2008年3月10日

大相撲3月場所2008:2日目

それより知っていますかというかだいぶ既報ですが、自分用メモとして、ジョジョ第6部文庫化スタート決定。やっぱり待っててよかったー。これを全部呼んだらSBRを一気に読むと。ディ・モールト楽しみなマイク松ですこんにちは。

オマエは今までドルジがミッキー兄さんに勝った数を覚えているのか?
たったひとつの単純(シンプル)な答えだ…「29連敗」
おいていき気味のネタで始まってしまいましたが、今日は2日目です。昨日華麗に負けてしまったミッキー兄さん、今日は昨日よりしんどい相手ですが大丈夫なんでしょうか。しかしッ!!『プロビデンス!!』すでにッ!『読める』……(まだ続いてました)

---

2日目。実況は藤井さん、解説は正面が尾車親方、向正面が立浪親方。リポートは正面が吉田さん、向正面は山口さん。

豪風が新三役インタビュー。まっすぐでいい漢ですね。子どものことを話すときはほんとにやさしそうな顔をしていました。これからの目標は子どもが物心つくまで相撲を取り続けるということだそうです。尾車親方も結婚がプラスになったのではと評価。

若麒麟×皇司。立ち合いもろ手で皇司を止める若麒麟ですが、若麒麟が足が流れて皇司勝利。ちょっと吉本のずっこけみたいでかっこよかったです。師匠の尾車親方は「足がでてない」とおかんむり。そういえば昨日もずるっとなってたよね?

龍皇×境沢。龍皇立ち合いからぐぐっと押していきますが、そのあと龍皇どん引き。うまくついていって押し出しました。よく足が出ていた。境澤の腰の重さがいきたと立浪親方。押し相撲の天敵ですね。Cあたりをちょちょいとやっつけてくれそう。

立浪親方登場。おとこまえですねー。

豊真将×海鵬。豊真将立ち合いから左肩で当たって、おっつけから一気に押し倒しました。いい相撲。今場所は期待していいんですか?海鵬は元気ないですねー。吉田さんが豊真将に戻ってきましたか?と聞くと「はい…」といって少し笑ったそうです。意味は違いますがあまり笑わないという意味ではゴルゴっぽい。

垣添×市原。市原部長今日から休場。しょんぼりです。垣添は不戦勝はじめてだそう。

豊響×栃煌山。豊響立ち合いグレートホーンをかますが、栃煌山の踏み込みがよく、きっちり受け止めて、右差しから左をあてがう形で攻め手を探ります。そして下から突き押しで押し出しました。栃煌山いい相撲!踏み込みがよかった。

嘉風×高見盛。豪風の三役昇進に刺激を受けている嘉風。いいことです。立ち合いは若干嘉風有利も、すばやく右を差した人造人間。そこで嘉風なぜか首投げにいこうとしてすっぽぬけて自滅。速い攻めはいいと思うんだけどそれはちょっとね。人造人間は稽古十分ぽい。今回はラボのチューンもうまくいってるみたいです。

岩木山×玉春日。玉春日は今日は岩木山と。立ち合い離れてとりたい玉だったが、がっつりつかまって岩木山十分の右上手。そしてどこかの永世大関のような出し投げで崩して寄りきりました。今日は完敗ですねー。ああなってはしんどい。自分の相撲をはやく取り戻してほしいです。がんばれ玉春日!

豪栄道×普天王。立ち合いから左四つ右上手に組み止めたゴーエードー。ブログ王に上手をやらず、引きつけて寄りながらも相手にいい体勢を許しませんでした。ひねりで崩し、出し投げたりしながら終始リードして寄り切りました。ゴーエードーいい相撲!四つのうまさが出ましたね。尾車親方は左ひじを張ってブログ王の右上手を封じ、右は逆に絞って左下手を殺しとうまさが光りました。藤井さんも理詰めの相撲と評価でしたが、ゴーエードーはもう少し速く攻めたい、(自分十分の)右を差したいと反省も忘れてないそうです。

春日王×栃乃洋。立ち合いばちんと両者当たって栃乃洋が左を差しますが、その直後に右上手をとった春日王が上手投げで下しました。さすがに勝負の速さは春日王。ある意味栃乃洋攻略法の1つですね。

露鵬×把瑠都。把瑠都はかなり悩みの中にいるみたいです。しかし今日は左四つで把瑠都が右上手をがっちりとりました。そして寄り切り。やはり露鵬も右がしっかり使えるというわけではないみたいですが、それより右上手をブロックしていかないとですね。把瑠都は右上手までのプロセスをしっかり考えていけば道は開けますよね。

十両の栃ノ心がいいですねー。今日も前まわしをとってますし、四つを考えてるみたい。いいことです。

北勝力×出島。出島は今場所はDDDがさっぱり出せません。ひざが悪いんだろうか。立ち遅れてしまいますが、今日は愚直に押せました。最後は北勝力のはたきに落ちてしまいましたが。今場所は元気がなくてもがんばりたいですね。

貴乃花親方が審判部副部長に。富井副部長とは違って大役ですが大抜擢ですね。がんばってください。それよりもボエっちこと花籠親方が審判部にいってしまって、あのボエボエ解説が聞けなくなってしまいました。残念。

若ノ鵬×若の里。立ち合いから右四つ左上手をとった若ノ鵬。若の里も右上手を封じられて、というよりがっちり上手引かれてはどうにもならんですね。あ、でる前にちょっと足をとばしたりしてるんだ。攻めのうまさが出てきたか。藤井さんはまだ跳ぶんじゃないかと心配してるみたいですけど。それを察した吉田さんが聞いてみたら「もう跳ばない。引退するまで跳ばない」とのことです。

黒海×旭天鵬。今日は立ち合い黒海が当たって二本のぞかせ、そのまま突きつけるように頭をつけて寄り切りました。おもしろい攻め!旭天鵬も引っ張り込もうとしたのかもろ差しを許して何もできませんでした。差さずにのぞかせるだけにして、まわしをとらせなかったのがよかった。

安馬×豊ノ島。今日は安馬のいい相撲。立ち合いから突き起こしていき、とったりで振り回します。うまく豊ノ島もよけましたが、また突き起こして最後は押し倒しました。立ち合いがよかったし、体がよく動いてますね。まあ昨日の相撲も悪かったわけじゃないし。今場所もやってもらいたいです。

時天空×琴奨菊。会場に「寄って!ガブって!琴奨菊!!」という横断幕が。今日も立ち合いしっかり当たって左を差すのですが、その前にふところの深さをいかして右上手をとった時天空が体を開いて出し投げで下しました。立浪親方も「時天空はふつうの平幕じゃないですよね。大関クラスですよね」とあきれていました。それくらいの実力ありますからね。

琴欧洲×豪風。この前には豪風が2勝したVTRが流されてましたが、立ち合い右をねじ込んで前に出るカロヤンに豪風が引いてしまいました。どうにもなりませんでしたね。張り差しがうまく決まったみたいです。

安美錦×千代大海。そういえば先場所は1勝したんですよねアミー。立ち合いはうまく押したんですがのど輪で押し出されました。うーん。なんかしないとですね。

魁皇×雅山。なんか見るからに重そうな一番。立ち合いしっかり密着した魁皇。雅山も離れようとするのですが、右からのおっつけで前に出て、最後は右上手をとって寄り切りました。こういうところの動きはなかなかいいんですが。

稀勢の里×琴光喜。きましたミッキー兄さん。今日は兄さんが自分を追い越して横綱になってくれよとあっさり認めているキセ。でも昨日はあっさり負けてしまっているだけに、ここは期待の若手をぶっつぶして初日といきたいところです。しかし立ち合いつっかけて張り差しまで見せてしまいました。なんて親切!そして2回目の立ち合いは逆に張り差しをくらい、右を差されて小手に振ろうとして呼び込んでしまい寄り切り負け。もう惨敗ですね。尾車親方も「不覚を取った、というのではないですよね」。負け方が悪すぎます。こうなったら早速佐渡ケ嶽親方の「思い切ってとってこい!」の発破をお願いします!

白鵬×朝赤龍。立ち合いは両者よかったですが朝赤龍が左を差していい形。しかし徐々に圧力をかけながら起こしていって、右をのぞかせながら出て行きつつはたいて勝負を決めました。落ち着いてましたね。腰が重そうです。終わってからガッツポーズしましたが、だれにしてたんだろう。

鶴竜×朝青龍。鶴竜もドルジ戦ということで意気込み十分ですね。立ち合いドルジ張り差しで先に右上手をとられますが、鶴竜も右上手取って左四つがっぷり。休まず攻める鶴竜ですが、逆に引きつけられて寄り切られました。ドルジの強さもすばらしい、筋力がすっかり戻ったみたいですが、鶴竜もいい相撲とってました。土俵の外までふっとばされましたが、得るものもあったみたい。これでますます強くなりそうで、楽しみです。

投稿者 マイク松 : 22:31 | 大相撲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1496

2008年 大阪場所 2日目

 2日目 「新三役紹介 豪風」【解説】正面(幕内)尾車向正面(幕内)立浪【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生 東:吉田 西:山口取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ...

マレーシア 今日考えた事&思った事 : 2008年3月11日 00:17

コメント

例の件が落ち着いた今も、ここ数日歌いすぎた影響で中毒症状にになり、今でも事あるごとにチキチキバンバンを熱唱する毎日です。

これまでがこれまでだからどうしたミッキー!なんて言いませんが、これを機にこの曲の矛先を長谷部や『彼』からミッキー兄さんに……と言いたいところですが、『そうさお前は俺達のヒーロー』などと煽って更にプレッシャーを掛けたら大変な事になりそうなので、十両ではありますが本気で今場所のヒーローになって欲しい土佐ノ海に捧げたいと思います。
小学生時代に経験した、14勝1敗の凄い奴が十両にいる!という衝撃と感動をもう一度!!

そして、個人的な感情の爆発を承知で……

パーフェクトシーズン(プレイス?)で帰って来てくれ!

投稿者 YM5 : 2008年3月11日 05:08

YM5さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 十両ではありますが本気で今場所のヒーローになって欲しい土佐ノ海に捧げたいと思います。

いいですね!どこにいようとヒーローはヒーローですよ。今場所調子いいですし、ほんとにパーフェクトシーズンかもしれませんね。早く戻ってきてほしいです。

投稿者 マイク松 : 2008年3月12日 00:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ