2006年10月2日

False Start 戦略会議:フィギュアスケートGPをどうやって見るか

録画していた食わず嫌い王決定戦を見てしまったマイク松ですこんにちは。ほんとは細かすぎて伝わらないものまね選手権をみたかっただけなのですが、流れでみて夜更かししてしまいました。僕は食べ物の好き嫌いが多いのですが、それを仕事で食べなければならないというのがつらすぎます。超へこみました。いくらギャラもらえればやれるだろうと考えました。明日ものまね選手権はみます。

さて超へこむといえば、フィギュアスケートGPの放映権をテレ朝にとられてしまったことですよね。実際たくさんの情報をみなさんからいただきましてありがとうございます。このあたりでわれわれもいろいろ調べて、情報をまとめてみようと思い、富井を呼び出してみました。今日は二人とも気分が沈んでしまいいらいらします。ベル星人の鈴でも鳴っているんじゃないかと思わせますが、今後のことについて考えました。結論はタイトルの通りなんですが。会議中、気分を落ち着けるために、クラシックとかかけてみましたよ。

---

富井:実際もうGPのレビューはやめたらいいんじゃないか?
松:うわ出たいきなりのギブアップ宣言!だめっすよ!
富井:なんか今日気分が乗らないんだよね…隣の住人の子どもも泣き叫んでるし…。
松:確かに今日は休日で雨。本屋とかも子ども阿鼻叫喚って感じで大変でしたけどね…。いやそれよりレビューはしましょうよ。
富井:オレも由希奈ちゃんがGPにでないのわかってるからさー、やる気ないんだよねー。むしろ大事なのは地方大会だと思う!
松:副部長の太田至上主義はわかりますから。でも僕みたいんですよGP。
富井:でもアレだぜ、全部修造付きだぜ?
松:…ちょうどその話題が出たら、ベートーベン「運命」がかかりましたよ。ほんとこの運命を嘆きたい気持ちでいっぱいです。
富井:だなー。オレ修造みて怒りで寿命縮めるのやなんだよ。
松:まあ確かに寿命縮まりますけど、その怒りはキーボードに向けるということで。実際僕はタイムラグもうけて修造はスキップしますけどね。
富井:その手があったか!HDDレコーダ万歳!
松:それよりも問題は、テレ朝がたぶん地上波では、シングル以外は放送しないってことですよ。ペアとかアイスダンスとか放送する代わりに、しょーもないドラマとか再放送とかやるんですよきっと。
富井:最近のドラマはまんがの原作とりすぎだよな。実写にする意味がわかんないよ。
松:どうせやるならジョジョとかドラマにすればいいのに。予算が足りませんけど。貧弱貧弱ゥ!それともう1つ、スケートアメリカで主力が出るからよさそうにみえますけど、きっとほかの大会ではちゃんと放送しませんよ。みてくださいよこのメンツ(男子女子ペア・アイスダンス)。
富井:あー。ロシア大会の恩田と澤田とかは試練だな。二人とも1回出てるし。逆にどうやって盛り上げるか、盛り上げようとして空回るか、どのくらいキーラ・コルピでもたせるのかとかみてみたいけど、正直大事なゴールデンにちゃんととりあげるとは思えないな。
松:でしょ?僕はすでにカナダの村主姉さんと恩田あたりから不安なんですけど。夜中でもやってくれたら御の字ってくらいに考えてます。
富井:うーん…テレ朝の中継はそれなりとして、現場はやる気だとしても、あっさり大人の都合で握りつぶされそうだな。じゃあどうする?やっぱやめとく?
松:とりあえずなんとかしてみたいですね。こういう逆境でこそ力を発揮しないと、チームを一人で支えてがんばってるクロダに顔向けできないです。
富井:クロダはおれたちのがんばりなんか、ストレート3球で超えるくらいがんばってるよ!どれだけあいつががんばってるか…(涙)
松:上司の好きなトピックで心の機微をつかもうとしたんですが、逆効果になってしまいましたね。とりあえず対策としてはCSに加入するということしかないですね。
富井:お、J:COM!前々から気にはなってたんだけど、やはり加入か!でも加入してほんとに大丈夫なのか?
松:ですね。現時点でわかってるのは、

  1. テレ朝がGPの放送権を買っていて、ほかのところは自由にならない
  2. NHKはNHK杯以外の放送は見込めない
  3. キャンベル国際はJ-SPORTSが放送するらしい
  4. 昨年はNHKとJ-SPORTSがGPはほとんど放送してた
ですね。で現時点でわからないのは、
  1. NHKがほんとにまったく放送しないのか(遅れてもいいから)
  2. ほんとに今年はJ-SPORTSも放送するのか
  3. 他のCSチャンネルはほんとに放送しないのか
ですね。1.は正直唯一の望みです。テレ朝が独占放送権をとっていなければ、遅れてもNHKが放送する可能性があります。望みは薄そうですけどどうしても信じたい。もしやってくれたら問題はすべて解決です。去年でもGPの放送は結果が出て数日たってましたし、何の問題もなく。
富井:だな。最悪のケースとしては、テレ朝が独占放送権を買っていて、他のチャンネルは一切放送できなくて、女子シングルと男子の一部以外はやる気がまったくなくただ握りつぶされてしまう、ということだな。考えただけで沈んでくるな。
松:今すぐISU本部に乗り込んでロビー活動したい気分ですね。じゃあこれちょっと調べてみましょうよ。僕はこれから本屋さんでテレビガイド雑誌買ってきます。もう10月号が出てるでしょうし。副部長は大好きなインターネットで、特にテレ朝系のCSチャンネルをチェックしておいてください。
富井:大好きなってのが気になるが、わかったやってみるよ。
(しばらくたって)
富井:お、デジタルTVガイドか。長澤まさみかわいいな。どうだった?
松:うーん…やっぱりNHKは放送はないですね。でも例年競技の日から遅れてますし、11月にはいってまとめて放送があるかもしれませんからね(雑誌は10/31の番組まで)。僕は希望を捨てずにいきたいです!頼む〜(祈り)
富井:遅れてても別にいいからやってもらいたいな。J-SPORTSは?
松:まずここでがっくりしないといけないですが、とりあえずJ-SPORTSはリアルタイムというか直後での放送はないみたいですね。どこ探してもありません、10月には。
富井:お、キャンベル国際はやっぱりやるんだな。
松:ですね(15日深夜)。で雑誌でテレ朝のCSチャンネルみても、全然放送ありませんよ。地上波だけなんですかね。
富井:いや、オレは情報にしたがってテレ朝チャンネルみてみたんだよ。そしたらどうもGPは全部放送してくれるみたいよ。
松:ほんとですか!?
富井:うん、雑誌は10月までだけど、その放送が11月に入ってからになるらしい。ということで最悪のケースは回避できたということだな。
松:この文面だとペア・アイスダンスを全部やるかというところに確証が持てませんね。
富井:ペア・アイスダンスをやるならこっちのみどころにも渡辺・木戸とか、井上玲奈の名前を出してもよさそうなのにスルーされてるし。心配だな。
松:その辺の名前も申告漏れってことなのかもしれません。やってくれると信じたいですね。スルーしたらもう悪逆非道も甚だしいです。
富井:この続きはテレビ局に直接聞くか、11月分のテレビガイドを手に入れてからの話だな。
松:そうですね。じゃあある程度情報も集まりましたし、結論としてCS入りますか、経費で!
富井:経費!マジで!?
松:お願いしますよ。
富井:お、ちょうどこのときにプロコフィエフ「ロミオとジュリエット」がかかったよ。
松:ソフトバンクの予想外の音楽ですね。
富井:スミマセン、キイテマセンデシタ。
松:経費で!CS入りますからね!
富井:アルバイトデス!
松:お願いしますよ!

---

結局経費問題は棚上げですが、とりあえずCS入ることにしました。通常プランにJ-SPORTS plusつきの(キャンベル国際はplusでやります)。テレビとか買い換えないといけないのかとびくびくしていますが、今度頼んでみます。

○今日のまとめ:
  • GPはテレ朝のCSチャンネルで放送するらしい
  • NHK杯を除く5試合とファイナルを中継するらしい
  • でもペア・アイスダンスまできっちりやってくれるかは微妙
  • J:COMに入るならJ-SPORTS plusをつけた方がよさそう
  • NHKがほんとに中継を遅れてもやらないかはまだわからないが、信じたい、どうしてもやってほしい
  • J-SPORTSがGPの中継をやるかどうかはわからない
  • 詳細が確証を持ってわかるには、11月のテレビガイドを待ちたい

投稿者 富井と松 : 00:25 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/878

とりあえずCSでは放送があるのかな?

泣きそうな状況にある今年のGPシリーズの放送ですが、一応、スカパーのテレ朝チャンネルでは、全試合、放送があるようです。テレ朝チャンネルのHPに、11月〜12月にかけて、NHK杯をのぞく5つの大会とグランプ...

あかねこブログ フィギュアスケート館 : 2006年10月2日 08:32

泣く・・・

槻矢さんのところに、NHKから返答があったそうです。記事はこちらです。 タイトル

Sasha's Diary : 2006年10月2日 10:22

コメント

とうとうCSに加入ですか!
J-COMはたしかGAORAも観られるんじゃなかったでしたっけ?GAORAとかESPNが観られると、アメフトファンの方々はけっこうマズいです。ダメ人間を製造してくれる感じです。

投稿者 ひこ蔵 : 2006年10月1日 23:13

JCOMデジタル加入者です。
フィギュアスケートが見られるのは、Jsports各チャンネル(plus含む)とGAORAです。
GAORAはアメリカとカナダのアイスショーをやってくれるんですよ。Stars On IceとかIce WarsとかBrian Boitanoなんとかかんとか、Kurt Browningなんとかかんとか、Sarah Hughes and Friendsとか。
今度荒川姐さんがIce Wars出ますから。

JsportsではGPSはやりません。やるのはヨーロッパ選手権、四大陸選手権、全米選手権、世界選手権、世界ジュニア選手権です。全米選手権は以前ESPNでしたけどJsportsに統合されたんでplusで見られるようになりました。

GPSを確実に見るには、インターネットストリーミング放送も使うといいと思います。CCTV、Eurosports、Raisportsとか。
そして、最後の頼みはfsvidsです。

投稿者 JCOMデジタル : 2006年10月2日 04:13

やはり、CS加入ですか!
…やった、欧州選手権とかのレビューも見れるんですねっ(と、プレッシャーなんかかけてみたりして…)

全米選手権は昨シーズンのは超おもしろかったので今シーズンも期待ですよ。

J Sportsでは杉田さんがダメだしモードばりばりの見ている者をへこませてしまう解説をしますが、痛気持ちいい感じでおもしろいです。ほめるとこはめちゃめちゃ褒めるし。

>JCOMデジタルさん
「インターネットストリーミング放送」ってどういうものなんでしょう? CCTVなど海外の放送がインターネットで見れる…ってことかしら? 動画サイトで見る…みたいな感じかな。
して、fsvidsとはいったい…  

投稿者 おたか : 2006年10月2日 08:35

こんにちは♪

GPシリーズ放送権問題は、うちのブログでもずっと追ってきましたが、最悪の展開ですね・・・。
とりあえず、テレ朝チャンネルで放送があるのは一安心ですが、まだ、ペアとアイスダンスが分からないので油断できませんね・・・。
昨年の最悪GPF放送も、BS版はそんなに悪くなかったと思うので(ペアの解説は天野さん!でしたし)、放送さえしてくれれば、CS版は、そんなにひどいことにはならないと思う・・んですけど。どうなるでしょうね・・・。

放送権のことは良く分からないんですが、この前、織田くんが出演していた「クイズタイムショック」で、「アメリカ大会テレビ朝日系・独占中継」とテロップが出ていました。
やはり、これは、独占した(=他では放送できない)ということなんでしょうかね・・(涙)

投稿者 ねこきち : 2006年10月2日 08:51

お久しぶりです。

GPシリーズの出場予定が出て、順位予想なんぞ楽しくやっていた頃が懐かしいです・・・。あの時はまさかこんなことになるとは思ってもみませんでした(泣)。

NHK杯以外は全て民放という最悪の事態を前に(世界選手権もどうせフジとかでしょうし)、せめてまともな放送を見るためにはCS入るしかないのかしらと悩んでます。学生の身分なので、“経費問題”はとても切実なんですが・・・。

うわーん、アイスダンス見たいですー。テレ朝〜!!

投稿者 Sasha : 2006年10月2日 09:36

連続投稿ですみません。
TBありがとうございました。情報としてはたいしたことないですが、こちらからもTBさせて頂きました。

話は違いますが、「食わず嫌い」を見たマイク松さんの心境、よく分かります。私はネギが死ぬほど嫌いで、見るのも触るのもイヤなのですが、もし食べろと言われたら・・・いや、ギャラもらえてもやっぱムリです(考えただけで悪寒)。

投稿者 Sasha : 2006年10月2日 10:25

GPFシリーズの放映についてのまとめありがとうございます。元アナウンサーの友達に相談した結果、要望をダイレクトに伝えるということにしました。
とりあえず、TV朝日には放映内容の改善の電話をしました。40代位の男性が出てまじめに応対して下さいました。地上波は朝日のみ、BSがどうなるかはわからいそうです。要望メールのアドレスもききました。

元アナの友人との会話
私「今年のグランプリシリーズはNHK杯以外はテレビ朝日、全日本、世界選手権はフジ。どうしたら内容が改善というか我慢できるまでになるだろうか。」
友「フジはバラエティだからね。テレ朝のスポーツは修造つきだし。局に電話、メールするのが一番だよ。」
私「でも、フジにポエムは実況からはずしてくださいとメールしたことあるし、他のファンも抗議メールをしているようなんだけど変わらないのよ。」
友「そのアナは大スポンサーの息子?上層部に伝わってないのかな。とにかく、テレビ局にとって視聴者の声が一番なんだから、めげずにメール、電話すること。修造にはテレ朝が悪い情報を伝えないので彼のホームページに直接コンタクトしたほうがいいよ。遠慮しないで要望は全部伝えること。
ペアが放映されなくて悲しいなら中国ペアの放送をしないと対中関係が悪化すると書いたら。事前の改善要望はなるべく早く。放送後の抗議は即刻するように」

ということなので、これからテレ朝に要望メールをだします。修造氏にもホームページより要望を送ります。
あくまでも、冷静に理路整然と書くつもりです。
今年は、五十嵐さん、有香ちゃん、刈谷さんの声が少ししかきけないのですね。

投稿者 アリョーシャ : 2006年10月2日 21:04

こんにちは!
まとめ記事ありがとうございますm(_ _)m
NHKは・・・どうでしょうね。富井さん&マイクさんの希望を潰しちゃうのはどうかと思うんですが、先だって問い合わせのメールを送ったところかなりはっきり「やりません」って来てしまって(^_^; 放送されたら本当に「奇跡だ!ハラショー!」くらいに思っていた方が良さそうです。
当方も真面目にCS加入を検討中です。
しかしどうにもメカに弱くて何をどうしたらいいのかいまいちわかってません(苦笑)11月が来るまでには(あわよくばキャンベルまでには)なんとかしたいと思っています。

投稿者 槻矢 : 2006年10月2日 21:28

こんにちは。

ポエムと修造とどっちがイヤかなぁ・・・と真剣に考えてしまいましたが、実況じゃないだけ修造の方がまだマシじゃないかという結論に達しました(笑)

でも、合間合間に熱い(暑い)コメント入るのか。やっぱりイヤだ(^^;)

ウチはそもそもBS・CS系に入る予定がないので、修造付きでも地上波でやってもらえるのはありがたいです。
たとえそれが美姫・真央ばかり放送する番組であったとしても・・・

まともな内容はこちらで読ませていただくことにします(^^)

投稿者 area : 2006年10月2日 22:25

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>ひこ蔵さん

> J-COMはたしかGAORAも観られるんじゃなかったでしたっけ?GAORAとかESPNが観られると、アメフトファンの方々はけっこうマズいです。ダメ人間を製造してくれる感じです。

そうなんですよねー僕も富井もそれを一番心配しています(笑)。時代劇チャンネルとかもあるし…。ひきこもりそうになったら解約しないと。<本気で心配してます

>JCOMデジタルさん(はじめまして!)

> フィギュアスケートが見られるのは、Jsports各チャンネル(plus含む)とGAORAです。

そのあたりがよくわからなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます!ああESPNって統合されたんですね。どこにいったのかと探しました。

> GPSを確実に見るには、インターネットストリーミング放送も使うといいと思います。

そんな方法もあるんですねー。やはりプロは違う!(プロ?)

>おたかさん

> J Sportsでは杉田さんがダメだしモードばりばりの見ている者をへこませてしまう解説をしますが、痛気持ちいい感じでおもしろいです。ほめるとこはめちゃめちゃ褒めるし。

そうなんですかー。そういうみどころもありですね。もう前向きに考えていきたいです(笑)。
ありがとうございます!

>ねこきちさん

> GPシリーズ放送権問題は、うちのブログでもずっと追ってきましたが、

たくさんの情報ありがとうございます!おつかれさまです。

> 放送権のことは良く分からないんですが、この前、織田くんが出演していた「クイズタイムショック」で、「アメリカ大会テレビ朝日系・独占中継」とテロップが出ていました。

きゃいーん!そうなんですねー。でもスケートアメリカだけ独占ということも…(あきらめが悪い)

>Sashaさん

> せめてまともな放送を見るためにはCS入るしかないのかしらと悩んでます。学生の身分なので、“経費問題”はとても切実なんですが・・・。

ですよねー。うちもそんなにオカネモーチではないのできついっちゃきついんですが。
深夜放送でもいいので地上波が実現したらいいですねー。(祈り)

> 話は違いますが、「食わず嫌い」を見たマイク松さんの心境、よく分かります。

ありがとうございます。なんかうれしいです。
僕はしいたけがSashaさんのねぎくらい嫌いです。ぼんやりかんがえてみましたが、しいたけまるままを食えといわれたら、100万円でもしんどいなと思いました。(同じく悪寒)

>アリョーシャさん

> ということなので、これからテレ朝に要望メールをだします。修造氏にもホームページより要望を送ります。あくまでも、冷静に理路整然と書くつもりです。

おつかれさまです。実際そのようなアクションは大事ですよね。
でも前にも一度あったのですが、こちらはただそういうのについてだべるだけのだらだらした癒し系サイトにしたいので(癒し系?)、書いてあったメルアドは消させていただきました。どうぞご理解ください。すみません。

少しでも何か変わるといいんですが。

>槻矢さん

TB送ったんですが、はじかれてしまいました。お気持ちだけ送ります(笑)。

> 放送されたら本当に「奇跡だ!ハラショー!」くらいに思っていた方が良さそうです。

いや僕もそれくらいの気持ちで祈っていますので、実際なくてもへこまないんですが、でも祈っていたいのです。それが祈りってもんですよね!

> 当方も真面目にCS加入を検討中です。しかしどうにもメカに弱くて何をどうしたらいいのかいまいちわかってません(苦笑)11月が来るまでには(あわよくばキャンベルまでには)なんとかしたいと思っています。

同じですねー。僕らはいちおうキャンベル国際までに開通させようと思っています。いっしょにがんばりましょう!でもまあJ:COMに丸投げなんですが。

>areaさん

> ポエムと修造とどっちがイヤかなぁ・・・と真剣に考えてしまいましたが、実況じゃないだけ修造の方がまだマシじゃないかという結論に達しました(笑)

ああ…昔あった究極の選択ってやつですよね。焼死と溺死どっちがいい?みたいな。

> まともな内容はこちらで読ませていただくことにします

まともな内容になるかどうかは自信がないですが、お気持ちしっかりうけとめてがんばります。その前に開通させないと…。

投稿者 マイク松 : 2006年10月2日 23:50

こんにちは。遅ればせながら、ですけれども。

焼死と溺死どっちか選べといわれたら、まちがいなく「死にたくない!!」なんですけどね。

areaさんのように実況じゃないだけマシ、と思うように努力します。

地元新聞にゆかりちゃんの記事が掲載されていました。インタビューでもあの「就職面接」みたいな雰囲気はバッチリ伝わってきて、仕上がりは順調そうでホッとしました。

本当は、私たちファンは(と安易にひとくくりしてはいけないんですが)選手のベストの演技が見たいだけなのに、どうしてこうも解説やナビゲーターうんたらやアナウンサーで悩まなきゃいけないんでしょうね。

秋場所の刈谷さんに自分でもビックリするくらい癒されました。

投稿者 りんこ : 2006年10月3日 14:43

> オレ修造みて怒りで寿命縮めるのやなんだよ。

わかります  全く同感  

CSだろうがテレ朝の中継を観る事は 修造に屈服するようで プライドが許しそうもありません  
来季はNHKに帰って来る事を祈りつつ NHK杯しか見られなかった昔を思い出して 耐えますよ  

投稿者 Маша(マーシャ) : 2006年10月3日 18:50

お久しぶりです。
実はうち、1年前からJ-COMデジタルなんです。
J-sportsは待っていれば2で再放送があると思うので待っていればいいし、テレ朝チャンネルも付いています。
でもグランプリシリーズはやっぱりNHKで見たかったですねえ…
修造に毒矢を誰か吹いてくれないものでしょうか。
角沢の実況も嫌です。サッカーも含めてですが。副音声で実況解説なし、流してくれないでしょうかね。
ダンスとペアも放送して欲しいです。

投稿者 みけ : 2006年10月3日 20:40

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>りんこさん

> 地元新聞にゆかりちゃんの記事が掲載されていました。インタビューでもあの「就職面接」みたいな雰囲気はバッチリ伝わってきて、仕上がりは順調そうでホッとしました。

そうですか!今年の中野にはかなり期待しているので。何よりです!

> 選手のベストの演技が見たいだけなのに、どうしてこうも解説やナビゲーターうんたらやアナウンサーで悩まなきゃいけないんでしょうね。

それですよねー。まったくどうなってるんでしょう。
せめてこちらでぼやいて発散してください。

>マーシャさん

> CSだろうがテレ朝の中継を観る事は 修造に屈服するようで プライドが許しそうもありません

わかりますわかります。僕もその気持ちは十分もってます。
せめて修造スキップで対抗したいと思います。でDVDに残すときはもちろんその部分カットで。あの作業はなかなか楽しいですよ。

>みけさん

> 実はうち、1年前からJ-COMデジタルなんです。

おおそれは。貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
あとはペアとダンスの放送かー。ちゃんとやってくれるといいですねー。

投稿者 マイク松 : 2006年10月4日 00:47

先ほど書き忘れました。
http://www.jcom.co.jp/common/channels/lineup.php?dir_name&eq;fukuoka
ここにチャンネル表があります。うちは西東京なのですが、ちょっと違うかも。WOWWOWにはいっていたり、映画もよく見たり(ミニシアター系の誰も知らないような映画)、ドラマなんかもよく見るので(コアな韓国ドラマ…)j-sports plusにまで入る余裕がなかったりします。民放のCS系はデジタルでないと見られません。
HDRを使っているので、余計なものまで沢山録画して、睡眠時間を削ってみています。

投稿者 みけ : 2006年10月4日 01:48

ずっと読ませてもらってましたが、投稿ははじめてです。
GPシリーズはファイナルだけテレ朝だと思ってたので、すごーーーーーいショックです(>_<)
私はアイスダンスも大好きなのに、民放なら絶対放送は無視だろうな・・。
日本のフィギュア人気が過熱するにつれて、民法が試合、アイスショーと放送することが増えましたね。
昔からのフィギュアファンにとってはこの状況はかなり迷惑だと思うのですが(-_-)
長野オリンピック以降、3、4年ぐらいがいちばんよかったな。世界選手権だけTBSだけで、後はNHKかNHKBSで。
TBSの放送もフジにくらべればずっとマシだった・・。
プロフィギュアも人気あったし、外国の一流選手の演技がたくさん見れて幸せでした。

非国民?と言われるかもしれませんが、私は日本の選手(高橋くんと太田由希菜ちゃん以外)は興味がないし、ロシアや北米などのトップ選手の演技の方が見たいです・・。フィギュアファンの中にはこういう人たち多いんじゃないかなとおもうのですが、どうでしょう。

でも、文句ばかり言っていても仕方ないので、微力ながらTV局にうったえていきたいと思っています。

今から世界選手権の中継のこと思ったら、ぞっとしますね(爆)解説者なんて何人もいらないし、ジャニーズの素人もいらない、なによりあのアナウンサー、あ、ここではポエムってよばれてるんでしたね。
なんであんなひどい人がずっとフィギュア担当なのか、理解できません。

修三は確かにうるさいけど、でも、昔からフィギュアスケートを見るのががすごく好きらしいので、まだいい。中継にはからまないし、でも、フジだけはなんとかしてほしいので、これから地道に?抗議していきます。

投稿者 Anju : 2006年10月4日 13:23

遅ればせながらコンニチハ、ご無沙汰してます。
GPSテレ朝独占にはショックのあまり目眩がしました。
東京ワールドの中継&映像作製がフジってのも憤慨モノですが…。
でもやっぱり見たいので修造には目をつぶ……れるかな……。
ウチはCS加入してましてJ-sports見てますが、刈屋さんのお声が
聴けないのは残念ですけど、CSの小林さん&樋口さんのコンビも
ナイスコンビですので、ぜひお二方の感想をおうかがいしたいです。
J-sportsの実況&解説を聴いてしまうと、地上波はNHK以外
聴けたもんじゃありません…(苦)

投稿者 NANA : 2006年10月4日 14:34

えっと、取りあえずGPシリーズからは離れるんですが。

さっきサッカー放送のときのCMで、「ISU06/07シーズン開幕戦 日米対抗フィギュア2006 10月16日(月)21:00 - 22:54」ってやってました。

これってキャンベル杯のことじゃないかと思うんですけどどうでしょう?

でもって、放送はお久しぶりのTBSです(笑)
修造とポエムのいない、民放ではまともなTBSで2時間も放送してくれるとは、涙ちょちょぎれそうです(古い? ^^;)

投稿者 area : 2006年10月4日 19:28

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>みけさん

> 民放のCS系はデジタルでないと見られません。

それは重要なチェックポイントですね。ありがとうございます。

>Anjuさん(はじめまして!)

> 私はアイスダンスも大好きなのに、民放なら絶対放送は無視だろうな・・。

アイスダンスの放送は地上波では絶望的ですね。いっそこの絶望を覆してほしいんですが。やっぱりアイスダンスを見るにはCSに入るしかなさそうです。

> フィギュアファンの中にはこういう人たち多いんじゃないかなとおもうのですが、どうでしょう。

ここにこられる方にはそういう人多いですね。僕も一番好きなのは完璧超人サーシャ・コーエンですし。好きな人を好きに応援するスタンスでいいのではと思います。僕は好き放題すぎという意見もありますが(笑)。

>NANAさん

> GPSテレ朝独占にはショックのあまり目眩がしました。

僕もしました。

> CSの小林さん&樋口さんのコンビもナイスコンビですので、ぜひお二方の感想をおうかがいしたいです。

樋口さんはばっちりだと思いますので、それは楽しみですねー。

>areaさん

> これってキャンベル杯のことじゃないかと思うんですけどどうでしょう?

まじっすか!?情報ありがとうございます!
福岡で放送されるかはかーなり微妙ですが、チェックしたいですね!

投稿者 マイク松 : 2006年10月5日 00:12

お久しぶりです。こんにちは。
フィギュアスケートの人気が高まるのと同時に、やっぱり…といった感じの民放独占。ついにグランプリシリーズもですか…。多分シングル、それも女子中心になるんでしょうね。どのカテゴリーもきちんと放送して欲しいんですけど。
変なキャッチフレーズを選手につけてみたり、雑談のような無駄に多いコメンテイター達のおしゃべり、変なアナウンサーが実況したりと、NHK大好きの私には辛いものがあります。
幸い我が家ではスカパーに加入しておりまして、世界選手権はそちらで見ました。キャンベルもそうしようと思います。
あとは、NHK杯を楽しみに待つしかないですね。
決定したものはいくら嘆いてもしょうがない。文句言いながらでも他のグランプリシリーズも見ることになるんだろうな…。しかし耐えられるかどうか…。

投稿者 てらぴー36 : 2006年10月9日 10:55

areaさんが教えてくださったキャンベル杯の件ですが、インターネットテレビガイドによると、福岡でもちゃんと放送してくれるみたいです!
http://www.tvguide.or.jp/tables/1016/GBS/fukuoka/19.html
RKBグッジョブ! もともと二時間ドラマの枠なので、いや〜な予感がしてたのですが、杞憂だったみたいで本当によかったです。しっかり観戦したいです。
areaさん、情報ありがとうございます。
マイクさん、レビュー楽しみにしてますね♪

投稿者 桜もち : 2006年10月9日 17:38

お久しぶりです。

CS入ったのですか・・。
実は私もものすごく迷っています。
皆さんも迷われている方多いようですね。

フィギュアスケート人気があだとなり、
放送権を民放が得るようになりましたけど。
今までは放送されるだけ、よかったのですね。
まさか、グランプリシリーズ放送権をとられることにより、反対にほかの試合が地上波では放送されないとは・・

しかも、CSでも前年のNHK並みの放送内容かは確証されていないのですよね。
いっそ。スケートアメリカとGPFだけの放送権じゃだめだったの?とテレ朝になげかけてしまいます。

投稿者 ittyann : 2006年10月9日 18:59

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>てらぴー36さん

> 幸い我が家ではスカパーに加入しておりまして、世界選手権はそちらで見ました。キャンベルもそうしようと思います。あとは、NHK杯を楽しみに待つしかないですね。

だんだんそういう覚悟もできてきましたよ。苦しいですけどいっしょにがんばりましょう!キャンベルはJ:COMが間に合うかどうか。

>桜もちさん

> areaさんが教えてくださったキャンベル杯の件ですが、インターネットテレビガイドによると、福岡でもちゃんと放送してくれるみたいです!

確認しました。よかった!これでCSが間に合わなくても大丈夫ですね。
ともすれば福岡はそういうのに悩まされがちですが、よかったです。

>ittyannさん

まだCS入ってないんですよー。これはぐずぐずしてるからです。早く電話しよう。

> いっそ。スケートアメリカとGPFだけの放送権じゃだめだったの?とテレ朝になげかけてしまいます。

ですよねー!全部とっていくこともなかったのではと。
来年あたりはそれくらいにしてもらえると、いろいろなひとが助かるので、よろしくお願いいたします。という感じですね。

投稿者 マイク松 : 2006年10月10日 23:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ