2008年3月4日

FA市場活発化、あの人はどこに?

それより知っていますか?「ちりとてちん」人気で、NHKで今日から深夜に落語の名演が放送されるみたいですよ。すっかりちりとてフリークになっている富井は大喜び。ちりとてちんも視聴率上がっているみたいでいいことですね。でもいかに他の要因があっても、やはり貫地谷がうまいのが原動力だと思うマイク松ですこんにちは。歴代ヒロインの中でも演技力はトップクラスですよね。

今日はNFLのコネタまとめですが、FAについてはいい感じでまとめてくれているので、便利です。卓球をみているうちに有力選手がどしどし契約しているみたいですね。

1. 注目のFA選手

2/29にFA移籍交渉が解禁され、今日で4日くらいですか。今回の注目FA選手をNFL Japanがまとめてくれています。便利。

注目のFA選手 AFC編
注目のFA選手 NFC編
AFCではあげられている15人のうち4人がNE。スーパーボウル敗退チームとしての崩壊が始まっているのかもしれませんが、そこは魔法のやりくり主婦がいますからね。あまり心配していません。それよりサミュエルが一番の目玉のようにあげられている方が不思議です。モスは引き留めないでしょうか。どうなんだろう。

個人的目玉はアラン・ファニカですかね。あまり契約面ではチームとの折り合いがよくなかったので、移籍となると結構争奪戦になるでしょう。マイケル・ターナーもいいな。これでようやくL.Tの影から脱してスターターになるときがきました。いいところいってほしいです。

WRではウィルフォードがでてますね。ギャラードにQBがかわってようやく慣れてきたのでは。JAXは引き留めてほしいです。逆にブッカーは何が何でもいいチームに行きたいでしょうね。見返してやれ。

そしてカルペッパー先生がまたFAです。さすがに来期の先発はジャマーカス・ラッセルでしょうし、バックアップは嫌いなペップさん、明日はどっちだ。

NFCではCHIのベリアンとブリッグス、DALのバーバーとジョンソンのダブルRB、ATLからすでに放り出されているクランプラーなどという目玉。CHIはセクシー・レクシーを引き留めてブリッグスとベリアンを放出したら、もうどんな逆わらしべ長者、わらしべ貧民になるところです。がんばってせめてどっちかだけでも。

DALはダブルRBを両方ともとられてしまっては大事ですね。せめてどっちかだけでも。僕はバーバーだと思いますけど。RFAですしさっさとまとめてしまいましょう。きっとMIAのフロントが狙っているはずですどっちとも。

…と心をまっしろにしてあげられた選手の展望を述べてみましたが、実際3,4日でぱっぱと有望選手がまとまってるんですよね。以下それをまとめておきましょう。

2. CARにムハマドが復帰!でもカーが放出

いきなりリストにのってない人ですが、なぜかCHIを放出されてしまったWRムシーン・ムハマド。オマエのせいじゃないだろと憤慨したもので、CARに戻ったらといっていたのですが、ほんとにCARに戻ることになったようです。よかった。ムハマドもうれしそうで、スティーブ・スミスが自分にマークが集中するのを分散することができると喜んでいたようです。確かにスーパーボウルであのときのNEと互角に戦ったのは、スミスとムハマドのツートップWRが大きな役割を果たしていましたものね。心機一転がんばってください。

そのかわりデヴィッド・カーが放出されることになってしまいました。あらー。CARで先発の座をつかんだまではよかったのですが、チタンボディの魔法が解けてしまったのが計算外でした。きっとデロームのめどが立ったということなんでしょう。カーはどこへいくんだ。ペップさんと同様気になります。

3. アンドレ・デイヴィスがHOU残留!4年契約

いままであまりHOUファンの方に出会ったことがないのですが、僕は一人知っています。それは僕です。わりと好きなんですよねHOU。難点は中継がないということなんですが。たまにはみたいです。しかしマット・ショーブも加入し上り調子のHOU、今年はWRアンドレ・デイヴィスを残留させることに成功しました。よかったよかった。いい活躍していることは知っていたのですが、ぽんぽん他チームにとられると危惧していたので。しかも4年契約$16minですか。やった。これでアンドレ・ジョンソンとのWアンドレ続行。あとはエースRBですな。

4. 3チーム間トレード成立!NYJがジェンキンス獲得、ヴィルマ放出、そしてファニカゲット

やはりエドワーズの影響は大きかったのか、最近ディフェンスが低迷しているNYJ。立て直すためにドラフト指名権でトレードを敢行したそうです。CARからDTクリス・ジェンキンスをドラ3・ドラ5と引き替えにゲット。3+5とは大盤振る舞いですね。でもジェンキンスはそれくらいやってくれるかもです。

そのかわりLBジョナサン・ヴィルマをNOにトレードしたそうです。あらー。優秀なLBなのですが今年はけがで7試合しか出られなかったそうで。NOはヴィルマの活躍次第でドラ3かドラ4をNYJにあげるそうです。ヴィルマはどうも3-4にうまく適応できなかったようで、4-3のNOに行くのは復活のきっかけになるかもということみたいですね。ヴィルマは好きな選手なのでがんばってもらいたいです。

そしてこのFA戦線の目玉、Gアラン・ファニカを6年契約で獲得しました。おおっこれでランもよくなりそうですね。あとはいいRBでしょうが。ちなみにファニカはARIも選択肢にあったそうですが、ARIはキャップのあきがなかったみたいです。うーん惜しい。

NOはヴィルマに続いて、NEからCBランドール・ゲイ、JAXからボビー・マックレイも獲得しているみたいです。ディフェンス強化に動いてますね。

5. デレック・アンダーソン、無事契約

CLEのデレック・アンダーソン。シーズン中でもじゃんじゃん先発争いをしていたCLE、無事先発に定着したアンダーソンはいい活躍をしてもうちょいでPOというところまでいってました。RFAですがCLEもちゃんと引き留めて、3年$26minといういい契約をしてくれたようです。よかったねアンダーソン。来年はCLEもそろそろPOでしょう。がんばって。

でCLEはDETのDTショーン・ロジャースと、GBのDTコーリー・ウィリアムズをドラフト指名権でゲットしたようです。コーリー・ウィリアムズはGBからフランチャイズのお札を貼られていたはずなのですが、ドラ2と交換するそうです。お札貼ってたのになんでだ、お値段をあげるためなのかと思ってしまいますが、まあドラ2だからいいでしょう。

6. サミュエルはPHIにいきました

ようやく最初で上げた流れに戻ってきたような感じですが、NEのアサンテ・サミュエルはPHIにいくことになったようです。まじで?PHIはリト・シェパードとシェルドン・ブラウンが両CBにいるので必要ないかと思ったのですが、どうもPHIとしてはINTが少ないのが悩みの種だったみたいですね。いるかな〜サミュエル。しかも6年契約。僕はPHIのDBは万全だと思っていたのですごい意外でした。ますます万全になるのは間違いないんだと思うのですが。

でもサミュエルはPHIとしか交渉してなかったみたいで、もともとかなりPHI志向が強かったのでしょうか。本人も契約には満足のようなので、PHIをいい方向に向けてやってください。あれ?じゃあNEはサミュエルとゲイ、両CBが抜けてしまったんですね。大丈夫かな。

7. ベリアンがMINにいきましたとさ

CHIのWRバーナード・ベリアン。勝負強いキャッチでいいWRですが、いかんせんQBがセクシー・レクシーということで、昨年は孤軍奮闘という感じに見えました。ということで喜んでFA戦線に出て、結果的にMINと6年契約を結ぶことになったようです。

うーんタヴァリス・ジャクソンがそこまでいいのかといわれると僕もよくわからないのですが、それでもセクシーよりはましきっとやってくれると思ったからでしょう。ピーターソンのラン機会が多くてパスがそもそも投げられないという危惧もあるのですが、いい方向にいけばいいですね。

8. マイケル・ターナーはATLに

SDのRBマイケル・ターナー。新天地はどこなんだろうと思ったら、ATLでした。なるほど。これは確かに必要ですね。ここではウォリック・ダンと先発争いということになるでしょう。ダンは放出されるかもしれないということですが、まだ大丈夫ですよ。がんばってほしい。ちなみにマリオン・バーバーをATLがゲットすれば、バーバーとダンでDVDアタックならぬBDアタックになるはずだったので少し期待していたんですが。

これでATLはドラフト全体3番目でQB指名は確実でしょう。確かに今年はQBのいいのがいなかったし、RBよりもQBをドラフトで取った方がいいでしょうね。

9. ブリッグスはCHI残留、6年契約

ブリッグスはCHI残留になったそうです。これは意外でしたね。昨年はホールドアウトもしてたし、てっきりよそにいくかと思っていたのですが、やっぱりローゼンハウスの策略だったみたいですね。

でもいろんなところの争奪戦だったみたいですが、SFはスミス獲得でお金を使ってしまい、NOはヴィルマをゲットできたので間に合ってますと。WASは有力だったみたいですがブラフだったんですかね。ともかくCHIに残留できたのはよかったです。せいぜいアーラッカーとともにQBにプレッシャーをかけてください。

10. SFがスミス、ブルース、ロッサム獲得

CINのDEのジャスティン・スミス獲得が、SFと6年契約を結んだそうです。SFはDEブライアント・ヤングが引退してしまい、いいDEを探していたそうで、スミスは願ったり叶ったりの逸材ですね。最初に訪問したSFをいたく気に入ったようで、他のチームとの交渉はキャンセルして契約したそうです。がんばってくださいね。

そして前回のドラフトからようやくアレックス・スミスのターゲットを用意してあげようという気になったSF。今年はより積極的に補強に動いているみたいですね。なぜかって?そう!
OCにあの人がやってきたからさ
あはははは!早速WR強化とは、さすがマイク・マーツ!そしてそのためにやってきた男、それはアイザック・ブルース!ついにブルースもSTLを離れるんですねー。まあ14年もいたし潮時でしょう。なにしろ元上司マイク・マーツがいますからね。リズミックパスオフェンスの貴重なパーツの1つをゲットできて何よりです。

そしてアレン・ロッサムも獲得。さすがマイク・マーツいいところみてますね。ロッサムはただのリターナーにしておくには惜しい人材。スピードでディープに走らせようということなんでしょうか。固まってきたぞSF!いい方向かどうかは僕にもわからんけど!

投稿者 マイク松 : 00:35 | NFL

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1490

ホントに来たよアイザック・ブルース(NFL ニュースより)

・49ers sign Isaac Bruce 冗談で書いたらホントにきちゃいましたねぇ†。余りに速攻で決まったのでいまいち信じられません。飛ばし記事だったら泣くよ。これで因縁がさらに増えたSTL†SF。むこうの新OCア...

Tuesday Night Football! : 2008年3月4日 10:33

コメント

草原さん っていうか吉弥さんの「七段目」を 数ヶ月前にたまたまテレビを点けたらやってて 見ましたが面白かったです  

投稿者 Маша(マーシャ) : 2008年3月4日 01:32

 こんばんは。
 とうとうCARは「結果残せない奴は要らない」とばかりに主力のカットオンパレードですね。まぁ、サラリーキャップという理由もありますが…。
 そしてムハマドのCAR復帰は大歓迎ですね。CHI時代はQBがちょっとアレだったんでここで再び大暴れして欲しいです。

 デヴィッド・カーですか?あれはデヴィッド・カーの偽者で「デヴィッド母さん」というお笑い芸人だったということにしておきたいです。(笑)

 来シーズンにのCARはホントに楽しみになってきました。ただし、主力が怪我しなければの条件付きですが。

投稿者 わたぼう : 2008年3月4日 01:42

こんばんは。

M.ターナーの先発が、楽しみですねー。でもノートが、RBを指名させないか心配です。C.テイラー(MIN)もこれからて時に、ピーターソン指名でやられましたからね・・マクファデンて奴もいてるし、QB指名確実も奴の力があるんで、怖い怖い・頼むでー(笑)

投稿者 プロボウル : 2008年3月4日 05:33

おはようございます。早くもいろいろ派手に動いてますね。

それよりも知っていますか?(このフレーズ便利ですねえ)
マイク・マーツのオフェンスにはアレックス・スミスよりショーン・ヒルの方がフィットするそうですよ。
・・・ということが先日のヒルの契約延長の記事に出てました。
どうもスミスの先発は安泰じゃなさそうですよ。

>そしてアレン・ロッサムも獲得。さすがマイク・マーツいいところみてますね。

最初、何の疑いもなくスルッと読んで「ふむふむ」と思ったんですが、よく考えたらCB兼リターナーのロッサムはマーツの管轄外じゃありませんか。
どうも松さんにも私にも、マイク・マーツはただのOCじゃないという思い込みがあるような・・・。
いや、ただのOCじゃない、ということには私も賛成なんですが(笑)。

投稿者 Gon : 2008年3月4日 06:22

おはようございます、すえぞうです。トラックバックさせていただきました。

アイザック・ブルース解雇のニュースを見たときは来て欲しいのと寂しさと半々な気持ちでした。てっきりブルース、ホルトのWRタンデムは永遠だと思ってましたから。
しかし来たからには大いに活躍してほしいものです。

アレン・ロッサムの加入でオールプロPリー、Kネドニー様とあわせスペシャルチームはさらに強力になりました。

残りの補強ポイントはOL。QBがアレ(ックス・スミス)でもヒルでもパスプロが保ってランが出てこそのリズミックパスですので。このままだとブルースがディープに走りこむ前にアレがサックされること確実。

他チームで注目はCLEでしょうか。アンダーソンorブレイディ・クイン+WRダンテ・ストールワース(NEから)+ジャマール・ルイス(契約延長)は手強そう。

投稿者 すえぞう : 2008年3月4日 11:34

こんばんは。ベルサイユの松から戻しました。
まさかのサミュエル加入に、PHIファンとしてはウエルカム・アサンテ!ですが、それと同時に噴出した、シェパちゃんトレードの噂に怯える毎日です。
こちらも結構思い入れの強い選手なだけに、どうなるんでしょうね……。

仮にトレードするなら、WR補強案として前にも出したチャド・ジョンソンとか、ランディ・モスとの(NFLにこのシステムがあるなら)サイン&トレードなど、手はあると思いますが、何が起こるか分からない状態なので、シェパ(ワン)ちゃんことリト・シェパードの今後の動向に注目したいです。

そして、ある意味そんなシェパードの動向以上に気になるペップさんも、無事に就職出来るといいですね。(また、ウチのMADDENではリバースがARIに移籍したために夢で終わったけど、あの人が本当にSDに就職してヤジ&元ニートのホットラインが出来たら面白いと心の中で思っていたり)

投稿者 YM5 : 2008年3月4日 19:45

みなさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>マーシャさん

> 吉弥さんの「七段目」を 数ヶ月前にたまたまテレビを点けたらやってて 見ましたが面白かったです

これから録画したのをみるところですが、名人芸たのしみです。

>わたぼうさん

> 主力のカットオンパレードですね。まぁ、サラリーキャップという理由もありますが

今まで比較的がんばってきましたよねCARは。ここらあたりでは仕方ないところです。

> そしてムハマドのCAR復帰は大歓迎ですね。CHI時代はQBがちょっとアレだったんでここで再び大暴れして欲しいです。

それですよね!さぞお喜びかと思います。来年のCARがぐっと楽しみになってきました。

>プロボウルさん

> M.ターナーの先発が、楽しみですねー。でもノートが、RBを指名させないか心配です。

それがありましたか!まさかのRB指名はないと思うので、あとはやつからノートをとりあげるだけですね。いいQBとってほしいです。

>Gonさん

> マイク・マーツのオフェンスにはアレックス・スミスよりショーン・ヒルの方がフィットするそうですよ。

つくづく苦労するドラフト全体1位ですねースミスは。そこは勝ってほしいです。

> よく考えたらCB兼リターナーのロッサムはマーツの管轄外じゃありませんか。どうも松さんにも私にも、マイク・マーツはただのOCじゃないという思い込みがあるような・・・。

ああこれは言葉が足りませんでしたがもちろんロッサムをWR起用するということでしょう。パスがとれるヤツはみんなWRとして参加です。なにしろマッカウンをWRで使ったことがあるくらいですから。強く生きろロッサム。

>すえぞうさん

> アイザック・ブルース解雇のニュースを見たときは来て欲しいのと寂しさと半々な気持ちでした。

NFLではずっと1つのチームというのはないものですねー。僕もブルースの移籍はさみしかったですが、SFでがんばってほしいです。

> 残りの補強ポイントはOL。QBがアレ(ックス・スミス)でもヒルでもパスプロが保ってランが出てこそのリズミックパスですので。

これは大きなポイントですねー。おっしゃる通りです。ドラフトはOLとWRだけでいいんじゃないかとかいいそうです。

>YM5さん

> まさかのサミュエル加入に、PHIファンとしてはウエルカム・アサンテ!ですが、それと同時に噴出した、シェパちゃんトレードの噂に怯える毎日です。

そうなんですよねー。僕はリト・シェパードでいいような気がしていたので。やっぱトレードならシェパードなんでしょうか。

> ある意味そんなシェパードの動向以上に気になるペップさんも、無事に就職出来るといいですね。

気になりますよねー。就職先があるのか非常に心配ですが、これで先発とれればペップさんもついてるのかついてないのかよくわかりませんね。

投稿者 マイク松 : 2008年3月5日 00:31

何はさておきPHIの件
Litoの問題は怪我と来年で契約が切れる点ですね。
本人もトレード志望、なんて噂もあり。噂レベルですが。

ただまあファンの総意(勝手に)としては、S.BrownのFSコンバート、DawkinsのSSコンバート
そして1巡でCromartie獲得、をしてくれれば完璧です。
Lito<>AriのFitzgerald、なんて大型トレードの噂もありますが・・・。
この2パターンならまあOKでしょうかね…
ドラフト権で安売りとかは勘弁してほしいです。

もひとつ、私が毎年注目しているのがCLEなんですが。今年もやってくれましたね
ドラフト権の大放出サービスです。
Boddenは正直もったいないですが、まあCBは若手充実してますしね。
この強化されたDLの破壊力が楽しみです。真ん中がビッグベイビーなのが心配ではありますが・・・

あとWilliamsのタグですが、彼をトレードしつつゴーストサラリーを出さないためには
これが最適だったかと。
サインボーナス無しの通常契約だとトレード目的がバレバレで足元見られますからね。
まあトレードしてもしなくてもOKな感じで動いていたのでは

投稿者 pappy : 2008年3月5日 04:36

なんとかモスが残留しました。
ブレイディならレシーバーは誰でもいい、と言われたりもしていますが相手ディフェンスからすればダブルを組まなきゃいけないのは嫌でしょうからねぇ。
スーパーでTD取ってそのまま終わり!
と思っていただけにオフェンスは頑張ってくれると思っているんですけど、ディフェンスがかなり流出しそうで。
安心できるのはDLくらいでいつ、又流出かぁ、という状況になってもおかしくなくて。
ドラフトでゴールストン取ってブレイベルと先輩後輩コンビのOLB?クロマティー取ってDB穴埋め?
それとも安くまた掘出物を仕入れてくるの?(タイ・ローとか、タイ・ローとか、タイ・ローとか)
試合がなくても楽しめるNFLが本当に楽しいです。
スーパー敗者のジンクス???
そんなの関係ねぇ!

投稿者 国境の島人 : 2008年3月5日 08:56

pappyさん、国境の島人さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>pappyさん

> ただまあファンの総意(勝手に)としては、S.BrownのFSコンバート、DawkinsのSSコンバート そして1巡でCromartie獲得、をしてくれれば完璧です。

やっぱりそういうことになるでしょうね。別にDB問題ないじゃんという気がしてしょうがないのですが。シェパードどうなるんだろう。

> あとWilliamsのタグですが、彼をトレードしつつゴーストサラリーを出さないためにはこれが最適だったかと。

そういうことになりますかねー。結果論で見てしまうとなんかなあと思うのですが。おかねは大事にしないとですね。

>国境の島人さん

> なんとかモスが残留しました。

残留しましたねー。やっぱりいったんブレイディのパスを受ければ、いくらモスでもコミットができるんですかねー。

> それとも安くまた掘出物を仕入れてくるの?

やっぱりこちらがNEっぽいなあと思うんですが、やっぱり若いのをとってくることも大事だなあと思ったりします。

投稿者 マイク松 : 2008年3月5日 23:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ