2005年11月8日

プレスリーのモノマネが細かいペイトン・マニング week9 IND@NE

デイリーポータルZ高いシャケ、安いシャケをみて、鮭が食べたくなりました。ケンタロウのどんぶり本にある鮭レタス丼をつくってみました。おいしかったです。鮭は高いのもおいしいですが、安いのもそれなりにおいしいです。
今日はそんな安い選手をこつこつ育てるのが得意な両チームの対戦です。INDはそうじゃないと思っていましたが、ようやくディフェンスが育ってきたみたいですよ。

***

IND@NE。実況は黒氏、解説はゴサダさま。INDはこのところNEに6連敗。でも今季は攻撃3位、守備1位らしい。黒氏はこのところ登場回数が多くてうれしい。

INDオフェンス、まずドミニク・ローズのいいリターンから。気合い入ってる。そしてマーヴィン・ハリソンへのロングパスが通る。ゴサダが「さすが日本を代表するコンビ」などと間違えると、黒氏「あはは、日本は代表できませんからねー」と明るくきついつっこみ。そんな技も持ってますか黒氏。最後はまたハリソンへの浮かせたパスがいいところに決まってTD。あっさりNEから得点したよ。フォックスボロの結界は効いてないのか?雪がないから?

NEオフェンス。ここではむしろINDディフェンスがほんとにいいのかが興味。でもディロンのランはでてるぞ。ゴサダ「ディロンのラン1つとっても尋常じゃないですよねー」。何が?いまいちわからなかったが。でもディフェンスはショートパスをキャッチさせてすぐ止めたり、ロスタックルさせたりしてる。NEも追いつめられるがレッドゾーンでギャンブル成功。そして最後はブランチへTDパス。ブレイディもプレッシャーを受けながらよく投げた。ブランチゴールポストとダンスするセレブレーション。ゴサダ「みんな上気してますよね!」。よくわからんがみんな気合い入ってるということがいいたいんだろう。

今週のスポーツ雑誌(Sports Illustrated)がマニングとブレイディを表紙に。かっこいいなあ雑誌。INDオフェンス。エジェリンもう800yds走ってるのか。あんなにモティベーション低かったのに。やっぱり今期の評価を上げて出て行こうという算段か。INDも4thダウンでギャンブル、成功。NEのチアが映った。あったかい格好。あ、一人だけこのへんにいそうな人がチアやってる。ブルスキーは戻ってきたけどまだ最後の場面で詰めが足りないとゴサダ評。パスとランをうまく混ぜて攻めてるIND。もう1Q終了。去年までなかった3rd&ショートの距離を、エジェリンが確実にとれるようになってる。なにがあったんだろう。最後もエジェリンのランでTD。ゴサダ「丁寧ですねー」。確実な攻め手ということらしい。丁寧だ。

でもディフェンスはブルスキーがいてくれるだけで勇気百倍らしい。あんぱんまんか。確かにそうだと思うが。NEオフェンス、さっきみたけど左サイドのGとTはルーキーらしい。そこからディフェンスが入られてくる。3rdダウンでフリーニーがもりもりはいってきてパスはインコンプリート、パント。

INDオフェンス。いきなりマニングが動いてフォルススタート、1yds地点から。エンドゾーンからのパス、エジェリンがジャッグルしたがとれた。その間にNEのけが人をまとめる評が。しょーもない絵で顔がシーモアたちがパレードしてる絵が。いっぱいいるってことか。すっごいおもしろい。事態は深刻なのに。マニングの正確なパスにゴサダ「精密プレーのようなパス」と言い間違えるゴサダ。ちょっとツボに入ったっぽい黒氏。僕もどないやねんとか思った。フィールド中央でまたマニングがフォルススタート、3rd&ロングとなったところでパスをブレイベルがINT。おおっ、NEペースになってきた!?

NEオフェンス、いきなりプレッシャーを受け、フリーニーがパントブロックみたいに立ちふさがって大きくロス。でもギブンズへのロングパスが通って大きく前進。そしてディロンのドロープレーでまた前進。うまいなコールが。しかし次のランプレーでディロンがファンブル、TO。笛が聞こえなかったからか、リカバーした人が喜んでたたきつけたボールにみんなが飛びかかる。えさを投げられた犬みたいでおもしろい。でもディロンのファンブルは痛いな。

INDオフェンス。2ミニッツ前にサイドライン際に投げたパスをハリソンがキャッチ、当然のようにバックステップでアウトオブバウンズへ。職人だ。ゴサダはINDのOLのパスプロを絶賛。ここ8試合で5サックらしい。ああディロンがしょんぼりしてる。そして最後にレジー・ウェインへTDパス。またジャッグルしたがなんとか確保した。IND今日はこういうジャッグル多いけどちゃんと確保はしてる。これが今日の気合いなんだと思う。前半終了、NE 7-21 IND。ここまで差がついたか。あれ、ディロンは15ydsしか走ってないか。逆にエジェリンは59yds。パスはブレイディ87ydsにマニング181yds。ずいぶん差がついてる。ディロンのファンブルがなければ同点だったかも。

安田さんのRFF(ready for football)はキッカーについて。今の最長記録はイーラムがもってるらしい。オマエがもってたのか。よく飛ぶからな。昔は感触を大切にするため裸足で蹴ってた人がいたらしい。大変だな。RFFはどんどんよくなってる。

後半。ハーフタイムのコメントでベリチックはいらだって「とにかくいいプレーをしなければいけない。魔法の杖を一振りというわけにはいかないよ」とのこと。魔法の杖!常々このサイトでは彼に「魔法のやりくり主婦」というふうにいってきたが、やっぱりもってたのか魔法の杖。どんなのだろう。クリィミーマミタイプか、ペルシャタイプか。はたまたララベルタイプか。ベリチクベリチククリリチベー!(呪文)

でいきなりNEオフェンスはパント。INDオフェンス、マニングがスクランブルで走る。黒氏「これだけ一生懸命走るマニングはみたことがないという後藤さんの話が」。微妙にニュアンスが違ってないか。たぶん「これだけ一生懸命走るほど今日の試合は重要だ」とかいってたような。マニングの超ロングパスでサミュエルとハリソンが争ったが、両方ともとれなかった。お互いいいプレー。3rdダウンでマニングがまたスクランブル。走りながらもものすごくきょろきょろして「タックルするなよ〜」って感じだ。エジェリンはすごく今日は強い。そして最後はドミニク・ローズのTDラン。静かになる場内。

NEオフェンス、INDディフェンスが元気になってきた。ゴサダ「NEはデプスがないから消耗戦に巻き込まれるとつらい」。これがダンジーの十絶陣か。ブレイディに対するプレッシャーが増してきている。でもそれをうまくいかしてグレアムへのスクリーン。まわりのブロックがよく一気にエンドゾーンに。TD。そのあとNEがオンサイドキックに出るが失敗。いきなり勝負かけてきた。でもINDオフェンスになり、FG成功、突き放す。

NEオフェンス、ブレイディも調子自体は悪くない。ギブンスに通してフィールド中央へ。どうもINDのLBケイト・ジューンが絶好調らしい。2003年のドラ6。これがダンジー子飼いの選手か。確かにダンジーがきてからのディフェンス選手が今のスターターには多いし、ようやく花開いたということなのか。そうこう考えているうちにNEは4thダウンギャンブルでショートパスが失敗。完全に読まれてたので。もうギャンブルは早いような。

INDオフェンス、自陣44ydsといういいポジションから。流れをもっていくためにはディフェンスのビッグプレーが必要だというゴサダのコメントがおわらないうちにウェインへのロングパスが通る。エジェリンがどしどしランで走って、最後はFG。もうなんか集中力がなくなってきました、僕の。

NEオフェンス。なかなか一気に進まず。あ、トロイ・ブラウンがでてきた。少し痛んでたみたい。ゴサダが日光月光菩薩が抜けた要因について長々と話しているが、結局何が言いたいのかわからない。ゴサダもだいぶまったりモードか。しかしディロンのランはやっぱり出る。最後はトロイ・ブラウンへのパスがTDに。微妙な判定だったが、ダンジーはいったん出したフラッグをポケットにしまう。やっぱりやらないんや。

次のキックオフはNEはオンサイドせず。INDオフェンス、ずいぶんあっさりWRにパスが通る。ゴサダがマニングにインタビューすると、もっとも印象に残る試合はまだ出たことのないスーパーボウルの試合だろうということだそう。黒氏のいうとおりオフェンスの集大成の年になるだろう。でもゴサダはディフェンスが若いから、違うチームでダイナスティを作るんじゃないかということ。守備王国IND。あまりイメージできないけど。そうこうしているうちにマニングがポケットからあぶり出され、走りながら投げたロングパスがエンドゾーンのハリソンにどんぴしゃTD。すげー。と思ったらベリチックがものすごい勢いでフラッグを投げ入れる。諭しても取り下げないので(何で諭すのかはわからんけど)、レフェリーも形だけやるみたいな感じで、説明も「判定通りTD、NEタイムアウト没収」とあっさり。なんだろう。ここでINDは2ポイントに。3TDでも同点になるようにという、いかにもダンジーらしい慎重さ。失敗したけど。

NEオフェンスは3&out。ここでマニングのマイマンデーナイトが。今流すか?というタイミング。最高のアドバイスは「準備をしっかり」、夕食をともにするならエルビス・プレスリー。ここで細かすぎて伝わらないモノマネが。細かいな。床が抜けるぞ。ケニー・ロギンス「フットルース」は自分をよく表す歌で好きだ、ファンからの奇妙なお願いは、ひげそりで背中の毛を剃ってサインしてほしいということだそうです。そりゃ奇妙なお願いだわ。

…とまったり終わると思ったら事件が。どうも最後のオフェンスはフルーティが出たらしい。何やってるんだ!そこを放送しないでどうするんだ!!しかもそのドライブはフルーティがサックされ、ファンブルロストらしい。今までさんざんブレイディを守ってきたのに。なんだ!ちっちゃいから守れないってか!頼みますよ。

***

INDはオフェンスもディフェンスもいい状態。マニングは28/37,321yds,3TD,1INT。エジェリンは34回104yds,1TDと活躍。何があったのか知らないが。WR陣はハリソンが9キャッチ128yds,2TD、ウェインが9キャッチ124yds,1TD。ディフェンスもしっかり抑えて、NEをトータル288ydsに。もうPOの恨みを思い知れとばかりに完膚無きまでやっつけようとする、澱のような怨念を感じました。実際INDディフェンスがほんとによくなったのかは楽しみでしたが、野球でいう球際の強さみたいなのを身につけてきたのは感じます。頭の悪いマスコミ風にいえばダンジー・チルドレンというんでしょうが、ダンジーがきてからドラフトでこつこつ集めた人たちが伸びてきているようです。

NEはカモにしているINDを虐殺して勢いに乗りたいところでしたが、戦力差と勢いの差は埋めがたく。特にDBは1対1でわさわさ抜かれてひどいことになってました。エジェリンに真ん中をどーんと抜かれることも多く、やはりシーモアの穴は埋められていないのかと思いました。これはほんと犬にかまれたと思って忘れて、ベリチックは今まで隠していた魔法の杖を振るときがきたんじゃないかと思いました。

投稿者 マイク松 : 22:26 | NFL

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/450

コメント

この試合、生で観てきましたよ。
予想はしていたとはいえ、NEファンとしてはつらい試合でした。ディロンのファンブルは一体何が起きたのか現場では理解不能でした。スクリーンにリプレイも出なかったですし。しかし力の差をあらためて知らされた感じです。
復帰したばかりのブルスキを始め、ほとんどスターターが出ずっぱりだし、ほんとデプスが薄いです。昨年まで5人でやってることを3人で回してる感じです。まるで、残された人が必死になって働いているリストラ後の日本の会社みたい。。。
唯一の救いは、最後のシリーズ、我らがフルーティの登場でした。場内も(辛抱強く最後まで残ってた人は)盛り上がりましたよ。みんなが帰ったお陰で最前列でお姿拝見いたしました。ラストプレーはご愛嬌でしたが、ターゲット探しながら、バリバリ走り回る姿を観て、つらい試合ながらも気持ちよく家路に着きました。

投稿者 まく : 2005年11月9日 02:07

今NHKの放送を見て、魔法の杖とかFlutie放送されず、という事態にここを思い出し、慌てて見に来てみました。しかしサックですか…まあ、ランは無い、って状態になって、DEが新人までクルクル回ったんだろうなぁ、と予想はできますが…たしかG+でもやるので、勇姿を確認したいと思います。

にしてもINDは普通に去年並みの得点ができるようになって来ましたね。去年とは違い、攻守ともに勝つための戦術を実行してきている、と思っていたのですが、もしかすると前半戦が楽だと見て、シーズン通して調子を上げていく、そんな戦略を立てているんじゃなかろうか、という気もしてきました。なにしろプレシーズン全敗でこんな連勝したチームなかったはずですから。
今後の予定ですけど、同地区はJAX含めて問題なさそう、@CINと@SEAがアウェーのぶん不利、PITが最大の問題ですがなんとかホーム、といったとこでしょう。どうせOAKは無理めになってきたので、16勝見たいなぁ。

ゴサダおじいちゃんがやっぱりボケて来てんじゃないか、という解説をしていましたが、考えてみると私がNFL見始めた10年前も同じだったような気がします。
20年前を知る人に聞いてみたいものです。

投稿者 pappy : 2005年11月9日 03:11

まくさん、pappyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>まくさん

> この試合、生で観てきましたよ。予想はしていたとはいえ、NEファンとしてはつらい試合でした。

うらやましいやらお気の毒やらですね。壮絶な点の取り合いになりましたが、その時点でなかなか今のNEには厳しいものがありますね。

> 復帰したばかりのブルスキを始め、ほとんどスターターが出ずっぱりだし、ほんとデプスが薄いです。昨年まで5人でやってることを3人で回してる感じです。まるで、残された人が必死になって働いているリストラ後の日本の会社みたい。。。

あははは、笑い事じゃないですがいい表現ですね。
そういえばトロイ・ブラウンが戻ってきてさっそくTDとりましたが、DB復帰も近そうですね。この人も日本の会社員ぽく獅子奮迅の活躍が期待されてます。今年はちゃんと報いてあげてほしいですね。

> 唯一の救いは、最後のシリーズ、我らがフルーティの登場でした。場内も(辛抱強く最後まで残ってた人は)盛り上がりましたよ。みんなが帰ったお陰で最前列でお姿拝見いたしました。ラストプレーはご愛嬌でしたが、ターゲット探しながら、バリバリ走り回る姿を観て、つらい試合ながらも気持ちよく家路に着きました。

ほんとみたかったです。そこが一番大事なのに。
でもフルーティの活躍が見られたというのはほんと貴重ですね。最後はがつんとやられたみたいですが、そういう試合でもお客さんに満足してもらえるフルーティはやはり偉大です。長い時間プレーさせてやってほしいです。無理でしょうけど。

>pappyさん

> たしかG+でもやるので、勇姿を確認したいと思います。

ぜひ確認してください!

> もしかすると前半戦が楽だと見て、シーズン通して調子を上げていく、そんな戦略を立てているんじゃなかろうか、という気もしてきました。なにしろプレシーズン全敗でこんな連勝したチームなかったはずですから。

確かにそれはありえますね。すっかりだまされましたよ。けが人もいてPSはでてなかったのはあるとは思うんですが。
にしてもここまで変わりますかね。自信をつけてくるとますます手強くなりますね。

> 今後の予定ですけど、同地区はJAX含めて問題なさそう、@CINと@SEAがアウェーのぶん不利、PITが最大の問題ですがなんとかホーム、といったとこでしょう。どうせOAKは無理めになってきたので、16勝見たいなぁ。

INDはいいカード組んでもらってるという印象ですねー。パーフェクトは難しいかもしれませんが、今のチーム状態でいければ可能かもしれません。エジェリンさまがそれまでごきげんでいてくださるかどうか。

> ゴサダおじいちゃんがやっぱりボケて来てんじゃないか、という解説をしていましたが、考えてみると私がNFL見始めた10年前も同じだったような気がします。

そうですよね、ゴサダさまはずっとあんな調子ですよね。たぶん河口症候群というか、いいたいことは頭に浮かんでるんですがそれを口に出すときに不思議な言葉になってしまうんだと思います。それも楽しみながら見ていきたいです。

投稿者 マイク松 : 2005年11月9日 17:10

いやはや、見事なやられっぷりにぐうの音も出ません。
ブルスキが復帰したと思ったらシーモア離脱で踏んだり蹴ったり。NEファンは辛い日々です。
さらにせっかくフルーティが出たというのに映さないNHKには絶望した!
13日と15日にGAORAで放送があるのでそちらを楽しみにしましょうか。
INDさんにはプレイオフでお返しするということで今のところ自分を慰めておきます。

しかしこの時期は例年NFLが基本なのですが、マリーンズのおかげでNFLのテレビ観戦数が減っています。
こんなこと初めての経験です。嬉しいやらなんやら。
アジアシリーズは2試合見る予定なので、見たら報告します。

投稿者 hidemite : 2005年11月9日 19:27

そうでした、GAORAでした。しかし実況タージン解説辻さん。GAORAで唯一組んではダメなコンビです・・・

まあそれはともかく。
>INDはいいカード組んでもらってるという印象ですねー
確かに、ホーム戦とbye空けの配分が良いですね。HOU、SF、NE、SEAみたいな遠距離が続くこともないですし。

対戦相手は何年も前から決まっているとはいえ、今年は全チーム好調なAFC西とNFC東というババを引かず回避してますし、去年地区優勝したことで決まったNEとSDも落ち目ですから、勝負をかけるにはいい年だったのかもしれないですね。

投稿者 pappy : 2005年11月9日 21:40

遅れましたが、試合みました。
IND、どうしちゃったんでしょう。ダンジーHCのラマ教スピリッツがついに花開いたのか? と我が目を疑ってしまいました。
このまま今期こそ悲願のSB制覇を目指せるのか。得点力は戻ってきたみたいですし、ほかのチームが(NE含め)結構がたがたなので、今年こそ行けそうな気がします。
実はそんなに好きじゃないけど、非暴力主義っぽいダンジーさんがかわいそうなのでがんばって。

ベリチックHCの「魔法の杖」発言には違う意味でびっくりです。スタッフに日本語読める人いるのか(笑)? さすが魔法のやりくり主婦。
で、こちらに参上してコメントを読んだら我らがフルーティ様が出場されたんですね!!
そこをまるまるカットとは、NHKなにやってんの!(ブライトさん風)と叫んでしまいました。
サックされてロストしたとしても、一番大事なところなのに〜〜。サイドラインでうろうろしてるだけでも喜ぶファンがたくさんいるカリスマなのに〜〜〜。
今期は3rdダウンとか変な文字も入ってるし、NHKさんもうちょっとファン心理をつかんでほしいです。
そして、ぜひMoonの記録を塗り替えるためにも先発で出してください。お願いします、ベリチックさん。
とりあえず、実家ではGAORAが見えるそうなので、ビデオ録画頼みます…。

投稿者 あきこ : 2005年11月10日 17:27

hidemiteさん、pappyさん、あきこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>hidemiteさん

> いやはや、見事なやられっぷりにぐうの音も出ません。
> ブルスキが復帰したと思ったらシーモア離脱で踏んだり蹴ったり。NEファンは辛い日々です。
> さらにせっかくフルーティが出たというのに映さないNHKには絶望した!

シーモアがいればエジェリンさまにもりもり走られることも、OLにマニングをきっちり守られることもなかったかもしれませんね。つくづく惜しいです。
まったく、フルーティファンは大勢いることをもっと理解してほしいですね。フルーティまとめVTRでも作ってほしい。

> しかしこの時期は例年NFLが基本なのですが、マリーンズのおかげでNFLのテレビ観戦数が減っています。
> こんなこと初めての経験です。嬉しいやらなんやら。

たしかにはじめての経験ですからね。しかたないです。
うちも本来はフィギュアスケートの中国大会のレビューが入るところですが、アジアシリーズ優先です。上司の意向なので。

>pappyさん

> 対戦相手は何年も前から決まっているとはいえ、今年は全チーム好調なAFC西とNFC東というババを引かず回避してますし、去年地区優勝したことで決まったNEとSDも落ち目ですから、勝負をかけるにはいい年だったのかもしれないですね。

まったく空中分解寸前のトリプレッツも残ってますし、NFLが最後のチャンスをあげたと考えることも十分可能ですよね。富井はKCの日程と比較してどうなのよといつも怒ってます。

>あきこさん

> IND、どうしちゃったんでしょう。ダンジーHCのラマ教スピリッツがついに花開いたのか? と我が目を疑ってしまいました。
> 実はそんなに好きじゃないけど、非暴力主義っぽいダンジーさんがかわいそうなのでがんばって。

あ、僕も同じ気持ちです。ラマ僧ダンジーと、友人に似ている(本当です)マーヴィン・ハリソンは応援しています。

> ベリチックHCの「魔法の杖」発言には違う意味でびっくりです。スタッフに日本語読める人いるのか(笑)? さすが魔法のやりくり主婦。

今はベリチックに一番似合う魔法の杖は何かを日々考えています。アイテム的には小振りなカードキャプターさくらの(よく知りませんが小振りっぽい)アイテムを、靴下の中から取り出すというのがいいんじゃないかと思います。大きさが変化できるからクリィミーマミのも有力ですね。「きゃのん!」っていうと靴下の中から。

> で、こちらに参上してコメントを読んだら我らがフルーティ様が出場されたんですね!!
> そこをまるまるカットとは、NHKなにやってんの!(ブライトさん風)と叫んでしまいました。

NHK!扱い薄いぞ!なにやってんの!ですね。
あの試合はそこからがメインですよ。試合が決していても全力プレーのフルーティの漢気を見せてほしいです。

投稿者 マイク松 : 2005年11月12日 01:49

GAORAでFlutieの勇姿を確認してきましたよ
プレイ自体はまあ、3-4回投げて一回成功して1stダウン、というのを2回ほど行って最後時間ギリギリでMatisにサック>ファンブルって終わり方でしたが、相変わらず元気にロールしてました。スクリーンはジャンプしながら投げていました。

プレイ外で目に留まったのが2つほど。
INDのDE、#79Brockがタイムアウト時にサイドラインに戻ろうとするFlutieにむかって、正面からぶつかっていきました。Flutie審判にアピールするも見ておらず。
親子ほども(年齢的にも、逆に体格的にも)違う大先輩になにをするだーっ!!っつう感じでした。わざとっぽかったですが、だとしたら印象悪。

もひとつ、攻守交替時に流れたManningのムービー
サラリーおよびサインボーナス:25ミリオン
フィールド外でのCM収入:10ミリオン
フォックスボロでNEを倒すこと:priceless

NHKで流れたら逆に困るかもなぁ、と思いました。
まあGAORAでも「カード会社」としかいってませんでしたが。

投稿者 pappy : 2005年11月13日 19:35

> GAORAでFlutieの勇姿を確認してきましたよ
> プレイ自体はまあ、3-4回投げて一回成功して1stダウン、というのを2回ほど行って最後時間ギリギリでMatisにサック>ファンブルって終わり方でしたが、相変わらず元気にロールしてました。スクリーンはジャンプしながら投げていました。

ああ!元気なお姿拝見したかったです!

> INDのDE、#79Brockがタイムアウト時にサイドラインに戻ろうとするFlutieにむかって、正面からぶつかっていきました。

ブロックなにしとんねん!まあフルーティにつばする者はその報いはどこかで受けるでしょう。うんうん。
たんにほんとにちっちゃくて見えなかったという可能性も否定できないので。

> もひとつ、攻守交替時に流れたManningのムービー

これむっちゃ笑いました。
そりゃプライスレスかもしれませんが、その前にもらってる(支払ってるんじゃなくて)金額が多すぎるねん!とNEファンのつっこみが聞こえてきそうでした。

それよりCM収入がそんなにあるとは。マニング何のCMにでてるのか気になります。TVの画面で「人を信頼することが大事なんだ」とか「大事なところで力を発揮することが大事なんだ」とかいってたらおもしろいですね。

投稿者 マイク松 : 2005年11月14日 11:57

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ