2008年4月1日

フォルス・スタート・ニュースアワー2008

(でんでけてーてーててー てーてててーててー)
From FSBC News Headquarter in Kansai, This is the World News Hour with Tommy and Matsu!

松:こんにちは。フォルス・スタート・ニュースアワーのマイク松です。
富井:どうも。富井です。もう春なのにすごく寒いですね。どういうことなんでしょうか。
松:ですね。それでは早速今日のニュースお送りしたいと思います。なお、この内容につきましては、投稿日をよーくご確認の上、ご了承いただければと思います。

松:まず最初のニュースです。

星野仙一、ショートショートを執筆

オリンピック野球日本代表監督が、このたびショートショートを執筆することになりました。星野さんは「これも野球力の一環だ」として、執筆に精を出すことにしています。手始めに書いたショートショートは「約束」「不眠症」「ボッコちゃん」の3つです。

  • 「約束」
    子ども3人が原っぱで遊んでいると、U.F.Oが飛来し中から宇宙人がでてきました。宇宙人は植物のサンプルを集めたいというので子どもは手伝ってあげると、宇宙人はわれわれの文明は進んでいるからなんでも願いを叶えてあげるといいました。子どもは『じゃあ黄泉瓜を倒してくれ、あいつらはカネにものをいわせて選手を買いあさるんだ』と願いをいい、宇宙人は用事が終わったら必ず叶えるよといいました。宇宙人が用事を済ませてふたたび地球に帰ってきて、あの子どもたちを探しましたが、子どもたちはすでに大人になっており、『もういいんだ、よけいなことはしないでくれ』といいました。
  • 「不眠症」
    主人公の野球選手は医者に不眠症を相談します。まったく眠れないので昼も会社員として会社で働き、収入は2倍、バッティングも評価され、住んでいたマンションは人に貸して家賃ももらえるといいことだらけ、でも眠りたいということでした。医者は非常にお高い薬があるが、これなら一発で治るといいました。その薬は今まで働いてきたお金を全部つぎこまなければいけませんが、眠りたい一心でその薬を飲みました。気がつくとベッドの上。医者は野球選手が里崎の放り投げたバットに当たってずっと目が覚めなかったので、やむなく非常にお高い薬を使ったといいました。その額はこれまでの年俸を全部つぎ込まなくてはならないくらいで、まさにこれから寝ずにバットを振り続けないといけないなと思いました。
  • 「ボッコちゃん」
    エヌカワさんはボッコボッコに打たれて2軍に封印されました。

富井:これは今みた星新一ショートショートが元ネタですね。非常に評判いいみたいでレギュラー化されたそうですよ。
松:ちょっと待ってください、なんですか最後の1つのやる気のなさは!1行て!ショートすぎますよ。
富井:それもオープン戦だからな。早くニューエヌカワ、略してNNKとして出てきてほしいですね。ニューじゃなかったら出てこなくていい。
松:では次のニュースです。

福原がファイターズの卓球王決定戦に参戦

卓球の福原愛選手が、北海道日本ハムファイターズで繰り広げられている卓球王決定戦に参戦することが明らかになりました。現在ハムでブームの卓球。藤井投手の作った番付的ランキングによると今の一番強い人「王」(いきなり相撲の番付にはない)にはマイケル、「大横綱」(モンゴル相撲か)には武田勝がいるらしいのですが、福原のバックドライブにかかれば敵はいない。福原は「これであいつらをぶちのめして、藤井さんにしっかり活躍するよう発破をかけたいです、さー!」といっていました。効果がなければ次は平野監督侍が参戦する予定とのことです。

松:これは藤井選手のブログからのネタ(from 習慣ベースボールさん)ですね。藤井ピッチングもせずに何やってるんですか。
富井:この間もマーと投げ合って早々に降りたばっかりですよね。しっかりしてくださいよ、愛媛出身で気になってるんですから。

(アイキャッチ)

富井:特集です。1年3ヶ月にわたってお送りしている特集「フレディ・ミッチェルさんを探して」。視聴者のみなさまからも大変ご好評を頂戴しています。
松:ですねー。「いったいいつ見つかるのか」「ほんとにまだ現役続けるのか」というご意見も頂戴するのですが、ほんとにわれわれもそれが気になるところです。前回はアメリカ西部の砂漠地帯を探していて、超音速攻撃ヘリを見つけ出すもフレディは見つからなかったのですが、今回は一気に視点を変えて、日本の温泉観光地を取材してみました。日本ですがアメリカ支局の勇み足記者のリポートです。

Mike:「フレディ・ミッチェルさんを探して」、今日は大分県別府市にある地獄めぐりに来ています。
Tommy:とり天がものすごくおいしいよ!
Mike:ここはかまど地獄ですね。あ!大きなかまどの上に誰かがいます!あれがひょっとしたらフレディなのでしょうか?
Tommy:フレディはとり天を食べたのでしょうか。
Mike:…ああなんだ、あれはかまどの番人の鬼の人形でした。道理でフレディにしてはでかいと思った。あ!ワニです!たくさんいますよ!ここはワニ地獄(鬼山地獄)なんですね。あれ、すごくでかいクロコダイルが服のようなものをくわえています!あれがひょっとしたらフレディなのでしょうか?
Tommy:またフレディ・ミンチ肉さんになっちゃうよ!
Mike:…ああなんだ、くわえていたのはただの地獄の管理者の人でした。残念。がんばって!逃げて!
Tommy:がんばれー!
(10分後)
Mike:えー格闘の末に巨大クロコダイルから逃れてきたワニ地獄の職員さんです。おつかれさまでした。
職員:ワニ地獄はワニがたくさんいて楽しいよ!ぜひみなさんいらしてください。
Mike:ところでこのへんで、もとNFL選手のフレディ・ミッチェルさんをみかけませんでしたか?
職員:知らないなー。それよりこれから地獄蒸しをやるんだけどこない?
Tommy:それどうやって食べるの?おいしい?
職員:温泉の湯気でいろんなものを蒸して食べるんだ。焦げる心配がないから安心だよ。
Tommy:おいしそう!何蒸して食べるの?
職員:海の幸、山の幸なんでもいけるけど、おすすめは肉まんやおこわだね。温泉の香りがほのかについて格別だよ!
Tommy:やったー!に・く・ま・ん!に・く・ま・ん!
Mike:以上、別府市の地獄めぐりからお送りしました。

松:まーた見つからなかったみたいですねー。
富井:去年、いや前回にもワニがでてきましたけど、フレディとワニは関係あるんですかね?
松:ないですね。あ、ビッグマウスという点だけは共通していますが、意味が違いますね。
富井:さて、最後はまたあの兄さんのニュースです。

八七銀行、ミッキー兄さんの成績連動定期預金を発売

愛知の八七銀行は、われらが永世大関ミッキー兄さんの成績に連動する形で金利が変動する定期預金、「ウッパッピーの雄叫II」を発売するそうです。これは毎回楽しい、いや激しい戦いを繰り広げているミッキー兄さんが最終的に8勝7敗で終わることが、金融界でのラッキーチャームとなっている流行をふまえ、ミッキー兄さんの勝ちが8勝7敗に近づくほど金利が年利0.87%になるというもの。さらにミッキー兄さんが期間1年以内に優勝すると、全国共通百貨店商品券が87億円分プレゼントという破格の条件となっており、預け入れを希望するお客さんであふれているとのことです。八七銀行頭取のダヴァー・バトバヤルさんは、「こんなに預け入れがあってやはりみんなミッキー兄さんを応援したいんですね。え、賞金が破格だって?大丈夫大丈夫どうせ(略)」とのことです。

富井:つーか頭取のダヴァー・バトバヤルさんって旭鷲山じゃん!旭鷲山銀行だよ!
松:さすが実業家ですね。これはもちろんこちらのがモデルですが、自動継続自由金利型定期預金ってM型っていうらしいですよ。やはり金融界に光喜の魔の手が!
富井:魔の手なのか?

富井:今年は4/1にぴったり合わせられたな。
松:ですね!書いてる途中で名ばかり管理職をみてしまってずっしり暗い気持ちになりましたが、いいところで星新一が流れてくれました。助かった。さすがですね。
富井:それではフォルス・スタート・ニュースアワー、また来年。
松:さようなら。
(♪てーてーててー てーてーてーててー)

投稿者 富井と松 : 00:53 | スペシャル

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1525

ファーブが帰ってくる!?(NFL ニュースより?)

・ブレット・ファーブがホルグムレンHCに請われてシーホークスで電撃復帰!?ごめんなさい嘘です。ていうか願望です。別にGBでもSEAでもチームはどこでもいいんですが。四月一日なんでご容赦。

Tuesday Night Football! : 2008年4月1日 11:38

コメント

こんにちは、すえぞうです。今日の日を楽しみにしていました。拙ブログでも軽くふかしてみました。来年はもっと用意周到にやりたいです。

ショートショートの不条理っぷりがいいですね。なにか教訓があるようで無い。

投稿者 すえぞう : 2008年4月1日 11:52

4月1日ももうすぐ終わりですね。

個人的に本当になって欲しい嘘として、尊敬するO氏……いや、浦和を解任されたホルガー・オジェックの現場復帰があります。
あんな形でお別れになって残念だし、是非とも何処かのチームと契約して見返して欲しいです。
あと、形は違いますが、富井さんの気持ちは痛いほど分かります。僕も、今回の一件で中学時代に裏切り者と呼んでいた背番号8の天才(ケガマニア)がいた事を思い出しました。

自分の欲望の嘘は心に悪いので、楽しい嘘というか、あったら世の中が大変になる嘘を提案します。

ミッキー兄さんのパーフェクトシーズンor年間通じて8勝7敗(本当の意味でパーフェクトシーズンですね)

前者はともかく、後者の可能性が残っているだけにちょっと恐いですね。

ちなみに、弟にハチナナ伝説やマダイの件を話したらリアルに撃沈しました。

あと、ミッチェルさんネタですが、海外のブログで、ミッチェルさんに付いて書いたであろう記事を発見しました。
詳しい内容は分からなかったものの、マクナブと抱き合う彼の写真が載っていて当時の彼を懐かしんでいるのかも、と思いました。

ちなみに、Wikipediaでミッチェルさんのページを見ていたら、何と、僕(11月29日生まれ)と誕生日が一日違い(11月28日生まれ)でした。
マクナブと四日違いで少し嬉しい思いをしていたら、それ以上に物凄いニアミスに、少し驚きました。(全て実話です)

投稿者 YM5 : 2008年4月1日 23:46

すえぞうさん、YM5さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>すえぞうさん

> 拙ブログでも軽くふかしてみました。来年はもっと用意周到にやりたいです。

拝見しました。そうなればいいなあとほんと思いました。いやもちろんGBで。

> ショートショートの不条理っぷりがいいですね。なにか教訓があるようで無い。

ないですね教訓。でもこういう雰囲気はさすが星新一。もとがいいんでしょう。

>YM5さん

> 個人的に本当になって欲しい嘘として、尊敬するO氏……いや、浦和を解任されたホルガー・オジェックの現場復帰があります。

わかりますわかります。なんかかわいそうな気はしますね。浦和は無理でもどこかで復活してほしいです。

> 前者はともかく、後者の可能性が残っているだけにちょっと恐いですね。

それはもう6場所連続でやってるわけですが、ちょうどあの頃からサブプライム問題の芽が出始め…いやいや偶然ですね。

> 何と、僕(11月29日生まれ)と誕生日が一日違い(11月28日生まれ)でした。

それはなんだか複雑な気分になりますよねー。富井もトミー・マドックスと誕生日が同じなんですが、きっと同じ思いだと思います。

投稿者 マイク松 : 2008年4月2日 00:03

エイプリルフールですが自分では特別なことはしませんでした。ブログでは「嘘がつけない」という最大の嘘をさらっと言ってみました(苦笑)
藤井投手ファンなので、藤井投手ブログは愛読者でございます。件のエントリもそうですが、毎度毎度ツッコミどころ多々&こちらの想像の上を行くネタで、どうしていいかわからなくなります(苦笑)とりあえず成績をある程度あげてくれれば脱線していいよ、ぐらいの生温い目で観察中です。
星新一ドラマは見てないのですが、いくつかショートショートを読んでいて、今回の3点はいずれも元ネタは知っています。「約束」が本当にハマりすぎてますね…。

投稿者 morina0321 : 2008年4月2日 00:03

morina0321さん、こんにちは。コメントありがとうございます&遅れてごめんなさい。

> エイプリルフールですが自分では特別なことはしませんでした。ブログでは「嘘がつけない」という最大の嘘をさらっと言ってみました(苦笑)

これはいい考えですね!来年めんどくさかったらこれ使ってみます。僕もものすごい嘘になりますけど。

> とりあえず成績をある程度あげてくれれば脱線していいよ、ぐらいの生温い目で観察中です。

がんばってほしいですよね藤井。ベテランらしいまとめ役にはなれるのか、なれないのか、ですが。

投稿者 マイク松 : 2008年4月9日 00:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ