2008年3月8日

フィギュアスケート四大陸選手権2008:男子シングル(1)

急に暖かくなって目が痒いです。花粉症でしょうか。花粉症におびえつつ、気の向くまま今日は男子シングルSPをレビューします。ペアはまた今度って事で。すみません。実況は小林さん、解説は樋口地蔵尊。

中庭健介。「サラバンド」。3Lz+2T。バランスを崩してセカンドが3回転になりませんでした。3Aもバランスを崩しかけましたが、頑張りました。そして最後のジャンプが2FSlStもジャンプが上手くいかなかったためかいつもほど音楽にあってない気がします。最後のポーズもすぐほどいてしまい。がっかりしているのが見て取れます。残念。55.82

ボーン・チピアー。「ブルース・コンチェルト」。3Aは高さは素晴らしかったのですが、お手つきしてしまいました。続いて3F+2T。セカンドがトリプルになればなあ。最初のジャンプは高いですね。3Lzはオッケー!SlStはレベルは2ですがスピードがいいですね。わりと好きな選手なんですが、テレビで見る以上に良い選手らしいですよ。一度生で見てみたいなあ。70.83

ジェフリー・バトル。韓国女子が大盛り上がり。人気あるんですね。まず3F+3Tを決めました。つづいて練習では決まらなかった3Aをきれいに。3Lzはちょっとランディングが乱れましたがもうジャンプさえ決まればあとは美しいステップを存分に。スピンも別格の美しさ。何でもないところでも歓声が。ルッツはちょっと残念でしたが、久々にいいバトルを見ました。もう怪我も癒えたんでしょうかね!シーズンベストの83.85

小塚崇彦。「キャラバン」。バトルの次に出てきてもスケーティングがきれいですね。3Lz+3Tはきれいに跳びました。しかし3Aで転倒残念。「上半身の音楽表現がちょっとさびしいかなあ(地蔵尊)」そうなんですよね、後はそれだけなんですが。3Fは無難にきめました。3Aがちょっと残念でしたね。宮本さんにものすごいエキシを依頼してはどうでしょう。67.48

ショーン・ソーヤ。「Another Brick in the Wall」。昔は体操をしていたそうです。なるほど!3F+3Tはきれい。3Aはステップアウトで回転不足。ちょっと元気がないですね。3Lzは豪快に転倒。サーシャ・コーエン並のI字スパイラル。「小塚くんと逆に上半身は上手く使えているんだけど足元がもう少しよくなれば・・・(地蔵尊)」スピンも独特の柔軟性のあるポジションでおもしろいです。60.79

エヴァン・ライサチェック。「マスク・オブ・ゾロ」。4T+3T、3A、3Lzと全て最初に固めていましたが、どれもきれいに決めました。その一つ一つに歓声がすごい。CiStでも歓声が。動きがシャープですね。最後のCCoSpでちょっとトラベリング?あれはわざと?84.06

チェンジャン・リー。「イエロー・リバー」。4T+2Tは最初のジャンプは高かったんですが、セカンドを3回転にするにはちょっと高さが足りなかったかな。3Aは高い。CiStもだんだん上手くなってますよね。3LoもOK。SlStは手拍子がでました。そういえばバトル、ライサチェックのような悲鳴は聞こえないなあ。やっぱり丸刈りじゃな。でも、終わったところで大歓声。いい出来にうれしそう。いい笑顔ですね。72.25

ステファン・キャリエール。レッド・ツェッペリン「天国への階段」。CiStから。この選手も若いのに滑るのが上手いですよね。3Aはオーバーターン、3F+3Tはきれいでした。3Lzは前のステップもいいし、ジャンプも流れがあってとてもよかったです。ステップの構成が音楽によく合ってるいいプログラムですね。「全てが揃っている選手(地蔵尊)」「ボストン出身だからアメリカの選手にしてはちょっと地味なんだけどとても良い選手(地蔵尊)」74.08

高橋大輔。「白鳥の湖」。高橋くんもすごい歓声だ。3F+3Tは高い。3Aもいいですね。そして3Lzと。全て完璧なジャンプでした。それからは会場もどんどんヒートアップ。のせられやすい高橋くんが、どんどんのせられていく・・・。よかったですよ。今日は完璧だ。フィニッシュでめっちゃ息が荒かったですが。関係ありませんが、モロゾフのシャツがはだけすぎでは。LEONの表紙を飾るつもり?88.57

ジェレミー・アボット。カルロス・サンタナ「Treat」。ぶつぶつ独り言を言いながら登場するアボット。緊張してる?最初のコンビネーションジャンプでは最初の4Tで転倒してしまいました。やっぱり緊張してるわ。3Aもお手つき。3Lzも転倒。あちゃー。全てのジャンプを転倒してしまっては、繊細な滑りをするいい選手なんですが良さがでませんね。終わってもがっくり。それでもシーズンベストの60.87

ジャンリャン・ウー。阪神の選手にいそうな顔をしていますね。3Lz+2Tになってしまいましたが、3Aは高さのあるいいジャンプでした。3Fはeがついていますが、高さなどはよかったです。ですが、その他の要素がアボットの後だと大味に感じますね。やっぱりアボットってすごいんやなあ。64.35

SPが終わっての順位は
1 高橋大輔
2 エヴァン・ライサチェック
3 ジェフリー・バトル
4 ステファン・キャリエール
5 チェンジャン・リー
6 ボーン・チッパー
7 小塚崇彦
----
11中庭健介

高橋くんは貫禄の1位。素晴らしかったです。2位のライサチェックもよかったんですが、エレメンツの質の部分で高橋くんが完全に勝ってましたね。3位のバトルは3Lzの失敗が残念でした。でも、2位とは僅かな差。4位のキャリエールは順当。キャリエール、小塚、アボット、パトちゃんとこの世代はみんな若いのにジャンプ以外も上手い。どうなっているんだ。5位のチェンジャン・リー、6位のボーン・チッパーも素晴らしい出来でした。7位小塚は3Aさえ跳べてたら・・・残念ですが、それほど悪い出来ではなかったのでこの調子で。
11位の中庭は力を発揮できないまま終わってしまったのが残念。フリーは巻き返して欲しいですね。

投稿者 富井副部長 : 00:31 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1494

【速報!!】女子滑走順決定!!浅田は45番

世界フィギュア女子の滑走順が決まりました!なんと日本勢は全員、最終組ひとつ前の第9組に入ったとのこと。

フィギュアスケートファン : 2008年3月18日 23:51

コメント

エバン君欠場となってしまいました!
練習中にブレードが壊れて、転倒。骨折はないようですが、2週間のドクターストップがかかってしまったそうです。すごい残念!!!

でも、もっとショッキングな事が〜〜〜
ドムニナ/シャバリンも欠場・・・シャバリンの膝の怪我が再発のようです・・・
世界選手権のリンクで「仮面舞踏会」が見たかった!すごいショック〜〜!!

・・・でも・・・
これはもしかして、ヴァーチュー/モア組にとって、初表彰台のチャンスとなったのかも?
この二人の表彰台がとれるかもといううれしさより、ドムシャバの欠場でのショックの方が何倍もキツいのですが、こうなったら、ぜひ表彰台・・・がんばれ〜〜テッサちゃんスコット君!

投稿者 おたか : 2008年3月14日 22:59

おたかさん、コメントありがとうございます。

>エバン君欠場となってしまいました!

らしいですね。よりによってこの時期にこんなアクシデントに見舞われるとは・・・残念です。

>ドムニナ/シャバリンも欠場・・・シャバリンの膝の怪我が再発のようです・・・

「仮面舞踏会」はこれまでで一番いいプログラムだったので本当に残念ですね。でもシャバリンもオリンピックが最大の目標だと思うのでここは無理せずゆっくり治療して欲しいですね。

>これはもしかして、ヴァーチュー/モア組にとって、初表彰台のチャンスとなったのかも?

チャンスはぐっと近づきましたね。しかし、ホフロワ&ノビツキーもステップに力を入れて練習してきたらしいのでなかなか面白い勝負になるんじゃないかと思いますよ。楽しみですね。

投稿者 富井副部長 : 2008年3月17日 00:37

はじめまして。
トリノの頃から読ませていただいています。
コメントするのは確か初めて・・・なはず(^-^;)すいません。最近記憶力が・・・

高橋選手のヒップホップは名プロですよね!
個人的にはプルの「トスカ」に勝るとも劣らない・・・いやちょっとは劣るかもしれないけど(笑)、でもそれくらいすばらしいと思っております。

わたしもフィギュアのブログを立ち上げ、世界フィギュアのレビューなど書いていきたいと思っています。

PS.トラバさせていただいちゃいました!

投稿者 アンジェリーナ : 2008年3月18日 23:55

あ、すみません!上のコメント肝心なことが抜けていました。
世界選手権のレビュー、楽しみにしております!!

投稿者 アンジェリーナ : 2008年3月18日 23:57

アンジェリーナさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなって申し訳ありません。

>高橋選手のヒップホップは名プロですよね!
>個人的にはプルの「トスカ」に勝るとも劣らない・・・いやちょっとは劣るかもしれないけど(笑)、でもそれくらいすばらしいと思っております。

素晴らしいですよね!
最初に見たときは本当にびっくりしました。これからヒップホップをプログラムにする選手も多いと思いますが、伝説的に語られていくプログラムになるんではないでしょうか。

>わたしもフィギュアのブログを立ち上げ、世界フィギュアのレビューなど書いていきたいと思っています。

頑張ってください!私も頑張ります。

>世界選手権のレビュー、楽しみにしております!!

マイク松のレビューになるのでご期待下さい。

投稿者 富井副部長 : 2008年3月21日 21:30

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ