2006年10月17日

キャンベル国際フィギュアスケート

ようやくきました、キャンベル国際。男女シングルしか見られないのはつらいですが、戦いが興味深いのに変わりはありませんからね。選手がどんな演技をしてくれるか注目です。あとTBSがどれだけがんばってくれるか、ホンダバンの解説にも注目です。注目?

---

放送開始のオープニング。おいおい!いきなり語りがホンダバンですよ!この棒読みナレーションどうなのよ。そしてシメがこれです。

「シズカ!東京からチームジャパンの応援よろしく!(ガッツポーズ&とびっきりのホンダスマイル)」
TBSナイス!ベリッシモ!よくやってくれましたこのすばらしきキャスト。もう涙が止まりません。そして東京の応援役の荒川姐さんにカメラが。苦笑いの姐さん。「シズカぁ?無礼者が!あとで覚えてろよコノヤロ!」という笑顔でした。

CMあけてナレーションで人々を紹介。アメリカの紹介はコーエン→マイズナーじゃないですかね。あとは適当なラインアップで。

実況は戸崎さん、解説は有香ちゃんとホンダバン。静かな立ち上がりで挨拶のあと大会のルールを紹介してくださってます。そして対戦順。結びの一番は浅田真央.vs.マイズナーですか。

ちょっとかんに障るナレーションで紹介されたのは王子さまジョニー・ウィアー。SPですね。Silent Nickっていう人のらしい「King of chess」。プログラムの長さをカウントダウンしてる。最初の3Aはうまかった。ホンダバン「高さと幅があってすばらしい」。3F+3Tもきっちり。うまく仕上げてきてますね。相変わらずスピンに工夫がありますね。3Fもきっちりでジャンプにミスなし。これならかなりいいところいくんじゃないですかね。スピンの速度は遅いけどテクニカル。SlStは点を出そうとして現在試行錯誤中って氷の上に書いてあるんじゃないかという感じ。最後は疲れてきましたが、きっちり最初の滑走をまとめてくれました。珍しく笑顔。今シーズンは充実してそうですよ。キスクラでナリ・ナムとジョンに挟まれてる。どういうアレなんだろう。PCは全部7点台で78.61。

次は遅咲きの4回転ジャンパーといわれる中庭。何度も遅咲きっていうな。「アランフェス協奏曲」。ホンダバンのソルトレイクの曲だ。歴史は受け継がれる。4Tはチャレンジしたがうまく降りられず。仕方ないよね。それで3Aで転倒。こんな歴史は受け継がれなくていい。ステップからの3Fは手を。ここからここから。有香ちゃん「上下の動きを使ったステップを持ってる」。でもコメントでかんでますよ。がんばれ有香ちゃん。SlStは複雑な動きも入れてる。フィニッシュも微妙にあってない感じもホンダバンの伝統をきっちり受け継いでますね。中庭がキスクラで、両サイドにいた女子選手はアップはじめてる。もうちょっと気を遣ってあげてください。お願いします。いいやつなんですよ中庭。

スタジオトーク始まり。なんか荒川姐さんはテレビっぽいアクセントで話してますぞ。うしろの原寸大選手ボードはいるのかな。そのあと浅田真央の紹介VTRが。うわー力入ってますねー。というか中庭のことはもういいのか。ウィアーのことはコメントなしか。長いなVTR。あ、かゆ食べてる。いいなかゆ。でもすごい練習してるみたいで気になります。その成果がみられるかどうか。姐さんはビールマンに対してテクニカルな説明をしてますが、なんかキャスターに適当にあしらわれました。あーあ。あとでシメといていいですよ。

2番目はスコット・スミス.vs.高橋。このナレーションだけはむかつくけど、データをしっかり示しているのはいいこと。「オペラ座の怪人」。ノーミスでいこうということでクワドルプルは入れないみたい。最初は3Fをきっちり。滑りがなめらか。と思ったらいきなり3Aをミス。コーチどうなってるの?3Lz+2Tはきっちり。でもコンビネーションスピンは工夫があって表現力ありますね。近くで見るとだいぶ絞っている気がする。ちゃんと練習してるのな。きっと体重ではジュベールに勝ってるよ。CiStから期待させる複雑さ。何もしてないつなぎの演技で見せられるようになってきてる。3F+3Tもきっちり。のってきたかな。3LzもOK。…と思ったらなぜか3Loで軸足が滑って転倒。おーい!!ホンダバンによると靴がなじんでないらしい。次の3Sも2回転に、3Loで転倒。一気に崩れてきたぞーおい!気落ちせずにね!SlStははじめる前からホンダバン「すばらしいのひと言です」っていってましたが(早いよ)、でも実際難度が高そう。でもだいぶ気落ちしてます…。フィニッシュのポーズががっくり!みたいでよかったです。有香ちゃん「ジャンプの失敗が多くてすごく残念だったんですけど」といきなりの強力なフィニッシュブロー。BAKOOOOOOOON!中庭がキスクラで横に座ってあげてます。いいやつ。116.62。うーんミスでしっかり崩れるところは昨年と変わってませんね。そんなんだから将軍に大将を奪われるんだ。たのみますよ。

スコット・スミス。得意技は「ド迫力の4回転サルコウ」らしいです。適当だなー。「ロミオとジュリエット」。3A+2Tから。4Sはトライしようとしていましたが2Sに。まあいいですね。3Aは確かにド迫力です。スピンは止まりそうになってましたが。スローパートはいかにもアメリカ男子らしいなと思いました。典型的なジャンプマシンだ。ヤンキー以上。ばんざいして長い間滑ってたぞ。でもジャンプはきっちり決めてきます。3T+3Tもきれいに決めたぞ。ホンダバンもジャンプを評価。CiStは工夫がないけどまあ。SlStをみると、やはり高橋のステップはいいなと思います。この人の楽天さと高橋の技術をフュージョンだ!フィニッシュのタイミングをむっちゃ間違えてましたけど、そのへんのおおざっぱさもすてきですね。132.86。スコット好感が持てるよ。Windowsしか入ってないパソコンみたいだ。最近繊細なスケーターが多いアメリカで、昔ながらのジャンプマシンがすごくなつかしかった。というかトリノの土の精ことマシュー・サボイの方がよかったな。何で引退したんだろう。

将軍の紹介もきっちりと。でも「信長の17代目」という工夫がないけどね。おお、いい服作ってもらってるやん。チャイコフスキー「交響曲第4番ヘ短調」。3A+3T+2Tから。おおっばっちり!ストップするところですごく存在感を感じた。まだ背が伸びてるのか?それともバルクか。3Loからのスピンも安定感がある。3Lz+2Tもばっちり。曲によく乗ってる印象。CiStはまだおやすみのところって感じか。っていうかそろそろばててきたぞ。早いって。がんばれ。やはり憂いを秘めた表情とかは苦手だな。2A+3Tは安全策か。こけるよりいいしな。はいあと1分がんばれ。SlStはかなり大きく動く振り付けだ。最後に残してた3Fも決めてオッケー。3Tと、2Aからステップで直接スピンにつないでフィニッシュ。おおいいじゃないですかー!序盤でこれだけきっちりまとめてくれば問題ないでしょう。ホンダバンが将軍の柔らかさとか。キスクラでは笑顔だからそれなりに満足なのかな。PCでは全部7点台で151.38。いきなりパーソナルベストですか。これは将軍飛躍の年になりそうですね。

ふう、久しぶりのスケートレビューをリアルタイムでやるのはしんどいですね。よくトリノの時できたな。CMのインターバルが妙にありがたいです。

ライサチェック。「カルメン」。これはトリノから変えてないんですね。いいこと。3Lz+3Tから。リンクを大きく使ったいい滑り。3Aも成功。3Loもキレがあるな。3Sでジャンプは前半にまとめておこうということですか。スピンの速度とか見ると身体は十分仕上げてきてますが、プログラムの新要素とかはまだまだって感じですかね。と思ったら激しくクラッシュ。あれはホンダバンレベル4(4HB)くらいのクラッシュだ。3F+3Tでなんとか盛り返す。3Lz+2A+SEQといいのもってきてますよ。ああSlStはいいな。でもきっとライサチェックはこのカルメンの曲が好きなんでしょうね。あの盛り上がる部分ですごく盛り上がってくるのがわかります。フィニッシュで大きな拍手。なんとも順調な仕上がりですね。今年も楽しみです。138.54。

男子は23点くらいの大差をつけてアメリカが圧勝ですが、やっぱり点数では将軍がダントツ。将軍はあれでも「70点くらい。後半のスピードが足りない」ときっちり反省しています。期待できますな。

スポンサーにペットフードのドギーマンが入っているのは、やっぱりジョンがでてるからですかね。

進行は姐さんの原稿棒読みな威厳もありますが、テンポがいいですよね。とりあえず進行の人はフィギュアスケートのこと何も知らないっぽいですが、最低限の仕事をしています。出しゃばらない分無害。

浅田舞。こういう大舞台にきましたね。みものです。あ、FSなんだ。「白鳥の湖」。3Lzから決めた。つなぎの部分もきっちり表現してますね。3Fもおっけー。3Loもあぶなっかしいがなんとか。スパイラルはいいですね。ここで点を取ろうという意気込みが感じられます。そしてビールマン。きれいになりましたね。3T、3F+2Tもあぶなっかしいがなんとか。あとは表現力のいきる部分。ホンダバンは「ジャンプの安定感が出てきたので楽しみ」とのこと。最後に3Sで手をついたが、2Aで持ち直し、最後は笑顔のフィニッシュ。よかったじゃないですかー。有香ちゃん「これだけできたら世界でも十分戦える」とお墨付きが。スパイラルはもうちょっとしっかり3秒保持しなさいという注文もついてました。103.27はパーソナルベスト。やっぱりPCの方をしっかりあげる取り組みが必要ですね。むしろ技術点はこれで十分くらい。ジャンプをミスなく跳ぶって大事ですね。

エミリー・ヒューズ。得意技は「姉譲りの度胸」らしいですよ。あたってますけど。Delibes「Sylvia」。最初は2Aから。3F+2Tも安定感がある。太もものバルクに安心感がありますね。3Lz+2Tもふらっときても持ちこたえる下半身がありますね。スピンにも安定感がある。軸がぶれないな。3Sを跳んで喜んできた。でも3Fを1Fになった。でもこれでめげないのが高橋と違いますよ。スパイラルも完成度が高いな。バレエジャンプも力強く。ホンダバンも「見てて力をもらえる演技」と。最後の3Lzを失敗して流してしまったが、そのままI字スピンでフィニッシュ。上々ではないでしょうか。いつでも元気ですなこの人は。98.62。おおでも浅田舞がこの時点で勝ってるんですね。

安藤。紹介VTRが長いな。でも原点回帰はとてもいいことです。良くも悪くも人の意見を聞く安藤ですが、今回はいい方にまわってほしいです。ってスタジオトークになった。姐さんのメダルで勇気をもらったそうで、姐さんは「スケートを楽しんで滑ってほしい」という原稿を読んでいました。すごい衣装だな。「シェヘラザード」。3Lz+2Loはクリーンに。3Fもきれいにきた。ジャンプに自信が戻っているのかみきわめたい。ビールマンもいい。戸崎さんの言うとおり動きが軽くなっている印象はうけますね。スパイラルもきっちりポジションチェンジとステイタイムをとってるな。そしてSlStが速い!これはいままでにないすばらしい技ですね。特訓の成果だ。最後はI字スピンでフィニッシュ。おおすばらしい!これは十分満足のいく演技ではないでしょうか。あのSlStにはちょっと驚いた。キスクラでみんなに握手を求められ、高橋だけスルーするというすばらしいボケも披露。有香ちゃんもジャンプに「完璧ですね」のひと言。ジャンプの自信は戻ったと見ていいのでは。63.57のパーソナルベスト出ましたね。本人も満足そう。姐さんも「全体的な印象が軽いということ、そして1つ1つの演技を丁寧にこなしている」とのことです。安藤インタビュー「3+3がまだだけど、それを入れて今日の演技ができたら93点、スケートアメリカにつながるいい演技」とのこと。すごくプログラムに得点を意識して、それを着実にとっていこうとする気持ちがすごく感じられました。そりゃ表現力も大事ですけど、TESをきっちりとってこそ安藤。今シーズンは期待できそうです。

サーシャ・コーエン。まったくこの紹介VTRはなんですか。ミスを掘り返すよりいいところをほめてくださいよ。ガラスの妖精というこのアレだけは我慢なりません。でもすごい歓声。もう最初のポーズからすてき!「黒い瞳」は昨年と変わりませんね。3Lz+2Tはクリーンに。でも3Fを1回転になってしまう。あー。ここでノーミスでいかないとなかなかきつかったが。2Aはばっちり。でもマーベラスなスパイラルは健在。うっとりですわー。すばらしいです。SlStはキレありますね。いつものように。そして完璧なI字スピンでフィニッシュ。ベリーグッドです!ホンダバン「ミスを取り戻し勝ちに行こうとする気迫が感じられた」とのことでした。いいこというぜ!でもジャンプをミスっても61.55。さすがの強さですね。現在6.67だけ日本が勝ってます。

また浅田真央の紹介VTRが。これって別のVTRだ。気合い入ってますねー。でも丁寧な取材が感じられますな。字幕がうざいですが。おおっ、マイズナーは3Aを入れてくるらしいですよ。まあGPじゃないし、トライするならここですよね。「4年後の未来へ」という字幕がさっぱり見えませんから。

ようやくきました浅田真央。Monti「Czardas」。いきなり3Aは転倒。ホンダバンが指摘したように、かなり踏み切りまでに複雑なステップをいれてきてた。そのあとは2A+2T、3F+3Loと持ち直してる。手の動きが以前に比べてなめらかになりましたね。CiStはいろいろ要素を入れてる感じ。高度だなー。コンビネーションスピンも新要素が入ってました。3Fもきれいに。そしてスパイラルはビールマンポジションで手を持ち変えるという技が。そうかー。3Lo+2Lo+2Loを軽くいれてきたぞ。Y字スピンを入れたあとで3Lzでジャンプおわり。フィニッシュはなかなか優雅に決めましたね。たぶん3Aをミスって表情はうかない感じです。でも有香ちゃんは「他のジャンプはうまく跳んでたので、むしろスピンの回転軸をしっかりすべき」「でも毎日身長が伸びてるからいってもかわいそうかな」と。115.36。まだプログラムは仕上げている途中っぽいですけど、完成したらすごい高得点のプログラムになりそうな気がします。たぶん。きっとGPファイナル、世界選手権までを見据えての現在なのではないかと期待しましょう。今は曲の難しさも手伝って、必死に踊ってて顔に表情もない感じだったので、とりあえず表情つけよう。

キミー・マイズナー。日本を上回るには123点が必要ですか。できるかな。Farruca「Galicia」。3Lz+3Tから。有香ちゃんは3Tの回転不足を指摘。3Aは1Aになりました。まあいいよね。と思ったら3F+3Tの3Tで転倒。意外に動揺してたのか?うーん立て直そう。アメリカ場内拍手。短いステップはゆっくり見せるタイプか。スピンの軸はしっかりしてますねー。そしてつなぎの演技に工夫がある。曲が変わり3Sからスパイラル。これはいまいち工夫を感じないですね。まだ仕上げてないってこと?3Loはクリーン。でも3Lzをまた1回転に。ジャンプはミスが多いですねー。そのあと2A+2Lo+2Loはきっちり跳んできましたが、フィニッシュも浮かない顔。確かに最初の3Lz+3Tは回転たりてませんねー。有香ちゃんは「結果はどうでしょうか?」とかいいながらかなり勝利を確信していますね。意地悪な有香ちゃんだ。マイズナー的なしなやかな動きと演技はできていたのですが、やっぱりお互い難しい曲を選んでいるようで、どこでどうやってよいやらみたいな状態になってたような。これも世界選手権まで見据えているのかと思いますが。108.86。

女子は日本が勝ったようです。スタジオへ。姐さんは「日本女子は安定していた」「みんなすばらしい演技でした」と書いてある原稿をしっかり棒読んでいました。ありがとうございます。浅田真央インタビュー「3Aのミスもだめだけど、後半のスピードがなくなったのがだめだ」とのこと。CM前に「喜びのインタビュー」っていってたけど?で勝利インタビューでアメリカ人に英語でインタビューされ、全員呆然。ショッピングじゃないの?と聞かれて「I like shopping mall」だそうです。なんで通訳つけないんだ。村主姉さんもいないのに。そのブレイブさはなんとかした方がいいと思います。

---

初戦は例年より日本メンバーは早く仕上げてきているという感じですね。まあ点数通りですが、今回は優秀選手賞はウィアーと浅田舞、安藤、MVPは将軍ということで。将軍がこの時期にパーソナルベスト出してきたのは素でびびりました。この際ほんとに信長の霊でも降りてきてたんじゃないかと。今降りてくるのは早いけどね。信長の生涯でいえばおとうさんのお葬式で位牌に灰を投げつけるところに降りてきてるくらい早いです。でも実力がアップしているならOK。対照的に相変わらずの勝負弱さを見せてくれたのが高橋。明らかに昨年よりもアップしている感じなのに精神面は変化なし。そんな大輔が大好きです。

なんで浅田舞がFSだったのか少し疑問ですが、FSで不安定ながらもジャンプのミスを最小限に抑えてパーソナルベストを出したのは拍手ですね。ほんとがんばってました。しっかり強化してこの層の厚い女子シングルのこまの1つとして育てようとしているんでしょうか。がんばってほしいです。そして安藤。やはりトリノはワダエミの呪いだったのではないかと思わせるような、軽やかなジャンプとスピードあるステップ。これは期待できますよ。このまま勝負強くがんばってもらえればと思います。

でも今日の一番よかったのはTBSかもしれませんね。スタジオの人はフィギュアスケート知らないなりに余計なことはしないいわないの約束をきっちり守ってましたし、実況の戸崎さんも気が利いてるとまではいきませんでしたが、言葉の量をきっちりコントロールして、演技を最優先するいい実況だったと思います。もうちょっと有香ちゃんに振ってあげないとへそを曲げる、心ある人はちゃんといるんですね。国際映像で最優先してましたし。やはりABCやCXの異常さはあいつらが異常なんだという結論に達することができて満足です。もちろん男女シングルの実況で合格点だということで、ペアやアイスダンスの中継がないことにはかわりありませんけど。

で一番笑えたのは最後の国際インタビューと、最初の衝撃のホンダバンの導入ですね。TBSナイス。あの笑顔はほんと着モーションにしたいほどの無駄なさわやかさ。そしてシズカ呼ばわりされた荒川姐さんの冷笑が最高でした。あの場面を切り取って、吹き出しつけたら大喜利に使えますよ。好きな言葉を考えてみましょう!

投稿者 マイク松 : 00:38 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/893

日米対抗フィギュア2006のよもやま

録画したものを見るのが面倒なので、TVに張り付いて見てみました。おかげで、大人気っぽい 『のだめカンタービレ』 見るの忘れた(笑)キャンベルカップ改め日本では日米対抗フィギュア2006、全体的な印象としては...

今日も、こんなん見ました : 2006年10月17日 13:44

キャンベル国際生放送(JsportsPlus)

さあ、いよいよ始まりました!キャンベル国際、JsportsPlus生放送です!o(^-^)o本日夜のTBSが初見のみなさま、この先はネタバレになってしまいますので、念のため。*放送時間延長のため、予約録画は途中で切れて...

綏晄汪メゃl縺ャlblog : 2006年10月19日 15:24

コメント

あ〜さいこーです(爆)
マイク松さん、今シーズンの初レビューほんっと楽しませていただきました!

私も超のけぞりでしたよ〜本田君のいきなしの語り。
「えっ?シズカ!?」(耳を疑う)みたいな。新境地を模索しているんでしょうかね〜・・・でもね〜ふと考えてみたんです。ホンダバンも10、20、30?年後くらいには五十嵐さんのよーなダンディな解説者として「やっぱり解説は本田さんでないと」なんて言われる日が来るんじゃないかなーって。
そして最後のインタビュー…あれはちょっと。。。全アメリカにも放送されてるんでしょ?将軍、英語出来るんだからヘルプしてあげればよかったのに。真央ちゃん、コーチとの意思疎通はちゃんと出来てるのかな??

なんとなく盛り上がりにかけたような感じもありましたが、ミキちゃんの復活と舞ちゃんの頑張りにほんと感激しました。スケアメも楽しみだな〜 そちらではスケアメの放送はちゃんとありますか?

そうそう、スカパー!開通後は是非J Sports版キャンベル… あ、間違えた「日米対抗戦」見て下さいね。樋口さんの専門的な解説も楽しいですよ。でも、ジョニー君の最初の3Aは「これは… 2Aですね」とか間違えていた。生って怖い(笑)

すみません、こんなとこに私信になりますが、私とうとう23巻まで集めまして〜満足です。通った古本屋5件ほど…

投稿者 おたか : 2006年10月17日 00:12

TBSの方は全く見ていなかったのですが、凄いレビューありがとうございました。なのに。

>トリノの土の精

これがツボにハマってしまって、暫く立ち直れません…(苦笑)
サボイ選手、スケーティングと地味っぷりが割と好きでした。
引退は残念ですが、勉学で頑張るとのことなので仕方ないです。頭脳明晰な方だったらしいので。

投稿者 morina0321 : 2006年10月17日 00:59

こんばんは!
私も冒頭のホンダバンの語り&「シズカ!」に大爆笑してしまいました。

J-SPORTSの放送も見ていたんですが、解説陣の甘口辛口が分かれて面白いです。聞き比べると面白いですよ。再放送、見られるといいですね(^-^)
TBSの放送は選手紹介のナレーターはがっくりきましたけど、それ以外は良かったですよね。やっぱり基本的にフィギュアスケートの関係者しかいないというのがポイントなんでしょうね。

最後のインタビューですけど、舞選手が質問を訳してあげていました。真央選手に耳打ちしているのがわかりますよ(^-^)

投稿者 槻矢 : 2006年10月17日 01:14

やっぱり世界選手権はTBSに戻してくれよ〜(T_T)  

あのナレーションのような声(ペプラー系と勝手に命名)のナレーター 最近多いですよね  

投稿者 Маша(マーシャ) : 2006年10月17日 06:18

高速レビューおつかれさまです!
なんかマイクさんたちのレビューを見るとほっとします。

私も最初のホンダくん&荒川さんにコーヒー吹いちゃいました。
ホンダくん‥プロになっていまごろトリプルアクセルが戻ってきたホンダくん‥もう目が離せません。たぶん今日は荒川さんにボコられてると思います。もしくは無視の刑。

個人的なびっくりはやっぱり安藤美姫さんでした。
彼女みたいなスポーティなタイプは、テンポの速い曲のほうが格段に生えますね。もちろん、以前よりもいろいろ絞れてきているからこそ、なんですが。SlStには興奮してしまいました。やっぱり頑張ると成果に出るものですね。

高橋くんもジャンプは不調だったけどあちこちにモロゾフ特有のいやらしい(笑)振り付けがちりばめられていて、すごくこれからが期待できるプログラムでした☆
あー、すべての選手にイロイロつっこみたいけどこのへんで‥スケアメは、私の住んでいる東海地方では「男子ショート」だけないです♪‥まったくいいイヤガラセをしてくれます。
文句をいっても始まらないので、ここのレビューを楽しみに待たせていただきます。ではでは。

投稿者 りんこ : 2006年10月17日 11:04

各所で棒読みとか不思議な間とかに手に汗握りましたが、楽しい放送でしたよね。
画面上の残り時間カウンターが面白いなー、とか思っておりました。
わー、まだあと2分も残ってるのに、このバテっぷり!大丈夫か!?とか気になったりして。
ライサチェックの時のみ、つい脳内で
「エヴァン、活動限界まであと1分切りました!10、9、8…」
とカウント入れてしまいました。
(エヴァンゲリオンネタですごめんなさい)
将軍には私もびっくりです。なんか身長伸びましたよね。
高橋君、抜かされるのは身長だけに…。

投稿者 くさ : 2006年10月17日 12:32

こんにちは。
昨夜は裏番組(「のだめ・・・」^^;)を優先してしまい、見始めたらエミリーちゃんでした。(でもちゃんと録画してましたよ)
で、今朝方ムスメの「新幹線のびでお!」の声をさくさく無視してキャンベル観ましたですよ!
いきなりの本田くんのなれないリポーターぶりに苦笑し、「シズカ!」と女王サマしーちゃんにふる度胸に(でも幼馴染みたいなものですものねえ・・・)びっくりしました。

男子は殿の演技がなかなか素敵でしたv
タカハシくんはへたれが治ってませんね!
中庭君は・・・・応援しているのですが、「アランフェス」はどうしても本田くんと較べてしまって。
でも4回転にチャレンジするその姿勢は格好いいです。
米国のスコット選手。大味すぎて・・・。
しかも「ロミオとジュリエット」にあの衣装・・・・。

女子はなんといってもあんどーさんですね!
なんともいえない「艶」みたいなものがでてきて、ジャンプもステップもスパイラルもぐっとよくなり素敵でした。「シェヘラザード」はぴったりです。
舞ちゃんも別の意味で「艶やか」。
ふわふわまおまおちゃんは・・・・う〜ん、いまいち!

これからもレビュー楽しみにしてますね♪

投稿者 ゆみさまま : 2006年10月17日 12:37

お久しぶりです、マイク松さん。相変わらずのレビューの早さ、さすがです!

マイクさんと同じくTBSでキャンベル国際を見たのですが、やはり民放でのスケート放送はTBSが一番ではないかと感じました。私的格付けでいくと、

NHK>>TBS>>>>>>>>>>テレビ朝日・フジ

てな感じです。何よりポエムと暑苦しい元テニス選手と勘違い気味なジャニーズアイドルがいないのが、こんなに快適だったのかと再認識いたしました。

さて選手の演技ですが、将軍と安藤選手がよかったですね。
将軍はやはり切ない表情が苦手のようですが、膝の柔らかさをいかしたジャンプはすばらしかったです。あとは後半ばてないよう体力をつければこれからのシーズン、期待できますね。
安藤選手のSlSt、速かった!今シーズンのエキシ用の「I believe」でもSlStがかなり速いふりつけですからね。ジャンプ以外の新しい持ち味になればいいですね。

そして、プリンセス真央は16歳(はあと)の真央選手。意味不明なニックネームの影響なのか、得意の3Aで転倒…。ノーミスが大好きな真央選手は曲の難しさもあいまって、その後ずーっと無表情でしたね。ショックなのはわかるけど、もうちょっと顔に表情つけましょうよ…。採点に笑顔点なんてないけど、ジャッジに良い印象を与えられませんよ。
(もし笑顔点があったら、バトルは無敵かも。でもあのさわやか笑顔は演技後だから関係ない?)

いよいよ始まるGPシリーズ、見れない大会もあるのでこちらのレビューを楽しみにしております。
長文失礼致しました。

投稿者 胡蝶 : 2006年10月17日 12:59

久しぶりのスケート、しかも新プログラムが見られるということで、昨日は朝から9時になるのが待ち遠しかったです。シーズン開幕ですねー 嬉しいなぁ♪
織田君の強心臓は、日本男子としては驚異的ですね。チャイコフスキーの重厚感は不似合いのような気もするし、衣装は「なんか、かつおぶしみたい」と思ってしまったのですが(ごめんなさい)、そんなこと吹っ飛んじゃうくらい良い演技だと感じました。
安藤選手も素晴らしかった! SlStのとこでは「トリノのあと、いろいろ言われて大変だったんだろうなぁ」とか「ここまで来るのに凄い特訓をしたんだろうなぁ」とか思って、涙が出てしまいました。GPシリーズでは組み合わせに恵まれず厳しい戦いになりそうですが、がんばってほしいです。
TBSの放送は、余計なものがほとんど無いのが良かったですね。「では、早速演技を見て参りましょう」の言葉に「そうこなくっちゃ!」と思いましたよ。他局もぜひこの姿勢を見習って、余計なものを付け加えず、演技を充分に見せる放送をしてくれたら…と思うのですが、無理なのかなぁ?!

投稿者 桜もち : 2006年10月17日 13:34

話題は全然違いますが(笑)CSテレ朝やります!!GPスケートアメリカ全種目放送です!!

http://www.bs-asahi.co.jp/sports/index.html

10/27(金) 19:00-20:55 男子SP・ダンスCD
10/28(土) 16:00-17:55 ペアSP・ダンスOD
10/28(土) 21:00-22:55 女子SP・男子フリー
10/29(日) 16:30-17:55 ダンスフリー・ペアフリー
10/29(日) 22:00-24:00 女子フリー
10/30(月) 23:00-24:25 エキシビジョン

なのに僕はCS持ってないよ・・・。

投稿者 Yuki☆ : 2006年10月17日 15:57

こんばんは、お久しぶりです。

久々にTBSでの放送でしたが、心穏やかに見れましたね。
今後もNHKが駄目な時はTBSにして欲しいものです。

実況の戸崎さんが、エミリー・ヒューズの演技の時に「お姉さんにそっくりですね!」を連発していたのが笑えました。

>土の精

私もツボにはまりました。
サボイ選手は好きだったので引退は残念です。
衣装を変えればもっと行けたんじゃないか?
それにしても、アメリカの選手は文武両道型が多いですね。

今回の私の中でのMVPは安藤選手です。
トリノはやっぱり衣装が駄目だったんじゃ…。
サボイ共々衣装は大事ですね〜。

いよいよ開幕で、選手たちの演技もさることながら、マイクさんのレビューがこれからどんどん見られるかと思うと本当に楽しみです!
期待しております。

投稿者 ハマハマ : 2006年10月17日 18:58

TBSはやっぱり昔からフィギュア中継をやってたこともあって悪くない放送でした。
しかしTBSが全日本や世界選手権をやらなくなって3年近くがたったせいかなんか戸崎アナは新採点システムの定着で大幅に変わったフィギュアの現状についてけてない感じを受けてしまいました。―刻(とき)の涙を見た―(Zガンダム)。
織田君のフリー、イナバウアー入れてたので地上波では「織田がイナバウワー入れた!」みたいになるかと思ったらちっともなりませんでしたね。反ってないから?

DJ風のナレーションと言えば、テレ朝のシンクロW杯のナレがフジのフィギュアのナレと同じ人でした。
GPSもそうなるんですかね。「ディズニーオンアイス」の宣伝のナレもやってたな。
あんまり採点競技向きの声には思えないけど・・・

あと「チャルダッシュ」が「ダルビッシュ」に見える(笑)

投稿者 ak-G : 2006年10月17日 19:34

こんにちは。レビューお疲れさまです。
私も冒頭の棒読みレポーター氏の「シズカ!」に爆笑です。

大ちゃんの髪とヒゲが!スッキリ!!よしきた!!!
今季はもう伸ばさないでくれ〜そして早く靴を慣らせ〜。
オペラ座の怪人は意外とあっさりした編曲になってたので、もう少し
部分的な盛り上がりがほしい感じでしたが、滑り込めばもっとエロくて
いいプログラムになっていくのではと思いました。
美姫ちゃんは咋季より格段によくなりましたね〜。いい出来でした!
そして舞ちゃんが今季すごく伸びるんじゃなかろうか、と。
有香さんも言ってましたが、世界で十分戦えますね。

戸崎アナの「ああっと!」に嗚呼〜TBSの放送だ〜と和みました。
某2局と比べればなんと心が平穏なことか。
どうしてワールドの放送権を買ってくれなかったの、TBS…(涙)

投稿者 NANA : 2006年10月17日 19:39

こんばんは。
いきなりホンダバン登場で超大爆笑でしたが、くだらないスタジオトークをいきなり見せられる苦痛に比べれば臨場感があってNICEです!実況の戸崎さんも慣れているからかうるさくなく(時々?な時がありますが)民放の放送としてはまずまずでは。
時期が時期な事とちょっと"お遊び大会"的な部分もあり演技そのものは全体として皆消化不良でしたが、キャンベルを普通にTVで見られる事を思えばTBSに感謝です。これもひとえに姐さんの金メダルのおかげですね。念願だったキャスターの仕事も増えそうでなによりです。あとは原稿読みの練習だけ?

投稿者 みーちゃん : 2006年10月17日 19:44

さわやかです さわやかすぎる ホンダバン…
生まれてはじめて、あーこの人確かスターだったんだっけと思い出しました。

歩きながらとか、振り返りざまにとか、あそこだけシリーズ化希望します。

スコット・スミスの手がおねえさまみたいだった…

投稿者 アリー : 2006年10月17日 19:50

BSだと全種目…コンパルソリーダンスまで見れるんですね。
う〜〜BS放送ってよくわかんないんです。
どーやったら見れるの???
BSアナログだとBS朝日は見れないのでしょうか・・・??

投稿者 おたか : 2006年10月17日 19:54

>おたかさん
横レス失礼します。
BSアナログだとそのままではBS朝日はみられないです。
BS朝日のHPでどうやったらBS朝日が見られるかチェックできますよ
http://www.bs-asahi.co.jp/digital/check.html
で、質問に答えていくと出てきます。
BS放送が見られるなら、デジタルチューナーがあればよいみたいです。アナログテレビを使っている場合はデジタルチューナー一体型テレビにした方が、本来の画質で見られるとのことですが、出費が大きいですね(^_^;
デジタルチューナーだけなら2万から3万で買えるみたいです。

投稿者 槻矢 : 2006年10月17日 20:04

J-COMデジタルに感謝を捧げております、みけです。
昨日は…民放に一縷の期待もありませんでしたので、J-SPORTS2の再放送待ちです。それにしてもカナダはどこに行っちゃったのでしょう。カナダ勢は途中から消えちゃったのでしょうか。
記事を見てますます楽しみになって来ました。ションボリの高橋・中庭と安藤に特に期待です。

投稿者 みけ : 2006年10月17日 20:06

こんにちは、マイクさん。レビューありがとうございました。
私の地域でもキャンベル杯、映りました。すっかりあきらめていたので、うれしいプレゼントのようです。しかし、この大会はシーズンの最初に行われ、新プログラムのお披露目をしてくれますが、ゴールデンアワーの放映なんて信じられないです。金メダル効果ですね。

さて、皆さんのコメントを拝見すると大体同じように感じていらっしゃるのだなと思いました。私の感想です。
1.傑作だったのは、最初の’シズカ’と、最後の英語インタビュー。次回はどうなるかしら。
2.TBSの放送はなかなかよかった。間のナレーションと映像は改善求むですが。左上の残り時間のカウントを見ながら、よし、そろそろslspなどと考えていました。
3.シーズン最初にしては、日本選手のできはよかったと思います。
4、ベストパフォーマンスは、安藤選手。以下、織田君、ジョニー・ウィアー。安藤選手は、今年のDOIのI believeが素晴らしくて、こんなに滑れる人だったんだと驚きました。曲を表現する力と力強いslspに魅了されました。それが、今回にも出ていますね。

この大会をベースにして、よかった選手はスキルアップをはかり、今ひとつの選手は改善していくそうです。アメリカ勢もまきかえしてくるでしょう。グランプリシリーズにむけてしっかり調整して欲しいです。

一番安心したのは、高橋選手の髪、ひげがすっきりしたことです(笑)。
マイクさん、先日はお騒がせしました。うちの県は民放は3局しかなく、全日本もジャパンオープンも映らなかったんです。それで、NHKのグランプリシリーズを楽しみにしていたから、ついエキサイトしてしまいました。せめて、今回と同レベルの放送をしてくれればいいのですが・・

投稿者 アリョーシャ : 2006年10月17日 20:40

こんにちは。コメント20個目ゲット!

安藤選手は、ジャンプ以外の演技も、すごく良くなった感じがしました。一番すごいのは衣装なんですが、え!半分裸?て思いましたよ(笑)。真央ちゃんの曲がすごく合わせにくいのが、気になりましたが、あれが決まるとすごい事になるんでしょうねー。
有香ちゃんの独特の間は、やっぱりいいなー。これからは天然(能力)にも注目していきます
最後にコーエンの決め顔は、やっぱり怖かった・・です。

投稿者 プロボウル : 2006年10月17日 22:08

BSデジタルが見たいけどハイビジョンテレビなんて高くて買えないという人には、普通のアナログテレビに繋げる「地上デジタル・BSデジタル・110度CSチューナー(以下デジタルチューナー)」というのがあって、スカパーのチューナーと並んで売っているので紛らわしいですが、売ってます。大体3万円台で売ってることが多いです。
ただいずれハイビジョンテレビを買ってしまうと無駄になってしまうので、デジタルチューナー内臓HDDレコーダーも10万を切るものも出てきましたし、そっちを買うという選択もあると思います。
このチューナーがあれば、BSアンテナで見れる「スカパー110」も加入すれば見れます(普通のスカパーとは別サービスです)。普通のスカパーよりチャンネル・セットは少ないですが、フィギュア・野球・NFLは完璧に見れます。
BSデジタル、スカパー110ともどもデジタルチューナーに今お使いのアナログBSアンテナに繋げば、視聴できます。

マイク松様
普通のスカパーにまだ未契約だったら、アンテナを立ててしまわれたようなので遅いかも知れませんが、買い間違えたと普通のスカパーのアンテナ・チューナーを返品してデジタルチューナーを購入されるのも検討してみてはいかがでしょうか。

尚、普通のスカパーとスカパー110って何が違うの?
というときは、
http://www.skyperfectv110.jp/
のFAQの「スカパー110とは」の項目に説明があります。

投稿者 ak-G : 2006年10月17日 22:56

私の中で一番ショッキングだったのは
あれ・・ミキティの演技終了後の大ちゃんだけ握手スルーですね。
あれ・・ボケなんですかね・・?わざとだったら
いくらなんでもかわいそうだな・・・。
なんかうなだれてたし。漫画みたいな落ち込み方ですね!?

投稿者 あぎゃ : 2006年10月17日 23:21

こんばんは。レビュー楽しく読ませていただきました。
スカパーで見たのですが、樋口さん、ウィアー選手の3Aを2Aと間違えてました。私の目にはどう見ても3Aにしか見えなかったので、あれ?と考えているうちに終わってしまった…。
浅田舞選手、安藤美姫選手が良かったので、浅田真央選手も期待していたんですが、ちょっと難しすぎるのかな?何も3Aの前に難しいステップ入れなくてもいいのに。他の選手がどんどん3Aを入れてくるようになったので、あせっているのでしょうか。あと、私も曲名がダルビッシュに見えてしまいます。
将軍さん、調子いいですね。スケートアメリカでも頑張って欲しいです。高橋選手、中庭選手はジャンプが決まってくれば、いいプログラムだと思います。何より高橋選手がすっきりしたのは良かったです。
そして、気になってTBSも見ましたが、ホンダバンさん良かったですね!苦笑いの姐さんというナイスな場面が楽しかった。民放の中ではいいですね、TBS。おおーっと!と言うのがちょっと耳障りでしたが。
これからも楽しいレビュー読ませていただきます。
それでは失礼します。

投稿者 てらぴー36 : 2006年10月17日 23:34

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます!(ガッツポーズ&とびっきりのホンダバンスマイル)

>おたかさん

> ホンダバンも10、20、30?年後くらいには五十嵐さんのよーなダンディな解説者として「やっぱり解説は本田さんでないと」なんて言われる日が来るんじゃないかなーって。

ダンディーですかー。将来像は有香ちゃんと樋口さんを足したような存在になるような気がします。今とりあえずダンディーと対極にいるので。

> Sports版キャンベル… あ、間違えた「日米対抗戦」見て下さいね。樋口さんの専門的な解説も楽しいですよ

これは今日少しだけ見たんですが、なるほどみどころありますね。明日富井が書きますがビッグなプレゼントもあったりして。

> 私とうとう23巻まで集めまして

コンプおめでとうございます!(私信)

>morina0321さん

> サボイ選手、スケーティングと地味っぷりが割と好きでした。引退は残念ですが、勉学で頑張るとのことなので仕方ないです。頭脳明晰な方だったらしいので。

らしいですね>土の精。おもしろい出自のひと。ぜひそちらでも活躍してほしいですね。おとうさんから「会社を継ぐ約束忘れるなよ」とかいわれたんでしょうか。

>槻矢さん

> 最後のインタビューですけど、舞選手が質問を訳してあげていました。真央選手に耳打ちしているのがわかりますよ(^-^)

してましたね。そりゃ妹が答えなければいけませんけど、後ろが呆然としていたのが面白くて。姉は英語わかるんですね。

>マーシャさん

> やっぱり世界選手権はTBSに戻してくれよ〜(T_T)

わかりますわかります。なかなかよかったですよね。
でもNHKで今体操選手権やってますが、ペア担当の内山さんが担当しているのを聞いているとせつないです…。

>りんこさん

> 私も最初のホンダくん&荒川さんにコーヒー吹いちゃいました。

ふきましたか。罪なやつですねホンダバン。

> 彼女みたいなスポーティなタイプは、テンポの速い曲のほうが格段に生えますね。もちろん、以前よりもいろいろ絞れてきているからこそ、なんですが。

確かにおっしゃるとおりですよね。ほんとSlStには僕も変なリアクションしてしまいましたよ。ここからリベンジですね。

> 高橋くんもジャンプは不調だったけどあちこちにモロゾフ特有のいやらしい(笑)振り付けがちりばめられていて、すごくこれからが期待できるプログラムでした☆

あとでスミスのステップとかみるとうまいなーって思いますね。
モロゾフ化された高橋もほんとたのしみです。

>くささん

> 画面上の残り時間カウンターが面白いなー、とか思っておりました。わー、まだあと2分も残ってるのに、このバテっぷり!大丈夫か!?とか気になったりして。

確かにあれはおもしろい試みですよね。僕も同じように思いました。

> 「エヴァン、活動限界まであと1分切りました!10、9、8…」とカウント入れてしまいました。

むしろ「ダイスケのシンクロ率が30%を切りました!」でしたね…。

>ゆみさままさん

> 昨夜は裏番組(「のだめ・・・」^^;)を優先してしまい

チェックしてましたか。見てないですが個人的に上野には期待しています。(この間原作を通し読みしました)

> 中庭君は・・・・応援しているのですが、「アランフェス」はどうしても本田くんと較べてしまって。でも4回転にチャレンジするその姿勢は格好いいです。

今はだめなところの後継者ですが、いいところを引き継いでほしいですね!スマイルとか!(そこか)

>胡蝶さん

> NHK>>TBS>>>>>>>>>>テレビ朝日・フジ

僕もこんな感じですね。↑には>があと2万個くらい入りますが。

> 安藤選手のSlSt、速かった!今シーズンのエキシ用の「I believe」でもSlStがかなり速いふりつけですからね。ジャンプ以外の新しい持ち味になればいいですね。

確かにこういうところでしっかり点が取れればいいですよね。門奈コーチの指導がいい方に向いているようです。ステップがいいのは上位では村主姉さんくらいですから差別化にもなるし。

> もし笑顔点があったら、バトルは無敵かも。でもあのさわやか笑顔は演技後だから関係ない?

無敵ですねー。でもあやしい笑顔が点にならなかったらカストマロフの金メダルがなくなってしまってました。あぶねー。

>桜もちさん

> 衣装は「なんか、かつおぶしみたい」と思ってしまったのですが(ごめんなさい)、そんなこと吹っ飛んじゃうくらい良い演技だと感じました。

おっ桜もちさん有香ちゃん化してますよ(笑)?
でもおっしゃる通り将軍はよかったですねー。一回り大きくなった(バルクも含め)将軍に期待です。

> 「では、早速演技を見て参りましょう」の言葉に「そうこなくっちゃ!」と思いましたよ。

僕はそれを通り越して「今なんつったよ!」と驚き喜んでました。民放でそれが聴けるとは。びっくりです。

>Yuki☆さん

> GPスケートアメリカ全種目放送です!!

BS朝日でですねー。どうもそうらしいです。僕はデジタルじゃないのでBS朝日はみられないのです…(涙)悲しみはいっしょです!

>ハマハマさん

> それにしても、アメリカの選手は文武両道型が多いですね。

確かに。実際スカラシップがからんですごく勉強しますからね。それが四大スポーツを支えてるとさえいえます。いいことですよね。

> トリノはやっぱり衣装が駄目だったんじゃ…。

あれはデザインを通り越して何か呪いが(略)

>ak-Gさん

> 戸崎アナは新採点システムの定着で大幅に変わったフィギュアの現状についてけてない感じを受けてしまいました。―刻(とき)の涙を見た―(Zガンダム)。

でもそういうときに余計なことをいわずに視聴者に演技を見せる勇気をお持ちですから。ポエムなら死の呪文連発ですよ。民放はそれだけで十分です。

> あと「チャルダッシュ」が「ダルビッシュ」に見える(笑)

富井はライサチェックがダルに見えるっていってましたよ。

>NANAさん

> 大ちゃんの髪とヒゲが!スッキリ!!よしきた!!!今季はもう伸ばさないでくれ〜そして早く靴を慣らせ〜。

さっぱりして絶対かっこよくなりましたよね!それで厄も落ちたかと思ったのですが。
足を引っ張ったりしなくなればいいですね、靴が慣れて。

> そして舞ちゃんが今季すごく伸びるんじゃなかろうか、と。有香さんも言ってましたが、世界で十分戦えますね。

てっきり妹のマネージャー的な役割で終わってしまうのではと思っていましたが、飛躍しましたね。これだからフィギュアスケートはいい。序盤とはいえエミリーに勝ったのはでかいですよ。伸びていってほしいです。がんばれ!

>みーちゃんさん

> キャンベルを普通にTVで見られる事を思えばTBSに感謝です。これもひとえに姐さんの金メダルのおかげですね。念願だったキャスターの仕事も増えそうでなによりです。あとは原稿読みの練習だけ?

実際姐さんには感謝ですね。あの棒読みはきっと王女の威厳でなんとか味に変えてしまうでしょう。きっと。たぶん。

>アリーさん

> さわやかです さわやかすぎる ホンダバン…生まれてはじめて、あーこの人確かスターだったんだっけと思い出しました。

絶対着モーションとか壁紙とか、イメージDVDとか(笑)にしてほしいですね。応援よろしく!

>みけさん

> J-SPORTS2の再放送待ちです。それにしてもカナダはどこに行っちゃったのでしょう。カナダ勢は途中から消えちゃったのでしょうか。

僕だけだったのでしょうか、ちょっとしたプレゼントが今日の放送でありましたよ?詳細は明日の富井の記事を。どうせなら全部やってほしいですね。
というかオマエらもだよテレアサ。CSでもやって!

>アリヨーシャさん

> グランプリシリーズにむけてしっかり調整して欲しいです。

まだ序盤ですが、日本選手の仕上がりは早い印象がありますね。でも悪いよりはいいですから。このままレベルあげていってほしいですね。

>プロボウルさん

> 有香ちゃんの独特の間は、やっぱりいいなー。これからは天然(能力)にも注目していきます

なかなか聴けませんから、一瞬を逃さないようにしたいですね。でも相手がよくないとなかなか出ませんので。

> 最後にコーエンの決め顔は、やっぱり怖かった・・です。

あれこそが完璧超人のパーフェクトフェイスです!

>あぎゃさん

> あれ・・ミキティの演技終了後の大ちゃんだけ握手スルーですね。あれ・・ボケなんですかね・・?

ボケと思ってあげましょう。ちゃんと「忘れてたよ」みたいな感じでフォローしてましたから。あれはよかった。いいもんみたって感じです(笑)。

>てらぴー36さん

> 浅田真央選手も期待していたんですが、ちょっと難しすぎるのかな?何も3Aの前に難しいステップ入れなくてもいいのに。他の選手がどんどん3Aを入れてくるようになったので、あせっているのでしょうか。

あれが完成すればすごいことになりますよね。でも小さくまとめるのはガンダムのスケーティングじゃないですから。高度な技にどしどしトライしていっていいのではと思います。

投稿者 マイク松 : 2006年10月18日 00:48

はじめまして。
スカパーでみるからいいや、と「のだめ」を見てしまい、こちらをのぞいて大きな獲物を逃してしまったことに愕然としております。松さんの実況ありがたいです。浮かびます。ふたり・・
ところでうちでは四大陸の録画をみて以来スコットスミス人気急上昇です。キスクラでの気を抜かない指先まで神経の行き届いた所作、おっしょさん(コーチ)とのツーショット、魅せられました。
アリーさんのおっしゃるとおり、手におねえさんが宿る演技でグランプリシリーズお楽しみ倍増となりそうです。

投稿者 さりー : 2006年10月18日 11:17

楽しいレビューありがとうございました。
私も何人かの方がお感じのように、
スコット・スミス選手が気になります。

正統派のアメリカン姉さんな滑り。
ジョニーとは一線を画そうとしている
兄貴風のルックスなど、見所満載です。
カナダのショーン・ソーヤともキャラかぶってます。
今シーズンの楽しみが増えました。w

久しぶりのTBSの放送で、懐かしかったのですが、
みどりちゃんの影もカタチもなく、
時の流れを感じました。

投稿者 喜美枝・マイスナー : 2006年10月18日 13:34

さりーさん、喜美枝・マイスナーさん、こんにちは。コメントありがとうございます!(ふたたびガッツポーズ&とびっきりのホンダバンスマイル)

>さりーさん

> スカパーでみるからいいや、と「のだめ」を見てしまい、こちらをのぞいて大きな獲物を逃してしまったことに愕然としております。松さんの実況ありがたいです。浮かびます。ふたり・・

僕も早くスカパー!を入れてたらあやうく見逃してしまうところでした。あぶない。あれはやばいです。当分使いたいと思います。

> ところでうちでは四大陸の録画をみて以来スコットスミス人気急上昇です。

スコットには期待したいですね。なんか古き良きアメリカって感じで。ああいうタイプも必要です。

>喜美枝・マイスナーさん

> ジョニーとは一線を画そうとしている兄貴風のルックスなど、見所満載です。

それも必要ですよね。オレは食うよ、肉!みたいな。

> 久しぶりのTBSの放送で、懐かしかったのですが、みどりちゃんの影もカタチもなく、時の流れを感じました。

大丈夫、またでてきますよ!浅田真央のいるところみどりさまあり。きっとガッツポーズ出たよ!再発は時間の問題です。

投稿者 マイク松 : 2006年10月18日 23:16

こんばんは。
3日連続でホンダバンの「シズカ!」→姐さん冷笑で仕事の疲れを吹っ飛ばしております。

安藤選手良かった〜。衣装は半身だけエロくてびっくり。曲のつなぎっぷりにもびっくり。

殿はシットのスピンのとき、編み笠を背負ってるみたいでした。そのうち飛び道具で火縄銃とか・・・出ないよね。
あと、演技後に大ちゃん?が「殿!」って叫んでませんでしたか?気のせいかなあ??

投稿者 まゆ : 2006年10月19日 00:42

コメント遅くなりました。
もう、この記事 永久保存版にしたいくらい面白かったのでTBさせて頂きました。こちらからもTBして下さったようでありがとうございます。

もう書き尽くされてるので書くことない(笑)ので、テレ朝「GET SPORTS」で見た将軍ネタを。
今季はいよいよ4回転にチャレンジするらしく、スポーツトレーナーについて効率の良い動きや筋肉の使い方について学んでいるらしいです。その成果がこの大会での出来の良さにつながっているのかもしれませんね。期待できそうです。

で、テレ朝といえば、GPSのHPで 例の彼が「修造、ファイト!」と言わんばかりの笑顔で掲載されてます。もうすぐスケートアメリカですが、荒川姐さんがスタジオで冷笑するか無視の刑にするかしてくれるとよいのですが。

投稿者 area : 2006年10月19日 13:33

はじめまして!いや〜楽しいレビューありがとうございます!
私はJsportsPlus&TBSの両方を見ましたが、今回の地上波放送は本当に良かったですね。(あおりVTRには苦笑するばかりでしたが)変なタレントや絶叫アナのいない番組って、ストレスたまらなくていいですねえ。スケート関係者、それもきちっと技術的なことを説明できる人たちだけで解説すると、こんなにすっきりしたいい放送になるのよね〜。見習え、テレ朝&CX。
みどりちゃんや佐野さんは……あの方々は「解説」じゃないですから。単に「応援団」ですから(笑)。頼むからあの人たちに、実際の演技以外のことはやらせないでください。

各選手の演技は、お遊びイベント大会にしては、本気モードでよかったと思いますよ。GPSに向けてお互いいい経験&刺激になったんじゃないかな。それにしても、10月末からは毎回毎回、あの熱血テニス野郎がしゃしゃり出てくるかと思うと、GPSの間中胃が痛いです……。

ではでは。また時々お邪魔させていただきますね!(^o^)/

投稿者 美輪@brownycat : 2006年10月19日 17:22

いま、自分で書いたコメント改めて見たんですけど

>普通のスカパーにまだ未契約だったら、アンテナを立ててしまわれたようなので遅いかも知れませんが、買い間違えたと普通のスカパーのアンテナ・チューナーを返品してデジタルチューナーを購入されるのも検討してみてはいかがでしょうか。

などと言うものすごく無謀かつムチャクチャセコいバカな事書いてる事に気が付きました。申し訳ございません。

Jスポが見れてるって事は、よく考えたらスカパーのチューナー買った時点で仮契約すんでますよね・・・

だけど今、フィギュア見るのに新規に導入するなら普通のスカパーよりデジタルテレビまたはチューナーを買ったほうがいいと思うのは確かです。BSアナログが見れればチューナーさえあればBSデジタルは見れます。BS朝日は無料ですし、NHK杯の完全放送も見れます。ついでに相撲の幕下もBS-2より多く見れます。

本当はもっと前に情報を出していれば良かったのですが、私自身も全種目やるならCSだと思っていたので・・・

フィギュア見たいのに導入したのに、見れないとなると困るし、契約してないなら間に合うかと思い、あのようなことを書いてしまいました。再度にわたり申し訳ありません。

ひょっとしたらCSでも11月以降にペア・ダンスもあるかもわかりませんですしね。実際去年のGPFはありましたし。BSの放送を誉めるメールをたくさん出せばやってくれるかもしれません。

こんな私でも、またちょこちょこ来るかもしれません。

失礼しました。

投稿者 ak-G : 2006年10月19日 20:30

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます!(みたびガッツポーズ&とびっきりのホンダバンスマイル)

>まゆさん

> 3日連続でホンダバンの「シズカ!」→姐さん冷笑で仕事の疲れを吹っ飛ばしております。

ふっとばされますよねー。そういう存在として役に立つとは。驚きです。

> 殿はシットのスピンのとき、編み笠を背負ってるみたいでした。そのうち飛び道具で火縄銃とか・・・出ないよね。

もういっそエキシとかでは敦盛とか舞ってみればいいんですよね。人間五十年〜って舞ったあとで火縄銃!もうわけわかりません!(自分でいっといて)

>areaさん

> もう、この記事 永久保存版にしたいくらい面白かったのでTBさせて頂きました。こちらからもTBして下さったようでありがとうございます。

それは光栄です。ありがとうございます。

> 今季はいよいよ4回転にチャレンジするらしく、スポーツトレーナーについて効率の良い動きや筋肉の使い方について学んでいるらしいです。その成果がこの大会での出来の良さにつながっているのかもしれませんね

なるほど。それはうなずけることですよね。無駄な動きをなくすことは大事です。ジュベールは無駄な動きではなく無駄な振りですけど。

>美輪@brownycatさん

> 私はJsportsPlus&TBSの両方を見ましたが、今回の地上波放送は本当に良かったですね。(あおりVTRには苦笑するばかりでしたが)変なタレントや絶叫アナのいない番組って、ストレスたまらなくていいですねえ。

もう現代の蛇足ですよね!

> GPSに向けてお互いいい経験&刺激になったんじゃないかな。

実際あれで今年の仕上がりが早くなりそうですよね。いい機会にしてくれればと思いますよね。

>ak-Gさん

> フィギュア見たいのに導入したのに、見れないとなると困るし、契約してないなら間に合うかと思い、あのようなことを書いてしまいました。再度にわたり申し訳ありません。

いえいえとんでもない。うちはアナログBSはみられるんですが、デジタルとなるとマンションが不思議なケーブルを引いているらしく、チューナーを入れてもデジタルはみられないんだそうです。なぜかはほんとわかりません。

ですからNHK杯とかはみられますから、しっかりみていこうと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者 マイク松 : 2006年10月19日 22:58

皆さんのコメントを読んでいて気がついたのですが・・・

テレ朝中継にはあのテニスプレイヤーの方だけでなく、もうひとりちょっとうるさいかな〜〜って方がいらっしゃるんですね??
昨年のGP Finalにも出ていたあの方が、、、あの方が解説をされるんですね〜……・
有香ちゃんとか、姐さんとかもしかしてホンダバンとかってこともあるんでしょうかね?
あの方すこーしだけ苦手なんです〜どちらかというとテニスの方より苦手かも。

とりあえずスケアメのBS朝日での放送は録画を友達にお願い出来る事になったので楽しみです。
でも、こうなったら思い切ってチューナー買ってみようかな〜
BS朝日が無料で見れるのなら…BS-hiも無料ならほんとほしい!!
(槻矢さん、ak-Gさん いろいろBS情報ありがとうございました。とても参考になりました)

投稿者 おたか : 2006年10月19日 23:16

連投すみません。

GPSのテレ朝のHPを見てきました。
とりあえずスケアメには私の苦手な方の解説ではなかったのでほっとしております。ちなみに有香ちゃんです。
ホンダバンは姐さんとカナダ大会で解説です。
フランス大会では佐野さん&みどりちゃんのゴールデンコンビ(?)ですけど。
スケアメには「東京スタジオ」ってのがあって、あ〜うるさいのかな〜〜って気もしないではないですが、姐さんもスタジオにいるようですし、適度にクールダウンしてもらえるのではないかなと期待してます。とにかく、へんにアイドル?とかがいないのがいいですね。

で、アメリカ大会の注目選手の紹介もありましたのでよかったら是非見て頂けたら…  笑える感じに仕上がってますので…(もちろん、例のニックネームです。でも、笑える余裕が出てきました〜免疫??)

投稿者 おたか : 2006年10月20日 21:22

> ホンダバンは姐さんとカナダ大会で解説です。フランス大会では佐野さん&みどりちゃんのゴールデンコンビ(?)ですけど。

そのあたりは安心ですね。有香ちゃんはなんだかんだでまとめる能力はありますから。かえってゴールデンコンビが楽しみです。

> スケアメには「東京スタジオ」ってのがあって、あ〜うるさいのかな〜〜って気もしないではないですが、姐さんもスタジオにいるようですし、適度にクールダウンしてもらえるのではないかなと期待してます。とにかく、へんにアイドル?とかがいないのがいいですね。

ぜひクールダウンの方向で。フリーズくらいでちょうどいいような気もします。

> で、アメリカ大会の注目選手の紹介もありましたのでよかったら是非見て頂けたら…

これは今度いじっておくことにします!

投稿者 マイク松 : 2006年10月22日 22:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ