2007年11月11日

プロ野球の中心でファーと叫ぶ

ササキ様に願いをの谷繁風にFA(ファー)て言ってみたら気が晴れるかと思ってやりました。
むしゃくしゃしてやった、ファーなら誰でもよかった、です。
まだ増えるのかもしれませんが、ここでまとめて記事にしておきたいと思います。

1.コバマサ「すべて話を聞きたい」&薮田「自分の評価を聞きたい
他球団ならもっといろいろあると思いますが、いわゆるYFKが解散だというのにこの静寂。しかも藤田は戦力外ですからね。まー本当にドライな球団だわね。とも思うし、ファンの総意としても「想定内」なんだと思います。先発陣はそうは思ってないようだけど。私個人としてもそうなのか・・・という感想で、残ってくれたらうれしいですけど、そうじゃなくても頑張ってほしいなと思います。福浦は宣言せず残留を決めました。金額はダウンだそうですけど。
千葉の顔として現役を終われたら」。それも一つの生き方ですよね。

2.福盛「13年間かけて得た権利を行使し、他球団の評価も聞いて進路を決めたい
メジャー挑戦だそうです。斉藤隆に憧れたのでしょうか。それより楽天からメジャーへ挑戦する初めての選手だということに意義があるような気がしなくもない(意味不明)。

3.和田「年齢的にも最初で最後のチャンス。まず(宣言)してみようという気持ちになった
個人的には一番驚いたのは和田なんですけどね。他のチームでもやってみたいという人のためにFAという制度があるんだろうから和田に対しては「それはないだろう」という気持ちにはならず、頑張れよという気持ちになってしまいました。そもそも宣言したら残留しないとか言ってないし。西武も引き留めたければ松坂資金がそっくりそのまま残っているだろうし。ていうか、もっと球団は必死に引き留めるべきでは?

4.下柳「FA宣言の期限が迫っており、権利を行使することにしました
なんか、マスコミのバイアスがかかっているのかどうか分かりませんが、残留決定みたいなことばっかりで下柳の真意はよく分かりません。でも、ま「せっかくやからな。使わなもったいないな」みたいな事なんでしょうか。交渉を有利に進めるための手なんですかね。どこか手を挙げると面白いとは思うんですが、マスコミの情報ではそれはないことになっているし、実際にないんでしょうね。

はい、とここまで見てきてこれですよ。

5.新井 涙「ずっとカープが好きだった

な ぜ 泣 く ん だ 。 し か も 過 去 形 で 。

解せない。解せないですよ、このにわかカープファンには。そこで自分のブログを放置し、某カープブログで他の人のカープファンのコメントを読んでました(<職場放棄)。まあね、残留を求めて署名してくれたファンを置いて他のチームへ行くんですから、そう
あっさり宣言もできないでしょう。でも、いい人のまま別れるのは虫がよすぎやしませんか。「お互い愛し合っているのにどうして別れなくちゃいけないの、私たち。」という疑問に「勝つチームでやりたいから」と答えるならば、つらいなんて言わないで欲しい。変に情を見せるから別れ話がもつれたりするんです。他のチームの選手のようにあっさり、さっぱり宣言すればファンもさっぱり・・・とはカープの場合はいかないと思いますが、少なくても、もう少しドライな気分でいられたんじゃないかな。

それにしても、カープの他の選手も人が良すぎるというか、なんというか・・・・新井をかばうコメントばかりでそれに少し呆れてしまいました。今年の日ハムのような低い下馬評を覆したいという気持ちはないのか、やっぱり全員が新井や黒田と同じ気持ちなのか。だとしたらそれが一番寂しいです。
新井を後悔させて欲しい。
新井の選択は間違いだったと思わせたい。
カープの選手にはそういう気持ちで頑張ってほしい。

6.黒田「大リーグ移籍にしても、カープ残留にしても、FA権を行使したい
どっちかというと黒田がいなくなる方が戦力的に痛いと思いますが、国内移籍は無いとファンの心を踏みにじるような真似はしないという義理を通してくれたし、好きにさせてあげましょうよというのが私の気持ちです。残留して欲しいですが、難しそうですね。


それにしてもみんな新井が好きだったんだなあ。もう過去形になっちゃったけど。
新しいチームで頑張ってください。

投稿者 富井副部長 : 00:52 | 野球

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1347

コメント

ファー騒動がいつ記事になるかとお待ちしてました。
「もうだれもとめることはできないのだ!のーん!」て感じなんでしょうか。はああ。
藤田のさらわれっぷりが余りに見事で、慢性左腕欠乏症にあえぐ身にはこたえました。
浜風が冷たいぜ。ぴゅー。

新井ですよ。
いっそ悪役になって赤いユニを踏んで出て行くぐらいの会見だったらよかったのかもしれませんが、泣かれてしまってはやはり胸中の複雑さを思ってしまい、「弱いカープが悪いんだあ」と一緒に泣いてしまいました。(カープファンの皆さんごめんなさい)
私が探したカープファンのブログでは、怒りの記事や「もう関係ない、忘れる」的なものばかりでした。
今回の新井の宣言(いやもう移籍)は、一般的な
@ 年棒を含む評価が納得できない
A 元々憧れの球団が他にあった
B 常勝チームで優勝争いがしてみたい
とはちょっと違うような印象を受けます。煎じ詰めればBにもっとも近いのでしょうが、そこに至る経緯が少し違うんじゃないかと。
黒田も「新井はあの会見で自分の気持ちを言えていない。新井は本当にカープに残りたかったんだ」と言ってますが、それならなんで出て行くんだというところが知りたいわけですよね。どうも報道されないいろんないきさつがあるっぽくて、それが同僚達のかばいコメントになってるような。
去る人間は多くを語らないという美学もあるでしょうが、新井クラスの存在であればやっぱり政治や行政と同じく説明責任があるんじゃないでしょうか。
新井も黒田も簡単に自分が動いて強いチームに行き、優勝が体験できればそれでいいという選手ではなく、弱小チームを自分の力で盛り立てて、このチームで優勝したいと強く望みやってきたはずです。今回の交渉も、残留の第1条件は来季いかに優勝争いに食い込むかの構想と姿勢だったと聞きますし。その気持ちを折るだけの罪が球団側にあったんじゃないかという気がしてならないのです。違うのかなあ。

ただ、そうであっても彼らがチームを見切ったことは事実なわけで、それにかばいコメントばかり出てくるチームであることが本当は問題なのです。
副部長がおっしゃるように、「新井の選択は間違いだったと思わせたい」という気概がチームに満ちているべきなのですが、それがない。
弱小横浜ファンである私も同じで、人気選手が出て行っても、或いは来てくれなくても、いつもどこかに「仕方がない」という意識があるんですね。Bクラス病なんでしょうか。その空気こそが更に低迷を招いてしまうのに。
>今年の日ハムのような低い下馬評を覆したいという気持ちはないのか、やっぱり全員が新井や黒田と同じ気持ちなのか。
それをこそ問わなければなりませんね。マーティがんばれ。

長々書いてごめんなさい。今は新井の他球団での活躍など想像もしたくないし、といって憎むこともできず、ただむなしいばかりです。

投稿者 浜猫 : 2007年11月11日 13:25

自分のブログでも「ふぁー」ネタ使いました。…今年は茶化さないとやってられない、というか。

私としては、何せ報道では表面でしか見えないもので、新井選手の宣言には理由からその態度から不可解でしかないのですが。
あと、個人的には、和田選手に「それはないだろう」言いたい派です。西武としては久々のBクラスで、立て直さなきゃいけない状況に、いきなり柱がいち抜けたを言い出したような気さえしてしまうので。チームに資金はあるかもしれませんが、それを選手個人で占めてしまうのは如何なものかと…。

弱いチームだからこそ「俺が立て直す」ぐらいのこと言ってくれる男気のある選手を随時募集中なのですが、なかなか出てこないものですね。

投稿者 morina0321 : 2007年11月11日 22:28

こんばんは、富井部長。

先日はメッセージにて長々と愚痴ってしまいすいません・・・
3日たってもまだ気持ちの整理ができてないです。
広島ローカルのサタスポ、元気丸もまだ見てません。

「出て行かない」と言っていた新井選手の気持ちが変わったのはなんだったのでしょう。

あの記者会見を見て、新井選手の真意がいまいちわかりませんが、金本選手がFAした時とダブるような気がします。

金本選手は、自分の年俸を減らしても戦力UPの方に使って何とかしてくれ、ということだったと思います。
会見後に金本選手が「絶対に泣かない、言っとったのになあ…。どこで練習したんや? ええ猿芝居を見せてもらいましたわ」とコメントしたようです。
最初は「なんてこと言うんだよ!」と怒りを覚えたのですが、今はこの言葉は、カープ球団へのいやみではないかと思ってます。

負け癖、諦めムード、黒田、新井がいなくても自分が!というう気持ちの選手が(今は)見当たらない。
でもでも〜カープファンはやめられない・・・
再来年は新球場もできるし、球団も選手もファンも変わらなきゃいけない時かもしれませんね。

投稿者 はみだしっ子 : 2007年11月12日 00:02

阪神に行ったら、不調のとき浴びせられる罵声にたえられるとは思わないので行くならパリーグで、と思ってます。正直残留と思っていたんですがね…新井。
FAって一部の選手だけの特権になっている現状は変えてほしいです。メジャーがすべていいとは思ってませんがドラフト権の譲渡とかプロテクト枠を20人以下に減らすとかして、受け入れ側も出血する人事異動の激しいプロ野球になった方がまだましと思うのですが、如何。

投稿者 いまだけい : 2007年11月12日 00:36

コメントありがとうございます。
この頃ははらわたが煮えくり返る思いで毎日過ごしていたので少し寝かせてからコメントしようと思っていたら寝かせすぎました。本当に申し訳ありません。

>浜猫さん

>新井ですよ。
>いっそ悪役になって赤いユニを踏んで出て行くぐらいの会見だったらよかったのかもしれませんが、

ほんとですよ。その方がすっきりしました。

>去る人間は多くを語らないという美学もあるでしょうが、新井クラスの存在であればやっぱり政治や行政と同じく説明責任があるんじゃないでしょうか。

新井の口から理由を聞きたかったですよね。いろいろ嫌な話がネット上に載っていましたが本当はなんだったのかなと今も思います。

>今は新井の他球団での活躍など想像もしたくないし、といって憎むこともできず、ただむなしいばかりです。

むなしい、ぴったりの言葉です。
タイガースは好きなチームなんですが今年は試合を見られないかも。日本代表も全く見ませんでした。


>morina032さん

>自分のブログでも「ふぁー」ネタ使いました。…今年は茶化さないとやってられない、というか。

なんか、今年は気になるFAが多いですね。

>あと、個人的には、和田選手に「それはないだろう」言いたい派です。西武としては久々のBクラスで、立て直さなきゃいけない状況に、いきなり柱がいち抜けたを言い出したような気さえしてしまうので。チームに資金はあるかもしれませんが、それを選手個人で占めてしまうのは如何なものかと…。

西武は主力が抜けても次々いい選手が出てくるチームなので和田がいなくなっても安泰のような気がするのはやっぱり弱いロッテファンだからでしょうか。
確かに今こそ一致団結してチームをもり立てなくてはいけない時ですからね。それにしても松坂を出したのだから10勝できるピッチャーを多少のお金は積んでとるべきだったのではないかとも思います。いや、今こそとるべきでは。

>弱いチームだからこそ「俺が立て直す」ぐらいのこと言ってくれる男気のある選手を随時募集中なのですが、なかなか出てこないものですね。

そうですよね。プロ野球選手は子どもたちに夢を与えなくてはとか言う言葉はこういうときに使って欲しいですよね。


>はみだしっ子さん

>先日はメッセージにて長々と愚痴ってしまいすいません・・・
>3日たってもまだ気持ちの整理ができてないです。

こちらこそ反応が遅くて申し訳ありません。
1ヶ月経ってもコメントを書いているとはらわたが煮えくり返る思いです。

>会見後に金本選手が「絶対に泣かない、言っとったのになあ…。どこで練習したんや? ええ猿芝居を見せてもらいましたわ」とコメントしたようです。
最初は「なんてこと言うんだよ!」と怒りを覚えたのですが、今はこの言葉は、カープ球団へのいやみではないかと思ってます。

私もなんてことを言うんだ!と思いましたが、そうですね。球団への嫌みなんですかね。でもそれなら新井にもはっきりと球団批判をして欲しかったですね。

>でもでも〜カープファンはやめられない・・・
>再来年は新球場もできるし、球団も選手もファンも変わらなきゃいけない時かもしれませんね。

野村謙二郎も同じことを言ってましたね。こうなったからには新井の置きみやげとしてもうカープをぶっ壊すぐらいの勢いで変わって欲しいですね。
グッズ開発担当の人たちは頑張っているんですがねえ。


>いまだけいさん

>阪神に行ったら、不調のとき浴びせられる罵声にたえられるとは思わないので行くならパリーグで、と思ってます。正直残留と思っていたんですがね…新井。

そうですね。一旦不調になったらなかなか難しいかもですね。

>FAって一部の選手だけの特権になっている現状は変えてほしいです。メジャーがすべていいとは思ってませんがドラフト権の譲渡とかプロテクト枠を20人以下に減らすとかして、受け入れ側も出血する人事異動の激しいプロ野球になった方がまだましと思うのですが、如何。

やるならもっと活性化するようなFAにして欲しいですね。私もドラフト権の譲渡、完全ウェーバー制、サラリーキャップまでやらないとプロ野球全体がだめになるような気がするんですが。

投稿者 富井副部長 : 2007年12月5日 22:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ