Archive for 8月 2017

また羊飼い考案のスポーツだった

また動物園いってきたマイク松ですこんにちは。日本の動物園もよくできててたのしいのですが、やはりオーストラリアの動物園はなんか快適なんですよね。珍しい動物がいっぱいいるだけじゃない。

さて、またクリケットの中継をみています。バットマンの後ろにある3本の棒に当たったんちゃうかー!ってみんなでアピールしています。ほんとにかっこいい。それでいてまったく勝負を急いだりしません。なにしろ今みている試合は4日目です。ゆっくりやってる。野球が中継におさめようとマウンドに集まった時間を数えているのとは対照的です。

あとクリケットって試合の間にティータイムがあるらしいですね!なんてすてきなスポーツ。確かにカーリングみたいにハーフタイムでなんか食べたり飲んだりすることもありますが、ティータイムとは。みてみたいです。

ところで何から何まで不思議なスポーツクリケットですが、羊飼いが考えたらしいですね。羊の柵にボールを当てるのを競ったのがはじまりとか。

でた羊飼い。また羊飼いですよ。

BS1のミニ番組に、100コマの写真で5分でざっくりスポーツのルールを説明する番組があってよくみているのですが、何かにつけて「このスポーツの起源は羊飼いが…」というのを見かけます。ぱっと調べてもクリケットの他に、ゴルフ、棒高跳び、クロッケーが羊飼い考案。忘れてしまいましたが、もっとあるような感じです。

この羊飼いのクリエイティビティすごいですよね。羊飼いに考えてもらえばスーパースポーツになること疑いなしです。世界のスポーツビジネスの未来は羊飼いが担っている。

だってこんな、クリケットみたいなスポーツの原型を考える力はすごいですよ。どこからみてもルールがよくわからないばかりか、ピッチャーはものすごい助走から肘を伸ばしてボールを投げてワンバンさせるとか。芸術的です。

フォルス・スタート商会もマネタイズとかは考えず、羊を飼って新しいスポーツでも生み出した方がいいのかな。羊かわいいし。

クリケットのものすごいルールの謎さにわくわくすっぞ

オーストラリアの動物園でハリモグラとカモノハシみたマイク松ですこんにちは。ハリモグラはお食事タイムにあうことができました。せんざんこうと同じ食べ方です。

さて、オーストラリアにいったらみてみたいと思っていたスポーツがクリケットです。どこかでやっているらしいのですが、それより早く、ホテルのテレビで中継をみることができています。

もう始まってからにやにやしっぱなしです。ほんとにルールがわからん。全然わからん。ネットで調べながらみている状態です。

どうも板みたいなバットを持っている人は、ものすごい助走からワンバウンドさせたボールを投げてくるピッチャーみたいな人の球を打ち返すのが仕事らしいですが、その後ろに3本の棒みたいなのでできた不思議な物体があり、それを守りながら打つのが大事らしいです。あとバッターみたいな人が2人いて、1人は全然バッティングしてないです。

そして画面下になんかのスコアみたいなのがあるのですが、得点と球速以外の数字の意味が全然わかりません。まあ確かに野球全然知らない人がBSOの意味がわからんのと同じなんだと思います。

いろんなところのクリケットの情報みてみると、結構盛り気味の情報があっておもしろいです。世界ではサッカーに次ぐ人気とか、すごい競技人口がいるとか、若者の間で飛躍的に競技人口が増えてるとか。意気込みを感じます。

でも今までクリケットの試合みたいみたいと思っていたのでほんとにうれしいです。そしてルールのわからなさににやにやしながら、少しずつ覚えています。すべてのスポーツを楽しめる、それがマイク松のスタンド能力なのです。

目指せ日本のバリー・ボンズ

去年、囲碁を覚えて1年近く囲碁アプリで遊んでいるのですが、ずっと12、13級あたりで進歩しません、富井です。ヒカルはあっという間に上手になったのにな。

さて、もう本放送から2週間ぐらい経つのですが、アスリートの魂・吉田正尚の回を見ました。オリックの選手が番組になるなんて!イチロー以来じゃないですか。よく知りませんが、私が知らないと言うことは日本国民の99%は知らないでしょう。

吉田正尚と言えばフルスイング。日本人離れしたスイングというのは見て分かっていたのですが、番組によるとバリー・ボンズやケン・グリフィー・jrのスイングと同じ、肩から腰の順番で回転するらしいのです(一般的な日本人のスイングは腰から肩の順番で回転)。しかも、あのスイングは小学生の頃にメジャーリーグの試合を見て、バリー・ボンズに憧れてまねをして始めたらしいです。すごい、いまの20代の選手は小学生の頃からメジャーの試合を見てまねをしているんですね!もしかして、決め台詞の「アメージング」はメジャーへの憧れからなのか?メジャーに挑戦するならもっと面白いことを言えるようになった方が良いんだけどな。

吉田正尚って実際に見るとすごく小さい選手で173センチしかないんですよね。その身体でバリー・ボンズ並みのスイングなので腰への負担が大きく、プロ野球選手になっての2年、腰痛に悩まされて出場機会が少ないのです。それがファンの悩み。源田(ルーキー)なんか今年、今までフルイニング出場しているんですよ・・・。それだけ吉田正尚が出場してくれたらあと10勝はしているんではないかと思うわけですよ。

しかし、スイングした後に左手を離すフォームに改良したり、柔軟や体幹を鍛えることを強化したので今後は試合に出場が増えそうです。楽しみ。9月1日午後1時からBS1で再放送があるのでオリックファンの皆様はご覧下さい。

オーストラリアンフットボールがテレビでみられるけどなんか不思議

オーストラリアにきたマイク松ですこんにちは。オーストラリアは時差が少ないので便利なのですが、飛行機の中で全然寝られないと時差があるのと同じようなめにあいます。今日は本社を探すのもやめてぐったりしていました。

ところでオーストラリアにはオーストラリアンフットボールというスポーツがあり、そのリーグ、AFLの試合もテレビでみることができます。結構たのしみにしていたのですが、あっさりみられてうれしいです。いつか生でみてみたいのですが。NFLよりは見やすいでしょう。

ですが実際みてみると不思議な気持ちでいっぱいになります。まず選手は半袖半ズボンでスタイルもしてなければヘルメットもつけてません。ボールをもらったら運ぶよりもまずパントみたいにキックします。それをキャッチすると笛が鳴ります。そしてそのままプレーが続きます。ディフェンスも派手にぶちあたったりしません。

そしてオフェンスしている先をみると、ゴールポストが4本立ってます。4本!?分身の術!?

そんな感じでとまどいもあるのですが、どうも4本あるのは真ん中の2本の間を通すと6点、その横を通すと1点ということのようです。詳しくはこちらを。日本オーストラリアンフットボール協会があるのがうれしいです。

でもこのとまどい、とても懐かしいです。僕も最初はアメリカンフットボールのこと何も知らなくて、なんでこいつらは今まで一生懸命攻めてたのに蹴鞠みたいにボール蹴って相手に渡してしまうんやと思っていました。だから今シーズンからNFLみたいという方もまったく大丈夫ですよ。4回のオフェンスで10ヤードという基本的なルールさえわかっていれば、NHKの中継でみられるようになるはずです。ぜひ。

あとCMがなんの前置きもなく入ってきます。得点はいる、すぐCM。その上入れ墨のバラエティ番組、「タトゥー・ナイトメア」という番組が宣伝されてました。やめようや。

ロッテが謎の魚ぬいぐるみを発売

明日からオーストラリアにいってきます。大首領が虚空の牢獄からサザンクロスごと地上に降下するという情報を得て、そのサザンクロスこそがフォルス・スタート商会の本社なのではという疑惑を確かめにいってきます。そうなるとフォルス・スタート商会本社はバダンということになりますが、そうではないことを祈っています。マイク松ですこんにちは。

出発前におもしろいニュースがあったので取り上げておきます。

ロッテが謎の魚ぬいぐるみを発売

ロッテの新マスコット「謎の魚」。これがまかり通っているあたりロッテ企画部のロックスピリッツを感じますが、まあオリックも企業マスコットにユニを着せただけのキャラクターがブレイクしてますからね。

そんな謎の魚ですが、今度ぬいぐるみを出すらしいです。魚の中から出てきたところがぬいぐるみになってます。すごい。さんすぽは謎の魚のコメントをとっているみたいですが、本人には売れても何ももらえないということを指摘しています。どうやって使うんだろうか。飾るのかな。

そういえば先日ホモフィーに観戦にいったのですが、前の人も隣の人も、ぽんたのぬいぐるみをもっていました。あれって結構大きくて抱き心地もよさそうですが、みんなあいつを観戦グッズとしてもってきているのに感心しました。そのうちファンの心(勝てないことに対する怨念)がぬいぐるみに乗り移り、応援席の一角がタオルをふりまわすぽんたのぬいぐるみで埋まってしまうのではないかと危惧しています。

意図せざるのろいによって増えるオリックファン。観客8000人、ぬいぐるみ2000体。種いも錬成陣とのろいによって強くなる球団。それがオリック。

カーリング・オリンピック日本女子代表決定戦

お盆も過ぎ、ようやく朝夕が涼しくなってきましたね・・・ていう挨拶をする頃なんですが、昼間の暑さはこれは一体どうしたことですか。富井です。暑すぎますよ。

そんな暑い日々が続いていますが、なんと、9/8からはカーリングのオリンピック代表をかけた女子代表決定戦が始まります。もういよいよ冬季オリンピックですか。そう言われてもこんなに暑いと実感が湧きませんが・・・。忘れてしまいそうなので備忘録としてNHKの放送予定を書き留めておきますね。

9月8日(金)第一試合 午後1時~
9月9日(土)第二試合 午前9時~
       第三試合 午後3時半~
9月10日(日)第四試合 午前9時~
       第五試合 午後3時半~

先に3勝した方がオリンピック出場となります。どちらが勝っても初出場。特に藤澤は悲願のオリンピックですね。以前藤澤が所属していた中部電力が相手というのも皮肉というか何というか。私が考える見所は本橋麻里がリザーブに回ったLS北見が世界選手権銀メダルの頃の強さを取り戻せるかどうかと中部電力の優秀な若手北澤、石郷岡がどのぐらい成長しているのか、というところでしょうか。

楽しみですね。

夏の甲子園・優勝のない県

埼玉の花咲徳栄高校が優勝して終わった夏の甲子園。スマホを見ると、炎天下では運動を避けましょうと表示してありました、富井です。

この花咲徳栄高校が埼玉県代表のチームとしても初優勝だったらしいですね。意外、あんなに西武ライオンズ強いのに・・・と、とんちんかんなことを考えてしまいました。千葉、群馬、茨城が強いイメージがあるので埼玉も強いのだと思い込んでいました。これで関東で優勝がないのが山梨だけになったらしいです。これも意外。山梨以外に優勝してない県は、

東 北■ 青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島
北信越■ 新潟、石川、福井、富山
近 畿■ 滋賀
中 国■ 岡山、鳥取、島根
九 州■ 長崎、熊本、宮崎、鹿児島

ということになるらしいです。
福井、熊本、宮崎、鹿児島なんか意外だなあ。プロ野球選手がいっっぱいいますよね。
長崎も同じぐらいいるけどあんまり意外じゃないのはなんでだろう。

日本で1番ぱっとしない地域といえば四国ですが、高校野球だけは実績があるんだなということがちょっと嬉しいところです。昔は野球ぐらいしかすることがなかったし・・・。
とはいえ、最近は東北勢が強くなって相対的に四国のチームが弱いです。今年の選抜なんて四国のチームが2チームぐらいしかなかったですよね。21世紀枠とかいい加減にしろ。とかは、お盆の度に話題になるところです。松山商業、池田高校、尽誠学園は今、どうなっているのかというのが、今年の話題でした。寂しい。

大露羅が歴代最重量記録更新、狙ってないけど

「オトナのストレッチマン」5夜連続放送。めっちゃたのしみなマイク松ですこんにちは。よく考えれば子どもにストレッチはいらんですよね。おとなにこそストレッチは必要なのです。

さて、大相撲は巡業中で、ようやく4横綱がそろったらしいです。がんばってほしいですね。そんな中で全然意図してないのに記録を作ってしまった人がいます。

大露羅やせてるはずが歴代最重量

ロシア出身で三段目の大露羅が健康診断で288kgをマークしたそうです。これまでの最重量は小錦の285kgで、それを更新したことになります。288はやばいですね。

それでも最近は節制していたらしく、かつては焼き肉店で最大50人前を注文し、ラーメン丼のごはん4杯分とラーメン6杯食べてたらしいです。すさまじいですね。食べるのも仕事ですから、大露羅はすごい才能あるんですね。ロシアといえば阿夢露以降しばらくみてないので、その重さをいかして幕下、十両と上がってきてほしいです。阿夢露もまだ幕下でがんばってます。

それにしても最重量記録は全然ねらってなかったそう。まあ狙う記録もすばらしいですが、狙ってない記録もすばらしいものです。ミッキー兄さんなんかハチナナを6場所続けたり、朝青龍に負け続けたりしていたんですが全然狙ってなかったですからね。意識してないのとプロビデンスに導かれるのも違いますが。

ほもフィーでお・り・ほー

今年の夏は花火を見ていないことに気づきました、富井です。

花火を見ていないということは、ほもフィー分が足りないということです、ということでほもフィー(ほっともっとフィールド神戸)へ8月末になりましたが、今年初の観戦に行ってきました。今年から2軍も神戸から離れ、舞洲という車じゃないと行く気にならない場所に行ってしまい、全く神戸に行かなくなってしまいました。ほもフィーも年々オリックス主催試合が減っていく印象で、バイトが集まらないのか売店も開いてないところがあったり、ワンオペだったりでドリンク買うにも一苦労。ああ、こんなに買いたいお客がいるのに。京セラドームなんかみんなイオンとか持ち込みになっているのに・・・もったいない。私もドリンクだけの店を開きたいと思いました。売れそう。

そんなほもフィーですが、阪神園芸が管理する芝は完璧でした。
ここまで手を入れられてない球場なのに(さびが出ているところが多数ある・・・誰か塗り直して)本当に芝は見事で、自然豊かなところの風は涼しくて、何を食べても旨く感じるマジックがあり、本当にいい球場なんですよね。

試合は1回の表に打球が西を直撃するアクシデントがあり、テンションもがっくり落ちましたが(しかも骨折だそうです・・・お大事に)2回から上がった金田がいい投球を見せてくれました。打ってはロメロ、中島のホームラン、貴重な追加点を挙げた小島のヒットと終わってみればなかなかのナイスゲーム。でも西の骨折は痛すぎるよ!

ホモフィーに日本ハム戦みにいってきました

マクド軍勝利。やっぱりマクドの方がいいですよ。パソコンはマック、ハンバーガーがマクド。でもこのキャンペーンのマクドは本気で、マクド軍の商品にクーポンを出すばかりか、CEOのメッセージをすべて関西弁にしてしまいました。斬新な企業メッセージだなと思うマイク松ですこんにちは。絶対1回みてみてください。僕ら極東事務所社員もメッセージを地元の言葉で出そうかな。

さて、今朝はお仕事のストレスかめっちゃ胃もたれがひどくてぐったりしてました。なんとかするために、ホモフィーにオリック×日本ハム戦をみにいってきました。神戸のお祭りにひっかけたり、花火ナイターにしたりした結果、結構たくさん人が入ってました。いつもは楽々ごはんとか飲み物とか買えるのですが、今日はどこもめっちゃ並んでました。

今日はバルコニー席といういい席(たいしたことないです)だったのでみやすかったです。少し離れた隣に、いつもは外野にいるらしいうるさいおっちゃんがいてぎゃーぎゃーいってなかったらほんとに快適でした。最初はちょっと暑かったですが、すぐに涼しくなりました。どうせこのあと試合も涼しくしてくれるんだろと思いながらうどんたべてました。ホモフィーでたべるとなんでもおいしい法則。

先発はニシだったのですが、いきなり打球を左手に受けて1回終わりで降板してしまいました。ニシ大丈夫かな。でもこういうときに、緊急登板する選手が結構いい投球をするのがオリック。ニシはナカタショーさんに2ランを打たれましたが、カネダはインコースであぶなっかしい投球をしながらもなんとか抑えます。すると2回にロメロがソロ、ナカジさんが2ランを打ちました。僕が飲み物を探してうろうろしていたからだな。

その後は両チームオフェンスが落ち着いてしまい、花火が終わったらいっぱい人が帰る原因になりました。風船をとばしてもめっちゃ帰りました。そして誰も期待してなかった雰囲気満載のところでコジマがタイムリーを打ち、これは勝てそうだなと思ったので帰りました。腰痛かったし。

その後無事勝ったみたいですね。そうか、カネダが移籍後初勝利なのか。おめでとうございます。もう週に1度は当日先発を告げるとか、全部中継ぎの日をつくるとかしてみたらいいんじゃないかな。それに対してニシは骨折してしまったようです。シーズンアウトですね。今日は「ミッション・オクトーバー」とやらのTシャツを配っていましたが、もう10月にミッションはないみたいです。

やはりホモフィーの雰囲気はとてもいいです。でも試合が少なくなってるせいか、食べ物部門の人が少なすぎました。うどんとカレーその他を1人で作ってましたよ。もっと人を入れましょう。

NFL2017 プレシーズンゲーム week2(2)

町中をふらふらしていたらどこかの建物で女声合唱団が練習をしていました。そしてものすごい美声で「宇宙戦艦ヤマト」を歌っていました。いったいあれはなんだったんだと思うマイク松ですこんにちは。♪ヤ~マ~ト~。

NFLはプレシーズンゲームweek2です。

<GB 21-17 WAS>

GB勝利。WASも結構がんばってますね。

GBはロジャース登場。早速6/8,37yds,1TD+2att,15ydsと順調のようですね。ハンドリーも1TD。ランはヒルが6att,38yds,1TD。ランはもう少し出したい。レシーブはジャニスが3rec,63yds。ジョーンズとベネットが1TDキャッチ。ディフェンスはもうちょっとヤードをおさえたいですね。

WASはカーク船長が14/23,144yds,1TDと順調。マッコイも1TD。ランはペリンが8att,45yds。レシーブは結構投げ分けてます。ランアタックがもう少しがんばれば。ディフェンスは5sck,1FFと結構インパクトある活躍。WAS全体的にはよさそう。

<NE 23-27 HOU>

HOU勝利。勝野はいいこと。

HOUはサベージが8/9,98yds,1TDといい感じできてますね。ランは少ないですが2TDとってます。ヤードを伸ばそう。レシーブはエリントンが4rec,93ydsなど。ディフェンスは4sck,1INT,3FFとがんばってますね。ディフェンス勝ちなのか。

NEはブレイディさんが登場。6/9,67yds,1TDと順調。あとはガロポロに任せてよさそうですね。でもブレイディさん以外の2人が2FLしてるんですね。これは効いたか。ランは結構ヤードはいけてるのですがTDはなし。RBフォスターは6att,23ydsに対してレシーブで4rec,52yds,1TDと活躍。便利なRBのようですね。バークヘッドも1TD。ディフェンスはヤードはおさえてるだけに、ファンブルロストがなければ勝てたかも。

<LAR 24-21 OAK>

ラムズ勝ちました。なんとか。

LARはゴフが16/20,160yds,1TD。マニオンも同じくらいで1TD。パスがうまくいったみたいですね。ランはガーリーが1TDとってます。レシーブはカップが6rec,70yds,1TDなど、トータル282ydsといい感じ。ディフェンスはよくヤードをおさえてがんばってます。

OAKはついにカー登場。7/9,100yds,2TD,1INTとまずまずいい感じ。クックも1TD。ランはぼちぼち。レシーブはクーパーが3rec,46yds。3人がTDキャッチ。あれ?これでなんで勝てんのやろ。ディフェンスはヤードはとられてますが、もう少しプレッシャーかけておきたかったですね。そんなに悪くなかったわ。

<DEN 33-14 SF>

DEN快勝ですね。

DENはシーミアンが8/11,93yds,1TD。リンチはいまいちでした。ランはいろんな人が走ってトータル146yds,2TD。レシーブはいろんな人がキャッチ。ディフェンスは相手をしっかり抑えてますね。なにしろファンブルリカバー4つですから。FFはないにせよプレッシャーはかかってるよう。

SFはホイヤーが先発ですがいまいち。ビーザード?みたいな人がいい感じ。ランはしょぼしょぼ。レシーブはいろんな人がキャッチ。QBがいまいちな中でがんばってる。でもなんと4ファンブルロストしてるんですよね。これが効いてるでしょう。ボールデンがキックオフリターンTDしてます。ディフェンスはがんばろう。

<CHI 24-23 ARZ>

CHIが1点差勝利。

CHIはグレノンが先発、13/18,89yds,1TD,1INTとまずまず。ランはコーエンが11att,77ydsといい活躍。レシーブはいろんな人がキャッチ。誰がエースなのかはわかりませんが。キックオフでファンブルロストしていますが、トンプソンとやらがFGリターンTDを決めてます。これが効いたか。ディフェンスはまずまず。

ARZはパーマーが9/14,1TDといい感じ。ギャバートが14/25,174yds,1TD,1INTです。ランはトータル40yds。がんばれ。レシーブは多様なレシーバーがキャッチしてます。ディフェンスはCHIと同じくらい。

<ATL 13-17 PIT>

PIT勝利。

PITはロスリスバーガーさんやすみ。残りで1TD,2INT。いまいちですね。ランはコナーが20att,98ydsと試合を作ってますが他の人は走ってません。レシーブはちょぼちょぼ。ウィリアムズがパントリターンTDを決めました。ディフェンスは4sck,2INTと勝利を引き寄せてます。

ATLはライアンはちょっと。他の人もヤードはとってるのですが2INT、TDパスが決められませんでした。ランはウォードのランTDがあります。レシーブはヤードはとってます。ディフェンスは1sck,2INT,1FF。ヤードを減らしてます。今回は負けたけど悪くない。

<NO 13-7 LAD>

NO勝利。僅差でした。

NOはブリーズはやすみ。まだやってるよね?TDはとれず。ランはカマラが5att,61yds,1TD。ラントータルで157ydsとって、これが差になったか。と思ったらディフェンスは8sck,1INT,1FFとすごいプレッシャーでした。相手をがっつりおさえてます。

LADはヤジくんはやすみ。まだやってるよね?TDはとれず。ランもパスもちょびっと。得点はマッコイルのINTリターンTDでした。ディフェンスはそんなに悪いともいえず、オフェンスが点とらないと勝てないです。

NFL2017 プレシーズンゲーム week2(1)

台風13号「はと」発生。台風は星座の名前でつけるらしいですが、はとはおもしろいなと思うマイク松ですこんにちは。冥王までの聖闘士星矢でははと座の聖闘士は出てきませんでした。88星座の中には聖闘士に使いにくい星座もありますよね。扱いにくい聖闘士集団みてみたい。

  • 帆座
  • コップ座
  • 祭壇座
  • 画架座
  • 彫刻具座
  • 彫刻室座
  • テーブル山座

彫刻具座と彫刻室座は兄弟での聖闘士ぽい。定規座とかコンパス座とかはスタンド使いっぽいですよね。

さて、NFLはプレシーズンゲームのweek2です。今日は前半の結果をまとめます。最初に悲しい結果が出てますが。

<BAL 31-7 いるか>

いるかが粉砕されました。粉いるか。

BALはQBウッドラムとやらが8/10,110に加えてランで2TDとってます。なかなかやるじゃないですか。ほかにマレットが出てましたが2INTくらってます。ランはまずまず。ヤードは出てます。レシーブも投げ分けてますね。順調そうです。でももっと順調なのはディフェンス。相手にトータル120ydsしかやりませんでした。まあ相手がいるかだったからかもしれませんけどね!

いるかはカトラーさんがデビュー。TDはないけどもう出てるからいいわ。ランもパスもしょぼしょぼ。なんてったってトータル120ydsですからね。ほんとにオフェンスしてたんかな。5人くらいで攻めてたんじゃないかな。ディフェンスは2INTしたりがんばってはいるのですが、点とらないと勝てないわ。

<BUF 16-20 PHI>

PHI勝利。

PHIは先発はウェンツ。他の人も含めてパスTDはなし。そのかわりランで2TDとってます。ブラントはまだまだ、1FLもしてる。レシーブは14人に投げ分けてます。ディフェンスは6sck,3INT,2FFと大暴れ。これは凶悪なPHIディフェンスが戻ってきてるのかな。ヤードはとられてますがターンオーバーの結果ですね。

BUFはテイラーが先発も2INT。ヤードは出てるだけにあとはスコアのところですね。ランはヤードは出てるのですがTDはなし。レシーブは結構がんばってるのですが。ディフェンスは2sck,2INTとまずまず。とりあえずディフェンスはなんとかなりそうなので点をとりましょう。408ydsとっても負けるとか。

<TB 12-8 JAX>

TBがロースコアの戦いをなんとか。

TBはウィンストンが21/29,196yds。いいじゃないですかー。あとはTDですね。ランはマーティンがTDランを決めたりといい感じ。ランが効いてくれば。レシーブはTDなしもエヴァンスとハンフリーが5recずつ。Kフォークがぴりっとしない。ディフェンスはわるくなさそう。

JAXはボートルズが先発もいまいち。アレンのTDパス1つだけ。ランはしょぼしょぼ、パスはルーキーWRウエストブルックとやらが6rec,131ydsと大暴れ。アピールできますね。ディフェンスは2sck,1INT,1FFもヤードとられてますね。セーフティで2点とったのは収穫。

<MIN 13-20 SEA>

SEA順調ですねー。

SEAはウィルソンが13/18,206yds,2TDとこりゃ開幕OKですね。強いのはこれかと思ったら、ランもトータル153yds出してる。レシーブはボールドウィンが4rec,69yds。ディフェンスはきっちり勝たせてます。

MINはブラッドフォードが先発もぼちぼち。ランはもうちょっと出したいですね。レシーブはディッグスが4rec,65yds、ホッジスが2rec,54yds,1TD。パスはそれなりにいけてます。あとはディフェンス、結構がんばってるのですがトータル406ydsとられたらしんどい。失点はよくおさえてる方なんじゃないでしょうか。

<CAR 27-34 TEN>

TEN勝利。よく点とれました。

TENはマリオタが1TD、ほかもまずまず。ランはフルーレンとやらが10att,76yds,1TD、ヘンリーが16att,36yds,2TDとランで点がとれてます。いいぞ。レシーブは幕ブライドが4rec,73yds。ディフェンスは2sck,1INT,2FF。2FFが大きいですね。あとはヤードを減らすことか。

CARはニュートンさんがなかなか出られないのは悩ましい。ウェブが1TDとってます。ランは2TDとれてるし、アーティスペインとやらが5att,70ydsといい感じです。レシーブはまずまず。でも2FLが効きました。しっかりしよう。ディフェンスはなかなか流れをもってこられない感じですね。

<KC 30-12 CIN>

おっKC勝利!まじか!

KCはスミスとブレイが1TDずつ、マホームズが10/14,88yds,2TDとアピールしてますねー。がんばれスミス。ランはウェストが7att,113yds。いい感じや。でもTDは全部レシーブ。3人で4TDレシーブ。いい感じや。ディフェンスは相手ヤードをよくおさえてます。ランを。いい感じにきてますね。いいなー。

CINはダルトンはまずまずも、スコアは全部FG。ランはしょぼしょぼ、レシーブはTDほしい。1INTだけなのに。ディフェンスは410ydsとられました。このへんをなおとかしないと。

<IND 19-24 DAL>

DAL勝利。エリオット待ってられないですよね。

DALはプレスコットが7/8,106yds,1TD。ラッシュとやらが2TDとってます。ランはマクファデンが9att,59ydsほかトータル160yds。レシーブはブライアントがはやくも2rec,55yds,1TDといい感じです。でもマクファデンとムーアの2FLはなんとかしたいところ。ディフェンスはビッグプレーはなくともしっかりヤードをおさえてます。その割に点とられてますが。

INDはモリスが11/15,111yds,1TD。ラック何してる。ランはぼちぼち、レシーブはもうちょっとがんばらないと。ディフェンスは2FFで接戦に持ち込んでますが、ヤードをとられすぎです。ランなんとかして。

<NYJ 6-16 DET>

DET勝ちました。NYJやばい。

DETはスタッフォードが早速1TDとっていい仕上がり。ランはもうちょっと出したいですね。いつも同じようなこといってるような。レシーブはジョーンズが4rec,34yds,1TD。残りはFG。プレイターの調子はよさそうです。ディフェンスは3sck,1INT,1FF。まずまずくらい。

NYJはペティとやらが15/24,160yds,1INTでTDとれず。ランはぼちぼち、レシーブもぼちぼち。というかスターターは誰になるんだろう。ディフェンスはDETと同じく3sck,1INT,1FF。オフェンスが点とってくれないと。

小さな声でお・り・ほー

広島×ヤクルト戦を見ていたら、近藤一樹(元オリ戦士)が好投していました。甲子園優勝投手・近藤、深夜歩いていたら職質される男・近藤、どちらもウィキペディアに書いてありました、富井です。それにしても坂口をヤクルトに出したフロントは許しがたいな。

もう3位になることは不可能なオリック。なのに火曜日は「MISSION OCTOBER 2017」というTシャツを配るらしいです。なんだろう、10月のミッションて・・・栗ごはんかな?
まあ、そんなオリックでも勝つと嬉しいです。今日はヘルメンが来日初勝利。ヘルメン、いい仕事をしてくれているので常に貢献していたのですが、それでも初勝利となると嬉しいですよね。来年も契約してくれるといいな。

今日の先発は山本由伸。誰?って思うでしょ。今年のドラ4です。今年のドラフトは山岡、黒木と大当たりなのですが、その上この山本、初先発で5回7安打1失点とまずまずのピッチング。他にも先発していい選手はいるはずなのに2軍でもそれほど出番のなかった山本を抜擢した甲斐がありましたね。これからもがんばって欲しいです。

ブレイディさん上々の仕上がり、確かに忌まわしい

とーいんといくえーの試合すごかったですねー。プロだとただのうっかりですが高校野球だと劇的な展開になります。さいびは負けてしまいましたが、とーいんの負け方に比べればどこでもましだと思うマイク松ですこんにちは。

さて、NFLはトレーニングキャンプの時期ですが、記事中にそう書いてある、まさに忌まわしいニュースが飛び込んできました。

ブレイディさん、トレーニングキャンプは「今までよりもずっと楽」

書き出しが「AFC東地区のライバルチームにとって忌まわしいニュースと言えよう」ですよ。ブレイディさんがトレーニングキャンプをいい感じで過ごしてきたそうです。「ブレイディ腰痛持ち」とか「ブレイディ謎の感染症」とか書いてあると、正直いるか、NYJ、BUFファンは助かるわ~という感じなのですが、それとは正反対。忌まわしいです。

それよりも記事中のブレイディさんのストイックな生活が気になりました。ブレイディさんがこないだ来日したのは共同開発した、疲れが速くとれる寝間着(ほんとにあるんです)の宣伝もあったらしいですね。ブレイディさんは、

  • 9時に寝て5時半に目覚ましをかけずに起きる
  • 食べるものの80%は野菜
  • 最も新鮮な野菜のみでオーガニックのみ
  • その他全粒穀物:玄米やキヌア、アワ、豆とか
  • 残りの20%は赤身肉、牧草を餌に育ったオーガニックなステーキ、同じような鴨や鶏
  • 魚なら天然の鮭を料理することがほとんど
  • 砂糖や生成した小麦粉も摂取しない
  • 試合中に飲むのはチームスタッフがブレイディ用に作る、砂糖未使用の電解質を含んだ特製ドリンク

なんだかすごい。こういうのみると一度やってみたいと思うのですが、めんどいのでできないでしょう。僕らにすごいシェフがいればいいのに。

きっとブレイディさんとは対照的に、いるかのみなさんは好きなもの食べて好きなだけ寝たりしているのでしょうが、それもまたいるからしい。自然のままに生き、自然のままに負ければいいでしょう。できれば勝って下さい。

ヤマグチさんの書類が送られました

富井が100円ショップでキッチンタイマーを買ったのですが、電池を入れても動きませんでした。いちおう電池はテスト用と書いてあったのですが、(1)電池を買いに行く、(2)交換してもらう、(3)捨てる、のどれにしようか悩むマイク松ですこんにちは。電池入れても動かなかったら電池分おかね損するし、交換はめんどいし。捨てるのもどうなんかな。100円じゃないけど安いキッチンタイマーはいろいろあるんですね。いずれにしても富井副部長最大の奥義、安物買いの銭失いが発動しています。部下としてどうすればいいのか。

さて、しばらく前にやらかしてしまった黄泉瓜のヤマグチが今日ショルイソーケンされました。そして今シーズンの出場停止と罰金処分にしたそうです。当サイトでは生々しくて漢字で書きたくない文字はかたかなにすることが多いですが、今まででちょっとどうかなと思うのはトゥバークとトゥイホーでした。ついにショルイソーケンが出てしまいましたね。

どんな会見なんかなとちょっと思いましたが、うっかりリンクを押し間違えて、3,4人分くらいのヤマグチの謝罪ムービーが一気に流れて悪夢っぽかったのでみるのやめました。

今シーズン黄泉瓜にFA入団した3選手はそれぞれ埋伏の毒としての使命を果たしてくれていますが、ヤマグチはちょっとだめな埋伏ですね。長期的に弱らせたり、大事なところでチームを敗北に導くのがいい埋伏なのですが、あんな不祥事起こさなくてもいいのです。罰金とかいっても結局球団に戻っていくだけですからね。できたらNPBが黄泉瓜にビッグな処分(ドラ1剥奪とか)を行ってほしいと思います。

野球トゥバーク(野球界のね)のときよりはうやむや度は少し下がりましたが、相変わらずいやな感じのうやむや感が残りますね。来シーズン以降で投げられるかどうかはわかりませんが、ヤマグチは来シーズンはしっかり埋伏としての責務を果たしてほしいです。どっちにしてもお酒はもうやめよう。

野生のかわうそのようにオリックの小いもが発見されないか

対馬でカワウソの生息確認。ビッグニュースに驚くマイク松ですこんにちは。たぶんユーラシアカワウソだと思うけど夢ありますよね。ニホンカワウソだったらいいのに。というか愛媛で目撃情報あるんや。まだ生きてるといいのに。

そんな大発見がうれしかった今日ですが、ハンシンの試合みてても久しぶりにイトイヨシオが生息していることを確認しました。昨日はフジナミの生息を確認できましたが、何にしても生息確認は大事ですよね。

種いも球団オリックは最近いつも同じメンバーで、全然「こいつ生きてたんや!」的な驚きがありません。あっても「こいつ誰やったっけ…?」「こんなやつおったんや」なんですが。

カアプでもソフバンでもラクテンでも、誰かがけがしてもすぐ下から誰かが上がってきます。種いもも誰か新戦力発見!みたいなのいないんですかね。暗視カメラでとらえたい。「あ!いました!これが二軍でくすぶっている小いもです!」みたいな。

NFL2017 プレシーズンゲーム week1(2)

お盆に録画したNHKの夜通しお笑いフェスみていたマイク松ですこんにちは。結構ベテランがいっぱい出ていてうれしかったです。でも銀シャリは若いのにほんとに技術感じますね。

NFLのプレシーズンゲーム、week1の結果をまとめておきます。

<PIT 20-12 NYG>

PIT勝利。あれ?NYGじゃないの?

PITはロスリスバーガーさんはおやすみ。QB陣はぴりっとせず。ランは全員で124yds出てますね。いい感じ。レシーブはハミルトンが2rec,72yds,1TD。ディフェンスは7sck,1INT出てます。ああそういうことなんですね。

NYGはイーライはおやすみ。オフェンスはTDとれず。ランもレシーブもみんながちょっとずつがんばってます。1INT、1ファンブルロストもありました。ヤードはとってるからどうしたんだろうと思ったらそういうことですね。ディフェンスは3sck,2INTなのでランを止めましょう。

<TB 12-23 CIN>

CIN勝利。

CINはダルトンがもう出てますがINTとられました。ドリスケルとやらがパスで1TD、ランでも1TDとってますね。アピールいいです。ランは全体で140yds。レシーブはいろんな人がキャッチしてます。いい仕上がり。ディフェンスはまずまず。パスもうちょっとがんばろう。

TBはQBはいろんな人がいます。ウィンストンが先発でしたが、RG3もフィッツパトリックも投げてます。ランはいまいち。どーんといってほしい。レシーブはエヴァンスが4rec,58yds。ディフェンスはランを止めたいですね。

<SF 27-17 KC>

SF勝利。KC負けてます。

SFはホイヤーが先発でしたが、残り2人がよかったです。バークレイとやらが10/17,168yds、ビーハードとやらが7/11,101yds,2TD。ランはモステートとやらが15att,89yds、ウィリアムズも60yds。レシーブはボーネとやらが4rec,88yds,1TD…とオフェンスは434ydsとってます。そりゃ勝てる。ディフェンスはトータルで187ydsしかやりませんでした。

KCはアレックス・スミス先発。マホームズが7/9,49yds,1TDですね。ランはしょぼしょぼですがウェアが1TD。レシーブもヤードの割には点がとれてない。ディフェンスはランもパスもめちゃとられました。心配でーす。どうなってんの。

<TEN 3-7 NYJ>

ロースコアでNYJ勝利。点とろう。

NYJはマッカウンが先発してますよ。どうなってるんですか。しかも唯一のTDとってるし。ハッケンバーグとやらもがんばってますが1FLしてます。。ランはしょぼしょぼ。レシーブはアンダーソンとやらが3rec,71yds。いっぱいキャッチしてます。ディフェンスは8sck,1INT,1FFとってます。やっぱりしっかりディフェンスからですね。

TENはマリオタ先発。タニーとやらががんばってますがTDとれずFLしてます。ランはいい感じですがTDとれず。ディフェンスはヤードはおさえてますが流れをもってくるには至らなかったみたい。オフェンス点とろう。

<DAL 10-13 LAR>

LARが勝利。ラムズの試合みたいなー。

LARは先発がゴフ。ちょっとだけ。マリオンが18/25,144yds。ランはデイヴィスが9att,70yds。レシーブはいろんな人がキャッチしてますがTDとれず。唯一のTDはエンドゾーンでクップとやらがファンブルリカバーTDだそうです。ディフェンスはまずまず。ファンブルリカバーが多かったようです。

DALはムーアが先発。ラッシュとやらが1TD。ランはちょぼちょぼ。レシーブはギャザーズとやらが4rec,47yds,1TD。でも2FLしてしまってます。ディフェンスはまずまずよくおさえてます。4FFはすごいですがもっとリカバーしておきたかったですね。

<OAK 10-20 ARZ>

ARZ勝ったわ。

ARZはパーマー先発、1TDとりました。パーマー調子いいときいてるので。スタントンも1TD。ランはペニーが14att,54ydsなど。レシーブはいろんな人がキャッチ。1FLは相手と同じ。ディフェンスはまずまずおさえてます。ディフェンスがよければ。

OAKはカーはおやすみ。マニュエルとクックが結構がんばってます。マニュエルいいぞ。ランはしょぼしょぼ。レシーブはいい感じ。あとはTDキャッチですね。ディフェンスは4sckでいい感じ。あとはオフェンスが点をとるだけです。

<DET 24-10 IND>

DET勝利。

DETはスタッフォードが先発も1INT、残りの2人が3TDとりました。レシーブはゴラデイとやらが2TDキャッチと猛アピール。パスオフェンスはいい感じみたいですね。ランもまずまず。ディフェンスは5sck,1FFでよくおさえてるし。いい感じでチームできてますね。

INDはラックはおやすみ。パスTDはなし。ランはちょびっともポープが1TDラン。レシーブはまずまず。でもラックとあうかどうか。ディフェンスは1sck,1INT。ヤードはまずまずなのですが点とられてますね。

<SEA 48-17 LAC>

SEAが大勝。すごい点とってるな。

SEAはウィルソンも最初から出てますね。ボイキンが12/15,189yds,1TD,1INT+4att,31yds,1TD。ランはカーソンが2TDとってます。コリンズも1TD。ランで4TDとってるんですね。レシーブはウィリアムズが4rec,119ydsほか。ディフェンスは3sck,2INT,1FF。点とられてる割にしっかり抑えてます。なんか強いぞSEA。

LACはヤジくんが先発。ちゃんと1TDとってます。クレメンスは1TD,2INT。うーん。ランはしょぼしょぼ。パスはベンジャミンとゲイツが1TDとってます。パスは結構いい感じですね。2FLがきいてます。ディフェンスはヤードも点もめっちゃとられてます。ディフェンスからなんとかしないとですね。

もうちゃんこイベントを別にやってしまえばいい

地元においしい居酒屋ができていてびっくりのマイク松ですこんにちは。うちの地元にあんなおしゃれでおいしいところあるんやと思いました。ラッキー。

さて、今日帰省するのに空港でテレビをみていました。高校野球が中止になったのでミンポーみていたのですが、大相撲のおだいば場所とかいうのがあるらしいですね。巡業の一部みたいです。

バラエティみたいな番組で説明していたのですが、みどころその1が横綱の部屋のちゃんこがたべられる、みどころその2が高安のお母さん直伝のビーフンがたべられる、ということでした。相撲のことは1ミリもふれられませんでした。

ほんとにゴミみたいな説明で戦慄してしまいました。技量審査場所のときは悪口しかいってなかったミンポーが巡業やってくれるんですからありがたいといわなければいけないとは思うのですが、放送局なのに情報を伝えてないですからね。ちゃんこたべたいならちゃんこ屋さんにいけばいいんですよ。視聴者はあんな番組ただでもみせられてうれしいもんなんですかね。

要は巡業を相撲(の稽古)をみるところだと認識してもらうためには、もうちゃんこをはじめとしたグルメ企画を別にやってやればいいんだと思います。ちゃんこフェスです。

もちろん相撲部屋で企画に協力してくれるところはしてもらっていいんですが、全国の力士出身のちゃんこ屋さん、相撲茶屋的な料理屋さんはどこでもおっけー。特徴のある料理をどしどし出して、いくらでもたべられる企画です。そして会場の中央あたりで少し相撲イベントをやると。この日はこっちが従で全然大丈夫です。

え?そんな企画を誰が引っ張るのかって?いるじゃないですか!圧倒的な相撲の力をもち、永世大関にまでなったのに野に下った堕天使が。焼き肉堕天使が。ミッキー兄さんを前面に押し出せばよいのです。大相撲のイベントにきていいのかって?焼き肉店店主が相撲イベントに出てはいけないという法律はありません。最高裁判所の裁判長かて「出てええで」っていいまっせー!(桑田)

そして全国イベントを年1,2回でやるとして、これが定着したら、もう巡業の前日あるいは午前中はこのフェスの小さい版を会場でやってしまえばいいんですよ。そしたら巡業も楽しくなるし、ちゃんこのあとは相撲みるんやでということもいえるでしょう。

巡業で地域をまわるのはいいことですが、ちゃんこがたべられる機会みたいにいわれるくらいならこれくらいやりたいですね。そしてミッキー兄さんをちゃんこ部長に…。

NFL2017 プレシーズンゲーム week1(1)

くせが強い交通安全ポスター。いいアイディアですしなにより省エネなのがいいなと思うマイク松ですこんにちは。

世間はお盆ですね。僕もこれから帰ろうと思うのですが、その前にNFLのプレシーズンの結果をまとめ始めようと思います。そうなんです始まったんです。

<HOU 17-27 CAR>

CARが勝利。CARはウェブやアンダーソンががんばってます。毎年プレシーズンでがんばってる気がする。ランもよく出てるし、レシーブはバードが2TD、ベンジャミンが1TD。でもディフェンスは410ydsとられてるのでまだまだ。

HOUはTDは全部ラン。まずまずのラン攻撃ができてます。QBはワトソンが15/25,179yds。スターター誰でしたっけ?ディフェンスはランパスともによくやられてます。

<MIN 17-10 BUF>

MINがちょっと勝ちました。

MINはブラッドフォードがちゃんと出てますね。キーナムが11/16,121yds。ランはいまいちですがレシーブはコーリーが3rec,67yds。ディフェンスはよくやられてますが点をやらなかったのがよかったのか。

BUFはピーターマンとやらががんばってます。ランはまずまずヤードを出してる。レシーブもまずまず。ディフェンスもしっかりヤードをおさえてるのになぜか負けてます。なぜ。

<ATL 20-23 いるか>

いるかが勝ったわ!

いるかはさすがにカトラーさんはまだ。タネヒルはACL手術で早々とシーズンアウトです。シーズン始まってないのに。QB陣は3TD,2INTという出入りの激しさ。ランは申し訳程度です。レシーブにはストリングフェロー、オウス、カルーとやらがいる。ストリングフェローは名字なので、ホークではないです。ディフェンスはまずまず。ランをおさえよう。

ATLはライアンがTDとってる。仕上がりはやい。あとはいまいち。ランはウォードががんばってる。2ファンブルロストが勝負を分けたか。いるかにFFはついてないから自滅なんかな。ディフェンスは2INTとってます。

<WAS 3-23 BAL>

BALが勝利。ディフェンスがよかったみたい。

BALはウッドラムやマレットがまずまず。ランをよく出してますね。レシーブはまずまず。ディフェンスはアーバンが1sck,2FFほか。WASに138yds、3点しかやりませんでした。

WASはカーク船長も出てますね。ランもパスもさんざんで点がとれねえ。点をとろう。ディフェンスは悪くないですがランでやられてますね。

<JAX 31-24 NE>

JAXがNEに勝ったわ!がんばっとる!

JAXはヘニーが5/6,139yds,1TD。アレンも1TD。ランでグラントが8att,120yds,1TDとアピールですね。レシーブはコールが97ydsTDキャッチ決めてます。なかなかいいオフェンスです。でもディフェンスはよくやられてます。パスなんとかしよう。

NEはもちろんブレイディさんはゆっくり。ガロポロは22/28,235yds,2TDとさすが抜けてますね。こいつなんで控えなんやろ。もったいない。ランはスタータークラスがいい働き。ディフェンスはルーキーWRホリスターとやらが7rec,116ydsとアピール。使えそうなWRとRBによく投げ分けてますね。ディフェンスはJAXに447ydsとられてますね。心配。

<DEN 24-17 CHI>

DEN勝利。

DENはシーミアンもリンチも出てますね。ランはヘンダーソンが1TDとアピール。レシーブはよく投げ分けてます。ラティマーとやらが7recと働いてます。ディフェンスはヤードはとられてますが心配なさそう。

CHIはスターターが誰かわかりません。トルビスキーとやらが18/25,166yds,1TDといい感じです。ランは何人かがよく走ってます。ランは形になりそう。ディフェンスはトンプソンが5rec。ディフェンスはDEN相手にいい感じです。勝てればよかったですが。

<NO 14-20 CLE>

CLEが勝ったわ!さい先いい!

CLEはQBはキッツァーとやらが11/18,184yds,1TD。オスウィーラーっていつの間にかCLEにいますね。こいつが先発してます。ランはさっぱり。レシーブはよく投げ分けられてます。ディフェンスは5sck,2FFがいいですね。ここが勝利を分けてるかな。

NOはパスはグレイソンとやらとナシブがともに100yds超えも1ファンブルロストずつ。ランはまずまず。レシーブはルイスが10rec,124yds,1TDと活躍しています。ディフェンスは同じくらいだけにビッグプレーで勝利を引き寄せたかった。

<PHI 9-24 GB>

GBが勝利。なんでこんなに差ついてるの。

GBはロジャースはおやすみも、知らないQBたちが結構がんばってます。ランはさっぱりもレシーブでたくさんキャッチしてます。スタータークラスもわりとでてる。あー今わかりましたが、この試合はなんだかファンブル祭りになってるみたいです。ボールセキュリティがんばろう。2FLは同じなので。ディフェンスはヤードとられてます。お互いですがパスディフェンス心配。

PHIはウェンツが1TDも残りが1INTずつ。これが効いたんかな。ランはさっぱり、レシーブはトレッグスとかなんとかが7rec,91ydsと活躍してます。ホリンズも1TD。こちらも2FLしてますね。ディフェンスはGBよりはヤードはおさえてます。ポゼッションも勝ってるし。なのになんで負けてるんやろ。

カトラーさんが電撃復帰!いるかと1年契約

麺狂どの骨折。これはハンシンにとっては痛すぎるでしょう。いよいよフジナミの出番じゃないかなと思うマイク松ですこんにちは。

さて、NFLもプレシーズンが始まりましたね。いよいよシーズンが近づいてきました。

そんな中、いるかはQBタネヒルがひざを負傷して手術するかもしれないししないかもしれないみたいな微妙な状況にあります。なんにせよなかなか苦しいシーズンになりそう…まだ始まってないけど、みたいな。暗いです。

そんな暗い雰囲気を吹き飛ばすべく、あいつが帰ってきました!

ジェイ・カトラーが引退撤回、ドルフィンズと1年11億円契約

なんと!あんだけおもしろくとりあげていたカトラーさんが!いるかにやってきてしまいました!わーい!おもしろくなってきやがった!

カトラーさんはCHIを放出されたあと、全裸になるという斬新な形での就活をしていましたが、結局テレビ解説者になったはずでした。ところがタネヒルがあんなことになったので、いるかのゲイズHCはもとCHIのOCだったこともあり、カトラーさんを復帰させたようです。

タネヒルの状況がどうであれ、いるかにしては珍しくデプスがいい感じになってきました。記事の中にもありますが、ムーアでプレイオフ戦えたんですから。カトラーさんの力を十分に発揮できれば、NEも苦しめられるかも。意外にいいような気がするんですよね、いるかにカトラーさんって。ゲイズHCもだいたい昔のことは覚えてるでといってます。

だいじょうぶ、フィットしなくても、ヘルシーなのにサイドラインをうろうろする姿をみせてくれれば満足です。それもいるかで。たーのしーみー!!

ヨシダのアメイジング…をなんとかおもしろくするトーク

エクストリーム出社について考えていたマイク松ですこんにちは。デイリーポータルZが得意な印象があるんですが、オーソドックスな早出型よりも、飛行機を使って前日から仕掛ける方がおもしろそうです。一度やってみたいんですけどねー。

さて、種いも球団オリックは今日は勝って、ユーセイにオリック名物完投負けの味を教えるという結果になりました。痛えだろうが!(知ってる)

そんな中、決勝打を放ったのはヨシダだったのですが、例の「アメイジング…」をまた使ってます。Tシャツもでるらしいのですが、とりあえずどう扱ってよいやらという感じですよね。もちろん普通ならおもしろくないと一蹴すればいいのですが、関西ではおもしろくない=人間否定ですし、なにより他におもしろげなことをいう人がシュンタしかいないので、続けるしかなくなっています。

あの中途半端なネタをなんとかしておもしろくできないか。軽くトークしてみました。

富井:実際今は意図がわからんよな。笑わせたいのかどうかすらわからん。
松:当のヨシダがそういう意図はなさそうですからね。とりあえずやってますという感じで。関西でそれでは人は笑わせられませんね。鳴海の苦労をもっと考えてほしい。
富井:まずはセリフは今のままでなんとか考えてみようぜ。
松:資源の有効利用で。使えない資源かもしれませんが。
富井:宇宙人ぽくしてみるのはどうだろう?(のどをチョップしながら)ア・メ・イ・ジ・ン・グみたいな。
松:もうどこから突っ込んでいいかわからないです。宇宙人ですか?
富井:まだ笑わせようという気はあるだろ?笑ってほしいなみたいな。
松:もっと勢いでいったらいいんじゃないですかね?一発芸みたいな勢いしかないいい方で。
富井:あのテンション高い自己紹介する人とか?よく知らないけど。
松:ある意味芸は勢いですからね。「アメイジーーーーーーーーーーング!!!オーリーッークーイエー!!!!」みたいにやったらいいんじゃないですか?
富井:あいつそんなんできんやろ?できんから「アメイジング…」ってことになってるんじゃないのか?
松:やっぱりアメイジングだけだと無理なのかもしれないですね。ちょっとアレンジしてみましょうか。
富井:「亀イジング…」とかどうだろ?
松:どうだろうといわれても…なぜ亀が出てくるんですか?
富井:理由はないんだよ理由は。なんかオリックって亀っぽいやん?
松:ほかにないんですか?
富井:うーん…あ!「ラーメイジング…」とかは?麺狂どのだよ。ちょっとすすったりして。
松:おいしそうですがヨシダラーメン関係ないでしょ。
富井:「ダメーイジング…」とかは?
松:勝ってるんですって。というかダメージはもう負ってるんですって。
富井:「雨イジング…」とかは?
松:試合できないじゃないですか。
富井:もうわからん!ふくらませようがない!シュンタみたいに自分でふくらませてほしいわー!
松:あれもふくらんでるかというとふくらんでませんけどね。他の展開を考えてみましょうよ。
富井:じゃあ振りをつけてみようや。昔の武富士みたいにポーズつけてやってみたら?
松:びーずがーるずといっしょにやってみるのもいいかもしれませんね。
富井:あれだ!ダンスといえばフラッシュダンスみたいにものすごい水がかかるのはどうかな?
松:水がかかるのどういう流れかわからないですが、ヨシダが「アメイジーング!!」って絶叫すると天井から大量の水が落ちてくるのはインパクトはありますね。勢いあります。
富井:あ!フラッシュダンスといえばスチュワーデス物語だろ?本田も踊ってた。だからヨシダに「僕らはドジでのろまな亀です!亀…亀…亀イジング…」っていう流れは?
松:絶対今思いついたでしょその流れ。ここで亀イジング復活とは思いませんでしたわ。
富井:もう水を降らせるのもめんどいから、他の選手がカアプがやるみたいなのの10倍くらいばしゃばしゃ水かけてアメイジング祭りみたいにすればいいんじゃないか?御神輿とか出してきて。
松:勝利の儀式としてはなかなかめでたいですね。お客さんにかけてもらうのもいいのかもしれません。
富井:あとは言葉を変えるしかないな。せっかくマッチョマンを出ばやしにしてるんだから、マッチョを前面に押し出したネタも悪くないかもな。
松:そういうのが好きな人もいるかもしれませんからね。マッチョマンポーズならなんもいわなくていいですからね。ホームラン打ったあとのネタにも使える。なるほどもうノンバーバルでいった方がいいかも。
富井:あとはヨシダの地元は福井だから福井ネタな。ヨシダは鯖江のチームに入ってたから、めがねでおしてみるのもありかも。
松:いつもめがねをくいくいってやるポーズですね。鯖江は喜ぶかもしれないですね。
富井:思わぬ波及効果だな。あとはおろしそば早食いとか。
松:いちいち用意するのもありかもしれないですね。そして凶世羅ドームに名店を招くと。安くておいしいおろしそばがいつも食べられる。ありがたいですね。

ということでフォルス・スタート商会としてはヨシダにおろしそばネタを仕込んで、凶世羅ドームにおいしいお店を誘致するということになりました。おいしいんですよねー。(もう問題が変わってる)

攻撃的1、2番

夏バテ気味です、富井です。

先日、1番、レフト、T-岡田に驚きましたが、その翌日から2番、ライト、吉田正尚が固定されています。しかも、これがわりと当たっているんですよ(3勝1敗)。今年のトレンドと言えば攻撃的1、2番。楽天の茂木、ペゲーロがすごい破壊力で開幕後は首位を走りましたよね。去年から打率の高い2番バッター、菊池を擁した広島カープが2番バッターのイメージを変えましたが、俊足でもないし、長打力があるが三振も多いのが持ち味のペゲーロ2番は週べでA-岡田も「固定概念を覆すタイプの出現」と感心してました。

そういうトレンドに乗ったオリックスの岡田、吉田の1、2番。いいですね。続く3、4番ももマレーロ、ロメロですから。開幕は安達、西野の1、2番だったことを考えるともはや別チーム。7/17日の週べでは開幕からの1、2番は25通りと千葉ロッテに次ぐ多さ(ロッテは31通り)で打線の決め手のなさを指摘されていたオリックでしたが、しばらくはこれでいいんじゃないですかね。このまま例え得点出来なくなっていったとしても続けて欲しいロマンのあるオーダーです。

今日は菊池雄星に対して松葉という負けそうな先発でしたが、マレーロ、安達のホームランに吉田正尚の決勝打とやはり打順の良さも生きた好ゲームで西武に2勝1敗と勝ち越しました。やったね。

嘉風の写真展が開催

富井のモバイルバッテリーを探しているマイク松ですこんにちは。どうも小さくてかわいいやつが見当たらない。やっぱりダンボーをもう1個かなあ。

さて、大相撲は現在巡業中。そんな中で嘉風の写真展が開催されたというニュースがありました。なんで嘉風の?というと、嘉風はマニフレックスとアドバイザリー契約をしている力士で、その関係でやってくれたそうです。僕はエアウィーヴの方がいいですが、嘉風もしっかり「集中力が違う」などと宣伝しているようです。

写真展のタイトルが「魂(こころ)の力士 嘉風関」だそうで。こういうのをみると自動的にサンウィルシャインとばかりに「摂理の力士 ミッキー兄さん」などと出てきてしまいます。しょうがないっす。

エアウィーヴは釣り糸がもとになってできている寝具なので、マダイとお友達のミッキー兄さんにはぴったりじゃないですか。ぜひ嘉風と張り合う形でミッキー兄さんを起用しましょう。永世大関なのでまあいつまでも現役です。どうしても現役じゃないといやだというときはオッキー兄さんでがまんしてください。

おちがつきそうにないので、ちなみにねこの夏の暑さ対策についての知識はこちら。ねこは快適でもそうでなくてもとりあえず寝ているんだといううらやましさです。

甲子園に高校野球みにいって、雨に打たれてきました

ヤクルトのマスコットのトルクーヤが謎なマイク松ですこんにちは。個人的には名前を募集したときに勝手につけたシロタミルミル仮面400億と呼んでいるのですが、やっぱりヤクルトを背負ってると動きづらいですよね。もっと自由になってほしい。時々女性らしい仕草をするのも気になります。

さて、今日はタイトルの通りです。波瀾万丈の日でした。いい方間違ってると思いますがなんだかそういいたいのです。打つ手打つ手がおもしろいようにはずれていく、三谷幸喜のお芝居みたいな日でした。

仕事に行き詰まった極東事務所(事業にも行き詰まってますけどね)の雰囲気を打破するため、ここで甲子園に高校野球を見に行こうということになりました。マイク松の地元は愛媛なので、せっかくなら愛媛の試合をみにいこうということで、今日の第2試合になったわけです。

近畿のチームがいれば混むかもしれませんが、今日は大丈夫だと思って内野自由を買って日陰でじっくりと思って球場入りすると、ものすごい人が入ってました。なぜ。納得いかん。開会式の日だから?第1試合の人が残ってたから?サイビがすごい人気チームということはないはず。解せん。

しょうがないのであんまり人が座ってなかった前の方に座ったのですが、しばらくすると雨が落ちてきました。きっとにわか雨だということで傘差してやりすごしていました。こやみになってきたのでこれからは晴れるかなと思ったら。

そこからものすごい豪雨が降ってきました。試合中断。ほんと聞いてない。

もともとレジャーで雨を降らせるスタンド能力をもっている僕なので、いつかこういう日がくるだろうと、観戦グッズの中に安いレインポンチョを入れておいたのです。もっておいてほんとによかった。でもそれでも足りないくらい雨降ってきて、傘も差しました。

ここで他のお客さんのように奥にひっこむこともできたかもしれませんが、僕らはずっと雨に打たれて待っていました。もう中止になるかなと思ったのですが、なかなか中止にならず、周りの人がどんどん帰っていく中、僕らは雨に打たれていました。

そのうちこやみになってきました。それでも中止だろうと思ったらなんと晴れてきて、ハンシン園芸がグラウンド整備に入りました。やるんだ。晴れてからは甲子園カレー買って食べながら、ハンシン園芸のグラウンド整備をみていました。たぶん日本一のグラウンドキーパー集団ですよね。手際もいい。

そして試合が再開しました。トーチクは守備の乱れで失点したあと逆転して押せ押せムードのところで中断しました。サイビには雨がすごい幸いしたようで、そこからサイビが逆転してどんどん突き放していきました。応援はトーチクの方がよかったです。

もうここまで雨に打たれてまで待って試合みたんだからもう1試合みようかと思いましたが、疲れたので帰りました。第3試合は結構余裕ある客席みたいでした。どういうことなんだ。さっぱりわからん。

思いがけず雨の中の観戦を初めてやることになりましたが、いい経験になりました。準備万端なら結構たのしいです。観戦グッズの中に使い捨てレインコートの常備をお忘れなく。

おもしろコメントを意識的につくろう

マック軍vsマクド軍。マクドの方がいいマイク松ですこんにちは。誰が最初にマックっていいだしたんでしょう。日本人の略し方じゃない。

さて、今カアプのバティスタについている通訳のクレートさんが話題になってます。「みなさん応援ありがとうございました。また来てください。マジックかかってるから、これから100パーセントします」は確かにかっこいいです。クレートさんはカアプアカデミー出身でブルペン捕手と兼任してます。カアプらしい多能工ですね。動画で見たら普通に通訳してました。十分でしょう。クレートさんこれからもがんばってほしい。

むしろあれくらいのカタコトレベルで話題になるなら、オリックは逆におもしろい通訳をする人をつけて話題をつくりましょう。オリックの今の通訳、藤田さんの仕事はばっちりなのですが、むしろおもしろいことの1つもいえない日本人の種いもどもに通訳をつければいいのです。ホームラン後のコメントは広報を通じて文章で届いて、アナウンサーがそれを読み上げる、という仕組みになっていますが、そこをおもしろくすればいいのです。

「打ったのはストレートだいも。ピッチャーも粉ふきいものようにがんばっているいも、点をとってやりたかったいも。追加点をとって相手ピッチャーをマッシュポテトにしてやりたいも。」
「打ったのはスライダーいも。ちょっと長いもでいえば先っぽの方だったいも、よくとんでくれたいも。きっと農家、いやファンのみなさんの声援でスタンドまで届いたいも。これからも栽培、いや応援よろしくお願いするいも。」
「打ったのはチェンジアップだポテト。ここまで塩味の薄いフライドポテトのようにつらい展開ポテトも、これが揚げたてのコロッケのようにチームを元気づける一発になればいいポテト。」
「打ったのはシンカーポテト。オレたちみんな芽の出ない種いもポテトも、発芽する日を目指して日々光合成してるポテト。長雨のようにうっとうしい連敗中ポテトも、はやく脱出して、じゃがバターのようにテンションあげてがんばるポテト。」

これを粘り強く続けていけば、いつしか野球ファンはみんなポテトとかいもとかを語尾につけて話すようになるでしょう。流行語大賞を~、いただき~!(いただけない)

略されてるのはオリックだけじゃなかった

土日休日出勤で、明日が何曜日かわからなくなってるマイク松ですこんにちは。いずれにしても明日は台風で家を出られそうにないです。進路にあたってる方お気をつけて。

さて、当サイトで頻繁にいじっているとりあげている種いも球団オリックですが、なぜ「オリックす」じゃなくて「オリック」になってると思いますか。あ、どうでもいい理由なので期待しないでほしいのですが、オリックファン(そんなのがいればですが)に文句いわれたくないというのと、ちょっとおもしろいからです。

その由来はにっかんの野球ページをみると、右の方にスコアボックスがあります。ほら、オリックって書いてあるでしょ。他はひどいのはソフトBくらいで(ソフトバじゃない)、だいたい収まってます。こんなひどいめにあわされているのはオリックだけかと思っていました。

ところがそうでもなかったです。MLBのページをみると、だいたい略されてました。なーんだオリックだけじゃなかったわ。アメリカではNFLと同じように地名で書かれることが多いですが(NYYとかBOSとかTEXとかLADとか)。

ひどいのはまずズとかスとかがなくなってるだけのやつ。ヤンキーはたんに悪口ですね。タイガーとかマリナーとかブルワーとかフィリーとかロッキーとかドジャーとかは単数形だなあと思いますが、アストロとかロイヤルとかマーリンとかエンゼルとかはちょっと趣が違いますね。金のエンゼルくらいしか使わない。レンジャも伸ばしてるのがなくなってるのがかわいそうです。そこまできたら書いてあげたい。

続いてもう少しだったで賞みたいなやつ。インディとかパイレーとかオリオーとかですね。オリオーはおりほーみたいでおもしろいです。

だんだんひどくなってくると、ナショナとかジャイアとかアスレチとかブルージとかが出てきますね。なんだかわからなくなってきます。このなんだかわからない感すばらしいです。アスレチとかは東欧のにおいがしますし、ナショナもなんかの名前にしたいくらい。

でもやっぱり両ソックスが決定的におもしろい。レッドソはなにしろソで終わってますからね。ナイツのネタみたいになってる。いっそレッドにしてあげたいですが、レッズがいるのでどうにもならないです。それに対してホワイト。色です。修正液みたいになってる。両ソックスはひどい。

もちろん略されないチームもありますが、MLBがこれだけ略されてるなら、オリックもオリックにされてもしょうがないですよね。

1番、レフト、T-岡田

夏の陣も終わり、甲子園では高校野球が月曜から始まります、富井です。
なぜか朝日新聞に小野塚さんのインタビューがあり、Yahoo!のトップページにリンクが張ってありました。すごい人気があるんだな。

さて、今日から札幌ドームで日ハムと戦います。SB、西武には勝てる気がしないので(楽天は一時期よりはまだマシかな)他のチームで勝っておきたいところ。そんな福良監督が選んだのは「1番、T-岡田」・・・すごいギリギリ感が漂います。先発は山岡、キャッチャーはなんと、伊藤光!おお、山岡は伊藤と組ませることにしたのでしょうか、いいことです。今日の伊藤は全く打ちませんでしたが、犠打は決めてました。がんばってほしい。

そして、山岡は5回で降板してしまいましたが、続く金田が穴を広げそうになったところを大山がぴしゃっとしめて勝ち投手。1軍初勝利です。大山は去年期待したのですが、ブレイクせずしょんぼりしてましたが、今年はなかなかいい働きをしています。左は貴重ですから球団も無理せず働かせて欲しいです。ま、平井が投手コーチをしているので大丈夫だと思いますが。

明日もギリギリでいつも生きていきたい(Fukura Face)、勝利を手に入れて欲しいです。

***

スガフェス!をWOWOWでみたマイク松ですこんにちは。スガさんの「Real Face」最高でした。

富井の振りがありましたので、引き継いで勇み足に替え歌依頼しました。

Fukura Face (もとねた 歌詞)

ギリギリでいつも生きていたから
さぁ 思いっきり発芽しよう 貯金を手に入れるんだ

グラウンドを蹴り飛ばして Aクラスチームにドロップキックしたつもり
すべって連敗…
テキトーな継投でショボくれて ありえねー打線並べたって
順位 変えられやしない…

首位を語るフリしてれば なんかAクラスになれる気がして
舌打ちをした

ギリギリでいつも生きてきてるから
Ah いもを今 発芽して行こうぜ
このナミダ・ナゲキ→休養へのステップ
さぁ 思いっきり発芽しよう
貯金を手に入れるんだ

新しい戦力沈黙して ずたぼろになった火曜日を
笑いたきゃ笑えばいい
連休明け続いた連敗で ぽんたが続けるんほーは
いまも 終わっちゃいない

悪いけど強くはないさ きっと戦力より勢いで 考えないタイプ

ギョロギョロと目をむき出しながら
Ah オリ流 Chojiri-Awase で 行くんだ
この弱い・打てない×崩壊の先へ
さぁ 6位こえていこう
若手を見つけにいこう

ギリギリでいつも生きてきてるから
Ah いもを今 発芽して行こうぜ
このナミダ・ナゲキ→休養へのステップ
さぁ 思いっきり発芽しよう
貯金を手に入れるんだ

セレッソが水着でただ券企画、オリックもひもでやりましょう

ワールドスポーツMLBで、プロ野球初の現役メジャーリーガーの助っ人外国人、もと中日のジム・マーシャルの特集がありました。86歳なのにまだいきいきと働いているのが印象的だったマイク松ですこんにちは。ノムさんとかもまだまだがんばれそうです。

さて、種いも球団オリックは地理的に近いこともあって、J1のセレッソ大阪と仲良くしてますが(向こうは優勝争いしてますけどね!)、セレッソで楽しそうな企画がありました。

C大阪、J史上初の水着姿で「タダ券」企画

「暑いんやから、水着でええで!タダ券あげたる!」という企画名が大阪っぽいですが、記念撮影したあとは普通に着替えて応援していたそうです。華やかでいいですね。

いかに暑いとはいえ、凶世羅ドームはドームなので水着にならなくてもいいですが、日焼けとかも気にすることはないので、逆に企画面でチャンスなのかもしれません。オリックもやってみましょう。

富井もいってるように夏の陣セカンドシーズン(もろに大坂夏の陣=滅亡のイメージ)とやらの企画もぼこぼこにされましたが、次回の夏の陣に向けて、例の企画をお試しでやってみましょうよ。そうです、ひもユニフォームです。

<ざっくりした説明>地球ユニから宇宙ユニになったオリック、次は生命の起源、超ひも理論に基づいてひもユニフォーム(というかひも)を作ろうという流れ。全裸にひもを肩掛けただけのスタイル。

まずは誰もいない球場あたりでみんなひもスタイルで記念撮影。モザイク加工すれば使えるでしょう。女性は超ひも理論をイメージした貫頭衣みたいなのを用意して別に記念撮影。これでだいじょうぶでしょう。問題はどうやって球場で応援するかですよね。

まずさすがに全裸だと映像にするのはかなり難しいので、ひも製かぽんた柄のぱんつを配布しましょう。ぱんつにひもだけです。とはいえ普通の人の横でぱんつにひもの人がおいおいいうてると迷惑以上ですよね。

今MLBのNYYでアーロン・ジャッジがブレイクしているのはご存じかもしれませんが、ヤンキースタジアムでは、陪審員席をモチーフにした特別な応援席が作られています。陪審員のコスプレ衣装や特別な応援グッズなどが用意されているのです。

ひもユニの応援席も特別に作ればいいのです。そういう漢汁あふれる応援席をつくり(どうせ客席は余ってます)、そこにひもユニ軍団を閉じ込めればいいのです。中継にもよく映ると思いますよー。

セレッソが水着ならオリックはひもです。

チャッキーがNFLコーチ復帰希望か いるかにおいで

LADに合流したダルビッシュさん。何よりマエケンがうれしそうなのがよかったなと思うマイク松ですこんにちは。案外マエケン大復活にもいい影響与えそう。

さて、NFLはトレーニングキャンプ中。そんなにエキサイティングなニュースこないですが、おもしろいのはありました。

ジョン・グルーデンがコーチ復帰の意志を示す

もとTBやOAKでHCをしていたジョン・グルーデン。革新的なオフェンスを駆使しリーグを盛り上げました。HCをやめてからは解説者として楽しい解説をじゃんじゃんしていたのですが、コーチに戻りたいという気持ちはもっていたそうです。「いまだに自分なりの分析を行っとるし、自分でプレーブックも作っとんねん――誰にもやる人はおらんねんけどな」などといってました。

やっぱり復帰の最初はいるかとかいかがですかね。弱いチームですがチャッキーの腕が思う存分ふるえそうですよ。まあゆっくり準備を進めてください。いるかはいつでも待ってるはず。おぬしの力でNE倒そうぜ。近いうちに。

大阪夏の陣だョ、全員討ち死に

8/1~3は京セラドームで毎年恒例の大阪夏の陣のイベントがありました。大阪夏の陣だけでも豊臣が滅びるのですが、今年はわざわざ「セカンド」までつけていました。大坂冬の陣、夏の陣、そうだ、確かに2番目だね、夏の陣は・・・って絶対負けるやん!と思っていました富井です。まあ、結果は案の定だった訳なんですが。

それでも1日は9回に同点に追いつかれたものの12回にロメロのサヨナラホームランで辛くも勝ちをもぎ取り、あげくにサファテが「中継ぎの使いすぎ」とキレました。すわ、内紛。もしや予想外に勝ち越してしまうのでは・・・と2日は球場へ行きました。

夏の陣のイベントのおかげか球場はなかなかの客の入り。何が理由かよく分からなかったのですが、ホークスの応援団が最上階の5回に陣取り、ちょっといつもと違った感じ。
ホークスの先発はバンデンハーグ。対するオリックスは松葉。松葉もそんなに悪くなかったのですが、昨日のサファテの檄が効いたのか松田、柳田などホークスの中心選手が名前通りの活躍。ということで投打ががっちりとかみ合い9時前に試合が終了する完璧な試合運び(ホークスがね)でした。あまりに早く終わるのでしばらく客席でだらだらしながらホークスの応援歌を聴いていました。

今日もホームラン4本打たれて完敗。サファテの苦言も良い方に働いたりして、ホークスが首位を奪取。もはや盤石の江戸幕府・・・みたいな感じですな。

夏休み特別企画:首領にきいてみよう!

朝同じように思った人も多いと思いますが、ダルビッシュLADかー、そうかーと思ったあとで、アオキ!?と思ったマイク松ですこんにちは。ソフバンからオリックにトレードされた選手みたいな気持ちかなー。

さて、今日はタイトルの通りです。通りですといわれてもとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。アバウトを参考にしていただきたいのですが、われわれはフォルス・スタート商会極東事務所の社員で、世界のどこかにある本社を探しています。もうすでに人工衛星からのレーザー一斉攻撃で消滅してしまったという噂もあるのですが、その本社にいるのがフォルス・スタート商会首領です。富井は何か知ってるような知らないような感じですが、僕がわかっている知識としては、たぶん本社にいて、用事があるときだけ壁の赤いランプが光って通信する、くらいしかありません。最近はお正月にだけ登場するのですが、最近みなおしてみても、何している人かよくわかりません。

  • 2011年元旦:(ミッキー兄さんトゥイホーによる傷心で休止したのを)「休むがよい…休むがよい…」と認める
  • 2012年元旦:運営方針について「惰性でやれ…惰性でやれ…」と指示
  • 2013年元旦:運営方針について「近いうちに指示があるであろう…」と当時の流行語を使って指示
  • 2014年元旦:人が入って写真を撮る用の業務用冷蔵庫ばかりを集めたテーマパークを計画
  • 2015年元旦:デジタル技術で号泣する県議に記者会見でいろんな質問ができるアトラクションを計画
  • 2016年元旦:世界中でよく似てるロゴマークを対にして集め、それで展示会を企画してギャラリーフェイクに売り込みを計画
  • 2017年元旦:全国の盛り土と欠陥建築のくいを集めて、天保山的な夢の山を計画

まあ率直な感想としてはフォルス・スタート商会って何の会社なん?ってことだと思いますが、だいじょうぶです僕らもわかりません。でもこんなおもしろいお仕事を計画したりしている首領ですから、いろいろな相談事にも答えてもらえるかも。そんな企画を上司に提案してみたら、こっちから連絡はできないから無理だといわれました。やっぱそうかーと思ったら、先日首領から連絡があり、「やってみよう…やってみよう…」という指令がきたそうです。なぜこっちのいうことがわかるのかはわかりませんが、気が変わらないうちに、夏休み特別企画をやってみようと思います。

富井:おいやべえぞ!首領に聞きたいこと聞けるイベントとかよぉ!まじやべえわ!どうすっよおい!
松:混乱してぎこちない若者言葉みたいになってますよ。落ち着いてください。
富井:落ち着こう。一番聞きたいことはもちろんアレだけど、ご機嫌を損ねられても困るから、当たり障りのないことから聞いていこうぜ。
松:まったくおっしゃる通りです。当たり障りのないことから。
富井:よっしゃ。えー、あ違うわ、イー!(小声で)オマエもやるんだよ。
松:イー…。
富井:ではお聞きします。オリックの巻き返しの鍵はなんですか?
松:いきなり答えづらい質問じゃないですか!大丈夫なんですか?
首領:(ぴこーん、ぴこーん)(壁のランプが点滅してる)
富井:当たり障りないだろ?
松:だいたい首領は日本のプロ野球について知ってるんですか?それすらもわからないのに…。
首領:来季に備えよ…来季に備えよ…
富井:いきなり投げちゃったよ!もう無理ってこと!?
松:でもちゃんと核心を突いてるじゃないですか!びっくりした!この企画うまくいきそうですよ!
富井:そうかな…?次いってみよう。イー!アオキがブルージェイズに移籍しましたが、うまくいくと思いますか?
松:最近のニュースすぎませんか?
首領:カワサキではない…カワサキではない…
富井:カワサキではない?あいつじゃないから成功しないってことかな?
松:あれじゃないですか?ジェイズのフロントがカワサキと間違えてるってことがいいたいんじゃないですか?
富井:そうか!でもアオキって全然違うぜ?大事じゃないか?
松:でもそうなると打つしかないですよね。出場機会もあるし、とにかく結果を出せというアドバイスとみました。
富井:オマエすげえな!でもちゃんと答えてくれる。どんどんいこう。イー!キセさんは横綱として成功しますかね?
松:大相撲わかりますかね?
首領:(ぴこーん、ぴこーん)
富井:考えておられる。やっぱり相撲はわからないかな?
松:「けがをなおせ」とかになるんじゃないですかね?
首領:摂理次第…摂理次第…
富井:まじですか!首領プロビデンスわかってるんですか!
松:てっきり極東事務所だけの概念かと思ってました。意外に海外でも通じるんですかね?
富井:こうなると首領はほんとは日本にいるのかもしれないな。
松:海外の事情とかにも精通してるのかもしれない。グローバルな視野をもっているか確かめてみましょう。イー!キャパニックさんはBALに就職すべきですかね?
首領:(ぴこーん、ぴこーん)
富井:あいつBALにいくの?
松:どうもフラッコがけがしてバックアップを探してるらしいんですけどね。
首領:とりあえず就職せよ…とりあえず就職せよ…
富井:その辺も把握してるんだ!
松:MLBだけじゃなくてNFLもちゃんと知ってるんですね。
富井:あとはフィギュアスケートのこと聞いておこう。イー!私はフィギュアスケートではアイスダンスが好きなんですが、パターンダンスとパーシャルステップの意味がいまいちわかりません。どうしたらいいですか?
松:ちょっと難しい質問ですね。ひと言でいいづらくないですか?
首領:(ぴこーん、ぴこーん)
富井:そういう質問も大事かなと思って。たまには長く話してほしいよ。
松:まあ丁寧に説明してくれると助かりますよね。
首領:雰囲気で味わえ…雰囲気で味わえ…
富井:雰囲気でいいんだ!?まじかー!
松:ひと言で答えられてしまいましたね…。さすがです…。
富井:じゃあいよいよ最後の質問いこうか。答えてくれるかな?
松:望み薄ですけどね…。
富井:イー!フォルス・スタート商会の本社はどこにあるんですか?
松:どこにあるんですか?いっぱい探しているんですが…。
首領:(ぴこーん、ぴこーん)
富井:答えてくれたらすぐに探しに行くんだけどな…。
松:なんとか手がかりだけでも…。
首領:探し続けよ…探し続けよ…(ランプが消える)
富井:…やっぱりだめだったか…。
松:他のことはなんでも教えてくれるのに…。
富井:探し続けるしかないな…。
松:ないですね…。

企画としてはわりと成功でした。首領はなんでもご存じでしたが、本社の場所だけは教えてくれませんでした。また探しに行かなければ。でもこの企画、またいつかやりたいですね。