2006年10月30日
フィギュアスケートGP2006:アメリカ大会(2)
日帰り出張から帰ってきたマイク松ですこんにちは。神戸もだいぶ涼しくなってきましたね。お昼にスープカレーを食べました。おいしかったです。じゃぶじゃぶして。
昨日の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。今日は帰ってきたのが9時だったので速攻レビューとはいきませんでしたが書きました。おたのしみいただければと思います。
---
女子シングルFS。いきなりSPを再放送して時間を消費したあと、しゅーぞーのうざさ満載のナレーション。かんだり「理想的な」とか「わくわく感」とか。帰れ。でも姐さんがいるおかげで、しゅーぞーのアップにならないのがせめてもの救いです。
FS。おっ実況は森下さんじゃないですかー!早速の対応ありがとうございます。カクザワとかいう人はいっそボリビアとかにとばしてはいかがですか。解説は有香ちゃんです。
キーラ・コルピ。「ファンタジア〜オペラ座の怪人組曲」。コルピって18歳なんですね。3F+2Tは無難に決めてきました。3Lzはあぶないところをこらえた。おっけー。でも3Fで転倒。スパイラルはすぐ終わってしまいましたね。ふらふらしてるし。しっかり。スピンはうまい。3Lo+2Tもなんとかかんとか。ジャンプがあぶなっかしい。有香ちゃん「ジャンプの軸が安定してないですね」。でもスピンはみどころ。まだまだ仕上がってない印象ですが、日本勢はアメリカ大会もほんとあわせてきてえらいです。最後は2A+2T+2Tの3連続を入れてきました。最後はなんとかたどりつきました。がんばった。森下さんは今回は何もわかってないようですが、声質が落ち着いてます。余計なこといわなければそれで十分。132.93。CMはとばせます。うれしい。
ミラ・リュン。でてきましたねマナカナ。映画「テラコッタ・ウォリア」より。「オリンピックと同じですが、とても元気のいいプログラムですよっ♪」でた有香ちゃんかわいい感じ。最初は雰囲気持ってますね。最初は3Fから。いいな。3Lz+3Tにトライしたが3Tで転倒。痛いですね。次も2S。切り替えて。スピンは速いしなんか雰囲気がある。上達したっぽいな。さすがコルピに比べると誰でも柔らかくみえるけどスパイラルの姿勢がいいな。でも今日はジャンプの調子が悪いな。SlStももっと点が出そうなのに。でも最後で3F+2Lo+2Loを決めてフィニッシュ。最後のコンビネーションスピンもよかったです。あとはマナカナはとりあえず衣装とかメイクとかをもうちょっとレベルを上げてください。そのへんは選手団長を務めていそうな某先輩にコーデしてもらってはいかがでしょうか。
メキシコのミシェル・カントゥ。「マイ・フェア・レディ」。誰だこの人。見たことない。3Loから入る。2Aはステップアウト。森下さんステップアウトくらい覚えといて。それきいてたのか次で転倒。今おもしろい振りした。スピンのスピードはもってるみたいですね。でもだいぶあらが目立ちます。しょうがないな。スパイラルのポーズってだいたい決まってきましたよね。そこにどうやって加点要素を入れるかがポイントになってきてますが。さすがコーエンのような不思議ポーズは誰もできませんか。森下さんもいろいろ情報を入れてきているんですがいらないですね。カントゥは可能性を感じる選手です。メキシコのすべてのお金をつぎ込んであげればいいと思います。コーチが渋い顔をしている。もうちょっと笑顔よろしく。108.04でパーソナルベスト。でも数字が小さい。
ってまたSPの演技を。2回目やぞ。そこまでやるか。ステーキばかり出すレストランみたいだ。そのぶん男子とかペアとかアイスダンスとか流せー!ばかー!!
イタリアのバレンティナ・マルケイ。「アディオス・ノニーノ」。衣装はさすがイタリア、かっこいいですね。滑りにスピードあります。でもいきなり3Lzをツーフット。ジャンプ苦手?3Fは2回転に。ポーズはいいんですが。3Tはオーバーターン。足は長いし素質ありそうですが、まだジャンプがかたまってませんかね。3Sも手をついて。でも片手スパイラルはものすごいきれいなフォーム。いいなー。そして3Lzは手を。もうジャンプはふれません。ステップはばたばたしてるけどダイナミックではある。要素をよくいれてきてますね。最後のポーズもよろっとしてフィニッシュ。経験です経験です。コーチと同じようなポーズでしょんぼりしてます。でもコーチのファッションがいいな。さすがイタリア。
浅田真央かと思ったらまた「3つのポイント」とかいってる。ごめん姐さん、とばします。出張から帰ってきて疲れてるんです。最終グループが練習。ここで有香ちゃんがおもしろいこといいましたよ。
「舞ちゃんも昨シーズンから上手になったと思いますので、これからどんどん羽を伸ばして滑ってほしいなあと思います」ちょっと有香!?なに羽を伸ばすって。のびのび滑ってほしいとかそういうことですよね。意味的にはあってるのかもしれないですが、試合の緊張感の中ではちょっとおもしろかったです。そしてまた浅田の紹介VTRか。うんざりだ。NFLのタイムマネジメントでも学んでほしいです。貴重な時間を。
ようやく浅田真央。「チャルダッシュ」。最初からよく要素をいれてますね。3Aがまた1回転になりました。まあ仕方ないか。2A+2Tで盛り返す。しかし3Fも2回転に。切り替えていかないと。CiStは工夫がありますね。森下さん黙って。コンビネーションスピンもレベル高いな。2Aも決めて後半に。3FはOK。スパイラルも大変そうだな。ビールマンポジションから持ち替えて。3Lo+2Lo。これはキャンベルでは3連続だったか?でもジャンプの間につなぎの演技をいれてきてますね。最後はなかなかしょんぼりな表情でフィニッシュ。うーん。まだプログラムは固まってないっぽいですね。有香ちゃん「これだけミスをするのははじめてみたが、この経験を練習材料にしてほしい」とのこと。おっしゃる通りですよ。FSは102.39、トータルは171.23。まあ最初ですからね。
しょんぼりするスタジオトーク。姐さんはプレッシャーと3Aの失敗でそのあと取り返そうとしたのがよくないのではと分析。そのへんはよくわかってますね。インタビューは「自分のイメージ通りにできなくて残念。勢いがなかった」。それにしてもこのインタビュアーはなんか失礼なやつですね。それを適当にあしらう浅田は正しいと思います。
エミリー・ヒューズ。バレエ組曲「シルヴィア」。いいバルクしてんなー。2A跳んだあとで「跳んだわよ!」というアピール力は世界一だと思います。跳んだなーって感じで。3Fを跳ぶ前に失敗。うーん。でもそのあと3Lz+2T+2Loとめげないのがエミリー。おっけーです。スピンは止まりそうですが。コンビネーションスピンへの入り方がユニークと有香ちゃん。でも今日はジャンプが決まらない。有香ちゃん「3Fが不安になったのか、何か心配事があったのかもしれません」。何心配事って?おかしいよ。3Tを音楽に合わせて跳んで場内歓声。でも最後の3Lzも跳べませんでした。トゥジャンプばっかりやな。どうしたエミリー。フィニッシュではさすがにしょんぼりしてましたが、観客の声援に笑顔で応えるところはさすがです。キスクラでコーチと分析してました。トータル147.34。
キミー・マイズナー。「Galicie Flamenco」。なんか最初から雰囲気ありますね。3Lz+3Tから決めてきました。キャンベルよりスピードがついてるような。2A、3F+2Tもきめて勢いづいてきた。CiStはこの音楽にぴったり。雰囲気をよく表してるなー。手の動きもなめらか。おおっスピンが速い!つなぎの部分もすごく工夫されてる。スパイラルは曲調の変化に合わせて優雅な。3Loは流れにそって。キャンベルとは段違いのすばらしさ。3Lz、2Aとなんとか決めてフィニッシュに向かう。疲れてるけどがんばった。すばらしい!これで、このFSでマイズナーは優勝を狙ってたんですねー。SPで出遅れなければ計画通りでしたが。でもこのプログラムはよかったけどまだまだ上がりそうな。有香ちゃん「この人はSPで崩れそうになりましたけど、必ず立ち上がりますよね」。不屈の闘志はアメリカのお家芸です。って隣にヘヴィメタルなコーチがいますけど。あのもこもこがすごい。TES63.28、PCS55.68、トータルで118.96。大喜びのマイズナー。いいですなー。
安藤。紹介VTRは軽くスキップ。メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」。最初から気合い十分の滑り。3Lz+3Tはばっちり。すばらしいですね。3Sはもちろんプラン通り。つなぎの部分で要素が少ないけどジャンプの完成度が高い高い。スパイラルもしっかりステイ。3Lzも高いな。1つ1つを確実にこなしている。その意識が感じられる。3T+2Lo+2Lo、3F+2Tと堅実に降りた。SlStはこれはすごいレベル高いな。疲れの中でしっかり踏んでる。最後はビールマンでフィニッシュ。ベリッシモ!!モロゾフも満足そうに見ていました。有香ちゃん「順位よりも自分が設定したゴールに向かって一生懸命滑っていた」。細かいつなぎよりも1つ1つの技を固めていくという目的意識ですよね。つなぎはあとで埋めていこうぜという。これはモロゾフのアプローチでしょうか。浅田は完成したプログラムを最初に作ってそれを固めていくやり方とは少し違うみたいです。あ、将軍が見に来てる。TES10.73、PCS55.12、トータル192.59のパーソナルベストでトップにきました。それだけの演技というよりもそれだけの気合いだったと思います。心が復活すればあとはあふれる素質が勝手に開花したという感じです。
最後に浅田舞。「白鳥の湖」。最初の動きでこの曲のイメージを自分なりにもっているのがわかりました。3Lzからスタート。3Fはなかなかのクラッシュ。やるな。でもスパイラルポジションはうまいですね。3Tもすばらしいクラッシュ。それでも白鳥としての姿を懸命に表現していました。3S+2T、2A+2Tをしっかり。おっけーですね。大事なのは自分の滑りをしっかりすること。そういう意味では自分なりに設定したテーマをしっかり表現していましたよ。あとクラッシュがすごい。お体にお気をつけください。138.29。
安藤優勝しました。GP初優勝なんですね。見に来ていた将軍と握手。なんか安藤の方がバルクがあるような気がしますね。がっちり握手してかばんがずれてました。なで肩。将軍とともにGPで男女ともに日本人が制したのははじめてだっていってましたけど、アメリカ大会の間違いですね。NHK杯で将軍と中野が制して二人とも泣いてましたから。
というかサラ・マイヤーどうしたよ!4位なのに!この人たちのセレクション基準がわからないよ!というかわかるよ!年齢だよ!20歳を過ぎた選手はこの人たちの琴線に触れないんだよ!最後は苦々しい思いで終わりました。がんばれサラ・マイヤー!がんばれ20歳以上の選手たち!テレアサに好きにさせるな!闘え!
---
なんというかいちばん必要なのはHDDレコーダのような気がします。うざいしゅーぞーも早送りで忘却の彼方へ。カタルシス感じますね。
でもFSなのに安藤と浅田のSPを2回も流すのはどうなんですか。その間にサラ・マイヤーも放送できたような。紹介VTRも除けば男子も十分できました。なんですかね、スポンサーはそれでいいんですかね。このあとサンデースポーツで結果を放送していましたが、あのキャッチフレーズとかは全部モザイクかけていました。それが正しい。いやー正しい。正しすぎる。
安藤はGP初優勝。今回は要素をきっちり決めるという明確な目的意識がすがすがしかったです。ジャンプはすっかり安定感を取り戻し、体力がつけばもっとよくなるでしょう。今回のメンデルスゾーンも自分を表現するためにぴったりの曲のような。あとは終盤までけがをしないように、構成をあげていってください。
浅田真央は今回は3位。少なくとも2位の予定だったかもしれませんので誤算ですね。でもGPよりも世界選手権というプランであるなら問題ないでしょう。NHK杯で優勝すればファイナルもいけそうですし。今回はプログラムを仕上げるアプローチの違いが結果に出ましたが、シーズン終わってどちらがよかったかはあとでわかることでしょう。
日本勢以外はいつものアメリカ大会でそんなに完成度は高くなかったですね。もちろんマイズナーとかは高いのですが、まだまだ上がるというか。完全に後半戦に照準を合わせるアメリカ方式ですので、今後が楽しみです。
アメリカ大会はこのような感じで放送されましたが、問題は10代の選手が出ない他の大会ですよね。もう放送を危ぶんでいる方もいらっしゃいますが、本当に心配です。深夜に放送することもありますので、よくチェックされてください。
森下さんは最初はよかったのですが、主力選手が出てきたら余計なことしゃべりすぎ。盛り上げろといわれてるのかもしれませんが、しゃべればしゃべるほど悪くなってます。しゃべらないのも実況ですよ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/913
はい、夜になりました。もちろん既に結果は知っております。でもやはり、映像で見たい。どういうことになって、あの結果になったのか確かめたい。というわけで、今夜も入力の手を止めて、テレビに向ってノートPC...
綏晄汪メゃl縺ャlblog : 2006年10月31日 04:47
コメント
羽を伸ばすってのは
http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien06/page6.html
意味なので
これはあれですね。昨シーズンまでのコーチたちがモニャモニャだったとかそういうナニがアレしていたと
伝えたかったのでしょうきっと
投稿者 pappy : 2006年10月30日 00:34
早速のレビューありがとうございます。
織田君に続き安藤選手おめでとうございます。
地上派をタイムリーで見てBSの方を録画したのですが、地上派と全く同じ内容でがっかりし、HDD確保のために即全削除(選手の演技だけ残したいとも思いましたが編集する気力がありませんでした)。
サラ・マイヤーが放送されなかった理由がわからず(SPは放送したのに)、マオダムよりFSのスコアが上だったから仕返し?とか思ってましたが、年齢でしたか…。
奴らならあり得ます。
BSでのペアとアイスダンスの放映基準もよくわかりませんでした。
ペアのFSでナオミ組のVTRが無かった(スポンサー紹介のバックで流れてたのがそうだったかも?)ので、SP2位だったのにFSで逆転されたのかーと思ってたら最終3位。
え?
アイスダンスのODでも滑走が後の方の組の演技をカットするというわけのわからなさ。
「放送があるだけマシ!!」と何度も自分に言い聞かせてますが高血圧になりそうでした(有香ちゃんに癒されてました)。
グランプリファイナルまでは昼間の放送でシューゾーは東京のスタジオにも出ないようなのでほっとしてますが、フランス大会の解説には佐野さんとみどり様の名前を発見。
ストレス耐性を強化しておこうと思います。
投稿者 いよかん : 2006年10月30日 00:40
マイクさんレビューおつかれさまです。
シーズンインしましたね!でも本当・・・こんなにはらはらしつつ観なくてはいけなくなるなんて去年の今頃は想像もしませんでしたよね。愚痴ってもしょうがないけど。
でも・・・・本当!!なんでサラ・マイヤーうつさないんだよう!
最初下位のメキシコの子とかきちんと写してるのみて、あれ?こころ入れ替えた?とか思ってたんですけど、こんな仕打ちをされるとは!ですね。
そしてダンスとペアはやはり存在しない種目にされちゃったんですね。がっくし。
それにしても”勝負師”ってキャッチフレーズをつけた以上放送してくれるって思っていいんでしょうか?サンデュ先輩。
なんかサンデュ先輩に関して試合以外のはらはらを味わう羽目になるなんて。。。。
投稿者 あーりー : 2006年10月30日 00:50
お久しぶりです。今回も楽しませていただきました♪
マイヤーの放送がなかったのが本当に残念ですよね。
安藤の演技を見てとてもいい気分になっていたのに・・・
サンデースポーツ、文字にモザイクかけてたなんて!ほんとに正しい!さすがNHK!
関西は今のところ放送がないので、サンデースポーツ見て癒されようと思います・・・
投稿者 ちゃー : 2006年10月30日 00:55
美姫さん、素晴らしかったですね。
衣装も。
日帰り出張帰りに、レビューしてくださった
マイク様もお疲れさまでした。
GPシリーズで日本選手の男女が揃って優勝したのは、
昨年のNHK杯(中野選手・織田選手)に続いて
2回目だと思います。
投稿者 喜美江・マイスナー : 2006年10月30日 01:16
マイクさん、出張帰りでお疲れのところ(マイクさんのお仕事って出張がとても多いですね)早速のレビュー、ありがとうございます。
真央ちゃんは、練習ではジャンプも軽々と決めていたのに、本番でそれができなかったのは残念でしたよね。試合直前までアメリカのマスコミに引っ張りまわされてたみたいだし、雑音が多すぎたのかもしれませんね。
「どんな人でもこういうことはあるのだから…」という有香ちゃんのコメントは、選手の成長に期待する暖かさが込められているなぁと思いました。有香ちゃんの場合、スケートや選手に対する愛情があり、わかりやすい解説をしてくれるから、時々?なことを言ってもご愛嬌なんでしょうね。
それにひきかえ、しゅーぞーは!「今日の真央ちゃんはアグレッシブじゃなかった」って… しゅーぞーに選手を批判する権利がある?! 調子が出せなかったのは、マスコミによるプレッシャーのせいに違いないのに。誰か真央ちゃんを守ってあげてください。
キミーと安藤は、会心の演技という感じでしたねー。いいもの見せてもらいました。サラ・マイヤーのFSも見たかった!サラ・マイヤーは20歳以上なのと、日本人選手でも世界チャンピオンでもないのにFSで真央ちゃんに勝った罰として、消されてしまったんだと思います。シナリオどおりにはいかないところが試合のおもしろさなのに。テレ朝はわかってないですよね。
投稿者 桜もち : 2006年10月30日 01:36
マイクさんお疲れさまでした。昨日はばっちりリアルタイムで女子は見ましたよ〜。サラ・マイヤーを消すな〜!って感じでしたね。
リアルタイムで見たせいでシューゾーにいちいち苛ついてました。去年よりは落ち着いてるようでしたが、真央ちゃん大好き!は相変わらずなんですね。
苛ついてTVに文句を言う私に隣で観戦してた父上から「諦めろ。そして聞き流せ」と言われるほどでした。ついでに浅田真央の勝つための3つのポイントは、バーチャルリンクなるものに安っぽい浅田型をした双六の駒みたいなものが意味不明にリンク上を滑ってました。必要性の無さに脱力しましたよ
やっぱりマイズナーはしっかり取る所は取りますね。堅実堅実。その後の安藤は空気に飲まれず良い演技をしてくれて良かったです。しっかり規定要素をこなして淡々と上を目指す安藤が見れて良かったなぁ…しかし、何時までも紹介VTRにワダエミの呪いが使われるのでしょうかね?そろそろ消してほしいです
来週カナダ大会はぜひシューゾー抜きでと願っています。では
投稿者 時雨 : 2006年10月30日 08:39
おはようございます〜。
出張おつかれさまです。そしていつもの楽しいレビュー、ありがとうございます♪
リアルタイムでは観られなかったので、早起きしていらんとこはさくっと早送りしつつ観戦。(しーちゃんごめんよ〜。麗しい貴女は見たいけど、しゅーぞーとあのスタジオのアナがいやなの^^;)
しかし余分なものとばしたら1時間あるかないか。演技だけ流せば全員放映できますよね!
下位選手も映していたと思えばふわふわまおまおにFPで勝ってしまったからか、サラ・マイヤーはカットされてしまうし。
フィギュアファンはどの選手も公平に見たいのに。
しかも最後にさらっとれなちゃん&ポチの初優勝を報告・・・。優勝したペアとアイスダンスカップルくらい地上波で流して欲しいです・・・。
いろいろ言いたいことがありますが、まずは殿&あんどーさんそしてれなちゃん&ポチ優勝おめでとうv
投稿者 ゆみさまま : 2006年10月30日 08:55
安藤美姫さんやりましたね!
すごく嬉しいです。
ショートもフリーも、衣装も素敵だったし、ステップ見ててゾクゾクしました。
(ジャンプも素晴らしいんだけど)
ビールマンもキレイになったなー、と思ったら、トリノの時より背中がよくしなってましたね。
つなぎの部分がまだスカスカしてる感じがありますが、埋めてくる次がさらに楽しみですね。
わざと1時間遅れてからHDDレコーダーで追っかけ再生、CMもシューゾーも紹介VTRも飛ばして見ました。
快適でした。
でも実況もう少し静かにして欲しい。
スケートの音なくていい。(音楽に酔えない)
真央さんの衣装はショートの方が好きだな。
舞さんの白鳥の衣装もステキだった!
これからはスケートたくさん放送しますね。
こちらでBS朝日なら見られると知って、昨日早速実家に行って予約してきました。(家じゃ見られないから)
配線の関係なのか録画すると画像が粗いんだけど、見られないよりいいや。
これからもレビュー楽しみにしてます。
投稿者 おーかみ : 2006年10月30日 11:02
サラ・マイヤーちゃん(涙)。
フリーでは、真央ちゃんより上の3位ということもあって、ものすごーーーく楽しみにしていたのに・・・。
せっかく安藤さんの演技で幸せな気分になっていたのに、どーーーんと、奈落の底へと突き落とされました。
しかし、ホント、HDDは必須ですよね。
我が家でも、VTR、スタジオトーク(荒川さんゴメンネ・・・)、CM、全てをスキップしながら観ています。
ちなみに、女子のフリーを編集したら、ぴったし1時間になりました。
1時間も無駄な時間を放送しているわけですね。
投稿者 ねこきち : 2006年10月30日 11:30
レビューありがとうございます!
みなさま、HDDを駆使してらっしゃいますね〜。
我が家はいまだにVHSの為、スタジオ切り、VTR切りの為にリモコン大活躍です。6分間練習か?と思うと安藤選手のトリノVTRが流れたりしてまったく油断ができませんよね。でもリンクにカメラが戻ると有香さんが超いいことゆってたりするし、ジレンマでした。
そういえば、土曜日深夜の「光る!スポーツ研究所 名古屋のフィギュアの強さの秘密」はなかなか見ごたえがありました。
地元だからと見たのですが、長久保コーチ(元荒川さんのコーチ)は教え子ごと名古屋に引っ越してきているそうですね。師弟一つ屋根の下でちょっとタコ部屋ぽかったんですが、その中に中庭くんもいてちょっとビックリしました。
タコ部屋ではなく、虎の穴ですね。
中庭くんが中国杯でエマ先輩とライザに割って入れますように‥ように‥。(力なく)
投稿者 りんこ : 2006年10月30日 11:57
民放である以上CMは止むを得ないでしょうが そうですか
1時間もスタジオトークやら紹介VTRやらが入りますか
でも もうそういうの伺っても 驚きも腹立ちもしなくなりました
昨朝は早く起きてオンラインリザルツを見ながら 静かに盛り上がって
もうスケートアメリカは終わった気になって すっかり中継の事は忘れてましたよ
昨日松さんにも応援して頂いた事だし テレアサのフィギュア中継はないものとして 我が道を生きていきます
投稿者 Маша(マーシャ) : 2006年10月30日 12:12
ひとつ 書き忘れてしまった
フィギュア選手のピークは10代じゃない! 20歳からが本物なのに!
ここだけは 腹が立ったというか 呆れました
投稿者 Маша(マーシャ) : 2006年10月30日 12:22
こんにちは。
サラ・マイヤーが消された理由については、私は放送中、森下アナが嬉しそうに「最終グループに日本選手3人全員残ってますよ!」とか、「アメリカも2人入ってます」とか言ってたので、日本でもアメリカでもないマイヤーをなかったものにして、日本vsアメリカのチャチな構図に仕立てあげようとしているのかなと思ってました。
でも、やはり真央ちゃんにFSでは勝ってしまったから消された、というのが一番の理由かもしれませんね。何だかなー。
テレ朝、一応全部やってくれるのかと思ってたら、関東地方でも中国大会は未だ放送日時未定です。中野さんすらカットされちゃうのかも。
投稿者 area : 2006年10月30日 13:13
こんにちは、マイクさん。レビューありがとうございます。
まずは安藤選手初優勝おめでとうございます。皆さんが指摘されているように、つなぎの演技はまだまだ改良の余地があると思うので、フランス大会楽しみです。マイズナー、ユナ・キム、コストナーとライバルはたくさんいますが、頑張ってほしいです。解説の佐野、みどり様に負けるな!
ミラ・リュンはマイクさんのおっしゃる通り、衣装、メイクは某踊りまくる先輩にコーデしてもらったほうがいいと思います。彼女を見た我が母の第一声が「ちょっと地味やなぁ…」でしたもの。
私は関西在住なんで、次のカナダ大会地上波で見れなさそうで…。You Tubeにアップされることを期待するしかなさそうです。そうそう、もうYou Tubeでは将軍とライサチェックのSPアップされていて、私はそこで見ました。マイクさん、もしまだ見られていないならそこで見られてはどうでしょう?(既に見られていたのなら、すみません)
投稿者 胡蝶 : 2006年10月30日 13:21
こんにちは、レビューお疲れ様でした。
民放は、余計なことばかりする割に、変なアナウンサーとどうでもいいスタジオトーク、無駄に多いVTR…と不満だらけです。
ま、それはさておき、
将軍さん、美姫さん、おめでとうございます。いやーすばらしい。初戦でこの結果は出来過ぎるくらい。終盤追い上げてくるであろう外国勢をどうか蹴散らしていって欲しいです。
マオダムさんは…。ショートの出来がすばらしかっただけにちょっと残念。おっしゃる通り、きっちり隙なくつくってあるだけに、難しいんでしょうね。これからまた練習して、ぴったり決まった時、どんな評価になるか期待してます。
あと、マイズナー選手のショートの曲といい、ライサチェック選手のショートの曲といい、前シーズンの選手達のイメージがまだ残っていて、ちょっとなじめないです。いい曲とか、滑りやすい曲だと、みんな使いたいんでしょうけど。私だけかなぁ…。
投稿者 てらぴー36 : 2006年10月30日 15:15
中継の質はおいといて、日本選手の活躍もあり
フィギュアスケートを堪能することができました。
番組の最後に修造が
「美姫ちゃん、トリノでやめなくてよかった」
と力強く断言してましたが、私は
「じゃあオマエがMCやめてまえ」
と心の中で叫びました(絶叫)
投稿者 イカさま : 2006年10月30日 17:03
〉イカさまさん
ホントですよね。そもそもMC自体いらんと思います。
まともなのがいないから。フジしかり・・。
本件とはあまり関係ないのですが、さっきテレ朝の
カナダ大会についてのサイトをみてきたら、エントリー選手の名前の横に意味不明なキャッチフレーズが。
姉さん 『銀盤のプリマドンナ』
これはどこの局でも似たようなキャッチフレーズですよね。
なぜかジョアニー・ロシェットだけなかった。
男子は
高橋 『情熱のステップ王子』
情熱つければ何でもいいとでも思ってるんでしょうかね。
ジョニーは『全米チャンピオン』
まんまやん!!
では、長々とすいませんでした。
投稿者 あぎゃ : 2006年10月30日 18:26
こんにちは。テレビ見ながら「もう何で」と何回も言ってしまいました。最初の方はスムーズに進んでくれるのかなと少しおもいましたが、結局無駄なスタジオトークとかなぜかSPをまた出してきたり、日本選手の直前の様子とかほんとに多すぎて、もう疲れました。
マイアーがカットされたのはもちろんがっかりしましたが、実況もこんなのしかいないのと思いました。ジャンプだけがフィギュアじゃないんだから、いちいち失敗したーとか次のジャンプはどうかとか無意味・無駄なコメントは減らしてほしいですね。真央ちゃんも失敗しちゃったけど、それだからってだめなわけじゃないんですよ。見てる側としては演技一つ一つ何か
感じ取ろうとすることが大切なんじゃないかと思います。
真央ちゃんもFSの演技後の思いやりのかけらもないインタビューとか、日本のマスコミとかにも本当に疲れると思いますが、どうかゆっくり体を休めて、また素敵な演技を見せてほしいですね。応援しています。
投稿者 ai : 2006年10月30日 18:49
こんばんは、出張でお疲れの所、録画観戦&レビュー…さすがです!
疲れてる所にテレ朝の放送じゃあさぞきつかったことでしょう...お身体お大事に・・・
皆さん書いていらっしゃるから、書かなくてもいいかな〜とは思ったけどやっぱり私も言いたい!
「なんで〜〜サラ・マイヤーの放送がないのおおお〜〜」
フリー3位の高得点で結果がわかった午前中から楽しみにしてたのに〜〜 まったくテレ朝の放送基準がわかりません!!
他の方のブログでは、地上波とBSでの放送された選手と順位を一覧表にしてらして、それを見た所ペアとダンスもとんでもない放送内容になっております。下位選手が見たくない訳でないのですが(むしろ見てみたかったりも・・・)でも、やはりいい結果の選手の放送は見たいです・・・う〜〜〜〜 これはちょっとテレ朝系列に抗議しなければ・・・かも?
それでも、いらいらすることは多々ありでも、フジよりはマシ・・・とどうしても感じてしまうのはポエムがいないからかな。 ポエムの恐ろしさを改めて感じるテレ朝の放送・・・(笑)(一応ポエムの声が聞こえなくなる集中力をつけてみたとはいえ・・・もう存在が許せない私)
スケートカナダはもう少しまともになるよう祈ってみます(無駄かな〜)
投稿者 おたか : 2006年10月30日 19:55
こんばんは。
出張が多くて忙しいのに本当に有難うございます。一応(地方によっては放送が無いかもしませんが)毎週試合はありますので楽しませて下さいね!
言いたい事は山ほどありますが、皆さんが色々書いて下さっているので・・・
とはいっても、気になるのはミラ・リュン。未だにあか抜けないと言うか、メイクもヘアスタイルも眉毛の整え方ももう一息。誰かいいスタイリスト紹介してあげて〜
投稿者 みーちゃん : 2006年10月30日 20:24
こんばんは。レビューありがとうございます。
織田君、安藤さん、優勝おめでとうございます。
二人とも進歩したなあと感動しました。
しゅーぞー氏が「今日の真央ちゃんはアグレッシブじゃなかった」といっているのを聞いて、「真央ちゃんだって調子の悪いときもある!それでも、あなたは自称応援団か!」と言いたかったです。真央ちゃん、誰だってうまくいかないことがある。うるさいマスコミはシャットアウトしてもらって、楽しく滑ってね。日本スケート連盟、マスコミ対策をしてあげて下さいよ。
さて、うちの県では放映されるのは、アメリカ大会のみのようです。テレ朝の系列局に放映希望の電話をしましたが、「ご意見確かに承りました。」とあっさりいわれました。本当にグランプリシリーズだけはNHKに戻してほしいです〜。
投稿者 アリョーシャ : 2006年10月30日 21:41
こんばんは。
BS朝日も女子と男子は一緒なので、サラ・マイヤーはばっちりカットでした。
いよかんさんもかかれていますが、BS朝日でのOD放送は「1位2位8位〜11位(←最下位)」というものでした。8位はナベキドさんたちなのでいいんですが、「3位から7位はどこにいったんだ?」と悩みました。CDがなまじいっぱい放送してくれたので、期待してしまった分ショックも大きく・・・。
でも見られるだけいいのかな・・・と思ったりもします(T_T)
さて、放送体系が相変わらずなことについてはこれくらいにして・・・
試合はよかったですね!初戦でそれぞれこれからの課題なんかも見えてきて充実した試合になったのではないでしょうか。
特に安藤選手はインタビューの受け答えもかなりしっかりしてきましたね。本当に感心しました。
浅田真央選手については、これがNHK杯だったら真面目に心配になりますが、まだアメリカ大会ですものね(キャンベルと同じようなパターンだったのはちっと心配なんですけど・・・)。
土日にフィギュアスケート三昧になったら、月曜日仕事で何をすればいいのかわからなくなりました。
ほどほどにせねばと思いつつ、気分は既にカナダです(笑)
投稿者 槻矢 : 2006年10月30日 22:19
こんばんは。
うー。浅田真央やっぱり全然直っていない。テレアサは全く触れないようにしていたけれど、世界ジュニアやキャンベル国際と同じ...。
昨日のショートを見て特に感じたのはこの人はほとんどクロスカットで漕がない。だからつなぎもスムーズだし、優雅な感じがしたんですね。フリーではジャンプ失敗のあとはその優雅さというかスピード感が減じていたように思いました。
トリプルアクセルにこだわらなくても、このスピード感と優雅さをばっちり決めたら、それだけで十分強いんじゃあないでしょうか、この人は。
テレアサさん、10代かどうかで放送に線を引いているんだとしたら今後もバシバシですね。ソコロワやロシェットやリアシェンコなんかもパスっすか?どおりで、ペアやアイスダンスはパスなわけですね、納得。じゃあ、バーチュ&モイア組が優勝したらアイスダンス放送してくれる?ああ、デュブレイユ&ローゾン組が見たいよう。
分かった!あの選手につけたおかしなキャッチフレーズはくじらさんにとりあげて欲しいんだ!それこそフジじゃあるまいに、テレアサさん...。
投稿者 ちょぼ : 2006年10月30日 22:48
なんか・・・テレ朝の放送を一言で言うと・・・
テレ朝だからじゃないんですけど
「”愛のエプロン”であんまり料理しないアイドルが作った食えなくはないけど美味しくない・・・パエリアのつもり?」
見たいな感じだと思います。素人がなんとなく作ってる感じです。
視聴者は毒見役の勝俣洲和や東野幸治じゃないっつの。
服部先生はどこかにいないのでしょうか。
NHKに返してくれた方が圧倒的に嬉しいですけど。
番組中に「太閤記」の番宣が入ったとき、フジだったら絶対織田君のとことかにポエムが実況で番宣しちゃうなと考えたら、テレ朝が少しマシに思えてきました。
ペア・ダンスの清水アナも良かったです。
日本シリーズを札幌で実況した次の日から東京で実況やってたみたいなのでそこは労うところです。
ペアの解説の小山さん(怜奈ちゃんの元パートナーですね。)がめちゃめちゃ解説うまかったです。
宮本さんはポストジュンジュンの予感です。
投稿者 ak-g : 2006年10月30日 22:51
みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>pappyさん
ついにフィギュアスケートまで!ありがとうございます。
> これはあれですね。昨シーズンまでのコーチたちがモニャモニャだったとかそういうナニがアレしていたと
NFLではコーチのアレでナニすることがたくさんありますが、こちらはむしろマスコミの変なイメージづけから解放されたという感じですかね。で羽を伸ばすっていうのは有香ちゃんなかなかブレイブでいい感じでした。でもだらだらする感じがありますよね。
>いよかんさん
> ペアのFSでナオミ組のVTRが無かった(スポンサー紹介のバックで流れてたのがそうだったかも?)ので、SP2位だったのにFSで逆転されたのかーと思ってたら最終3位。え?アイスダンスのODでも滑走が後の方の組の演技をカットするというわけのわからなさ。「放送があるだけマシ!!」と何度も自分に言い聞かせてますが高血圧になりそうでした
まじですか?それはひどい!ナオミ組は今回の目玉の1つなのに。あいかわらず縁側食いですねー。もっと白身食べようよ。
> フランス大会の解説には佐野さんとみどり様の名前を発見。ストレス耐性を強化しておこうと思います。
まぜるな危険ですね!
>あーりーさん
> シーズンインしましたね!でも本当・・・こんなにはらはらしつつ観なくてはいけなくなるなんて去年の今頃は想像もしませんでしたよね。
まったく涙が止まりません。安心ある実況が当たり前だっただけに…。
> それにしても”勝負師”ってキャッチフレーズをつけた以上放送してくれるって思っていいんでしょうか?サンデュ先輩。
僕はなんか興味のなさのあらわれみたいに思えて不安です。
このサイトであえてイケメン路線だとアピールすべきではないかと悩んでいます。
まあかっこいいんですが。
>ちゃーさん
> 関西は今のところ放送がないので、サンデースポーツ見て癒されようと思います・・・
なんと!関西なにやってるんでしょうか!織田の母校があるのに!
関大も女子いれろってことか…。
>喜美江・マイスナーさん
> GPシリーズで日本選手の男女が揃って優勝したのは、昨年のNHK杯(中野選手・織田選手)に続いて2回目だと思います。
そうですよねー!!なんかおかしいと思っていたんですよ。
NHKという言葉を使いたくなかったのかもしれませんが、うそはいけませんね。
>桜もちさん
> マイクさんのお仕事って出張がとても多いですね
出張好きなんです!疲れますけど。
> 「どんな人でもこういうことはあるのだから…」という有香ちゃんのコメントは、選手の成長に期待する暖かさが込められているなぁと思いました。
まさにおっしゃるとおりですね!当サイトは性格から?の方を重視してしまいますが、愛あるコメントはしっかりとりあげていきたいです。
> キミーと安藤は、会心の演技という感じでしたねー。いいもの見せてもらいました。
すばらしかったですよね。そして2人ともまだまだ上がりそうというのがまた楽しみを増やしてます。
>時雨さん
> 苛ついてTVに文句を言う私に隣で観戦してた父上から「諦めろ。そして聞き流せ」と言われるほどでした。
おとうさんも大変ですね。僕なら「あきらめたらそこで試合終了だ」とか言い返してしまいそうですが(笑)。
> 必要性の無さに脱力しましたよ
よかったですとばして。いったいナニがしたいのかわかりません。
>ゆみさままさん
> しかし余分なものとばしたら1時間あるかないか。演技だけ流せば全員放映できますよね!
その通りですね。この盛り上がりでNHKに任せていたら…悔やんでも悔やみきれません。
> しかも最後にさらっとれなちゃん&ポチの初優勝を報告・・・。優勝したペアとアイスダンスカップルくらい地上波で流して欲しいです・・・。
ですよねー。特に井上・ジョンは見たかったです。優勝ってなかなかないですよ。ホームとはいえ。
>おーかみさん
> フリーも、衣装も素敵だったし、ステップ見ててゾクゾクしました。
SlStは劇的に向上したところの1つですよね。ジャンプはちゃんと調子整えれば跳べるので、ああいうところで点が取れると。
> スケートの音なくていい。(音楽に酔えない)
じゃまになることありますよね。うるさいよ!って感じで。
>ねこきちさん
> しかし、ホント、HDDは必須ですよね。我が家でも、VTR、スタジオトーク(荒川さんゴメンネ・・・)、CM、全てをスキップしながら観ています。
正しい見方ですね。編集お疲れ様です。しゅーぞーとかスキップすると、なんか疲れがとれそうな気がします。
>りんこさん
> 我が家はいまだにVHSの為、スタジオ切り、VTR切りの為にリモコン大活躍です。
お疲れ様です。まあ保存はともかく、見る分には大丈夫ですよね。
> そういえば、土曜日深夜の「光る!スポーツ研究所 名古屋のフィギュアの強さの秘密」はなかなか見ごたえがありました。
それはおもしろそうですね。なるほどー。虎の穴で中庭もがんばってほしいです。
>マーシャさん
> もうスケートアメリカは終わった気になって すっかり中継の事は忘れてましたよ 昨日松さんにも応援して頂いた事だし テレアサのフィギュア中継はないものとして 我が道を生きていきます
応援してます!いつしかNHKに中継が戻るその日まで!
でも意外にリザルツだけでも楽しめますよね。
>areaさん
> 関東地方でも中国大会は未だ放送日時未定です。中野さんすらカットされちゃうのかも。
それは怒り爆発ですね。関東ではたぶん大丈夫だと思うのですが…。関東がだめならどこもだめですきっと。コンテンツの無駄遣いです。祈りましょう。
>胡蝶さん
> ミラ・リュンはマイクさんのおっしゃる通り、衣装、メイクは某踊りまくる先輩にコーデしてもらったほうがいいと思います。彼女を見た我が母の第一声が「ちょっと地味やなぁ…」でしたもの。
お母様のお気持ちもわかります!コーチの方がいい服着てるような。イタリアのコーチはお金かかってそうでした。がんばれマナカナ。
>てらぴー36さん
> おっしゃる通り、きっちり隙なくつくってあるだけに、難しいんでしょうね。これからまた練習して、ぴったり決まった時、どんな評価になるか期待してます。
きつきつやなーってキャンベルの時も思いましたね。やっぱり世界選手権に向けて作ってるという感じでしょうか。荒川・村主メソッドですね。大陸メソッド。ゆっくり作ったらいいと思います。
>イカさまさん
> 「じゃあオマエがMCやめてまえ」と心の中で叫びました(絶叫)
これ電車の中で読んで吹きました。やめてまえー!!(絶叫)
>あぎゃさん
> 高橋 『情熱のステップ王子』情熱つければ何でもいいとでも思ってるんでしょうかね。
ちょっとハンカチ王子がかってるのが。高橋も軽くみられたもんですね。いつも軽く見られてますけど。ほかもがんばってもらいましょう。
>aiさん
> 見てる側としては演技一つ一つ何か感じ取ろうとすることが大切なんじゃないかと思います。
わかります。視聴者に対する共感がまったく得られない実況ですよね。誰か1回でも「わかるわかる」と思った人いるでしょうか。こちらの努力が必要な実況は実況じゃないんですけどね。罪です。
>おたかさん
> 疲れてる所にテレ朝の放送じゃあさぞきつかったことでしょう...お身体お大事に・・・
きつかったです…。しゅーぞーのアップとか見たらしぬと思いました。姐さんありがとう。
> 「なんで〜〜サラ・マイヤーの放送がないのおおお〜〜」
書いてありませんでしたが、富井はむっちゃ怒ってましたよ。「サラの背中のバルクがみたかった!」とかマニアックな怒りが。
>みーちゃんさん
> 一応(地方によっては放送が無いかもしませんが)毎週試合はありますので楽しませて下さいね
いちおうテレアサチャンネル引きましたので。導入のもとはとりたいと思います。おたのしみに!
> 気になるのはミラ・リュン。未だにあか抜けないと言うか、メイクもヘアスタイルも眉毛の整え方ももう一息。誰かいいスタイリスト紹介してあげて〜
もうこうなったら先輩がコーデするしかないですね。ヴィダル・サスーンの次はエマニュエル・サンデュだ!
>アリヨーシャさん
> うるさいマスコミはシャットアウトしてもらって、楽しく滑ってね。日本スケート連盟、マスコミ対策をしてあげて下さいよ。
まったく同感ですね。スケート連盟はもっと出番前の制限とかつけて守るべきです。ISUでもいいと思いますけど。
> さて、うちの県では放映されるのは、アメリカ大会のみのようです。
ほんとご愁傷様です…。うちでは見られる分はすべてレビューしますので!ペアとアイスダンスは見られませんけど!怒!
>槻矢さん
> 試合はよかったですね!初戦でそれぞれこれからの課題なんかも見えてきて充実した試合になったのではないでしょうか。特に安藤選手はインタビューの受け答えもかなりしっかりしてきましたね。本当に感心しました。
ですねー。アメリカ大会も盛り上げ、なおかつこれからの課題を見いだすという。日本選手はそれぞれの収穫があってよかったと思います。GPってそういうもんですよね。美の世界一決定戦とかぶちあげる神経がわかりません。
> 土日にフィギュアスケート三昧になったら、月曜日仕事で何をすればいいのかわからなくなりました。ほどほどにせねばと思いつつ、気分は既にカナダです(笑)
同じです(笑)。
>ちょぼさん
> トリプルアクセルにこだわらなくても、このスピード感と優雅さをばっちり決めたら、それだけで十分強いんじゃあないでしょうか、この人は。
まあまだ3Aをはずすのは早いような気もしますね。外国人コーチでもあることですし、マスコミ受けを狙って入れているようでもないので。あくまで世界選手権に向けてのロードであると見ました。今はシャア専用マイズナーに蹴り入れられてる段階ですね(わかりにくい)。
> あの選手につけたおかしなキャッチフレーズはくじらさんにとりあげて欲しいんだ!それこそフジじゃあるまいに
くじらならもっと驚きのキャッチフレーズを考えてくれるでしょうに。いっそ一任でも可です。ものまねができませんけど(笑)。
>ak-gさん
> 番組中に「太閤記」の番宣が入ったとき
はいってましたね。なんとも微妙なキャスティングですが、中村橋之助の秀吉は悪くないような気がしますね。(スケート関係ない)
> ペア・ダンスの清水アナも良かったです。
ペアとアイスダンスはよかったんですね…みたかった…。
宮本さんの解説は聞いてみたいです。
投稿者 マイク松 : 2006年10月31日 00:08
BS朝日で放映されたスケートアメリカのエキシビション。
マイヤーさっくりカットでした…。
放映されたのは
<女子シングル>
・安藤
・マイズナー
・マオダム
・エミリー
<男子シングル>
・将軍
・ライサチェック
・プロベール
<ペア>
・レナ&ジョン
<アイスダンス>
・デンコワ&スタヴィスキー
・グレゴリー&ペチュコフ
でした。
プロベールが放映されたということはエミリーの代わりにマイヤーが押し出されたということでしょうか…。
マオダムのSPと安藤のFSをまた流したい気持ちはわからなくはないですが(でも将軍のはなし!)、スタジオトーク削ればマイヤーも放映できたのに…。
(地上派のスタジオトークに比べればよっぽど落ち着いて見れますが)
解説はカクザワと天野さんでした。
天野さんの解説は適切でしたが、カクザワはエキシビションなのに「次のジャンプはどうでしょう?!」「さー、次のジャンプは?!」と相変わらずで、さらにマイズナーの演技中に「オリンピックはミッシェル・クワンの代役で急遽出場して」と言ってみたり、またまたライサチェックのときに「アメリカでも人気の選手です」と紹介してました。
エミリーとデンスタ、グレペチュの時は「現地の音声のみでお送りしております」となって実況がなかったのですが、もうずっとこれでいいのに…と思いました。
画面右上の
グランプリシリーズ
世界一決定戦
エキシビション
って三段にもなった字幕も邪魔で邪魔でしょうがなかったです。
もうええっちゅうねん。
それでもポエムの呪文を聴かされるよりはマシだと思わせられるからポエム効果恐るベシ!!
スケートカナダでせめてBSは改善されてることを祈ります。
長々と失礼しました…。
投稿者 いよかん : 2006年10月31日 01:08
先程のコメントですが、マイヤーは総合4位だからきっとエキシビション滑らなかったんですよね。
エミリーは地元だから。
FS3位だったのに放映がなかった!!っていうことと、その他諸々の憤りがあいまざって、そんなこともわからなくなってました。
大変失礼しましたー。
投稿者 いよかん : 2006年10月31日 01:54
フィギュアスケートが大好きで、だから このサイトが大好きです。
だから、皆さん 放送への不満をここに書き込むの、もう少し控えめにしませんか?
楽しい気持ちが だんだん 毒素にまみれた気持ちになってきます。
気持ちはよ〜く分かります!!
でも 去年のポエムのおぞましさに比べたら 未だましだし 地上波で ほぼ毎週 グランプリシリーズ見られるんだし オリンピックからスケート見出した人達も沢山いるんだし・・・。
不満は 要望という形で それぞれが局に直接伝えませんか?
それに 毎週 土日に 大相撲九州場所とグランプリシリーズのどっちも見たい!!と悩めるなんて!もう何て幸せ!!!!(少数派?)
放送へのいじくりは マイク松様のユーモアにお任せして 純粋に楽しみましょうよ!
投稿者 牡丹 : 2006年10月31日 02:02
毎回爆笑しながら読んでいます。たのしいです。
私はみなさんの毒吐きコメントもすっごく楽しいです。
放送を観て「あの某カクザワめ。いいかげんにしろ!許せん!」と激情にかられても、ここですごく癒されます。ここ数日の心のオアシスです。
毒は溜めずに適度に楽しく吐いたらよいと思います。
投稿者 あらら : 2006年10月31日 12:03
みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>いよかんさん
> BS朝日で放映されたスケートアメリカのエキシビション。マイヤーさっくりカットでした…。
不遇なマイヤー。かわいそうに。でもエキシでもその惨状ですか…!いやマイヤーは別に呼んでもよかったと思います。FSよかった(らしい)し。
> 天野さんの解説は適切でしたが、カクザワはエキシビションなのに
天野さんなつかしい…!カクザワはたぶん事前に入れた言葉しか口からでないんでしょう。ようやくわかりました。
>牡丹さん
> フィギュアスケートが大好きで、だから このサイトが大好きです。 だから、皆さん 放送への不満をここに書き込むの、もう少し控えめにしませんか?楽しい気持ちが だんだん 毒素にまみれた気持ちになってきます。
ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれませんね。実際いってもテレアサが変わるとはさっぱり思えませんし。
でも今回はしょうがないかもしれません。ここまで変わるとは正直僕も思ってませんでしたので。実況を批判するみなさんの気持ちはわかりすぎるほどわかってしまうだけに。
ぼやくのはスケートアメリカ限定ということで。これからはひかえめにしましょうか。悲しい思いをさせてしまったのは僕が悪いのです。ごめんなさい。
>あららさん
> 毎回爆笑しながら読んでいます。たのしいです。私はみなさんの毒吐きコメントもすっごく楽しいです。
そうなんですよねー(笑)。僕も実は楽しく読んでました。↑ではああいっておいてなんですが(笑)。ちょうどいいくらいにするって一番難しいですけどねー。
でも次は放送内容にぼやけるほど放送があるかというのが一番の問題です…。
投稿者 マイク松 : 2006年10月31日 23:49
私もあららさんと同じで爆笑して読んでます。レビューもコメントも。
初めてフジで放送された(初めてじゃなかったかな?)世界選手権をみて衝撃を受けたときこちらにたどりついて、ほんと癒されました。衝撃を自分の身近にいる人に吐いても皆「????」となってしまうのでここに来ると仲間がいる〜〜♪とうれしくもなりますし。
でも牡丹さんの気持ちもほんとわかるし〜
でもでも、皆スケートが大好きな気持ちがちゃんとあってそれで放送はこれはこれですごい楽しんでいると思います。その中で「これはちょーっとね〜〜」ってとこを書いちゃうのでは?(私はそうです)
民放に限らずNHKでも「え〜〜!!??」とか思うことだってあるしね。だからほんと控えめにはしよーと思いますが、少しは吐かせて下さいね〜 楽しみでもあるので。
それにマイク松さんのレビューも、もうほんと楽しみで仕方ないのでこれからも今までどおりお願いしたいなあと思います。
でも、おっしゃる通り、スケカナに関してはぼやけるのかしらん…どうなってるのか楽しみ。なんといってもテレ朝の放送のありがたいところは即日放送ってとこですよね。ほんとにありがたい〜〜
(すみません、長々と・・・)
投稿者 おたか : 2006年11月1日 08:54
こんにちは、シーズンインしてどんなつっこみが
待っているかわくわくしながらここを開いています(笑)。
私はテレ朝の放送思っていたより良かったと思いますよ。GPFがあまりにもひどすぎたからかも
しれないけれどまあまあかなと。
実況はポエムほど耳障りなかったし、
耳障りなのはリンクの下にマイク仕込んだための
ガリガリ音でテレ朝のせいじゃないですしね。
放送される選手の基準には「?」ですが、
まあ民放だから仕方ないかな、視聴率のためと
割り切っております。
ただ、牡丹さんがおっしゃるように
地上波で毎週見られるなら幸せなんですけど、
首都圏以外では毎週見られません!
自分の住んでいるところではスケアメ以外は
地上波皆無です(スケアメだって将軍の地元なのにSPがなかった)。
NHK杯はNHKで見られますし、BSやCSで見られますけど
せっかくだから地上波でも放送して欲しかったなと
思います。
毒はきコメントは毒だけになってしまったら
問題ですが、愛があって笑いがとれるようなものだったらいいんじゃないかと。
皆さんのコメントを読むのも楽しみなんです。
投稿者 ぴんきー : 2006年11月1日 16:27
こんにちは、先日は丁寧なレスをありがとうございました。お忙しいでしょうに、申し訳ないです。
次回も見ることがかないましたら、書き込みしようと思います。管理人様も、体調にお気をつけてくださいね。
それでは、また。
投稿者 しましま : 2006年11月1日 17:56
みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>おたかさん
> 衝撃を自分の身近にいる人に吐いても皆「????」となってしまうのでここに来ると仲間がいる〜〜♪とうれしくもなりますし。
そうですよねー。まあ先輩とか姉さんとかどしどし専門用語を繰り出すこのサイトでは、みなさんみな同志という感じになってしまいますので。
やはりほどほどがよろしいようですね。ぜひ。
>ぴんきーさん
> 私はテレ朝の放送思っていたより良かったと思いますよ。GPFがあまりにもひどすぎたからかもしれないけれどまあまあかなと。
現時点でみなさんの実況上の感想はこういうことになりますね。
「文句は多々あるがポエムよりはましだし健闘している」。
これを5回続けることがやはり大切ですね。
> ただ、牡丹さんがおっしゃるように地上波で毎週見られるなら幸せなんですけど、首都圏以外では毎週見られません!
デジタルに放り込んでしまったのが致命的でしたね(うちもデジタルはマンションのせいで無理です)。やはり家電業界からなにかあったのでしょうか。うーん。
> 皆さんのコメントを読むのも楽しみなんです。
僕も楽しみです!基本的に楽しむ方向に持って行くことができれば大丈夫ですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
>しましまさん
> 次回も見ることがかないましたら、書き込みしようと思います。
それですよね…。今からスカパー!の番組表をチェックしてみます。テレアサチャンネルを申し込んだかいはあるのか?
ぜひよろしくお願いいたします。
投稿者 マイク松 : 2006年11月2日 00:06
私のコメントで お騒がせしたようで ごめんなさい。
「もう少し 控えめに〜」というのは、皆さんのコメントが このサイトらしく 毒は 思わず笑っちゃうような ユーモアのオブラートでをくるんで欲しいなぁ〜 という気持ちを言いたかったのです。
毒を吐く事自体に 異議はありません。
エキサイトしてくると いつかのポエム叩きのような 毒吐きコメントだらけになってしまいそうで それが心配だったのですが、杞憂だったみたいですね。
言葉が足りなくて ごめんなさい。
テレ朝の放送にも TVの前で 物を投げたい衝動にかられたし、TVを見ながら感じている事は ほどんど 皆さんと同じだと思います。
だから おたかさんの言うように マイクさんのレビューを読むと 同じ思いを共有出来るのが 嬉しくて このサイトに来ちゃうんですよね。
マイクさんには これからも このままのスタンスで レビューを続けて欲しいです。
いろいろ お騒がせいたしました。
投稿者 牡丹 : 2006年11月2日 12:56
マイクさん、副部長さんこんにちは。
レビューお疲れ様です。スケートカナダも頑張ってくださいね。男子は清水アナウンサー、女子は森下アナウンサーだそうです。森下さんは本当にいいですね。民報としては。解説は荒川姐さんとホンダパン。
ところがこれがフランスになると、解説は伊藤みどりさんと佐野さんになるそうで・・。佐野さんは・・・。う・・・。というかテレ朝の特集にしょっちゅう登場してくるし・・。テレ朝の顔なんでしょうかねえ。
そしてロシアは佐野OUTでホンダパン復帰。ぜったいホンダパンのほうがいいって。
あ、中国杯放送決定したみたいですね。
11日午後6時56分〜8時54分
え、もしかして時間的に生?
ちなみに翌日行われるのは、真夜中2時10分〜4時25分に放送される可能性が高いようです。
さて、由希奈さん好きの富井副部長さんにうれしいおしらせです!
本日発売のスポーツ誌、SPORTVIA とかいう雑誌に、太田由希奈さんのインタビューが載っています!
すごくいいです。由希奈さんを改めて好きになるような、そんな文章でした。
ぜひ見てみることをおすすめします。
投稿者 Yuki☆ : 2006年11月2日 18:50
中国杯、実況は森下さんとカクザワ、解説は佐野だそうです。危険だ・・・。
投稿者 Yuki☆ : 2006年11月2日 22:40
牡丹さん、Yuki☆さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>牡丹さん
> 私のコメントで お騒がせしたようで ごめんなさい。
とんでもない!こんなサイトに生産的なご意見いただけるなんてほんとうれしいです。ご心配ありがとうございます。
> エキサイトしてくると いつかのポエム叩きのような 毒吐きコメントだらけになってしまいそうで それが心配だったのですが、杞憂だったみたいですね。
あまりエスカレートするとよくないですからね!そのへんはうまくコードネームを使ったりしながら、うやむやにしつつ激しくいきたいですね。(どうすればいいんだ)
> マイクさんのレビューを読むと 同じ思いを共有出来るのが 嬉しくて このサイトに来ちゃうんですよね。
そういってくださるのが何よりうれしいです。僕もみなさんのコメントで同じ思いになりますからね。これからもよろしくお願いいたします。
>Yuki☆さん
> スケートカナダも頑張ってくださいね。男子は清水アナウンサー、女子は森下アナウンサーだそうです。森下さんは本当にいいですね。民報としては。解説は荒川姐さんとホンダパン。
なかなかありなメンバーですね。あとは基本さえ守ってくれれば。頼むぜ姐さん、ホンダバン!
> 由希奈さん好きの富井副部長さんにうれしいおしらせです!
これマジで喜んでましたよ上司。明日から旅行に行くみたいなんですが、「行き先で読んで泣こう」っていってました。お知らせありがとうございます。
> 中国杯、実況は森下さんとカクザワ、解説は佐野だそうです。危険だ…
危険ですね!心の準備をしておきます。
投稿者 マイク松 : 2006年11月3日 00:33
マイクさん、富井副部長さんこんにちは。
ごめんなさい。由希奈さんのインタビューが収録されているのは、sportivia ではなくて sports year!
のほうでした。申し訳ありません。余計な出費をしていなければいいのですが・・・。
投稿者 Yuki☆ : 2006年11月4日 15:28
スケカナのSPの放送に何くわぬ顔で登場した荒川姐さんですが、スケカナの女子SPの解説はホンダバンにまかせ、同じ日にアメリカのプロの競技会Ice Warsに多国籍軍メンバーとして出場し、「はいよ!」とばかりに3-3-2を飛んでアメリカチームを倒してからカナダ入りしたそうです。頼もしい! FSの解説が楽しみですね。
投稿者 spt : 2006年11月4日 21:13
Yuki☆さん、sptさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>Yuki☆さん
> 由希奈さんのインタビューが収録されているのは、sportivia ではなくて sports year!のほうでした。申し訳ありません。余計な出費をしていなければいいのですが・・・。
ああ大丈夫でしょう。それにどんなスポーツ雑誌でもそれなりに読めますから、無駄な出費にはなりません。
今回のアナログスカパー!に比べればどんな出費も!(涙)
>sptさん
> スケカナのSPの放送に何くわぬ顔で登場した荒川姐さんですが、スケカナの女子SPの解説はホンダバンにまかせ、同じ日にアメリカのプロの競技会Ice Warsに多国籍軍メンバーとして出場し、「はいよ!」とばかりに3-3-2を飛んでアメリカチームを倒してからカナダ入りしたそうです。頼もしい! FSの解説が楽しみですね。
さすが!王女のスケーティングはまだまだ健在のようですね。ロシアあたりで参戦してきてもよし!
それにしてもIce Warsとは。一瞬冷戦?とか思いました。あれはcoldだ。
投稿者 マイク松 : 2006年11月5日 00:32
コメントしてください