2005年8月25日
六星占術予想にかんするトーク
ロッテ・福浦の復調とともに富井にも帳尻の神が舞い降りたのか、NFLの予想をQBの六星占術で占うという、前代未聞の素晴らしい記事を書きました。書いてしまいました。いい論文は80%はテーマで決まるらしいですが、まさにそういう感じです。企画だけでおなかいっぱいですが、その結果がまたネタムード満載の驚くべき内容になってしまいました。決してネタではありません。検証可能なようにQBの誕生日まで書いてあります。
こんなおいしいネタで一杯飲まないわけにはいかないだろうということで、富井と話し合ってみました。元の記事をまだお読みでない方は、まずこちらから読んでおいてくださいね。
今季のNFLを占う!AFC編 NFC編***
富井:細木によると、こういう結論になったんだけど。
| AFC | NFC |
| 東部地区 MIA & NE 北部地区 BAL & CIN 南部地区 JAX 西部地区 KC | 東部地区 WAS 北部地区 DET & GB 南部地区 CAR & TB 西部地区 SF |
| スーパーボウル MIA × WAS | |
富井:この結果はどうみたらいいんだろう?
松:まったくネタとしかいいようのないラインアップですね。去年POに出たの、NEとGBだけじゃないですか。去年までの結果はなんなんだと。
富井:でもこれでもいいような気もするよ?KC出てるし。ロッテだって今年躍進したし。
松:それは話が違うんじゃないですか。じゃあなんですか。リッキーがMIAにとってのバレンタインとでもいうんですか。
富井:それは違うな。現状ではミセリかキャプラーあたりだな。
<AFC編>
松:まあAFCから順番に見ていきますけど、いきなり大躍進が予想されるのがMIA,BAL,CINってなんですか。
富井:オレにいうなよ。細木にいえよ。
松:ここまで期待を裏切り続けてきたQBばかりが並ぶってどういうことなんでしょうね。「充実し、熟しきった黄金のへたれQB」ってことなんじゃないですか。
富井:いちおうみんな素質があって、みんな今までは調子が悪かったってことなんじゃないか。
松:ああ…って納得できるわけないでしょ!まあおっしゃる通り、躍進の気配がないわけではないですし、ボウラーとパーマーにはもうさんざん待たされっぱなしですから、そろそろ爆発してほしいのはほしいですけどね。というよりカギはRBじゃないですかね。3チームに共通してるのは強いRBがいるってことですから。
富井:ああ、充実し熟しきった黄金のハンドオフってことね。納得。
松:ということでガス・ファーロットも同じように考えて、<緑生>はPIT,JAX,KCですか。運気がスタートというのはベンはわかりますが、今更グリーンとかレフトウィッチとか何が始まるんですか。
富井:始まるんだよ!…でも正直今年のKCはだめかも。補強したディフェンスがあれだろ。
松:弱!そこは強気にいきましょうよ。きっとミッチェルさんとのホットラインで40TDくらいとるんですよ。
富井:なげやりな励まし方やめろよ。
松:それにしてもこの3チームの共通点はRBがへたりぎみってことですよね。プリースト・ホームズは復活が期待できるとしても、この運気を活かしてQBにはじゃんじゃん投げてもらわないとですね。でもそれでチームの上昇の芽をポキッと折ってしまうこともあるかも。INTとかで。
富井:…次だ次!<種子>はBUF,NE,PIT(マドックス),HOUだそうだ。ここに実は今年いいんじゃないの?というチームが多いな。HOUはどうなんだ?
松:この間のプレシーズンゲームはいい印象を受けましたけど、情報が少ないですよね。まあ躍進しても不思議ではない、くらいですかね。NEは順当としてBUFファンにはいいニュースですね。まあ吉ですから、ロスマンも来年大爆発ということで、今年は無理せずにいってほしいですね、ちょうど去年のロスリスバーガーのように。
富井:来年緑生だからな。次、小殺界。見事にベテランばかりが集まったな。
松:確かに。健康に気を付けてとかいっても素直にありがとうとかいわれそうな面々ですね。とりあえずフルーティは大丈夫でしょう。殺界を超える能力を身につけてるんですよすでに。ダグ・フルーティ・レクイエムですよ。
富井:またジョジョか。Parte5。OAKはまずいよな。モスがきてもちょっと。あとはプラマーとディルファー。でもこの3チームの特徴は、ちゃんと補強を順調にやってるってことだから、QBの小殺界にかかわらずチームが伸びるって気もするな。伸び悩む気もするけど。
松:とりあえず健康に気を付けてほしいですね。中殺界はNYJとTEN。これはなかなか笑い飛ばせない雰囲気がしますね。かたや肩のけがのペニントン、こなたトレードが噂されるヴォレック。
富井:キッカーが移籍したから大丈夫だと思ったのにな、おまえ似の。
松:ダグ(ブライエン)は悪くありません!ともかくおっしゃる通り、「ペニントンは今年結婚するな、ヴォレックは今年移籍するな」ということかもしれません。意外に的を射てますよ、このコメントは。
富井:だろ?最後は大殺界。ペイトンとマクネアとブリーズか。
松:ぶっちゃけあたりそうですよね、これ。
富井:INDは今年だめっぽいな。NFL TOKYOでもなんか元気なかったし。控えの総司もさんざんだったし。何よりディフェンスがとられすぎだ。
松:あれもペイトンの大殺界のなせるわざですかね。とりあえずWRトリオの一人、ストークリーがけがで離脱していますし、エジェリンはあのざまですし、不安要素はあげればきりがないですね。
富井:まあチームの課題(昨年のPOのオープニング)、規律、コミットメントとチームワークってことじゃないのか。
松:TENは若手に入れ替え中ですし、今年は文字通りがまんの年かもしれませんが、マクネアに来年はないですし、悩ましいですね。SDは充実してきたところでブリーズの大殺界は痛いですね。
富井:でも実は去年も大殺界だったからな、ブリーズは。やはりブリーズ効果が大殺界を乗り越えるカギなのかもしれんな。でもオレは今年はリヴァースでいけばいいんじゃないかと思うんだけど。QBがどうであれL.Tがいるからな。
松:そういうことっすね。
<NFC編>
松:で次はNFCですが、いきなり一番いいのがラムジーですか。ファン・アンド・ガン最後の遺産。スパリアー・オフェンスの遺児。どういうことなんでしょうね。
富井:こっちが聞きたいよ。細木!まあ誰の人生にもいいことはあるってことだよ(棒読み)。
松:なんだかわからないまとめですけど。まあよほどポーティスが大爆発でもしない限りしんどそうですけどね。ラン・アンド・ラン。(訳:ただ走らせろ)
富井:次がラテイだろ。本文でも書いたけど、まったく誰に投げればいいのかすらわからん。
松:ブランドン・ロイドなんですかねー。一人じゃ話にならないんですが。ドラフトでとった2WR,2TEに期待するしかないですね。
富井:次がDETだ。運気的にはハリントンがいいみたいだな。ジェフ・ガルシアは殺界だから。でもどうなんだ、受ける人いるのか?
松:DETは3年連続でドラ1でWRとってるんですよ。この3人と、INDからきたTEマーカス・ポラードあたりが機能すれば、十分いけますよDET。まあ問題はハリントンなんですけど。
富井:そうなんだな。空中戦がうまくいけば手強そうだな。次、<再会>はGB,CAR,TBか。アニキの殺界脱出はめでたい限りだし、この3チームは好きなチームが入ってるし、いってほしいな。
松:プレシーズンゲームはなかなか厳しそうな戦いっぷりですけどね。まあ自力はあるチームですし、うまく回ればいけるっていう「うまく回るかどうか」の運気がいいわけですから、きっと大丈夫ですよ。
富井:うまく回るかな…。次<種子>はMIN,TB(ルーク),STLか。MINは補強具合からしてPO出そうだな。
松:手強そうですね。モスもいなくなりましたし。でもこれでMINがあかんなったら、実はモスが座敷童だったんだということになりますね。
富井:それはないな。あんな悪辣な座敷童。いや座敷童というより天邪鬼だ。
松:そりゃそうですかね。STLは相変わらず空中戦ですね。バルジャーのINT病が去年までの大殺界によるものだとすれば、今年はそれがなくなると思いますし。マイク・マーツの老化も止まるんじゃないでしょうか。
富井:オレはハーバード大卒のQBライアン・フィッツパトリックが気になるな。早々にプレイブックを暗記して周囲を驚かせたらしいぞ。
松:そりゃバルジャーもうかうかしてられませんね。もともとカート・ワーナーの席を強奪したんですから、強奪するなともいえませんし。
富井:小殺界のブルネルはスキップして、いっぱいいる大殺界だ。もともとNFCは去年も成績が悪かったけど、去年は10人が大殺界だったんだな。影響があったんだろうか。今年から大殺界なのはCHIとATL。CHIははまりすぎてて怖いな。
松:いきなりアンクルをブレイクしてますからね。ヴィックは運気的に絶好調のはずの一昨年にアンクルをブレイクしてますけど。
富井:普通に考えるとATLはPOにいくだろ。それこそもう一度アンクルをブレイクしない限りは。あまり走らないようにしないといけないけど、無理だろうな。
松:無理ですね。大殺界最後の年<減退>はDAL,PHI,DET(ガルシア),NO。おっしゃる通り、わがままWRにガマンを強いられている(ガルシアは強いられてた)人たちばかりですね。大殺界っていうのはそういう意味なんですかね。
富井:そろいすぎてて怖いな。PHIはちょっとまずいな。RBバクハルターもまたシーズンアウトだし。今年はアンディ・子トド・リードはハワイにも行けないおそれもあるよ。NOも去年がんばったけど、今年はどうなんだ。
松:PHIはディフェンスでカバーできそうですけど、ランがでないのはきつそうですね。2年連続ってこれは大殺界の影響でもないとなかなか。大丈夫ですかね。DALはこの間のゲームですごいいい印象もったんですが。ブレッドソーの大殺界をほかの人が補い合う状態を作ればいいんですけどね。キーションとは仲良しなんでしょうか。
富井:そして大殺界ど真ん中がARI,SEA,NYGか。今回の最大のみどころが、マニング兄弟そろって大殺界だろう。おいしい。ネタとしか思えんな。
松:ですねー。昨年のイーライのへたれっぷりもどうかと思いましたけど、今年大殺界ど真ん中となるといったい何が起こるのか。血なまぐさいにおいがしますね、兄弟そろって。
富井:そのにおいはどうかと思うが。ハセルベックはもう書いたが、ほんとここ2年は最後のところでPO勝てないのは、運の足りなさだと思うな。でも今年が一番悪いんだ。かわいそうになー、髪の毛もないのに。
松:髪は長い友達なのは抜け始めてわかりますからねー(意味不明)。でも今年はWR陣にほころびが出たり、アレキサンダーが孟達化したりと不吉な前兆はありますね。ホルムグレンの魁皇化(顔)がたくさんみられそうですよ。今のうちに人間ドックとかいっておいた方がいいんじゃないですかね。
富井:かわいそうだな。ARIのカート・ワーナーも大殺界で、小僧マッカウンが<安定>なんだよ。ARIは今年絶対躍進すると思うんだけど。
松:でもワーナーの大殺界入りと去年のひどいのが符合してますからね。いやな予感はしますが、きっと方角がいいとか(風水?)、そういう形でARIはいいところだと思いますよ。あとは無用なサックで脳しんとうさえ起こさなければ、ニュー・ワーナー・ブラザーズ結成は近いと思います。…それができたところで小僧にかっさらわれるというケースが心配ですが。
富井:歴史は繰り返すっていうけどな。心配だ。さて、これで全部見てきたわけだが、この結果スーパーボウルはMIA.vs.WASっていう夢の対決になるけどな、オールドファンにとって。胸が躍るね。
松:躍るってぜんぜんわれわれオールドファンじゃないじゃないですか。…っていうつっこみがそもそも間違いだ。なんでこの組み合わせなんですか。天下一武道会の決勝がクリリン.vs.ヤムチャとか、銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)の決勝戦がヒドラ市とウルフ那智っていってるようなもんじゃないですか。
富井:実際結論を出すにあたって、このカードがありなのかなしなのかっていうことなんだけどな。ってないかこれは。プレシーズンでさえMIAは0-3,WASも0-2だし。ない。このスーパーボウルはない。100人に聞きましたでも、「ないないないない」のコールが起こるよ。あ、はっきりいっとこう!スーパーはこの2チーム以外のチームが進出する!
松:その結論、予想の意味ないじゃないですか。もうええわ。
***
結局いつものようにだべって終わったあげくに、予想の意味がまったくないようなオチがついたわけですが、われわれも予想だにしないような結果が出たのがそもそもおいしいというか。これが当たったらほんと毎日六星占術で一日を占って暮らしますよ。はたしてシーズンはどうなるのか。楽しみですね。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/360
コメント
AFC編、NFC編とも爆笑させていただきました。
マイク松さんも書かれていたとおり、まさに着眼点の勝利ですね。
もしこれがあたったら、私も細木の本を買って占いつつすごします。だいきらいですけど。
アニキがなのはめでたい限りです。フランクスも戻ってきましたし、HCの続投も決まったし、今年もきっとやってくれるでしょう。
そしてどんな苦境にあってもそれを跳ね返してきたフルーティーなら大丈夫!
甥っ子もいま大学でQBだし、もう数年がんばって一緒にリーグでQBを。
とりあえず今週のプレシーズンゲームGB vs NEは必見ですね。ああ、ここがどちらかの地元であったなら…。
投稿者 あきこ : 2005年8月26日 06:17
あきこさん、コメントありがとうございます。
>AFC編、NFC編とも爆笑させていただきました
ありがとうございます。そう言って頂けるとうれしいです。
>もしこれがあたったら、私も細木の本を買って占いつつすごします
私も細木に従って生きていきます。
>アニキがなのはめでたい限りです。フランクスも戻ってきましたし、HCの続投も決まったし、今年もきっとやってくれるでしょう。
>そしてどんな苦境にあってもそれを跳ね返してきたフルーティーなら大丈夫!
アニキもフルーティーも経験が豊富ですからね。もはや運どうこうではないと思います。
GB×NE、楽しみですね〜。
投稿者 富井副部長 : 2005年8月26日 23:40
ARIのカート・苦労人・ワーナーが鼠頚部損傷、NYJのチャド・三杉くん・ペニントンが右肩回旋腱断裂だそうですね。
2nd QBのフィードラーも肩を痛めてますし、ジェッツの明日はどっちだ。
ワーナーも2週休むそうですし、ひょっとして細木の鈍いもとい占いってすでに呪いの域に達しているんでしょうか…。
投稿者 あきこ : 2005年9月27日 17:45
あきこさん、コメントありがとうございます。
>ARIのカート・苦労人・ワーナーが鼠頚部損傷、NYJのチャド・三杉くん・ペニントンが右肩回旋腱断裂だそうですね。
>2nd QBのフィードラーも肩を痛めてますし、ジェッツの明日はどっちだ。
>ワーナーも2週休むそうですし、ひょっとして細木の鈍いもとい占いってすでに呪いの域に達しているんでしょうか…。
ええっ、そうなんですか。
3週目はマンデーにKCが登場なので、記事を読んでないんですよね。えー、ワーナーもペニントンも・・・??
ワーナーはまたもやマッカウンに先発の座を奪われてしまうんでしょうか。不運。7人の子どもをどうやって養っていくのか、人ごとながら心配です。
ペニントンはいつになったら完調でプレーできるんでしょうね。
占いでは来年からいい年になるので、プレーオフまで進めば何とかなりそうなんですが、フィードラーまで怪我をしているとは・・・。ボリンガー(?)とかいう聞いたこともみたこともないQBに賭けますか・・・。
投稿者 富井副部長 : 2005年9月28日 00:04