2008年5月23日

大相撲5月場所2008:12日目

琴M喜の7%はウッパッピーでできています
こんばんは、今日はコリンズ監督の突然の辞任に、中村勝カレーの味を思い出してしまった富井がお伝えいたします。
-----
解説は北の富士さん、向正面は千賀の浦さん、実況は白崎さんです。
白崎さん?!何かが起こりそうな予感がします。兄さん、2日続けて勇み足とかでしょうか。替え歌を作らなくちゃいけないんでしょうか。不安です。リポートは三瓶さん、吉田さん。

白馬×皇司 皇司、通算出場1200回だそうです。おめでとうございます。踏み込みは皇司。のど輪で起こして上手投げ。白星で飾りました。負け越しは決まっていますが、相撲への情熱は消えていないようです。1300回を目指して頑張ってください。

白露山×琴春日 踏み込みがよかった琴春日、そのままもろ差しで一気にもっていった。土俵際で白露山が粘りますが寄りきり。危ない寄り方ですが、まあ勝ったので良しとしましょう。

土佐ノ海×嘉風 あたってからのはたき込みに土佐ノ海ばったり。足が揃ってしまいましたね。嘉風は上手くきめましたが、淡泊な相撲に北の富士さんも苦言。「こういう相撲とっているから、いいものもっているのに、このへんでうろちょろする」

栃ノ心×豊真将 おもしろそうな顔合わせ。立ち合いは栃ノ心。先に上手をとる豊真将。豊真将が攻めていたのですが、腰が高い。そこをきれいなうっちゃりで栃ノ心。栃ノ心の素質を見せ付けられましたね。豊真将は攻めてたんだけど、惜しかったなあ。まあ良い糧にしてしてくれるでしょう!

出島×豊響 ぶつかりあう相撲に期待したい取り組みですが、立ち合いで間が空いてしまったからか、豊響がぶつかった後に変化。そこをついていった出島に押し込まれて寄り倒し。豊響、らしくないよ。それじゃあ負けても得るものがない。

高見盛×垣添 はりさしで垣添が中に入ろうとしたが、高見盛が上手をとり、それをきったところではたきがきまりました。プログラムどおりの動きというところですね。垣添の安易なはりに北の富士さんも苦言。そしていつも最善を尽くす高見盛を褒めてました。確かに、勝っても負けても高見盛の取り組みでお客さんが沸くのは、いつも愚直に自分の相撲を取るからこそですよね。パフォーマンスだけならとっくに飽きられているはず。それは北桜も同じですね。

露鵬×豪栄道 まっすぐあたって引いてしまう豪栄道。露鵬はそこをついていって寄り倒し。北の富士さん「最悪の相撲だね。引く力士に引いてどうする」。期待が高い豪栄道だけに厳しいですが、本当のことなので、しっかり受け止めてがんばってほしいですね。

普天王×玉乃島 玉乃島が組み止め、玉乃島が良い形にしていくのですが、玉乃島が上手を取れず寄り切れず、逆に普天王に寄り切られました。玉乃島は積極性が足りなかった。勝てると思ったのになあ。体調がよくないのかな。

岩木山×北勝力 今場所の岩木山はなかなか良いので期待したいところです。しかし北勝力が前へ前へ岩木山の上体を起こして押しだし。岩木山はスタミナ切れでしょうか。それともここのところ連敗でしょんぼりしてしまったのでしょうか。反対に北勝力は9連勝だそうで。そういえば最近あんまり引かないなあ。

栃煌山×玉春日 踏み込みは玉春日だったが、その後すぐに引いてしまい、そのまま土俵の外へ。玉春日?どうしちゃったんだ??スローで見ると押されている時に顔がアーっといっているように見えました。予想外?

若の里×豊ノ島 地獄のinfoBの名にかけて、がんばれ若の里と応援してみました。中に入ってくる豊ノ島をがっちり組み止めてそのままじりじりと寄りきりました。力勝負にでて、豊ノ島の上手さを封じましたね。だてに魁皇病患者に認定されていない、若の里らしい取り口でした。さすがは地獄のinfoB、期待の若手は〜ぶっつぶす!

時天空×豪風 時天空は張り手、そしてあたって豪風が引き、時天空がバランスを崩してEND。面白くない取り組みに、解説陣もこの取り組みはスルー。

たまには朝青龍、白鵬以外のものに優勝して欲しいと北の富士さん。「旨いものでも食べすぎると飽きる」との例え。そうですよね、そろそろ珍味中の珍味、ミッキー兄さんにも優勝してもらいたいところですよね。ね。

栃乃洋×安美錦 頭をつけて拝むようにでていく安美錦。「相手のいやがることをする」という上手い相撲をみせました。親指を通してまわしをつかむというところを千賀の浦さんも北の富士さんも絶賛。さて、明日はこの安美錦が琴欧洲に挑むそうですよ。燃えてそうだなあ。安美錦は「明日は良い仕事をしたい」とにこにこして風呂場に向かったそうです。

雅山×把瑠都 最初は突っ張りあい。把瑠都の左が入ってすくおうとしたところで、把瑠都の体勢が崩れてしまいました。攻めていたのに、もったいなかったなあ。

稀勢の里×若ノ鵬 はりさしは若ノ鵬。張り差し多いなあ。それが効いたのか、そのまま寄りきられてしまって、全く稀勢の里にいいところがなかったですね。「下位の力士にあっさり負けていては大関はまだまだなのかなあ」と再び北の富士さんの苦言が。

旭天鵬×朝赤龍 旭天鵬の立ち合いと踏み込みにおされる朝赤龍。胸をあわすとさすがに強い。力強く寄りきりました。朝赤龍は防戦一方でしたね。

黒海×琴奨菊 リラックスしているように見える菊。しかし立ち合いは鋭くまえみつを狙ったんですが、とれずはたき込みました。8勝以上を狙うためにつっぱりとかも覚えてみてはと千賀の浦さん。

鶴竜×魁皇 上手をとる鶴竜、しかし魁皇の右を封じることができず、とられてからは魁皇の相撲、力強い寄り。弱いヤツだけよってこいとでもいう・・・。

最後の取り組みに関して熱く話し始める実況席。琴M喜さんにそんなに興味ありませんか。興味もって下さいよ、もっと。珍味、珍味。

琴光喜×安馬 対戦成績はほとんど5分なんですね。安馬の速い攻めに翻弄される兄さん。全く対応できていません。どうなってるんだ兄さん。佐渡ヶ嶽親方の「思いきっていってこい」が聞ける日も近いです。とはいえ、6−6の星並びになっており、プロビデンスに向けて今場所も順調です!

朝青龍×千代大海 朝青龍の背中のテーピングが気になります。朝青龍のいつもの張り差しですが、千代大海が変化し、朝青龍が飛び込んでしまいました。あっさりと朝青龍が負けてしまいました。まさかの負け、なんと3敗。・・・これは白崎パワー?

琴欧洲×白鵬 立ち合いで上手をとりに動く琴欧洲、上手をとってからの攻めが速かった。そのまま白鵬は体勢を立て直せず寄りきられました。上手のとり方は釈然としませんが、まあいい攻めでしたね。これで琴欧洲が全勝。このまま優勝してしまうんでしょうか。それともこれから安美錦、安馬、豊ノ島と嫌がらせのように琴欧洲の苦手の相撲巧者を並べてくるんでしょうか。琴欧洲がこれから3連敗とかも考えられるので、白鵬が優勝するかもしれませんよ?豊ノ島が組まれることはないと思いますが、安美錦、安馬はやる気満々でしょう。とにかく明日の安美錦戦ですね。明日琴欧洲が勝って、ミッキー兄さんが白鵬に勝てば決まりますが・・・ミッキー兄さんか。
そうか!
明日白鵬に勝つためにわざと偶数日の今日、安馬に負けたんだね!

個人的に、琴欧洲が佐渡ヶ嶽親方とがっちり握手したこと以上に、奥から腕組みをして岩佐さんが琴欧洲の横でモニターを見ていることが微笑ましかったです。

投稿者 富井副部長 : 00:07 | 大相撲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/1579

2008年大相撲夏場所12日目

昨日は自分の記事についてはショックで(朝青龍時代が終わったと実感した)書きませんでしたが、琴欧洲の心理面。SUMOさんトコには書いたんですけど、今日は大丈夫でしょう。今日、勝ったとして、2差の単独トップ...

滑稽本 : 2008年5月23日 14:51

コメント

ウッパッピー7%勇み足8%とかになったらどうしましょう?(あ、勇み足は負けた技だ)誰か「ウッパッピー返し」とか編み出してみては?それは見守る会としては困りますが・・・

琴欧洲すごいですね。さどがたけはチームワーク良すぎて誰か一人が活躍する時は部屋総出でバックアップにあたってしまう感があるので、今回はみんなで琴欧洲をバックアップする回なんでしょうか。

投稿者 Aya : 2008年5月23日 00:47

> 明日白鵬に勝つためにわざと偶数日の今日、安馬に負けたんだね!

やっぱりそれしか考えられませんよね?  ハチナナの枠の中でカロヤンの援護射撃もしてくれるなんて 兄さんってば泣かせるぜ  

安美さんは今場所まだ変化券を使ってないんですよね  

投稿者 Маша(マーシャ) : 2008年5月23日 02:52

実況が白崎さんと聞いた途端に白鵬と朝青龍がまわしを締めなおしたのでは・・・それでも逆らえなかった白崎パワー、恐るべし。

流れは完全に琴欧州に向いていますが、試合巧者の3人がどのような相撲を取ってくるか、楽しみです。安馬に勝ったらもう優勝していいよというところです。

投稿者 アリョーシャ : 2008年5月23日 06:13

みなさま、コメントありがとうございます。

>Ayaさん

>ウッパッピー7%勇み足8%とかになったらどうしましょう?

あー、なんの技で負けたかわかると面白いかもしれないですね。うっちゃり5%とか、不戦勝4%とかいう力士がいるかと思って調べてみましたが、どうやらそういう力士はいないようです。

>琴欧洲すごいですね。さどがたけはチームワーク良すぎて誰か一人が活躍する時は部屋総出でバックアップにあたってしまう感があるので、今回はみんなで琴欧洲をバックアップする回なんでしょうか。

そうなんですよね。必ず1人しか活躍しないみたいな。まあ、大関2人、関脇1人がいる部屋も他にないのでやむ終えないのかもしれませんが。


>マーシャさん

>ハチナナの枠の中でカロヤンの援護射撃もしてくれるなんて 兄さんってば泣かせるぜ

全く予想どおりって一体なんなんでしょうね。

>安美さんは今場所まだ変化券を使ってないんですよね  

変化券ではありませんでしたが、何と言いますか・・・喜んでヒール役を買って出るアミーらしい一番でしたね。


>アリョーシャさん

>実況が白崎さんと聞いた途端に白鵬と朝青龍がまわしを締めなおしたのでは・・・それでも逆らえなかった白崎パワー、恐るべし。

期待通りの荒れた日になりましたね!

>流れは完全に琴欧州に向いていますが、試合巧者の3人がどのような相撲を取ってくるか、楽しみです。安馬に勝ったらもう優勝していいよというところです。

おっしゃるとおりになりましたね。安馬とのあの取り組みは文句なし、優勝にふさわしい一番でした。

投稿者 富井副部長 : 2008年5月25日 23:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ