2005年12月19日
見逃せない!WBC日本代表VSロッテの壮行試合
何気なく日刊スポーツを読んでいるとこんな記事がありました。
王監督「バレンタイン監督は今回のWBCにも非常に協力的。3月のアジア予選の直前にも東京ドームでロッテが(壮行試合の)相手をしてくれる。普通であれば、代表に8人も選手が選ばれれば『どうして8人も?』と言いそうだが『名誉なこと』と言ってくれている。野球界のプラスになればということで、とらえてくれている」。なんと!壮行試合をやるんですと!!しかも主力の8人が代表に入っているというのに。ああ、急に興味がわいてきました。ちなみに代表に入っている8人は。
投手 清水直・渡辺俊・小林宏・藤田・薮田
捕手 里崎
野手 今江・西岡
のメンバー。王監督、たしかロッテとダイエーの合併話が持ち上がったときに「合併してもピッチャー数名しか(レギュラーに)はいるとこがないにょろ〜」とか言ってませんでしたっけ。とか言う感想はさておき、この8人を欠いたメンバーと日本を代表する選手を相手にしてロッテが戦うって言うのが何とも楽しみ。
普通に考えたら何ともならんところですが、バレンタイン監督以下かなり本気で戦うんじゃないかと期待してオーダーを勝手に考えてみましたよ。
1小坂(ショート)
2堀(セカンド)
3福浦(ファースト)
4サブロー(センター)
5フランコ(ライト)
6渡辺正(サード)
7イ(DH)
8ベニー(レフト)
9橋本(キャッチャー)
ピッチャー 久保
あっ、なんか普通。
というか、これは9/17の試合とほぼ同じ(6番が今江だった)にしてみました。
実際は先発は黒木とか、竹原、大松、塀内あたりをちりばめて戦ってくるとも思うんですが、いずれにせよ本気で勝ちにいって欲しいです。その方が日本代表のためにもなりますしね。5−3ぐらいで勝つとおもしろいなと思います。中継してくれないかな〜。あ、解説はもちろん初芝さんで。NHKなら村田さんでも可。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/507
さあ、今日は来年のクラシックの行方を占う重要な1戦、朝日杯FSが行われますよ!というわけで、開門と同時に中山に駆けつけましたー!
久々にゲーセンに行ってみました。 : 2005年12月20日 02:03
コメント
スンヨプヒョンはWBC韓国代表メンバーに入っていたはずだと思うので、おそらく韓国代表合宿参加中ではないかと思います。
どっちにせよ、日本代表とロッテがやるということだけでも嬉しいですよ。
コバマサ劇場は見たくないっすが・・・(汗)
投稿者 エムナカ : 2005年12月20日 00:16
一報を聞いたときの感想は「ロッテ対ロッテ?」でした(笑)。
富井さん予想のオーダーは、サード正人がややレアなくらいですか。8人選抜されてるといっても、そのうちの5人が投手なので、ほぼすべてのポジションにスペアがある野手陣にはあまり影響なさ気です。スンちゃんが出られないとなるとDHが空きますか。ボビーマジック「DH里崎」も使えませんし。パスクチ使ってくれないかな…。あとスペアのない中継ぎには、高木さんの起用を熱烈希望デス。
投稿者 river : 2005年12月20日 00:34
サードは是非青野でお願いしたいです。
こう言ってはなんですが、総合的にはまだまだ小坂や幸一の方が西岡より上だと思うので、こちらの方が総合力は高いんじゃないかと。
WBCメンバに対する疑問としては、何故平野は選ばれなかったのでしょうか。あんなに便利な人を選ばないなんて、もったいない。オリクスとしてはしめしめじゃないでしょうかね。
私は四郎、青野、竹原、大松あたりがこのメンバーの中に入れるかどうかを注目したいと思います。
そして先発は地元の星、浅間でいかがでしょう。サーフもいなくなるし、来年は飛躍の年にするチャンスですしね。
投稿者 hidemite : 2005年12月20日 18:09
>小坂や幸一の方が西岡より上だと思うので
なんて書いた次の日に小坂カットですか・・・
来年のショートが激しく不安です。
投稿者 hidemite : 2005年12月21日 20:23
エムナカさん、riverさん、hidemiteさん、コメントありがとうございます。
>エムナカさん
>スンヨプヒョンはWBC韓国代表メンバーに入っていたはずだと思うので、おそらく韓国代表合宿参加中ではないかと思います。
あ、そうでした(笑)。すっかり忘れていました。そうなると韓国代表と千葉ロッテマリーンズの対戦もやりませんかね。
>どっちにせよ、日本代表とロッテがやるということだけでも嬉しいですよ。
うれしいですね。なんか勝てるんじゃないかと思ってしまうあたりがちょっと自分、調子に乗りすぎですかね。でも、チーム力でいけるんじゃないかと。楽しみです。
>コバマサ劇場は見たくないっすが・・・(汗)
自分は2点ぐらいは取られてでも勝つ!みたいな試合を期待してます。期待してはいけないんですが。
>riverさん
>一報を聞いたときの感想は「ロッテ対ロッテ?」でした(笑)。
そうそう、おいしい!みたいな。
>富井さん予想のオーダーは、サード正人がややレアなくらいですか。
テキトーに入れてみました。レギュラーシーズンの打率が一番高かったので。すみません。ファンのすることじゃありません。
>スンちゃんが出られないとなるとDHが空きますか。ボビーマジック「DH里崎」も使えませんし。パスクチ使ってくれないかな…。
私の希望としては大塚を外野に入れてベニーをDHに。ああ、これもまたベタな選択ですね。
>あとスペアのない中継ぎには、高木さんの起用を熱烈希望デス。
賛成です。でも、山崎も捨てがたいです。
>hidemiteさん
>サードは是非青野でお願いしたいです。
さすが、よく知っていらっしゃる起用です。テキトーにサードに渡辺とか入れてごめんなさい。もうサードは今江か初様しか思い浮かばなくて。
>こう言ってはなんですが、総合的にはまだまだ小坂や幸一の方が西岡より上だと思うので、こちらの方が総合力は高いんじゃないかと。
そうですね。個人の能力よりチーム力の方が上なんじゃないかと思うと勝てると思っちゃいますね。向こうにはイチローも松坂も岩村もいるんですけど。
>WBCメンバに対する疑問としては、何故平野は選ばれなかったのでしょうか。あんなに便利な人を選ばないなんて、もったいない。オリクスとしてはしめしめじゃないでしょうかね。
きっと王監督から中村新監督への餞別なんじゃないかと。楽天は野村新監督からぶつぶつ言われるとめんどくさいと思ったからとか・・・かな?
>私は四郎、青野、竹原、大松あたりがこのメンバーの中に入れるかどうかを注目したいと思います。
ボビーの言う次の今江・西岡は誰かってことですよね。竹原かなあ。
あれ、hidemiteさん、神田は?
>そして先発は地元の星、浅間でいかがでしょう。サーフもいなくなるし、来年は飛躍の年にするチャンスですしね。
浅間ですか・・・すみません。分かりません。注目しときます。
>小坂や幸一の方が西岡より上だと思うので
>なんて書いた次の日に小坂カットですか・・・
>来年のショートが激しく不安です。
ショックです。
私は小坂ほどでなくても西岡の守備はまあ大丈夫だと思うのですが、小坂自身が巨人でどうなるのかが心配です。
投稿者 富井副部長 : 2005年12月22日 00:50
>あれ、hidemiteさん、神田は?
えーと・・・
正直、今のスタイルのままではブレイクが難しいかなと思っているので(ストレートか変化球かどっちつかずな状態という印象でして)、厳しいですがまだブレイクするという段階ではないかなぁと。
愛故の厳しさということです(偉そうだー)
浅間ですが、今年ほぼ一年を通してローテを守れました。
確実に下地は出来つつあると思います。
変化球も確実に良くなってきていますし、これに速球が加わったら数年後には浦和ではなく幕張でローテ入りも有り得ない話では無さそうです。
康介と浅間が一年間ローテで働けるようになったらなかなか凶悪な先発陣になりそうですけど。
小坂放出に関しては今自分の気持ちを整理しているところです。
こさっち様の偉大さを讀賣が理解できるのかなぁ。
ああいう職人芸は絶対に潰してはいけません。それが野球のためです。
讀賣は自分の会社主催の大会を盛り上げるより、小坂みたいな選手を守ることの方が野球のためだということを解って欲しいのですが。
それはマリーンズ球団に対してもいえることで、それを怠ればどうなるかは青波軍団の惨状を見れば一目瞭然でして。
正直なところ、来年マリーンズを応援すべきなのだろうか本気で悩み始めました。
怒りにまかせて書いた文章なのでめちゃくちゃですね。ごめんなさい。
投稿者 hidemite : 2005年12月22日 02:48
こんな時間まで起きてます。
気持ちの整理がつかなくて、案の定寝付けません。
>hidemiteさん
>正直なところ、来年マリーンズを応援すべきなのだろうか本気で悩み始めました。
わたしも同じ悩みです。ただ、今はとてもあの球団を応援する気持ちは湧いてきません。マリンに行っても小坂が居ないことがわかっているのでは、行く気も失せますし。いろいろ自分の中で整理をつけているうちに、「もうロッテを応援することはないんだろうな」という気持ちに気がつきました。選手個人個人は応援しますが、球団としてはもう…。
ぐちってしまってすみません。
投稿者 river : 2005年12月22日 04:35
hidemiteさん、riverさん、コメントありがとうございます。
>hidemiteさん
>正直、今のスタイルのままではブレイクが難しいかなと思っているので(ストレートか変化球かどっちつかずな状態という印象でして)、厳しいですがまだブレイクするという段階ではないかなぁと。
そうですか。そろそろマサの代わりにでてきてくれるかと期待していたのですが。残念。
>浅間ですが、今年ほぼ一年を通してローテを守れました。
>確実に下地は出来つつあると思います。
>変化球も確実に良くなってきていますし、これに速球が加わったら数年後には浦和ではなく幕張でローテ入りも有り得ない話では無さそうです。
>康介と浅間が一年間ローテで働けるようになったらなかなか凶悪な先発陣になりそうですけど。
なるほど。今の主力がそのままで2人が加われば、かなりすごいんじゃないですか。90勝ぐらいしてしまえるのではないかと。いや、でも小坂をだしてしまったからやっぱり80勝止まり。
>ああいう職人芸は絶対に潰してはいけません。それが野球のためです。
そう思います。ホームランではなくヒットが野球の華だと思っているので、その醍醐味を見せられる数少ない選手をベンチに追いやるなんてもってのほかです。
>讀賣は自分の会社主催の大会を盛り上げるより、小坂みたいな選手を守ることの方が野球のためだということを解って欲しいのですが。
>それはマリーンズ球団に対してもいえることで、それを怠ればどうなるかは青波軍団の惨状を見れば一目瞭然でして。
阪急の頃は強かったですもんね(古すぎか)。
それにしても小坂放出で来年のマリーンズの優勝はないだろうと思いますよ。
契約で揉めているようだし。
>怒りにまかせて書いた文章なのでめちゃくちゃですね。ごめんなさい。
そんなことないです。私も上手く考えがまとまりません。
小坂の存在は大きいですね。今更気づきました・・・なんて、なんか失恋したみたいな心境です。
>riverさん
>ただ、今はとてもあの球団を応援する気持ちは湧いてきません。マリンに行っても小坂が居ないことがわかっているのでは、行く気も失せますし。いろいろ自分の中で整理をつけているうちに、「もうロッテを応援することはないんだろうな」という気持ちに気がつきました。選手個人個人は応援しますが、球団としてはもう…。
私も来季は応援できないかもしれないですね。
いま、マリーンズでオンデマンドカレンダーのバナーが小坂になってて見ているだけで落ち込みそうです。もう1月から12月まで小坂の写真で注文したろうか・・・とやけっぱちな気持ちにもなります。
でも、そんなカレンダーを飾っておくのも辛い。やっぱり別れた恋人みたいな心境になってしまいますね(苦笑)。
投稿者 富井副部長 : 2005年12月23日 01:25