2008年2月6日

それより知っていますか?

それより知っていますか?当分書き出しはこれにしようと思うんですよ。マイク松ですこんにちは。由来はこちらの記事ですが、話をちっとも聞いていない感と、使い回しのよさで、そんなの関係ないとかいうギャグに続くおもしろギャグになれそうな気がします。大丈夫、なんか適当な痴態と大げさな動きをつければなんでもおもしろくなりますよ。

今日はなんだか野球にかんしてコネタが多いので、この書き出しでいくつかつっこんでいこうと思います。

1. それより知っていますか?イーグルスに新しい戦隊ができるらしいですよ。

マーに続きいい新人も入り、前途が明るそうな楽天イーグルス。野村監督もどんどんおもしろくなっていて、試合後のコメントも今年も楽しめること請け合いです。

さて、そんなノムさんはマスコミをうまく利用して世間の注目を集めることが知られていますが、今日はさっそくおもしろいことをいいはじめました。

ノムさんが仰天プラン発表!楽天「モヒカン・ファイブ」結成だ
僕も琴光喜啓司とカド番ファイブを考え出した当事者としてなかなか親近感ですが、こちらはコーラスグループではなく明らかにスーパー戦隊です。マーが昔ちょっとソフトモヒカンだったかららしいのですが、よくよく考えれば、いやよく考えなくても思いつきでつけた感満載です。プロ野球のコアなファンかどうかを示す分水嶺といわれるF1セブン(全員の名前が挙げられればコアなファン)に続くシリーズですが、F1セブンと違うのは、メンバーがまだマーと嶋しか決まっていないことです。西遊記か。残りは旅の途中に調達か。

しかも嶋はモヒカンではないですが、理由はレギュラーだからということだそうです。三蔵法師のおともにそのへんにいた村人、みたいな感じですね。マーは「僕はモヒカンではありません」といい、長谷部に至っては絶句したらしいです。それでも注目度を上げるために考えたことで、みんなもすぐ入隊希望しているみたいです。これが注目されてマスコミで連呼されるようになったらそれはそれでおもしろいので、がんばってもらえればと思います。金鷲戦隊モヒカンファイブ!
金鷲戦隊モヒカンファイブ (もとネタ:大戦隊ゴーグルファイブ[立ち上がれ 立ち上がれ 平和の使者たちよ])

立ち上がれ 立ち上がれ 期待の若手よ
投げろ打て 守れ走れ モヒカン戦士たちよ
愛するチームを 勝たせるために
ソフトモヒカンで出撃だ「モヒカンゴー!」
モヒカンマー モヒカン嶋
長谷部 誰かと誰か
考えて野球せい スクラム組んで
めざめよ 野村監督よ
ああ 大戦隊モヒカンファイブ
しかしこのネタの最大のおもしろいところは、ノムさんは別にモヒカンにしろとはいってなくて、むしろたぶんモヒカンは禁止だということです。現にマーもソフトモヒカンで怒られて、坊主にしてほめられてますしね。だからきっと入隊希望者がさっそくモヒカンにしていくと、昔の稲葉みたいに「身の程を知れ」って怒られるんですよ。もうどんなトラップかと。最初に罠にかかるのが誰か楽しみです。

2. それより知っていますか?カープがスーパーボウルをみたらしいですよ。

エキセントリックな外国人ブラウン監督が率いる広島。立派なアメリカ人なので、やっぱりフットボールは大好きなようです。ということで先日開催されたスーパーボウルをテレビでみたらしいのですが、こともあろうに選手といっしょに鑑賞会をやったらしいです。
ブラウン監督「NYG見習え」
選手に対して観戦を指示、「来なかった選手は次のクールを楽しみにしておけ」と脅迫したそうです。選手が当日の朝会場をそっとのぞいてみると、すでに外国人勢は盛り上がっており、最終的には19人集まったらしいです。コズロースキーはNEファンらしく、すごい応援していたようです。広池は「外国人とハイタッチしたりして近づけた気がする。こういうのっていいですね」と、はじめて短期留学した高校生みたいな感想を述べていました。

しかし「下馬評では圧倒的不利だったジャイアンツが最後まであきらめずに戦った。うちの選手も見習わないといけない」ということらしいので、広島も下馬評を覆してがんばってもらいたいと思います。監督も選手も「オレたちは自分たちが優勝すると信じなかったことは一度もない」とかいってみればいいと思います。ま、Aさんは信じられなかったみたいですけどね!(毒)

3. それより知っていますか?パウエル先生は二重契約はしてないらしいですよ。

SBとスクッリオとの契約ですっかり悪のイメージがついてしまったパウエル先生。結局パ・リーグはSBに優先権があるとしつつも、パウエル先生がだめだから交流戦後まで契約を認めませんという最低、いや裁定になったようです。これに対してはスクッリオはこんな前例を絶対作ってはいけないと憤り、SBも二重契約じゃないのにオレたちが悪いみたいにいうなと怒ってるみたいで、リーグが火に油を注いでしまった感じです。

そして当事者のパウエル先生は二重契約してないよと釈明。交渉が決裂したとスクッリオに通達していたということだそうです。なかなかこんがらがってきましたね。みんなが「そもそもなんでパウエル先生のためにオレたちこんな苦労するの?」と目覚めるのはいつなんでしょうか。

4. それより知っていますか?すごいにんじん作戦があったらしいですよ。

またカープですが、ブラウン監督が中距離走のごほうびに、すごいものを用意したそうです。
広島が3.2キロ走賞品に女性の電話番号
女性5人の連絡先とコーチ陣のカンパで集めた賞金を賞品にし、みんなを発奮させたそうです。結局前田健と木村が番号をゲット。前田は有効活用するそうで、木村は妻子がいたので、アレックスがくれくれといって盛り上がったそうです。おもしろいな。

それにしてもすごいのはブラウン監督です。ここで腕時計とか高額の賞品とかをあげるのではなく、コーチ陣のカンパで集めた賞金と、現地調達した女性の電話番号と、まったくコストがかかっていません。野山でとってきたきのこみたいな感じですよね。このコスト感覚とエンターテイメントを融合させたにんじん作戦。ブラウン監督はやはりカープの監督なんだなと思いました。これが真のにんじん作戦です。

投稿者 マイク松 : 00:33 | 野球

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1462

スーパーボウルを観ましたか?

残念ながら、ペイトリオッツのパーフェクトシーズンは 成らなかった。反対にマニング兄弟が昨年のコルツの兄に続いて ジャイアンツのイーライが兄弟QB連覇を成し遂げた。 終盤、サックされたと思ったイーライが...

No BASEBALL,No LIFE. : 2008年2月6日 14:11

コメント

「それより知っていますか?」の元ネタ、見た瞬間にかなり笑いました。梵選手の身長と齋藤投手のナイスピッチが同列な時点で。

広島が今年はネタ突っ走ってますね。
そして楽天は、というか野村監督はどうしちゃったんでしょう(苦笑)。モヒカンファイブは某民放の朝のニュースでも取り上げられていましたが、今の田中投手の髪型を見て「ちっともモヒカンじゃないよね」って話になってました。それもツッコミどころが違う気が…。

それより知っていますか?広島の新人は美女と大物らしいですよ。↓
http://hiroshima.nikkansports.com/baseball/professional/carp/p-rp-tp0-20080205-316962.html
本当に今年の広島は楽しそうですね。

投稿者 morina0321 : 2008年2月6日 01:06

それより知っていますか?
商品開発センスでは全球団ブッチギリのオフィシャルグッズに、前田坊やタオル以下、栗原坊や、ブラウン坊やなどが追加されたことを。

投稿者 いまだけい : 2008年2月6日 12:34

morina0321さん、いまだけいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>morina0321さん

> 梵選手の身長と齋藤投手のナイスピッチが同列な時点で。

そこに目を配るなら、まだやんないやんないといってる打者の評価とかやった方がいいんじゃないかと思います。齋藤もがんばってるのに。

> それより知っていますか?広島の新人は美女と大物らしいですよ

こいつら全国中継にのってましたよ。たのしそうです。もうセレブレーションも考えてもらいたいです。

>いまだけいさん

> それより知っていますか?商品開発センスでは全球団ブッチギリのオフィシャルグッズに、前田坊やタオル以下、栗原坊や、ブラウン坊やなどが追加されたことを。

あのマフラータオルはいいですよね。仕入れたいです。
それより知っていますか?48本限定のカープ坊やギター(¥68000)が完売しているみたいですよ。

投稿者 マイク松 : 2008年2月6日 23:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ