2008年3月13日

広島カープ、開幕ポスターは「最後の晩餐」

戦力以外は抜群の広島カープ。
早くも傑作ポスターが作成されました。それもレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「最後の晩餐」をモチーフにしたポスターです。
広島市民球場が「最後」の年ということと、「最後」の晩餐をかけて作ったそうで、マーティが最後の晩餐ということではないらしいです。

この名画に対して何の知識もないのでいつものように全面的にウィキペディアに頼って書いているのですが、イエスの位置にはもちろんマーティ、誰もが知っているイエスを裏切ったというユダの位置には選手会長の倉。これはなんでも松田オーナー直々の要請なんだとか。というか、そもそもこのポスターを考えたのがオーナー自身らしいです。これを詳しく記事にしているのがなぜほーちしんぶんなのかよく分かりませんが。

それ以上に松田オーナーは何故こんな不吉な話をポスターにしようとしたのかわかりません。まあ、面白いからいいのですが、調べれば調べるほど「最後の晩餐」は不吉な話です。まず「この夕食の場で、使徒がユダを含めてみなイエスを裏切ることが告げられる」そうですよ。「マーティを裏切る=ケースバッティングを無視し、ガッツなく開幕6連敗」と読みかえてしまうのは私だけでしょうか。「またペトロは鶏が鳴く前に三度キリストを否むと告げられ、これを強く否定する」とありますが、ペトロ位置にいるのは長谷川なんですよね。「オールスター前に三度マーティーの起用を否む」なんて事はないですよね。
ここで並びを左からいうと

緒方(バルトロマイ・・・イエスの言葉を聞こうと立ち上がる)
嶋(小ヤコブ)
梵(アンデレ・・・驚きのポーズを表す)
倉(ユダ・・・イエスを裏切った代償としての銀貨30枚が入った金入れの袋を握るとされる)
長谷川(ペトロ・・・イエスの隣に座るヨハネに何か耳打ちしている)
大竹(ヨハネ・・・十二使徒の中でもっとも年少)
マーティ(イエス)
永川(トマス・・・右手の指を1本突き立てているのは、「裏切り者は1人だけですか」とイエスに問い掛けている姿と解釈されている)
栗原(大ヤコブ・・・大げさな身振りをしている)
石原(フィリポ・・・両手を胸にあて、イエスに訴えかけるような動作をしている)
前田(マタイ・・・マタイ、タダイ、シモンの三人は「今、主は何とおっしゃったのか」と問い掛けている風情)
東出(タダイ)
梅津(シモン)
なんだそうです。
富井流に解釈すると
緒方(まだこのチームに貢献できます)
嶋(マーティは外野スタメンをどうするつもりなんだ)
梵(オレが5番?)
倉(マーティ、それじゃみんな納得できないッス)
長谷川(開幕投手、頑張れよ)
大竹(プレッシャーだな)
マーティ(みんな頑張ろうね。そして来年も一緒にね)
永川(炎上するのは1回だけですか)
栗原(梵は3番じゃなくて?)
石原(アメリカ人監督には率直に言うべきなのかな)
前田(マーティは本当に機動力野球でいくつもりなのか)
東出(いや、どうなんでしょう)
梅津(お二人はどう思われますか)
といっているように見えるのですがどうでしょう。いや、どうでしょうでもないですけど。

それより、倉の位置に座る人が違いますよね。絶対FAと書かれた金入れの袋を握って「つらいです、つらいです・・」と泣いtvgfrly(以下長くなるため省略)

まあこの不吉な物語をぶっとばすべく、何故か右端にモナ・リザの扮装をした松山が座っています。もうアンパンマンの格好でよかったと思うんですが、モナ・リザで。もし赤松がモナ・リザだったら(省略)。

このポスターは広島開幕6連戦で来場者にプレゼントされるそうです。
なんだかんだ言っていますが、このポスターは欲しいです。名画へのパロディという目の付け所もおもしろい。あとは勝ってさえくれれば。プレーオフに出場さえしてくれれば。
ぜひ6連勝で飾って欲しいものです。初戦はあの人もいるチームですしね!

投稿者 富井副部長 : 00:35 | 野球

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1498

[プロ野球]アンテナ先様から拾う

「False Start」様からこの話を訊き、広島のサイトで内容を見てどこから突っ込んでいいのかわからず、というか私はアンテナ先様以上のツッコミはできません…。何はともあれモナリザ。なんだもうこれ。あ、これで...

日常ツバメガエシ : 2008年3月15日 21:29

コメント

おはようございます。
こ…これは! パロディとしては秀逸だと思いますが、切れ味が鋭過ぎます。ほとんど「山藤章二のブラック=アングル」です。
よくブラウン監督がOKしたもんだと思います。ブラウンさん、キリスト教徒じゃないのかなあ。それとも既に運命を悟ってしまったのかなあ。

投稿者 Gon : 2008年3月13日 06:45

面白い! 最高! カープ最高!(戦力以外)
ユダの人選、間違えてますよねー。以下省略で。

スラィリーが下で見てるのがかわいいです。

投稿者 yama : 2008年3月13日 12:56

ユダの位置には当然あの名前を言ってはいけないあの男が一番相応しいのですが、小早川コーチとか入っていてもきつい洒落になっていいような気もします。
あとは、いつも(期待を)裏切っている永川?

アンパンマン松山二軍降格ですね。せっかくチケットの選手応援セットで「松山坊や」が出来たのに残念です。

投稿者 いまだけい : 2008年3月14日 09:16

どこまでとばしますかカープ。こんなに面白くていいんですか。
「最後の晩餐」は知っているが野球はよく知らない、という人が見たら
いったいこのひとたちはどういう集団だと思われるのでしょう。

その昔、あのプロ野球aiのインタビュー&撮影に呼ばれた東出(あともう一人は誰だったかなあ)が
ジャージにサンダル履きという超普段着で現れ、
「カープの選手はちゃらちゃらせんのじゃ」とばかりに
着替えろ、着替えないで取材陣と軽くもめたという逸話を思い出しています。
その当時は「ほぉ、それがカープのチームカラーなんだ」と感心していましたが
「ちゃらちゃらはせんが十二使徒にはなるチームカラー」に改めてぞっこんです。

宗教画で遊ぶというのは大丈夫なのかなと私も思いましたが、
ほーちしんぶんによるとちゃんと教会の承諾を得てあるんですね。
さすが許すことを知る人々だな。マーティめっちゃ笑ってるし。
お寺の子の中途半端な演技がたまりません。

それにしてもこの開幕ポスターといい、なぜいちいちツボにくるカープグッズは
球場に行かないと手に入らないのでしょう。欲しいよー。でも遠いよー。
現時点で総勢17名にもなる坊やシリーズTシャツ!
観戦証明書付きエコバッグ!「Kiss My Ass」のスタジアムクッション!
そして交流戦セットに付いてくるマーティ紙幣!
ああ、広島に住んでさえいれば。

投稿者 浜猫 : 2008年3月14日 12:13

どこからどう切っても秀逸すぎましたので、トラバさせて頂きました。
広島のグッズ企画をやっているひとはどんな人たちなのでしょう…。
これ、販売するみたいですが、A4版かB5版サイズぐらいで販売してくれたら買います(ポスターは大きすぎて邪魔になるので…苦笑)。

倉捕手にはいい意味で裏切ってほしいですね。

投稿者 morina0321 : 2008年3月15日 21:39

こんにちは。
いつも主にフィギュアスケート記事を読ませていただいてますが、市民球場の近くに住んでたこともありちらっと見るカープの記事、この前の「お寺の子」に続き、じわじわとおかしくてなんだかやたらと愛しくなってきました。
でも、野球は知っているが最後の晩餐はよく知らない、という人が見てもどういう集団だと思われますね。


そして、「最後の晩餐」と言えば、4大陸で韓国の雑誌の表紙を飾った高橋選手の記事になんと、
『高橋の演技はルーブル博物館を走って出たレオナルドダヴィンチの がフィギュアで昇華した感じだった』との文が。
生観戦した記者さんはとても感激したみたいなので、褒めているのは確かなんですが、まったく意味わかりません(笑
だいたい走って出たってどういうことと思いますが、
なにか深いですよね、最後の晩餐。

投稿者 ゆき : 2008年3月16日 00:20

皆様コメントありがとうございます。
カープなのにこんなにコメントが!実は16日現在オープン戦勝率1位だったりしますが、これは「最後の晩餐」の伏線なんだろうかと微妙な気持ちになっています。春ですね。

>Gonさん

>こ…これは! パロディとしては秀逸だと思いますが、切れ味が鋭過ぎます。ほとんど「山藤章二のブラック=アングル」です。

ですよね。一体松田オーナーはどこまでこの話を知っていたのか甚だ疑問ですが。

>よくブラウン監督がOKしたもんだと思います。ブラウンさん、キリスト教徒じゃないのかなあ。それとも既に運命を悟ってしまったのかなあ。

ヒルマン監督ならOKしなかったでしょうね。神社に行ったり、お寺(梵の実家)に行ってみたりあまり熱心な方ではないようですが、運命を悟ったのだとしたら・・・(嗚咽)


>yamaさん

>面白い! 最高! カープ最高!(戦力以外)

面白すぎますよね。でもオーナー自ら面白いことを考えるならその前にもっと給料とかいろいろ考えてあげてと思ったり。

>スラィリーが下で見てるのがかわいいです

和みますね〜。


>いまだけいさん

>小早川コーチとか入っていてもきつい洒落になっていいような気もします。
>あとは、いつも(期待を)裏切っている永川?

小早川コーチ!それは考えませんでしたね。なるほど。
永川は考えてみたところ、震えが止まりませんでした。最多勝とか・・・。

>アンパンマン松山二軍降格ですね。せっかくチケットの選手応援セットで「松山坊や」が出来たのに残念です。

坊やいつの間に増殖。あの似顔絵を描いている人はほんとすごいですね。


>浜猫さん

>「最後の晩餐」は知っているが野球はよく知らない、という人が見たら
いったいこのひとたちはどういう集団だと思われるのでしょう。

いろんなところにポスターは貼られると思いますが、まー、インパクトはすごいでしょうね。

>「ちゃらちゃらはせんが十二使徒にはなるチームカラー」に改めてぞっこんです

ありがとうございます。でも「みんな裏切る」ストーリーですからどうすればいいのでしょうか・・・(号泣)。

>それにしてもこの開幕ポスターといい、なぜいちいちツボにくるカープグッズは
>球場に行かないと手に入らないのでしょう。欲しいよー。でも遠いよー。

ポスターは反響が大きいのか販売するらしいですよ。これで安心(?)ですね。
しかし広島市民球場ラストイヤーなので機会があればぜひ記念にお越しください。


>morina0321

>どこからどう切っても秀逸すぎましたので、トラバさせて頂きました

恐縮です。面白いのはウィキペディアに書いてあることばかりで本当に不吉な話ですよね。どうなっているんでしょう(涙)。

>倉捕手にはいい意味で裏切ってほしいですね。

いい意味で・・・いい意味で裏切られたことがないのでよく分かりませんが盗塁王になるとある意味、裏切りですかね。


>ゆきさん

>市民球場の近くに住んでたこともありちらっと見るカープの記事、この前の「お寺の子」に続き、じわじわとおかしくてなんだかやたらと愛しくなってきました。

あー、それは愛ですね。毎日カープの試合が気になって、いつの間にかお寺の子の盗塁数がすらすら言えるようになる日も近いです。

>『高橋の演技はルーブル博物館を走って出たレオナルドダヴィンチの がフィギュアで昇華した感じだった』との文が

すごい感激の仕方ですね。しかし何故か思い浮かぶのはアルキメデスが浴槽から飛び出して「ヘウレーカ、ヘウレーカ」と叫びながら3F+3Tそして昇華・・・みたいな。
なんにしても四大陸の高橋くんは素晴らしかったですね。

投稿者 富井副部長 : 2008年3月17日 00:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ