2007年2月23日

何これ?マエコレTシャツ発売

九州沖縄スペシャル「白衣の戦士たち〜病院バレー部 トップリーグへの挑戦〜」を見ました。今年からVプレミアリーグ(昨年までVリーグ)に参戦した大分三好ヴァイセアドラーというチームの話です。
というのも昨年までVリーグに所属していた旭化成が廃部になり、その代わりに一つ下のリーグから繰り上がったためです。当然トップチームのサントリーや東レなどと互角に戦えるわけもなく、というより、このチームは元々病院に勤める看護師さんや事務員さんのチームで、未だに運営費は院長の私費。それでも元日本代表の南選手を招聘するなどしてチームの改革をしながらVプレミアリーグで戦っています。仕事、まして人の命を預かる仕事をしながら国内最高リーグで戦うのは大変ですが、無責任なことを言えばプロスポーツ選手の活躍以上に一般庶民である私に夢と勇気を与えてくれる事なので、是非とも頑張ってほしいと思います。

さて、庶民の夢と言えば、プロ野球界で「金がすべてじゃない」という存在証明を懸けて臨む(?)カープ(と言っても32年間連続黒字らしいです。知らなかった)今年は念願のAクラス入りに向けて、選手もスタッフも張り切っているようです。・・・いや、どちらかというとスタッフが張り切りすぎです。

いまだけいさんに教えていただいたんですが(ありがとうございます)、前田の2000本安打を応援しようと、前田応援グッズが発売されています。
まあ、このページをクリックしてもらうと分かるのですが、チケットに素晴らしいTシャツがついてきます。しかも、5種類予定されていて「マエコレ!Tシャツ」ていうシリーズらしいです。まだ3枚しかサイトに載っていないのですが(下の方に画像があります)第1弾は浮世絵風の前田。第2弾はスラィリーの皮をかぶった前田。第3弾はカープ坊やになった前田。と、キモカワ好きの心をくすぐるラインナップです。全部欲しいですね。
この分で行くと第4弾、第5弾も楽しみです。どんなデザインか勝手に予想すると

・こいのぼりになった前田
・落ち武者になった前田
・キティちゃんの皮をかぶった前田
・クロネコヤマトのロゴのように首をかんで持ち上げられている前田
・お好み焼きになった前田
・もみじまんじゅうになった前田
・ブラウン監督に投げられるベースになった前田
・バットになった前田
・タラコになった前田
・イクラになった前田

どれも怖いですね。
あ、ちなみにこのTシャツを見た前田は「オレは許可してないぞ〜!」とおっしゃったそうです。

投稿者 富井副部長 : 22:35 | 野球

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1071

コメント

個人的にあまりにもタイムリーな話題だったので
いそいそお邪魔してしまいます。
私も偶然今日たまたま職場でカープのHPを見て
市民球場に足を運べるわけでもないのに思わず
ポチりそうになりました。
カープ坊やがたまりません。しかも前田様ご本人に無断だったんですね。サイコーです。
その他にも、「食べながら観戦」チケットがすべてジャンクな感じなのもステキです。

カープグッズはどれもつい欲しくなるものばかりですよね。
なんともスタイリッシュなような、でも野球に全然興味ない人から見たら
「…どうなのソレ?」って言われてしまいそうな、
その危ういバランスにいつも変な笑い方をしてしまうんです。
欲しいっっっ!…んだけど、でもこれ買ってどうしたらええんか、とにやにやしてしまうシリーズに
「メタルオブジェ」なるものがありますが、
これの新作ごらんになりました? 漢・黒田の「あの日」ですよ!
(ああもう、カープグッズの企画スタッフのセンスの
何十分の一かでもおらがチームにあったらなあ…)

あっそれから副部長、スラィリーの「イ」は小さい「ィ」です。
ウエストは230cmです。
すみませんつい嬉しくて。

投稿者 浜猫 : 2007年2月24日 02:03

お早うございますv

特にカープ坊やな前田さんが可愛くておかしすぎでした〜!
武士というより時に人斬りにさえ見える(大好きですv)迫力の前田さんをカープ坊やにしてしまうとは、さすがカープですね。
監督のベース投げTシャツ(あれも一般販売して欲しかったなぁ)といい、10月16日オブジェ(ブラボウ!) といい、本当に素晴らしい企画センス。
あぁ、私も広島球場に行きたいです〜ちょっと遠すぎるなぁ・・。

投稿者 青子 : 2007年2月24日 08:07

 こんにちは。NFLネタ以外で反応するのは多分初めてのGonです。

 「浮世絵風」が凄いですね。確かに写楽風の構図と表情に違いないのに、顔に全然デフォルメを感じません。
 以前から「前田は歌舞伎役者顔だなあ」とは思ってましたが、いくら何でもここまでぴったりはまるとはねえ。

投稿者 Gon : 2007年2月24日 10:51

マリンスタジアム近くにすむわしの今年の目標は
広島市民球場に行く!なんです。遠いけど〜。
しかし、イカしてますね。
このデザイナーさんを連れてきて、イカしいてない
マリングッズを立て直して欲しい。
わしも個人的にカープ坊やのデザインで思わず
吹き出しました。うぷぷ。

投稿者 ひゃる : 2007年2月24日 15:44

凄いですねえ、これ。前田ファンの知り合いがいるので、ちょっと感想を聞いてみたいところです。あと2枚が楽しみです。

ところで前フリもバレーファンとしては気になります。
とりあえず、九州で根付いてくれそうな雰囲気なので、それは嬉しいなあと思います。三好は数年前は2部・3部どころかリーグ参加してなかったぐらいで、あれよあれよと昇格してきちゃったチームです。理由はちゃんとした強化策を図ってきたこともあるんですが、それだけ他チームが廃部になったり(資金面・企業の理解等←この辺りがアマチュアスポーツですね)強化がうまく図れないという背景もあったりします。
医療系のチームは近年バレーで出てきてます(あと女子に2チームぐらいあります)。体育大で勉強してきた選手が知識を生かせる場合もありますし(リハビリ系なら。三好は循環器科ですが)、引退後の「手に職」もつけられますし、資金もちゃんと出ていそうですし、選手としても良い所属先だと思います。他スポーツだとあんまりないんですかね。

投稿者 morina0321 : 2007年2月24日 19:14

みなさま、コメントありがとうございます。

>浜猫さん

>その危ういバランスにいつも変な笑い方をしてしまうんです。

抜群のバランス感覚ですよね。
ホームランでなく、ライン際を狙ってくるところが素晴らしい。

>「メタルオブジェ」なるものがありますが、
>これの新作ごらんになりました? 漢・黒田の「あの日」ですよ!

ああ、あれはそういう事だったんですね!うっかり流してしまいました。ピンとこないあたり、まだ広島ファンとはいえませんね。

>あっそれから副部長、スラィリーの「イ」は小さい「ィ」です。
>ウエストは230cmです。

ありがとうございます。直しました。
スラィリーはウエストは230cmなんですね。・・・・メタボリック?


>青子さん

>特にカープ坊やな前田さんが可愛くておかしすぎでした〜!
>武士というより時に人斬りにさえ見える(大好きですv)迫力の前田さんをカープ坊やにしてしまうとは、さすがカープですね。

あれはすごいですよね。めっちゃ笑いましたよ。
まさか前田があんなになってしまうなんて。しかも事後承諾ですからね。いいですね。

>監督のベース投げTシャツ(あれも一般販売して欲しかったなぁ)といい、10月16日オブジェ(ブラボウ!) といい、本当に素晴らしい企画センス。

ほんとですね。あのたくさんのグッズを考えている人を紹介して欲しいですね。球団の職員にしてはセンスが良すぎますね。


>Gonさん

>こんにちは。NFLネタ以外で反応するのは多分初めてのGonです。

他のネタにももお気軽にコメントくださいね。

>以前から「前田は歌舞伎役者顔だなあ」とは思ってましたが、いくら何でもここまでぴったりはまるとはねえ。

あのデザイン、凄いですよね。いや、ほんとそっくり。前田もいいんですが、新井とかもそれっぽいんですよ。


>ひゃるさん

>マリンスタジアム近くにすむわしの今年の目標は
>広島市民球場に行く!なんです。遠いけど〜。

マリスタから広島は遠いですね。いやー、でも幕張近辺に住んでいるのは個人的にとてもうらやましいです。今年も1度ぐらいはマリスタ行きたいな(遠い目)

>マリングッズを立て直して欲しい。

確かにマリングッズとは方向性が違いますね。・・・というか、広島だけが独自の世界を持っているような・・・と言ってもロッテとソフトバンク以外よく知らないんですが。
マリングッズは・・・小坂さんのグッズはどれもすてきに見えたものですけど、あ、泣いてませんよ。


>morina0321さん

>ところで前フリもバレーファンとしては気になります。

ありがとうございます。

>三好は数年前は2部・3部どころかリーグ参加してなかったぐらいで、あれよあれよと昇格してきちゃったチームです。

そうなんですか。やっぱりオーナー(というか、あの院長)がしっかりしていると違いますね。

>それだけ他チームが廃部になったり(資金面・企業の理解等←この辺りがアマチュアスポーツですね)強化がうまく図れないという背景もあったりします。

そうですね。バレーは競技人口も多いし、もうちょっと協会に戦略があればもっと盛んになると思うんですがね。旭化成もせっかくスポーツ王国宮崎のチームだったのに、もうちょっとどうにかなりませんでしたかねぇ。

>医療系のチームは近年バレーで出てきてます(あと女子に2チームぐらいあります)。

そうですか!テレビを見て思ったのですが、医療系のクラブチームはほんといい取り組みだと思いました。若いうちは競技に打ち込むことで体力を養えるし(ガタイのいい看護師さんは頼りがいがありますよね)引退しても職が見つかるし、患者さんたちにも刺激になるし。こういう流れを作るためにもヴァイセアドラーには頑張ってほしいですね。

投稿者 富井副部長 : 2007年2月25日 01:29

コメント返しありがとうございます。
旭化成のバレー部は宮崎じゃないのです…昔(南選手のお父さんの代ぐらい)は延岡だったのですが、その後岡山に移転してます。尤も、岡山だったからこそ、旭化成は2005年度まで存続できたのかもしれませんが(2005年岡山国体の強化チーム指定だったので)。
九州で三好の前にあった強豪チームと言うと、住友金属です。福岡(確か小倉)が本拠地で、21世紀になる直前に廃部になっています。女子だと今でもVプレミアの久光製薬が、佐賀が本拠地とされてますが、実際選手が練習しているのが神戸なので、九州のチームと言うには微妙なところですね。
ちなみに、三好はクラブチームではなくて「実業団」扱いです。実業団登録しないとプレミア(と、その下の2部3部も)出られないので。実業団とクラブチームの線引きは、事実上登録の問題でしかないのですが、この辺もアマチュア競技の奇妙なルールです。難しいですね。

投稿者 morina0321 : 2007年2月25日 08:51

morina0321さん、コメントありがとうございます。

>旭化成のバレー部は宮崎じゃないのです

あ、そうだったんですね。もう自動的に宮崎だと思っていました。そうか・・・。やっぱり地方では難しいんですかね。

>ちなみに、三好はクラブチームではなくて「実業団」扱いです。

そうなんですか。堺と同じ扱いかと思っていましたよ。・・・というか、堺はクラブチームですよね?(と聞いたような)

>実業団とクラブチームの線引きは、事実上登録の問題でしかないのですが、この辺もアマチュア競技の奇妙なルールです。難しいですね。

難しいですね。そこら辺(あんまりよく知らないのに言って申し訳ないですが)サッカーみたいにもう高校生からプレミアリーグまで一斉に戦う(と言ってもシードありで)トーナメントみたいなのがあればもっと日本のバレーボール全体が盛り上がりそうな気がしますがねぇ。
実際見るとバレーボールもすごくおもしろくて、もっと盛り上がればいいのにと思います。関西は試合がたくさん行われると思うので来シーズンは何度か見に行きたいです。またいろいろ教えてください。

投稿者 富井副部長 : 2007年2月27日 00:29

すみません、いい加減別の話題ですがコメント続けさせてください。
>実業団登録
堺も実業団「登録」はしていると思います。チームの構成が事実上「会社関係なしのクラブチームっぽいもの」であろうと、「登録しないとVリーグ関連(2部3部含む)は出られない」というルール上の話です。事実上は「出場権利」みたいになってます。
堺自体は「ブレイザーズスポーツクラブ」という新日鉄の子会社が核となってますが、会社と選手との契約関係については、私も詳しいことは知らないです。
ちなみに実業団非登録のチームには「クラブカップ」という全国大会があります。
>高校生からプレミアリーグまで一斉に戦う
今年から新設するという話が、つい最近出ました。中学生から社会人、実業団の登録有無に関わらず参加できる大会だそうです。サッカーの真似して「天皇杯」って名前がつきました。うまく発展に繋がってくれるといいんですが。

投稿者 morina0321 : 2007年2月27日 21:29

morina0321さん、コメントありがとうございます。

>事実上は「出場権利」みたいになってます。

そうなんですね。実業団というのはそういう意味だったんですね。なるほど。

>今年から新設するという話が、つい最近出ました。中学生から社会人、実業団の登録有無に関わらず参加できる大会だそうです。サッカーの真似して「天皇杯」って名前がつきました。うまく発展に繋がってくれるといいんですが。

タイムリーな話題だったんですね。そうですか、大会が認知されるまで大変だとは思いますが、盛り上がるといいですね!

投稿者 富井副部長 : 2007年2月27日 23:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ