2006年2月19日

カーリングおもしろい

今日はフィギュアスケートやすみですね。明日はアイスダンス、オリジナルダンスです。

さて日本はさっぱりメダルが取れてませんが、いい戦いはしてると思うので別にいいんじゃないですかね?ちょうど4年前は大不況の中にあって、ただでさえ日が当たらないウィンタースポーツに強化費がさっぱりまわらなかったつけがきてるだけな気はしますけど。だからこそ長期的に強化してきたJSUや城田はえらいよっていう話なのですが、まあJOCの幹部がウィンターXゲームのことも知らずにハーフパイプメダルいけるとかいってたと聞いた時点でそりゃメダルもないよなと思いました。

でやっぱり日本人が出る競技がオリンピックでは優先して放送されて、そのためにフィギュアスケートもあおりをくったりしていますが、なんでちょびっとしか映らない日本人をみんなひたすら待ってるんでしょうね。もっとずーっと日本人が映る競技があるというのに。

それがカーリングです。

カーリングおもしろいですよー。あまりに高度&地味すぎてレビューが書けないのですが、ちゃんと見てます。1対1の国別対抗戦で、かわりばんこに投げるので、時間の半分は日本人が映ってる計算になります。しかも試合前も試合中もみんな日本語しゃべってます。実況は刈屋さんですが、試合中に向こうからねらえるかという意味で「見えるよねー?」という声に対して、刈屋さん「見えますよね?」解説の井上さん「ええ見えますね」と応対するほど。考える間の会話はほとんど聞こえてきます。こんな国際映像ありませんよ。

ごはん食べながらみられるし、進行はゆっくり&長時間だし、基本的なルールがわかれば楽しめる上に奥が深すぎるくらいに深いし。どこまでも僕の好きなタイプのスポーツです。このいろいろルールが入り組んでるスポーツが多い中、セルフジャッジで進行したり、基本的にストーンまかせというある意味プリミティブなところがたまりません。

あまりいいたくはありませんが、女子代表はかわいい人が多いといわれてます。もちろんみんなかわいいのですが、たぶんみんなが深刻な顔で考え込んだり、遠くの方を狙ってゆっくり投げていたりするから余計そう見えるんだと思います。他のスポーツはよほどよく狙わないと顔自体映せませんし、映っても必死な顔か力の入った顔ですが、カーリングは力の入ってるところ=ストーンが滑ってるところは上からの映像になりますし、あとはみんな考え込んでるか話してるかのどちらかです。

そして映すところがないのかわかりませんが、なぜか投げる瞬間は選手の顔アップになります。それで真剣な顔でストーンのコースを見極めて指示を出してます。それでうまくいったら笑ったり、うまくいかなかったらへこんだり。ゴルフに似てますが、ゴルフは遠くから映すのでアップにならないんですよね。

なのに選手はみんな地味です。ユニフォームはジャージで上下黒。スポンサーの企業名もまったく入らず。そんなストイックな姿にひかれるんだと思います。僕は本橋が好きですね。愛称まりりんですが、刈屋さんもお気に入りなのか、カナダの放送局にも「彼女はまりりんって紹介しなさい」っていったらしいです。どんな指令だ。それにしても僕の好きなスポーツはみんな刈屋さんが実況してるような気がします。働き過ぎです。

とにかく高度でレビューできないのですが、カナダ戦は感動の一言でした。スキップ小野寺がスーパーショット連発。常に最高の結果をもたらして、強豪カナダを破りました。すばらしかった。あの試合はほんといい試合でした。代表は4人全員が調子がいいときがないので勝ち星は伸びませんが、いい試合をしているので何の不満もありません。残りわずかですががんばってください。応援しています。

オリンピックのたびに思うのですが、カーリングやりたい。むっちゃやりたい。九州ではどこかできるところないですかね。ないでしょうねー。

投稿者 マイク松 : 20:11 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/606

■完全に雑談です

・若干BLOGに手を入れました現在使用中のEXITEさんは、今では珍しいぐらい自由度が低いBLOGサービスだと思います。左のメニュー部分にはメモ帳など定型コンテンツしかおけず、スクリプトの使用もできません。探っ...

BUCS BACKERS : 2006年2月21日 12:43

コメント

日本チームと当たったおかげで ロシアチームの戦いを見られました  
今 6位で 並んでるんですよね(^^;)  

投稿者 Маша : 2006年2月19日 21:35

私もみてます、カーリング!
同じく高度すぎて戦略は解説してもらわないとさっぱりなのですが、
見出すと引き込まれて最後まで見てしまいます。
カナダ戦は感動でした。小野寺すごい!

ノルウェー戦を見逃した自分に後悔…。

私の好みは林さんですw
その次はまりりんですww

投稿者 きだま : 2006年2月19日 21:58

いまイギリス戦の生中継見てます。
カナダ戦も生で見ましたが、見られて幸せでした。

なお、刈屋アナは昨日のスウェーデン戦の時にも、スウェーデンの放送局に「まりりんと紹介して」とお願いしたらしいので、きっと今日もイギリス(BBCかな?)のアナに言ってるはず。

私もまりりんが好みです♪

投稿者 Libra : 2006年2月19日 22:22

失礼しました、スウェーデン戦の間違いでした。

刈屋アナ、今日もまりりんを連発してますねw

投稿者 き : 2006年2月19日 22:54

同じくカーリング好きです。奥深いのに基本は単純、一目でわかるあたりが良いですね。
カナダ戦は、本当に素晴らしかったですね。
思わず答えてしまった実況と解説、聞き覚えのある声だと思ったら、刈屋さんだったんですね。

スウェーデン戦は残念でした。
放送がなかったので、LiveResultsに張り付いてました。

投稿者 ぐれ : 2006年2月19日 23:26

私はあまりオリンピック中継を見てないのですか、その中で一番見てるのがカーリング。面白い!若いジャパンチーム、頑張ってほしいですね。他国の「いかにもベテラン」なおばちゃんが頑張ってるのも応援したくなるし、なかなか楽しい競技です。

投稿者 yama : 2006年2月19日 23:51

お久しぶりです。いまイギリス戦見てます。
将棋好き(下手の横好きですけど)なので、カーリングは当然大好きです。
今回は毎試合撮っていたのに、スウェーデン戦の11エンドが撮れてなくて残念。昨日の試合はベストでしたね。
刈谷さんはマリリンがお気に入りですね。かわいいもんなぁ。私は林さんもきれいで好きです。
日本チームはみんな、真剣な表情から一転して笑顔になるのがかわいいですよね。海外のチームってポーカーフェイスというか、冷静というか。もうちょっと喜んでもいいのに、と思います。
しかし、イギリスチームのスキップ31才って本当ですか、刈谷さん。悪いですが、41才に見えます。
本当に、日本人って若く見えるんだなぁと思ったしだいです。

私もオリンピックのたびにカーリングはしたいと思います。年取ってもできそうだし(笑)
でも、残念ながら南国の四国にも施設はありません。一番近いのは島根ですが、島根は遠い…。
同じく年取ってもできそうなのでやってみたいのは射撃ですね。スポーツとしてはとても面白いと思ってます。
これはできそうですが、射撃場が高速使っても2時間弱かかりそう。ちょっと、微妙な感じでためらってます。
ほかに楽しみにしてるのは、アイスホッケーです。面白いです。WCだけでも放送してもらえませんか、NHKさん。

投稿者 あきこ : 2006年2月19日 23:52

こんばんは。

おなじくイギリス戦観てます。ルールも戦術も分からないですけど頭使いながら観てます。

おいらは林さんで。

投稿者 すえぞう : 2006年2月20日 00:41

勝ちましたね(^_^)v
明日のイタリア戦は勝てる確率が高そうですが、問題は最後のスイス戦かと思います。
でも、彼女達、確実にカナダ戦〜スウェーデン戦での経験が力になってるみたいですね。来年は日本で世界選手権が行なわれるらしいので、またこんな白熱した試合みせてほしいです。日本人に合ってません?この競技。

ちなみに明日からは刈屋アナはフィギュア女子シングルの準備に入るためか、カーリングの実況アナウンサーは代わるみたいです。残念。

投稿者 Libra : 2006年2月20日 01:08

カーリングもいいですが今回私が面白いなぁと感じたのはバイアスロンです。ほとんど放送されていないので見ていない方も多いと思いますが、静と動のコントラストが素晴らしくえらく感動しました。チャンスがあればぜひ御覧あれ。

投稿者 kawang : 2006年2月20日 01:24

長野五輪のときにブームに乗ってゲーセンに登場した「冬季五輪ゲーム」のカーリングを夢中になってやってましたが、いろんな戦略があることを今頃知りました。
後攻をキープするために点を取らないようにするって、カドを取る権利を相手に渡してしまうから答えてはいけない問題がある「アタック25」みたいなもんでしょうか(←違うだろ)。

解説の人も落ち着いてて、わかりやすい説明でいいですね。刈屋アナ最後思わず絶叫してましたけど。

極端に言えば石滑らすだけなのに、2時間半もTVにひきつけられてしまうこの競技を考えた人はえらい。

投稿者 ふむふむ : 2006年2月20日 01:31

カーリング、おもしろいですよねー!
折角フィギュアスケートの放送がないというのに、ついつい延長戦迄対スゥェーデン戦生中継を観てしまいました。
解説の方も仰ってましたが、日本カーリング史上に残る名勝負でしたね(素人のくせに何言ってんだですが、素人でもそう思うような好ゲームでした)。
長野五輪のときも思いましたが、海外の強豪はベテラン選手ばかりなので(体力は要らなくて経験は必須だからでしょう)、白人のおっさんおばさんに日本の若者が立向う辺り、TV的にもおいしいのでは。
映画「シムソンズ」も公開されたし、もっとマスコミにとりあげてほしい競技ですよね。

投稿者 kazsa : 2006年2月20日 01:58

カーリング終わって暇だな〜と思ってきてみたら、流石です☆
カーリングいいですよね〜見出すと止まりません。
イギリス戦は相手のミスがちょくちょくありましたが、
最後の一投もうまい!だめ押し!って家族中で歓声が。
カナダ戦の時も父が出先から、
「カーリングどうやった?スキップ小野寺は!?」
とメールしてくる始末です。
プルシェンコの名前すら覚えないのに…

投稿者 ちゃー : 2006年2月20日 02:24

kawangさん、私もバイアスロン好きです。
まわりには「バイアスロン?なにそれ?」な人が多いので、ほかにも地味な競技好きな方がいてうれしいです。
あんまり放送されませんでしたが、放送分はきちんと録画しました!
静と動のコントラストはまさに同感です。射撃のときの張り詰めた緊張感には、見ているこちらも一緒に息を詰めてしまいます。
スポーツって、本当にどの競技もすばらしいですよね。自分ではできないものも多いですけど。もっともっといろんな競技が放送されればいいのですが。

カーリングのイギリス戦、見事な勝利でした。あと2試合、残念ながらLiveでは観戦できませんが良い試合であればいいと思っています。楽しみです。

投稿者 あきこ : 2006年2月20日 02:49

ああ、このカーリングのエントリーに気づかず、OD早起きエントリーにながなが書き連ねてしまいました。ごめんなさい。

ほんとにおもしろい!カーリング! 今まで放送もあまり見れてなかったのですがイギリス戦ははまりました! 

で、私は林さんで。かわい〜い♪

「まりりん」にはちょっとウケてました。そうか〜刈屋さんだったんですね。さすが!

投稿者 おたか : 2006年2月20日 04:07

カーリング、私も好きですv
日本ではオリンピックではなくても日曜日の昼間とかに試合が放送されていたような・・・。
幼い頃にテレビで見た記憶があるんですよ。
子供心に不思議だなと。
日本チーム、善戦してますよね。
悔いのないよう精一杯がんばってほしいです。

投稿者 ゆみさまま : 2006年2月20日 06:09

今日、アルバイトに出かけたら、お店のオーナーも一緒に働く友達もカーリングにはまっていました。
皆で「カーリングいいよね〜おもしろい!!」と大盛り上がり。 これから流行るかな?私の住んでいる地区にはカーリングクラブがあるようです。どうしよう・・・でもスケートも習うつもりなんだよね〜

明日未明のスイス戦ですよね、正念場!う〜〜楽しみ!

そうそう、刈屋さんも大人気!刈屋と言えば「栄光への架け橋だ!」って皆で刈屋さんの実況は面白いよね〜とまたまた大盛り上がり(笑) 今日からの実況は刈屋さんじゃないのかな?だったら森さんとか?でも、森さんもまだアイスダンスの実況が残っていたね。残念・・・

投稿者 おたか : 2006年2月20日 16:21

>九州ではどこかできるところないですかね。

福岡県カーリング協会というのがあるようですよ。
こちらに各地の協会の連絡先が載ってます。
http://www.kenko-hiroba.com/curling/try.htm

私は一度だけやったことがありますが、転ばずにストーンを投げられるようになるだけで、結構たいへんでした(笑)。

投稿者 念仏の鉄 : 2006年2月20日 20:42

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。同志たちよ!うれしいです!

>マーシャさん

> 日本チームと当たったおかげで ロシアチームの戦いを見られました

これはよかったですね。ロシアって強そうなイメージがあるんですけど。寒すぎてできないんですかね?

>きだまさん(初めまして!)

> カナダ戦は感動でした。小野寺すごい!

あのときの小野寺は絶好調でしたねー。連発でした。

> 私の好みは林さんですw その次はまりりんですww

林ファンは多いですよね。僕のいくマッサージやさん(誰だよ)も林がいいっていってました。

>Libraさん

> なお、刈屋アナは昨日のスウェーデン戦の時にも、スウェーデンの放送局に「まりりんと紹介して」とお願いしたらしいので、きっと今日もイギリス(BBCかな?)のアナに言ってるはず。

刈屋さんはまあきっとまりりんがお気に入りだと思うのですが、「世界のまりりんになってほしい」といってたように、次世代への種まきをしてるんだとは思います。そうやって競技を育てるのが刈屋さんでありNHKアナウンサーの役目ですからね。

> 私もまりりんが好みです♪

同志よ!

>ぐれさん

> 思わず答えてしまった実況と解説、聞き覚えのある声だと思ったら、刈屋さんだったんですね。

もちろん事前にチェックしてますが、刈屋さんの声は間違えませんよ!

>yamaさん

> 若いジャパンチーム、頑張ってほしいですね。他国の「いかにもベテラン」なおばちゃんが頑張ってるのも応援したくなるし、なかなか楽しい競技です。

選手生命が長いのはすごい魅力ですよね。しかもきっとやればやるほど強くなるんでしょうねー。

>あきこさん

> 日本チームはみんな、真剣な表情から一転して笑顔になるのがかわいいですよね。海外のチームってポーカーフェイスというか、冷静というか。もうちょっと喜んでもいいのに、と思います。

もちろんかわいいのですが(まりりんは試合中はなかなか笑わないのでよりかわいい)、ああいうのを見ると、スポーツはこうでなければと気づかされますね。自然に喜んで、自然に集中して。なんか日本の若いビッグマウスは根本的に間違えてるような気がします。総ミッチェルさんですね。

> でも、残念ながら南国の四国にも施設はありません。一番近いのは島根ですが、島根は遠い…。

あきこさん四国なんですか?僕の実家は愛媛です!

>すえぞうさん

> おなじくイギリス戦観てます。ルールも戦術も分からないですけど頭使いながら観てます。おいらは林さんで。

頭使いますよねー。だいたい井上さんの説明する戦術に追いついていきません。
林派多いですねー。小野寺ファンはいないのか?

>kawangさん

> カーリングもいいですが今回私が面白いなぁと感じたのはバイアスロンです。

バイアスロンおもしろいですよ。おっしゃる通り運動してそのあとは落ち着いてが連続するっていうのはすごい発明だと思います。

>ふむふむさん

> 後攻をキープするために点を取らないようにするって、カドを取る権利を相手に渡してしまうから答えてはいけない問題がある「アタック25」みたいなもんでしょうか(←違うだろ)。

アタック25なら児玉清が「あっ…にじゅう…にばん…これはどうだったか。これは17番を先にとっておくべきではなかったか?この選択がどう出るか…次の問題です!」とばかりに嫌みたっぷりに説明してくれるんですが。カーリングはセルフジャッジですからね。

>kazsaさん

> 長野五輪のときも思いましたが、海外の強豪はベテラン選手ばかりなので(体力は要らなくて経験は必須だからでしょう)、白人のおっさんおばさんに日本の若者が立向う辺り、TV的にもおいしいのでは。

また頭使って対等にわたりあってるのがすばらしいですよね。こんなスポーツなんでとりあげないんだろうとか思ってたら、最近高まってきましたね。

>おたかさん

> で、私は林さんで。かわい〜い♪

おおっ、また林派が!萌絵派はいないのか?

> そうそう、刈屋さんも大人気!刈屋と言えば「栄光への架け橋だ!」って皆で刈屋さんの実況は面白いよね〜とまたまた大盛り上がり(笑)

刈屋派をふやしてやってください!女子フィギュアで世紀の名言を考えてるはずです!

>ゆみさままさん

> 日本ではオリンピックではなくても日曜日の昼間とかに試合が放送されていたような・・・。幼い頃にテレビで見た記憶があるんですよ。

そうなんですか?別のサイトでも「教育テレビは日曜に毎週放送すべきだ」とおっしゃってましたが、ほんと毎週みたいですよね。

>鉄さん

> 福岡県カーリング協会というのがあるようですよ。こちらに各地の協会の連絡先が載ってます。

調べてみると、僕が住んでるところとはだーいぶ離れてるところにあるみたいですね。一度やってみたいです。

> 私は一度だけやったことがありますが、転ばずにストーンを投げられるようになるだけで、結構たいへんでした(笑)。

ボウリングみたいに投げられれば楽なのかもしれませんが、あれってほんと投げるだけで難しそうですよね。今からフォームを整えておこうかな。

今夜はいよいよ運命のスイス戦ですね。どうか勝利を!

投稿者 マイク松 : 2006年2月20日 21:47

イタリア戦、もう少し楽に勝てるかと思ったのですが、いやもーはらはらどきどきさせますね。
小野寺選手は盛上げ方を心得てます。
否、狙ってはいないでしょうが(そこが好い)、あの土壇場の底力は天晴。男らしい〜!
高橋は是非弟子にして貰うべきです。
てことでわたしは小野寺派にカウントして下さい(顔はまりりんがいちばん好みですが)。
スイスに勝ってもまだハードルが高いとは言え、奇跡を呼んでくれることを祈っております。
五輪後、長野五輪のあとのようにブームが消え失せないことも。

投稿者 kazsa : 2006年2月21日 00:49

初めまして。NFLの記事をずっと見てました。

カーリング、もうすぐ運命のスイス戦ですね〜。タイブレーク行って欲しいものです。

私は小野寺派ですよー。勝った後にいつもカメラに笑顔向けてくれるのが最高です(笑)

>kazsaさん
そういえば長野のときは男子が三位決定戦でいい勝負をして、ちょっと人気になりかけましたよね。スキップの敦賀さんとか、ちょっとその後テレビに出てるの見た覚えがあります。

投稿者 Kaz : 2006年2月21日 02:18

カーリング、スイスに負けちゃいましたね。
でも彼女たちのがんばり、とても素敵でした!
それにソルトレーク、世界選手権、そしてトリノ。
順位は確実にあがってきてます。
カーリングは経験値がたくさん必要な競技。
今回の経験をかてにしてこれからも頑張って欲しいです。
ちなみに私は小野寺さんが好きですわ♪

投稿者 ゆみさまま : 2006年2月21日 05:46

一つの疑問。カーリングってスポーツなんでしょうか。

投稿者 masa : 2006年2月21日 21:08

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>kazsaさん

> 小野寺選手は盛上げ方を心得てます。否、狙ってはいないでしょうが(そこが好い)、あの土壇場の底力は天晴。男らしい〜!高橋は是非弟子にして貰うべきです。

確かにあの土壇場での漢っぷりはすばらしいですよね。クラッチスキップ小野寺。ぜひそのスピリッツを高橋に。

>Kazさん(初めまして!)

> 私は小野寺派ですよー。勝った後にいつもカメラに笑顔向けてくれるのが最高です(笑)

おおっ、急に小野寺派が急拡大かっ!?

> そういえば長野のときは男子が三位決定戦でいい勝負をして、ちょっと人気になりかけましたよね。スキップの敦賀さんとか、ちょっとその後テレビに出てるの見た覚えがあります。

あのときから日本のカーリングは大きく歩き出したといえますよね。みんな普段は漁師とかしてて、その普通っぽさと勝負の執念に魅せられました。

>ゆみさままさん

> カーリングは経験値がたくさん必要な競技。今回の経験をかてにしてこれからも頑張って欲しいです。ちなみに私は小野寺さんが好きですわ♪

ほかのチームはおっちゃんおばちゃんばっかりですもんね。でもそれでものすごいいいショットしたり。この経験をばねにがんばってほしいです。ほんと。

>masaさん

> 一つの疑問。カーリングってスポーツなんでしょうか。

masaさんともあろうお方がなんてことを。あれはスポーツです。
石を投げているだけのように見えますが、ほんとに大事なのはスイーピング(ブラシでこする方)です。あれで微妙にコースやスピードを変えながら、ストーンをいいところにおいていきます。
スイーピングは一定の時間必死にこするという短距離走みたいな無酸素運動に近いもので、かなりカロリーを消費するらしいです。よくみるとスキップ以外で太っている人はいないと思います。で、そこでカロリーを使うとブドウ糖が減って作戦が考えられなくなるので、ゲームの間は果物を食べたりしてちゃんと糖分を補給しないといけないみたいです。
たんなる頭脳ゲームと考えると勝てないんですね。スイーピングのスピードとパワーが強豪国は段違いです。

投稿者 マイク松 : 2006年2月21日 21:30

スイーピングがそんなにハードだとは知りませんでした。失礼しました。日本チームは決勝には進めませんでしたが、さわやかでしたね。

投稿者 masa : 2006年2月22日 00:16

あきこさん

四国内でもカーリングできるところがありました!!

松山の伊予鉄スポーツセンターです。

愛媛カーリングクラブの皆さんがやられているようです。詳しくは、↓をご覧ください。
http://www11.ocn.ne.jp/~taka7/

投稿者 カメ丸 : 2006年3月2日 14:51

カメ丸さん、こんにちは。横レス失礼いたします。

> 四国内でもカーリングできるところがありました!!松山の伊予鉄スポーツセンターです。

ほんとですね!僕愛媛人なのですがびっくりです!
帰ったら絶対やろう!ありがとうございます!

投稿者 マイク松 : 2006年3月2日 21:41

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ