2006年1月14日

井上・ボルドウィン組が米の五輪代表に

井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組が全米フィギュア選手権で優勝し、アメリカのオリンピック代表に決まったそうです。SPでは4位と出遅れ、逆転で勝ち取ったオリンピック代表。おめでとうございます。

井上怜奈選手は1992年アルベールオリンピックに日本のペア代表として出場。1994年のリレハンメルオリンピックでは女子シングルとして出場。そして今回は昨年9月にアメリカ国籍を取得してアメリカ代表ということですが、日本と外国国籍でオリンピックに出場する選手は史上初とか。
しかし、1992年のアルベールオリンピックといえば伊藤みどりさんが銀メダルを取った大会。随分昔に感じますね。怜奈さん、がんばってほしいっす。由希奈さんも怜奈さんのようにバンクーバー、2014年の冬季オリンピックを目指してがんばってほしいっす。

それからついでと言ってはなんですが、アイスダンスのベルビン・アゴスト組も全米選手権で優勝し、オリンピック代表に選ばれたそうです。ベルビンもアメリカ国籍が無事にとれたようで何より。オリンピック金メダルはやっぱりナフカ・コストマロフがかなり有利だということは変わりないと思いますが、成長著しいこのカップルならかなりナフコス組に迫れるのではないかと期待しています。アメリカ大会で見たOD、FDもかなり素敵なプログラムでしたし。

投稿者 富井副部長 : 21:59 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/546

トリノオリンピック

こんにちは、「がん治療その前に」HP管理人の宮川です。 いよいよトリノ冬季五輪が...

卵巣癌を克服!癌(がん)治療を経験して深まった家族の絆 : 2006年2月15日 17:26

コメント

井上・ボルドウィン組おめでとう!
井上さんの二度のオリンピック出場のことは覚えています。みどりさんや有香さんに隠れてしまっていましたがアルベールビルの時は15歳だったんですよねー。
今回、トリプルアクセルのスロージャンプを決めたと読みましたが、う〜〜ん観たかったです!
これでオリンピックのペアを観る楽しみがまた一つ増えました☆
あ、ベルビン・アゴスト組も好きなので嬉しいです。どこまでナフコス組に迫れるかですね!

>富井様
私も由希奈さんの復活を待ってます!

投稿者 りね : 2006年1月15日 00:21

クワンも無事、代表が決まりました!

全米の結果から言っても妥当な選考とされるでしょうね。
アメリカ女子は考えてみるとクワン・コーエンのトップ2以下が不安定ですね。
シズニー、あれほどGPシリーズで活躍したのに。

何がともあれ安心しました・・・。

投稿者 なほ : 2006年1月15日 17:46

富井副部長様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

なんと読売新聞はれなちゃんの優勝を昨日の夕刊で一面扱い、今朝の新聞でも写真入りでスポーツ欄で紹介してました。リレハンメルから12年ぶりの五輪出場はほんとに感動です。3時起きで生中継観戦するつもりです! さっきれなちゃん組の演技を動画で見ましたが素晴らしかったです。多分リフトとかスピンなんかはトップグループからみたらまだまだなんだろうけど、なんといってもスロ−3アクセル、すごかったです。観客の歓声もすごくてうるうるしてしまいました。 そのあとのインタビュー、ちゃんと英語で受け答えをするれなちゃん、これまた感動しました。

ベルアゴの動画も見ましたが、まったくすばらしい〜〜!!!こりゃ金メダルの演技でしょ?って感じです(ちょっとひいき目)ベルビンの市民権取得が五輪に間にあってほんとよかった。ナフコスとの金争いが楽しみです。でも〜やっぱ〜ナフコスが金かな〜 3位にカナダペアがはいったらいいな〜

来シーズン・・・いよいよ由希奈ちゃんの登場ですね!(と信じてます!) 来シーズンの飛躍を心から祈ってます〜〜 

投稿者 おたか : 2006年1月15日 22:07

今、NHKの フィギュアスケートレベル4への挑戦 という番組を見たのですが・・・ クローズアップされていたのは荒川姐さん、安藤さんのみ。村主姉さんについてはほとんど触れてなかった〜涙 姉さんにレベル4は無理?って訳じゃあないんだろうけど〜ちょっと悲しかった。 姉さん話題性にとぼしいのかな?テレビ的に取り上げづらいのかしらん・・・

投稿者 おたか : 2006年1月15日 22:29

>おたかさん
そうなんですかー姉さんを無視とは・・・(泣)
でも、静かな環境で自分の納得の行く所を目指して頑張っていますよね。きっと。

そういえば昔。確かフジ辺りで15,16歳の頃の姉さんを『美少女扱い』して(いや、姉さんはお綺麗なんですよ^^)特集組んでいたことがありましたが、今のミキちゃんや真央ちゃんのような騒ぎではなく、もっと淡々と紹介してましたっけ。

投稿者 りね : 2006年1月15日 22:41

私もNHKの番組見ました。
荒川さん、安藤さんの涙ぐましいレベルアップ対策については興味深かったですが
村主姉さんはどうなのかしら?と気になりました。

クワンのオリンピック出場決定、うれしいです。
シズニーちゃんは残念ですが、全米選手権7位では仕方ないかな。
何かトラブルがあったのでしょうか。心配です。
バンクーバーをめざして頑張ってほしいです。

投稿者 まうる− : 2006年1月15日 23:17

NHK見逃しました・・・
荒川さんのレベル4ごてごてのプログラム、見たいような怖いような・・・
彼女はジャンプさえしっかり決めてくれれば、それ以外の要素をこだわるより魅せる演技に徹した場合でもよい結果が充分期待できると思います。

シズニーは全米でジャンプがぼろぼろだったみたいです。
アメリカは(クワンは別ですが)あくまでも全米一発勝負ですね。選考制度だったら選ばれていたでしょうけど。残念ですね。

投稿者 なほ : 2006年1月15日 23:47

遅くなりましたが、コメントします。
井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組が米国代表に
なったということで、びっくり&嬉しいですね(^^)

井上怜奈選手については、
リレハンメルの女子フィギュアの日本代表になったときのことが
イチバン印象に残っています。

あのときは、オリンピック代表を決める全日本選手権のフリーで『マラゲーニャ』をノーミスで演じて
有力候補だった八木沼純子さんを破って代表になったんですよね。

残念ながら、リレハンメルでは振るいませんでしたが、
さまざまな苦難を乗り越えて米国オリンピック代表に
なったことは
本当に価値のあることだと思います。

オリンピックでもぜひがんばって欲しいですね。

日本の女子3選手も良いですが、スケートファンとしては
彼女のような選手もTVでいっぱい紹介して欲しいですね。

投稿者 イカさま : 2006年1月16日 11:04

皆様コメントありがとうございます。

>りねさん

>井上さんの二度のオリンピック出場のことは覚えています。みどりさんや有香さんに隠れてしまっていましたがアルベールビルの時は15歳だったんですよねー。

すばらしい。実は私はこの頃あまり見ていなくて良く覚えていないんです。その頃から応援してきた方から見ると怜奈さんのオリンピック出場は感慨深いものでしょうね。

>今回、トリプルアクセルのスロージャンプを決めたと読みましたが、う〜〜ん観たかったです!

そうですね。映像を見ることがないのでNHKで特集を組んでこの時の演技を見せて欲しいものです。

>あ、ベルビン・アゴスト組も好きなので嬉しいです。どこまでナフコス組に迫れるかですね!

ですよね〜。楽しみですね。


>なほさん

>クワンも無事、代表が決まりました!

決まりましたね。現地のメディアでは異論もあるみたいですが(まあそれも分かりますけど)、妥当でしょうね。

>アメリカ女子は考えてみるとクワン・コーエンのトップ2以下が不安定ですね。
>シズニー、あれほどGPシリーズで活躍したのに。

そうなんですよね。じゃあ、クワンよりいいのは誰だというと・・・んー、いませんね。シズニーのスピン・スパイラルはため息が出るほど素晴らしいのでかなり私も残念です。バンクーバーオリンピックでがんばって欲しいです。


>おたかさん

>なんと読売新聞はれなちゃんの優勝を昨日の夕刊で一面扱い、今朝の新聞でも写真入りでスポーツ欄で紹介してました。リレハンメルから12年ぶりの五輪出場はほんとに感動です。3時起きで生中継観戦するつもりです! 

12年ぶりっていうのがすごいですよね。オクサナ・バイウルが優勝したオリンピックでもうみんなとっくに引退しちゃっているというのに。

>さっきれなちゃん組の演技を動画で見ましたが素晴らしかったです。多分リフトとかスピンなんかはトップグループからみたらまだまだなんだろうけど、なんといってもスロ−3アクセル、すごかったです。観客の歓声もすごくてうるうるしてしまいました。 そのあとのインタビュー、ちゃんと英語で受け答えをするれなちゃん、これまた感動しました。

もう、コメントに怜奈さんへ対する愛が伝わってきます(笑)。

>ベルアゴの動画も見ましたが、まったくすばらしい〜〜!!!こりゃ金メダルの演技でしょ?って感じです(ちょっとひいき目)ベルビンの市民権取得が五輪に間にあってほんとよかった。ナフコスとの金争いが楽しみです。でも〜やっぱ〜ナフコスが金かな〜 3位にカナダペアがはいったらいいな〜

今シーズンのベルビン・アゴストのプログラム素敵ですよね。オリンピックで見られるとはうれしい限りです。ナフコスに迫れば面白いですが・・・どうでしょうね。

>今、NHKの フィギュアスケートレベル4への挑戦 という番組を見たのですが・・・ クローズアップされていたのは荒川姐さん、安藤さんのみ。村主姉さんについてはほとんど触れてなかった〜涙 姉さんにレベル4は無理?って訳じゃあないんだろうけど〜ちょっと悲しかった。 姉さん話題性にとぼしいのかな?テレビ的に取り上げづらいのかしらん・・・

マイク松も書いてましたが、姉さんはあの視点では取り上げにくいんだと思いますよ。姉さんはレベルが3でも質が良くて加点をとっていくタイプだと思います。表現力・演技派というところで括られがちですが、完調の時のスピードの加速、決まったときのジャンプの質の素晴らしさという滑りの部分が強さの秘密かと(まだ勉強中です)。ジャンプじゃない部分を説明しようと思ったのは良かったと思うんですがね。


>りねさん

>そういえば昔。確かフジ辺りで15,16歳の頃の姉さんを『美少女扱い』して(いや、姉さんはお綺麗なんですよ^^)特集組んでいたことがありましたが、今のミキちゃんや真央ちゃんのような騒ぎではなく、もっと淡々と紹介してましたっけ。

そうなんですね。そんなことが。まあその頃の姉さんは今のようにまだトップクラスのスケート選手でもありませんでしたし。たしかクワンと同い年なんですよね。10年経って互角に並ぶ(どっちかというと現在では姉さんの方が上ぐらいかも)とは。素晴らしいことですよね。


>まうるーさん

>私もNHKの番組見ました。
>荒川さん、安藤さんの涙ぐましいレベルアップ対策については興味深かったですが
>村主姉さんはどうなのかしら?と気になりました。

そうですよね。じゃあ姉さんはということろでおたかさんのところでも書いたのですが、姉さんの強さはレベル4とかをういう分かりやすい部分でなくて(もちろんスピン、ステップもレベルは高いんですが)その質が高いところにあるようで説明しにくいんだと思います(ここのところ勉強中なんですが)。いわゆる滑りが良いと言われる部分が。

>クワンのオリンピック出場決定、うれしいです。
>シズニーちゃんは残念ですが、全米選手権7位では仕方ないかな。
>何かトラブルがあったのでしょうか。心配です。
>バンクーバーをめざして頑張ってほしいです。

同感です。あのシズニーのキュルキュルッと回るスピンが見られないのは残念です。補欠にすら入ってないし。ほんと、バンクーバーオリンピックが楽しみです。


>なほさん

>荒川さんのレベル4ごてごてのプログラム、見たいような怖いような・・・
>彼女はジャンプさえしっかり決めてくれれば、それ以外の要素をこだわるより魅せる演技に徹した場合でもよい結果が充分期待できると思います。

そうですね。レベル4で減点されるぐらいならレベル3で加点をもらう方が実は上だったりしますよね。多分モロゾフに変わったのはその辺もあるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。

>シズニーは全米でジャンプがぼろぼろだったみたいです。
>アメリカは(クワンは別ですが)あくまでも全米一発勝負ですね。選考制度だったら選ばれていたでしょうけど。残念ですね。

ああ・・・(やっぱり)そうだったんですね。シズニーはジャンプさえ跳べればかなり高得点が狙えるんですがねえ・・・。残念です。バンクーバーに期待します。


>イカさまさん

>あのときは、オリンピック代表を決める全日本選手権のフリーで『マラゲーニャ』をノーミスで演じて
>有力候補だった八木沼純子さんを破って代表になったんですよね。

すばらしい。良く覚えていらっしゃいますね。実はその頃フィギュアスケートをあまり見ていなくてそう言えばじゅんじゅんはどうしたんだろうと思っていたのですが、そう言うことだったんですね。すごい、怜奈さん!(←すごい今更)

>残念ながら、リレハンメルでは振るいませんでしたが、
>さまざまな苦難を乗り越えて米国オリンピック代表に
>なったことは
>本当に価値のあることだと思います。
>オリンピックでもぜひがんばって欲しいですね。

本当にそうです。12年前の代表はほとんどいませんよね。岡崎朋美さん、ジャンプの原田さんたちぐらいですか。夏期オリンピックで言えば谷亮子さん。並べてみてもものすごい。ぜひがんばって欲しいです。

>日本の女子3選手も良いですが、スケートファンとしては
>彼女のような選手もTVでいっぱい紹介して欲しいですね。

本当にそう思います。私のように過去をよく知らない人間のためにもぜひアルベールオリンピックからプログラムをピックアップして特番を作って欲しいです。

投稿者 富井副部長 : 2006年1月16日 17:00

いや〜もう「愛」っていうかですね、母親の気分ですよ(^^ゞ あのちっちゃかったれなちゃんが・・・(涙)  ってな感じです。 だってだって英語しゃべってたんですよお〜〜うるうるうる

それに、あのJhonのなんともいえないちょっと古いノリも好きです(笑)

投稿者 おたか : 2006年1月17日 00:34

あ、スペル間違えた「John」ですね。失礼しました。

投稿者 おたか : 2006年1月17日 00:36

富井様
>たしかクワンと同い年なんですよね。10年経って互角に並ぶ(どっちかというと現在では姉さんの方が上ぐらいかも)とは。素晴らしいことですよね。

そうそう、姉さんは「和製クワン」とか言われた時代もありましたね。もう追いついて追い越したんじゃないかと私も思っています。(姉さんびいきなんで☆)

れなちゃん本当にすごいです!
確かリレハンメルの頃はルッツで苦しんで転んでいたような。(記憶があいまいだす)
それに全日本で高熱にも関わらず根性で滑っていたことありましたよね。

投稿者 りね : 2006年1月17日 09:33

おたかさん、りねさん、コメントありがとうございます。

>おたかさん

>いや〜もう「愛」っていうかですね、母親の気分ですよ(^^ゞ あのちっちゃかったれなちゃんが・・・(涙)  ってな感じです。 だってだって英語しゃべってたんですよお〜〜うるうるうる

そういうのありますよね。(一方的にだけど)よく知ってるので他人とは思えないっていう(笑)。

>それに、あのJohnのなんともいえないちょっと古いノリも好きです(笑)

そう!なんかありますよね。なんとも言えない古さが。古き良き時代を思わせる。良き時代?


>りねさん

>そうそう、姉さんは「和製クワン」とか言われた時代もありましたね。もう追いついて追い越したんじゃないかと私も思っています。(姉さんびいきなんで☆)

ありましたね。なつかしい。そういえば今は誰もいいませんね。それぐらい姉さんのオリジナリティがすばらしいってことで。

>全日本で高熱にも関わらず根性で滑っていたことありましたよね

そうなんですね。スポーツ紙によると「数年前に肺ガンを克服して・・」みたいなことも書いてありましたし、ガッツがありますね。がんばって欲しいです。

投稿者 富井副部長 : 2006年1月17日 23:21

おはようございます。
れなちゃん、米国代表おめでとう!

実は昼間ですが、優勝した次の日に日テレのワイドショーでれなちゃんの特集やってましたよ〜!(録画しちゃいました)
ペアのときの映像(多分全日本選手権じゃないかな?)とりリレハンメルのときのインタビュー。
どちらも初々しくってかわいかったです。

投稿者 ゆみさまま : 2006年1月19日 05:37

>ゆみさままさん

>実は昼間ですが、優勝した次の日に日テレのワイドショーでれなちゃんの特集やってましたよ〜!(録画しちゃいました)
>ペアのときの映像(多分全日本選手権じゃないかな?)とりリレハンメルのときのインタビュー。
>どちらも初々しくってかわいかったです。

そうなんですか!昼間の日テレのワイドショーで??
フィギュアスケートが昼のワイドショーまで進出するとはびっくりです!
リレハンメルの時のインタビュー見たかったです。

投稿者 富井副部長 : 2006年1月19日 21:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ