2010年4月23日

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2010:エキシビション

実況は小林さん、解説は藤森さん。

オランダのボイト・ムルダー フリーには進めなかったそうです。背中にねじがついたコスチュームでロボットぽいです。最初の2Aは両手をついてしまいました。ぎこちないところがロボットみたいでいいと褒めているんだかどうなんだか、藤森さん。2Loは成功。こういうライティングでスケートとかほとんどしないだろうしなー。最後はロボットダンスでフィニッシュ。

ロシアのポリーナ・シェルペン コケティッシュな衣装ですね。ここで初めてスカート。更に足が長く見えますね。3Lz、3Loそして素晴らしいスピン。ソウルミュージックでも曲を捉えるのが上手い。3F、3Tですか。3人の中では一番華やかなかわいらしさがあります。ブチルスカヤのように育つのではと藤森さん。美人になりそうですよねー。

アメリカのシブタニ兄妹 「ラヴィアン・ローズ」。妹がどことなく佐藤有香さんの雰囲気があるんですよねー。こういう懐メロ系だといっそうステキ。ペアスピンの腕の動きもいい。リフトも上手ですが、あまりリフトだらけって思わせないのがいいですね。藤森さんも大絶賛。

アメリカのキーガン・メッシング カントリーソングにのって3T、スピンが速いねー。ステップも細かい。ジャンプで転んでも「さまになる」とかなり藤森さんの好みのようですね。顔がちょっとスティーブン・タイラーに似ているような気が。小林さんによるとメッシングはストイコに憧れているんだそうです。ああ、いい感じだ。

ロシアのペア、ノヴィック・クズネツォフ ダンスビートのきいた音楽にのっての演技。ノヴィックのヘッドフォンをつけた姿がかわいい。リフトも上手。ダンススピンもいいですね。しかし最後のポーズが不思議な感じになってしまった。ノヴィックが15歳でまだ身長が伸びそうだと心配する藤森さん。確かに足がすごい長くて脂肪が全くついてないので張丹みたいになるんでしょうか。

ここからが銅メダリスト。ロシアのポリーナ・アガフォノワ 普段着みたいなので出てきましたね。3Sの後素晴らしい回転のスピン。ジャンプに癖がないのもこれからが楽しみですね。最後の高速ビールマンもすごい。

---

ここまでは富井副部長、ここからはマイク松がお送りします。

ロシアのモンコ・カリアビン。アイスダンス3位。とてもロマンチックなプログラム。しかしいきなりRoLiに入って速い回転で振り回しています。SlLiも安定してますね。モンコが長い間片足で滑るCiSt。そこから難しいポジションのRoLiは長いリフトでした。さすが曲の雰囲気はもりもり作ってきますね。StLiはぶんぶんふりまわします。大きく離れるペアのような部分も入れてます。SlLiからイーグルのようなポジション、最後は抱き合って終わりました。いいじゃないですかー。技はともかく雰囲気はシニアのレベルに作り上げてますね。藤森さんはもっと滑りのレベルをあげないとシニアでは大変だと指摘。

ロシアのアルトゥール・ガチンスキー。男子シングル3位。最初にムーンウォークを見せてきましたよ。マイケル・ジャクソン「スムーズ・クリミナル」。かっこいい!3Aもきっちり決めてますね。マイケルっぽい振り付けも入れてます。ビリー・ジーンっぽい振り付けも。そしておそろしいイーグルも!クリムキンが得意というイーグル、そしてクチピーの得意なイーグル。最後はマイケルっぽいポーズでフィニッシュ。なかなかよかったですね。まあサンデュ先輩には及びませんが、意欲的にダンスナンバーに取り組むのはいいことです。カナダの先輩からもっと学ぶがよいぞ。でもジョニー・ウィアーを意識しているそう。まずは髪型からだな!

ロシアのスボルトワ・クレモフ。ペア3位。ロシアのジュニアチャンプですね。イーグルからのダンスリフトがいいですね。滑りがなめらかで、すーっと滑っているだけなのに音楽が表現できてます。2LoThをいれて、ちょっとよろっとするところもありましたが、アイスダンスのSlLiっぽいダンスリフトも入れてます。そしてクレモフが転倒。今日は試合から間隔があいてて調子がよくないのではと実況席。でもリフトはしっかりホールドしてました。おつかれさま。

オランダのマヌーク・ジスマン。女子シングル総合で29位でも地元ということで出てきました。ゆかいなチアみたいな衣装。2Aを決めてます。2SもOK。ドーナツスピンはまずまずできてますね。SlStは躍動感あります。女子シングルならこれからもオランダを支えていきそう。がんばれよ。

アメリカのアグネス・ザワツキー。女子シングル2位。Etta James「At Last」。いい雰囲気です。3Tからスピン。音楽表現がよくて、すっかりショースケーターみたいです。イナバウアーから3Sだったか。決めました。180度開脚のI字スピン。こんなのもってたっけ。イーグルからの2Aは転倒しましたが、曲の雰囲気をふくらませるようないい演技でした。これは大きくなりそうですね。藤森さんも絶賛してました。伸びてほしいです。覚えておこう。

カナダのパウル・イスラム。アイスダンス2位。「Over the rainbow」。パウルはヴァーチューのような可憐なスケーティング。SlLiも雰囲気作ってます。ダンススピンからシンクロナイズドツイズル。きっちりそろえてましたし曲の雰囲気にもあわせてます。難しいポジションでのSlLi+RoLi。CiStの表現もきれいだし、CuLi+RoLiもあって必然の表現と表現力。しっかりフィットしてます。最後までしっとりと演じていました。これはすばらしいですね。技術に加えてしっかりとした曲の解釈。ヴァーチュー・モアの後継者ですね。

中国のナン・ソン。男子シングル2位。来シーズンからはシニア専念みたいです。3Aはツーフットですが挑んできました。もう一度3Aはオーバーターンも繰り返し挑んできます。こいつはエキシの表現力もあって、確かに実況陣のいうように今までの中国選手とは違いますねー。滑りもなめらかだす。CiStも最後にさらなる躍動感をもった表現。しかも2周くらいしてました。イーグルもきれい。スピンもよかったです。しいていえばパトリックちゃんの系統に入るんでしょうか。藤森さんの隣でバスに乗ったらしく、とてもしつけの行き届いたいいやつだったそうです。

日本の高橋・トラン。ペア2位。なんかジーンズの人多いな。気合い入った音楽で、2Twを決めてきます。ダイナミックなエントランスのリフト。かっこいい。2LoThのあとロックな表現も。スターリフトもイグジットが工夫されています。SPくらいの焼き直しなんだろうか。ジャイアントスイングっぽいものもいれて、また持ち上げてSlLi。高橋のポジションもすばらしかった。やりますね!このレベルをみせてくれればうれしいです。

日本の村上佳菜子。うわー!すごい!ピンクの華やかな衣装。圧倒的な華がありますね。映画「ヘアスプレー」より。曲にあわせた表現でたいして動いてないのにもくもくと雰囲気を作ってます。タイミングをあわせた3T、3S。もうリンクを完全に支配下においてますね。女子シングル当日で疲れもあるかもしれませんが、ダンスはまったく手抜きもなく、ステップでも躍動感と表現を融合させてます。スパイラルもスピードにのって曲にのってます。最後は高速スピンでフィニッシュ!うわー!これはすばらしい!やりますね!こんなリンクを支配する力をすでに持っているとは。こんな驚きはスルツカヤ以来です。

ロシアのイルニーク・カサラポフ。アイスダンス1位。おっとカサラポフの小芝居がすごい。やりますね。もらった花束を投げ捨てるイルニーク。ツンツンしてますね。そしてSlLi。ダンススピンのあと音楽が変わってロックンロール。でもカサラポフのホールドは安心できますよね。RoLiのあともまったくよどみがない。最後はツンデレでフィニッシュ。藤森さんもやっぱりカストマロフの名を出してました。もはや正統なナフカ・カストマロフの後継者なのかもしれないですね。イルニークはまだわからんですがカサラポフには十分その資格があります。

日本の羽生結弦。MONKEY MAJIK&吉田兄弟「Change」。おおーこの曲できましたか。三味線にのって深いポジションの滑りはかっこいい。2Aからロック部分が入ってかっこいいSlSt。気合い入ってるじゃないですか!プルシェンコの影響をみることができるか。3T+2T、3Tを決めてそのあとも踊る踊る。ラップ部分をうまくダンスパートに取り入れてますね。シットスピンからイナバウアー、CiStもまったく疲れもなく踊り重視。音楽に見事に調和してるし、ステップもいいし、何より楽しそう。ビールマンスピンまで踊りまくっていました。とても楽しそうでみていてうれしくなります。村上といい羽生といい選曲がいいですね。この曲がこんなにいいとは思わなかった。

中国のスイ・ハン。ペア1位。最後はこのペアでしょう。おおっ人形のマイムから入ります。うまい。難しいステップから2Aソロジャンプはばっちりそろってる。3Twもステップから入って楽に決めてます。Dsもばっちり。ビールマンポジションからのダンスリフトも工夫がある。コミカルパートにはいってリフト。降りも難しいのに。3FThは転倒しましたがものすごい高さと距離。そのままフィニッシュ。すごい!SPでも大丈夫なレベルでした。というかSPですね。

ジュニアのレベルではいい選手が続々と出てきていますね。今回しっかりみせてもらって、ますます楽しみになってきました。これもフィギュアスケートの楽しみの1つなんだと思いました。

投稿者 富井と松 : 00:19 | フィギュアスケート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.falsestart.biz/tt_tb.cgi/2369

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ