2006年11月14日

フィギュアスケートGP2006:カナダ大会FS

遠いところまで営業に行ってきたマイク松ですこんにちは。片道2時間半ですよ。同じ福岡なのに。広いですね福岡って。2時間半あれば新幹線なら大阪いけますよ。とりあえず山の中をがたんごとん揺られるのもすごい不安ですが、見渡す限りの平地とかでも不安は不安だなというのが教訓でした。

不安といえばわれらが高橋ですね。SP1位になってもFSで大逆転(悪い方向で)されてしまうミスター勝負弱さ。ブラウン監督でなくてもチキンと呼びたくなりますが、なにしろスケーティングはなめらか、必殺のステップも持っています。普通にやれば大丈夫なはずなんですが。今度はどうなるんでしょうね!

---

FS。実況は清水さん、解説はホンダバンと荒川姐さん。気がつきましたがホンダバン背広きてますね。似合わんなー。宇宙刑事として蒸着した方がいいのでは。SPが再放送されたりしているので早速すっとばす。

男子シングルから、そしていきなりランビエールから。というかまた仮面ライダーしまうまだよ。そのままアメリカ・シンシナティにいけばベンガルズっていうチームのファンが寄ってくるよ。よほど気に入ってるんですね。とてもいいことです。ヴィヴァルディ「四季」。まずは2Aから。慎重に慎重に足を運んで4T+3Tは4回転は乱れたか。姐さん今日はいるみたいだ。オリンピックで滑ってるからプログラムは大丈夫と。3Lo、2Aととんでくる。CiStで勢いをつけてくる。そしてスピンでのってきたか。しかし4Tはやはり転倒。2F+3Tと3Fが2回転に。どないしたんやランビエール。実況陣もフォローに大変ですね。3Lz+2T、3Sはおっけー。またスピンで取り戻したあとでSlSt。音楽にのっていい感じ。最後は高速スピンでフィニッシュ。うーん本来の出来とはほど遠いですね。銀メダルということでスイスで忙しかったのかな。スイス銀行を1つ1つまわってたとか。姐さんはけがで休んでいて新しいプログラムが作れなかったことが原因ではと分析。スピードやキレが足りませんが、ホンダバンは昨日よりはよかったと。SPとあわせて210.70。現時点でトップですがどうにもならんでしょう。やはり稽古不足はいけませんね。

カナダのショーン・ソーヤー。久しぶりだなー。The art of noise「モーメンツ・イン・ラブ」。最初の滑りはなかなか。3Fはステップアウト。なんか張り切って勢いつけすぎじゃない?3Aはツーフット。CiStでつまずいたように見えたが、音楽とあまりにあってたので振りかと思わせる。スピンはさすがカナダ、うまいですね。Y字スピンへの入りがスムーズ。振り付けが先輩と同じように変なタイミングでポーズをとってるな。2A、3Lz、3Lo+3Lo+SEQは無難に。そしてきれいなスパイラル。足が高く上がってるな。荒川姐さんは「軸がとれてない」とか有香ちゃんみたいな解説をしてきますね。3T+2T+2Loと大技を入れてきた。SlStものっているな。独特でますます先輩っぽい。スピンも身体の柔らかさを活かしてフィニッシュ。いいなソーヤー。いろいろ細かい才能をもっていそうなんですが、いまいち開花してないような。よくいえばのびしろがあるってことですよね。195.17はパーソナルベストだそう。見守りましょう。

高橋。FSはどうかな。「オペラ座の怪人」。4Tの予定が1Tに。いいじゃん3Tで。ホンダバン「このあとこの失敗を引きずらなければいいんですが」と予言めいた解説。そんなこというとひきずっちゃうぞ!3Aはツーフット。姐さんも「集中してほしい」。3A+2Tはクリーン。CiStはさすがよく作り込んでありますね。これでのっていければいいんですが。3F+3Tはステップアウト気味です。3Lz+2T+2Loは決めるものの、3Loで飛ぶ前に転倒。荒川姐さん「体力が足りませんね」という厳しいお言葉。そして3Fで転倒。うーん。SlStはもう見事のひと言。すばらしい。でも決めポーズをしたあとにがっくりなポーズ。ホンダバン伝統の。あ、会場に安藤がいる。練習場所に近いのかな。ともかくいつもの本番弱さがでていましたね。姐さんは「プログラムの難しさがまだ負担になっている」といいフォローを。ホンダバンは失敗ジャンプをじっくり解説と天野さんモード。208.21でランビエールに届かず。まじで!?7位のランビエールにかわされたとは。インタビューでは「キャンベルと同じ。体力的には疲れてなかったけど…パンクとか…。4回転を入れての練習が不足していた」とか。インタビュアーももうちょっと遠慮してやれよ。ともかく存分に本番弱さとステップのすばらしさをアピールしてくれました。清水さんは「持ち味の大きな武器」とか「オペラ座の怪人を演じます」とか「怒濤のジャンプの連続も待っています」とか日本語力のなさをアピールしてました。

ジョニー・ウィアー。マキシム・ロドリゲス「ナザレの子」はオリジナル曲らしい。こちらはウィアーっぽい、ウィアーの良さがでそうな感じ。でも3Aでいきなり両手をついてます。3T、3Lzはおっけー。ストーリー性をよく表現するCiStですね。2Lo、1Aとジャンプが中途半端になってきてるぞ。疲れた?3Aはクリーンも2F+2Tになったり3Sで手をついたり。姐さん「スピンの回転が前より遅くなってる。SlStはもうばてばて。なんとか滑りきったがなんとも。でもウィアーの表現ってちょっと男性っぽくなってきましたね。トリノを経て、バレエな表現ではトップはとれないとでも思ったのかな。キスクラでコーチがバッグからものすごいでかいティッシュを出してる。198.70で3位。

男子シングルはまさかのランビエール大逆転優勝。それでもランビエールの演技もそんなによくなかったし、全体的にぐだぐだでしたね。たーのしーい。

***

女子シングル。実況は森下さんに変更。荒川姐さんはロシェットがくるといってましたが、あのーロシェットのSPってみてないんですけど。ホンダバンはシズニーに注目とのこと。

恩田。おおっなかなかいい衣装もらってるじゃないですか!赤はなかなか似合うですよ。ヘアもちゃんとまとめてるし。コーチの方針なのかな。最初の顔は気合いが入ってますが映画「レッド・ヴァイオリン」より(サントラはこれ)。3Lz+2Tは相変わらずの高さ。3F+2T、3Sもきっちり。姐さんは自分の好きな選手の時はトーンが違いますね。でもスピンでバランスを崩す。今回はスピンの軸がすごく安定してるなー。そしてスパイラル。前の足上げはすごくいいんだけど後ろがあがらないな。でもそれが恩田スパイラル。3Loも3Lzもあぶないところだったけど持ちこたえた。3Fからステップにスムーズに。片足で複雑なステップをよく踏んでる印象。2A+2T+SEQで会場の拍手が。コンビネーションスピンでは曲の終わりがかなりずれたけど、それもよし!気合いの表情でフィニッシュ!いいじゃないですかー!!恩田美栄の滑りは十分に見せてくれた。姐さん「やっと今落ち着いたようですが、笑顔が見れてよかったです」とのこと。まあ遅いけどな!ジャンプが安定すればワールドが見えてくる。トータルで146.95。見事でござるぞ!インタビュー「スケーティングとかいろいろ考えながら滑っていて、SPでどうしようと思ったが、あのときは集中力が足りなかった。これからは日ごろの練習もSPもやっていかなければならないし、自分のスケートをするためにこつこつやっていかなければならない」と。恩田が文章がまとまらないときはいい演技をしたときですよね!おっけー!

村主姉さん。カール・ジェンキンス「魂の歌」。最初の滑りはなかなか。3Lz+2Tからスタート。3Fはとてもクリーン。3Tも決めて序盤はばっちり。スピンはきれいですね。基本がしっかりしてるというか。曲調が変わっていい表現が。3Lz、3F+2Tも決めてホンダバン「勢いがありますね」。スパイラルはとてもフォームがいい。ジャンプの安定性がすごくあるな。かなり練習してきたんだろうか。1A+2T+SEQになってしまったが、休まずそこからSlSt。音楽をよくつかんでるな。疲れてきてるがんばれ。なんとか滑りきってフィニッシュ!グゥゥゥゥゥッド!でも荒川姐さんの言うとおり3Sがなかったのが気になった。それで168.76。でも久しぶりに村主姉さんの滑りを見た!表現力というより1つの表現スタイルのような。どんどんミッシェル・クワンの粋に近づいているんですね。インタビューでは「声援をいただいて運をもらった。新プログラムは現代のシンデレラを演じてくれといわれたが、演じるのがわたしだからなー」とのことでした。なかなかのネタですね。

キム・ユナ。FSもとても楽しみです。Ralph Vaughan Williams「あげひばり(The Lark Ascending)」。最初からスピードでてるな。3F+3Tを余裕で跳んできてる。イナバウアーから2Aにつなげてきて、コンビネーションスピンもいいな。でも3Sはステップアウト。コンビネーションは上を見ながらスピン→ドーナツへとつなげる。高度だなー。ステップも姐さんが雰囲気があっていい振り付けと評価。前半にスピンを集めてきてるな。2A+2Tで手をついてしまったが、つなぎの演技部分が高度だな。3Lzでも転倒。ちょっとペースが乱れてきてる。疲れが早く出てきてると指摘。ホンダバンは全体的にジャンプの軸がななめになってると。I字スピンでフィニッシュ。ジャンプにミスがあっても雰囲気を存分に作り上げていた。オッケーです!これからすごい楽しみ。確かに3Aなどの大技はないけど、この振り付けの表現力。正直結果抜きで見てみたい選手。太田由希奈がジャンプがぽんぽん跳べたらこうなるんじゃないかと思わせます。キスクラで不思議な人形を操っている。すごいぞ。168.48。惜しくも村主姉さんに及ばなかくて悔しそうでしたが、大丈夫、君の上にいるのは村主姉さんだから。ちょい早いな。

ジョアニー・ロシェット。そういえばHPではニックネームがなかったけど、ついてるついてる。「カナダのエース」。それはニックネームじゃなくて経歴ですね。エースなのにオマエらのSPの放送はなかったけどな!「ドン・ジュアン」(これかな?)。今季はじめて見たけどさすがバルクはきっちり作ってきていますね。太ももにパワーあり。3T+2T+2Loからいきなりきた。3Lz+2Tと決めて会場が沸いてる。でも3Loを失敗。SlStがすごい工夫があって音楽をよくとらえている。3Fはクリーン。2A+3T+SEQと確実に跳んでくるな。スパイラルも特に音楽を表現している上にレベルを上げてるな。3Lz、3Sを後半に跳んできた。最後のコンビネーションもY字で決めてフィニッシュ!ブラボーですね!技術と表現を技術よりにしっかりまとめて、音楽をしっかりと解釈して表現するというのがロシェットの持ち味。それがしっかり出ていたような。基本に忠実なベテラン力士のようだ。173.86でパーソナルベスト、一気にトップに立った!

アリッサ・シズニー。映画「麗しのサブリナ」より。そういえばオードリーをイメージしているような。顔もちょい似てる?この人は滑り出しにすごく雰囲気がありますね。3Lz+2TはOK、3F+2Tはツーフット。スピンの速度が速い。審査員の前でバレエジャンプも1Loに。ドーナツスピンはビューティフル。振り付けがかわいいな。点と表現を両立してる。ジャンプは持ち直してきた。3T+2Tも決めてきてる。姐さん「スケーティングに伸びがある」。そしてすばらしいスパイラル。よく上がってるしポジションが宝石のような完成度。3Lzはあぶなかった。そしてビールマンスピンまで回転が速い!最後は宙に伸びた垂直開脚スピンでフィニッシュ!ベリッッッッッッシモ!!これはいいですねー!シズニーも一時期はさっぱり出てきませんでしたが、表舞台に帰ってきてくれました。163.69で4位。表彰台はいけませんでしたが、ほんといいものみせてもらいました。もっとパワーつけて上位にきてほしい。力士へのコメントみたいですが。今場所中なのでご容赦ください。

スザンナ・ポイキオ。映画「ミュンヘン」より。重い曲使うな。3F+2Tをクリーンに決めてスタート。そして3Lz+2T+2Loを跳んできたぞ。3Sもとてもクリーン。でも1Lo+2Tになってしまった。姐さん「3つめのジャンプを失敗する選手が目立つ。出だしがいいと心配になるでしょうかね」。姐さんらしい分析だ。これでペースが乱れて1Lzになってしまった。スパイラルを楽しみたいのに実況がうざい。いい音楽に乗せてうまく滑ってた。SlStはあまりスピードがないけどこれは表現なのか疲れなのか。最後はしっかりまとめた。雰囲気を持ってるポイキオがこの重い曲を使うとすごくリンク全体をいい雰囲気にしていたような。161.58。

優勝は5位からジャンプアップしてロシェット。村主姉さんは2位でした。3位はキム・ユナ。

---

もともとランビエールのいるカナダ大会ではそのプレッシャーに勝つことが求められていたはずだったのですが、コンディション最悪のランビエールに高橋は勝つことができませんでした。これが高橋の大関昇進だったりしたら間違いなくこの大会の成績だけで見送られるような感じですが、あいにく高橋はフィギュアスケート選手であり、GPもポイント制。どんな形でも2位を守ったのはよしとしなくてはいけません。本番弱さは今に始まったことじゃないですからね。ランビエールには練習してもらうとして、個人的にはウィアーのイメチェン路線をちょっと見守りたい気持ちです。考え方さえ変えればあいつはプルみたいになれるのかな。あとトマシュ・ベルネルは誰になろうとしてるんだろう。

今回のロシェットはしっかりまとめてきましたが、前回はGPファイナルでさんざんだったロシェット。今回はフランス大会に出て調子を維持したままファイナルという感じでしょうか。一発はなくてもこの安定感はいいです。村主姉さんはSP・FSともに2位という安定感。これでSPの表現がかたまり、FSでのレベルが安定してくれば、もちろんファイナル優勝も視界に入ってきます。でも大事なのは姉さんの滑りをすることですからね。個人的にはシズニーの復活がとてもうれしいです。出てきたときはびっくりしましたからね。そしてきましたよ、シャア専用ザクことキム・ユナ。なんですかあの圧倒的な雰囲気は。ニュータイプなアムロでなくても「シャアがきたんだ!」って思いますって。もう浅田のライバルとかそういうの抜きで楽しめそうです。いい時代になってきました。

それにしても男子は7位→1位、女子は5位→1位と大逆転でしたね。このサンデュメソッドをみんながまねしているんだろうか。ロシェットはちょっと木の陰くらいから先輩を見ながら「あこがれのサンデュ先輩…私のこの思いを伝える方法ってないかしら…?先輩みたいな大逆転をして、私の心は先輩にあるって伝えたい」とか思っていたらおもしろいのですけどね。ランビエールはただの練習不足ですが、やはり「漢たるものサンデュ先輩にならい、大逆転してこそ!」などと思ったのかもしれません。2人とも目を覚ましてもらえればと思いました。

投稿者 マイク松 : 00:26 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/929

コメント

こんにちは、はじめまして。

カナダ大会はテレ朝チャンネルを録画したのですが、まだ見てません。見る時間が無いー。

ところで、YouTubeでエヴァン・ライサチェックのアメリカ大会のエキシビションの映像を見つけたので見たのですが、解説が天野真さんでした。
実況はどなたなのか私には分からなかったのですが盛り上げて実況しようとするものの、天野さんのテンションの低さにつられ気味でちょっと面白かったです。
天野さんの解説自体は丁寧で分かりやすいと思うので(超暗くらいですが)私は好きです。
去年かおととしかにNHKで解説されていたときよりも、たくさん話していたと思うのは気のせいでしょうか。

うるさい実況アナにはぜひ天野さんに解説していただけないかな。

投稿者 ロク : 2006年11月14日 02:47

おはようございます。
カナダ大会、男子は「なんだかな〜」という感じでした。あのランビに勝てないダイスケっちって・・・。
やはり精神力は殿の方が上ですね。
女子はロシェットがやってくれました!。FSとっても良かったので、SPの放送がなかったのが本当にくやしいです。
解説、この日は荒川しーちゃん、いましたね(笑)
きっとSPのときは「ICE WAR」出場の後でおつかれだったので、王女さまなしーちゃんは本田くんにまかせてしまったのでしょう。
ちなみにこの「ICE WAR 」、ぶっちぎりだったそうですよ。プロのなってもかわらず技術はばっちりですね。

投稿者 ゆみさまま : 2006年11月14日 08:48

ごめんなさい、しーちゃんが出場したのは正しくは
「ICE WARS」でした(^^;)
さるサイトで写真を拝見したのですが、美しさにますます磨きがかかって、ほれぼれしました〜。

投稿者 ゆみさまま : 2006年11月14日 09:22

毎回楽しいです。
ベリッシモ!

スグリフミエ姉さんのこのフリー
どんな一大プロジェクトかと思ったら、
なんとサルコゥは飛びません!という。w

荒川姐さんが、
「苦手なジャンプを外したプログラムなので…」
みたいな解説をしてたのも、素敵でした。

荒川姐さん。
ジャンプが決まると思わず
「トリプルルッツです!」って声が大きくなるのに
棒読みな感じも素敵でした。

恩田さん。ホントにいいプログラムでしたねぇ。
レッドヴァイオリンと聞いて、大丈夫かしら?
と思いましたけど、すごく良かったです。

投稿者 喜美枝・マイスナー : 2006年11月14日 10:46

おはようございます、マイクさん。

このカナダ大会、女子はまあいいですけど男子ってなんか総崩れ大会のような…。
ランビエールのあの演技で優勝させちゃだめでしょう。高橋くんは将軍や村主姉さんの度胸の良さや精神力を見習ってほしいものです。

某動画サイトでカナダ大会のエキシビを見たのですが、ランビエールも高橋くんもかなりお疲れのようでした。
エキシビで印象に残ったのはショーン・ソーヤーです。バックフリップをしたり、得意のスパイラルや、クリムキンよりも体をそったイーグルなど地元の声援を受けてのびのびと滑ってました。
カナダのスケーターってバトルはスケーティング技術、サンデュ先輩はダンス、ソーヤーは体の柔らかさと3人とも持ち味がしっかりしている選手だな、と感じました。(もしこの後エキシビを見る予定ならネタばらししてしまいごめんなさい)

投稿者 胡蝶 : 2006年11月14日 10:52

こんにちは。
テレ朝さんが放送をすっ飛ばした選手は、必ず表彰台に乗るそうですよ。今回はロシェット選手でしたね。
カナダ大会で、「カナダのエース」っていう割にあんまりな仕打ちのせい?で、見事に優勝、お見事!
姉さんは、本当に姉さんならではの世界を見せていましたし、ちょっと残念でしたがユナ選手は素晴らしいです。現時点では、マオダムさんよりいいもの持ってるなと思いました。これからどんなふうに進化していくか楽しみです。
あと、シズニー選手がこんなに魅力的な選手だったなんて。まだまだ私の見方は甘いなと思いました。
男子は…。でも、高橋選手は、もっと出来るはずなんです。ご本人も、きっとそれは分かりすぎるくらい分かっているでしょうけど。個人的に彼のスケートは好きなので、めげずに頑張って欲しいです。
ランビエール選手は、結果を聞いた時、「アンビリーバボー!」と言ったそうです。まさに「シンジラレナーイ!」…すいません。でもまあ、順当といえばそうかな。
ウィアー選手はまだまだ試運転中なのか、調子が悪いのか、今は分からないですけど、ロシア大会では、見違えるような仕上がりぶりを見たいです。

投稿者 てらぴー36 : 2006年11月14日 12:15

こんにちは!

恩田さんの解説のときには、荒川姐さん、親友なだけあって、なんだか力が入ってましたよね^^。

テレ朝チャンネルでは、ペアとアイスダンスはやらないんですね?
残念です〜(&不可解です〜)。

カナダ大会は、ペアの解説はペアの元全日本チャンピオンの岡部由起子さんという方で、綺麗なうえに、解説も正確という素敵な方で、ものすごく良かったんですよ〜!
あと、アイスダンスは、ずっと宮本賢二さんが解説されてるのですが、すっかり、こちらのサイトで突っ込んでもらうのに最適な人材になっておられるのですけど^^;
何故、こんな(色んな意味で)貴重なコンテンツを放送しないんでしょうねぇ?

投稿者 ねこきち : 2006年11月14日 12:40

カナダ大会ももはや遠くなってしまいましたが、取りあえず2位3位とはいえ、あのダメダメっぽいランビエールに負けちゃう大輔とジョニーってどうよ?とどうしても思ってしまいます。
毒舌野郎改めロックなジョニーには大変に期待してるのですが。

ところで、何か間違ってるテレ朝は、関東ローカル(多分)の「GET SPORTS」という深夜番組で、中国大会のエキシビやら男子FSやら盛り沢山の内容やってました。5位の中庭君までエキシビ放送。アメリカやらカナダのエキシビはやらなかったのに。おかしい。中国大会関係で気を遣わなきゃいけない大口スポンサーでもいるのだろうか?

で、我らがサンデュ先輩、SPもFSも無視されたというのに、エキシビには登場〜 \(^o^)/
登場してくれただけで勝手に大興奮だったのですが、「アヴェ・マリア」を ”らしく”滑っておられましたよ。中国の観客には、先輩の魅力はまだ浸透していないみたいでしたけど。
解説の佐野さんに「芸域が広い」と言われるオチまでついて、先輩一人で楽しめるエキシビでした。
(レビュー前にスミマセン)

投稿者 area : 2006年11月14日 16:25

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。

カナダ大会、色々ありましたが、ある意味とても面白い大会でした。勿論次の大会までに、ランビエールはともかく練習、高橋君とウィアーは精神面を強くして欲しいですが。

村主姉さんのFSは、本当に「らしい」感じでしたね。他には、キム・ユナの動きの美しさ、ロシェットのしっかりしたジャンプ、シズニーのスピンが印象的でした。

投稿者 Laetitia : 2006年11月14日 17:31

深夜番組でやっていたなんてつゆ知らず、見逃しましたー!!
なんで深夜にやるかなー・・。男子のフリーが見たかったです。
あーでも女子だけが好きなんでしょうね、きっと。だから、男子をあんな時間に放送するんだ。

テレ朝さんは、ミキティと真央ちゃんさえいれば、後はどうでもいいとでも思っているんでしょうね。

投稿者 あぎゃ : 2006年11月14日 17:42

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>ロクさん(はじめまして!)

> 実況はどなたなのか私には分からなかったのですが盛り上げて実況しようとするものの、天野さんのテンションの低さにつられ気味でちょっと面白かったです。

それが天野さんクオリティですからね!ご本人はとてもいい人らしいので、そのほの暗い声の後ろにある愛情をよみとっていきたいですが、まだ今年は出会えてません。あいたいです。

>ゆみさままさん

> 女子はロシェットがやってくれました!。FSとっても良かったので、SPの放送がなかったのが本当にくやしいです。

まあロシェットも20歳なのであっちのセンサーにひっかからなかったんだと思うのですが、それにしてもひどいですよね。みたかったです。

>喜美枝・マイスナーさん

> スグリフミエ姉さんのこのフリー どんな一大プロジェクトかと思ったら、なんとサルコゥは飛びません!という

びっくりですよね(笑)。でもそれを思いついてもなかなかやれませんよ。
それが実行できるところに、長期的な戦略を見たような気がしました。それでも2位ですからね。

>胡蝶さん

> ランビエールのあの演技で優勝させちゃだめでしょう。

ですよねー。そりゃけがで練習不足なのかもしれませんが、ぽんぽんミスってるのに。
なかなかすてきでしたねカナダ大会。先輩さえいればこんなことにはッ!!

> エキシビで印象に残ったのはショーン・ソーヤーです。

まあ先輩のいないぶんみんなを楽しませようとがんばったのかもしれませんね。
あとは試合でも上位にくいこんでもらいたい選手です。

>てらぴー36さん

> テレ朝さんが放送をすっ飛ばした選手は、必ず表彰台に乗るそうですよ。

まったくどんな呪いでしょうね。放送してくれってのに。

> シズニー選手がこんなに魅力的な選手だったなんて。まだまだ私の見方は甘いなと思いました。

僕も最初にでてきたときにはなんだこの超新星!とびっくりしたものでした。
もっとアメリカ勢の中でもしっかり食い込んできてもらいたい一人です。そしていつか生で見たい。

>ねこきちさん

> 恩田さんの解説のときには、荒川姐さん、親友なだけあって、なんだか力が入ってましたよね^^。

ですよね!そんなムラあっていいんかい!と思いましたが、まあ金メダリストですし。

> 何故、こんな(色んな意味で)貴重なコンテンツを放送しないんでしょうねぇ?

ほんとそれは僕が聞きたいことです。みたいですペアもアイスダンスも(涙)。

>areaさん

> 毒舌野郎改めロックなジョニーには大変に期待してるのですが。

ちょっとイメチェンが僕にとってはすごい好感が持てるというか。同じところにとどまらずに可能性を探していくのは大事ですよね。
もっとテレアサにポイズンを!

> ところで、何か間違ってるテレ朝は、関東ローカル(多分)の「GET SPORTS」という深夜番組で、中国大会のエキシビやら男子FSやら盛り沢山の内容やってました

…そうなんですね…。何かというか何もかも間違ってますね!

>Laetitiaさん(はじめまして!)

> カナダ大会、色々ありましたが、ある意味とても面白い大会でした。

ああすばらしくまとめていただきまして(笑)。実際おもしろかったですよね。
カナダは毎回このあたりから調整十分の人たちが熱く闘うといういめーじがあったのですが、今年は暖冬の影響でアメリカからカナダにぐだぐだ大会が移動したようですね。

>あぎゃさん

> なんで深夜にやるかなー・・。男子のフリーが見たかったです。

実際あとはどうでもいいというのはその通りですよね。でどうでもよくない人でもカネのためにせいぜい利用すると。いったいどういうことなんでしょう。
とりあえずNHK杯までの辛抱です。もういくつ寝ると〜(又歌う)

投稿者 マイク松 : 2006年11月15日 00:01

こんにちは。今回もレビュー楽しませていただきましたv

ランビはこれがGPS初優勝なんですよね、たしか?
本人が一番フクザツな気分だったと思いますが、なんなんだソリャ?って
結果でしたねえ。大ちゃん、陸トレもいいけどメンタルトレも頑張れ!
村主姉さんは太腿を故障してたようなので、シーズン後半ではサルコウを
入れてくるのでは?と思っているんですが、どうなんでしょう?
FSの曲が頭の中をぐるぐるぐるぐる回って仕方ないです。
滑り込んでのNHK杯、全日本が楽しみですね♪

投稿者 NANA : 2006年11月15日 09:43

いつもレビューお疲れ様です。
次は中国杯ですか?

見てたんですけど、解説佐野さんかなりウザイです!
激をとばしておいてください。(笑)

それからNHK杯ですが、女子は実況森中さんです。
昨日言ってた。ねっ。

投稿者 Yuki☆ : 2006年11月15日 19:03

実況の清水アナ、ペア・ダンスではまともだったんですよ。地上波スイッチ持ってる人とは思わなかった。
中国杯のペア・ダンス担当のアナが酷くて「これは高いトリプルスロー!!!(ジャンプの種類はわかってない)」とか言ってプロレスみたいでした。

キム・ユナは「シャア専用ザク」というより「ジオング(足なし)」って感じがしました。もう最初っからサイコミュ搭載MSです。でも完璧ではなかったので足なし。でもいつかはパーフェクトジオングになるんでしょう。

投稿者 ak-g : 2006年11月15日 19:12

こんばんは、マイクさん。

>これが高橋の大関昇進だったりしたら間違いなく今場所の成績だけで見送られる感じですが

確かにそうですね。千秋楽でひとつ星の差をつけていたのに、本割と決定戦で連敗したようなものでしょうか。
今回SPがとても勢いがあったので、FPのミス惜しいなあと思います。練習もしっかりしていたようですし、メンタル面をしっかりするにはどうしたらいいんですかね。

投稿者 アリョーシャ : 2006年11月15日 22:46

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>NANAさん

> ランビはこれがGPS初優勝なんですよね、たしか?本人が一番フクザツな気分だったと思いますが、なんなんだソリャ?って結果でしたねえ。

そうでしたっけ?>初優勝。意外ですねー。でもこんな初優勝いやでしょうねー。返せ返せ。(返せません)

> 村主姉さんは太腿を故障してたようなので、シーズン後半ではサルコウを入れてくるのでは?と思っているんですが、どうなんでしょう?

おっしゃるとおり実際入れてくるでしょうね。いつまでも1本足りないと困りますし。まああせらずといったところでしょうね。

>Yuki☆さん

> 見てたんですけど、解説佐野さんかなりウザイです!激をとばしておいてください。(笑)

正直みたくないですが、心の準備はしておきます…(笑)。

> それからNHK杯ですが、女子は実況森中さんです。

YOSSHA−!!(ガッツポーズ) あー楽しみですねー!!

>ak-gさん

> 実況の清水アナ、ペア・ダンスではまともだったんですよ。地上波スイッチ持ってる人とは思わなかった。

例の「あまり知らないところではあまり話さない」からいいというわけでもないんですかね。シングルになると誰かが当てレコしてるんじゃないですかね。(意味ない)

> キム・ユナは「シャア専用ザク」というより「ジオング(足なし)」って感じがしました。もう最初っからサイコミュ搭載MSです。でも完璧ではなかったので足なし。でもいつかはパーフェクトジオングになるんでしょう。

そうですよねー。ザクにしたのは「シャアがきた!」という雰囲気を重視したからで。素材はジオングですよね。
アリッサ・シズニーはエルメスって感じがしますね、なんとなく。

>アリヨーシャさん

> 千秋楽でひとつ星の差をつけていたのに、本割と決定戦で連敗したようなものでしょうか。

さすが両方ご存じ(笑)、まさにその通りです!

投稿者 マイク松 : 2006年11月16日 00:36

地上波&BSで見てるので1週間前に見た放送なのに
このレビューでまた楽しめるなんてほんと2倍おいしい。
ありがたいです。 
よかった、CS導入がマイクさんのレビューに間にあって。

FSではジャンプをするとカウンターテーブルのようになるポイキオさんの衣装が楽しくて・・・

N杯は森中さん? 刈屋さんは?刈屋さんは来ないのかしら??
オリンピックのように森中→刈屋リレーは見れるのかしら?
う〜NHKの放送が待ちきれません〜〜〜
でも、テレ朝の放送も放送前思っていたより悪くないよーな。。。
BSでの放送は多分NHKよりペアとかアイスダンスの放送が多いし。
来シーズンもテレ朝なら真剣にBS導入を考える所です・・・

投稿者 おたか : 2006年11月16日 01:49

カナダ大会は由緒ある逆転大会になりつつありますね(笑)
でもロシェットは5位といってもトップと約7点差だったのでそこまで吃驚ではなかったのですが、男子は14点差ですからね。
しかし、私自身がとても緊張しいで壇上にあがると必ず何かとちるタイプ(そして一回とちると建て直しのきかないタイプ)なので、高橋選手にはそういう意味で親近感を抱きます。親近感は抱くのですが、それはそれこれはこれ。練習しまくってしまくって真のへたれ脱却を目指して欲しいです。
そしてそういう意味で織田の殿には憧れます・・・緊張すると笑っちゃうってうーらーやーまーしー・・・

あと、すいません、先ほど書いたメッセージが「います」の「す」が抜けちゃってました。
すごく恥ずかしいのですが、訂正してその分メッセージ欄を食いつぶすのも恐縮なので、ここに書かせていただきました。

ということで毎回レビュー楽しみにして「います」♪

>おたかさん
最初にくらべると放送は確かに大分いいのですが・・・女子シングルの内容で番組にさくスタッフ数が変動するとのことで、その分の皺寄せが他種目にきてしまっているのがなんともです。かといって女子シングルがあまりにも豪華メンバーだとそれはそれで圧迫されたり。
今のところスケカナが一番良かった感じですね。
というわけで、ロシア大会が不安です。放送すらないのかと思っていたので、BSとCSの両方で放送されるとのことは嬉しいんですけどねぇ

投稿者 槻矢 : 2006年11月16日 13:27

おたかさん、槻矢さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>おたかさん

> よかった、CS導入がマイクさんのレビューに間にあって。

開通おめでとうございます。なんとかもとはとれそうです。

> N杯は森中さん? 刈屋さんは?刈屋さんは来ないのかしら??オリンピックのように森中→刈屋リレーは見れるのかしら?う〜NHKの放送が待ちきれません〜〜〜

待ちきれませんね!刈屋さんは福岡でおとなしくされてそうな気がするんですが、ぜひきてほしい!!

>槻矢さん

> カナダ大会は由緒ある逆転大会になりつつありますね(笑)

まったくですね。伝統を作るのもあの人、いやあの先輩ですが!

> 親近感は抱くのですが、それはそれこれはこれ。練習しまくってしまくって真のへたれ脱却を目指して欲しいです。

僕は人前ではあがらないのですが、そのぶん緊張感がなくて結果だめなことになってしまう方です。高橋には緊張をプラスに変える方法をみいだしてほしいです。
緊張する方がいいですよきっと。緊張してない人に緊張しろ!っていうのって変ですしね!

投稿者 マイク松 : 2006年11月18日 00:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ