2006年10月29日

フィギュアスケートGP2006:アメリカ大会(1)

「いい日旅立ち」っていう歌がありますが、あの歌詞でどうしても「いい日旅立ち 幸せを探しに」というところを、「いい日旅立ち 幸せを道連れに」と歌ってしまうマイク松ですこんにちは。幸せを道連れにどこへ行くつもりなんだ僕は。

さあいよいよ始まりました、フィギュアスケートGP!楽しみですね!

…って心からいいたかった。しかし今年はテレアサさまが独占中継だそうですよ。一揆とか起きればいいのに。もうすでにペアやアイスダンスがみられない時点で絶望、幸せを探しにいい日旅立ちしたい気持ちでいっぱいなのですが、なんとか気を確かに持って、男子FSと女子SPをみたいと思います。

なお今日はセントルイス・カーディナルスの優勝がどうしてもみたいので、裏番組のそちらを録画しつつ、中継のみ見ています。あとで見直すことができませんので、たぶん何か間違いがあると思いますが、その際はご了承ください。

---

いきなり「過激な氷上サバイバル GPシリーズ開幕!」って。そんなアレじゃないし。というか僕らがサバイバルだ今年は。オマエらのせいでな!どの程度放送されるのかほんとに不安です。

そしてなんだか派手なオープニングでは日本選手の紹介とともに外国人選手は十把一絡げ。そしてでましたよ修造。きました。そして修造また荒川姐さんに「金メダルにきていただきました」。オマエはそういう視点でしかスポーツを見られないのか。金メダリストだよ。金メダルはモノだよ。名誉にしか興味のない歪んだ思想が見え隠れします。荒川姐さんはどしどし棒読みコメントで対抗してもらいたいと思います。

今回のキーワードは「サバイバル」のようです。そしてなんだかよくわからない女子アナさんが「昨日のショートプログラムで織田信成選手がトップに立ちました」と。楽しい楽しい男子SPはこのひと言で片付けられてしまいました。ほんとにこの人たちはおいしい部分しかいらないんですね。カリオストロ伯爵が朝ごはんで卵の黄身しか食べないというシーンを思い出しました。なんか修造が気合い入れていますが、もうアップは正視できなくなっています。しかたないです。

そして実況がなんというかあの人が。まあ今日は仮にカクザワと呼ばせていただきますが。ほんとにあれですよね、民放はフィギュアスケートにどうしてこういう最悪のキャスティングしかしないんでしょうか。あのサッカー実況で各方面から批判続出の。例の絶叫とかされたらどうしましょう。妙にCMがほっとする。そうか!これが民放メソッドか!魅力的なコンテンツを最悪の実況で放送してCMのよさをアピール。なるほどな!ふざけんな!電波はみんなのもの!

まず男子FSのようです。将軍の紹介ででましたよ不思議なニックネーム。「信長DNA」。飲んでたものをあやうくディスプレーに吹くところでした。というか健康食品かと。このしょーもないVTRで世界歴代2位のSPは放送なしですか。どれだけコンテンツを食いつぶしてるんだろう。あれ?今の実況は森下さんですね。ああ男子か。解説は有香ちゃんです。

将軍。「チャイコフスキー交響曲第4番」。3A+3T+2Loをいきなり決めてきます。調子はいいようですね。3Loも音楽にのってぴったり。キャンベルよりもスピンのキレがよさそう。3Lz+2Tも余裕があるな。CiStはまだ修行中というところですかね。でも細かくステップを踏んでますね。もうちょっとつなぎの部分でスピードが出ればいいと思いますね。3Aは回転不足と有香ちゃん。3S+2Tはきっちりまとめました。SlStはまだまだですが、ジャンプをきっちりまとめてくるのが今期はすばらしい。終わり頃になって3F,3Lzもきっちり決めてきた。体力的にきつそうだが最後は高速スピンでフィニッシュ!これはいいですね!キャンベルの時からもしっかり向上させて。すばらしい。課題はステップですね。ダイスケに比べるとやはり流れがまだまだ向上できますよ。キスクラでお母さんが。ひさしぶり。TESは75.79、PCSは…って字が小さい!なんであんなに読みにくい字を!なんかさっぱりわかりませんでした。とにかくパーソナルベスト。

フランスのアルバン・プロベール。「ジャンプの申し子」とやらで、どうもライサチェックを抑えてSP2位らしい。映画「マスク」など。3Lz+3Tから。3A+2T+2Loとコンビネーションも決めてきてますね。3Lzもおっけー。滑りはスピードがあるが、いまいち表現したいものが見えてこないような。でも表情はいいですね。スウィングな曲に乗ってCiSt。そしてFSとは思えない不思議な振りを連発してます。大丈夫か?でも最後のジャンプをステップアウトしてしまいました…。やっぱりあの変な表現のところで疲れたのかな。SlStはお疲れのところですが笑顔で楽しくという感じ。フィニッシュ後はやってもうたーという表情ですね。でもおもしろい、おもしろい!なんですか、フランスは小芝居王の跡継ぎに明るいコミックピエロみたいな人を用意してきましたね。でもひげの濃い笑顔は楽しいのでOK。トータル212.67。見守りたい人がもう一人増えました。たのしみ。いろんな意味で。

ライサチェック。緊張の面持ちで練習してましたね。ジャンプの失敗があったのかSPは3位。あらー3Aで手をついたんですね。それにしても紹介が「織田最大のライバル」だそうです。それライサチェックのこと何も知らないっていってるのと一緒ですよ。がんばれ。「カルメン」。3Aはきっちり決めてきましたよ。3Lo,3Sも。集中してますね。スピンは出来がいいな。曲もよく聴いてるし表情もいい。3A+2Tも決めてのってきてる。そして3T+2T+2Loもしっかり。大きな演技はやはり魅力的。最後の曲になって場内手拍子。3Lz、2Aとしっかり決めて、SlStで気合いの入ったステップをみせてくれました。トータル221.09はパーソナルベストでしたがこれで2位。

うわーまたスタジオだー。将軍は231.39で初戦を優勝で飾りました。姐さんは「ミスをしない堅実さ」と評価。修造は氷の音が聞こえるとかなんとか豆知識を披露していますが、正直いりません。女子アナの人と姐さんでいいんじゃないですかね。将軍は「最後でばてたのでそれが課題ですが、優勝できてよかった」とのこと。でまた修造が「ここでぱっと切り替えて女子SPにいきます!」と。はい男子しゅーりょー。もう番組の流れはどうでもいいのかオマエは。そして姐さんがしゃべっているときも女子アナの人が「さあここで!」などと遮り。相手金メダリストやぞ。なめんな。あ、浅田真央優勝に向けてみたいな解説のところで、修造の前に小さい画面が。ずっとそれでよかったのに。

またSPの控え室にカメラが。浅田の近くで「これからは浅田真央の姉ではなく」とかいってる。それが集中を乱すとか考えないんですかね。ルックキレイのミストが宣伝されてますから、そのレポーターにかけてやってください。でもこのCMの時間でバンデルペレンとかの演技が見たかった。結局同じ時間で、NHKよりも密度は1/2ですよね。ほとほとしんどいです。

女子SP。実況はほんとにカクザワとかいうひとですか。かわってください。有香ちゃんがカクザワをにらんでる。にらめにらめ。まずスイスのサラ・マイヤーがでてきたけど、カクザワがぼんやりしている間にもう演技始まってるじゃん!何やってるんだ!曲は「アランフェス協奏曲」だそうです。3Fはきれいにとんでる。スピンはきれいだなー。うまくなってるー。ちょっと大きさを増してるようなきがする。スパイラルはスピードはあるけどフォームがいまいちか。SlStは難度は低いけどいきいきと。後半に2Aをきめてフィニッシュ。なんかどんどんスケート選手として大きくなっているような気がする。有香ちゃんは「スピードが足りないような気がするが、初戦としては十分」とのこと。うわ土ワイの宣伝とかでてる。消えろ!消えろ!森村誠一が泣くぞ!というかマイヤーのコーチの髪型がすごい。もりもり盛り上がってるぞ。57.60が出た。いい点じゃないですかー。カクザワはスケートを知らないなりに余計なことはいわないのでまあまあかな。でも油断はできない。きっとあとで悩まされる。富井はマイヤーがかなりお気に入りの様子。「どんどんうまくなってるな!」だそうです。

浅田舞。「奇跡の天才姉妹」という紹介。姉妹って2人をさすんじゃないですかね。それがテレアサの国語力ってことなんでしょうか。曲は「タンゴ」。誰の?最初の動きとスピードでうまくなったという感じがしましたが、3Lz+2Tでツーフット。惜しいな。カクザワは有香ちゃんのいってることがわからなかったみたいです。スピードをつけてきてる。比較するとサラ・マイヤーのスピードのなさがわかる。スパイラルはしっかりポイントとらないとな。2Aはおっけー。スピンは軸が安定してすごくきれい。CiStはよく練習しているという感じ。最後はY字スピンでフィニッシュ。おおーすばらしい。「今までで一番練習した」という成果がでていました。ばっちりです。2つめの3Fは回転不足かもと指摘。有香ちゃんは浅田舞のよさについて「舞ちゃんはみてるだけで美しいですよねー」。おやじか有香ちゃん。もうちょっとテクニカルなこといってあげようよ。ラファエルコーチがティッシュを差し出してる。不思議な光景だ。TESは26.10、PCSは22.56、トータルで48.66。しょうがないですかねー。スタジオで姐さんは「自分の足で歩き始めたという感じがすごく出ていた」とのこと。

キミー・マイズナー。紹介の声がうっとうしい。でも衣装がかわいいですね。いい感じだ。スビリドフ「吹雪」。もとトットミアニーナ・マリニンのSPですね。調子はよさそう。3Lz+2Tで手をついてしまった。痛い!3-3の予定だったらしいけど。3Fはクリーン。スピードはあるのでスパイラルもうまい。ポジションがいいですな。富井はまだ絞り切れてないんじゃないかと指摘。でもこんなもんじゃないですかね?よくわかりませんが。2Aはクリーン。でも音楽に乗ってSlStは迫力がある。そして高度ですね。スピンもしっかりまとめてフィニッシュ。威厳ありますねー。スローで見るとつなぎの滑りに高い要素を入れてきてますね。詰まるとすごい。手でもらった人形を遊ばせてるんだけどそれがすごいかわいい。あいつが本体なんじゃないか。SPは58.82。コンビネーション失敗してもこの点かー。

エミリー・ヒューズ。「金メダル遺伝子」だそうですよ。つーかとっくに遺伝子は目覚めてるって。お姉ちゃんちゃんときてますね。「カルメン」。最初の3Fはすごくダイナミックですね。これがエミリー。3Lz+1Tでばらばらになってしまった。3-3の予定だったが。流れの中ですぐスパイラルからスピンに。見せ方がすごくうまいし表情が最高。これって姉ちゃんをこえてますね。ラストに向けてすごい要素を詰め込んだステップだな。疲れてるか。がんばれ。スピンは止まりそうだったが最後まで滑りきった。よかった。カクザワ「アメリカでも人気の選手ですよね」。エミリーはアメリカの選手だけど?でもってなんだよ。国語力ゼロ。キスクラではエミリーまたいい表情。得点は57.42で3位。

キーラ・コルピ。紹介VTRはなし。というか全員なしでいいと思うよ。映画「レジェンド・オブ・メキシコ」より。3F+3Tはツーフット。次は2Lzになってしまったか。なんかスパイラルが不安定だな。大丈夫か。CiStはかなり難度をあげようとしているのはわかる。得意なのかなステップ。2Aはクリーンに。カクザワ「これから足を入れ替えてのコンビネーションスピン」。何だ入れ替えてって。替えればいいじゃん。なんだそれは。入れ替えるというのは何かを出してかわりに何かを入れるんだよ。

この場合カクザワはコルピをなんだと勘違いしているか:またはカクザワはコンビネーションスピンというのは靴を履き替えてスピンをすると勘違いしているかですね。片足で滑りながら、もう片方のスケート靴を脱いで、その足を強引にその滑っている足の靴にねじ込んで、なおも回りながらさっきまで滑っていた足の方を抜いて、回りながら脱いだ靴を履くとかね。ルールが間違ってるというかそれができたら完璧なレベル7の技ですよね。もう戻れない
というようなことを考えているなぞな気持ちのまま、いつの間にかコルピの演技が終了。あーあ。キスクラで座っているのを見ると、まだまだ絞れていないなというのはさすがに富井にいわれなくてもわかります。

安藤美姫。昔のすごい荒い写真を紹介VTRに使ってるぞ。この人たちほんとに安藤好きなのかな。負けるな安藤。もうちょっと安藤は野菜を食べた方がいいと思う。「シェヘラザード」。曲の最初に合わせてしっかり動きはじめ。集中しているな。3Lz+3Loをきっちり決めてきた。3-3ははじめてきめてきたぞ。3Fもクリーン。これは期待できる。ビールマンもポジションが安定。2Aはばっちりです。もうちょっとスピード出していけ。カクザワうるさい。スパイラルはちゃんと3秒って数えてるのが伝わってくる。SlStがすごい。キャンベルの時よりも照明がよくてきれいにみえるのでダイナミックさがわかる。疲れてるけどもう少しがんばれ。そして高速スピンでフィニッシュ。いいですねー!カクザワ「なんだか、この大歓声がすべてを物語っているような、そんな演技です!」。いやそれもよくわからんし。大歓声っていって全然客入ってないし。有香ちゃん「最初から最後まで一生懸命滑ろうというのが伝わってきた」とのこと。TES38.70,PCS28.04,合計66.74でトップに立ちました。TESでリードするといういつもの戦い方が戻ってきた。よかったよかった。どんなポジションでも安藤の復活は間違いないでしょう。

スタジオで姐さん「自信が戻ってきた、SlStの前の表情にそれを感じた」とのこと。「感じたよ、感じたよ!」しかいわない修造の意味がどんどんなくなってきているような気がしますが、その方向でお願いします。安藤は「久しぶりに自分の力が出せた試合。SPを中心にやってきたのでFSは不安だが自分の力を信じてやっていきたい」とのこと。リポーター質問が長いよ。それでまたトリノのこというかここで。せっかくいい気持ちだったのに。

アメリカのケイティ・タイラー。映画「Shall we dance?」から。カクザワの知識のなさが実況にもありありと。「非常に…リズミカルな…曲を」とか。それが聞こえたのか3Fで転倒。3Lzも1Lzに。おちつけタイラー。カクザワ「跳ぶことが…できませんでした…」。わかったからしゃべるな。スパイラルで盛り上がらない場内。盛り上がってやれよ。3秒以上の話を繰り返すカクザワ。2Aは決めてきた。有香ちゃんが無言なのはきっとこの人が何が売りなのかさっぱりわからないからだと思う。富井はとにかく鍛えてこいと苦言。顔は力士っぽいですね。衣装も不思議。みんなもっとお金かけてあげてください。

スタジオに戻って修造。「真央さん(呼び方うざい)はすごいのはわかる。どこがすごいのかというところですが」といって姐さんに振ってます。オマエは何もいわんのかい!いわれても困るけど!姐さんもうざそうです。

浅田真央。紹介VTR「さらなる高みを目指しアメリカへ」ってオマエらマスコミがうざかっただけだけどな。ショパン「ノクターン」。SPは初公開だそうです。最初の部分でショパンの雰囲気はよくとらえているような気が。3Lzはきれいに。カクザワしゃべるな。3F+3Loもきっちり。スピードをもってやろうとしてるのがわかります。スパイラルでは笑顔を。2Aは余裕です。スピンは速いですね。おーけー。ステップはすごく高度なものをいれていますね。そしてコンビネーションスピンまで乱れなく。いいですねー!昨年までの安定感がしっかり戻っていました。SPはさすがに余裕でした。ミスなくできたのがいい。有香ちゃんは「決められたことをきっちりやって、それ以外のところも1つの演技としてまとめていた」みたいなことをいってました。カクザワは「総合的な得点が高いということですかね」という誤った解釈を。有香ちゃんもいやそうに「…はい」といってました。遅いけど採点がもめてるのか?TESは39.40,PCSは29.44、トータル68.84でトップに立ちました。パーソナルベスト。でも安藤も2.1点差ですね。きています。姐さんも「全体的になめらかな印象を受けました」とのこと。インタビューでは「ほっとしてうれしいが、FSでもこれができればと思う。パーソナルベストはうれしい」とのこと。インタビュー長いよ。でも浅田も適当に答えていたのでそれでいいと思います。

最後のスタジオトーク。修造が何か言おうとしていて、誰かに止められ、なんかぽかーんとした顔で中継が終わりました。すごいおもしろかった。もうテレアサもあれなんですかね、修造はずしをもくろんでいるんですかね?それならねちねちやらずにさっさと「オマエいらねえ」っていえばいいのに。姐さんだけでいいでしょう。

---

ついに始まってしまいましたテレアサのGPですが、今日だけなのか姐さんエフェクトなのか知りませんが、修造のうざさが低減していたのはいいことです。佐野実さんがいなかったからな。うまく姐さんの威厳に気圧される感じで。女子アナの人もいる意味ないし、もういいじゃん、ホンダバンと姐さんの漫才キャスターで。

懸案の実況ですが森下さんはもっとできる人だと思っていましたが、今回は何も情報を持ってないらしく、構成表を見て適当にコメントをいれるだけ。もちろんいらないことをいわないだけいいんですが、しっかり取材してほしいものです。カクザワとかいう人はいっそ準備せずにいてくれた方がよかった。あの人は実況のうまいへたというより単に国語力がないということがわかってきました。とにかくルールと構成以外はしゃべらないようにしていただきたいのですが。

何より地上波では男子はFS、それも3人のみ。いったいどうなってるんでしょうか。そんなにコンテンツの無駄遣いしてさすがに民放はお金持ちですね。われわれ庶民が見たくて見たくてしょうがないペアやアイスダンスはダイナミックに捨てて、将軍の快挙もテキトー扱い、女子だけたっぷりのCMと無駄なキャスターワークを挟んで放送ですか。ひらめは縁側以外食べませんか。まぐろはトロ以外食べませんか。お願いですから僕たちの楽しみを返してください。そう思いました。

でもそれでもGPは進んでいきます。スケートアメリカは女子シングルはいい戦いになりそうです。明日も中継を見ようと思います。

投稿者 マイク松 : 00:21 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/912

修造三昧・・・ スケートアメリカ男子FS&女子SP +夜の特番

いよいよ修造登場のスケートアメリカ放送2日目。テレ朝アナの大木ちゃんが小さいせいか、修造が無駄にデカく見えます(笑)気合の入ったスタジオセット。ゴールドです。荒川姐さんのイメージカラーに合わせたのか...

今日も、こんなん見ました : 2006年10月29日 01:09

スケートアメリカ(女子SP)

さあ、男子に続いては女子SPです。今回あまりあおりがないので、割と心穏やかに見られます。解説は有香ちゃん。安心して見られますね。さあ、選手の演技に行きましょう!

綏晄汪メゃl縺ャlblog : 2006年10月29日 21:08

コメント

なんか、まあまあでしたよ。フジよりはましです。
修造も去年よりは大人しかったし〜

しかし、男子3人のみってひどい!実質30分放送なかったですよね!
スタジオトークちょっと短縮して表彰式くらいみたかった〜

今日の真央ちゃんにはちょっと驚きました。すごいよかったですね。明日が楽しみです♪

投稿者 おたか : 2006年10月28日 21:39

いつも楽しく拝読させていただいています。テレ朝のカクザワは思ったより静かだった。喋らなかったというより、喋れなかった感じですね。で、たまにポツリと漏らすことが的外れで。。せっかく注目されてきたフィギュアなので、もっと勉強して欲しかったです。残念。そう考えると、トリノの男子で初心者なのに見事に実況していたフジの西岡さんは凄かったなあ、と思いました。それにしても、NHKで放送してほしいです。。ペア見たい!アイスダンス見たい!男子見たい!すみません、内容ないことツラツラと。

投稿者 マサカズ : 2006年10月28日 21:51

こんにちはーいつも楽しく見させてもらってます。

男子のSPですが、テレ朝で金曜日に一応放送されましたよー。
昼間ですけどね。

SP、織田君すごいよかったです。オサレなジャズ曲でもすべりこなせるというのは武器ですね。

投稿者 けっけ : 2006年10月28日 21:58

ね。角ちゃん凄かったでしょ(笑)
スカパーのテレ朝チャンネルも音声同じなのかな・・・。
私はそちらで見ようと思ってたのですが。うーんうーん。

投稿者 SUSAN : 2006年10月28日 21:58

レビューお疲れ様です! そしてこちらの更新を待っていたので、いつもどおりの高速レビューありがとうございます。

私はアルバン・プロベールの演技の途中から見始めて、「彼の顔って何かに似てるんやけど、何やっけ?」と思っていたんです。マイクさんが
>明るいコミックピエロ
と書かれているのを見て「それや、ピエロや!」と納得しました。おかげでスッキリ致しました。ありがとうございます。
それにしても何ですかね、フランスは色モノスケーターがよくでてくる土地柄なんでしょうか(笑) 

女子実況のカクザワはよく選手の年齢を言っていて、かなり不快に感じました。年齢でスケートをするわけでもないし、1回言えば十分です。まぁ、どこぞのアナみたいに死の呪文を言わないだけ100倍はマシですがね。

安藤選手と真央選手よかったですね。マイズナーは明日のフリーよっぽど頑張らないと1位は難しいでしょう。
舞選手ジャンプが残念でしたが、曲は彼女にあっていていいと思います。スピンもよかったし。

あとエミリー・ヒューズ、ステップの途中でばてていたように見えましたが、このカルメンのステップは難しいけど、きまればすごくかっこいいものだと思います。ジャンプとあわせて頑張ってほしいです。
お姉さんのサラ・ヒューズえらい顔が丸くなっていたような…。髪型のせい?

最後になりましたが、将軍優勝おめでとう!
高橋はよくよく運がないのか、グランプリシリーズ2戦ともランビエールとあたるんですよね。しかもカナダもNHK杯も強豪揃い、本番に強くならなければ彼は今年ファイナルに出れるか怪しいと思います。
ちょっと間あくけど、将軍NHK杯も頑張れ!

余談ですが、ライサチェックってサンデュ先輩につぐ帳尻王だと感じるのは私だけでしょうか? SPも頑張れよと言いたくなります。

投稿者 胡蝶 : 2006年10月28日 22:19

安藤選手も良かったけれど、何と言っても浅田真央の演技は素晴らしかったです。今シーズンからコーチが変わって、もしかしたら演技がアンバランスになってしまわないか、と実は心配していましたが、全く杞憂でした。妙に大人っぽく見せるのでもなく、少女らしい自然な気品が出ていたと思います。
ところで、彼女の演技後修造が、「居心地がいい」とか口走ってましたね。まだまだ居座るつもりなんでしょうか。(多分あれは「心地いい」を言い間違えたんだと思いますが。)

投稿者 masa : 2006年10月28日 23:22

False様、高速アップ、ありがとうございます!
いやぁ〜、ミキティとマオちゃんは、正直予想外でした。
いいもん見させてもらいました。
あの二人は、競技というよりも、ショーでしたね。
魅せられました。
 ミキティのシェラザートにしろ、マオちゃんのショパンにしろ、それぞれの個性を生かす選曲と演出ですね。
たいしたもんですね、コーチたち。選手を生かすという意味で、脱帽です。
よく頑張った!(ノブリンのSPも。)
 ところで、実況、うるさかったですね。
せっかくのマオちゃんのショパンの世界が、へたな説明でさえぎられる、ぶちきられる。
でも、シューゾーはおとなしかったし、まあまあ…
日本人の活躍に免じて、許そう。

投稿者 みんみん : 2006年10月28日 23:27

毎回ブラボーなレビューありがとうございます!
ホントに楽しいです。

それにしても、去年まで当たり前のように見ていた
NHK・BSのグランプリシリーズ放送がどれほどありがたかったか、失って初めて分かりました。

安藤さん、素晴らしかったですねー。
特にストレートラインステップ!見事でした。
あの、エキゾチックな両手を合わせるお祈りポーズがいいです。
お手てのしわとしわを合わせて、しあわせー。

浅田真央ちゃんも、素晴らしい。
プログラムというより作品でした。
あの曲、とってもよかったです。

余談ですけど
キスクラで
真央ちゃんの横に山田先生がいないのは
ちょっとモノたりません。

投稿者 喜美江・マイスナー : 2006年10月28日 23:37

 こんばんは。シーズン開始してのレビュー、とっても楽しみにしていました(色々な意味で)。ほんとに素早くて且つ、面白いレビューだなあっと毎度思いますv

 さて、実はBSの方が観られるので、地上波は観なくても済むんですが、姐さんのコメント観たくてちょっと観ました…色々相変わらずなんですねえ。姐さんかっこいいですが。有香さんの舞選手へのおやじなコメント…でも私も素で納得しました…(汗)。
 でも、将軍のSPとか本当に凄かったですよ!ポチ(ごめんなさい)と怜奈さんも良かったし。ほんとこれを皆が見られないのは勿体無すぎです。

 では、これからも色々とお辛いでしょうがレビュー楽しみにしています。あ、→のメッセ欄で拝見したHPでの外国選手の紹介…素敵ですよ!(笑)先輩の肩書きも非常に色々と想いを抱かせてくれます。

投稿者 神無月忍 : 2006年10月29日 00:04

安藤選手の演技に今日も涙してしまいました。本当にすばらしかった。。「最初から最後まで一生懸命滑ろうとしているのが伝わってきた」という有香ちゃんのコメントが、もうまさにこちらの気持ちそのままで… 技術的なレベルアップもすごいんだけど、それ以上に安藤選手のスケートに対する真摯な姿勢に胸を打たれました。マイクさんのおっしゃるとおり、安藤選手完全復活ですよね。明日もベストを尽くしてほしいです。
直前にそんなすごい演技をされても、慌てず、気負わず、ノーミスで演技した真央ちゃんもやっぱりすごいですね。キャンベルのときよりスピンも速くなってるし、ショパンを良く表現してたように思いました。
織田君の優勝は嬉しいし、FSも良かったんだけど、世界歴代2位の高得点だったSPが、あー見たかった〜(泣) ロシアの皇帝の次ってことでしょう!? それからアルバン・プロベールって、おもしろいですね。もっと活躍して頂いて、ジュベールみたいにこのサイト内で楽しめたらと思います。
ペアもアイスダンスも無しで、なんか浅田姉妹にキミー、サラ・マイヤー、キーラ・コルピなどなど…美少女しか放送しないのか?と腹が立つところもあるのですが、去年のGPファイナルとかフジ(ポエム)とかで、民放に対するこちらの期待値が最低ラインまで下がってるせいか、今日のはあんまり気にならなかったです。カクザワ氏も変な呪文とか言わないし。 
明日も良い戦いが見られそうですね。レビュー楽しみにしてますよ♪ 

投稿者 桜もち : 2006年10月29日 00:07

マイクさんこんにちは。
いよいよ「噂の刑事トミーとマツ」復活ですね。と、別ネタで振っておいてと(笑)

放送時間があんなにあるくせに、男子3人ってアリ???というのが一番でした。
(金曜昼間にやった男子SPの放送の方が、それでも5人しか放送しなかったけど修造もいなくて良かったです)
ペアやアイスダンスもですが、エキシビですらないんじゃないかと思うと愕然とします。地上波だけの人間はどうしたらいいんだろう?

今後、佐野さんもみどりちゃんもホンダバンも解説に登場予定です。
収拾つかなくなりそうですね(笑)

投稿者 area : 2006年10月29日 01:07

あ、書き忘れましたがTBさせて頂きました。
明日のFSレポも楽しみにしています。

投稿者 area : 2006年10月29日 01:11

フジよりも見やすかったですねー。今回の放送。
ただ、やっぱりアナウンサーに不満があったり・・。

カクザワは、選手がジャンプとぶ直前に
「予定では、3+3のジャンプです。」
予定では? その言い方はまるでジャンプが失敗するのを前提に言っているみたいで気分悪くなりますな。
縁起でもない・・。

是非、このいいかたを直していただきたいです。

投稿者 あぎゃ : 2006年10月29日 01:11

日本選手の活躍はホント素晴らしいですね。

中継は…まぁあんなもんでしょう。
無意味なスタジオトークはもっと減らしてほしいなと思いますが
実況は思ったほど気になりませんでした。
やっぱりCXのポエムアナの死の呪文(=実況)が
いかにひどいもんかというのを改めて思い知った気がします。

地上波ではバッサリ切られてるペアやアイスダンスも
BS朝日ではちゃんとやってましたよ。
自宅ではBS見られないのですが、どうしても見たかったので
じいちゃん家で見させてもらいました。
ペアの井上・ジョンペアは貫禄ついてきましたね。
ナリナム組も良いデキでした。
アイスダンスのデンコワ・スタビスキー組ODは圧巻でした。
明日はBSの入っている実家に行くので
BS朝日でペアとアイスダンスのフリーを見る予定です。
他のグランプリも地上波でちゃんと中継するみたいですし
BSでは全種目見られるということも確認しました。
今まではフリーのダイジェスト版みたいな感じでしたけど、
NHKではやらなかったSPやODも見せてくれるので
それはいいなぁと思いました。

それだけでもテレ朝のやる気をちょっぴり感じました。
しかもBSの方がスタジオもおとなしい。ただMCは無知だけど。
中継の質はまだまだですが、地上波でも多少は放映されるようなので
とりあえず見られないと思っていたGPシリーズが見られるだけでも
個人的には嬉しいです。

投稿者 イカさま : 2006年10月29日 02:50

こんばんは〜。
実況アナウンサーに対しては、皆さんもおっしゃっていますがまだ我慢ができる方でしたね。絶叫系より呪文系の方が破壊力があるということでしょうか。

・・・にしても、男子が3人のみの放送なのにはがっくりです。40分近い時間使ってこれか!!みたいな。SPも1時間の枠で4人でしたから・・・。

残念ながらBS朝日の放送は地上波であったものはそれをそのままひっぱってきているので、同じ内容でした。地上波で放送のなかったアイスダンス、ペアに関しては異様な充実振りなんですけどね。なんだかなぁって感じです。勿論ペアとアイスダンスを放送してくれることはいいんですが。

>修造が何か言おうとしていて、誰かに止められ、なんかぽかーんとした顔で中継が終わりました。

これ面白かったですね!!
ついザマーミロって画面に向かって叫んでしまいました(笑)

まぁそれは兎も角として、それぞれの選手がそれぞれなりに努力し、成果が出ているのがよかったですね。勿論全員が順風満帆というわけではないですが。特にマイズナーはこれからが大変ですね。頑張って欲しいです。

投稿者 槻矢 : 2006年10月29日 03:06

自分のブログにはロシア・東欧系の選手の結果しか載せてませんけど 
他が嫌いなわけではないんで SP1位でFSの曲がチャイコフスキーですし 
将軍やら 女子SPの結果も知っていたので かなり誘惑されましたが 
テレアサは拒絶しました <これはこれで しんどい  

投稿者 Маша : 2006年10月29日 05:11

おはようございます。
サッソクノレビュー、嬉しゅうございます♪
シーズンが始まった、としみじみ実感。
男子のSP,娘の「しんかんせんのびでお〜」の叫びをまたもやさくっと無視して観戦しました。
が、一時間の枠があるのにこれだけ?!という・・・。
まあしゅーぞーがいなかったのはとっても良かったのですが。
殿のSPはほんと、素敵でしたよ。ただ最後のポーズがどうしてもこ○わりくん・・・・(^^;)

男子FPと女子SPは日経新聞夕刊に思いっきり結果が載ってました・・・。
ですので録画はしたもののまだ見ていなかったり。
今日の午前中に見る予定なので、マイクさんのレビューをアタマに入れつつ観戦します。

追伸・こちらでは昨日「シャウエッセン」が二袋398円で売ってました。その他もいろいろ・・・。
でも店全体は「中日ありがとう」セール。
謎。

投稿者 ゆみさまま : 2006年10月29日 06:38

おはようございます。
幸か不幸かゴールデンタイムは主婦にとって一番忙しい時間帯でリアルタイムではじっくり見ることができません。なのでビデオに撮っておいて、後片付けが終わってから余計なモンはすっ飛ばしていい所だけ見ます。姐さんには申し訳ないけどシューゾーから逃げるにはこれが「イチバンデス!」

プロベール選手のSPはダイジェストだったのですが(どうも関東地方だけ、27日の午前中の放送)衣装が「みなしごハッチ」みたいでそっちもマイクさんに突っ込んで欲しかったです。
何かに書いてあったのですがフランスの選手(人?)は観客を楽しませなければいけないという義務感?みたいなものがあるようで、それで皆小芝居がかったプログラムになってしまうらしいです。
とはいってもやはりキャンデロロを超える事は無理ですが、ジュベールと共に小芝居王の道を究めて私達を楽しませて欲しいです。

投稿者 みーちゃん : 2006年10月29日 06:41

初めて書き込みさせていただきます、しーなと申します。
マイクさんのレビュー、とても的を得ていてサイコーですね♪

「テレアサ独占」の事実に愕然としました、、えー?!
しかもペア、アイスダンスは完全無視、、えー!?!?
放送しない競技↑はNHKに譲ってください!お願いします!
なんかすごーくテンション下がる今シーズン、、。
デンスタ組の大ファン、しーなでした。

投稿者 しーな : 2006年10月29日 12:32

 こんにちは 初めて投稿します。今シーズンもいよいよ始まって、とても楽しみなんですが、あーもう何でテレビ朝日なのって感じです。昨日の男子フリーと女子ショート見ましたが、もう男子なんて3人で40分も費やして、スタジオに戻したらいつのまにか結果表示されていて。がっくりでした。女子は全員みせてくれるのかなとちょっと期待してたんですが、結局8人くらい。別に10人ちょっとくらいつめればみせられるだろうと思うんですけどね。日本選手も大切なのはわかりますけど、フィギュアが好きな私としては
もっとたくさんの選手をみたいんですよね。
 個人的にはサラ・マイヤーとかキーラ・コルピとか
世界選手権では素敵な演技を見せてくれたので、点数は低くても私はすっごく海外の選手も見たいと思うんです。今日のFSはどうなっちゃうんだろう。少し不安です。
 最後に関係ないんですけど、このGPシリーズてアメリカ大会以外も朝日でみせてくれるんじゃないんですか。テレビ雑誌みたら、アメリカ以外は放送しないみたいなんですけど。

投稿者 ai : 2006年10月29日 12:55

こんにちはマイクさん。早速レビューお疲れさまです
まだ、ビデオにとったままシューゾーを見ていませんが、BS朝日のペアSPとアイスダンスのオリジナルは見ました。きっとシューゾーよりましなのでしょうが、横の枠が邪魔でした。何かGPシリーズ云々が書かれていましたが…
あと、アナウンサー二人がフィギュアスケート観戦が二回目とか言う何にも分かってない方でして、いちいち二組の選手の演技後にいい加減なコメントを言い出すのでかなりウザかったです。しかも、男のアナウンサーがペアもアイスダンスもいちいち恋愛ちっくな語りをしだすのでかなり引きましたよ〜
実況と解説はなかなか分かりやすく良かったです。流石BS朝日?このあと早速シューゾーを見ようと思いますが、覚悟を決めて観戦します!では!!

投稿者 時雨 : 2006年10月29日 13:32

マイクさんこんにちは。
グランプリシリーズ、そしてマイクさんのレビュー!本格シーズン到来ですね、とってもうれしいです。

SPの浅田真央、やっぱり新型でしたね〜。どの選手を見ていても「まだシーズン始めだしな」「もうちょっとだ!失敗すんなよ」とついつい心配して見守ってしまったのですが、真央だけは「おおなんかいいぞ」「きれいだよなあ」と楽しんでいるうちにSPが終わってしまって、完成度が違うなあという感じでした。フリーもキャンベルより高めてくるんでしょうか。

将軍のSP(金曜昼間の放送)も良かったですよ。去年から将軍の演技を見るたびに「世界で戦えるのはキミだ」とTVに向かって言い続けてきた(?)のですが、予想を上回るスピードでトップクラスの選手になりましたね。前は尊敬する選手をバトルだと言ってましたが、先日スポーツ番組で取材されてた時、プルの演技をくり返しVTRで見ていて目標だと言ってましたよ。

ところでアルバン・プロベールですが、CSの世界選手権で初めて見て「あああジュベールのあとを継ぐフランス小芝居王だ、そんなとこを継がなくても!」と面白く見てました。今回も期待通りの演技で、今年は彼も見守っていこうと心に決めました。

カナダ大会は漫才キャスターコンビになるみたいですよ、楽しみですね。でもなんで中国大会は地上波放送が未定なの?中野と先輩が出るのに!!!

投稿者 みに : 2006年10月29日 14:23

こんにちは!
期待と不安が入り混じるテレ朝中継、ワタシはわりと楽しめました。ひとえに有香さんのおかげだったと思っています。

ライサチェックがかっこよくなっていてびっくりしました…。やっぱりアノ方のおかげなのでしょうか。でも「わ〜んタニス、またあの極東のチビに負けたよ〜(泣)」とか思ってるとおいしいな。
アルバン!ダークホースでしたね!!どうみても蜂ですよねあれは…。マスクってとこが自分を分かってると思いました。あとは織田君の「死刑!!」かな〜。あ、でもジャンプが別人みたいでした。

女子は真央ちゃんが、もう…!!僭越ながら、初めて真央ちゃんの演技を良いと思いました。ステップからの2Aも、全然無理がなくて、まさに有香さんのいうとおり「ひとつの演技になってる」でした。なんか、一人のスケーターの誕生を見た気分です。GPシリーズ、初戦から、すごい盛り上がりますね〜!!



投稿者 りんこ : 2006年10月29日 14:29

こんにちは。

カクザワは、スポーツの楽しみ方を分かりそうにないアナなので、いくらスポーツを勉強しても、同じでしょうね。分かる人なら、その人なりの気の利いた言葉が、出ると思います。これはもう、そのアナの素質ですよね・・・カバーするには、NHKみたいに国語力が必要なんですが。。。

素人目には安藤が、真央ちゃんと同じぐらい良く見ましたが、真央ちゃんの方が、「しなーやかーに滑ってー(・O・)」、なんでしょうかねー。絵文字は嫁担当です(笑)

有香ちゃんは、おやじコメントも能力なんですね!聞き取りました!







投稿者 プロボウル : 2006年10月29日 16:59

マイクさんこんにちは。初めてメールします。
いつも楽しませてもらっています。

今回のレビューは

* いか
* かめ
* やどかり
* ゲッターロボ
* キングジョー

がめちゃくちゃツボでした。くぅー、ゲッターロボ、キングジョー。
右足と左足を入れ替えるとポイキオになるのでしょうか。

世界ジュニア、キャンベル国際とミスが出た浅田真央はやはりプレッシャーが...と心配していたのですが、ばっちり仕上げてますね。さすが連邦の新型。マイズナーが重たくなっていたのが残念です。やはり、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と返してくれるのはキム・ヨナまでおあずけですね。

投稿者 ちょぼ : 2006年10月29日 17:03

初めまして、しましまと申します。
グランプリシリーズを検索していて、こちらにお邪魔しました。

コメントが、いちいち頷いてしまうものばかりで、いちフィギュアファンとして、うれしく思います。テレビ朝日さんにも読んでほしいぐらいです。本当に。

私の住んでいる地域では、まだBSデジタルも見られないし、地方局であるせいでしょうね、男子のSPは放送されませんでした。月間番組表を見ると、アメリカ大会以降の放映予定はなく、毎日必死でテレビ局に嘆願メールを出しております。

初回から長文で失礼いたしました。これからも鋭い分析、期待しております。

投稿者 しましま : 2006年10月29日 17:07

祝・アルバン地上波デビュー!
アルバン、以前からマイクさんにいじってもらいたかったんですよ!
SPなんてぶんぶん飛んでる蜂から逃げるというとんでもないプログラムでなんで放送しないんだよ!と叫びたい気持ちです(関東・BSでやってたのでも放送なかったんですよSP2位だったのに・・・)。
フランスの選手ってみんな芝居がかったプログラム滑ってますけどジュベってそれがこなせないから「小芝居王」になっちゃうんですよねぇ。ちなみに、アルバンとジュベは1こ違い(ジュベが上)の同じ誕生日です。

しかしテレ朝の女尊男卑ぶりには腹が立ちます。
なんだよあの修造のぶった切り方。去年のGPFでの安藤の後に「そんなことより真央ちゃん!」とぶったぎったのの次に腹立たしかったです。
修造はテニスマガジンの連載で
「少しは日本のマスコミもフェデラーとか注目しろよ」だの
「マスコミが取り上げてくれないと日本の男子テニスも伸びてこない」とかぬかしてるくせに。

・・・サラ・マイヤーの衣装を見て、「あ、ライトウエスト・ブラックローズだ」と思ってしまった自分がいて、酷い自己嫌悪に陥りました。あぁポエムに感化されたくないよ〜!

投稿者 ak-g : 2006年10月29日 18:33

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
僕は何となくGPからシーズンだと考えてしまうので、今シーズンもよろしくお願いいたします。このGPをみなさんといっしょに楽しみながら乗り切りましょう!

>おたかさん

> なんか、まあまあでしたよ。フジよりはましです。修造も去年よりは大人しかったし〜
おとなしかったですねー。なんだろう、おなかでも痛かったのかな。

> しかし、男子3人のみってひどい!実質30分放送なかったですよね!スタジオトークちょっと短縮して表彰式くらいみたかった〜

表彰式みたかったですねー。NHKなら最後は将軍の表彰台で終わるのに…。

>マサカズさん(はじめまして!)

> そう考えると、トリノの男子で初心者なのに見事に実況していたフジの西岡さんは凄かったなあ、と思いました。

ほんとですよね。まあ刈屋さんとかとの共同取材ということもありますが、失敗は許されないという気概を感じました。何も知らない人はしゃべれなくて当然ですよね。
まあ彼はその方向で!

>けっけさん(はじめまして!)

> 男子のSPですが、テレ朝で金曜日に一応放送されましたよー。昼間ですけどね。

そうでしたか…。でもこちらは福岡でして、そういうのよりバラエティの再放送とかが優先されてしまう土地柄なのです。ほんとに放送されたのか、明日確かめてみます。

>SUSANさん

> ね。角ちゃん凄かったでしょ(笑)スカパーのテレ朝チャンネルも音声同じなのかな・・・。私はそちらで見ようと思ってたのですが。うーんうーん。

あいつのすごさはサッカー実況で知っていたのですが、ある意味思い知らされました。
テレアサチャンネルで今回録画できなかった分を補完しようと思っているのですが、きっとあの人だと思います。替われ!

>胡蝶さん

> 「それや、ピエロや!」と納得しました。おかげでスッキリ致しました。ありがとうございます。

よかったです(笑)。新分野開拓に邁進するプロベールをこれからも応援していきたいです。

> 高橋はよくよく運がないのか、グランプリシリーズ2戦ともランビエールとあたるんですよね。しかもカナダもNHK杯も強豪揃い、本番に強くならなければ彼は今年ファイナルに出れるか怪しいと思います。

まあ高橋にはちょうどいいですよね。本番に強くなる訓練だと思って。どうせ勝てない的な雰囲気にならないようにがんばってほしいです。気持ちで。

> 余談ですが、ライサチェックってサンデュ先輩につぐ帳尻王だと感じるのは私だけでしょうか? SPも頑張れよと言いたくなります。

おおっ逆転ファイターの系譜ッ!?確かにそうですね。まあ先輩は6位くらいに沈みますからまだまだですが。がんばれば修正できるレベルの帳尻ということで。

>masaさん

> 「居心地がいい」とか口走ってましたね。まだまだ居座るつもりなんでしょうか。(多分あれは「心地いい」を言い間違えたんだと思いますが。)

ここにも国語ができない人が。その言葉にタイして「オマエはもうしゃべるな」というフリップが出て、最後のあの表情になったとかだとおもしろいのですが。

>みんみんさん

> False様、高速アップ、ありがとうございます!

こう呼ばれたのは初めてです(笑)。なるほどですね。(何が)

> いやぁ〜、ミキティとマオちゃんは、正直予想外でした。いいもん見させてもらいました。あの二人は、競技というよりも、ショーでしたね。魅せられました。

アメリカ大会はプログラムが詰まってないこともあり(2人は十分詰まってましたけど)、また土地柄もあり、お客さんへのアピールが多いですよね。でも2人がそれをできているということはほんとうれしくなります。

>喜美江・マイスナーさん

> それにしても、去年まで当たり前のように見ていたNHK・BSのグランプリシリーズ放送がどれほどありがたかったか、失って初めて分かりました。

ですよねー。ムダのない放送、演技中心の構成。
なんかここまで無駄な要素で埋められるんだと変に感心しました。

> キスクラで真央ちゃんの横に山田先生がいないのはちょっとモノたりません。

ちょっとですねー。フィギュアスケート界三大はっちゃけコーチの1人ですからね。あと2人はサンデュ先輩のコーチと、サラ・ヒューズのオリンピック時のコーチです。

>神無月忍さん

> 色々相変わらずなんですねえ。姐さんかっこいいですが。有香さんの舞選手へのおやじなコメント…でも私も素で納得しました…(汗)。

確かに滑りに自信も感じられてさらに美しさを増していたのですが、それだけかい有香ちゃん!って感じでつっこませていただきました。

>桜もちさん

> 技術的なレベルアップもすごいんだけど、それ以上に安藤選手のスケートに対する真摯な姿勢に胸を打たれました。

まさにその通りですね。ここまで完全復活できるとは。トリノはまさに悪夢ですね。
同時にマスコミはここまで選手をだめにできるもんなんだなと空恐ろしくなりました。スケート連盟は全力で浅田を守ってもらいたいと思います。

> 世界歴代2位の高得点だったSPが、あー見たかった〜(泣) ロシアの皇帝の次ってことでしょう!?

福岡で放送ありましたかね?あれを見逃したのは痛恨でした。どこかでチェックしたいです。

> それからアルバン・プロベールって、おもしろいですね。もっと活躍して頂いて、ジュベールみたいにこのサイト内で楽しめたらと思います。

もちろんすでにロックオンいたしましたので(笑)、継続して折っていきたいと思います。

>areaさん

> いよいよ「噂の刑事トミーとマツ」復活ですね。と、別ネタで振っておいてと(笑)

そうですねー。われわれも「おまえなんか上司じゃない!」とかやってみようと思ったのですが、それはただの上司批判なのでやめておきました。

> 今後、佐野さんもみどりちゃんもホンダバンも解説に登場予定です。収拾つかなくなりそうですね(笑)

しゅうぞーがおとなしいのもシナジーな佐野さんがいなかったからということも考えられ、油断はできませんね。誰か前日に佐野さんにあぶなそうな牡蠣を食べさせるんだ!

>あぎゃさん

> 予定では? その言い方はまるでジャンプが失敗するのを前提に言っているみたいで気分悪くなりますな。

おっしゃるとおりです。基本的に国語力がありませんからね。「このあと3+3を予定していますが、どうか」とか「3+3のコンビネーションを用意しています」とかが正解ですね。チェック。

>イカさまさん

> やっぱりCXのポエムアナの死の呪文(=実況)がいかにひどいもんかというのを改めて思い知った気がします。

もうあれは別次元のひどさですね。あんなに何もしていないカクザワが「まあまあ」とかになってしまうのですからね。今すぐ副音声で「有香ちゃんのみ」とか「ホンダバンのみ」とか考えてほしいです。

>槻矢さん

> 残念ながらBS朝日の放送は地上波であったものはそれをそのままひっぱってきているので、同じ内容でした。地上波で放送のなかったアイスダンス、ペアに関しては異様な充実振りなんですけどね。

そうなんですねー。でもペアとアイスダンスがみられるというのはほんとうらやましいです。うちのマンションはどうなってるんだ…。

> ついザマーミロって画面に向かって叫んでしまいました(笑)

僕もかなり笑いました。いろいろ指示の内容を考えたりして数分楽しめましたね。

>マーシャさん

> 将軍やら 女子SPの結果も知っていたので かなり誘惑されましたが テレアサは拒絶しました <これはこれで しんどい 

お気持ちはよーくわかります。しんどいと思いますが、応援しています。(変な言い方)

>ゆみさままさん

> 殿のSPはほんと、素敵でしたよ。ただ最後のポーズがどうしてもこ○わりくん・・・・(^^;)

なんか公式ページで将軍、プロベール、ライサチェックのそれぞれのキメポーズを写真で並べていて、この競技はルールが変わったのではと思いました。

> こちらでは昨日「シャウエッセン」が二袋398円で売ってました。その他もいろいろ・・・。でも店全体は「中日ありがとう」セール。

こちらは店内にSBの応援歌が流れていて、伊藤ハムが安売りされていました。いやがらせですね。

>みーちゃんさん

> ビデオに撮っておいて、後片付けが終わってから余計なモンはすっ飛ばしていい所だけ見ます。姐さんには申し訳ないけどシューゾーから逃げるにはこれが「イチバンデス!」
ですよねー。僕も女子FSはその方向でみていきます(このコメントは出張帰りの新幹線で書いてます)

> プロベール選手のSPはダイジェストだったのですが(どうも関東地方だけ、27日の午前中の放送)衣装が「みなしごハッチ」みたいでそっちもマイクさんに突っ込んで欲しかったです。

僕も写真で見ました!なんか「みなしごハッチ」ではなく「孤児蜂」と書きたいようなすばらしい蜂っぷり。007とかの文字じゃなくてコスで勝負ということですかね。

>しーなさん(はじめまして!)

> デンスタ組の大ファン、しーなでした。

おお同志ですね。デンコワ・スタビスキーもがんばっているようです。ほんとみたいんですけど。今シーズンはやってくれそうですね。一緒に応援しましょう!

>aiさん(はじめまして!)

> フィギュアが好きな私としてはもっとたくさんの選手をみたいんですよね。

みなさん同じ気持ちだと思いますよ。詰めればあと8人はみられます。ミラ・リャン(マナカナ)がみられなかったのが痛恨です。

> このGPシリーズてアメリカ大会以外も朝日でみせてくれるんじゃないんですか。テレビ雑誌みたら、アメリカ以外は放送しないみたいなんですけど。

どうも夜中にあったりするらしいですが、深夜番組は苦しいかもしれませんね地方では。福岡はきつそうです。スカパー!はそのために入れました。

>時雨さん

> 横の枠が邪魔でした。何かGPシリーズ云々が書かれていましたが…

アレじゃまですよね。こっちなんか土ワイの宣伝ですよ!じゃまじゃま!

> 男のアナウンサーがペアもアイスダンスもいちいち恋愛ちっくな語りをしだすのでかなり引きましたよ〜

ポエム注意報ですね。名前と曲紹介以外は黙るとかできませんかねー。

>みにさん

> 真央だけは「おおなんかいいぞ」「きれいだよなあ」と楽しんでいるうちにSPが終わってしまって、完成度が違うなあという感じでした。

正直キャンベルはガンダム度が低下していたのですが、やはり今回はもとの無敵モビルスーツでしたね。安心しました。

> 今回も期待通りの演技で、今年は彼も見守っていこうと心に決めました。

ともに見守りましょう!楽しみができました。

>りんこさん

> ライサチェックがかっこよくなっていてびっくりしました…。

なんというか同じ無精ひげでもえらい違いだなと思いました。

> でもジャンプが別人みたいでした

将軍はかなりバルクをあげているみたいでしたね。大きくなってました。キレもよかったですね。

>プロボウルさん

> 素人目には安藤が、真央ちゃんと同じぐらい良く見ましたが、真央ちゃんの方が、「しなーやかーに滑ってー(・O・)」、なんでしょうかねー。絵文字は嫁担当です(笑)

奥様ありがとうございます(笑)。浅田は技の合間合間に難しいところを入れているので、総合的にいつの間にか点が入っているという、昨年までのチャンピオンみたいなことをやっているのです。ショートパスをちょこちょこつないでいっていつの間にかTDとられてるみたいな感じです。

> 有香ちゃんは、おやじコメントも能力なんですね!聞き取りました!

まだまだこんなものじゃないですよ!でもまったく嫌な思いをしないのが有香ちゃんの個性なのでしょうか。

>ちょぼさん

> くぅー、ゲッターロボ、キングジョー。右足と左足を入れ替えるとポイキオになるのでしょうか。

上半身と下半身が分離するとか、そのうちレベル7な技を出すと信じているのでしょうカクザワは。

> やはり、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と返してくれるのはキム・ヨナまでおあずけですね。

実際楽しみですよね。マイズナーもそのうち絞ってくるでしょう。なにしろジュベールさまも絞ってくるんですから最終的には。今は体力を温存する意味でもあれくらいなのかもしれません。

>しましまさん(はじめまして!)

> 私の住んでいる地域では、まだBSデジタルも見られないし、地方局であるせいでしょうね、男子のSPは放送されませんでした。月間番組表を見ると、アメリカ大会以降の放映予定はなく、毎日必死でテレビ局に嘆願メールを出しております。

地方はつらいですよねー(当方も福岡です)。どう考えてもドラマやバラエティの再放送よりも価値がないとは思えないのですが。あの人たちおかしいです。

> 初回から長文で失礼いたしました。これからも鋭い分析、期待しております。

鋭いかどうかわかりませんが、がんばります!これからもよろしくお願いいたします。

>ak-gさん

> SPなんてぶんぶん飛んでる蜂から逃げるというとんでもないプログラムでなんで放送しないんだよ!と叫びたい気持ちです(関東・BSでやってたのでも放送なかったんですよSP2位だったのに・・・)。

ほんとに蜂だったんですか!?偶然かと思っていました。まさか狙ってたとは…できる!

> フランスの選手ってみんな芝居がかったプログラム滑ってますけどジュベってそれがこなせないから「小芝居王」になっちゃうんですよねぇ。ちなみに、アルバンとジュベは1こ違い(ジュベが上)の同じ誕生日です。

意外に年齢近いんですね。まあジュベールはそれがいいところ(悪い意味で)なのですが。今シーズンも早くみたいです。

> サラ・マイヤーの衣装を見て、「あ、ライトウエスト・ブラックローズだ」と思ってしまった自分がいて、酷い自己嫌悪に陥りました。あぁポエムに感化されたくないよ〜!

そういうときはオリンピックの映像とか、昨シーズンのGPとかをみてみてはいかがでしょうか。僕のHDDレコーダーにはいつでもみられるように入ってますよ。お口直しに。

投稿者 マイク松 : 2006年10月29日 20:49

明るいコミックピエロことプロベール選手は、前・いいとも青年隊「イワンとジョン」のジョンに似てると思うのですが、どなたか共感してくださいますか?

投稿者 クッキー : 2006年10月30日 16:36

クッキーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 明るいコミックピエロことプロベール選手は、前・いいとも青年隊「イワンとジョン」のジョンに似てると思うのですが、どなたか共感してくださいますか?

ごめんなさい、民放見ないので(笑)。
でもなんとなくわかるような気がします。僕も誰かに似てるような気がするんですよね。

投稿者 マイク松 : 2006年10月31日 23:30

今シーズンは初コメントです。
マイク松様、富井様、今後も楽しみにしています。
こちらでの笑いは、私の癒し<笑い療法>になっております。

>クッキー様
分かります〜!ジョン系ですね〜!
ちょっと濃くするとプロベール選手に。。。
ジョン君も結構とぼけたキャラだったようなw

投稿者 りね : 2006年11月1日 09:38

りねさん、こんにちは。コメントありがとうございます。今シーズンもよろしくお願いいたします。

> こちらでの笑いは、私の癒し<笑い療法>になっております。

われわれも逆にいろいろなご意見をうかがってうれしくなっております。こんなサイトでも療法になればうれしいです!

投稿者 マイク松 : 2006年11月1日 23:58

今、TV朝ch.でスケートアメリカ観た処です。
CMカットなのでCMに癒されることができないという辛さはありますが、マイクさんのコメントを読み乍ら演技を観られるのは利点ですね。いちいち深く頷きつつ観戦しました。
でもやっぱり「分ってない中継」は堪え難い……。
ファンが観たいものを理解していない+国語力ゼロに加え、
・ジャンプだけの競技だと思っている
 悔しかったら「NEXT フライングシットスピン」とか入れてみろ(演技見えません)。
・氷にマイクをしこんでいる!!!
 バレリーナがトウシューズの音を立ててはいけないように、氷がりがり削ったらだめな競技なんだってば!
シングルズは地上波と同じらしいBS朝日以外にペアとアイスダンスを観る手段はないのでしょうか。
YOUTUBEもGoogleが買収してから著作権侵害コンテンツを一掃しようとしているようですし(著作権を守ってほしい業界で働いているのでそれはそれでありがたいのですが)、NHK杯迄、長いですね……(溜息)。
そんな冬の時代にこちらのサイトは救いの神です。今後共楽しく読み応えのあるレビューをお待ちしております。

投稿者 kazsa : 2006年11月3日 13:41

kazsaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> CMカットなのでCMに癒されることができないという辛さはありますが

あれは一休みできますね。今過去5年分くらいCMみてます。

> ジャンプだけの競技だと思っている

たしかにフライングシットスピンとかでなくても、次スパイラルとか、次コンビネーションスピンとか入れてくれても悪くはないような気がしますね。もっと小さくがベストですが。そこは小さく、得点の数字は大きく。

> 氷にマイクをしこんでいる

ああ、あれは確かスケートアメリカの仕込みだと思います。でもあれ選手によって差が出ますね。

> NHK杯迄、長いですね……(溜息)。そんな冬の時代にこちらのサイトは救いの神です。今後共楽しく読み応えのあるレビューをお待ちしております。

僕もお正月ばりにNHK杯を待ちわびております。早くこいこいNHK杯。いっしょにがんばりましょう!

投稿者 マイク松 : 2006年11月3日 22:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ