Archive for 10月 2017

ハンシン園芸の詳細なグラウンド整備プロセスが紹介される

サバシアさん6回無失点。今シーズンはほんとにサバシアさんいいですね。プロフィールをみると131kgあるらしいのですが、こういうときは力士と比較するマイク松ですこんにちは。ちなみにハルマと宇良が137kg、千代翔馬が132kg、石浦が118kgですから、サバシアさんはだいたい千代翔馬と同じくらい、石浦より重いピッチャーです!

さて、今日は関西も午後から雨がやんで、セ・リーグCS1stステージ第3戦も無事行われました。でもハンシンには無事じゃなかったようで、ノウミ兄さんが1回もたずにKOされ、結果的に横浜がファイナルステージに進出しました。やっぱりあの2回戦がターニングポイントになりましたね。

ところで関西も午前中は雨だったのですが、前日いってたように雨さえやめばこっちのもの。オレたちのハンシン園芸がグラウンド整備をばっちりやってくれました。そんなハンシン園芸の仕事ぶりがスライドショー的にまとまってます。

さすが阪神園芸匠の技

8月の甲子園ではスピード整備だったのですが、今日は試合開始までに時間は十分あるので、じっくり丁寧に、丁寧丁寧丁寧に整備していきました。アイテムも技術も満載。甲子園はこうやっていつもいい状態に整備されているんですね。サンキュー園芸。映画化へのステップをまた1段上がったわァ!

雨天中止でハンシン園芸がコメントを求められる

室屋義秀エアレース年間総合優勝。本当にめでたいマイク松ですこんにちは。室屋の技術もあるけど、メカニックの勝利でもあります。ほんとにおめでとう室屋。

さて、毎年この時期はお仕事が忙しくて、大きな記事を書く余力が残っていないので、プロ野球のCSをちょっとふれたいと思います。途中からみていました。

パ・リーグCS第3戦、ラクテン×西武はラクテン1点リードで終盤に突入。8回にウィーラーとマスダのホームランが飛び出しました。これが効いてラクテンが勝利、ソフバンと戦うことになりました。

ウィーラーは今日はタイムリーやら走塁やらで大活躍。これまでさっぱりでしたが、ここぞというところで活躍しました。昨日のキシといい、大事なところでしっかりがんばるのがいいですね。西武もよくがんばったんですが、ユーセイ以外で勝てませんでした。

ところでセ・リーグCSの第3戦は雨で中止。こっちもずっと雨降ってましたからね。そしてついにハンシン園芸のコメントが求められるようになってきました。

「(明日は)天気次第や。雨が上がらんことにはできへん。雨が上がったんなら、まあそれなりの状態にはできるんやけど、予報も良うないし、何とも言えへんな」

ハンシン園芸にとっては当たり前のことをいってるだけですが、なにしろ日本最高のグラウンドキーパーグループ、第2戦をなんやかんやで可能にしてますからね。雨をやませるくらいの力があると錯覚しても仕方がない。

でもこのコメント、逆にいえば雨さえあがれば任せろといってるわけですから、やはりハンシン園芸はすごいですよね。そのうちハンシン園芸の小説とか、まんがとか、映画とかができるかもしれない。みんながひたすらグラウンドに土を入れる映画。むしろみたいです。

カネコチヒロがサンデースポーツに出没

バーランダーさん13奪三振。NYY相手とはいえすさまじいピッチングでした。アストロズ補強しておいてよかったと思うマイク松ですこんにちは。トレード期限に誰を選ぶかで明暗が分かれてますね。

さて、今日はセ・リーグがずーっと雨が降ってる中で試合強行。文字通りの泥仕合でしたが、結果的に横浜打線が目覚めてしまいましたね。逆にハンシンはリリーフ陣が打ち込まれてしまいました。でも一番おもしろかったのはオトサカが3ラン打ったときにみんなが素で驚いていたことでした。本人もどこにとんだかわからんかったいうてました。

パ・リーグもみていましたが今日はキシさんがすばらしい出来でした。ラクテン打線もしっかり点が取れましたが、キシさんが今日勝つことに対する強い意志を感じましたね。3戦目はどうなるでしょうか。

ところでこんないい試合を説明するのに誰を呼んでくればいいんでしょう?誰を呼ぶ~?聖☆おじさん?

カ ネ コ チ ヒ ロ

オトサカのホームラン以上に意外な人選。そう、サタデー・サンデースポーツにカネコがゲスト解説にきてくれました。

まあ世の中にはカネコをみたことがない、あるいはユニフォーム姿じゃないカネコをみたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんね。後者は1億人くらい。カメラの前に登場したのは熱帯あたりの珍しい鳥かモンキーのような、おもしろヘヤーの兄ちゃんでした。内気な芸人とかではありません。

そうなんですあれがカネコなんです。ご存じでしたか。カネコは時間もない中でてきぱき解説をしていましたが、もうどんどんかんできます。かみかみです。かみねこです。解説はわりと的確なポイントをおさえてきますが、どんどんかんでくるのでよくわからなくなってきます。

サンデースポーツでは丸めがねをかけてますますくいだおれ太郎度を高めてきました。誰も頼んでないよ。でもわりといってることはまともなのです。そしてなんと、意外にいいピッチャーだというのです。

興味がわいてきましたか?それなら種いも球団オリックの試合をみにいくと、出没していることがあります。いってみてください。マウンドではかみかみなのは関係ないので!

雨で1試合もしなくてもCSファイナルステージに進出することがあるかもらしい

ムラタ戦力外。カトリGMはすごい恩着せがましく戦力外にしてますが、そういうやり方なんだなと思ったマイク松ですこんにちは。一般企業に置き換えたらどういうアレなんだろう。

MLBのポストシーズンが最高に盛り上がっていて、カブスとナショナルズの地区シリーズ第5戦もまさに死闘というにふさわしい試合でした。

そんな中、ジャパンではすごいルールが話題になっているようです。

セCSファーストシリーズ、悪天候続けば打ち切りも

CSファイナルステージまでの日程が詰まってる中、雨が続いたらセ・リーグはダブルヘッダーは規定にないらしく、最悪1試合もできずに2位のハンシンが勝ち上がることもあるそうです。

さすがに1試合もないのはないと思いたいのですが、来週は甲子園あたりはずーっと雨なんですよね。それにしても1試合もやらずに勝ち上がるとか。海の向こうではあれだけの試合してるのに、それでどうやって野球人気を高めるのか知りたいですね。子どもたちが「結局1試合もやらんかった!野球最高や!サッカーなんかいらんかったんや!」とでも思うと思っているのでしょうか。

オリックの凶世羅ドームはチームは試合で全然使ってないと思いますが(使えないしね)、ライブとかもあるでしょうから全部はあいてないまでも、1試合くらい使わせてやってもいいし、ダブルヘッダーでも雨でやらないよりはいいでしょう。さっさとやりましょう。

もし1試合もやらないなら、野球以外の何かで勝負をつけましょう。

  • 柔道団体戦
  • 剣道団体戦
  • 相撲トーナメント
  • 紙相撲
  • トランプの大富豪
  • ウルトラクイズ
  • カラオケ対決
  • 究極vs.至高の料理対決

最終的にカネモトカントクの作ったジャーレンを使ったフライドチキン(油をかけるやつ)がラミレスカントクに大受けでハンシン勝利、汗をかいただけの味を保証したとか明くる日のスポーツ新聞に書かれるのでしょうか。おもろいやん!(おもろいんかい)

NFL2017 week5 マンデーナイト MIN@CHI

ヤンキースリーグ優勝決定シリーズ進出。インディアンスが負けるとは。マーの投球が流れを呼び込みましたね。アストロズもうかうかしてられないなと思うマイク松ですこんにちは。

さて、NFLはマンデーナイトですが、MIN@CHIという、あまりおもしろくならなさそうなカードです。盛り上げようぜ!

・week5, MNF, MIN@CHI。実況は笠井さん、解説は宍戸さん
・MINはブラッドフォードが復帰するのに対して、CHIはグレノンがさっぱりで、ドラ1ルーキーのトゥルビスキーがついに登場、どうなるんだろう
・結果は前半はパントパントでした
・ブラッドフォードはひざに不安がありましたが、全然動けず、セーフティをくらったりとさんざんな出来、やっぱり無理あったか
・トゥルビスキーはブーツレグがすごいうまくてさすがの才能ですが、反則やらドロップやらでなかなか形になりませんでした
・後半になってさすがにMINもブラッドフォードを下げ、キーナムにスイッチ、今日は比較対象かすごいよくて、ルドルフにTDパスを通します
・CHIは相変わらずパントパントでしたが、あまりにパントが多いので、Pオドネルのフェイクパスが見事にきまり、カニンガムがいいランアフターキャッチでTDとりました
・その後すぐマキノンが58ydsTDランをかまします、その前にファンブルしてたのでやり返した感じ
・CHIもここまでかと思いましたが、トゥルビスキーのパスがティップされたのをミラーがTDキャッチ、あとスペシャルプレーで2ptを決めて同点に追いつきました
・CHI全体も押せ押せで、ディフェンスもすごいがんばっていましたが、やっと得た攻撃権をINTで失ってしまいました
・MINは時間をしっかり使ってFGで試合を決めました、MIN 20-17 CHI

・せっかくならCHI勝たせてやりたかったですね
・MINはブラッドフォードがなかなかひどい出来だっただけに、キーナムが17/21,140yds,1TDとがんばりました
・ランはクックが離脱したのをマキノンがよく埋めていい活躍してましたし、レシーブでも実はマキノンが6rec,51ydsでトップだったんですよね
・ディフェンスは粘り強く守って勝利を呼び込みました
・CHIはトゥルビスキーが12/25,128yds,1TD,1INT、最後のINTさえなければよかったのですがよくやりました、オドネルはパンターですがTDパス
・ランはハワードは19att,76ydsとしっかり試合を作ってました、レシーブはみんなまずまず
・ディフェンスは4sck+セーフティでブラッドフォードをKOしたのですが勝利につながらず、でもトゥルビスキーがあれだけやれればそのうち報われそうです
・やっぱりCHIはディフェンスが元気でないと

臓器をモチーフにした野球の球団名を考える

中村太地六段が新王座に。羽生さんを破ったのもすごいですが、ついに太地先生王座ですか!おめでとうございます!マイク松ですこんにちは。あとは山崎先生ですね!

さて、今日の記事、いったいどういうことなのかと思われたかもしれませんね。このサイト大丈夫かと思う方、もとからそういうサイトなのでそれを思い出してください。通常営業だなと思った方、それでおっけーです。

そもそも富井とMLBポストシーズンの試合をみていたのが始まりです。ドジャースとダイヤモンドバックスの試合で、富井がふと思ったことを口にしました。富井は変だなとか思わず、思ったことをすぐ口にします。

「あれ?ダイヤモンドバックスのマスコットってコブラやったんか。腎臓かと思った」

まあこうやって文字にしてみてもそれはないわと思うのですが、ダイヤモンドバックスのサイトをくまなくみたり、画像検索してみると、ボールをくわえたへびのマークがあると思います。それがダイヤモンドバックスのモチーフであるダイヤガラガラヘビなのですが、遠目に見て富井はそれが腎臓にみえたらしいです。

わかります。みえませんよね。僕もそうは思うのですが、まあせっかくみえたんですから、チームのモチーフを全部臓器にしたらどうなるかを、話し合ってみたいと思います。わかります。その必要ありませんよね。

富井:見えたんだから仕方ないだろ!
松:なんですか腎臓って。腎臓ズですか。完全にインディーズパンクバンドじゃないですか。
富井:オマエのいいたいことはわかるよ。オレだって今回は旗色悪いことも理解してるよ。
松:理解してる!
富井:いつも理解してないみたいにいうな!でも考えてみろ。MLBの球団モチーフをみてみると、意外に動物って少ないんだよ。
松:そういえばそうですね…。みてみると、

  • 人に類するもの 15
  • 動物に類するもの 10
  • 無機物と想像上のもの 5

富井:ほらな!半分は人なんだけど、動物は10チームしかなくて、その他が5つあるんだよ。
松:その他でいうと、ロッキーズ(山)、エンジェルス(天使)、レッズ(色)、そしてレッドソックスとホワイトソックス(靴下)ですね。靴下は厳密には靴下はいてる人だとは思うんですが。
富井:ともかくだよ、靴下さえもチーム名になるんやから!臓器でもなるだろ?
松:…臓器でもとは思いませんが、靴下でもというのはなんか説得力ありますね。
富井:そうだろそうだろ!
松:勝ち誇らない。じゃあちょっと考えてみましょう。

  • キドニーズ(腎臓)
  • ハーツ(心臓)
  • リバーズ(肝臓)
  • スタマックス(胃)
  • ラングス(肺)
  • スモールインテスティンズ(小腸)
  • ラージインテスティンズ(大腸)
  • ナーヴス(神経)
  • ブレインズ(脳)
  • スプリーンズ(脾臓)
  • パンクリース(膵臓)

富井:なかなかかっこいいじゃねえか!
松:日本人らしくなんとなくでイメージしてしまいますよね。
富井:ラングス対スタマックスとか。「ホームのハーツファンはリバーズにブーイングですねー」とか。
松:でも正直、みんな争わないでって思いますね。オマエらみんな大事な臓器だぞ、替えが効かないんだぞといいたいです。
富井:まあオレもこういっててなんだけど、負けたときにスポーツ新聞とかに好き放題書かれるのはどうかなと思うな。
松:確かに!「ハーツ急停止」とかいわれるともう大変ですよね。死んじゃう!
富井:どこでも死んじゃうよ。「リバーズ硬化」とか「ドロドロスタマックス」とか「ラングス大破裂」とかね。やばいやばい。
松:破裂せんでもええやんって思いますものね。ナーヴスとかも普通に「神経衰弱」とか書かれるし、ブレインズとかもまじで「脳死」とか書かれそうです。
富井:死んでる!死んじゃうじゃなくて死んでる!
松:臓器にはいつでもヘルシーでいてもらいたいですね。
富井:気をつけようぜ。
松:気をつけます。あさって健康診断です。(本当)

ということで、トークしてみた結果は、健康には気をつけよう、というものでした。季節柄みなさまもどうぞご自愛ください。失礼いたします。

NFL2017 week5 おでこ永久欠番セレモニー(ついでにSF@IND)

ダルビッシュポストシーズン初勝利。もっと長く投げたかったでしょうけど勝つのが一番。それよりもマエケンの調子の良さがすごいと思うマイク松ですこんにちは。これがみたかった。

いい戦いが続いているMLBポストシーズンですが、NFLはまだ始まったばっかりです。今のリーグの中でも最もしょぼしょぼな組み合わせの1つ、SF@INDです。他にもありますけどね。

・week5, MNF, SF@IND、実況は中村さん、解説は輿さん
・予想通りのしょぼしょぼMNFという
・まあINDはブリセット、SFはホイヤーというQBをみてもわかりますが、ほんとにオフェンスが波に乗れず、反則で下がるとか、サックされるとか、だめなパターンのオンパレードでした、前半はFGのみで6-6

・ということでこの日のハイライトはおでこことペイトン・マニングの永久欠番セレモニーでした
・おでこはもうすでにインディアナポリスに銅像ができてます、セレモニーは短くもいいスピーチでした
・そしてこのためにジェフ・サタデイがきてくれて、スナップからおでこが記念のパス、その先でTDパスをとったのはレジー・ウェイン!ムネアツでした
・まあ永久欠番にはなりますよね、おめでとうおでこ

・この時点で帰ったお客さんもいたかも
・INDは2TD差に広げるのですが、SFが追いついて、残り20秒でTDパスを通して同点に追いつきました、SFも粘ります
・オーバータイムはINDのエンドゾーンへのパスをINTしていきますが、点はとれず、結局INDがFGを決めて勝ちました

・ブリセットもホイヤーもわりとがんばってましたが、もうちょっとオフェンスディフェンスがスムーズになってほしいです

グッドマサ・バッドマサというのがアメリカにあった

休日出勤だったマイク松ですこんにちは。体育の日大事大事。外で運動しようぜ。

そんなお仕事デーだったので、最後までみられなかったのですが、MLBのAL地区シリーズでマーがすばらしいピッチングみせたようですね。インディアンズの強力打線をよう抑え込んだもんです。さすがマー。

ようやったなーと思ってネットをみていたら、ちょっと前のおもしろい記事に気づきました。フルカウントももう少し広告がうっとーしくなければみるんですが。

NY地元紙が田中将大の快投絶賛「ヤンキースの敵、バッドマサ」は出現せず

8月末のピッチングも今日のと同様すごいよかったのですが、「記事では、試合の流れを左右した1回の力投に触れ、ファンの中には『今季序盤に現れたヤンキースの敵、バッドマサの出現』を恐れた人もいるだろうと予測」とあります。バッドマサ?

確かにシーズン前半は思うようなピッチングができませんでしたが、さすがNYマスコミ、そんな概念を生み出していたとは。グッドマサ・バッドマサですね。

これって日本でいう「強い魁皇・弱い魁皇」、今でいえば「強い隠岐の海・弱い隠岐の海」ですね。今日はどっちかなー?と考えるのがおもしろいのですが、マーそんなに悪くないでしょ。あとマーの場合はキャッチャーの組み立てにある程度左右されるし(スプリットばっかり投げさせるとか)、悪いときもたいてい理由がわかっているもんです。強い隠岐の海・弱い隠岐の海は、理由もわからない、いや本当はわかっているのですが(摂理ね)、あと勝つのも負けるのも全部自分のせいですからね。だからおもしろいのです。

ということでNY地元紙もジャパンに目を向けて、「グッドオッキー・バッドオッキー」を予想してみたらどうかな。メイク・ブラザーオッキー・グレイト・アゲイン!

NFL2017 week4 マンデーナイト WAS@KC

世界ネコ歩きをみて、道すがらねこの多いお寺にいってきたマイク松ですこんにちは。お仕事面で御利益ありますようにとお願いしたら、10匹のねこにあえました。こっちの御利益かも。

NFLはweek4、マンデーナイトはWAS@KCです。おおー。

・week4, WAS@KC、実況は中村さん、解説は河口さん
・いきなりWASが最初のドライブでプライアーにTDパスが決まります、カーク船長は最近調子いいらしい
・KCはハントが相変わらずいい感じですが、序盤はKC抑えられて大変、サックもくらうし、いいタックルで止められるし
・でもディフェンスがんばって少しずつ試合が落ち着いてきて、パントパントになります
・最後になってようやくKCオフェンスがリズム出てきて、ケルシーにTDパスを通しました!頼りになる!
・2Q終了間際にいい感じでオフェンスが進んでFGになりますが、新人のKがFGはずして前半終了、うーん
・後半最初のKCオフェンスでパスがてきぱき通って、最後はスミスが自分でTDラン!逆転しました!WASが反則3つで後押ししてくれた
・と思ったらWASもあっという間にTD取り返します、うーん
・KCはなんとかFGを決めて同点に、新人も慣れてきたか
・4Qに入って長いオフェンスのあとでFGを決めて逆転するも、WASもFGで同点
・KC最後のオフェンスは40秒しかないですが、どしどしパス決めて、新人Kがど真ん中にFG決めました!残り4秒!決まった!
・WASはラグビープレーで逆転を狙いますが、ファンブルしたのをリカバーしたヒューストンが逆にTDとって試合終了、KC 29-20 WAS

・でもWAS強かったです
・KCはスミスが27/37,293yds,1TD+7att,56yds,1TD、結構ランでもがんばりました
・ランはハントが21att,101ydsと試合を作る活躍、レシーブはケルシーが7rec,111yds,1TDとがんばりましたね
・ディフェンスはもっとプレッシャーかけないといけませんが、結果的にヤードはおさえましたね、やはり強い
・WASはカーク船長が14/24,220yds,2TD+7att,38yds、実はリーディングラッシャーでもあります
・もっとランでいかないときついか、レシーブはいろんな人がちょっとずつ
・ディフェンスは4sckでだいぶ苦しめられました、むしろよく勝てたなと思うくらい
・なんだかんだで勝つのはいいことですKC

NFL2017 week4 いるか完封される★

今日カフェにいってきたら、ウェイトレスさんが最近では珍しいくらい愛想がなくてびっくりしたマイク松ですこんにちは。でもものすごい速いんですよ。お水もってくるのもケーキもってくるのも。3倍速い。はやってる中華料理屋さんの店員みたいな感じで。ウェイトレスとしてとても有能で、忙しいカフェなのにお客さんが5人別々で会計し、1人が1万円札を出しても冷静に対処していました。あの能力はすごい。

さてNFL、そんな能力が足りないいるかはNOと対戦。ロンドンゲームでした。ロンドンの人々にいるかのおそろしさをみせてやりなさい!

完 封 負 け

DA・YO・NE~!カトラーさんがきてくれたとはいえ全然チームとして成熟途中のいるか。そんなに調子よくないNOにはいい戦いするかなと思いましたが、普通に負けました。しかも完封負け。

とにかくこの試合めちゃくちゃ反則が多くて、ワンプレーごとにフラッグがとびまくっていました。試合的にもなかなかつまらないし、点は入らないし。あとレシーバーに不具合があって、控えQBがコールを伝えにいくなど結構大変な試合でした。

NOもFG失敗したりして大変でしたが、カトラーさんがエンドゾーン前でINTかましたり、あっという間にサックされたりしてオフェンスになりませんでした。0-20。

でもディフェンスはまずまずがんばってたんですよね。点がとれないと勝てない。カトラーさんがんばってください。

ロンドンのNFLファンよ、あれがいるかだ!応援ありがとう!

アルトゥーベがんばりすぎ、アメイジングも負けるな

昨日全然眠れなくて、今日はきつかったマイク松ですこんにちは。眠れないとほんとにきつい。常人以上にきつい。

MLBポストシーズンはついに地区シリーズが始まりました。アメリカプロスポーツの醍醐味はやはりポストシーズンですからね。

AL地区シリーズはアストロズとレッドソックスが対戦。セールとバーランダーさんの豪華なマッチアップでしたが、バーランダーさんが勝ちました。バーランダーさんいい顔してました。

この試合はAL首位打者をとったアルトゥーベが3本ホームランを打って大活躍。がんばりすぎやろ。確かに首位打者とはいえ24本ホームラン打ってるんですが、1試合で3本とか。バーランダーさんもにっこにこになるはずですわ。

そういえば今日もサヨナラ負けした種いも球団オリックのアメイジングことヨシダも、そんなに背が大きい方じゃないんですよね。アルトゥーベはアストロズの中でもすごい小さいですが、それが3本ホームラン。ヨシダも負けてはいられません。がんばれ。

ALのもう1試合、インディアンズとヤンキースはインディアンズ勝利。インディアンズの先発のバウアーは今日はナックルカーブがめちゃくちゃ落ちててさらに制球ばっちり。手がつけられない感じでした。

バウアーは昨年、趣味のドローンを作っていて手をけがしてしまい、大事な試合で傷口が開いてものすごい出血していたというかわいそうだけどおもしろエピソードをもっています。今日はインタビューで、「昨年とは違うわ。けがしてなかったからのう!」と大いばりでした。でもバウアーはいつでもドローン待ったなし的な状態らしく、「今はプロペラつけてないから大丈夫や」といってるらしいので、とにかくがまんさせましょう。

番付とMLBポストシーズンのシステムはすごい

カズオ・イシグロにノーベル文学賞。やったー!めでたいマイク松ですこんにちは。自分が好きなor読んだことがある作家が受賞するのはほんとにうれしいですよね。ニュースでインタビューされる人がみんな読んでないのはどうかと思います。「わたしを離さないで」「日の名残り」はすごい名作だと思いますが、ニュースでわりと核心のあらすじをいってるのがもっと気がかりです。知らずに読んでほしい。ないしょにしてあげて。

さて、ノーベル文学賞ほどめでたくはないですが、安美錦が39歳になりました。おめでとうございます。

アキレス腱断裂からよく復活したばかりか、いよいよ幕内に復帰してきますね。さすがアミーだと思いました。そして横綱・大関と対戦したいとますます意気軒昂。けがに気をつけてがんばってほしいです。

それにしても番付ってよくできたシステムですよね。地位によってもらえるお給料が違うというすごいシビアなシステムですが、やっぱりモチベーションになりますよね。そして幕内に上がるという目標もできるし。これがアミーを動機づけてくれたと思うとうれしいです。

ついでに今日はMLBでNL地区シリーズ決定戦がおこなわれました。すさまじい戦い、まさに死闘でしたが、スポーツのシステムを考えさせたらやはりアメリカですよね。この地区シリーズ決定戦ってほんとよくできてるなと思います。

ワイルドカードで3地区の優勝チームを除いて勝率1,2位が1試合だけのプレーオフを戦うわけですが、NFLをみてもわかるように、一発勝負のプレーオフはめちゃくちゃ盛り上がります。でもそれ以上に野球で1試合のプレーオフは意味ありますよね。なにしろここで負けたら先がないので、両チームともエースを投入するしかない。温存しても負けてしまったらしょうがないし。あとで何をいわれるかわかりませんからね。

そしたらそのあとすぐに始まる地区シリーズの初戦に、ワイルドカードのチームはエースを投入できなくなります。もちろん相手は好きな投手を投入できるので結構有利ですよね。今日勝ったDバックスはグレインキーに加えて先発候補のレイまで投入したため、なんとかやりくりしないといけないですよね。

スポーツってシステムしっかり作るのが大事です。

飛べ!大谷!海の向こう側へ!と一番いいたいのは

今日はなんだかだめな日だったマイク松ですこんにちは。あまってる野菜を使うためにいろいろ買い物したのに、その野菜だけ使い忘れたり。ホンマツテントー!

さて、プロ野球もレギュラーシーズン最終盤、残った試合を消化していますね。種いも球団オリックもBクラスを決めて順調に試合を消化しています。

そんな中で今日先発は軍神オータニ。よりによって四番ピッチャーオータニです。シーズン最終盤でやってきました。一方ポテトズの先発はカネコチヒロ。サワムラショー投手です。いかに相手が軍神とはいえこちとらエースですよ。負けるわけにはいかない!

2 安 打 完 封 負 け

カ ネ コ 完 投 負 け

花、もたせますねー。さすがオリック。アメリカに旅立つ軍神オータニに最高の勝利をプレゼント。カネコもそんなに悪くないですが、軍神のヒットを皮切りに失った3点だけで、あとは完投負け。まるでオータニにオマエならやれる、アメリカでもがんばれという気持ちを込めているようです。

ファンはもうアメリカ行きをわかっているのか、「翔平GOOD LUCK!」「飛べ!大谷!海の向こう側へ」といった横断幕を掲げて激励したようです

でもね、飛べ!大谷!海の向こう側へ!と一番いいたいのは、ほかならぬオリックですよ。正確に言えばお願いです飛んでいってください軍神大谷、どうか海の向こう側へですよ。助かるわ~的な。種いもは全力でオータニの挑戦を応援しています!

NFL2017 第3週 マンデーナイト DAL@ARZ

むしゃくしゃして銭湯に行ってきたマイク松ですこんにちは。明日元気になるといいな。

NFLはweek3、DAL@ARZです。

・week3, MNF, DAL@ARZ、実況は松野さん、解説は大杜さん
・序盤はARZ優勢、ブラウンにTDパスを通してさい先いいスタート
・DALは最初は波に乗れず、ディフェンスに抑え込まれていました
・しかしFGをミスったりともたもたしているうちに、反則も増えたりして、ARZもペースダウン
・2Q終わり頃にプレスコットのQBランで同点に追いつき、結局前半は同点に
・後半はまずDALがブライアントにパスを通してTD、ひっくり返します
・しかしARZもフィッツジェラルドにパスを通してTD、同点に追いつきます
・パーマーはこれでCINと2チームで100TDを記録、この記録はワーニャーおじさん(今ラジオで話してる)とおでこがもってるらしい、おでこって2,3年しかDENいなかったような
・4Qに入ってDALがバトラーにTDパスを通したのに対し、ARZはFG止まり、そしてエリオットのTDランで突き放しました、結局DAL 28-17 ARZ

・DALはプレスコットが13/18,183yds,2TD+3att,16yds,1TD、十分な活躍
・ランはエリオットが22att,80yds,1TD、序盤は抑え込まれていましたが後半に盛り返しました
・レシーバーはバトラーががんばったものの今日はまずまずくらい、ブライアントやウィッテンが目立ちませんでした
・ディフェンスはパーマーに6sckを浴びせてました、カバレッジサックだったか
・ARZはパーマーが29/48, 325yds,2TDも勝利にはつながらず、ランが出なかったのがきつい、補強になってない
・レシーブはフィッツジェラルドがほんとに神レベルのキャッチを連発、13rec, 149yds,1TDの大活躍、他の人もがんばったんですけどねー
・ディフェンスはもっとプレスコットにプレッシャーかけないと
・あとOLもがんばらないと

大相撲9月場所2017:プチ総括

夕方は御屋形様のライブにいってきたマイク松ですこんにちは。たのしかったです。すかっとしました。おわったあと洋食屋でおいしいごはんたべました。偶然入りましたがおいしかったです。

さて、もう1週間たってますが、秋場所のプチ総括をしておきますね。もう忘れたわいという方すみません。というかいつの間にこんなにあいたんだろう。

今場所はなんといっても休場がすごいというのがありますね。どんだけ休むんやという感じで。大相撲にけがはつきものですが、さすがにあんなに上位陣が休場するとなんかせなあかんと思いますね。横綱大関7人中最後まで出たの2人て。

それもあってか今場所は若手が活躍する場所になりました。これはこれでよかった。できればそのまま優勝してほしかったのですが。ゴーエードーはこれは漁夫の利かなと思ったら、急失速で優勝を逃しました。これはプロビデンスの影響かなと思いましたが、ただの自縄自縛の可能性もありますね。縛られ地蔵にお参りにいっていれば結果は違ったかもしれません。

その代わりにハルマがほんとに責任を果たしてくれました。4敗してますが。やっぱり追う立場のハルマは目が違います。かっこよかった。

そして活躍した若手、阿武咲、貴景勝、新入幕の朝乃山に今場所は盛り上げてもらいましたね。若手の台頭が上位の物足りなさを補ってくれたかも。遠藤や大翔丸、大栄翔、千代の国もよくがんばりました。宝富士いつの間に9勝もしてたんや。これでもっと幕内が混沌としてくればおもしろくなってくるでしょう。

来場所はさすがに上位陣も戻ってくるのではないかと思います。そこでどんな戦いが繰り広げられるか、たのしみです。

最後に新たな摂理面の弟子、オッキー兄さんについてです。最初の暗黒卿というかザ・プロビデンスであるミッキー兄さん亡き後(死んでない)、キセさんがその座を引き継いだはずでしたが、めでたくキセさんはそのポテンシャルを開花させ、横綱になってしまいました。そのあともけがをしたりしてプロビデンスのとばりの影響は受け続けているようですが。そしてそのあとはカロヤン(琴欧洲)や菊などに少しずつ影響しながらも、新たな亜摂理面での弟子はなかなか出てきませんでした。

そんな中で登場したのが隠岐の海ことオッキー兄さん。もともと素質に恵まれながらも調子に波があり、魁皇の「強い魁皇、弱い魁皇」を真っ先に引き継いだことでも知られています。角界におけるプロビデンスのとばりの影響を考える世界唯一の国際機関、われらがフォルス・スタート商会は(そうやったんか)、その影響がオッキー兄さんに現れているのではと、観測を続けて参りました。

そして今場所、なかなかの質のハチナナを達成することができました。

○○●●●●○○●●○○●○○

ハチナナとは8勝7敗のことですが、それを繰り返すことで摂理と一体になるという星勘定です。ミッキー兄さんは6場所連続ハチナナという偉業を成し遂げ、ザ・プロビデンスの称号とともにトゥイホーされました。オッキー兄さんは今場所は上位陣がいないし14枚目だしで大勝ちも期待されたのですが、さい先のいい2勝から一気に4連敗して優勝戦線から早々に脱落。その後は勝ったり負けたりを繰り返し、13日目の時点で6-7と十両陥落の危機さえ訪れます。しかしその後2連勝してなんとかハチナナ。これで新たな摂理面の弟子の資格を得たといえるでしょう。

しかしハチナナの達成の仕方がよくない。なんですか早々に2-4とか。理想のハチナナはほんとにいえばなんのケガもなく○○○○○○○●●●●●●●○なのです。優勝が見えてきた時点で急に自縄自縛で調子を落とし、終わってみれば千秋楽になんとかハチナナ。美しいです。オッキー兄さんの場合は最初と最後はいいのですが、もっと優勝にからんでこそザ・プロビデンスに近づけるのです。

なんとか十両陥落は免れたオッキー兄さん。いろいろなコンディションを整えて、次こそはいい形でハチナナになってもらいたいものです。

大相撲9月場所2017:千秋楽

コバヤシが大けがして(結果軽傷でした)、満塁で押し出しの1点しかとれなくて、これはだめだわと散歩にいったら、帰ってきたら5点取って逆転してました。僕らのオリックに対する影響ってなんなんだと思うマイク松ですこんにちは。

秋場所は千秋楽。プロビデンスの影響ってなんなんだと思います。

千秋楽。実況は吉田さん、解説は正面が北の富士さん、向正面が舞の海さん。

隠岐の海×佐田の海。ついに7-7でオッキー兄さんが千秋楽を迎えました。wかってますね。左四つになって上手を狙いました。佐田の海が出てきたところを逆転の下手投げ。はーいハチナナ達成でーす!

魁聖×荒鷲。魁聖右をねじ込んで寄り切り。荒鷲前まわしがとれませんでした。

千代翔馬×豊山。豊山はひざを痛めているんですね。千代翔馬立ち合いで上手をとって上手投げ。変化気味。

千代丸×勢。千代丸もろ手から引きますが、左四つに組みました。両者右四つだけにどうするか。勢出て行きますが、千代丸がすくい投げで崩して寄り切りました。勢首投げにいって呼び込んでしまいましたね。

徳勝龍×輝。輝が左四つに組んでしまいました。投げの打ち合いになって徳勝龍が内股的に掛け投げ。確かに上手投げというには補助的でしたか。

逸ノ城×大栄翔。逸ノ城右を差して、大栄翔も逃げようとしますがしっかりあわてず寄り切りました。逸ノ城もハチナナ。

正代×遠藤。もろ差しを狙うマサヨでしたが、遠藤が突き放して押し出しました。最後は遠藤の突き出し。遠藤はひざも大事にしながら勝ち越せたのは大きいですね。

松鳳山×大翔丸。松鳳山張り差しに対して大翔丸の突き落としで崩し、最後も突き落とし。張り差しで間合いを与えてしまいましたか。大翔丸は千秋楽で本来の相撲がとれたと北の富士さん。

朝乃山×千代大龍。朝乃山勝てば敢闘賞だそうです。両親もきてる。千代大龍も予想通りの九重メソッドで、読んでた朝乃山が押し出し。ご両親も大喜び。

十両は阿炎が優勝だそうですね。めでたい。

阿武咲×貴ノ岩。敢闘賞を受賞した阿武咲。貴ノ岩にさっと二本差して最後は押し出し。阿武咲は新入幕から3場所連続2けただそうです。15場所制になって初。

石浦×碧山。碧山一方的な相撲で押し出し。石浦何もできませんでした。

北勝富士×豪風。豪風頭から当たって一気にいきますが、北勝富士に立て直されて押し出されました。一発にかけるのは悪くない攻めだった。

宝富士×琴奨菊。菊左四つから出て行きますが、宝富士も徐々に回り込んでしのぎます。菊がぶり再起動から最後はすくい投げから小手投げ!菊は2けた勝ちました。これはめでたい。攻め続けたのがよかったです。

栃ノ心×錦木。錦木が右四つから上手をとって寄り切り。なんとか勝てました。

千代の国×栃煌山。千代の国いいタイミングからはたき。栃煌山もああいうのに落ちるんじゃないんですけどねー。

玉鷲×貴景勝。貴景勝は殊勲賞だそう。突き押し合いになりますが回転のいい貴景勝の突き押しが勝りました。玉鷲は負け越してしまいました。うーん。張り手にいったのが悪かった。

御嶽海×嘉風。嘉風は技能賞。今日もスピードで攻めていきます。左を差して出ていきますが、土俵際で御嶽海がはたき込みました。なんとか御嶽海が勝ち越しましたね。相撲の内容は嘉風が圧倒してたと北の富士さん。

豪栄道×日馬富士。ハルマの気合いの乗りがいいですね。3差からここまできたんですからね。ゴーエードーは2つのうち1つ勝つつもりでいこう。ゴーエードーが立ち勝ったようにみえましたが、しっかり前まわしをとったハルマが寄り切りました。これで並んだ。

優勝決定戦、日馬富士×豪栄道。低く入ったハルマをはたこうとして引いてしまったゴーエードー。ついていったハルマが寄り切りました。あーあ。ハルマ逆転優勝です!

4敗もしてますが優勝は優勝ですからね。ハルマおめでとうー!明日はプチ総括します。いろいろおもしろいから!

NFL2017 week3 サンデーナイト DEN@BUF

The Coversみたマイク松ですこんにちは。峯田和伸はほんとに役者としても天才だと思いますが、さすがカバーしても独自の味出してきますね。

NFLはずっとみてるのですが、今回は結構おもしろかったのでメモしておきます。DEN@BUFです。

・week3、DEN@BUF。実況は中村さん、解説は生沢さん
・細かい選手の入れ替わりはたくさんあるのですが、それほど注目の試合でもなく、どっちが勝つかなという感じ
・そういえばKCのジャマール・チャールズがDENにいってるんですよね
・序盤は全然点が入る気配がなく、両チームのディフェンスがすごいがんばってました
・パントパント、FGFGという感じでいってましたが、2QにBUFのレッドゾーンオフェンス、レシーバーがボールをはじいたところにちょうどホームズがいて、ラッキーTDとれました
・DENもすぐ反撃して、チャールズがランTDあげてDENの一員に、さよならチャールズ
・そのあとは2Qぎりぎりに両チームがFGを入れ合う展開でした
・後半はDENのFGで始まりますが、返しのBUFオフェンス、うっかりロングパスが通ってしまい、最後はクレイへのTDパスが通りました
・あとはディフェンスがどう働くか、ビッグプレーがでるかと思っていたのですが、両チームともディフェンスはサックサック、プレッシャープレッシャーでどうやったら差がつくんだろうという展開
・しかし4Qに入ってついにBUFのルーキーDBホワイトがINTを奪って展開が変わり始めます
・2ポゼッション差にしたBUFは時間を使いにいきますが、DENディフェンスに4thダウンにされます、ここで盆ミラーがテイラーにヒットしたあとで、助け起こそうとしてやーだよー的なジョークをかまします、テイラーもなんやねんと笑っていたのですが、それを見ていた審判がアンスポーツマンライクコンダクトをとって、BUFオフェンスが継続、これが結局勝負を決めてしまいました
・時間がなくなって試合終了、DEN 16-26 BUF

・まさかBUFが勝つとは!
・BUFはテイラーが20/26,213yds,2TD、自慢のランはちょっとでしたがTD2つとりましたからね
・ランはマッコイもさっぱり止められてしまいました、レシーブはまずまずといったところですが、今日はパスがよく決まりました
・ディフェンスはゲインズやホワイトといったセカンダリーがビッグプレーを決めましたね、でも反則が多すぎました
・DENはシーミアンは24/40,259yds,2INT、INTは終盤に出てしまいました
・ランはチャールズが9att,56yds,1TDと上々の出来、けがしないように、レシーブはDトーマスやサンダース先輩がいつものように
・ディフェンスはBUFをばっちりおさえていたのですが、DENにしてはパスでやられた感じでしたね