

日馬富士×千代鳳。ハルマいい当たりから右上手をとって最後は上手投げ。圧倒しましたね。

貴ノ岩×鶴竜。鶴竜の突き押しをしのいで中に入ろうとする貴ノ岩ですが、引き落とされました。よく粘った。

大相撲9月場所2016:7日目

午前中はコメダでモーニングたべてきたマイク松ですこんにちは。もうね、コメダでモーニングたべながらスポーツ新聞読むのが楽しいんですよ。すっかりおっさんとかいわれてもいい。たのしいから。関西のスポーツ新聞はイトイヨシオはもうハンシンに来てくれるという前提で、フクドメをファーストにコンバートとかいってるんですよ。超変革の敵は身内にありですね。とかいう話をしながらモーニング。至福。

秋場所は7日目。楽しい時間を過ごしたいですね。

7日目。実況は大坂さん、解説は舞の海さん。ゲストに柔道の原沢がきてくれました。

徳勝龍×青狼。青狼が幕内で。突き放していく徳勝龍に対して青狼が粘り強く中に入るタイミングをねらいます。入ったあとでまわしをとって寄りながら返しの引き落としで仕留めました。動きがいいですね。

遠藤×旭秀鵬。5-1同士。立ち合いで押し込まれた旭秀鵬が引いて呼び込んでしまいました。遠藤いい相撲。じっくり身体を治しながらいこう。

蒼国来×輝。蒼国来張り手でいきますが輝ひるまず押し出しました。蒼国来も自分の相撲をとろう。

錦木×大栄翔。錦木の突き押しを大栄翔が下がりながら引きにいきますがまったくうまくいきませんでした。

天風×琴勇輝。香川対決は明治以降初めてのことだそうです。確かにそうか。これは意義深いです。いつか愛媛対決もできるといいな。天風突き押しに引いてしまいますが、これは琴勇輝の思うつぼでした。

大翔丸×豊響。大翔丸ぱっと中に入ってもろ差しから寄り切りました。こういう相撲とっていかないといけないのに、ちょっと目覚めが遅かったですね。今から挽回しよう。

臥牙丸×勢。なぜかガガに強い勢。押し込まれますが、右上手からかいなを返して寄り切り。なぜか強い。

松鳳山×千代翔馬。千代翔馬張り差しではたきにいきますが、松鳳山落ちずに逆に強烈に押し出して吹き飛ばしました。目先の白星を追い求めるとそうなる。

荒鷲×御嶽海。しっかり荒鷲の立ち合いを受けた御嶽海、がばっと差して一気に寄り切り。大銀杏結ってから覚醒してきたか。

碧山×豪風。碧山は引かれないように慎重にとってたんですが、そうなると豪風は一気に出てくるんですよね。めんどくさい。

宇良また負けた。うーん。連敗をまず止めよう。

佐田の海×千代鳳。右四つからいいところをとりました佐田の海。前に出て最後はあびせたおし。

玉鷲×正代。初顔。玉鷲の突き押しをしのいでいくマサヨですが、玉鷲のラッシュを止められず、最後はすくいなげから寄り切られました。辛抱やでマサヨ。

栃ノ心×千代の国。立ち合いひっかけた千代の国、はずから押して最後は押し出しました。動きのよさが光る。

魁聖×栃煌山。栃煌山もろ差し。魁聖は小手投げにいきますが、うまくもつところを変えながら、徐々に起こしていきました。寄り切り。

貴ノ岩×照ノ富士。おっ鳥取城北対決。貴ノ岩が前まわしをとって寄っていきますが、さすがに照ノ富士は重い。どんどん動いて巻き替えでいなし、最後は上手出し投げで仕留めました。つかまらないようによく動けましたね。相手の力をいかしてると舞の海さん。ついに大関を倒しましたね。

稀勢の里×宝富士。ロープゲットのことは頭から追い出してね。だんだんいい顔になってきてます。左四つから宝富士が出て行きますが、キセが左を差して上手を狙います。宝富士がとる前にとって寄り切り。相四つなら力出ますね。

嘉風×琴奨菊。左四つで菊出ますが、嘉風も動いていなそうとします。そこを左おっつけで逃さず最後は寄り切り。菊はなぜか嘉風に強いです。

豪栄道×隠岐の海。全勝同士。左を差したゴーエードーですがそこで残すのが今場所の隠岐の海。しかし上手投げで振って最後は上手出し投げで仕留めました。右上手が強烈でしたね。

高安×鶴竜。鶴竜いい立ち合いから上手をとったのですが、なぜかもろ差しになろうと巻き替えにいったところを高安が出て寄り倒しました。得意な体勢ではなかったのかもしれませんがなぜ。

日馬富士×妙義龍。妙義龍いい立ち合いから差すまではいったのですが、ハルマの左上手投げでひっくり返されました。うーん。

大相撲9月場所2016:6日目

真田丸、とうとう関ヶ原も終わって九度山に蟄居させられました。悲しい・・・富井です。今日レビューをしていて気づいたのですが、中立親方は声がいいですね。真田丸の武将の一人みたいな声をしています。ということで、実況は佐藤さん。正面は鏡山親方、向正面は中立親方。

大砂嵐×旭秀鵬。大砂嵐は幕内での取り組みなのに、休場。再出場もあるらしいです。旭秀鵬が不戦勝でラッキーですね。

徳勝龍×豊響。当たりがよくてそのまま押しだした豊響でしたが、軍配は徳勝龍。物言いがついてスローで見ると同体で取り直し。徳勝龍はまた引きますが、今度は豊響がよく見て突き出しました。徳勝龍、安易。

蒼国来×大栄翔。立ち合いの変化は蒼国来。大栄翔が落ちずに出て、はたき落とされましたが、物言い。しかし軍配通り蒼国来。

錦木×輝。もろ差しで輝でるも、錦木の小手投げが上手く決まりました。引きながらの小手投げは難しい。

遠藤×豪風。いつものようにはたきに行く豪風ですが、遠藤との突き落としあいになりました。遠藤の力強い突き落とし。

松鳳山×天風。天風が抱えて寄り切ったと思いましたが、寄り切れず、一回離れたところを松鳳山が思い切りあたって最後は下手投げ。転がって目が回ったのか方角が分からなくなった天風。かわいい。

千代翔馬×勢。左四つ。千代翔馬が上手を取って上手投げ。勢はあっさり投げられましたね。

臥牙丸×玉鷲。なぜかガガに強い玉鷲。当たりは五分。ガガが左を差したところで玉鷲のタイミングのいい小手投げが決まりました。合い口ですかね。

碧山×佐田の海。両手付きの碧山。碧山の突き押しをいなそうとした佐田の海でしたが、そのまま押しだされました。

琴勇輝×御嶽海。突き押しで攻める琴勇輝、しかし御嶽海も受けて立ちます。いなしなどを交え最終的に御嶽海が押しだし。最初は琴勇輝の突き押しもよかったんですがね。

妙義龍×荒鷲。妙義龍がいい出足から一気に押しだし。毎日こういう相撲が取れたらいいのになあ。

大翔丸×千代鳳。大翔丸、あたってすぐいなして送り出し。汚いなあ。

千代の国×嘉風。小兵対決。両者いい立ち合いでしたが、嘉風がさっと入った瞬間に寄り切りました。すごいスピード。

栃煌山×宝富士。栃煌山は中に入ろうとしますが、いなした宝富士が左を差して寄り切り。左を差すまでじっくり相撲を取っていました。

稀勢の里×正代。稀勢の里の顔があやしい・・・。目をむいたのが・・・気になります。しかし、キセは左四つから右上手を取って寄り切りと万全の相撲。最近ああいう顔しても勝つんだけどわざとかな。

隠岐の海×琴奨菊。左四つになって菊ががぶっていきましたが隠岐の海が回り込んだり、突き落としたりしてしのぐ。逆により立てた後返しの小手投げで転がしました。隠岐の海は6連勝。隠岐の海旋風が止まりませんといわれています。扇風機みたい。

豪栄道×高安。天敵の高安といわれています。激しい突き押し合いといなしあい。両者なかなか落ちず、高安もよく見ているそのうち、高安が疲れたところを豪栄道がもろ差しになって寄り切りました。二人にしてはなかなかいい相撲。

栃ノ心×照ノ富士。立ち合いで左上手を取った照ノ富士。栃ノ心も上手を引いてがっぷりに。照ノ富士が上手を切って最後は上手投げ。しっかり粘れました。

日馬富士×貴ノ岩。貴ノ岩も横綱とやれるようになれましたね。日馬富士の厳しい立ち合いから突き押しで最後は押し倒しました。スピードが違いますね。

魁聖×鶴竜。鶴竜上手出し投げ、しかし右四つで組み合います。上手を取った鶴竜が上手ひねりで転がしました。上位陣も落ち着いてきましたね。

NFL2016 week1 NE@ARZ

台風くるのいやなマイク松ですこんにちは。明日はお仕事で外出しないといけないのですが、明日からずっと雨みたいです。そういえば連休なんですよね。

NFLはweek1, NE@ARZです。ブレイディさんもいないけど他にもいろいろいないみたい。そのままいるか戦に突入やー!

・week1, NE@ARZ、実況は曽根さん、解説は生沢さん
・NEはブレイディさんに加えてニンコビッチも出場停止、グロンカウスキーもけがで出てない、どうしたらええねん、ARZチャンス
・ARZの最初のオフェンスはパント、NEはガロポロがエデルマンエデルマンで前進、まずまず
・そしてBUFからきたホーガンに通してTD!これはさい先いいですね
・NEのRBはブラントやホワイト、結構がんばってる、ランパスで
・途中まで進んでFGで加点、ARZがんばれ
・NEは68歳のOLコーチが復帰して、サックを減らしてるらしい、すごい
・ARZはRBデビッド・ジョンソンに期待、マーシャル・フォークの再来といわれてるらしいぞ
・でもランが出るとパスが通らないし、パスが通ってもランを止められる、うーん
・対してARZもガロポロにプレッシャーがかかるようになってきた、そしてARZサックからジョーンズ(もとNE)がファンブルリカバー、ビッグプレーでた
・このチャンスでレッドゾーンに入って、最後はフィッツジェラルドにパスが通ってTD!やっときましたね
・ブレイディさんはチームの施設に入ったりしてはいけないので、奥さんとキャッチボールしてる写真があった
・ARZにトム・ムーアがきてますね、エイリアンズHCの師匠
・前半はこのまま終了、NE 10-7 ARZ

・後半、ガロポロがQBランで前進、悪くない判断、そこからルーキーWRミッチェルに通して1st&goal、そしてブラントがごりごり押し込んでTD!こういうとき押し込んできますねNE
・そしてARZのオフェンスがなんだかNEにカタにはめられてる感じになってきたぞ
・しかしブラントがファンブルロスト、チャーンス、相変わらずボールセキュリティが問題やな
・フィッツジェラルドにパスを通して1st&goal、最後はジョンソンが突っ込んでTD!チャンスをものにしました
・NEはそれでも落ち着いて時間を使ってます、相手のラフィングザパサーももらって前へ、そのあとは反則で止まりますが、ゴスコウスキーが53ydsFGをきっちり決めました
・返しのオフェンス、ジョンソンがタックルをうまくかわしてロングゲイン、これはすばらしいラン
・最後はフィッツジェラルドがスライディングしながらのスーパーキャッチでTD!これでキャリア100TDキャッチだそうです、すごい、ARZ逆転!
・またチャンドラー・ジョーンズがサック、NE戦はたのしみにしていたそう、でもアメンドラに通して1stダウン
・そこからはランも使ってじっくり時間を使ってきます、そしてゴスコウスキーが32ydsFGをしっかりメイク、再逆転
・ARZはフィッツジェラルド連発で前進、いい感じも反則で下がってしまいます、何やってんの
・結局47ydsFGになりましたが、スナップが乱れてしまってFG失敗、あーあ、試合終了、NE 32-21 ARZ

・ガロポロよかったですね勝てて、すごいうれしそうでした
・でもARZは勝てた試合でしたー
・両チームともしっかり力を出せた、うーんそれだけに、ブレイディさんもいなかっただけに、ARZは勝ちたかった

大相撲9月場所2016:5日目

昨日はじめてレイトショーに行ったら、なかなか寝付けずぼんやりと休日を過ごしてしまった富井です。あ、見に行ったのは「シン・ゴジラ(3回目)」です。さて、今日はマイク松が黄金の右腕を痛めたので珍しく富井がレビューします。正面は北の富士さん、向こう正面は間垣親方(元時天空。お疲れ様でした)実況は太田さん。

大栄翔×宇良。宇良の初めての幕内。潜り込もうとした立ち合いですが、大栄翔に寄り倒されました。しかし、同体ではないかと物言いがつきます。取り直しになりますが、立ち合いが悪くまた大栄翔に寄り倒されました。まだまだ修行が必要ですね。

旭秀鵬×千代翔馬。踏み込んだのは千代翔馬でしたが、旭秀鵬があたってすぐ突き落としました。千代翔馬の当たりが弱かった。

臥牙丸×豊響。対戦成績が互角。四つに組みましたが、それを抜いて臥牙丸がのど輪から突き放して送り出しました。両者の対決はなぜか四つになることが多いらしい。

徳勝龍×佐田の海。左四つに組んだ佐田の海でしたが、徳勝龍の勢いを止められませんでした。

輝×豪風。輝が挟み付けて相手を逃さないようにして押しだし。よくわかってます。

遠藤×琴勇輝。遠藤の復活が試される取り組み。突き放していく琴勇輝の突き押しをしのいで、右上手をとって遠藤の寄り切り。遠藤が復活したといっていいでしょうね。下半身がしっかりしていると北の富士さん。

大翔丸×天風。大翔丸がしたから突き起こしていきますが、天風の突き落としを食らいました。大翔丸の押しそんなに悪くなかった。

荒鷲×玉鷲。鷲対決。立ち合いで荒鷲がいなして送り出し。玉鷲は突き押す前に勝負が決まってしまいました。

千代の国×蒼国来。変化の千代の国。突き押しから後ろについて最後は送り倒し。

碧山×勢。かちあげの碧山。しかし、碧山の突き押しをかいくぐろうとする勢ですが、その前に碧山の足が流れました。

錦木×千代鳳。立ち合いは互角でしたが、低い姿勢から中に入った千代鳳が落ち着いて体制を整えました。

御嶽海×嘉風。差しで争いから左を浅く覗かせた嘉風が、強く押っつけるとそのまま押し出しになりました。御嶽海が引いたらあかんわ。

隠岐の海×松鳳山。両手付きの松鳳山がもろ差しになりますが、隠岐の海は両腕を抱えてそのままきめて出ます。物言いがつきましたが、同体になって取り直しになりました。今度は左四つで隠岐の海が前に出て押しだしました。最初からこういう相撲を取ってればよかったのに。それにしても今場所はなぜ強いんだろう。

高安×魁聖。左四つは高安。上手を取って前に出ます。魁聖が巻きかえに行くところを出て、最後は押し出し。

栃煌山×琴奨菊。明徳の先輩後輩対決。立ち合いが合わず2度目の立ち合い。いい立ち合いで左四つから一気に起こして寄り切り。栃煌山は中には入れませんでした。

豪栄道×宝富士。立ち合いがなかなか合いません。差し手争いで豪栄道が差しかって、宝富士が小手投げに行きますが、まわしを離さなかった豪栄道が寄り切り。

妙義龍×照ノ富士。立ち合いは妙義龍。小手投げから右四つになってまわしを取って上手投げ。妙義龍の下手投げも及ばず。

稀勢の里×貴ノ岩。ここでキセの顔色チェックです。これといって負けの兆候は見られませんでした。たまに顔だけで負けると分かることもありますが・・・。一度離れますが、左四つ右上手になって寄り切り。完璧な相撲ですね。最後も腰が落ちてたし。

栃ノ心×鶴竜。栃ノ心が先に上手を取って出て行きます。鶴竜はもろ差し。栃ノ心は外四つからつっていきます。鶴竜もろ差しで寄るも、残されて最後は外掛けで仕留めました。

日馬富士×正代。マサヨは左差しからすくい投げに行きますが、ハルマがなんとかこらえて最後は寄り切り。

大相撲9月場所2016:4日目

イトイヨシオ「優勝争いうらやましい」。そりゃそうだなと思うマイク松ですこんにちは。でもこれ相撲でいうと全部自分に返ってきますよね。

秋場所は4日目。優勝争い目指してがんばりましょうー!

4日目。実況は吉田さん、解説は正面が貴乃花親方、向正面が阿武松親方。

誉富士が休場。せっかく戻ってきたのに。

天風×輝。輝がもろ差しになりました。しっかり胸を合わせた輝が寄り切り。天風は差し手に注意したいところでした。

大栄翔×豊響。大栄翔立ち合い引こうとしたら呼び込んでしまいました。豊響の圧勝。というか大栄翔相撲がばらばら。

遠藤×千代翔馬。遠藤がうまく中に入りますが、千代翔馬が首投げ。これは逆転かと思ったら、遠藤がんばってけんけんでついていって、残して最後は寄り倒しました。ちょっと内股返しもありましたね。決まり手はすくい投げ。ひざもよくなってきたかな。

徳勝龍×誉富士。誉富士休場で徳勝龍不戦勝。ラッキー。

荒鷲×旭秀鵬。旭秀鵬が立ち合いで左上手がっちり。寄り切りました。荒鷲にしては隙の多い相撲。

大翔丸×臥牙丸。ガガのボーン・ディス・ウェイが炸裂。しっかり追って押し出しました。

蒼国来×琴勇輝。蒼国来はいなそうとしますが、琴勇輝がしっかりついていって最後は突き出し。今場所は自分の相撲とれてます。プロビデンスは菊にふりかかっている様子。

千代の国×佐田の海。いい取組。佐田の海が攻めていきますが、土俵際の千代の国のはたき込み。佐田の海も惜しくも押し込めませんでした。

錦木×玉鷲。突き押し合いになりますが、間合いをうまくとった玉鷲が引き落としました。いいコントロール。

碧山×松鳳山。松鳳山押して出て行きますが、碧山の引き落としがうまく決まりました。さすがのふところの深さ。松鳳山出足は悪くないよ。

宇良は佐田の富士にはたき込まれました。幕内経験者に連敗。がんばれ。明日ははじめて幕内で相撲です。

豪風×御嶽海。十分注意して押して出て行く御嶽海ですが、豪風には少しの間合いでも引きはたきを決めてくるんですよね。間合いを詰めることをとにかく徹底すべし。

勢×千代鳳。勢の小手投げ。呼び込んだかなと思いましたが、回り込みながら連続で打って転がしました。小手投げに頼りすぎてはいけませんが威力はあります。

高安×栃煌山。高安いい突き押し。押し込みますが栃煌山も応戦。激しい相撲になりますが、高安が栃煌山をはたき込みました。これは攻防のあるいい相撲。グッドです。

魁聖×宝富士。けんか四つから左四つは宝富士。魁聖も小手投げで応戦しますが、左からのすくい投げで魁聖を投げ飛ばしました。意外にパワーある。

豪栄道×貴ノ岩。貴ノ岩が左上手をとりました。しかしゴーエードーが下手でコントロールして振っていくごとに体勢がよくなり、あとはくいついて寄り切るだけでした。上手とられてもあわてませんでしたね。カドバンパゥワー。

隠岐の海×照ノ富士。好調の隠岐の海登場。隠岐の海がもろ差しを狙いますが、照ノ富士が出て行って寄り切ったと思ったら軍配隠岐の海。スローで見ても照ノ富士が先に出てますが、これは決まり手なんなんだろう。かいなを引っ張ってる。決まり手は逆とったりなんですね。はじめてみました。

稀勢の里×嘉風。嘉風がゴローマルみたいなルーティンやってる。キセもロープとか考えずに集中や。嘉風の出足がよく、右差しで押し込んでいきますが、土俵際でなんとか突き落としました。相撲は嘉風でしたが、今は勝利が大事。ロープゲットのためにはね。

妙義龍×琴奨菊。妙義龍左差しから押し込みますが、菊も自分の形にします。妙義龍が出て行くも残し、左差しからがぶって寄り切りました。形はよかったが、攻めあぐねてる間に菊に体勢を作られました。

日馬富士×栃ノ心。栃ノ心まわしをとりにいきますが、ハルマも自分もよくやるだけにとらせません。はずについて左上手。栃ノ心は右下手でコントロールします。ハルマがぱっと右差しから寄り切り。この寄り方もよかった。栃ノ心もどんどん動きたかったですが。

正代×鶴竜。鶴竜寄っていきますが、マサヨも左下手で残します。足をとばしておびやかしておいての寄り切り。マサヨ動きはよくなってきてるんですけどね。

NFL2016 week1 マンデーナイト LA@SF

僕はレストランにいくと注文を忘れられるスタンド能力をもっているのですが、疲れてるとよく発動します。今日も韓国料理たべにいったのですが、富井のチャプチェがいつまでたってもでてこなかったマイク松ですこんにちは。トッポッキっておもしろいですよね、言葉の響きが。僕がQBならオマハじゃなくてトッポッキっていいます。

さて、NFLはweek1のMNFから。SFとSTLから移転したLAの対戦です。点はいらなさそう。

・week1, MNF, LA@SF、実況は中村さん、解説は高野さん

・LAはキーナムが先発、WRブリットを軸に攻めていきますが、うまくつながらなくてパントパント
・SFは話題のキャパニックじゃなくてギャバート、パスはともかくハイドのランはよく出てる
・そしてハイドのランがいいブロックもあってTDランになりました、SF先制
・しかしチップ・ケリーHCのノーハドルオフェンスにまだ慣れないのか、4thダウンギャンブルをあっさり失敗してターンオーバー
・LAはランをいいディフェンスで止められるが、4thダウンギャンブルを成功させるもトーンティングで下がったりしてます
・そのあとでSFのINTが出たりして、なんだかなあな試合に、泥な試合に
・SFはその次は4th&6を成功させてペースをつかんできました、LAディフェンスが混乱してきたすきに、RBドローンがTDランを決めました
・LAはランが止まらなかったり、せっかくいいディフェンスが出たと思ったら反則があったり、流れが悪い
・しかし後ろからのタックルでファンブルフォースでターンオーバーをとりました、こういうところから流れをつかみたい、でも3&out
・結局前半はSF 14-0 LA、もっとわちゃわちゃしないプレーをみたい

・後半、LAももちろん、SFもオフェンスが出なくなってきた、ディフェンスがアジャストしてきたか
・もちろんますますつまらなくなってる
・パントパントが続き、ようやくLAがレッドゾーンに入りそうになったところでアームストロングがINT、あーあ
・返しのSFオフェンス、レッドゾーンに入り、TEマクドナルドへのTDパスが通りました、ちーんってなるLAファンたち
・LAのDTドナルドが、プレーのあとでアンネセサリーラフネスをとられ、そのあとオフィシャルにあたってしまい、アンスポーツマンライクコンダクト、今年からのルールでパーソナルファウル2つで退場になるのですが、ドナルドがほぼ一発退場になってしまいました、やめてあげて
・SFはディフェンスの反則を誘って、ハイドが2つめのTDランを決めました、これで試合は決まり
・結局SF 28-0 LA
・というかSD@KCとか、NO@OAKとかの方がおもしろかったのに、なんで放送してくれへんの

・ギャバートがチームを勝利に導いたというより、LAがまだまだチームとして仕上がってない感じ
・オフェンスは近距離しか投げられないし、ディフェンスはあわててるし、本拠地移転でロサンゼルスを喜ばせるには時間が必要みたいです
・SFも他のチームにはまだまだ苦戦しそう、がんばれ
・なかなかしょんぼりなMNFでした☆

大相撲9月場所2016:3日目

ローカルでハンシン×カアプ戦をみたマイク松ですこんにちは。当然のようにはやーいうちにチケットは売り切れで見に行けなかったのですが、あの魔窟コーシエンでも真っ赤なスペースが多かったです。そしてハンシンの若手がいい当たりをして、実況が「打った瞬間ー!…のびませんでした」とか「これはいい当たり!のびる!のびる!…ここまでー」とかだったその裏に、ルナが打った飛球がホームランになってました。消化試合ってこういうものだなと思うマイク松ですこんにちは。

秋場所は3日目。消化取組とかはないですよ。

3日目。実況は刈屋さん、解説は正面が尾車親方、向正面は大島親方。

大栄翔×輝。低い大栄翔ですが、足が流れたところを輝が突き落としました。大栄翔当たりはよかったんですが。輝は初日。

遠藤×徳勝龍。遠藤にはいやな相手。左四つで右上手をとりますが慎重に。徳勝龍は土俵際でしっかり残しますが、まわしがのびまくってもなんとか寄り切りました。いい四つになりましたね。大島親方も慎重な取り口も無理はないとのこと。

天風×旭秀鵬。天風だいぶ受けてしまいましたが、右上手をとってから逆転。一気に出て寄り切り。受けも強いみたいですね。そういえば尾車部屋なんですね。親方は完全に立ち後れたといってましたが、親方の解説で勝ちました。

豊響×誉富士。誉富士は立ち合い動きましたが、豊響の一方的な突き押しで押し出されました。最近変化の兆候がわかるようになってきた。

蒼国来×千代翔馬。千代翔馬の注文相撲。それで天国の先代が喜ぶと思う?

荒鷲×臥牙丸。ガガの当たりから中に入った荒鷲。しっかりまわしをとって下手投げ。ガガも投げにいきますが荒鷲の投げが勝りました。

錦木×佐田の海。錦木の一気の出足で佐田の海一方的な取組かと思ったら、身体をそらしながら反転させて残しました。錦木もあやうくやられるところでしたがなんとか。

大翔丸×豪風。大翔丸、豪風のいなしで土俵の外へランナウェイ。おおっ豪風も勝ちましたね。

松鳳山×琴勇輝。突き押し合いになりますが、さすがに馬力の差で琴勇輝。松鳳山気をよくして突き押しが戻ってきましたね。

千代の国×勢。これはいい取組。相手をみて出て行く両者。突き押し合いから中に入ろうとする千代の国。激しい相撲。いったん相手を見合うところもあり熱戦でした。勢がまわしをとって寄り切り。いい相撲でした。千代の国、千代翔馬を教育してよ。

宇良は千代大龍にはたき込まれました。無念。次いこう!

玉鷲×御嶽海。玉鷲いい突き押しも、御嶽海がまわりこんではずについて寄り切り。なんだか御嶽海のほっぺたから血が出てる。

妙義龍×碧山。あてがって二本差した妙義龍、いい体勢かと思ったら碧山の小手投げで仕留められました。詰めですねー。

魁聖×貴ノ岩。魁聖右差しから寄り切り。貴ノ岩がとりたい相撲でしたが、四つにくると思ってなかったか。

千代鳳×宝富士。差し手争い。宝富士が左を差して、右上手とって、寄り切りました。順番通りですが、自分の体勢になるまで粘り強いです。

正代×照ノ富士。これもいい取組。右四つにんらいますが、左上手をとった照ノ富士がかいなを返して寄り切り。マサヨももう少しがんばりたいですね。

稀勢の里×栃ノ心。ロープのことは気にせずがんばってキセ。相手もそんなに合い口悪くないはず。…と思ったら栃ノ心変化ァーッ!そのあとわたしこみました。まあ確かに栃ノ心には滅多に出ない取り口ですが、やはり予測してなかったですね。ロープゲットが遠くなるとかいわないで。ロープ?何それ?(錯乱)

高安×琴奨菊。菊立ち合いで差せず。いい間合いをとった高安がしっかりはたき込みました。菊もうまく入れなかった。

豪栄道×栃煌山。栃煌山いい形で中に入ったかと思いましたが崩されてしまいました。決まり手は首投げ。ゴーエードーの首投げあったんですね。わかりづらかった。

嘉風×鶴竜。激しい突き押し合いとはたきあい。これは嘉風のペース。すごい動きあいでしたが、はたいたところで嘉風の足が流れてしまいました。あーもったいない。

日馬富士×隠岐の海。左四つ。隠岐の海悪くない体勢。隠岐の海が巻き替えてもろ差しになりました。ハルマも上手投げにいきますが、しっかり深く差して最後は寄り倒しました。これは見事な相撲!ひるまず体勢をつくりましたね。

それにしてもキセがプロビデンスの思惑通りのつまづきぶり。やばい。ここはこの替え歌でも大きな声で歌って、ツナとかツナトリとかがゲシュタルト化するまで歌いまくってください。

ロープゲット (もとねた 歌詞)

綱 Na Na Na Na Na Na Na Na
綱 Na Na Na Na Na Na Na Na
綱 Na Na Na Na Na Na Na Na
綱 Na Na Na Na Na Na Na Na

ギラギラッ 容赦ない期待が
強火で照りつける on the Dohyo
緊張温度は急上昇
落ち着かないのは自縄自縛だね

2人 目が合えば なぜか逸らすのに
僕を またすぐ見る 君って
摂理(もし)かして摂理(もし)かして

ロープゲット 僕は一足先に
君の気持ち 今すぐつけこもうか
ロープゲット 左差される前に
心の内 ビビッと 感じるままに
誰ととっても(誰ととっても) 仕切り方で(仕切り方で)
君が君を縛り縛りつけてるのは鉄板
ロープゲット だから 誰より早く
君の脇の甘さすべて 僕のもの
摂理だから 綱・フラゲ!

ナゴドでカープを見てきました

昨日、マイク松もリンクを張っていましたが、小窪の言葉は素晴らしいですね。「僕たちも飫肥杉のように、1隻の船になろう」という言葉と、「さらに1つになろう」を比較すると言葉の力の違いをしみじみ感じます、富井です。

25年ぶりの優勝に広島というか日本中が湧いてますね。妹の友達は熱狂的なカープファンらしいのですが、カープの優勝を祝して地元特産の梨を友達に配りまくっているらしいです。野球鳥はメニューを無料にしたり、路上でファンがビールかけをしたりと広島の経済効果ってすごくないんですか?他球団のファンもやってるのかな。私もオリックが優勝したらかまぼこ配ったり、餅まきぐらいするべきなんでしょうか・・・優勝までに考えたいと思います。

さて、その妹の友人から今日の中日×広島@ナゴドのチケットをいただいたので、私もお供して参りました。いやー、ナゴドもカープファンばっかりですね。それと見知らぬ同士が「優勝しましたね」を合い言葉に話が弾みまくっています。試合は攻めながらも点が入らなかった4回に、石原がレフトにツーベースヒットを打つとエルドレッドが激走で応え一挙に3点。石原もお疲れだろうに、これでジョンソンに15勝目をプレゼントしましたね。

なんつーか、強い。終わってみれば中日も完封されてますもん。そんなに中日も悪くなかったと思うんだけどなあ。勢いってやつですか。このカープと戦うのはSBなのかハムなのか。楽しみですね。・・・って、その前にクライマックスシリーズがありますけどね。

大相撲9月場所2016:2日目

実家からなしが送られてきました。こないだスーパーで買ったやつは壮絶にやわらかいなしで全然おいしくなかったのですが、今回のは大満足。やっぱりなしはおいしいと思うマイク松ですこんにちは。しあわせ。

大相撲は2日目。みんなを幸せにする相撲をとろう。

2日目。実況は三瓶さん、解説は正面が舞の海さん、向正面が雷親方。

徳勝龍×大栄翔。大栄翔は今160kgあるそうです。増やしてる。徳勝龍の出足が勝りますが、大栄翔が弓なりになりながら突き落としました。

旭秀鵬×輝。初顔。突き押し合いになりますが、旭秀鵬がいいはたき込み。まわりこみながらでした。

天風×遠藤。天風でかいですね。その身体をいかして一気に押し出しました。幕内で初白星。インタビューでは意外に声が高かったです。

豊響×千代翔馬。すぐ千代翔馬がはたきこみました。動きが速い。決まり手は上手出し投げ。

蒼国来×臥牙丸。右四つに組み止めた蒼国来。ガガは引っ張り込みます。しかし上手をとった蒼国来が豪快に上手投げ。

誉富士×佐田の海。佐田の海が当たって一気に押し出しました。当たりが強い。

錦木×荒鷲。左四つに組んで錦木が出て行きますが、土俵際で荒鷲が豪快な下手投げで投げ飛ばしました。このへんは勝負感。

豪風×琴勇輝。琴勇輝立ち合い右に動きました。豪風を崩しておいて押し出し。普段なら何をやっとるという感じですが、まあ相手が豪風ですからね。

松鳳山×大翔丸。お互いに手をつかない両力士に行司さんが「手をついて!!!!!」といってました。勝負は松鳳山の一気の押し出し。

勢×玉鷲。差し手争いになりますが、玉鷲がいいところをおっつけて押し出しました。差されると不利なだけにいい判断。見事です。

宇良は青狼に押し出しで2連勝。いいぞ。

碧山×千代の国。下から下から突き起こしていく千代の国、碧山を圧倒しました。すばらしい取り口。

御嶽海×千代鳳。御嶽海が押し込んでおいてはたき込み。最後は上手出し投げ。千代鳳はまわしに手がかかったんですがとれませんでした。

高安×妙義龍。突き押し合い。妙義龍あてがって中に入ろうとしますが、高安が強烈な突き押しから引き落としました。馬力が違うか。

貴ノ岩×宝富士。引っ張り込んだ宝富士ですが、貴ノ岩が得意の右四つ左上手で寄り切りました。宝富士もちょい消極的ですね。

稀勢の里×栃煌山。三瓶さんは気を遣ってか、サイドロープとかいわないですね。でもキセはちょっとよくわからん顔になってる。あれはやばい顔だ。しかししっかり左をおっつけて起こして押し出しました。栃煌山も中に入れませんでしたね。

栃ノ心×琴奨菊。菊立ち合いで右差し左上手。がぶって寄り切り。カドバンパゥワーですね。今場所はよさそうですが、勝ち越したあとはプロビデンスの影響があるかも☆(占い的に)

豪栄道×正代。ゴーエードー立ち合いでしっかり右まわし。中に入って寄り切りました。今場所はスピードがいいですね。

魁聖×照ノ富士。照ノ富士左上手とりました。がんがん振り回して上手投げで仕留めました。魁聖もあれはなんとかブロックせんと。

日馬富士×嘉風。ハルマが押し込みますが、嘉風が残して押し込んでいきます。激しい相撲になりましたがハルマが押し倒しました。舞の海さんはハルマが熱くならず張り手にいかなかったのが勝因とのこと。確かに嘉風も狙ってたかもしれませんね。

隠岐の海×鶴竜。左四つ。鶴竜がいい体勢になって出て行きますが、土俵際で隠岐の海が逆転の小手投げ!ふところの深さをみせましたね。今場所はどうしたんや。

マエケンがチアガールの仮装で超ノリノリ

コクボ選手会長手記。さすがコクボはこういうこといえるんだなと思ったマイク松ですこんにちは。リーダーシップはある。いい話です。

さて、今日はもうさっさと取り上げたいニュースが飛び込んできました。ごはん中の方は食べ終わっておなかが落ち着いてからみてくださいね。

マエケン、新人恒例の仮装でチアガールに

MLBにはなぜか、ルーキーが仮装をするという、たぶんいじめから始まったんだろうと思われる変な慣習があります。いきなりロッカーにいったら自分の荷物はなくなってて、仮装のユニだけがおいてあって、返してもらえるまでその衣装で移動しなくてはなりません。なぜかずっとなくならないこの罰ゲーム。悪いことしてないのに。

そんな罰ゲームを、唯一LADで先発ローテを守ってるマエケンもやらないといけません。ということで与えられたのはチアのユニフォーム。しかしそこはマエケン。超ノリノリでポージングしています。すごいがたいのいいチア。衝撃的な写真をとられていますので気をつけてください。

でもこれって結構おもしろい慣習ですよね。ジャパンのプロ野球でもルーキーにおもしろい格好させるのもいいかもしれません。オリックのルーキーにはどういう格好してもらったらいいんやろう。

  • びーずがーるずの格好
  • ベルの格好(頭以外)
  • ブレービーの格好
  • ミヤウチオーニャーの格好
  • オリックス社員の格好(背広)
  • じゃがいもの格好(不発芽)
  • さつまいもの格好(不発芽)
  • さといもの格好(不発芽)
  • やまのいもの格好(不発芽)
  • やむいもの格好(不発芽)
  • たろいもの格好(不発芽)

大相撲9月場所2016:初日

AirPodsの落下防止ストラップが考案される。こういう本末転倒の考え方が大好きなマイク松ですこんにちは。AirPodsとやらは買わないけど(iPhoneももってないしね)、このストラップだけもっておきたい気持ちです。そしてこういうのをがっつり売ってしまうのがテレビショッピングだと思います。

(VTR始まる)
(ナレーション)おおっ!いいですねーAirPods。耳からちんあなごが出てるみたいでかっこいい!それってお高いんですよね?
(ナレーション)お友達と話しているときに、あれ?なんかポケットから落ちましたよ?あぁっ!それってAirPodsじゃないですか!なくしちゃいますよ、ねえ?また16800円払わないといけなくなりますよ?
(スタジオ移動)
女:たいへ~ん!あれって絶対なくしちゃいますよぉ!
男:確かにあれだけ小さいと、ふとしたところでポケットから落として、側溝にはまって流されちゃったり、自販機の下に転がったり。大変ですよねー。
女:でもどうしたらいいのかしら?
男:そこで!今日ご紹介するのはこちら!「AirPods専用、落下防止ストラップ」です!ついに登場です!
女:うわぁ!誰も思いつかなかったわ!
男:そう、これがあればほら!AirPods同士がケーブルでつながっているので、首にかかって落ちないんです!
女:これならなくさなさそう!
男:さらに!このケーブルは特殊素材を使用しており、まったく重さを感じません。つけていないような装着感!
女:ケーブルでつながってるなんて信じられないわ!
(使用者の感想)
老婆:このケーブルをつけてから、なくす心配がなくなって、とっても快適なんですよ。(棒読み)
主婦:なくしたらまた大損だと思っていただけに、とっても助かります。経済的ですよね。
会社員:これで満員電車でもなくさなくてすみます。つけている感じもないから、一石二鳥ですね!
(スタジオ移動)
男:さて、この画期的な商品、お値段は特別価格!2000円です!もちろん送料無料!
女:すごいわ!早速電話しなくっちゃ!
男:まだあるんです!今回は特別に、同じケーブルをもう1本つけちゃうんです!
女:なんですって!?ケーブルだけなくすこともあるかもしれないけど、それならダブルで安心!それでお値段は!
男:お任せ下さい!2本でもお値段そのまま、2000円でご奉仕いたします!
男:お申し込みはフリーダイヤル!こちらまで!今からオペレーター増員中!

さて、まだまだ暑いですが、今日から9月場所が始まります!なんやかんやで毎日相撲があるの、ありがたいです!

初日。実況は藤井さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が舞の海さん。

やはり初日から白鵬休場。あれ?逸ノ城も腰痛で休場。

大栄翔×旭秀鵬。大栄翔突いていきますが、旭秀鵬がはたき込みました。あっさりですが返り入幕で初日。

徳勝龍×輝。輝が左を差して出ていきますが、とことこ動きながら徳勝龍が体を入れ替えて寄り切りました。

遠藤×豊響。遠藤は状態はどうでしょうか。すぐ遠藤前まわしとって出ます。豊響も体を入れ替えようとしますが、まわしをがっちり引いた遠藤が寄り切りました。まずまずの状態みたい。

天風×千代翔馬。新入幕同士の一番。だいぶ体違いますが、千代翔馬がつかまる前に上手出し投げで下しました。下では勝ったことなかったらしい。先代親方の教えは前に出ることらしい。頼むよ。引くなよ。

臥牙丸×誉富士。誉富士返り入幕も巡業中のけがで稽古は万全じゃないらしい。ガガのボーン・ディス・ウェイから押し倒しました。しのげませんでしたね。

蒼国来×佐田の海。差したり押したりしながらの攻防。佐田の海が差せてないですがのど輪から一気に出て押し出しました。自分の形ではなかったですが。

荒鷲×豪風。豪風初日から変化。もうどうなってるの。既成事実化か。

錦木×琴勇輝。立ち合い合わないように思えましたが、琴勇輝がどんどん出て押し出しました。錦木も立ち後れてしまいましたね。

大翔丸×勢。おっつけていく勢。土俵際のいなしにもしっかり対応、寄り切りました。落ち着いた相撲。いいですね。

松鳳山×玉鷲。藤井さんにいわれてみると松鳳山はもう四つ相撲なんですね。玉鷲どんどんn押していきますが松鳳山が今日は突き押しに転じ押し出しました。たくさん突き押されて昔を思い出したか。

宇良は十両筆頭。初日で同じ筆頭の大砂嵐に勝ちました。よっしゃー!

千代の国×御嶽海。御嶽海が大銀杏で登場。そういえばようやくですね。立ち合いからどんどん寄っていく御嶽海ですが、千代の国はすばらしい身のこなしで残していきます。しかし土俵際で投げにいってしまって呼び込んでしまいました。千代の国でなければあそこまで残せなかったでしょう。調子はよさそう。

碧山×千代鳳。碧山の張り手一発で千代鳳がものすごいふっとんでいって押し倒されました。これは強烈でしたね。まともに入りました。

妙義龍×宝富士。妙義龍下から起こして寄り切り。宝富士もちょっと見てしまいましたかね。いい初日の妙義龍。

高安×貴ノ岩。新関脇高安。めでたい。しかし今日は中に入ろうとするところを貴ノ岩が体を開いて突き落としました。なんか落ち着いてましたね。なんだろう。

正代×琴奨菊。カドバン菊。マサヨは調子よさそう。右四つで菊がぶり。マサヨも一度は残しますが止めきれませんでした。菊はカドバンパゥワーがありますからね。

豪栄道×栃ノ心。右四つの体勢。がっぷりになりかけますが、ゴーエードーがつかまる前にすくいから起こして寄り切りました。正しい判断。

嘉風×照ノ富士。嘉風がいい立ち合いから中に入ってもろ差しに。照ノ富士も引っ張り込もうとしますが、嘉風ステップで動き回りながら寄り切りました。実況陣も相撲ぶりを絶賛。押し込まれても想定内、いい相撲を取り続けるとのこと。

稀勢の里×隠岐の海。藤井さん「今度こそつ○とりへ」。だめだめそういうこといっちゃ。僕は伏せ字にしておきますね。なんだかいつの間にか隠岐の海がもろ差しになってますよ。あれ?隠岐の海が体を入れ替えて寄り切り。いったいどういうことだ。もう「○とり」とか「ロープ」とかにした方がいいんじゃないかな。実況陣も相撲ぶりに困惑しています。数え切れない批判点が。

栃煌山×鶴竜。鶴竜突き押し合いになりますが、栃煌山はがまん。そして鶴竜がぱっと引いたところを栃煌山が押し出しました。がまんの勝利。

日馬富士×魁聖。いい立ち合いのハルマ。のど輪から押し出しました。さすがにハルマは巻き込まれませんでしたね。

NFL2016 week1 開幕戦 CAR@DEN

カアプ優勝記念に、喫茶店にモーニングを食べにいってスポーツ新聞読んだあとに、ホーチ以外の4紙を全部買ってきたマイク松ですこんにちは。そしたらどうも広島では5紙が優勝記念のセットで売られてるみたいですね。すごい。やっぱそう考えますよね。

さて!ついにNFLの今シーズンが始まりました。また楽しみな時間が増えます。開幕戦はスーパーボウルと同じカード、CAR@DEN戦です。

NFL2016開幕戦、CAR@DEN。実況は松野さん、解説は河口さん。

DENオフェンス。今年からキックオフでタッチバックになったら、25ydsから始めることになったそうです。シーミアンは最初はハンドオフかと思ったら、結構しっかりパス投げてきます。アンダーソンのランもいいぞ。と思ったらレッドゾーン手前で、ルーキーRBブッカーがファンブルロストしてしまいました。デービスのいいファンブルフォース。さすが。

CARオフェンス。スチュワートのランからスタート。結構いいランで前進します。そしてベンジャミンへのパスも通った。ベンジャミンよく戻ってきましたね。そして最後はベンジャミンへのTDパスでCAR先制!やりましたね!トーンティングをとられましたが、今年からアンスポーツマンライクコンダクトを1試合に2つとられると退場になるらしい。まじか。

DENオフェンス。シーミアンも落ち着いてきた感じ。Dトーマスにパスを通したりしています。しかしまたレッドゾーン手前で、シーミアンのスクリーンパスをディフレクト、デービスがINTしました!のってきてます。

CARオフェンス。ここはいいタックルもあって進まずパント。

DENオフェンス。サンダースへのパスが通ったあと、アンダーソンのロングランが出る。Dトーマスのいいブロックがあった。そしてルーキーFBジャノビッチが一気にTDまでもっていきました!なかなかいいブロックもあったし走力もある。

DENのマーシャルはキャパニックとチームメイトだったので、国歌の時に起立しなかったらしい。自由。

CARオフェンス。ニュートンのランからスタート。地上戦でじっくり攻めてきてますね。3rd&1もスチュワートのランでクリア。ウィトカーのランもよく出てる。ファンチェスのキャッチでダウン更新。いいキャッチ。ニュートンにブリッツがかかりますが、ニュートンがうまくかわしてオルセンにパスを通しています。うまい。オルセンのいいキャッチが続いて、最後はニュートンがたたき込んでTD!さすがニュートンやなー。ディフェンス2人を振り切りました。

DENオフェンス。ランをよく止めてますね。シーミアンのパスを投げる映像に松野さん「ヘルメット越しの顔がペイトンに似てませんか?言い過ぎですか?」というと河口さん「…いいすぎです」といってました。まあ言い過ぎですね。

CARオフェンス。ニュートンのランが効いてる。ベンジャミンもスティフアームで突き放してさらにゲインしてます。いい感じで進んで、最後はガノーの44ydsFGが決まりました。前半終了、DEN 7-17 CAR。

後半、CARオフェンスはパント。おっおでこが実況席にきてますね。

DENオフェンス。ランもよく出ていいオフェンスが続いていたのですが、DBウィッカリーが浮かせたパスをINT!これはいいプレー。

CARオフェンス。3rd&3でニュートンをウェアがサック!パントにしました。パントがすごいとぶ。あ!ニュートンがどこか痛めたか。

DENオフェンス。すごいディフェンスで全く進めずパント。

CARオフェンス。反則があってゲインしてるのに下がっていきます。なんとかベンジャミンへのパスで戻してパントに。時間を使った方がいいですよね。よくとびますパント。

ニュートンがサイドラインでデンタルフロスを使ってる。意味わからん。

DENオフェンス。アンダーソンのランがよく出てます。ランとショートパスで攻めてますね。落ち着いてるわシーミアン。最後はアンダーソンのスクリーンパスでTDとりました!やりましたね!

CARオフェンス。パスをハリスがINT!しかもアンネセサリーラフネスもありました。これは痛い。

DENオフェンスはレッドゾーンから。シーミアンのランで1stダウン。パスで1stダウンとったといわれましたが、チャレンジでひっくり返りました。ごりごり1stダウンとってオフェンス継続。CARディフェンスも必死に止めますが、最後はアンダーソンのランでTD!DEN逆転しました!

CARオフェンス。オルセンへのパスで1stダウン。ランは止められ気味ですね。オルセンオルセンで前進。直前で止められますが、ここはFGとりました。

DENオフェンス。FSボストンがセーフティブリッツでシーミアンをサックしました!ガッツィーなコールが実りましたね。パント。

CARオフェンス。いきなりフォルススタート。がんばって前に進めますが、3rdダウンで盆ミラーがサック!ここぞというところで強いです。4thダウンにいきますがパス通らず。しかしディフェンスのイリーガルユースオブハンズで1stダウンになりました。これはCAR助かった。大事なところでタイムアウトを使い切るが1stダウンはとった。ニュートンが激しくヘルメットヒットを受けましたが、同時にインテンショナルグラウンディングをしてしまってオフセット。ベンジャミンにパスを通してなんとかダウン更新。これは大きい。サイドライン際のパスで少し進んで、最後にガノーが50ydsFGにトライ。1度DENがタイムアウトをとりますが余裕で届いてました。しかし最後のFGトライは左にそれてしまいました…。試合終了、CAR 20-21 DEN。

DENはシーミアンが18/26,178yds,1TD,2INT+5att,20yds。ターンオーバーはありましたが試合全体だとやっぱり試合は作れた感じありますね。ランはアンダーソンが20att,92yds,1TDで勝利に貢献。ジャノビッチも1TDしてます。レシーブは選手を絞り込んで。ここでもアンダーソンが1TDキャッチ。今日のオフェンスを引っ張りました。ディフェンスは3sck,1INT。相変わらずのきついプレッシャーでした。後半のアジャストが見事でしたね。

CARはニュートンが18/33,194yds,1TD,1INT+11att,54yds,1TD。すごい活躍ですね。最後のFGが入ってたら勝つまでよくがんばりました。ランはスチュワートが15att,64yds。後半もう少し出したかった。レシーブはベンジャミンが6rec,91yds,1TD、オルセンも7rec,73yds。ガノーはとてもいい活躍をみせていたし、キックオフもすごい飛ばしていたのですが、最後のFGだけでした。ディフェンスはキークリーが10タックル。すごい。2sck,2INT,1FFとシーミアンにプレッシャーはかけていたんですけどねー。あとペナルティが多かった。あの分負けた感じか。

カアプ優勝おめでとー!!

なんだか最近、僕が買いたいと思ってレジにもっていくのに、向こうの事情を振りかざして売らない、売れないといわれることが続いているマイク松ですこんにちは。僕は普通に買いに来ているのですが、買いたくて仕方ないのに売ってもらえないみたいな、なんだかすごいみじめな気持ちにさせられます。

さて、そんな日でしたがやっぱりうれしいことがありました!カアプがついに優勝しました!おめでとうございまーす!!!

今日黄泉瓜に勝てば優勝なので、信じて試合をみてました。アウェイでしたがほんとに真っ赤に染まってました。終盤は危ない場面もありましたが、最後はナカザキがしっかり抑えて勝ちました。がんばった。

オガタカントクに加えてクロダもアライさんも胴上げ。すごいめでたかったです。こんなにめでたいことって最近なかった。よかったです。

今頃広島は大変なことになっているのでしょう。25年分しっかり喜んでください。おめでとうございます!わーい!明日のスポーツ新聞買っとかないと!

格下相手に取りこぼすまいとすると取りこぼす法則

iPhone7のイヤフォンジャック廃止が話題になってますが、廃止したら話題になるってすごいですね。僕もあの16800円のイヤフォンは絶対なくす自信があります。どこかに落として片っぽだけになるんですよね。マイク松ですこんにちは。

さて、助っ人と契約しなくても話題にならないし、発芽してもしなくても話題にならないオリック。話題にならないという意味では球界のiPhone7といえなくもないですが(いえない)、今オリックはペナントレースを左右する存在なの、ご存じですか。

この頃の緊迫した優勝争いにおいて大事なのは、格下相手に取りこぼさないことですが、最近ソフバンがその格下=オリックに取りこぼしまくっているのです。こないだはそういうこともあるよねという認識だったのですが、変則4連戦で1勝3敗というひどいことになり、ハムに首位を明け渡してしまったのです。クドーカントクも「追いかけますよ、トコトン」などといっていますが、ベンチ裏では「あのいも球団相手に何やっとんじゃ!」などと怒り心頭でしょう。

それに対してハムはナカタショーさんや板前の活躍でしっかり勝ちました。クリヤマカントクは「最後に笑えるように頑張りたい。オレが悪い」(意訳)とのことです。

こうなると上位チームはいかにオリックに確実に勝つかということを考えなくてはならないのですが、そう考えれば考えるほどオリックには勝ちづらい。なにせ相手は幻野球をより進化させた霊野球なのです。あなたの知らない球団なのです(事実)。勝とうとすると幻にとらわれたり、霊の世界に迷い込んだりするのです。これほんとに球団?

ということで勝つためには、オリックのピッチャーを打ち崩して大量援護するか、オリックのバッターを簡単に打ち取って点をやらないことです。すごい当たり前のことを堂々と提示して今日は終わります。おやすみなさい。

大相撲9月場所2016:番付チェック

白鵬休場。残念ですけど仕方ないですね。まだまだがんばらないといけないし、しっかりけがをなおしましょう。マイク松ですこんにちは。

ということで大チャンス打線!白鵬が休場するとそれは優勝のチャンスの場所になるでしょう。気がついたらもう今週末から秋場所です。番付をチェックしておきます。

一番上の方の地位は入れ替わりのみ。あ、もうここから「つな」という言葉は禁止です。もちろんキセさんのためです。どうしても使いたい場合はロープ、あるいはサイドロープといってください。一番強いサイドロープが休んでいるので、混戦が予想されます。

サイドロープになりたいキセ(これでもぎりぎりだ)は東の正大関。でも気にせず15日間相撲をとることだけ考えてください。あ、今場所を技量審査場所だと思えばいいんだ。技量審査場所がわからない人は幸せなのですが調べてみてください。

関脇は高安と宝富士。やりましたね。もう守るだけで精一杯だと思いますが、サイドロープが1人いないのは助かりますね。小結は魁聖と栃煌山。

幕内筆頭は隠岐の海と嘉風。隠岐の海そんなに勝ってましたっけ?なにげにマサヨも2枚目に戻ってきたぞ。結構重厚な幕内上位。たのしみ。

幕内中位は千代の国と玉鷲から始まります。千代の国大丈夫やったやろうか。結構日本人多め。

幕内下位は新入幕・返り入幕が多くてうれしいですね。新入幕は千代翔馬と天風。千代翔馬はなき親方のぶんまでがんばることです。返り入幕は誉富士、臥牙丸、旭秀鵬。ようお戻りで。遠藤は一気に14枚目まで下がりました。踏みとどまって。

最強Bsオリ達決定戦における一般常識とは

ジョンソンの「サイコーデス!!」。ジョンソンは個人的に球界随一の顔芸王だと思っているのですが、気になって再放送を録画してみてみたら、すごい完璧に「サイコーデス!!」いってました。ほんとに絶叫してました。おもしろかったマイク松ですこんにちは。

さて、富井が「ジョンソンきてくれんかな…」といっていた(もう3年契約してます)、ピッチャーが頼りにならない種いも球団オリック。サチヤがケガしたりしていますが、そんな状況でも有能なオリック企画部がイベントを続けています。

9月11日(日)追加開催!最強Bsオリ達決定戦

どうも前回のこの企画で出題ミスがあったらしく、追加開催することになったみたいです。大学の入試みたいですね。

この企画、いわゆるウルトラクイズみたいな○×クイズなのですが、内容が少し気になります。

  • オリックス・バファローズに関するクイズ
  • 一般常識クイズ
  • その他

てっきりオリックに関するクイズだと思っていたら、他にも2つあります。一般常識クイズってなんでしょうか。

    日本の初代総理大臣は板垣退助である。

  • 世界保健機関の略称はWWFである。
  • ロシアの通貨単位はロシアドルである。
  • 江戸時代の御三家は、尾張、紀伊、ウガンダである。
  • 日本の二院制は衆議院と養老院である。
  • 生きている化石と言われる原始的な魚の名前は、グリーンモンスである。

そんなのグラウンドで聞かれても困りますよね。その他ってなんだろう。どんなクイズがあるんだろうか。

  • いもクイズ
  • コーディエ薬店のおくすりクイズ
  • チヒロさんの風水クイズ
  • シュンタの群馬クイズ
  • ナカジさんの伊丹クイズ
  • モリワキさんの名言クイズ

あるいは○×クイズなら、具体的なシチュエーションの是非を問うやつなのかもしれない。

  • 2アウト2塁、相手はSBサファテ。ここの代打に適しているのはボグセビックである。
  • 2点ビハインドの7回、1アウト1塁。ここで最も適したリリーフはサトタツである。
  • 来季もっとも補強が必要なのはDHである。
  • ミッシュとは再契約を結ぶべきである。
  • FA補強ではヒラタ(D)を狙うべきである。
  • モリワキさんをカントクに戻すべきである。
  • 球団は売却すべきである。

結構最強オリ達とかいうのってなるの大変なんですね。いっそ種いもよりも発芽しているんじゃないかといえるほどです。発毛大作戦。

オリックの助っ人輸入種いもが全員輸出されそう

夏に結構頑張ってやった仕事の一部が無に帰したマイク松ですこんにちは。うふふふふ~。

さて、秋の気配が感じられる今日この頃、種いも球団オリックも収穫の秋を迎えています。そう、不良助っ人外国人をみんな刈り取って送り返すのですじゃ!

外れに外れた!外国人6選手に戦力外通告へ

いやー実った実った不良助っ人。豊作だぁ~!不良助っ人が!ホーチにも外れに外れたとか書かれる始末です。

どうも薬屋さんコーディエは6日に帰国したらしいです。まあもちろん再契約はないわけですが、その他のブランコさん、ミッシュ、クラーク、そしてモレルとボグセビックも再契約はなさそうです。もちろんディクソンは再契約。お願いします。

フクラカントクは「こんな年は珍しい」と嘆いているとかいいますが、ベタンコートさんを思い出すように、じゃあ誰が当たったのかと考えても思い当たりません。この調子では輸入いもだけじゃなく、国産いももリストラの危機に瀕している人もいるでしょうか。

今日は種いもどもは助っ人に頼らず、国産いもだけでソフバンをしっかり首位いじめしています。いわゆる格下相手に取りこぼしですね。誰が格下やねん!わしら種いもじゃ!

この調子で若手にしっかり経験を積ませましょう。毛髪大作戦!

NFL2016 プレシーズンゲーム week4(3)

台風は熱帯低気圧に変わったみたいですね。出張中に心配して一番早い時間の飛行機にして、朝5時に起きて空港に行ったのですが、結局その日は全便とんだみたいです。ねむかったマイク松ですこんにちは。

NFLはプレシーズンゲーム。これで最後です。

<BAL 23-14 NO>

BALが勝利。というかBALも全勝なんですね。

BALはジョンソンが18/24,181yds+7att,19yds,1TD。マレットもまずまず。ランはまずまず。レシーブはマシューズが5rec,64ydsほか結構ヤードとってる。ディフェンスは3sck,2FF。ピアースがファンブルリカバーTDとってます。ディフェンスで点とったらBALって感じですね。

<DEN 17-38 ARZ>

ARZがすごい勝ってる。

ARZがバークリーが20/29,262yds,2TDと大活躍。ファンブルロストもしてるけど。ランはペニーが23att,113yds,1TDと地上戦で圧倒してますね。レシーブはシップレーが4rec,67yds,1TD。キャタンザーロは3/3です。ロング59ydsのFGも決めて。ディフェンスは1sck,1INT。マーティンがINTリターンTDしてます。

DENはリンチが13/22,214yds,2TD,1INT。なんだ結構がんばってるやん。ランはビブスが10att,51yds。レシーブは4rec,109yds,2TDと大アピール。いいぞ。ディフェンスは1sck,1FF。ARZに420ydsとられたらあかん。でも逆に油断させてあのスターターの凶悪ディフェンスで仕留める作戦か。

<SF 31-21 SD>

SF勝ちましたね。よかった。

SFはキャパニックが11/13,103ydsといい感じ。ポンダー(今SFなんですね)は8/14,101yds+ランで2TDとってます。MIN助けてあげて。というかポンダーで先発もあり。ランはテイラーが9att,56yds,1TD。ハリスも1TD。レシーブはハムが4rec,65yds。ディフェンスは3sck,2INT,1FF。

SDはヤジくんはお休み。オフェンスは悪くはないです。ランはファローが7att,63yds,1TD、スウェインも1TD。ほら、点はとってるんですよ。2INTと1FLが効いた感じか。でもディフェンスは1sck,2INTとってる。ヤードを減らそう。

<SEA 23-21 OAK>

SEA勝利。OAKまた負けてる。1勝はしてるんか。

SEAはウィルソンもちょっとだけ。QBにTDはなし。ランはポープとコリンズが1TDランずつしてます。レシーブはみんながちょっとずつ。ディフェンスは2sck,1INT,1FF。ロビンソンがINTリターンTDしてます。これが効いた。

OAKはカーはおやすみ。クックは15/30,145yds,1INT。このINTが効いた。ランはアトキンソンが7att,56yds,1TD。1FLしてるけど。レシーブはTDなし。ディフェンスは2sck。プレッシャーかけよう。

これでプレシーズンゲームも終わり。ついにシーズン始まります。たのしみが増える。

NFL2016 プレシーズンゲーム week4(2)

長い出張を終え、家に帰ってきたマイク松ですこんにちは。家最高。

NFLのプレシーズンゲームはもうweek4。あと少しで開幕です。NHKの開幕戦の中継は9/10,CAR@DEN戦です。もうすぐそこやん!

<BUF 0-31 DET>

DET快勝。どうしたんや。

DETはルドックが14/23,171yds,3TDとがんばってますね。おお。ランはワシントンが7att,68yds,1TD。いいTDありました。レシーブは3人がTDキャッチ。ディフェンスはハイダーが3sck、何しろ無得点に抑えてますからいうことないですね。

BUFはジョーンズが12/26,117yds,1INT、ランはさっぱり、レシーブはオライリーが6rec,63ydsとがんばってはいるのですが、なにしろ無得点。ターンオーバーも1INTしかないのに。ディフェンスは普通にやられてますね。プレッシャーがかかってない感じ。やばい。

<LA 25-27 MIN>

なかなかの接戦に。

MINはブリッジウォーターがシーズンアウトになり、どうするかという感じですが、ソレンセンが4/9,53yds,1TDいってます。ランはハムとやらが15att,59yds,1TD。レシーブはプレスリーが4rec,49yds,1TD。プラスキックオフリターンTDとって勝利につなげてます。トータルヤードが182ydsなのはどうなのか。ディフェンスは4sck,1INT。

LAはゴフが6/16,67yds,1TD,1INT。マニオンの方が15/23,135yds,1TDといいですね。ランはグリーンが13att,66yds,1TDといい感じ。レシーブはみんなががんばる。しかし全部で3ファンブルロストあると勝てないですね。ディフェンスは5sckかまして相手のヤードは抑えてます。悪くない。

<HOU 28-17 DAL>

テキサスダービーや。

HOUはサベージが12/18,119yds,1TD。ウィーデンも9/13,116yds,1TD,1INTといい感じです。ランはヒラードが29att,86ydsとゲーム作ってます。1FLしてるけど。レシーブはマンフリー?が3rec,83yds,1TDとアピール。ディフェンスは2sck,1INT,1FF。アレンがINTリターンTDとってます。

DALはシャワーズが10/25,91yds,1TD,1INT,1FL。だいじょうぶかな。いけるかな。ランはまずまず。レシーブはジャクソンが3rec,32yds,1TD。ディフェンスは1sck,1INT,1FF。ブラウンがINTリターンTDとってます。ヤードはいっぱいとられてます。

<GB 7-17 KC>

おっKC勝利。まあ向こうも先発出てないし。

KCはマレーもブレイもよくヤードはとれてますが、マレーは2INT。ランはリーブスもデイヴィスも1TDずつ。これで勝利につなげました。レシーブはまずまずいけてます。控えにしては上等。ディフェンスはウィリアムズとニコラスが2sckずつ。相手のヤードを172ydsにおさえてます。

GBは主力はやすみ。キャラハンが13/24,143yds,1TDといい感じです。ランはアテンプトが多い。レシーブはみんなでちょっとずつ。2FLあったのは痛いですね。ディフェンスはKCにランでもパスでもだいぶやられました。本番はがんばろう。

<CHI 21-7 CLE>

CHI勝利。week4とはいえCLE大丈夫か。

CHIはホイヤーが12/16,112yds。TDはなしにせよがんばってます。ランはハワードが16att,107yds,1TDといい活躍、キャリーも1TDとってます。レシーブはまずまず。グールドはfGは3/3なのに、xpは0/2になってます。なんでや。ディフェンスはジョーンズが8-2,1.5sckと存在感。

CLEはRG3はちょっとだけ、マッカウンは8/15,73yds,1INT。うーん。ランはちょっとだけでもクロウェルが1TDラン。これが唯一の得点。レシーブもちょっとだけ。もう少しQBががんばらないと。ディフェンスは3sckも内容的にはランもパスもやられすぎです。

NFL2016 プレシーズンゲーム week4(1)

ホテルで眠れなくなるとほんとに朝まで寝られないマイク松ですこんにちは。朝5時に富士そばいってきましたよ。ありがたい。

NFLのプレシーズンゲームもいよいよweek4。でも先発はみんな温存しています。

<WAS 20-13 TB>

両チームユニがよく似てますね。試合はすっごい雨降ってたみたい。

WASは船長はおやすみ、サドフェルドが8/18,72yds,1TD。欄はブラウンが19att,149yds,1TDと暴れてますね。ケリーも16att,99yds。こうやってランでいければ結構やれそう。レシーブはちょこちょこ。なにせランがよかった。ディフェンスは1sck,1INT,1FF。ランをしっかり止めてます。

TBはウィンストンはおやすみ。グリフィンが23/38,1TD,1INT。グレノンはなにしにきたんでしょうか。ランはちょっと。レシーブはマルティーノが6rec,65ydsといい働き。ディフェンスは3sckしてますが、ランでだいぶやられましたね。

<JAX 15-17 ATL>

先発はぜんぜん出てないけど接戦。

ATLはライアンはおやすみ(1プレーはしたらしい)、シムズが16/23,217yds,2INT,1FL。あかん。これでよう勝てた。ランはウォードが22att,62yds,2TDとしっかり点とりました。レシーブはウィリアムズが4rec,61ydsほかまずまず。ディフェンスはもっとラン止めていきたいですね。控えでもがんばらんと。

JAXはアレンとやらが17/26,164yds,2TD,1INT。まずまずいい。ランはグラントが8att,62dsほか全部で127yds。レシーブはエバンスとウィンが1TDキャッチずつ。ディフェンスは悪くはないのですが、どうせなら勝ちたかったですね。ぜいたくいわん方がいいか。

<TEN 21-10 いるか>

いるか負け。んほー!!

TENはタニーとやらが17/20,168ydsも2INT。これでなぜいるか勝てない。ランはヘンリーが7att,62yds,1TD、アンドリュースは9att,32yds,2TDしてます。原因はこれね。レシーブは幕ブライドが5rec,67yds。幕。ディフェンスは2sck,1INT,1FF。普通にいるかをおさえてます。

いるかはタネヒルはおやすみ、先発候補もおやすみ。というか誰だ出てきたQB。ランはトーマスが10att,31yds,1TD。レシーブはみんなちょっとずつ。ディフェンスは2sck,2INTしてるだけに、オフェンスはもうちょっとがんばろう。今年も微妙っすねー!!スタジアムは新しくなったんですけどねー。

<NE 9-17 NYG>

こちらはブレイディさんが元気に出場。あ、最初は先発じゃないんだっけ☆

NYGはイーライはやすみ。ナシ部(面白い部活)が16/29,210yds,1TD,1INT。ランはみんなでまずまず。この差が勝利につながったか。レシーブはキングが4rec,80yds,1TDとアピール。ルイスも1TD。ディフェンスは4sck,1INT,2FFで、NEは2FLしてるので、ディフェンスはよさそうですね。

NEはブレイディさんが元気に出場。16/26,166yds,1TD,1INT。開幕OKではあると思いますが、開幕はweek5からです。ブリスレットも13/21,152yds。ランはちょぼちょぼも、フォスターはランは9att,22ydsもパスで9rec,110yds+1FL。本職はRBみたいです。ディフェンスは3sck,1INT,2FFですから悪くはないんですよね。

<NYJ 6-14 PHI>

PHIが勝利。プレシーズン負けなしですか!

PHIはダニエルが14/22,131yds,2INT。あれ?ランはTDなし。あれ?どうやって勝ったの?と思ったらTDはターナーのパントリターンTDと、レイノルズのINTリターンTDでした。今年のディフェンス強そうですねー。

NYJはペティが4/6,87yds,1TDも負傷退場してしまいました。やばい。ランはちょっとずつ。レシーブはアンダーソンが2rec,61yds,1TDと活躍してます。2ptも失敗して点はこの6点だけ。ディフェンスは1sck,2INT,2FFと悪くはないんですが、点につなげておきたかったです。

<PIT 6-18 CAR>

CARが勝った。PIT先発でなさすぎじゃないか?

CARも主力はおやすみ。ウェブが最後まで投げましたが17/29,200yds。ランはアーティス=ペインとやらが18att,77ydsといい感じ。レシーブはバーシンとやらが6rec,89yds。そして得点は全部KガノのFGでした。勝っても反省は多いけど、6/7のFGのガノは忙しい日でしたね。ディフェンスは相手ヤードを122ydsにおさえてます。

PITはQBはぱっとせず、ランはリチャードソンが9att,45yds,1TDのみ。ファンブルロストも2つあってもう大変です。ディフェンスはめちゃくちゃやられたという感じでもないですが、でもこういうシーズン前のPITって強い印象。

広島は強いけど、オリックの吉田もいいよ

確か、6月ぐらいから囲碁を始めたのですが、最近、ちょっと強くなりました。富井です。誰に強制されるでもなく、いや、必要ないのに毎日やっています。この勤勉さをお金が増えることに費やしたいのですが、働くことは嫌いなので!

さて、今日はついテレビでやってた広島とDeNA戦を見てしまいましたが、広島、強いですね。終盤になるほど強くなる感じがしますね。今日も延長に入って丸がサヨナラを打って決めてました。グラウンドに氷が山のように残っていたのですが、あれは痛くないのか?あんまりそういうのオリックで見かけないので衝撃の映像でした。

そういえば、交流戦で覚醒させてやったスズキセイヤはまだ打率が3割3分4厘もあるんですね。今調べたらセリーグ2位ですって、奥さん。やーねー。「神ってる」って言葉を生む状況を作ったのはオリックですので、もう元オリ戦士も同然ということでいかがでしょう。

ところでオリックの今年のドラ1吉田正尚がなかなかすごいってご存じですか?しばらく怪我でいなかったんですが、8月12日に戻ってきて、まずまずの活躍をしていたのですが、最近5試合で4本のホームランなんですよ!このままのペースで行けば、今年20本ぐらい打ってしまうわけなんですよ。・・・それはちょっと言い過ぎですが、来年が本当に楽しみな選手。来年はスズキセイヤ並みに活躍してくれそうな予感がします。ああ、早く来年のシーズンが始まらないかな。